さよならキャンピングカー 2014-02-02

先日家族で長年楽しく過ごしたキャンピングカーを売却しました。

娘も大きくなりましたし、年間の使用頻度も少なくなりました。

また、車の対応年数なども考慮して決めました。

お気に入りの車でしたので、アルバムみたいな意味合いで

UPしてみましたよ。


娘がまだ幼稚園の頃の16年前、仕事も今より忙しく、

基本、土曜・日曜日が休みでしたが、まともに休めたことはなく、

特に、お盆・正月・GWはほぼ出勤。今とはエライ違い。

「お金いらないから休みくれ~」とか

「もう1週間以上家帰ってないなぁ」とか

「今月は残業代が基本給×2以上だなぁ」とか

「今月は8:30から11:30が定時ね。2倍払うから!」とか(笑)

「52時間不眠で働いてくれって言われてもなぁ」とか。

今思うと有り得ない勤務状態。

だから家族旅行なんてありえないのよ。前もって予約とっても、

前日の19:00過ぎに急ぎの仕事入れちゃうんだもの(笑)

そういえば、家に帰ると娘が私の顔覚えてなかったっけ。

翌朝「またきてね~!」なんて手を振られたっけ。


そこで当時購入したのがキャンピングカー。

DCIM0563-140202.jpg


予約関係無しでいつでもお出かけOK。寝る場所も、食事も、

お風呂も、トイレも心配なし!

当時、三菱商事が輸入・販売していた、

MOBILLIE(モビリエ)JF321RG 21フィートモデル。

DCIM0510-140202.jpg


製作ビルダーはWINNEBAGO(ウィネベーゴ社)。

入り口左側、100V仕様、プロパンガス仕様など、

DCIM0549-140202.jpg

DCIM0554-140202.jpg


完全に日本向けのキャンパーでした。悩んだ挙句、

アメ車でも壊れにくいFORD エコノライン E350のベース車両

にしました。事実、ほとんど壊れませんでしたね。

実際に壊れたのは、セルスターターのリレーとウォーターポンプのみ。

優秀な車でしたよ。

大きさは、幅2m46cm・長さ6m79cm・高さ3m12cm・

重さ4570kg・排気量7520ccでした。

「大は小を兼ねる」と言うことで。親子3人でスペースを贅沢に

使いましたよ。

欠点は、大きさと燃費。

知らない道はちょっとこわいのね。

山道登っていったら、だんだん道幅狭くなって行き止まりなんてね(笑)

仕方が無いから、5kmくらいずーっとバックしたりして←良い思い出?

館山道が出来る前、勝山あたりで、観光バスとミラーたたんでも

すれ違いが無理だったり・・・。

燃費はなにも考えずに踏むと2.5km/L以下。最初は燃料タンクに

穴が開いてるのかと思いましたよ(笑)

そーっと乗っても3.7km/L以上は走りません。

道路事情にもよりますが、満タン(100L)で300kmがいいところ。

ですが、キャンパーとしては私が思うに完璧でした。

装備をざっと載せてみますね。

DCIM0543-140202.jpg


エアコン。真夏の炎天下の堤防で寒くなれる代物(笑)

DCIM0531-140202.jpg

DCIM0532-140202.jpg


水洗トイレ&シャワー

DCIM0518-140202.jpg


3WAY(100V・12V・LPGAS)冷蔵庫&電子レンジ。

DCIM0519-140202.jpg


シンク&4口ガスレンジ。火災報知器とガス報知器も完備。

DCIM0544-140202.jpg

DCIM0545-140202.jpg


換気扇。雨が降ってる状態でもOKね。

DCIM0525-140202.jpg


ダイネットソファー。2人就寝のベットになります。

ママさん専用でした。


DCIM0540-140202.jpg


後部ソファー。ここも2人就寝のベットになります。

DCIM0527-140202.jpg

DCIM0537-140202.jpg


バンクベット(全部の運転席の上ね)。大人2人でもまだ余ります。
娘専用でしたね。なぜか。

DCIM0528-140202.jpg

DCIM0529-140202.jpg


画像はありませんが、FFヒーター(LPガス)と、走行中のヒーター。

走行中でも最後部の足元がポカポカ。

収納も、これでもか!って言うくらい多いですね。

DCIM0522-140202.jpg

DCIM0523-140202.jpg


運転席。およそ55000km乗ったんだなぁ。

外回りの装備ね。

NEC_0599-140202.jpg


サイドオーニング。強風に注意。地面にペグ打たないと、壊れて収納

不能。ちょん切って帰ってきた仲間を知ってますよ(笑)

DCIM0559-140202.jpg


発電機ね。オナン社製40アンペア。

一般のご家庭と同じアンペア数ですね。当然ガソリンも大喰らい・・・

DCIM0557-140202.jpg


外部収納。濡れた釣具なんかを入れてました。

DCIM0553-140202.jpg


ボイラー(温水器)

DCIM0552-140202.jpg


外部シャワー。

春先、茨城で水温8度の海でウエット着て

海水浴(うそ、潮干狩りね)したときなんか、温水シャワーでとっても

気持ちよかったのを思い出しました。

DCIM0561-140202.jpg


排水バルブ。汚水は自宅の本下水にホースで直結なので、

処理は真ん中のレバーを引くだけ。意外と簡単でした。

DCIM0546-140202.jpg


リアラック。自作しました。買うと高いから(笑)

ここに、HONDA EP9i(発電機)と自転車とゴミ箱載せてましたよ。

DCIM0555-140202.jpg


サブバッテリーね。本当はディープサイクル(船舶用)のデカイのが

入るようになってるんですが、我が家の場合、発電機ほとんど

回しっぱなしなので小さいバッテリーでOKでした。

DCIM0507-140202.jpg


年式の割にはきれいでしょ?←掃除魔(笑)


この車のおかで、娘は釣り好き。おかっぱリの釣りは10年以上。

当然 毎年の4月の海水浴も(笑)真冬の夜のアジ釣りや、

アサリ・ハマグリ・マテ貝・岩ガキ採りなどなどお手の物。

NEC_0950-140202.jpg

NEC_0610-140202.jpg

NEC_0606-140202.jpg

NEC_0906-140202.jpg

NEC_0959-140202.jpg

NEC_0920-140202.jpg


こうしてみると、色々楽しかった思い出が・・・

さよなら!キャンパー!次のオーナーさんが大事にしてくれますように!

DCIM0565-140202.jpg


引き取られていく姿見て、ちょっとかなしくなりましたよ・・・

東和モータースの所沢にお嫁にいきましたよ。

まぁ、見てないと思いますが、次のオーナーさん!あんたはラッキー!

良いお買い物ですよ~私が保証します!

しかし、20年落ちの車が売れるとは思わなかった。

釣具かロードバイクの資金にさせて頂きます?! (^_^)ゞ


そのうち、娘が嫁に行ったら、ママさんと小さめのキャンパーでも乗るか?

あっ、娘が嫁にいけなかったらどうしよう (・・;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

ブログ拝見しました。
所々に私も出てきて、ドキッとさせられています(笑)

キャンピングカー、思い入れがある写真が並んでいていいですね!

しっかり読みふけってしまいました(o^^o)♪

しかも引き取り先が我が家のすぐ近くでビックリ♪

今頃、次のオーナーさんの手に渡っているといいですね!!

>イルカさん

わざわざ書き込みありがとうございます (^_^)ゞ

イルカさんの画像無断で使ってしまいました。スミマセン。
いつもいい笑顔なものでつい...

思いついたままに書いているブログなので、おかしなところが
あるかもしれませんが大目に見てくださいませ。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック