やっぱり灼熱の水元公園 2020-08-22



自由だった9連休も終わり、仕事に行ってみればやはり忙しいドタバタの1週間が過ぎました。

普通の仕事量にならないのかね?うちの会社。

先週までの自由な時間はどこ行った? ため息しか出ませんねwww

この日も猛暑予報。走るのやめて家でじっとしてよ!と思ってたのですが・・・

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朝起きてみるとお仲間が?! アディオスさんとガッキー♪

朝6時から走って関宿城から帰る途中で「最近音沙汰の無いおじさんの生存確認」というところ

でしょうか?www

お二人とも元気だこと!!

お仲間と話してるとなぜか「おじさんもちょっと走るか?」なんてね。よせばいいのにwww

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前の晩に、通勤号のシフトのアウターケーブルがおかしなことになってたので交換したのよね。

その動作確認も兼ねて出撃~!

とはいっても、依然としてこの日も猛暑予報・・・

半パン・タンクトップ・ノーヘルノーグローブの猛暑仕様←どこがじゃ!

あ、転ぶと怪我しますから良い子は真似しないでね!

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いつもの田んぼ道の稲も日に日にたくましくなってるね。暑さに弱いおじさんとは真逆だわね。

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抜かれても絶対に付いて行きませんよ。死ぬの目に見えてますからwww

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しかし、雨よりは良いけど、やたらに天気が良すぎるのもねぇ・・・←自分勝手

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あら?前の方との差が縮まってるな・・・←やめれ!

大丈夫!おじさん、1週間お仕事しただけでもうヘナヘナwww

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誰もいないぞ・・・

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またまたおかしな気温・・・←学習能力なし

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三郷のカボチャで一休み。ですが、止まるとかえって暑い!!

なので水をかぶってリスタートね。

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ほどなくして到着~!

水元公園のほうが関宿城より涼しそうかな?なんて思ったのですが・・・

暑いじゃないのよ・・・

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蓮の花はきれいだし、水辺だし、絵としては涼しげなのよね。

どうでもいいけど暑すぎるので撤収~!ダメだこりやぁ!!

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順調に予報通り気温が上がり続け、自宅に着くころには40℃?!ここはどこだ?インドか?

「このところ同じようなこと繰り返してるよね?ばっかじゃないの?」って誰か言った?

おじさんもそう思う・・・・

あと少しすれば涼しくなるのかな?←根拠なし



帰宅すると、流しそうめんがセッティングされてましたよ。

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涼しげで良いけど、どしたのこれ?

ママさんがどこからか仕入れたみたいwww

ちべたいそうめん食べてお昼寝しましょ!

ではまた!!





おじさんがガキの頃には体温を越える気温なんて無かったよなぁ・・・
どうかしてるな。最近の天候は。
もう、歳だから暑さには素直に負けましょ!
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猛暑だけど関宿城へ 2020-08-15




9日間のお盆休みもあっという間に終わりましたね。

全然足りない。最低1~2ヶ月は休まないと休んだ気がしないのよねぇ・・・

おじさんの場合、そもそも嫌々お仕事に行ってるのでね。

お金に困らなければずっ~とお休みでOK! 必要ないならお仕事したくないもんねwww

定年したら何しよう?すること無いな・・・なんて事言う同僚も居ますけどね。意味わかんね^^

おじさんの場合、早いとこ定年したいもの。お仕事以外にやることはてんこ盛り。

今のうちに稼ぐだけ稼いで定年したらなるべくお金をかけ無いように楽しく遊ぶぞ!!今から楽しみ♪


一番の問題は健康だわね。怪我もダメよね。そこだけは気を付けないとね。



世間では「自粛疲れ」とか「自粛によるストレス」とか、おじさんには理解不能。

幸いなことに?お仕事的にはコロナの影響を受けるどころか忙しくてね。

疲れるまで自粛してみたいもんだわね。ある意味贅沢な悩みですかね?


当然、休み中はどこにも行かずに・・・とはいえ自転車にはちょっとだけ乗りましたけどね。

そもそも、娘が小さい頃は、お盆・GW・年末年始なんかにはあちこち出かけたんですけどね。

最近はどうせ混んでてろくな目に遭わないのでお盆・GW・年末年始だけはどこにも行きませんwww

なのでほぼいつも通り。おうちでマッタリ。

GO TO キャンペーンなんて、我が家ではなんの意味もありませんよ。



考えてみたら1週間、自転車全く乗ってない。休みも終わっちゃうし、少し乗ってみましょ!

ということで、いつもの江戸川へ。猛暑予報なので通勤号でゆっ~くりね。

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当然、朝寝坊して既に気温は30℃越え。

猛暑ということなので、普通の短パンにタンクトップ、ノーヘルメット・ノーグローブ。

ノーパン・ノーブラじゃないので大丈夫!←なんのこっちゃ?

だってヘルメット・グローブ、暑いんだもの。ほんとにゆっくり走るから勘弁して~!

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稲も少し黄色くなってきてちょっと重たそうね。

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いつもの野田橋からCRにIN。

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8:40でこの気温・・・やっぱり帰ろうかなwww



なこと考えながら走ってると・・・

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久しぶりにメーターさんにお会いしました。お久しぶり~!

こんな暑いのにあんたも好きねぇ!←お前もな

しばしお話してると・・・

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ちょい悪さんもwww

暑くても皆さん走ってるのね。おじさんだけだな、クーラーの効いたお部屋でまったりしてるの・・・

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暑いのにすっかり足止めして邪魔しちゃったので早々に解散~!またねぇ~!

さっきまで「暑いから帰るか?」なんて思ってたのですが、久しぶりにお仲間に会って

少しだけテンションUP! も少し走ろ♪←いい加減




走り出してすぐに今度はチャラさん登場?!

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お仕事の都合でしばらく走っていなかったそうですが、久しぶりに走ってみたのだそうです。

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そもそも速い方なので、も少しサボっていただかないと・・・

そうすればおじさんが付いていくの楽になるのにwww

しかし、今日は良くお会いしますねお仲間に。ビックリ!!

チャラさんは家に帰る途中ということで、ここでお別れ。暑いしね。

コロナが治まったらまた皆で走りましょう!

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しかし、暑すぎ! 天気だけは良いけど。誰も居ないぞ!

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そうだよね。もっと朝早くに走ったほうが良いに決まってるもんね。

関宿まであと少しだから走るか・・・

あら?前方から久しぶりの自転車?!

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ティーチャーさんでした。

クソ暑い中、元気一杯! ご挨拶もそこそこに暑いからまたねぇ~!ということでwww

だってシャレにならない暑さでしたよ。

しかし、皆さん元気だな。おじさんはグッタリ・・・

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どうにか関宿城。

休んでる人もまばら、とにかく暑いのでドリンクを追加して早々に退散!

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トイレが締まっていたので近くのここへちょっと寄り道。

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地味に向かい風・・・

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暑すぎ・・・

おじさん、もうダメ。画像も撮れないwww

ヘナヘナで帰宅ね。

速攻で水浴びしてちょっと復活!!

もう少し気温が下がらないとダメだな・・・

ではまた!!






暑すぎるのには弱いのよ・・・
え?「寒いのにもだろ?」って?
そうよ!おじさんの適温は20℃以上24℃以下ですから!
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FENIXの傷補修 2020-08-12


相棒のFENIXも購入して6年目。

当時のお小遣いを全部つぎ込んでそれでも足りなくてママさんに叱られながら

無理矢理手に入れた事を思い出します。

清水の舞台から飛降りたあげく、ママさんにトドメを刺されるというねwww

なんだか懐かしいぞ。

ちょこちょこ傷補修はしているのですが知らぬ間に傷が増えていくのよね。

機能上、問題ないのですが苦労して手に入れた相棒ですから、出来る限りキレイに乗りたいのよね。

で、このところの猛暑ですから。今年は遠征して涼しいお山にも行けませんしね。

まぁ、塗装するには気温が高ければ高いほど条件が良いですからね。

時間はあるし、塗装日和ということで補修開始~!


↓これは以前、チェーン落ちしたときの傷。タッチアップだけはしてあったので、軽く研いだあとね。

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平滑になるまで何度でもタッチアップ。この日の気温だと塗料付けてから3.5時間で水研ぎ可能。

同じくチェーンステー。どうしてもチェーンステー周りは小傷が付きますよね。

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運良く境目をまたいだ傷ではないのでマスキングで逃げて水研ぎ。

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こんな感じね。

それからチェーンステーの内側。目立ちませんが結構深めの傷ね。

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軽くマスキングして塗料を3回ほど重ね塗り。塗るといっても小傷なのでつまようじでペタペタね。

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乾燥後、慎重に水研ぎ。

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物理的に元の傷の大きさに近くなります。これでOK!

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磨いていくとほとんどわからないようになりますよ。



それからフレームではないのですが、リアディレイラー。装着して2回目のライド時、風でパタン!

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気になっちゃって気になっちゃって。

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豪快に研いじゃいますよ。稜線もそれっぽく崩しちゃいますが気にしな~い!

どうせ傷だらけなのでねwww

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サフェーサー吹いて、余ってた黒吹いて。艶のある塗装になりますが気にしな~い!←いい加減ね

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仕上がりの艶はまったく異なりますが、傷だらけより良いかなと。


チェーンステーの修正後。

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チェーンリングの裏側。

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修正完了~!!






あら?まだあった・・・

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疲れたからまた今度ねwww



ついでに駆動関係もキレイにしてみましたよ。

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今までで一番キレイかも?

先日記事にUPしたグゥーキンアルファていう洗浄剤でばらした状態のチェーン・チェーンリング・

ガイドプーリー・スプロケットを洗浄してみましたよ。

時間があったので試してみましたけど、クセになりそうwww

ではまた!




傷の補修もキリがないね。気にしなきゃそれまでなんだけどね。
なにげに補修するのキライじゃないのよね。
もちろん、傷補修してもおじさんは速くならないよ!
大丈夫!自覚症状あるからっ!
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灼熱の若洲海浜公園ライド 2020-08-10



今年のお盆はね、珍しく9連休♪

おじさんの勤め先はコロナの影響はまだそれほどではないのよね。

お仕事満タン・・・

ところが、材料屋さん・熱処理屋さん・部品屋さんなどおじさんの仕事に関連する業者さんは

軒並み9連休。という事で設計以外は休日出勤しても意味がないの。

という事で、連休前に気合で設計終了。めでたくお休みに突入~!

お休みいっぱいあるし、疲れちゃっても回復できるし、猛暑予報だけどのんびり走ればOK!

という事で若洲まで走ってみましたよ。

このところ距離だけは走ってるので大丈夫でしょ!という軽~いノリで出発ね。

どうせクソ暑いし、都内もサイクリングロードも人は少ないでしょ?

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やはり、朝寝坊して地味に暑い←すでに失敗

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いつも渋滞してる通勤路もご覧の通り。

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草加駅前もガラガラ。

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尾竹橋通りもガラガラね。予想通り。

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で順調に荒川CR。

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この日は猛暑予報なので前の自転車は追いかけませんよwww

なんか暑いな・・・

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35.9度?! GARMINの筐体を通した温度でしょうからどこまで正確かわかりませんが・・・

暑いのは確かに暑い! 気のせいかしら?

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暑いけどポーチュラカは綺麗ね♪

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ここからは一般道で若洲へ。

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明治通りね。実は適当に走ってちょっと道間違えたりしてね←ナビ使ってないwww

やはり海際は少し涼しいね。日陰もあるしね。

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若洲海浜公園の手前、新木場緑道公園にこんなのあったかな?←記憶力大丈夫か?

いつもお仲間と走るときは結構なペースで走るので見落としてるのかもね。

歳とると視界が狭くなるっていうし・・・

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お腹がすいたので近くのコンビニでお昼ご飯をと思ったのですが、なんとおにぎりもサンドイッチも

菓子パンもほぼ売り切れ・・・なんでだろ?行った時間が悪かったのか?

選択肢はないので「のり弁」www

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まぁ、おいしかったから良いのですが。

しかし、自転車乗ってるとろくなもの食べない場合が多いな。

たまには事前に調べてまともなランチしてみようかしらね。

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さすがに暑くなってきて、おじさんもFENIXもぐったり。

なので、さっさと帰りますよwww

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帰り際、なんにも考えずに撮った画像。ハチ?良かった刺されなくて^^

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のんびりサイクリングって書いてあるのでのんびり走りましたよ。おじさん、素直なの。

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この日一番の激坂だな。登ってみるかなwww、

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この施設はなんて言うんだろうね?何線かしらね?東西線?

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夜この場所からはこんな景色が見れるんだねぇ。知りませんでした。今度みてみるか?

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なかなか時期的に涼しげな絵でしょ?どなたが書いたのかわかりませんが良い感じ!

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でもね、実際は物凄~く暑いよ!

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この場所も、風はあるけど熱風・・・

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葛西臨海公園を通って江戸川CRへ。

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どうでもいいけど暑すぎ・・・

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どうにか柴又までしょーもないペースでたどり着きましたよ。ボトル空っぽ。

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冷たい炭酸のんで、頭から水かぶってクールダウン。久しぶりに水かぶったな。

だって、ゆっくり漕いでも心拍下がらないんだもの。危ない暑さだわね。

そういえば危ないって朝のニュースで言ってたな・・・←頭悪すぎ

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どうにもこうにも暑いので、三郷で水浴びタイム~♪ ボトル5杯は浴びましたね。

水がしょっぱいのよね。

休憩(水分補給)と水浴びばかりでなかなか進まないというねwww

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追風でケイデンスも低めなのですが暑すぎ・・・

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この気温になると誰も居ないわね。早いとこおうちに帰りましょ!


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ようやく地元。元気なのは稲だけね。

これだけ汗かくとさ、アレよね!アレ!

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↑これwww

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今回は趣向を変えて焼き鳥でカンパ~イ♪




しかし暑すぎだな・・・

ここ数年、気候が昔とは違うし、年取ったし、気温考えて距離を決めましょうかね。

ではまた!





おいしくお酒飲むために、走ってるわけじゃないのよ。
たまたまのどが渇いたときにそこにお酒があっただけなの^^
おじさんが悪いわけじゃないの。
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GARMIN EDGE830と純正以外のサンサーとのペアリングは大丈夫? 2020-07-23



EDGE830にはマウントが3個(2種類)付属してましてね。

アクティビティープロフィールもバイクごとに分けて使えるので通勤号でも使ってみようかなと。

マウントは3個付属なのですが、センサー類は1セットのみ。当たり前よねwww

とはいえ、その都度センサーを付け替えるのは面倒だし、

通勤号用にセンサー類を新調するのも金額的に何だかねぇ・・・・

まぁ、通勤号用という事でGARMIN純正にこだわることもないかしら?

という事で純正以外でローコストのものを探しました。

EDGE830とのペアリングにはANT+対応のセンサーであればOKなハズなので、

密林で検索してみると、ありましたね「お買い得」なのがwww

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XOSSというメーカーのケイデンス・スピードセンサーで¥2.350-。


外観上、スピードとケイデンスの差が無いので「どっちだ?」と思いましたが、

バッテリー(2032)の絶縁フィルムを外すとセンサー本体のLEDが赤・青の点滅をします。

青がケイデンス・赤がスピードということみたい。

バッテリーの差し替えでモード切替が出来るのね。シンプルでよろしい!やたら安いし^^


ついでに同じメーカーの心拍計も調達ね。

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アームバンドハートレートモニターということで上腕部につけるタイプ。ANT+対応ですよ。

光学式のセンサーで正確なモニタリングが可能なのだとか。ほんまかいな?www

充電式で使い方もシンプル。ボタン押す=スタート/再度ボタン押す=ストップ←おじさん向きね

お値段は¥4.380-これまたお買い得。

スピード・ケイデンス・心拍計合わせて¥6.730-はかなりお安いのではないかなと。

スピード・ケイデンスセンサーの固定はゴムリングで巻くだけ。

心拍計は上腕部でも手首でも皮膚にある程度密着していれば作動します。

今まで使っていた「ブラ」より簡単で良いですね。しかも55グラムと軽いし。

ベルトがダメになってもマジックテープのベルトなど、どうにでも代用ができますのでね。


金額的に安いので、ダメもとで購入しましたが、使ってみたら何の問題もなし!

心拍計についてはかえって使いやすいですね。こればっかり使ってしまいそうねwww

およそ1ヶ月ほど使いました。通勤時ゲリラ豪雨に2度ほどやられましたが防水性能も問題無しね。

それ以外の耐久性についてはまだわかりませんが、充分に使える製品だと思います。

これなら、さらにバイク増やしても大丈夫ね♪←買えないでしょ!

他のANT+対応のセンサー全てが問題ないかどうかはわかりませんが、

今回おじさんの試した組み合わせは大丈夫でしたよ。

ではまた!






そろそろ「お山でお稽古」用の軽~いホイール組みたいな。
フロントはともかく、リア用の非対称リム手に入れないとねぇ・・・
え?おじさんの場合、軽量ホイール履いても坂は早くならないって?
ほっといてください・・・
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ハブの打ち直し 2020-07-18



通勤号も購入しておよそ4年。

雨の中を躊躇無く走るのですが出来ることなら各部が痛まないように乗ってあげたいのよね。

BBは最低年1回程度は交換。チェーンは最近は週一で洗浄、伸びたら交換。

シフトケーブルも年1回交換。ディレイラーは洗浄と注油のみ、壊れるまで頑張って頂きましょう!

スプロケとチェーンリングも洗浄と注油のみ。ヘッドセットも年2回洗浄・給油メンテね。

ブレーキシューは雨でやたらと磨耗するので年3回程度交換ですかね。

でね、じつは気になるところがまだあるのよ。

表題のハブね。

もう1年以上前からフロント・リア共に内部のコーンに「虫食い」がありましてね。

ジャダー(振動)や明らかな異音はまだ無いのですが、

たま~に静かな早朝の走り出し時に「コツ、コツ」って小さな音がする時があるのよ。

まぁ、レースで使うわけじゃないし、通勤だけですので気にしなくても良いとは思うのですが。

おじさん、気にしだしたらもうダメ・・・

我慢できないのwww


完成車に付いてきた純正のホイールなので履き潰して廃棄して安いホイール買えば良いのですけどね。

ホラ、おじさん物造るの商売だからさ、簡単に捨てちゃうのがどうも苦手なのね。

だってさ、テーブルや椅子は頑張れば出来そうだけど

リム、スポーク、ニップル、ハブ自作できる人居る?

おじさんの場合、ハブは工作機使って造れるな・・・あ、ボールが造れないわwww

ニップルも造れるな・・・スポークは冷間鍛造でなんとかなるのかしら?

アルミリムは全くダメね。造れない。ましてカーボンリムなんてとんでもございません! m(__)m

アルミ押し出して、引き抜きで精度・硬度を上げて最後に切削だろうね。

ね?皆さん当たり前に使っているものは簡単に自作なんていうレベルの物じゃないのよね。

ホイール自体消耗品ですが金額じゃなくて、使える限りは使ってあげたいのよね。

ということで表題のお話。

え?前置きが長いって?

だって、おじさんが書きたいように書いてるノープランなブログなんだもの。

いまさら、修正できないもの。

なのでこのまま突き進みますよwww



まずはフロントね。

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今週は3往復(6回)雨に降られましたのでこんな状態。ばっちぃわねwww

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きれいに洗わないと部屋に入れられませんので洗浄ね。

で、いきなり分解~!とはいってもニップル緩めるだけね。

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これ以上無いほどシンプルな部品構成だよね。これ考え出した人天才!!

今回、打ち直しに使うハブはこれね。8s・9sのSORAグレード。F/Rハブで¥4.800-

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一番安い前後セットのホイールよりは安いわね。

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奥のハブより今回交換するシマノのほうが重そうだな・・・←自転車乗りの悪い癖

通勤用だから良いんですけどね。

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さすがシマノ!剛性高そうで重くないというねwww

本来なら、ニップル・スポークも新品としたいところですが、

通勤用ですし、ステンレススポーク32本ですし、強度に不安はないので使い回しね。

なので、新しいハブに既存のスポーク・ニップル組み戻すだけなのでさほど難しくありません。

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なにげにM2のニップルの場合、この特殊工具が役に立ちます。

誰か「つまようじじゃねぇか!」って言った?www

で、後は振れとり作業ね。

おじさんの場合、「縦ブレ→横ブレ→センター出し」x2セットでそこそこのレベルに追い込めます。

ちなみに、ハブを打ち直す前は縦ブレ0.7mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.6mm。

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打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.3mm。

センターズレについてはセンターゲージで複数個所をデジタルノギスで測定した数値の平均値なので

ダイヤルゲージで直接測定する縦・横ブレよりは測定の精度としては甘いですかね?

まぁ、打ち直し前よりは格段に良い状態ね。

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フロントハブ打ち直し完了~!



お次はリアハブね。

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あ、ブレてる・・・縦・横・センターじゃなくて画像がブレてるwww

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まずはフロント同様、分解~!

リアもシマノのほうが重そうですけどほぼ同重量ね。

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同じ手順でサクッと完了ね。

こちらもハブを打ち直す前は縦ブレ0.5mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.8mm。

フロント同様、4年も雨に打たれながら走ってますのでね。ブレますわね (^_^)ゞ

打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.2mm。

これで少し走るとなじみが出て振れ量も変わるのかしらね?

しばらくしたら、フレのチェックしてみましょ!

ではまた!







そのうち、手持ちのホイール(何本もないけどね)メンテするときに
ハブとスポークをいろいろ試せるな♪
そうね!何やっても速くはならないけどね!!←突っ込まれる前に自分で言ってる
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娘が自転車通勤?! 2020-07-12



そもそもは今年の初めの事。

転職した娘が「自転車で通勤しようかな。運動してないし。」という事で

おじさん、あまり深く考えずに以前使っていたなんちゃってクロスバイク「けいこ号」を

メンテしたのよね。

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ブレーキパッドほぼ終了ね。

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タイヤもダメね。

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錆びてるけど注油すればなんとかなるかな。

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チェーンもダメそうねwww

こうなると当然BBもダメだわな。

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予想通り・・・

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保管は雨ざらしではないのですがね。

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そもそもグリスを塗ってあったのでなんとか綺麗になりましたね。大丈夫みたいね。

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BB差し替えて完了~♪ また1年は雨の中でも走れるでしょ!

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チェーンも交換ね。

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タイヤ交換のついでにリムテープも入れ替えね。

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タイヤは通勤用なので迷わずツーキニスト。

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さすがに雨の日は乗らないだろうということで泥除けは外しました。

ハブもほぼ終わってるでしょう。そのうち打ち直しましょうかね。

一応それなりにメンテをしましたが、実は・・・

どうせ娘の事なので「本当に自転車で通勤するのかな?」なんて思っていました。


でね、今回のコロナ騒ぎですよ。

娘は「バス・電車には乗れない。通勤時間も自転車のほうが短いし、交通費浮いちゃうし♪」だって。

カエルの子はカエルなのかしらねwww



いつまで続くことかしら?と見てたのよね。

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晴れの日も。

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雨の日も。仕方がないので泥除け付けてあげましたよ。

意外と根性あるじゃないのよwww

帰りの遅い日もあるのですが、ライトを点けて帰ってきます。

雨と夜は危ないから車にしておいて欲しいのですが、「ゆっくり走るから大丈夫!」だそうです。

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休日で天気が良いと洗車&チェーン掃除しだしましてね^^

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こまめにチェーンに注油するようにもなりました。毎日お世話になる相棒ですからね^^

この記事を書いている日も娘は元気に自転車通勤。

家を出る前、雨雲レーダーとにらめっこ。「途中で降られる!」といいながら、

さほど雨が降ってはいなかったのですが雨具を着て出勤~!

すると、結構な雨が・・・

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やるな!娘よ!おじさんより雨雲の動きがわかっていらっしゃる!!

まぁね、雨の日なんかは車で通勤のほうが良いと思うのよねぇ。

一応、女の子なんだからさ。

年明けからだからもう7ヶ月になるのかな。

まさか、おじさんより速くなったりしないだろうな・・・

抜かれないようにも少し頑張らないとね!

ではまた!







娘もおじさんも、とにかく怪我しないように安全に自転車楽しまないとね!
はやいとこ梅雨明けしてくれませんかねぇ。
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パナレーサーツーキニストについて 2020-07-05



4年ほど前から通勤用のロードバイクにパナレーサーのツーキニストというタイヤを使ってます。

わかりやすく言っちゃうと、重くて乗り心地もイマイチのタイヤです。

でもね、とにかくパンクしないのよ。 毎日通勤で使って今まで4年間/17500km走行で3回。

その3回のパンクの原因はというと、

1、通勤途中、ガラス瓶の破片を踏んでその日の帰りに自宅前で空気が抜けた。(後輪)

2、勤め先の駐輪場で金属片(仕事で生ずる切子)を踏んだためのパンク。(前輪)

3、スローパンク。(前輪)

なぜか前輪が多いのね。不思議。

パンクらしいパンクといえば、1だけね。

ガラス瓶が割れてて「あっ!」っと思ったときには時既に遅し・・・

2は勤め先の工作機の削りカスが駐輪場に落ちていたのがそもそもの原因。←老眼で見えないww

3はね、4年間もリムテープ交換を怠ったおじさんのミス。

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要するに、通常の状態ではパンクしないということですね。優秀ですよ!

タイヤの構造も重いことを除けばまぁ、頑丈で雨の日も滑りにくくて文字通り通勤には文句ないわね。

これだけ耐パンク性能が高ければロングライドには良いと思いますねぇ。

調べていただければわかると思いますが、タイヤの内側の構造まで行き届いた造りですのでね。

耐摩耗性は以下の通り。

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およそ8000km走行後のリアタイヤね。右は新品タイヤですよ。

実はまだまだ使えると思います。かなり厚さのあるタイヤなので。

おじさんの場合は雨の日の走行を考慮してこのくらいの状態で交換することにしてます。

通勤にはオススメです。パンクして遅刻だけは嫌だもんね!

最後にひとつだけ欠点を・・・

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配送時の梱包がでかいのよwww

配送員の方が「何ですか?これ?」状態で運んでくれますwww

梱包材のダンボールも捨てるの大変!

え?タイヤの欠点じゃないって?

それはそうだけどねwww

ではまた!





このタイヤと通勤号のおかげで通勤費が浮きまくってるのよ。
お小遣いは貯まるのですが使う暇が無いのよねぇ・・・
「老後の蓄えにすれば?」って聞こえた気がする・・・
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“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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