ホイールメンテナンス (4)ホイールバランス 2020-02-16



前回、気になっていたホイールバランスについて少しばかり記事にしてみますね。

今まで、自動車やバイクのホイールバランスはタイヤ交換の作業に含まれてますので、

当たり前のように気にしたことがなかったのですが・・・

「自転車はどうなのよ?」

という事で、わかりやすく自宅で左手でサドル持ち上げて右手でクランク回してみたのね。

先日、走行会で↑のようにして振動を気にしてるお仲間が居ましてね。

おじさんも試してみたのね。


結構な振動www


まぁ、実際に乗っている時には振動を感じることは無いんですけどね。

細かいこと言うとわからないうちに僅かにパワーロスしてるんだろうね。

自動車なんかだと、ホイールバランスが狂っているとステアリングに振動が出ますね。

自転車の場合は、自動車みたいに100kmなんていうスピードが出るわけではないので

さほど気にならないのかな?

気にしたこと無いけど、ダウンヒルの時なんかは影響が出るのかしらね?

おじさんの場合、ヒルクライムして瀕死状態で下ってくるだけなので気になるどころか

「下りは良いなぁ~楽で♪坂は嫌いじゃ!」なのでホイールバランスどころじゃないのwww


でね、実際のバランス取りね。

当たり前ですがホイールにチューブ・タイヤを装着した状態で行いました。

いつものように事前にGoogle先輩にいろいろ教えて頂きましてね^^

ところがね、なんかしっくりとこないのよ。

「一番重いところの反対側に適宜ウェイトを貼ればOK!」という説明が多いのですが。

おじさん的には???な感じ。

皆さんそんなに詳細に説明はしてないのでしょうね。面倒くさいもんね^^


実はおじさん、仕事でバランス取りしてるの思い出しました←頭悪すぎ

焼きの入った(熱処理した)鋼(はがね)を研磨する機械をほぼ毎日使うのね。

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砥石を高速で回転させて研磨するんだけど、バランス取りが狂ってると、

研磨した面が「ウロコ」のような凹凸面になっっちゃうのよ。

なので、金型職人の駆け出しだったまだ若い頃から砥石のバランス取りは必須作業。

要するに、自転車のホイールのダイナミックバランスも同じだと思うのよね。


自転車の専門家の方からすると「ちょっと違う」かもしれませんが、

研磨の専門家のおじさんなりの方法をUPしてみますね。

まず、使用した錘はこれ。

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え?「この汚ねぇのなんだ?」って思った?

だよねぇwww

以前、釣りで使ってた「板おもり」。以前っていつだっけ?記憶にないほど古いぞ・・・・

この日のためにシーズニングしておいた特別なおもりということで。

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シンプルに両面テープで貼り付けますよ。剥がすの簡単だし。

で、一番重いところはココ。マーキングします。

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この場所の反対側におよそ2gのおもりを貼り付けてと・・・


ん?「それじゃ他の皆さんと同じじゃんwww」て聞こえた気がする。


そう、ココまでは同じなのよ。

でもね、やったことある皆さんはわかると思いますが、一番重い所とその反対側におもりを貼ると

「一番重いところ」が移動していくのよ。

なので、おもりを貼る場所を一箇所ではなく複数箇所にします。

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↑たとえばこんな感じ。下が一番重い場所でそれ以外の2箇所におもりを貼って、

さらに「一番重い場所」を探していきます。

一箇所のおもりで調整も可能ですが、難易度が高いです。

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ちなみに、何回も貼りなおすので、ちょっとだけ仮付けですよ。

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位置が決まったら、こんな感じで貼り付け完了ね。


あれこれ微調整しつつ、トライすること10分。

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4箇所ほど、2gのおもりでバランス取り完了ね。想像より少いおもりで済みましたね。

まぁ、見た目はちょっとアレですが・・・

黒マジックで塗ろうかしら?

それから軽量化には逆行しますが前後併せて5gですのでね。

リアホイール目一杯回してみましたけど「振動」は無いみたい。

リアホイールが大丈夫だからフロントも大丈夫なはずよね?

なんだかスッキリしないなぁ・・・


ここまで記事書いておいてなのですが・・・


一応、目的は達成できたのですが、ホイールの回転抵抗をもっと減らしてやれば

さらに高精度なバランス取りができそうだなと。

そのうち、ベアリング使って再調整してみましょうかね。

続きはまたね^^


振れ取り台なくてもある程度のバランス取りは出来ますので、皆さんもどうですか?

釣具屋さんで板おもり買って100均の両面テープがあればすぐに出来ますよ^^

ではまた!








自分で使う道具は出来るだけ自分でお手入れしたいだけなのよね。
ちっとも速くはなりませんけどね。
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ホイールメンテナンス(3)テンションメーター・センターゲージ追加 2020-02-15



前回、老眼対策でダイヤルゲージ使って縦・横ブレ取りのお話がが中途半端に終わりましてね。

振れ取った→さらなる疑問?という事でまたまた前回の続きね。

実はこのお話のほかにも後日談が色々ありましてね。順番にUPしますね。



でね、またまた当然といえば当然なのですが、

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センターゲージとテンションメーター購入~!

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縦・横・センターの調整の方法については諸先輩方がUPされてますので、ここでは詳しく

説明しませんが、理屈覚えてやることはシンプルなのでねwww←大雑把な!

大切なのは「根気」ですwww←特に飽きっぽい性格な!

センターゲージの隙間も、おじさんの老眼ではやはり見えませのでね。

「ダイヤルゲージで!」と行きたいところですが物理的に無理なので・・・

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デジタルノギスね。これまたかれこれ20年物の年代もの。

いまだに全くもってキッチリ測定できます。さすが世界のミツトヨさんね。

適当に振れ取りした割にはテンションのバラつきは25kgf程度。

センターズレは0.7mm?!

「直せるのかな?」なんて思いつつ調整してみると・・・

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なにげに0.2mm程度に補正完了~♪

まぁね、センターゲージをキッチリ固定する方法を整えて、測る位置も決めても

場所によっては最低0.1mm程度は怪しいし、測定誤差なんかもありますしね。

同じ場所を複数回測定して、その平均値で判断することにしました。

ようやく、お気に入りの鉄ゲタちゃん(RS21)の振れ取りが完了!

こうなるとね、他のホイールの状態も気になっちゃうのよね。

ニップルレンチ追加購入~!www

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振れ取りするのにいくらかかったのかしらね?

プロに頼んだほうが安かったりしてね ^^;

ではまた!







そういえば、先日の走行会でホイールのバランス気にしてるお仲間が居たな・・・
おじさんも気になってきたど!!
ダメだ・・・気になると我慢できない病気なの・・・
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KLT走行会 2020-02-09



このところ騒がれている新型肺炎って何故か東京都心に向かう通勤電車での感染って無いのよねぇ。

疑り深くて天邪鬼なおじさんはどう考えてもおかしいなと。

一極集中の東京に皆さんこぞって一斉に通勤してるのにね←お前もな!

本当はもう散々蔓延しちゃってるんじゃないのかしらね?


「こういう時こそ自転車通勤すればいいんじゃないの?」って誰か言ったか?


おじさんも一瞬そう思ったのよ。実は。

だけどさ、毎日50kmの自転車通勤でしょ?

ちょっとあれよね・・・おじさんには無理かしらね。

お仕事50パーセント程度しかしなくてもいいんだったら、間違いなく自転車通勤だな^^

毎日50kmx23日x12ヶ月=13800km?!

結構な距離だな。少しは強くなるか?


過労で死ぬなwww


妄想はこのくらいにして表題のお話ね。

いつものように行ってまいりましたよ。走行会。

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この日は風が強かったですね。キツそうだなぁ・・・←人の後ろ走る気満々www

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ケチ衛門さん、ナイスポーズ!! さぁ、江戸川へ。

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↑後方確認して少し左からの一枚。今日もお大勢のお仲間ね♪

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では向かい風に向かってGO!

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いきなりメーターさんの後ろ走ってますが何か?www

だって風が強いんだもの・・・


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しばらくすると、珍しく最後尾からJACKさん。

この風の中、すぐに追いついて前牽くのよねぇ・・・ さすが!

JACKさん:「みんなで回して行こう!そのほうが楽だよね!」

ということで速度抑え目で手加減してくれているのですが、それでもおじさんギブアップ ^^;

龍Q館で休憩ね。

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今年は8耐に2チーム参戦することになりました。

当然、おじさんはマッタリチームね。

楽しみかたは人それぞれですので。

おじさん的には、シーズン初めの「お祭り」みたいなイベント。

「速い方々の邪魔しないように、怪我しないように完走」で良いのよね。

あ、一周くらい頑張ってベストラップ狙ってみるか?←やめとけ!


さぁ、帰路ですよ。

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帰りは快適。

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最後尾からケチ衛門さんと。ちょっと皆さんと離れてしまったので、少し脚を使って。

あまりお待たせすると速い方達が凍えちゃいますのでねwww

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↑「脚を痛めたかもしれない」ISKさん大丈夫かな?

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↑久しぶりにミニベロで参加の総裁さん。いつもマイペースね。

今年も8耐に参加してくれますよ。当日はよろしくね!

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無事、元中村病院前に到着~!

皆さん、お疲れ様でした!!また来週ねぇ~!

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だいぶ菜の花が咲いてきたぞ。

今年も菜の花ロード楽しみだな♪



この後の帰りが結構な向かい風。誰も前にいないので、仕方なくコギコギ。
この日、一番キツかった・・・
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ホイールメンテナンス (2) PWT振れ取り台 ダイヤルゲージ追加 2020-02-12



前回、振れ取り台のお話をしたのですが、スポークニップルをまわし始めてすぐに、

「?????」状態に陥りましてね。

まぁ、軽い気持ちで「ホイールの振れ取りしよ!」な感じで振れ取り台を購入したのが6ヶ月前。



まずは、「前回老眼で隙間が見えねぇ!」問題の解決策は以下の通りね。

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画像はとりあえず「横ぶれ」よりも狂いの多きかった「縦ぶれ」を測定してみたのね。

およそ20年物のミツトヨ製ダイヤルゲージ。1目盛り0.02mmね。

通常生活では全く必要としない代物だわねwww

え?そんなサビサビでまともに測れるのかって?

多分大丈夫!!←根拠なし


実はおじさん、これよりさらに精密なお仕事してるのよね。でも、苦労の割りには相当な安月給www

おかげで0.1mm以下の寸法とのお付き合いの仕方には慣れてますけどね。

誰も気にして無いでしょ? 0.1mm以下の寸法なんて^^


さらにこの状態で縦・横の振れ取りしてると、またまた「?????」

縦ぶれと横ぶれの相関関係がさっぱり・・・・

おまけに縦・横・センター・スポークテンションの兼ね合いもどうなってるのよ?

いたずらすればする程、「よくわかんね」状態www

とりあえずは縦・横の振れ取りを把握しないとね!

悩んだ挙句、無い頭振り絞って考えましたよ。

え?ボケ防止に良いって誰か言ったか?


でね、もう一つダイヤルゲージ買っちゃった^^←すぐに物に頼るのなwww

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あからさまに世界の「Mitut○y○」にクリソツのパッケージに入った代物。www

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なんと¥3.000!!

まぁ、精度的には本物のMitut○y○製の物と同じものを測って同様の数値なので

大丈夫ということで。

本物を基準に簡易的に「校正」出来ますのでね。お小遣い制のおじさんにはありがたいわね^^


ちなみに年代もののダイヤルゲージはたまに職場に持ち込んでブロックゲージ測りつつ、

定期的に校正しているダイヤルゲージと同等であることを確認してます。


結局、ダイヤルゲージ買い足して、いろいろ試行錯誤して、

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縦と横の振れの相関を把握しつつ、どうにか縦・横ともに±0.2mm程の振れにおさまりました。

あらかじめ、振れの大きな部分などにテープペタペタ貼り付けてマーキングして、

そうでもしないと、訳がわからなくなりますのでね。

一番狂いの大きい場所近くのスポークとその両サイドのスポークを締める又は緩めて、

細かくチマチマと調整を繰り返します。当然対角の数値も気にしつつ、根気良くが大切ね。

調整幅を大きくするとあらぬところが狂ってしまいますのでね。

言葉ではうまく説明出来ませんが、おじさんは「体で覚えるタイプ」なのwww

大まかに言うと、縦横同時に触れを減らしていくのがおじさん的には「しっくり」しますかね。

そのうち、おじさんの中で明確に調整方法がつかめたら、「数値化」にも取り組んでみましょうかね?←できるのか?




ところがね。散々ニップル回して振れを撮った挙句・・・・

スポークテンションってどうなってるのよ?

ハブとリムの位置関係(センター位置)ってどうなの?

という当たり前といえば当たり前の疑問に気がつくおじさん・・・←あたま悪すぎwww


実際にやってみると解決できたことよりも疑問点が増えるというおかしな状況ね。

自転車の部品全てがそうなんですが無駄を省いた機能美の究極の工業製品。ホイールも奥が深いですねぇ・・・

おじさんの探求はつづくのね^^

ではまた!!





なんだかヤバイ領域にあんよ踏み入れちゃったのかしら?
迷子にならないうちに足洗うか?
職業柄、寸法・精度を追いかけ始めると「ほとんど病気」なんだよなぁ・・・
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KLT走行会 2020-02-02



今週も元気一杯! 行ってまいりましたよ!! いつもの走行会♪

と言いたいところですが・・・

また微妙に朝寝坊・・・

仕事も落ち着いているのに何でだろ? 疲れがた溜まっているのね。そういうことにしときましょ!



いつものルートで集合場所へ急ぎましたよ。

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2月のわりには土手が緑色なのよね。暖冬なのかしらね。

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ちょっと間に合いそうもないので、ここで皆さんを待ち伏せね。

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待つこと2~3分。皆さん続々と!

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では、おじさんも続いて江戸川へ。

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この日もたくさんのお仲間♪ 確か28人だっかな?

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↓なんと!! 所沢から自走で初参加のNJMさん。まだロードバイク初めて間もないのだとか?!

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すげぇな!www

今後ともよろしくお願いします!m(__)m

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NJMさん、向かい風の中、結構なペースで走ってましたね。しかもフラットペダルで!

きっと、おじさんと違ってすぐに速くなっちゃうんだろうなぁ・・・←遠い目

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先頭交代しつつ進みましたよ。

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NJMさん、まだまだ頑張ってます!^^




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なんてことしてると、すぐに先頭集団の皆さんね。もう折り返して来たのねwww

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しかし速いね。この日は久々にKNIさんが参加されたからさらにおかしな巡行速度だろうな^^


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折り返し点で小休止の後、龍Q館へ。

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いつものようにみんなでワイワイガヤガヤ。この日は8耐の話題もね。

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芝生のほうで皆さんなにやら?

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あら!ミスターさんのバイクみんなで「おさわりプレイ」してたのねwww

これも、良いバイクだわね♪




ここで所用のあるメンバーが途中離脱ね。

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ローキックさん、マサ爺さん、お疲れ様でした!!



帰路です。

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追風に乗って快適ね!

途中、野田線のアンダーパスをシクロ風に自転車担いで

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土手を登ってショートカットしたメーターさん。ご覧の通りwww

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元中村病院の前で解散となりました。

皆さん、またよろしくねぇ~!!








今は寒いけど、もう春なのよね。
あっという間にあったかくなって今年もいろいろイベント始まるのよね。
まぁ、おじさんの場合、今年も体重増のままエントリーしてひどい目にあっちゃうのよねwww
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ホイールメンテナンス (1) PWT振れ取り台 2020-02-02



このところ、少しばかりお仕事が落ち着いてましてね。

時間があるのにブログの更新が滞るという不思議・・・

まぁ、おじさんには良くあるのよ。切羽詰らないとやらないのwww←日頃の仕事と同じな!

実はね、結構前から気になっていることがありましてね。

それはホイールのメンテナンス。

フレームの傷・駆動関係・変速装置などいろいろ気にしてメンテするんですけど、

唯一、手付かずなのがホイール。購入したまま不具合が無ければ使い続けちゃうのよね。

当然、特に重要なパーツですし、メンテナンスフリーなはずは無いと思うのよね。

不具合があればプロのお世話になるのが普通ですが、

おじさんの場合、「極力自分で!」なのよねぇwww


という事で、使用しているうちにスポークテンションなんかも変化して「振れ」なんかが

出るんじゃないかと・・・

気にしだすと、気になっちゃうんだわねwww

事実、最初に使っていた5年物のシマノのRS-21のブレードタイプのスポークが結構な勢いで

あちこち向いてましてねwww

もしかすると購入当時からなのかも知れませんが、自転車始めたばかりで走るだけで嬉しくて

おじさんはそれどころじゃなかったというか、気にもしてなかったのよね。

でね、とりあえず、振れ取り台を買ったのよ。

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PWTのWTS13ね。

上を見たらキリが無くてね。プロが使うような高級品もいろいろありますよ。

おじさんの場合、そこまで突き詰める気は無かったのでこれで充分かなと。

購入後のおじさんなりのグレードアッププランもありましてね。

そこそこ真面目に考えた挙句、お小遣いの範囲内でね^^

それから振れ取り作業には必須のパークツールのスポークレンチとブレードタイプのスポークの向きを

修正するためにAERO SPOKE KEYなるものを購入。

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ラジペンなどに傷防止にビニールテープを巻いても良さそうですが、高価なものじゃないのでね。



実際に使ってみると・・・

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振れ取りをしている皆さんの言うような0.1mm単位の隙間は老眼のおじさんには無理!!

まぁ、想定内なんですけどね。




ところで、おじさんのような普通の振れ取り台で目視で0.3mm以内の隙間を確実に把握しつつ、

それ以下、たとえば0.05mm以内で振れ取りって不可能ですよね?

おじさん、こう見えても普段0.01mm以下の精度を追い求めるお仕事なのよね。

ちなみに、0.05mmって髪の毛1本分ね。0.005mmはガラスの表面に油性のマジックで線を引いた

厚さって言ったらイメージ出来るでしょうかね。

え?余計分かりづらいって?www


細かいこと言うと、ホイールの幅も全周くまなく測定すると

0.1mmくらいは平気で誤差があるのよね。

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まぁ、直径700mm×3.14=2198mm

ですから、2mを越える長さのバラつきが0.1mm程度はかなりの高精度。

引き出し材を丸めたアルミやモールドしたカーボンホイールを切削でもすれば横ブレも縦ブレも

「限りなくゼロ」になるのかしらね?


疑い始めると全てが信じられなくなりますよwww


それからね、振れ幅って、いちばん凹からいちばん凸が0.1mm?振れ幅のセンター値からプラスマイ

ナス0.1mm・レンジで0.2mm?

この辺りはどうでも差し障りなさそうなので、おじさん的に後者の±0.1mmを目標にしましょ!

なにげにちょっといじっただけで横ぶれに関しては比較的簡単にコントロールできるので

なにげに楽しい作業ね♪ キリが無いwww


こうなると、当然、縦ブレもセンター出しも気になってくるのよね。

おまけにスポークテンションも・・・

ダメだこりゃwww

まずは、最初に使ったホイール「お気に入りの鉄下駄ちゃん」をキッチリとメンテしましょ!

縦ブレと横ブレとホイールバランスしかメンテ出来ませんけどね。

この後のお話はまだまだ続きそうだなぁ・・・

ホイールメンテのカテゴリーができちゃうかもね^^

ではまた!





実はヤバそうなのでホイールのメンテには距離を置いてたのよね。
まぁ、簡単なところから通勤号のハブが終わってるのでハブのうち換え出来ないかしらねぇ・・・
無い頭振り絞ってやってみるか? ダメなら買いなおせば良いかしら?
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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