アイロンが壊れた? 2016-07-31



またもや自転車とは関係の無いお話ね。自転車のお話は次回UPしますね。

いつもの走行会からの帰り道。

自宅まで1.5km程のところで「ポツり、ポツリ」

おじさん当然、全力でペダリング~!!

雨には降られませんでしたが、滝汗。

自転車が濡れなくて良かった。危なかった・・・と思いつつ部屋に入ると・・・


ママさん:「あのね、アイロンが壊れたみたい。」

おじさん:「またきた・・・」(心の中で)

ママさん:「電源が入ったり入らなかったりなのよね。直る?」

おじさん:「・・・・」

この間のブルーレイの時のおこづかいもまだ頂いてないので、あちら修理商会は只今、

お取引を致してないのですが。の「・・・・」ですよ。


ママさん:「私も娘も毎日使うから困ってるのよねぇ・・・」

おじさん:「アイロンってシワのばすやつ?」

ママさん:「髪の毛のばすやつよ。」

あ、しまった!話をするきっかけをつくってしまった・・・黙ってりゃよかった・・・



おじさん、「娘が困っている」というキーワードに反応しちゃいまして。

だってさ、つい最近とってもお世話になってしまったのよね。32Tで。

おじさんの恩返しねwww



という事で、あちら修理商会開店~!毎度ありがとうございます!


今日のお題はこれ↓

P6230504-160623.jpg


状況をママさんに聞いてみると、接触不良または断線しかかっている模様。

P6230505-160623.jpg


おそらく赤・青の矢印付近が怪しいなと。

テスターで当ってみると青の矢印。コンセントのプラグ側がダメみたいね。

P6230506-160623.jpg


で、ためらいもなく切断。怪しそうな部分の線材をカットね。

P6230508-160623.jpg


適宜、被覆を剥がします。この工具便利ですよ。

P6230509-160623.jpg

P6230510-160623.jpg


予備ハンダして、プラグと接合して。

P6230515-160623.jpg


このままだとショートしますので、シュリンクチューブで絶縁ね。

チューブはハンダ処理前に通しておきますよ。

P6230516-160623.jpg

P6230517-160623.jpg


仕上げに自己融着テープで絶縁ね。このテープ、ノリがついてないのよね。

ちょっと引張り気味に巻きつけると勝手にくっついちゃうという便利なテープ。

おじさんは、バーテープの巻き終わりに使ってます。

剥がした後、ノリがないのでハンドルがベタつきませんよ。

P6230518-160623.jpg


↑こんな感じ。ちょっと美しくないか?ま、DIY感があって良いかな?

P6230519-160623.jpg


めでたくパイロットランプが点灯して完了~♪

毎度ありがとうございます!料金は「おこころざし」程度で構いませんので。



あ、おまいら、踏み倒す気だな・・・

ではまた・・・(号泣)


「自転車の記事はどしたの?」って? ですよねぇwww
自転車以外でいろいろあるのよね。人使いが荒いというか・・・
逆らえないというか・・・
おじさん、頑張って書きますので応援の「ポチッ」おねがいね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



網戸の修理 2016-07-30



すっかり夏の陽気ですね。

羽化したばかりのセミが我が家の網戸にとまってましたよ。

P7110551-160711.jpg


今回も自転車とは関係ない記事ですので、あしからず。

しかも、力一杯!ショボイ表題(笑)



先日、我が家の愛犬エディー君。「お耳掃除するよ~」の言葉に反応して

居間の網戸を突き破りましてwww

当の本人は網戸を破壊する気は全くないのですが大きいのでちょと寄りかかっただけで、

P7110552-160711.jpg


↑この有様・・・シッポ振って「ごめんなさい」のお手を繰り返してました。

怒るどころか家族は爆笑。

そういえば、子犬の頃にもやってたな。

家の外から「おいで!」なんて言っちゃたらもう大変。網戸ぶち破って猛ダッシュwww

生後1年くらいまでは元気が良過ぎて、家が壊れるんじゃないかと思いましたね。


いつも網戸の修理はおじさんの担当ね。

この日も良いお天気で当然自転車ですよね?でもね、こういうときにこそお役に立たないと、

「遊んでばかりで役立たずのバカおやじ」というレッテルを貼られますからね。

え?「すでにバカおやじだろ!ww」って? 否定はできませんが・・・


この作業も業者を頼むと一枚当り¥4.000~¥5.000は取られるんじゃないかな?

我が家は、いつも安心低価格日本一の「あちら商店」に依頼すればOKね!

一枚当り¥1.000以下だな。


この差額をさぁ、ホイール資金に回して欲しいわけよね。おじさんとしては。誰も聞いてないか・・・


気を取り直して作業ね。

まずは網戸の取り外し。これは簡単ね。上下のネジを緩めると網戸が外せます。

P7110553-160711.jpg

P7110554-160711.jpg


2階の場合は網戸を落とさないように気をつけてくださいね。構造は一緒なので手順も一緒よね。



以外に大きいのよね。

P7110556-160711.jpg


網戸ってメッシュをゴムで押さえているだけなのね。

P7110555-160711.jpg

P7110557-160711.jpg


メッシュはゴムを引っ張って外すとイヤでも取れちゃう。

P7110558-160711.jpg


で、使う道具はこれの他に普通のカッターのみ。専用カッターじゃなくてもOK。

P7110559-160711.jpg


ゴムの直径は数種類あるので自宅のゴムの端っこをちょっとだけ切り取ってホームーセンターに

持って行けば間違いありませんね。この逆に、ホームセンターにゴムのサンプルがあるので、

頂いて自宅で確認も出来ますね。


ローラーはこんな感じで使いますよ。たしか¥200程で買ったような?←いいかげんwww

P7110561-160711.jpg


長方形の短辺をゴムで固定して、次に長辺を固定。

次に固定した長辺の対辺の長辺を固定しますよ。このときしっかりメッシュを引っ張りながら

弛みを取ります。

最後に短辺をキッチリ引っ張りながら固定してたるみの出ないように固定すればOKね。

P7110562-160711.jpg


あとはカッターで余分な部分をカットすれば完了!

P7110563-160711.jpg


一枚目終了~!このサイズで30分くらいかな?

P7110565-160711.jpg




2階の寝室のもついでに。ママさんからご依頼がありましたのでね。

P7110566-160711.jpg


こちらは20分ってところでしょうかね。取り外しに手間取って30分かかりましたけど・・・

一応本日のミッション完了!

午前中なので自転車野乗るか?とも思いましたが・・・・

なにしろ暑いのでやめておきました。疲れちゃったwww



網戸張替えって思いきり地味な記事だな。アクセス少ないだろうなぁ・・・

だ~れも見なかったりして・・・

我が家の家族も気がつかなかったりして。当たり前のように直ってるんだもんね。


誰か褒めてぇ~!自転車乗るの我慢して網戸直したんだから。

おじさん、褒められると伸びるタイプなの(涙)




「なにをちまちま網戸修理してるんだ?貧乏人!!」って思ったそこのあなた!
絶対に逆らえない「家庭内身分制度」最下層で生きているおじさんに
愛と応援の↓「ポチッ」をお願い致しますm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


KLT走行会 2016-07-24



今週は久々に逝ってまいりましたよ!

那須ロング・渋峠で2週間お休みしてしまったので3週間ぶり。みんな元気かな♪

自宅を出てすぐ、チョイ悪さんに遭遇?!

P7240920-160724.jpg


ご挨拶してのんびりと集合場所へ。

とってもいい天気。空気も爽やか!

P7240921-160724.jpg


途中、増森工業団地入り口の神社でお祭り。

こじんまりとした神社で露天も10店くらいだったかな?のどかなお祭りなのよね。

20年ほど前は娘にせがまれてよく行ったっけ。




皆さんが集まるまで木陰で休憩~♪

P7240925-160724.jpg


ぞくぞくと集まってきましたね。

P7240928-160724.jpg

P7240929-160724.jpg




江戸川へ。

P7240931-160724.jpg

P7240935-160724.jpg


↓ナイスポーズ!ISKさん、ケミカルさん(笑)

P7240937-160724.jpg

P7240941-160724.jpg




中村病院前。ここで全員揃うのを確認ね。コース別けも適宜行いますよ。

P7240942-160724.jpg


チャラさん、昨日は自走で筑波山に行ったんだって!

変態 自転車好きなんですね!暑い中、お疲れ様でした!

P7240943-160724.jpg


ちょっとした不具合も詳しい方がちょこちょこっと対処ね。

P7240944-160724.jpg


MYMさんのRディレイラーを調整するのはイカちゃん。

P7240945-160724.jpg

P7240946-160724.jpg


どうやらOKみたいね。



では、おじさんは左岸で龍Q館へ。

イカちゃん・KNIさんが居るし、ハイスピードな展開になるのか?おじさん死ぬのか?www

あ、火付け役のHNSさんがいないからまだマシかな?^^

P7240950-160724.jpg

P7240952-160724.jpg



野田橋で隊列を整えてリスタートね。

P7240961-160724.jpg


最初はカミカルさんが結構な距離を牽いてくれましたね。

そのうち誰かが前に行くだろうと思いつつ←無責任

P7240963-160724.jpg


チョイ悪さんが牽きます。

P7240964-160724.jpg


相当長い距離牽いてますねぇ・・・


え?おじさんも少しでもいいから牽きなさいよ!って誰か言った?

気のせいね。空耳ねwww←卑怯者!


余りにも、先頭交代しないので・・・・

よせばいいのにおじさん、前へ←久々の「脂肪死亡フラグ」!

P7240965-160724.jpg


ちょっとだけだからねっ!おじさん、すぐに死んじゃうから!

35km巡航以下限定ですからっ!!



どのくらいでしょうか?「もうそろそろ交代してくれねぇかなぁ(涙目)」

なんて思いつつ必死にコギコギ。

P7240968-160724.jpg


再びチョイ悪氏が牽いてくれましたよ。ありがとうねぇ~!

前を走るのは最近良く参加してくれる高校3年生の・・・・あ、名前聞くの忘れたwww

速いよ!この子ロード乗ったら完全におじさん千切られますよ!


R16をくぐると、DAIKIもあがってきて・・・

P7240971-160724.jpg


DAIKIと高校3年生君がアタック!

これに合わせてイカちゃん・KNIさん・SSKさんが追従ね。


チョイ悪さん・おじさんが取り残されましたwww

チョイ悪:「なんだよぉ!散々、牽かせておいてなんのリスペクトも無しかよぉ!!www」

おじさん:「ひどいよねぇ!www」←少ししか牽いてないだろ!


で、凄かったのがここからのチョイ悪さん。怒りの40~42km巡航ね。スゲェな!

え?「おじさんは?」って?決まってるでしょ!金魚のフンですよ(爆)

P7240973-160724.jpg

P7240974-160724.jpg


追いついて・・・チョイ悪氏、さらに先へ?!

P7240975-160724.jpg


皆さん、さようなら~!

P7240976-160724.jpg




*****悲しいお知らせ*****

はい。おじさん、閉店です(笑)

「いつもと同じじゃねぇか!」というご指摘は受け付けませんので。


宝珠花橋まであと少しなんだけどなぁ・・・

P7240977-160724.jpg


すると後ろから、「あきらめるなぁ~!もっと回せぇ~!踏めぇ~!」

という、かわいがり 励ましのお言葉?!

だれでしょ?

声の主はISKさんでした。

おじさんもう踏めないのよ。すこし休ませてぇ~!www


さらに、ガッキー兄貴にもパスされましたよ。頑張ってましたねぇ^^

P7240979-160724.jpg


いつも頑張ればいいのにねぇwww

P7240980-160724.jpg


少しだけ後ろで休ませてもらってと。

P7240981-160724.jpg


よーし!前を追うぞ!と思いましたが・・・・ぜ~んぜん無理みたいwww

P7240982-160724.jpg

P7240983-160724.jpg


すると・・・

P7240984-160724.jpg


また出た!ガッキー!!今日は魂抜けないみたいww

P7240985-160724.jpg


龍Q館到着~!

P7240986-160724.jpg



おじさん:「今日はどしたの?頑張るのね?」

ガッキー:「たまにはね!」

とのこと。ちゃんとペース配分すれば速いと思うんだけどな、兄貴。


こちらは最年少コンビ高校3年生と高校1年生のDAIKI。若いって良いなぁ~

P7240989-160724.jpg


高校3年生君、陸上部なのだそう。どうりで速いわけだわね。

ロードバイクも欲しいんだって。相当速くなるね。いいなぁ、伸び代満載で♪

今度名前教えてね!



しばし、のんびり休憩ね。

P7240991-160724.jpg


休憩中、ケチ衛門さんの「異音」の原因探ししたり、チェーンリングの増し締めしたり。

P7240992-160724.jpg


結果、原因究明には至りませんでしたが、その後どうしたかな?






そろそろいきましょう!ということで。

P7240997-160724.jpg


関宿に向かうイカちゃんとはここでお別れ。



中村病院へ。

P7240998-160724.jpg


ティーチャーさんKNIさん。おじさん、そーっと背後にwww

「速いんだよなぁ。このお2人も。付いていくと殺られるな。」なんて思いつつコギコギ。

P7240999-160724.jpg


あ、バレた。こっち見てる(笑)

では、おじさんが千切られる前に撮影した貴重な画像を。

TNI選手ね。爽やかな笑顔 with 練乳~♪

P7241000-160724.jpg


え?れ、れんにゅう?!なの?補給ですか??

おじさん、母乳専門なので 知りませんでした!!びっくり!www



続きまして、ティーチャーさん。

P7241001-160724.jpg


これまたとびきりの笑顔♪ケガの方もだいぶ回復されたようでなによりです!

そおかぁ・・・新車購入されてテンション突き抜けちゃった表情だなこれはwww




この直後、おじさんにとっては致死量を越える巡航速度がはじまりますよぉ~!

「やめとこうかな・・・」とも一瞬思ったのですが、この豪華な列車に乗らないのは「損」!

ということで、

よせばいいのにおじさん(本日2回目)「金魚のふん走法」ね(爆)

P7241002-160724.jpg


40km以下になりませんでしたよ。おじさんは付いていくだけですでに瀕死状態ね。




*****悲しいお知らせ(本日2回目)*****

いつも通り、野田橋のチョイ手前で千切れましたよ。平常運行ねwww

P7241004-160724.jpg


しばらく行くとKNIさん?!

P7241003-160724.jpg


おじさん:「どうしました?」

KNI:「道路脇の草に前輪を取られて危なかったのでペース落としました。」

とのこと。大事にならなくて良かったです。

しばらくお話しながら走っていると・・・

P7241005-160724.jpg


うわ!また出た!ガッキー!本日3回目(爆)

がんばるなぁ、兄貴!なにか悲しいことでもあったのかしら?



さらに・・・

P7241006-160724.jpg


ケミカルさんも。抜き際に「千切っちゃお♪」だってwww




P7241007-160724.jpg

P7241008-160724.jpg


この日はアフターライドに行かれるメンバーもいましたね。行ってらっしゃ~い!



レイクタウンへ。

P7241009-160724.jpg

P7241010-160724.jpg


猛暑と言うわけでもなく、比較的走りやすかったですかね?

ご一緒の皆さん、お疲れ様でした!

また来週もよろしくねぇ~♪




やっぱり千切れちゃったねぇ・・・
いつもとおんなじワンパターンですけどね。
悪あがきするおじさんに↓応援の「ポチッ」おねがいね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ウェット路面走行後のヘッドまわりメンテ 2016-07-23



昼間は、車の車検準備やお買い物その他諸々であっという間に夕食・・・

おじさんの一日を省略して書くと1行以下という寂しさwww

これが若い頃だと、○○○ちゃんとデートして、あそこ行って、ここ行って、なんていくらでも

記事が書けますけどねぇ・・・


え?「ジジィの愚痴はいいから、さっさと記事書け!」って?

はい・・はい、わかりましたよ←「はい」は一回!って教わらなかったの?


ということで、まだ続きますよ。雨上がりのウェット路面走行後のメンテシリーズ。

今回でメンテはとりあえず終了。「ヘッドまわり」ね。

おじさん、ロードバイクは月に300~500kmほどの距離を乗るんですが、

ヘッド周りのメンテはだいたい3ヶ月ごとにしてますかね。

基本、雨の中は乗らないのですが、結構汚れるのよこれが。

ご覧の通り。

P7241021-160723.jpg

P7241022-160723.jpg


「デロデロ」・「ジャリジャリ」~w(゚o゚)w!こんな状態で乗り続けたくないもんね。

土砂降りの雨の中を走ったわけではないので「水」の侵入はありませんでした。


まぁね、普段は見えないところなのよ。

ホイールみたいに盛大に回転するものじゃないし、多少汚れても問題はないでしょうけどね。

でもね、「見えないところにも手を抜かない」のが日本人の良い所なのよね。

あ、おじさんはただの掃除魔でしたねwww


汚れとしてはタイヤに近いほうが砂埃とグリスが混ざってえらいことになりますが、

上のほう(コラム側)も結構な汚れ方しますね。

P7251030-160723.jpg

P7251031-160723.jpg


だいたい1000kmも走ると真っ黒ね。

おそらく、ホコリ・汗に加えて振動による摩擦などの影響でしょうか?

コラム側はフォーク側と違ってさすがに砂粒などの侵入はなさそうですが、汚れますよ。

雨の中を走る方で半年以上も放置プレーの方はメンテしておいたほうが良いかも。




いつもヘッド周りのメンテするときは、片持ちタイプのスタンドと踏み台で。

P7251043-160723.jpg


↑おじさん、この脱力状態のロードバイクが結構好きなのね。

「いやぁ、もうクタクタ。きれいにしてねぇ。お願いしますよ。」って言いそうな気がしてwww

フォークも、「いつも立ちっぱなしだからさ、たまには寝るのも良いよねぇ。」ってつぶやいてそう。





とりあえず汚れをおおまかに拭き取りまして、

P7251037-160723.jpg


ね?すごい汚れでしょ?シールドを精密ドライバーでいつものように外します。

P7251039-160723.jpg

P7251040-160723.jpg


パーツクリーナーできれいにして乾燥させて。

P7251036-160723.jpg


グリス充填してシールドを元に戻してベアリングはOKね。

P7251042-160723.jpg

P7271053-160723.jpg

P7271054-160723.jpg

P7271055-160723.jpg


あとはこれをバラした逆の手順で組み上げればよいのですが、

トップボルト(引き上げボルト)の締め過ぎに注意してます。

バラして構造を見て思うのですが、トップボルトはヘッドの上下のベアリングのテーパー部を

利用してセンター出しとガタを必要最低限にするものですね。

締め付けすぎると、上下のベアリングを痛めます。

「じゃぁ、どのくらい締め付ければいいの?」と言うことになりますが、

これが数値化するのは難しいのよね。

先程も書きましたがガタを必要最低限にする程度でしょうかね。

そもそも、フォークを保持しているのはステムですからね。

ステムを締める前に、トップボルトでガタを取って、ステムを本締めするんですね。

極端な事言うと、ステムを締め付けたあとはトップボルトは無くてもいいのかな?www

まぁそんな事する人はいないでしょうけどね。

ちなみに、おじさんは、コラムを締め付ける際に「ファイバーグリップ」という

ザラザラした滑らないグリスを塗布して5N.mで締め付けてますよ。


なぜかここで・・・

******悲しいお知らせ******

あら?このやたらちっさいボールは何だっけ??

P7271058-160723.jpg


そうね・・・ブレーキの中のベアリングのボールさんです・・・

P7271048-160723.jpg

P7271050-160723.jpg


マジか・・・

おかしいな?ちゃんと確認した筈なんだけどな・・・←いいかげんねwww

またバラさなきゃね・・・


フロントブレーキのボールがひとつ入ってませんでした(爆)



こんなことしつつ、お酒チビチビ飲みながら組みあがったのが午前2:00・・・

翌日はいつもの「週に一度のお楽しみ」の走行会だよねぇ・・・

翌日じゃないな。6時間後には家を出ないと・・・

飲んじゃったし・・・睡眠時間が・・・

ま、いっか♪ どうせいつものように千切れちゃうだろうし←意識メチャメチャ低いwww






「しかし、毎回酒ばかり飲んでて、学習能力ねぇな!www」と思ったあなた!
自転車ピカピカ・二日酔いのポンコツおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!
走行会、出来る範囲でがんばりますので←すぐ千切れるくせに・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ヴェルファイア 車検準備 2016-07-23



今回は自転車とは関係ない記事ですよ。

とはいっても、自転車のイベントに宿泊費ほぼ¥0で参加できる車の記事だから

ちょっとは関係あるのかな?←無理矢理ww


準備とは言っても大したことないのよね。

おじさんのヴェルファイアってライト類が暗くてね。

ロー/ハイ/フォグ全て55WのHIDにしたのね。

それとポジション球とリアのライセンス球もLEDから普通の電球にかえようかなと。

前回の車検でディーラーに出したら結構うるさかったのよね。

「どノーマルしか車検通しませんよ!」くらいの勢いでしたね。

ポジション球とリアのライセンス球なんて玉切れ以外は関係ないと思うのよねぇ。

本当は現状のままユーザー車検で通るか通らないか実験してみようかとも思ったのですが・・・

面倒臭いからやめましたwww


ということで、ハイビームから差し替え。車外品のHIDバルブを外して純正品と入れ替えて完了!

順調!順調!

でお次はロービームね。

さてと・・・だいぶ前のことなのできれいさっぱり忘れますた(爆)

自分で書いた以前の記事を読み返すおじさんwww


え?頭悪過ぎだって?備忘録も兼ねたブログですがなにか?


でね、ようやく思い出しましたよwww

電源は元のイグナイターからとって、ユニット丸ごとロービームの中に入れちゃったんだ!

ところがね、ロービームのケースのフタを開けても作業が無理っぽい。

それもそうだよねぇ。グリル・バンパー外して作業したんだもんね。

ということで、分解~!←壊し屋www

また次回忘れる自信があるので、自分のためにちょっと親切に記事にします。おじさん、親切?

おい!2年後の俺!やっぱり忘れてこの記事読んでるだろ!しょうがねぇな・・・www

P7230839-160723.jpg


キズ防止の毛布を敷いて。汚れてもいいやつね。寝室の使うと処刑されますので^^

P7230840-160723.jpg

P7230841-160723.jpg


グリル上のカバーはスナップ4個で留まってるだけね。

P7230842-160723.jpg

P7230846-160723.jpg


グリルは上側は左右2個、合計4個のタッピングビス。

P7230843-160723.jpg


下側はグリル本体を手前に引っ張りながら↓このツメを下に押してやると「バキッ」と外れますよ。

P7230844-160723.jpg

P7230845-160723.jpg

P7230847-160723.jpg


ハイとロービームの間のカバーは気合とともにこれまた「バキッ」とねwww

P7230848-160723.jpg

P7230849-160723.jpg


お次は本日のメインイベント~!バンパー降ろしますよん♪

まずはバンパー上部中央のスナップを外して。

P7230850-160723.jpg


左右のタイヤハウス内のビスとスナップ外して。

P7230851-160723.jpg

P7230852-160723.jpg

P7230853-160723.jpg


下回りのビス4本とスナップ4個も外して。全面にもボルト2箇所ありますよ。

P7230855-160723.jpg

P7230856-160723.jpg

P7230857-160723.jpg


左右のこの部分を気合とともに「バキッ」とね!←そればっかりな!技術はいらないのなww

P7230858-160723.jpg


これでフロントバンパーが降ろせましたよ~♪

P7230866-160723.jpg


ライトユニットは上側タッピングビス2箇所と下側ボルト1本で外せます。

P7230865-160723.jpg

P7230863-2-160723.jpg


しかし、ここまでバラすと見た目は事故車だな(爆)

こうなると、あとはどうにでもなりますね。

純正のイグナイター・配線はそのままいじってないので

車外品のHIDユニットの電源を純正イグナイターのカプラーから取っているので赤と黒の配線の

P7230836-160723.jpg


平端子を抜いて、カプラーを純正イグナイターに差しなおし、純正のHIDバルブと純正のハーネス

を装着すればOKね!

ここまで書いておけば2年後のおじさんも安心ねwww



******悲しいお知らせ******


35WのHIDバルブが2種類有るのよね・・・なんでだろ?

そうだった!55W化する前に純正と同じ35Wで6000Kのバルブ付けてたんだっけ。

しかもこの2種類がそっくりで見分けが付かないのよね・・・・

ここで作業が頓挫・・・どうしましょ・・・



そうですね、困った時のGoogle先輩ですね。お聞きしましたよ先輩にwww

P7230862-160723.jpg


これが純正のHIDバルブ35Wね。

↓対策。これで忘れても大丈夫!完璧!←基本忘れるの前提なのね

P7230867-160723.jpg


で、組み直しながら、汚れていたのでお掃除しつつ。

P7230869-160723.jpg


めったにバラさないし、普段手が入れられないところなので

つい掃除魔おじさんの「血」が騒ぎましてwww

作業終了!と思いきや、最後に一波乱。

P7230870-160723.jpg


グリルの上のカバーを止めてるファスナーのひとつが破損。

エンジンルーム内ですし、熱とかの兼ね合いで経年劣化でしょうかね?

特別に「隼君」の在庫ファスナーを使いましたよ。挿入部の径が同じだったので。

P7230871-160723.jpg


ちなみに、左がスズキ、右がトヨタね。供給メーカーは存じ上げませんが、

中央のピンで広がる部分を見るとスズキのが3分割、トヨタのが4分割ね。

トヨタさん、細かく割り過ぎて強度不足ねwww

P7230872-160723.jpg


見た目もスズキのファスナーのほうがカッコいいな。これについてはスズキの勝ちだな!

ということで、30分で完了すると思っていた作業は3時間30分かかりましたね。

この、作業時間の勘違いの原因はおじさんの「物忘れ」ね・・・

でも大丈夫、2年後のおじさんに向けて対策バッチリだから♪


そうだった・・・

明日の日曜日のいつものお楽しみなのに、自転車バラバラなのよねぇ・・・

P7241027-160723.jpg


さっさと組み上げなきゃ!!




「自転車乗ってるか、何か分解してるかだな。ばっかじゃねぇの!」って思うでしょ?
おじさんもそう思うwww
そんなおじさんに↓応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ウェット路面走行後のBB(PF30)周りメンテ 2016-07-21



おじさんの相棒は納車後1週間で異音が出ましてね。

原因は単にPF30のアダプターの部品不良だったのよね。珍しいケースみたい。

およそ、1年8ヶ月のあいだ全く問題ないですけどね。

でもね、掃除魔のおじさんですから、雨でなくても濡れた路面やちょっとした水溜りも

気になっちゃうのよね。渋峠で路面の濡れていたところがありましたのですぐにお掃除www

P7230876-160721.jpg


↑ね?細かい砂粒と言うか粒子が結構付いてるでしょ?一応シーリングみたいなのはあるんだけど

無駄なものを省いて軽量さを突き詰めている競技用自転車ですから、

防水・防塵についてはちょっとばかり貧弱ね。

細微な濡れた路面や水溜りや乾いたホコリなどが付着してBBを痛めそうな気がしてね。

出来ればベアリングの打ち直しなんかしないほうがいいじゃないですか?

気になったらもうダメ。おじさん、掃除魔なのでwww



P7230879-160721.jpg


チェーンリング側にも一応Oリングはありますけどね。

P7230877-160721.jpg


汚れてる!!ワ~イ!←なにが嬉しいんだ?

P7230882-160721.jpg

P7230885-160721.jpg


外したついでにチェーンリングもお掃除ね。



あら?こんなところにサビ?!

P7230887-160721.jpg


ここは鉄(工具鋼)だね。熱処理はしてあるけどね。サビるわね。真鍮のブラシでゴシゴシね。

888P7230888-160721.jpg


では恒例のベアリングのシールド、オープンね。

P7230889-160721.jpg

P7230890-160721.jpg


ちょっと汚れてますねぇ・・・

P7230893-160721.jpg


BBの内側にタオル詰め込んで、パーツクリーナーで汚れたグリス流して。

エアーブロー(自宅にコンプレッサーがあるので)で乾かしてグリス充填して完了!

以前にもBBのグリスアップの記事はUPしたのですが、

今回の方が汚れてますね。およそ2500km走行後ねウェット路面の走行は渋峠1回のみ。

やっぱり汚れるのかな?ウェット路面って。

まぁ、おじさんの場合は掃除が趣味みたいなものなので苦にはなりませんけどねwww



でね、まだ掃除したいところがあるのよね。ヘッドまわりね。

絶対汚れてると思うのよね。だいたい1000kmも走ればかなりの汚れ具合のはず。

お楽しみに♪←それはおまえだけだろ!





汚れたヘッド周りの画像なんか見たくない?そんな情報いらない?
まあまあ、そんなことおっしゃらずに、見て下さいな。
そのうち癖になりますから。
汚れを発見するとワクワクして掃除したくなりますのでwww
変態掃除魔おじさんに応援の↓「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



シマノ BR5800 メンテ 2016-07-20



「ポケモンGO」って何でそんなに騒いでるのかな?

ちょっとやってみるかと思って調べてみたら、おじさんのスマホ対応機種じゃなかったのよね・・・

いいんだもんね、おじさんだし、ゲームやってる暇ないし!←スマホもポンコツwww



そんなことより、雨上がりの渋峠を走ったので相棒が結構汚れちゃったのよね。

そうです、掃除魔のおじさんのやる気スイッチON!!www

まず気になったのは、特にリアのブレーキ。

タイヤの回転方向からして汚れをもろに受けちゃいますもんね。

P7241014-160720.jpg


タイヤを外して動かしてみると「ジャリジャリ」・・・予想通りね。

おじさん、こういうの見つけちゃうと嬉しくなっちゃう♪←変態

P7230894-160720.jpg


ブレーキのワイヤーもご覧の通り。

ここは軽く拭くだけにしておきましたよ。次回メンテしましょうかね。



では、本日のメインディッシュ。

P7230895-160720.jpg


可動部分は主に赤い矢印の2ヶ所。この他、バネを掛けるローラーも一応、可動部分ね。

P7230896-160720.jpg


予想通り汚れてますね。

P7230899-160720.jpg


汚ったねぇ~www

P7230907-160720.jpg


↑画像左端の泥+油まみれのばっちいパーツ、これはスラストベアリングね。

右側にも同じベアリングが入ってますがポロッと落ちちゃいましてww

おじさん、「どうせ見たまんまの構造だろな」という軽~いノリでバラしたもんだから、

こんなところにベアリングが入ってるの知りませんでした←いつものノープランな!

P7230903-160720.jpg


でね、よく考えずに勢い良くパーツクリーナーを噴射!汚れてるでしょ?

こんなスラッジだらけの状態で使い続けたらすぐにダメになりそうね。

これじゃぁ、動きが「じゃりじゃり」になるよね。

納得したのもつかの間、おじさんまたもややらかしましたよ・・・


***** 悲しいお知らせ *****

このボール1mm以下なのよ。クリーナーの勢いで2個ばかりどこかに飛んで行きました・・・

さようなら~ やっべぇ!!またやっちまった・・・

ロードバイクは玉が命!って先日心に刻んだハズでしょ!

P7230906-160720.jpg


今回はどうにか見つかりましたけどね。危なかった・・・

さすがにこれは「アサゾー」さんでも売ってないかもね。




なにしろ小さいのよね。

P7230904-160720.jpg


この樹脂製ハウジングの穴に入るボールですから。直径は指紋3本分というところでしょうか。

以外にこのちっこいボールをハウジングに入れるのイライラしますよwww



え?「老眼だからじゃねぇのwww」って誰か言ったか?




予想外に部品点数が多かったのですが、全部ピカピカね♪

P7230908-160720.jpg


で、組み直して適宜可動部に注油して。

P7230911-160720.jpg

P7230912-160720.jpg


動きもとっても滑らか~♪

同じ手順でフロント側もメンテ完了!

フロントブレーキはリアほど汚れは酷くないですがやはり動きは「じゃりじゃり」でした。

ブレーキワイヤーとタイヤ外して手でじかに動かしてみると汚れ具合が体感できますね。

命を預ける自転車のブレーキ。しっかりメンテしないとね。

どんなに高価なパーツ使ってもメンテはキッチリしないと本来の性能が発揮されませんね。

掃除魔おじさん、スッキリ!

そうだ、BBとヘッド周りもメンテしないとなぁ・・・


「ブレーキなんてメンテしても速く走れないでしょ!」って思った?
確かにそうかもwww
でも汚いよりピカピカの方がいいですよ!愛着も沸きますしね。
掃除魔おじさんに応援の↓「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





富士ヒルからのお届け物 2016-07-19



「富士ヒルのフィニシャーリングって来ないな?」って思ってたのですが・・・

ママさんに確認したところ「そういえば何か来てたかも。」とのこと。

一週間ほど前に来てたみたい。

おじさんのタイムはアレなので色はブルーに決まってるんですがねwww

P7110570-160719.jpg


これが今のおじさんの実力ですからね。

ん?「じじぃ!来年はもっと遅くなるぜ!www」って誰か言ったか?


ところでこれってコラムスペーサーでしょ?

せっかく頂いたのにアレなんですけど、

ブルーだと恥ずかしくてつけられないと思うのは、おじさんだけ?

楽しかった富士ヒルの記念品なので、おじさん的には嬉しいのよ!

どなたか実際につけてる方いらっしゃるのかしらね?

見たことないのよねぇ・・・


え?「じゃ、何色がいいんだよ!」って?


そりゃぁね、ブロンズとか、シルバーとか・・・・・・

ブロンズとはいっても、あと16分も縮められそうもないし・・・


おじさんの場合、シルバー・ゴールドは異次元・問題外でしょ?

せめてブロンズ、どうにかならないかしらね?←無理だね!ないものねだり


とりあえず、来年に向かって、出来る範囲でコギコギしましょうかね。

おじさん、いい歳こいてまだ年齢を言い訳にしたくないのよね。もう少し悪あがきしますよぉ~!

年齢を言い訳にしたらそこで終わるような気がしてね^^

頂いたブルーのリングは大切に保管することにしますね。

来年は違う色がいいんだけどなぁ。




「まぁ、せいぜい悪あがきしてみてくださいよ。早くはならないんじゃないの?」って
思ったそこのあなた!そんなこと言わないで応援の↓「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



赤城山ヒルクライムからお届け物?! 2016-07-12



坂登るの遅いんだからやめとけばいいのにエントリーした赤城山ヒルクライム。

だいたい本番の一週間前くらいに書類が届くのかな?なんて思ってたのですが、

なにやら書類が来ましたね。

P7120571-160712-160712.jpg


赤城山周辺で指定されたお店で食事や買い物をしてスランプを集めると

来年の赤城山ヒルクライムの出場権が優先的にもらえるというもの。

¥500の券も入ってるのね♪

P7220833-160712.jpg


そういえば、去年JACKさん達と赤城に行ったときにケミカルさんがお店でスタンプいくつか

押してもらうと出場権がもらえるって言ってたやつだね。なるほどね。

確か、姫百合手前の焼きとうもろこし屋さんも、

観光案内所のソフトクリームもスタンプもらってたな。


「大会当日以外にも、赤城に来てね!」というおもてなしが既に始まってるんですね。

はい、おじさんは素直なので赤城に行っちゃいますよ~!

去年はヒルクライムにエントリーしてないのに本番前の給水所で冷たいお水を頂いた「恩義」が

ありますので←おじさんの恩返しか?www


赤城山といえば前半のまっすぐな上りに心がすぐに折れちゃうポンコツおじさん、

ポッキリ折れたまま上るのがキツイのなんのってwww

前回も脚攣りまくって、無理やり涙目で上ろうとしましたが結果、立ち往生←貧脚

いろいろ思い出のある赤城山。今年はよせばいいのにヒルクライムへの参加だもんねぇ。

また トラウマ 良い思い出ができるといいなぁ。

楽しみだな!



「坂登るの遅いんでしょ?やめておけばヒルクライム。」って思うでしょ?
遅くても出ていいのよ!お金払えばwww
今のおじさんよりチョビットでも良いから、速く登れるようになりたいのよね。
そんなポンコツおじさんに応援の「ポチッ」お願いね! m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



渋峠に行ってきたよ! その2 2016-07-16




前回の続きです。

ひんやりとした朝の空気に包まれて爽やかにお目覚め ♪

ところが、窓の外は曇り空。おまけに昨日と同様、霧がかかってます。

時折、小雨も・・・

P7170772-160716.jpg


二日酔いにはなりませんでしたけど、ちょっとだるい←そういうのを二日酔いって言うんじゃないの?

P7170774-160716.jpg



おじさん:「昨日よりも霧が濃いねぇ・・・」

ガッキー:「あぁ、天気だめだね。一日中雨だね」

チャラ:「そんなに天気悪いんだ?」


おじさんも念のため検索してみると・・・

15時まで曇りだな?

おじさん:「どの天気予報見たの?」

ガッキー:「良くわからない^^」

どうやら、Yahooの天気を見たんだね。

2~3他の予報を見ると、15時辺りまでは降らないみたい。

おじさん:「他の天気予報だと降らないよ。降るのはYahooだけね。上れそうだよ。」

ガッキー:「う~ん、でも雨予報だよ。」←走る気ゼロwww


本当は、赤城山上る気満々のおじさん。

前回、脚攣りまくって頂上手前2kmで引き返してソフトクリーム食べられなかったからさ。



まぁでも、昨日は渋峠上ったし、ガッキー:「草津に来たら湯畑」って見たがってたし。

行ってみるか湯畑?ということで・・・

P7170778-160716.jpg

P7170786-160716.jpg

P7170787-160716.jpg

P7170800-160716.jpg

P7170801-160716.jpg


周辺を散策ね。

P7170790-160716.jpg


真言宗 豊山派のお寺ね。我が家の仏壇と同じなのね。ご縁がありますね。

おじさん、神様信じていないので、神様に相手にされてませんけどねwww

でも、仏壇の線香は毎日かかさずに。亡くなった両親が化けて出てくると困りますから^^



行列が出来てたので近づいてみると・・・

P7170805-160716.jpg

P7170802-160716.jpg


揚げまんじゅうね。1個だけね←昨日から糖質摂り過ぎ!さらに太るぞ!

P7170804-160716.jpg


このほかに、ママさんに温泉まんじゅうを。私は食べませんよ。既に食べ過ぎているのでwww




なにかのお祭りがあるようで、湯畑の周りにはいろいろな露店がありましたね。

P7170806-160716.jpg

P7170807-160716.jpg

P7170808-160716.jpg


最近、あまり見かけない懐かしいものが売ってましたよ。




P7170810-160716.jpg


足元の標識の指示に素直に従いまして進むこと数分。

P7170816-160716.jpg


足湯もありましてね。湯畑の近くと違ってガラガラ。せっかくなので・・・

P7170818-160716.jpg


おじさん達の汚いあんよの画像をお楽しみください!


あら?汚いから見たくない?ではとっておきのを・・・

P7170819-160716.jpg


野草?ユリの一種?道端に普通に咲いてましたね。



え?「自転車はどうした!タイトルと関係ない記事だぞ!」って?

この日は草津観光ですが何か?

だってぇ~お天気良くないんだもん。



おじさん3人で観光しても色気も何もあったもんじゃないし、お土産買って帰るかということに。

P7170820-160716.jpg

P7170821-160716.jpg


道の駅 草津運動茶屋公園で新鮮な野菜が売っていたので、

私は大きなキャベツ(¥100)と白菜(¥150)を買いました。

朝採りのとうもろこしもおいしそうだったのですが、糖質多いのでパスね。



いつものようにノンビリ下道で帰路へ。



ガッキー:「そばが食べたい!」ということでお蕎麦屋さんへ。榛名山の近くだったかな?

P7170825-160716.jpg

P7170827-160716.jpg

P7170829-160716.jpg


私は冷たい納豆そばを頂きましたよ←またもや糖質摂取・・・もうヤケクソか?

おいしかったんですけどねぇ・・・どうしてこうも意思が弱いんでしょう・・・

おじさんの場合、自転車乗りもしないで糖質は必要ないわな。

おじさんの意識の低さが露呈してしまいましたね・・・


というわけで、渋峠には無理やり上ったものの、翌日はタダの観光という不完全燃焼な状況。


とはいっても、天気さえ良ければ絶対に美しい景色が楽しめたはずですね。

近々、渋峠また行くぞぉ~!赤城も登るぞ~!今まで通りこれからも糖質制限ちゃんとするぞ~!


ガッキー兄貴・チャラさんありがとうございました!

次回は、ガッツリ登りましょう!チャラさんのコース、チャレンジしましょうね!




なんだこの記事?食ってばかりだな!自転車しっかり漕げ!って思ったでしょ?
おっしゃる通りで御座いますm(__)m
おじさん、反省しますので、↓ポチッとお願いね!←ほんとに反省してる?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック