MINOURA カメラマウント VC100 Mサイズ ちょっとした注意点 2016-06-30



今日は朝から雨でしたよ。自転車通勤には最悪な状況だと思うでしょ?

2年半、毎日自転車するとね、以外に慣れちゃったりするのよね。

「カッパ着て汗かかないようなペダリング」とか「横を走る車からの水しぶきをよける方法」なんて

ロードバイクで速く走るのとは真逆の方向に思考がいくのよねwww



で、表題の件ね。

先日の走行会カメラマウントの留めネジが緩んで好き勝手な方向で撮影されちゃいましてね。

カメラの向きが気になっちゃって、走ることに集中できなくてさ。

だから千切れちゃったのかなぁ?←うそつけ!カメラのせいにすんな!!


冗談は置いといて、画像がきっちり撮れないとブログ存続の危機ですから!


え?無駄な画像が減ってちょうど良い?って誰か言ったか?


ハンドルに固定してインターバル撮影については以前の記事にUPしたのですが、

表題のカメラマウントを使う上でのちょっとしたコツを。


あのね、今日の記事も大したことないよwww

お時間のある方は読んでみて下さいね。

P6200465-1606030.jpg


矢印1の雄ネジ部分にカメラが装着されるのね。

矢印2のローレットでカメラが回転しないように固定するんだけど、先日のカメラの自由な振る舞いの

原因は矢印3のホーローネジの緩みというか締め付け不足。

おじさんの激走に耐えられず ロードバイクのハンドル周りの振動って強烈ですから緩んだのかな?


もし、同じホルダーを購入された方がいらっしゃったら、矢印3のネジを必ず確認してくださいね。


一応、きっちり締めなおしたので大丈夫かなと。次回以降で様子を見てみましょうかね。

もし、それでもダメな場合は最終手段も用意してますので。


ん?もったいぶるな!って?


だって、おじさんだから毎日インパクトのある出来事が起きないからもったいぶらないと。

何~にも変わらない毎日なんだから。


そりゃぁ、おじさんだって景気の良い記事書いてみたいのよね。

例えば・・・

「ハートブレイクするような美しい女性と・・・」とか

「まいったな、自宅の庭から石油が出ちゃったよん♪」とか

もう少しスケールダウンして、

「お金余っちゃったから、ボーラウルトラでもポチるか」?とか

「なんだかよくわからないから、各メーカーのホイール高い順に2番目まで全部揃えるか?」とかね。

ね?おじさんがだんだん悲しくなってきたのわかるでしょ?(涙目)


せいぜい今日の記事みたいなのをちまちま書くのが精一杯なの。

あ~ぁ、お庭から石油でも温泉でも何でもいいから出ないかな・・・←まじめに働きなさいね!


ではまた・・・(脱力)




ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





11-32Tスプロケ 使ってみたよ! 2016-06-27



32Tのスプロケを使用するにあたって「あーでもない・・こーでもない・・・」と

楽しく?悩ませて頂きましたよ。

とっても詳しい方から、貴重な書き込みを頂いたりして、おじさん、とっても勉強になりました!

でね、早速トライすることになりまして。

「そうそう使う場面は無いのかなぁ」なんて思ってたのですがね。


場所はつい先日の筑波山ね。

このときの記事にUPした通り、草むしり&軽い二日酔いでおじさんボロボロ状態。

ちょっとだけ頑張って即終了という大惨事ねwww



え?二日酔い状態でのインプレなんて意味無い?

そりゃぁそうだけど・・・

二日酔いでも、踏み倒してヘロヘロでも、とっちにしろ同じボロボロ状態だし・・・

ちょっと違うか?

そんなこと言わないで覗いてってよ!参考にならないかもしれないけどさ^^




東筑波ユートピアっていうところに続く坂がね、結構キツくてね。

ボロボロ状態で10%程の斜度が続くとね、おじさんの場合、自動的に32T(爆)

P6260204-1606027.jpg


周りの皆さんから「ずいぶん軽やかに回ってますねぇ~」なんて突っ込みが入る始末。

軽やかにじゃなくて、そうでもしないと完全終了するのよ。おじさんの場合。

周りの方からすると楽そうに見えたのかな?

おじさん、内心ビクビクですよ。「脚攣ったらおしまいだなぁ・・・」なんて。

結果、どうにか予定のコースを走り終えたんですけどね。

見栄はらずに「32Tにしておいて良かった」が本音ですよ。


今思うと、普通の状態であれば脚が疲労した時、32Tで負荷を減らして回しつつ

疲労を分散できるんじゃないかなと。

おじさんの場合、少なくともヒルクライムの後半で「停止」→「なんとか走り続ける」程度の差は

あると思いますよ。次回以降でトライしてみますけどね。

昼食後の湯袋峠~つつじヶ丘はちょと回復しましてね←酒が抜けただけという噂も・・・

ほんの少しですがペース上げて上れましたよ。32Tのおかげでしょうね。


おじさんのような貧脚の方以外には何の参考にもならないでしょうけどね。

32T、せっかくメーカーさんが販売しているパーツですから、つけちゃいましょうよ←変な勧誘ww

見た目とか、重量増とかいろいろありますが、ペダリングがわかりやすく軽くなりますよ!

それからね、11-32Tって平地でもそのまま使えるような気がしますね。

だってこれよ↓現在手持ちのスプロケね。

11-32T→11・12・13・14・16・18・20・22・25・28・32

11-28T→11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28

12-25T→12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25



あれれ?またもや疑問が・・・



上の3種類のスプロケットも混ぜちゃうとさ、↓こんなの出来ちゃうよねぇ?

12・13・14・15・16・18・20・22・25・28・32

12・13・14・16・17・18・20・22・25・28・32

12・13・14・15・16・17・19・21・25・28・32

もしかすると、結構オールラウンドに使えたりしませんかね?

これで良い結果が得られたとすると・・・←妄想中

おじさんのような初心者の場合、

とりあえず、ロングゲージのRDで11-32Tにしておけばいいのか?

んで、スプロケを買い増しした方が一番安上がりだったりしてね。

ちょっと大雑把過ぎる考え方かしらね?

よ~し!試してみましょうかね。←おじさんの悪い癖www


ではまた!



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




KLT走行会 in筑波山 その2 2016-06-26



前回の続きです。今回も長いよ!

R7からここを入ってきのこ山へ。

P6260636-1606026.jpg


最初からついていけない・・・速いペースでもないのにね。

P6260637-1606026.jpg


おじさんのあんよの状態は置いといて、

P6260643-1606026.jpg

P6260651-1606026.jpg

P6260655-1606026.jpg


本当にいい感じの木々に包まれてるんですよね。



しばらくすると・・・

P6260638-1606026.jpg


ケミカル師匠だ!のろまなおじさんを偵察?!

そうじゃなくて誰かしらが最後尾を気にかけながらはいつものこと。

みなさん、変態だけど 優しいんですよ。



しばらく上ると、先程の木々に包まれた状況から一変。視界が開けます。

P6260644-1606026.jpg


ここはパラグライダーがテイクオフする場所ですね。

P6260645-1606026.jpg

P6260646-1606026.jpg

P6260648-1606026.jpg


珍しくおじさんの画像。

P6260650-1606026.jpg




さらに少し進むと、こちらはハンググライダーのテイクオフポイント。

P6260657-1606026.jpg

P6260663-1606026.jpg

P6260662-1606026.jpg

P6260669-1606026.jpg


最近のハンググライダーも進化してますねぇ。

主翼と尾翼が分かれていたり、翼端失速を防ぐ翼形になっていたり、

フラップでしょうか?

以前はハンググライダーといえば三角形なイメージでしたもんね。


せっかくの景色なので相棒も撮影してあげないとね。

P6260672-1606026.jpg


君はいつもよく働いてくますねぇ。今日もこの後、つつじヶ丘までおじさんを連れて行ってね!



今来たルートを戻って、上曽峠(うわそとうげ)~R150~石岡市国民宿舎つくばね(昼食)

P6260679-1606026.jpg


今度はこちらに進みましたよ。もちろんおじさん、初めてのルートね。

P6260680-1606026.jpg


峠道なのに渋滞中~!www

P6260166-1606026.jpg


ここもいい感じの森。

P6260684-1606026.jpg


ただ、路面がよろしくないのよ。注意が必要ですね。

ビビリのおじさん、当然、低速巡航www

コーナーの手前、ブレーキングポイント辺りが全面コケが生えてたり・・・

ブレーキングポイントに差し掛かったときにちょっとでもオーバースピードの場合・・・

想像してみてね!怖いでしょ?

おじさんいろいろなところが縮み上がちゃいましたよwww


ビクビクしながらへっぴり腰で下っていくと・・・

「落車~!」の声。なんとOTK師匠?!

右足・右腕・右即頭部を結構な勢いで叩きつけられたらしく、かなり痛そう・・・

膝を曲げるのが辛そうでしたね。これじゃ走れないかな?なんて心配しました。


ところが、数分休んで「とりあえず先に進みましょう!」ということでリスタート。


これがおじさんだった場合・・・

①立ち上がれない。
②体育座りして号泣。
③救急車呼べ!と取り乱す。
④上るのも下るのも嫌だと聞き訳が無くなる。
⑤寝転がってジタバタする。
⑥酒飲ませろ!と駄々をこねる。←よくわからない

こんなところでしょうか?


おじさんの心配をよそにOTK師匠走っていきましたよwww

やっぱり、筋金入りの 変態 自転車乗りは強いな!


R150を通って昼食予定の「つくばね」へ

P6260686-1606026.jpg


↓この標識通りに右折するのですが、ここでプチハプニング!

P6260688-1606026.jpg


なんとOONさん華麗にスルー?!気持ちよくダウンヒル続行!

DAIKIが全開で追いかけてくれましたので何とかなりましたよ。

おじさん既にヘロッってるので追撃は無理・・・←役立たずwww

P6260689-1606026.jpg


上り返して「つくばね」へ。ランチのためにもうひと頑張りね。

P6260692-1606026.jpg


ところがね、この「つくばね」に続く坂が・・・

舗装ではなくコンクリートの激坂マークつきのスペシャル仕様

途中、OTK師匠が右手の建物から出てきて、さらに登って行ったので、

「あ、おかわりだな。すげぇな!」と思ってその建物に向かって入りつつ、やっとランチ!

と思ったのもつかの間、そこに居たJack師匠、「もっと先だよん♪www」だって・・・

どうやら自販機でドリンクを買い増ししていた模様・・・

やるな!Jack師匠!ポンコツおじさんの心をへし折る作戦だったのね・・・

ちなみに、ミスター師匠も同じトラップにはまって悶絶してますた(笑)

斜度はわかりませんが、終了したおじさんのあんよにトドメを刺してくれましたよ。まいった!!www

P6260702-1606026.jpg


到着~!ようやくランチにありつけますよ~♪

P6260703-1606026.jpg

P6260695-1606026.jpg


皆さんようやくランチということで、リラックス。

もう一発、つつじヶ丘まで上るんだけどね!www


「いもぶた焼肉定食」を頂きました。¥1.030(税込み)

P6260700-1606026.jpg


おいしかったですよ♪ ご飯、おかわり自由でしたよ。



ゆっくり休んで本日 トドメ 最後の一本。「つつじヶ丘」目指します。



でね、HNSさんと総裁、激坂の十三塚経由でつつじヶ丘で合流という、

ど変態 頭イカレてる キチガイ ハードなルートを楽しむみたい。

HNS:「十三塚、行きませんか?(笑顔)」

おじさん:「行くわけねぇだろ!(真顔)」

という、わかり易いやり取りの後、先行してスタート。

P6260706-1606026.jpg


逝ってらっしゃ~い(^^)/

しかし、このお2人も「自分が変態」という自覚症状がなさそうですねぇwww

自覚症状がないとね、病気って治らないのよぉ。お大事に~!




程なくして私たちもスタート。

P6260707-1606026.jpg


OTK師匠、ランチの休憩中、氷で脚を冷やしてたようですが大丈夫かしら?

P6260708-1606026.jpg


またまた、おじさんの心配をよそにOTK師匠、視界の彼方へ。どうなってるのかしらね?

P6260709-1606026.jpg


背後のケチ衛門さん、「もう脚が終わりました!」なんていいつつ、満面の笑顔。

モザイク無しのお顔をお見せしたいくらいです。

この日は千葉県のご自宅から自走。いったい何キロ走るんでしょうか?

そうです。もうお気付きですね?このかたもちょっと種類の違う「変態さん」です(爆)

しかし、今回の記事で「変態」という言語を何回使ったのでしょうか?いいのかしら?

もしかして「変態」でGoogle検索したら上のほうでヒットしたりしてwww


冷静に考えてみれば、年齢も何も関係なく、お仲間を好き勝手に変態呼ばわりするブログって・・・

失礼極まりないですね。どうしましょ・・・

本当は皆さん優しくて面倒見が良い方ばかりなんですよね←いまさら?わざとらしくない?


既にどうにもならない状況なので当ブログはこのまま突き進みたいと思います!←ヤケクソ



残りの行程もあと僅か。少~しだけペースを上げてみます。←お酒抜けてきたか?

すると・・・

P6260710-1606026.jpg


DAIKIを追うアディオス師匠。

これって凄いのよ!

15vs69ですよ!なんの記号かって?

前を行くDAIKIは15歳。差を詰めようとするアディオス師匠は69歳なんですよ。

50km走って、1500mUPね。終盤も終盤に来てまだ前を追いかけるというね。


不動峠一本上って終了したどこかの誰かさんとはえらい違いよね・・・・・反省





風返し峠で隊列を整えます。

P6260713-1606026.jpg


リスタート。

P6260715-1606026.jpg


アディオス師匠この笑顔。上りきって良い表情ですね!

P6260716-1606026.jpg





最後の締めは当然これね!

P6260720-1606026.jpg


乾杯~♪ メロン/バニラのミックス、美味そうだな!俺も食べようっと!

P6260721-1606026.jpg


では、おじさんも!!ガマさん頂きます!!うみゃい!!




自由の女神?!似ても似つかないけどインパクトだけはありますね!www

P6260723-1606026.jpg


天気も良いのでローディーも大勢!!

P6260724-1606026.jpg




程なくして十三塚経由のお2人も合流。お疲れ様でした!!

P6260727-1606026.jpg


しつこいようですが、HNSさんこの日、十三塚2本目。あんたは凄い!



恒例の集合写真ね!

P6260230-1606026.jpg


ちょっとばかり画像をいじりましたが、本当はみんな良い表情ですよ♪



休憩も兼ねてしばしおしゃべり。しかし話題には事欠きませんね。無制限一本勝負だねwww


でね、JACK師匠がちょっと小器用なことしてましてね。

P6260732-1606026.jpg


シマノのクリートカバーなんだけど、ちょっとカットしてあって、MAVICのビンディングに

装着可能なんですって。

P6260733-1606026.jpg


ね?知りませんでしたよ、おじさん。



こんな風に、ライド以外でもいろいろな情報が交換できたりするのもいいのよね。

皆さん、いろいろ考えてるのよね。

当然、私なんかより経験の豊富な方々ばかり、勉強になりますね。





そろそろ、下ってデポ地へということに。

P6260734-1606026.jpg


わかり易~い忘れ物は誰だ?www

P6260735-1606026.jpg


筑波総合体育館へダウンヒルね。

P6260736-1606026.jpg


いつもの撮影ポイントから。わかりにくいけどコーナリング中のファットバイクが写ってるwww

OTK師匠大丈夫そうね!


不動峠。ここも綺麗だわ!

P6260737-1606026.jpg


本日2度目の不動峠。

P6260738-1606026.jpg


皆さんにこやか!



おじさん、内心、どうなることかと思ってましたが皆さんの迷惑にならないように走れましたよ。

すると、

OTK:「なんだかね、脚の調子が戻っちゃって(笑顔)」

おじさん:「それはないなぁ。明日痛くなるんじゃ・・・」

OTK:「全然、大丈夫!」ニコニコしながら連続JUMP?!

ヘルメットが落車の衝撃でイカレタって言ってたな・・・脳内麻薬出ちゃったか?www

OTK師匠の体もファットバイクもほんと、頑丈なんだなぁ。ビックリ。

ケガのほうも大事無いようで、終わり良ければ全て良しということで。





全員無事、ダウンヒル完了~!

P6260740-1606026.jpg


デポ地で自転車積み込んでお開きとなりました。楽しかったなぁ。

おじさんのあんよがアレでしたけど・・・・

もう絶対ライド前はお酒飲まないんだからっ!!!




*****おまけ*****

この後、自走のケチ衛門さんをお見送り。

P6260741-1606026.jpg


ガッキー兄貴とセブンでコーヒー買ってマッタリしゃべりつつ帰路へ。

すると、R294/R354の交差点で見覚えのあるジャージ?!

P6260742-1606026.jpg

P6260743-1606026.jpg


ケチ衛門さんだ!もうこんなところまで走ってきたのね?!

ガッキー兄貴、「サポートカーだからさ、補給食渡す!」なんていいつつはしゃいでるしwww

首尾よく走行中のケチ衛門さんに補給食を手渡し♪

P6260746-1606026.jpg


画像撮ろうとしたら撮られてるしwww

P6260748-1606026.jpg


気をつけてお帰りくださ~い!


この後渋滞でして・・・おそらくケチ衛門さんのほうが早く帰宅したな。

ロードバイクって凄いよね!




P6260751-1606026.jpg


今日も1日良く遊んだな♪

ご一緒の皆様、お世話になりました!次はちゃんと走りますのでwww←ホントか?酒飲むなよ!!

またよろしくお願いします!!



ではまた。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



KLT走行会 in筑波山 その1 2016-06-26



今週はいつもの走行会が筑波山で開催~♪

という事で当然、おじさんも出撃ね^^

「自走で行くか?」とも思ったのですが・・・・

冷静に考えてみたら、距離170~180km・獲得標高1500mなので貧脚おじさんには

ちょっと危ないかなと。しかも日曜日だしねwww



6:00 自転車積んで出発~!気温は20℃天気もいいし、暑くなりそうね。

P6260523-1606026.jpg

P6260525-1606026.jpg


梅雨の晴れ間。2、3日前までは雨予報でしたがこの日はほぼ快晴。

このところ、富士ヒルといい今回といい梅雨真っ只中!

目いっぱいの好天に恵まれるので「おじさん、持ってるのか?」なんて勘違い?

P6260526-1606026.jpg

P6260527-1606026.jpg


1時間20分程で集合場所の筑波総合体育館に到着。

集合時間まで時間があるので、周辺をアップがてらうろちょろするか?

まてよ、もうどなたか居たりして・・・

P6260528-1606026.jpg


居た!!wwwOTK師匠発見!!というか・・・これで上るの?

峠でファットバイク、見たこと無いぞ・・・

ある意味、斬新というか・・・場違いというか・・・www

まぁ、上りは拷問ですが下りは楽しそうですかね。プラスマイナスゼロな感じか?


ん?おじさんに置き換えた場合・・・

まずね、上れない(爆)

だって、おじさん、変態じゃないし、普通のおじさんなんだものwww


それからね、OTK師匠といえば「拷問リュック」。(私の中の勝手なイメージね)

P6260530-1606026.jpg


なんと、リュックの中にリュック?マトリョーシカ人形か?ww

現地で状況に応じて使い分けするのだそうです。

で、結局小さい方のドイターにしてましたけど、いつものお着替え&どえらい量の補給食でパンパン!

自転車とマトリョーシカリュックで軽く20kg越えでしょうね・・・

「重装備拷問ファットバイク」の完成~♪www


まぁ、ご本人曰く「ヒルクライムイベント前1ヶ月まではEMONDA封印!」なのだそうです。

普通のおじさんからすると「拷問」に見えますが、

OTK師匠クラスの「 変態さん」 になると、「単なるトレーニング」なんですねぇ・・・


そうこうしてるうちに、皆さん続々と。

P6260529-1606026.jpg

P6260531-1606026.jpg

P6260534-1606026.jpg


ケミカル師匠お久しぶり~!画像ピンクのTシャツの方ね。ハルヒル以来かな?

なんでも、「ツールド熊野」というレースに参加されてた模様。

初日・和歌山県新宮市の熊野川支流の赤木川清流コース、2日目・三重県熊野市と御浜市の

熊野山岳コース、3日目・太地半島周回コースを走ったんですって!

3日間自転車レース三昧・・・ここにも変態さんが居た・・・ww




だいぶ集まったというか、ほぼいつもと一緒の人数というか・・・

P6260538-1606026.jpg


日曜日に何が楽しくて?自転車でお山に上ろうという 変態さん 坂好きの皆さん17人が集合!ww



みなさん揃ったところで定刻にスタートね。まずは筑波山と言えばお決まりの不動峠アタックね。

P6260541-1606026.jpg

P6260542-1606026.jpg

P6260544-1606026.jpg


あれれ?いきなり皆さんから大幅に遅れるおじさん・・・

P6260555-1606026.jpg


みんな速いな・・・なんだか体がダルいし、重いし←重いのは元々でしょ!

上り始め、13~14km/h。数字で見てもいつもより遅いよな・・・

アップしてないからそのせいでしょ!そのうち脚が回るようになるかな?なんて思いつつコギコギ。

P6260557-1606026.jpg


とても気持ちの良い日差し♪

だけど全然回らない・・・何故じゃ?


このペースだと17分オーバーだぞ・・・マズい・・・

なんて思い始めてようやく気合入れてコギコギ。

P6260560-1606026.jpg


ようやく最後の10パーセントをしのいでゴール。タイムはね。16分30秒。

P6260563-1606026.jpg


30秒ほどPB更新しましたが、やっぱり遅いものは遅いのねwww

P6260566-1606026.jpg


でも、本当に良い天気。まだ気温もそれほど高くもなく爽やか♪

タイムはアレですけど・・・

P6260567-1606026.jpg


みなさん、続々とゴール。

P6260568-1606026.jpg


東屋がまでのダートを見つけて嬉しそうに走る方や、

ちょっとしたメカトラブルがあった方や、ちょっと体調不良気味の方など、

大所帯なのでいろいろなハプニングがありますねぇ^^

P6260571-1606026.jpg


後続のケアに向かう優しいJackさんと総裁。



どうやら、チェーンがリアホイールとスプロケの間に落ちてしまったようで・・・ディレイラーハンガーかな?

P6260572-1606026.jpg


↑寄ってたかって直すの図。多少のトラブルもワイワイ・ガヤガヤとシリアスにならずに

笑顔が絶えませんでしたね。




東筑波ユートピアに向かって裏不動を下ります。

P6260573-1606026.jpg


「路面が濡れていたので注意してください」とのHNSさんのアドバイス。

なんでも、アップがてら不動峠→裏不動→フルーツライン→R42→十三塚

を既に走ったんですって?!

十三塚はおじさんにとっては簡単に気絶できる激坂・・・・

できればあまり近寄りたくないのよね・・・・

それをアップがてらですって?!

ここにも変態さんが・・・



おかしいぞ!!うちのクラブ、変態ばっかじゃん!!



あ、失礼しました。つい、取り乱してしまいましたm(__)m


HNSさんのアドバイス通り、路面はウェット。コケや小枝や荒れているところもありましたね。

おじさん、安全にノンビリと下りましたよ♪

日差しと緑のコントラストがまぁ綺麗だこと!!

つい止まって撮影ね!←止まって撮影しろとは言われてないのに・・・

P6260578-1606026.jpg

P6260575-1606026.jpg

P6260579-1606026.jpg


みなさん、お待たせしてしまったようでwww

P6260581-1606026.jpg

P6260582-1606026.jpg


この時期、稲の緑が本当にきれいですよね。

全員無事下り終わって、フルーツラインで東筑波ユートピアへ。

P6260583-1606026.jpg

P6260584-1606026.jpg


お!ガッキー兄貴ピースサイン!まだ元気な頃のガッキー画像。覚えておいてね♪

P6260585-1606026.jpg

P6260588-1606026.jpg

P6260590-1606026.jpg


この後、フルーツラインの小幡のセイコマートで休憩の予定。

この道、適度なアップダウンがあって、この日の天気・風向きと相まって気持ちがいいこと!

自然に巡航速度が上がります。

「何だか脚が回ってきたかも?」なんて勘違いしたおじさん、

よせばいいのにちょっと踏んじゃいましたよ~♪

チョイ悪:「あれ?何そんなに頑張っちゃてるのよ!!」

おじさん:「笑顔」←行けるかも?と勘違いの真っ最中~!


*****悲しいお知らせ*****

P6260591-1606026.jpg


派手に千切れた・・・・

何だかダルいぞ・・・

脚回らね・・・


いつもと同じじゃねか!というご指摘は受け付けませんので (`・ω・´)キリッ


なんかね、いつもよりさらにおかしいのよ・・・体調が・・・



ここでおじさん、ようやく気がつきましたよ。ダルさと脚が回らない原因。


ダルさの原因はね、諸事情により、飲んじゃったのよ。前の晩(二日酔い)←またか・・・

脚はね、前の日にしゃがんだ姿勢のま雑草除去という名の強制労働を5時間・・・

走る前から何で筋肉痛なんだろ?とは思ったのですが、走れば大丈夫でしょ!なんて

あまり深く考えずにスタートしたんですね。

よせばいいのに、不動峠もPB更新を狙って無理して頑張ったもんだから・・・


おじさん、不動峠1本で終了のお知らせ(爆)←どんだけ貧脚なの?





ようやく自分の現状に気がつくおじさん←ただのヨッパおやじね。

コンビニ休憩中のこと。

「二日酔いの後のヒルクライムはヤバイぞ・・・脚攣っちゃうかも?」なんて

ハルヒルのトラウマが思い出されましたよ。

相変わらずお酒飲んじゃうおじさんの学習能力の低さは世界選手権レベルだな←どんなレベルよ?

慌てて水分大目に摂ったり、補給食を買い増ししたりジタバタwww


そんな中、HNSさんからストレッチの方法や考え方など親切にレクチャーして頂きましたよ。

脚攣るかもしれないおじさんにとってはとてもありがたいお話でした。

聞き逃さないように大真面目で聞き入っちゃいました。動画でも撮れば良かったかな?

HNSさん、本当にありがとうございましたm(__)m




東筑波ユートピアへ。

P6260593-1606026.jpg

P6260599-1606026.jpg


ここは初めてなんですが、10%以下にはならないんじゃないかな?

P6260608-1606026.jpg


「頑張ったら終わるな・・・」という事でゆっくり登りましたよ。

だって、また脚攣って大騒ぎしたら、皆さんに迷惑かけちゃいますからね。

事実、既に脚は疲れたまま・・・結構つらかった・・・





ようやく東筑波ユートピアに到着~!

P6260616-1606026.jpg

P6260617-1606026.jpg


↑画像のガックリうなだれてるガッキー兄貴。

目を凝らしてよ~く見てみて!後頭部から魂が抜けかかってるでしょ?www

ガッキー兄貴、幽体離脱寸前の貴重な画像ね。

数十分前の元気な頃のガッキー画像と見比べるとさらに楽しんでご覧いただけますのでwww






P6260620-1606026.jpg


いつものように心の友「かし原の塩ようかん」を補給ね。





お次は絶景を堪能する為にきのこ山へ。

P6260622-1606026.jpg

P6260623-1606026.jpg


おじさんの「あんよ」は回復しないまま・・・

ゆっくり、ゆっくり上りましたよ。

P6260626-1606026.jpg


途中、皆さん景色の良いところで撮影中。またお待たせしてしまった・・・

P6260628-1606026.jpg


ほんとに天気がよくて景色最高♪

おじさんの「あんよ」がアレですけど・・・


後ろの方でノロノロ上るおじさんを気遣ってか、HNSさん、しばらくの間、ゆっくり並走。

P6260630-1606026.jpg


しかし、体がさらに絞れているよね?ご本人「そんなこと無いですよ^^」なんて言ってますが、

おじさんの目はごまかせませんよぉ~www

P6260631-1606026.jpg

P6260634-1606026.jpg


「少しは復活しないかな?オラのあんよ・・・」なんてボヤキつつコギコギ。

こんな調子で最後まで走れるんでしょうかね?




長くなったので、一旦切りますね。

その2に続きます。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





シマノ RD-5800 SS のまま32Tスプロケ使えないの? 2016-06-25



ラッキーにも、娘にプレゼントしてもらっちゃった、RD-5800 GSと11-32Tスプロケ。

こうなると、おじさん余計な「いたずら」がしたくなっちゃうのよね。

表題の状態を検証してみようかなと。

シマノさんのおっしゃる適正な仕様が最適なのはわかった上で「いたずら」ね。

あ、今日の記事も良い子は真似しないでね!


何故、RD-5800SS+32Tなんてことを思ったのかというと、仕様変更が面倒臭いからwww

まぁ、実際やってみたら15分以下で組みつけられるのでその都度、組み換えれば良いんですけどね。



まずね、細かいことは抜きにして、ディレーラーのキャパシティーのお話ね。

おじさん当然その辺りのことは知りませんのでGoogle先輩からの受け売りねwww

RD-5800SS(ショートゲージ)のトータルキャパシティーは33。

RD-5800GS(ロングゲージ)のトータルキャパシティーは37。

なのだそうです。これよく覚えておいてね。


トータルキャパシティー=チェーンリングの歯数差+スプロケの歯数差ということね。

おじさん、フロントはコンパクトクランクなので、50-34=16Tね。

リアのスプロケが11-28Tの歯数差は21T。11-32Tの歯数差は21Tです。


11-28Tの場合のトータルキャパは16+17=33T。

11-32Tの場合のトータルキャパは16+21=37T。

ね?11-28TはRD-5800SS(ショートゲージ)にぴったり。

11-32TはRD-5800GS(ロングゲージ)のドンピシャ。ということらしい。

やるな!シマノさん、商売上手!www


でね、このトータルキャパシティー33Tと37Tの差って実際にどんだけなのよ?

確認してみましょ!というのが今回の記事。


ん?前置き長すぎ!って誰か言ったか?




考えてもわからないことは実験に限りますね (^^)

「そんなの知ってるよ!」という方はやさしく、長い~目で見守ってくださいませ m(__)m


早速、ショートゲージディレイラー+11-28Tの組み合わせに無理やり11-32Tを組み付け。

P6210481-1606025.jpg


アウタートップは大丈夫そうね。

P6210482-1606025.jpg


アウターローはダメみたいね・・・見た目でNGだわね・・・

50T×32Tだとチェーン・RDのアームが伸びきっちゃうだな。

しかも、ガイドプーリーが32Tのスプロケに近過ぎてチェーンが詰まって滑らかに回らない・・・




P6210484-1606025.jpg



インナーローでも32Tのスプロケとガイドプーリー位置関係は同じですよね。




「やってみる前に気がつけよ!」というご指摘は受け付けませんので・・・



え?この記事のオチはどうなってるのかって?





オチはございません・・・お笑いではないので・・・←「お笑い」に失礼ですよ!





だってぇ~試してみたかったんだもん・・・←メーカーさんがダメって言ってたでしょ!


冷静に考えてみれば、必要の無いロングゲージのRD売り出す訳がないわな・・・




やはり、メーカーさんのおっしゃることは素直に聞きましょう!

32Tにショートゲージのディレイラーはお呼びでないということですねwww



なんだか尻すぼみなエンディング・・・・申し訳ございませんっ! m(__)m



いけそうな気がしたんだけどなぁ・・・(涙目)←最近、涙目が多いねwww


ではまた!




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



サドルの水平について 2016-06-24


おじさんね、サドルの良し悪しがわからないのよ。

え?のっけから言ってる意味わからない?

ですよねぇ。おじさんも良くわからないwww


頂き物のクロスバイクのサドルも、FENIXに最初からついてるサドルも、

いつだったか¥500だからってポチッとしちゃったサドルもどれが良いのやら・・・

どれも問題ないのよね・・・

自転車に乗り始めた頃2~3週間は「固いサドルだなぁ」とは思ったものの、

ほとんどお尻が痛くなったことが無いのよね。270km走った時はちょびっと痛かったかな?

こんな感じ。


要するに、どれもみんな一緒。違いがわからない鈍感なおしりwww

ただね、大幅に前後にズレてるとか、後ろが下がってるとか上がってるとかはダメみたい。

どうやら、おじさんの場合はサドルがおおよそ水平にさえついていれば良いみたいね。

P6080075-1606024.jpg


↑これなんだかわかります?

水準器といっていろいろなものの水平を図る道具なのね。大工さんは良く使うかな?

おじさんはサラリーマンですけどなぜか持ってるのよね。

庭の花壇のレンガ積むとか、ウッドデッキ造るとかね。物置の設置でも必要になるんですよ。

最近使って無かったのですが、思わぬところで活躍してますよ。

P6080069-1606024.jpg

P6080070-1606024.jpg

P6080071-1606024.jpg


ね?水平きっちりでしょ?これをベンチマークとして角度を決めればもしわからなくなっても、

すぐに水平に戻せますね。

しかし「良いサドル」の定義ってなんでしょうかね?

おじさん、まだこれはいいぞ!っていうサドルにめぐり合ったことがないのよね。

かといって現状、不具合もないのよね。

おじさんも一人前に「サドル沼」とやらにはまってみたいなぁ。

ダメダメ!!そんなことよりホイールだよね!ホイール!!!なんとかしなきゃ!!

なんともなんね・・・・・


ではまた!



ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



伸び切ったチェーンについて 2016-06-20



先日チェーンチェッカーで調べたら、通勤号のチェーンが終わっていたという記事を上げたのですが、

ようやく交換しました。




はい、またまたチェーンネタですがなにか?www




おじさんチェーンが伸びたのって初めてなんですよね。

初心者のおじさん、たかが伸びたチェーンでも物珍しくてね。UPしちゃいます!



チェッカーの0.75がユルユルね。

P6180310-1606023.jpg


あ、「オマエの人生もな!」って聞こえた気がする・・・

P6180311-1606023.jpg

P6180312-1606023.jpg


さらに「ガタ」があります。



あ、「オマエの体もガタガタ!www」も聞こえたような・・・



チェーンリングの部分も隙間がすごいのね。

P6180316-1606023.jpg

P6180315-1606023.jpg


でね、磨耗して伸びたチェーンですから横方向もこの通り。

P6180319-1606023.jpg


上が新品。下が終わったチェーンね。



しかし、全くやる気の無いタレ下がり方ね。

50代のアレみたい・・・←やめとけ下ネタは!しかもあなた50代でしょ?ww

まぁ、ここまで伸びるとチェッカー使わなくても見た目でNGだわね。


やはり、雨の中を走るのはいろいろと自転車を痛めることになるんだろうね。

なるべくこまめにメンテしてあげましょうね。



ではまた!




ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




シマノ CS-5800 11-32T について その2 2016-05-22



前回の記事で28T→32T入れ替えがそんなに簡単ではないことがわかりましたよ。

でもね、ちょっと試してみたいのよね。

ちょっと試すといってもレンタルパーツがあるわけじゃ無し。

どうしたものかと・・・

どなたかRDと32Tとチェーン買ってくれないかなぁ~なんて思ってたのですが、

意外なところに女神様が♪

「父の日だからプレゼントしてあげる!」ですって!!

そうです。娘です。親の教育がいいんだなwww

娘:「これつけると速く走れるの?」

おじさん:「使ってみないとわからないかな・・・・」(本質的な質問・・・答えにくいな・・・)

娘:「そうなの?じゃ使ってみたら?」

娘よ、あんたは偉い!根掘り葉掘り聞かない所が男前!!←女でしょ!

ということで・・・








P6010472-1606022.jpg


キターッ!!!早いね仕事がwww

P6010476-1606022.jpg

P6010474-1606022.jpg

P6010473-1606022.jpg


あれ?スプロケだけアルテグラ?

実はね、発注時、105のスプロケが品切れしててね。

PCの前で落ちてるお父さんを見かねた娘が「アルテグラのスプロケ買っていいよ!」って。

ありがとうございます!この御恩は3ヶ月くらい忘れませんので!!!ww

チェーンは交換用に用意していたのでそれを使います。






P6010490-1606022.jpg


デカイねwww

P6180329-1606022.jpg


下がGS、ロングゲージね。上は今までついていたSS、ショートゲージ。

おじさん、掃除魔だからいろいろバラしても手がそれほどよごれませんよ。

これがお手入れしてないと、触るのに勇気が必要ですねwww

手がデロデロになるもんね。

P6010513-1606022.jpg


スプロケットを換えて。

P6010510-1606022.jpg


RDの締め付けトルクは8~10N・m なので間をとって9N・m ね!

P6010511-1606022.jpg


チェーンも所定の長さに切ってミッシングリンクで接続ね。

P6010519-1606022.jpg


チェーンにも方向があるので気をつけましょうね。



RDの調整して完了ね。以外に時間かからないな。

P6220503-1606022.jpg


なんかやたらデカいなスプロケ。見た目と重量増がアレですけど・・・

いいんです!貧脚のおじさんにはお似合いです!www

調整やわからないことがあるときはこちらのサイトを参考にさせて頂いてますよ。

インプレはまた別の機会ね!

え?そんな情報いらない?・・・・そう言われてもねぇ・・・・記事にしちゃうよん♪ww

早くお山に行きたいな♪


ではまた!




ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ハブのボールの紛失防止策 2016-06-21



富士ヒルもどうにか走り切りまして、お世話になった愛しい「鉄下駄ちゃん」のメンテ。

およそ1800km走行してますのでね。

P5142869-1606021.jpg

P5142867-1606021.jpg


当たり前ですけどピカピカ♪

でね、表題の件ですが大した内容じゃないのよ←そんな記事UPしていいのか?

いつだったか、ハブのメンテしたときにボールが無くなりましてね。

2日間に渡る大捜索を敢行しましたが、見つからず・・・

結局、「上野アサゾー」さんまで部品調達ポタリングしたっけwww

いまだに「ハブボール神隠し事件」として我が家のミステリーになってます←なってないでしょ!

あのボールどこに行ったのかしらね?

だいたい、転がりやすい形状がいけないんだ!おじさんがだらしないからじゃないんだ!

という事で解決に至っております。


え?無くしやすい性格が解決してないって?


あのね、そんなに性格が簡単に変わるんだったら、違う人生が開けてますからっ!

スーパーせっかち・小心者・心配症・おっちょこちょい・過度な好奇心による壊し屋・身の程知らず・

無い物ねだり・勘違いしやすい・・・・←そのくらいにしておけ。悲しくなるから。

こんな欠点だらけの性格、そうそう治りませんからっ!!


あ、良いとこないじゃないのよ。おじさんの性格・・・・(涙)

でもね、50歳越えてようやく「ものごころ」がついたので良しとしましょう!


話を戻しますね^^

ハブのボールがなくならないように良いの見つけたんですよ。

P5142866-1606021.jpg

P5142865-1606021.jpg

P5142872-1606021.jpg


使い切った後の綿棒のケースね。丸いので座りもいいし。普段、場所も取らないし。ほぼタダだしww

ボールをそのまま中に落としてパーツクリーナー吹きかけてクリーニング出来ますので。


あら?「セコいww」「ショボいww」って誰か言ったか?


だから言ったでしょ?大したことない記事だって・・・

使い勝手は結構良いと思うのよね。床を汚さないし←ママさん恐れてるだけだろ!

皆さんはもっと立派なトレーとか使ってるのかな?

自転車掃除魔おじさんの小ネタでした!


ではまた!




ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ブルーレイレコーダーが壊れた?! SONY BDZ-T55 2016-06-20



日曜日の走行会後のお話ね。

今回は?今回も?自転車とは全く関係の無いお話です。間接的には自転車も関係あるのかな?


腹ペコで帰宅してお昼ご飯食べてマッタリ。

ママさん:「BDレコーダー壊れたみたいなのよ。BD読み込まない。」

おじさん:「そうなんだ」

ママさん:「そうなんだじゃなくて、ちょと見てよ。」

おじさん:「自転車ならねぇ・・・ブルーレイはちょっとねぇ・・・」

ママさん:「昨日までは動いてたの。」

おじさん:「じゃぁ、今日壊れたのねwwwそうなんだぁ。」

ママさん:「・・・」←おじさんを睨む


蛇に睨まれた蛙さんの気持ちが痛いほどわかる今日この頃・・・



*****おじさん心の叫び*****

その1:2008年製。寿命だろ!買い替えなさいよ!
その2:電気、特に弱電関係の知識は皆無なの!しかもBDなんてもってのほか!
その3:今日はコギコギしてもう疲れたの!閉店なの!
その4:直らないとさ、「トドメを刺した!」って言われるんでしょ?触りたくねぇわ!!
その5:もし直ったら、買い換えるより安いんだから¥10.000でいいからくれる?

その他etc・・・・・


で結局、「しょうがねぇな」という流れに。いつもの罠にはまりまして。

何をしたのかというと、基本、弱電関係についてはクルクルパーのおじさんですから、

背伸びはしませんよ。





お掃除しました(爆)←自転車と同じじゃねぇか!!





ママさんから事情聴取したところ、「NO DISC」と表示されるらしい。

素人考えで、ドライブ内に微細なホコリ?エディー君の毛?とかピックアップ部が汚れてるか?

というようなことかなと。

これ以上の事になるとお手上げなので、まずは出来る範囲で悪あがきね。



まずは本体を引っ張り出しまして・・・

P6130262-1606020.jpg

P6130263-1606020.jpg


きったねぇ~!だめよね、これじゃ。

P6130265-1606020.jpg


接続は地デジ/BS/CS/5.1CH光ケーブル/HDMIのみ。割とシンプルね。

設置時の記憶が既にないというね。

戻せなくなると面倒臭いので画像をとりつつ作業を進めます。

P6130269-1606020.jpg


やはり、8年も使うとホコリが凄いのね。外装を拭きつつ、掃除機でホコリを出来る限り除去。



カバーを開けて、ご対面~!

P6130272-1606020.jpg


初めて見ましたけど、「パソコンみたい」が素直な感想。

自宅のPCも自作なのでなんだか馴染みのある構造。

大まかに、ハードディスク・電源・マザーボード・チューナー・BDマルチドライブの構成。

BDのドライブはSATAケーブルと4ピンの電源ケーブルのみ。

4ピンの電源がちょっと変わってるかな?


余談ですが、この320GのHDD、もっと大容量のHDDにクローン化すれば差し替え出来そうね。

P6130278-1606020.jpg

P6130280-1606020.jpg


↑この2種類抜いて、固定用ビスを6本外すとすんなりドライブがはずれましたよ←壊し屋

P6130281-1606020.jpg


さらに細いビスを外すと、これまた簡単にご本尊とご対面~!

P6130284-1606020.jpg


内部はキレイでしたね。でもBD/DVDのピックアップですから、念入りにお掃除ね ♪

P6130283-1606020.jpg


これがピックアップね。青い方がブルーレイね。

本当は、触るな!もちろん分解するな!という部分ですので、良い子は真似をしないようにね!

おじさん、トドメを刺す覚悟でやってますので。

この、ピックアップ部ってやわらかいスプリングでフローティングしている状態。

従いまして、「ゴシゴシ拭いちゃえ~!」は物理的に無理。

ここからが壊し屋おじさんワールド炸裂!くれぐれも真似しないでね!←ダチョウ倶楽部か?

あのね、どうせダメ元ですから、綿棒にパーツクリーナーを少量つけて、

やさし~く、コチョコチョwww やさし~くね!

念入りに綿棒10本くらい使ったかな?


で、元に戻して・・・

P6130289-1606020.jpg


あ、さっき適当に剥がしちゃったから基盤固定のスポンジテープがチョチョギレちゃった・・・

ま、くっついてればいいでしょ!ということでwww←もすこし美しく貼れないのか?

P6130290-1606020.jpg


電源ボタン長押ししてリセット。その後、ACコンセントからも抜いて20~30分放置。


直ったかなぁ~?







ドラムロール!!!








P6190459-1606020.jpg


直った?!ブルーレイディスク認識してる♪

まさか治るとは・・・ これがおじさんの実力です!!わぁ~い!



「ケッ!!ただのまぐれだろ!」って誰か言ったか?



そんな事いわれてもねぇ。直っちゃったんだもの(ドヤ顔)www

上手くいくこともあるもんですね!


ママさん、直ったよぉ~!お小遣いくださいな!!

あら?聞こえないの?お・こ・づ・か・いっ!!ちょ~だい!!

耳が遠いのね・・・・

お願いしますよ・・・おこづかい・・・



ではまた(涙)







ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック