禁酒5日目・・・(涙) 2016-04-29



表題の通りなのよ・・・


え?肝臓でも壊れたかって?

いいえ。数年前に壊れかけましたが・・・


はぃ?生活が苦しいのかって?

楽ではないですけどねwww







ここで問題!おじさんは何故禁酒しているのでしょうか?

そんなクイズ興味ない?そうですよねぇ(笑)




じつはね、あと4kg減量したいのよね。

ここ2年程体重の増減は無いんです。増えもしなければ減りもしない。

体調はすこぶる良好!

でもね、坂登るのがやたら遅いのよね。軽い方が速いにきまってるもんね・・・

筑波の8耐もせまってますしね。

あら?「平地も遅いだろ!www」って誰か言ったか?


59~61kg辺りをうろちょろしてるのですが、出来ることなら55~56kg程に

なりたいのよね。ホイール1セット分は痩せないとね!

食べる量は減らさないで、運動量を増やそう!という事で月~金の自転車通勤300kmを

目標にしたりして、59kgまでは減るんだけどそこから先がどうしたものか・・・


基本、「摂取カロリー>運動量(消費カロリ)=太る」は当たり前なのですが、

糖質制限していると、ちょっとやそっとじゃ太らないのよね。

それを良いことに、おじさん「肉・魚食べ放題フェスティバル開催中」なのよね。

ザックリ計算してみると・・・2500~3000kcal弱は食べてるな・・・

さらに、よくよく考えてみると、お酒も一緒に飲みながら余計に食べ続けるというね。

だめだわね・・・・


ということで「お酒を減らしてみよう!」と思ったのですが、途中でやめられないのよ。これが(笑)

減酒が無理なら禁酒!という次第でして・・・

しかし、たった5日の禁酒で1.5kg減ですよ!←どんだけ飲んでたんだ?


摂取カロリーも2500kcal以下に抑えてさ、←まだ食べ過ぎじゃないの?

お酒を飲まないでさ・・・(涙)

目標体重に早いとこ到達しないと!


でもね、なにがつらいってね、娘がおいしそうにお酒のむんですよ・・・

ぶっとばすぞ!このガキ!! 禁酒中のおとうさんにも少し気をつかってぇ~


酒好きなおじさん、いつまで続けられるかしらね「禁酒」。

家庭内では「一週間がヤマですなwww」なんて言われてます・・・

ホイール1セット分!いや!自転車一台分痩せたろか!!←やめとけ、うそつきwww



「禁酒がんばれ!」のクリックお願いします!!がんばれるかもしれませんので (^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ボトムブラケットの異音について。 2016-04-17



先日、榛名山の試走に行った時のこと。

ご一緒したARIさん、「BBから音がするんですよね・・・」とのこと。

事実、登りながらペダリングに合わせて「パキッ!パキッ!」と鳴っていました。


私も納車当時、同じような異音に悩まされたのを思い出しましたよ。

納車後、数回のライドで異音が発生しまして、その原因についても以前UPしました。

私の場合は、単純にBBアダプター(シマノクランクに変換するアダプターね)の部品不良

でしたので、すぐに解決しましたけどね。


ARIさん、まだ7ヶ月しか乗ってないし、雨の日ももちろん乗ってないとのこと。

私:「まだ買って間もないし、ショップに見てもらったほうが早くない?」

ARI:「そうですよね。プロにみてもらいましょうかね。」

ということでした。ちなみにARIさんも私と同じ越谷レイクタウンのY'sロードで購入ね。


BBの異音について私の勝手な思い込みを書かせていただくと・・・

大雑把に2種類あると思うんですよ。

(1)ベアリングに内に侵入してしまった微細なスラッジによる異音

(2)BBとベアリング外径との間の隙間による異音。

やっかいなのは(2)のほうね。

隙間といってもベアリング外径とBB(フレーム側)は圧入されているのでいわゆる「ガタ」が

あるのではなくて、ペダリングによってクランクシャフトに力が加わった時にだけ歪んで

微細な隙間が瞬間的に生じるんだろうね。特にカーボンフレームの場合は、やわらかいからね。


事実、私の異音発生の時も「アダプターをロックタイト接着」する方法を提案されたんですよね。

おじさん仕事柄、ロックタイトを良く使うし、そこそこ詳しいので、

「ロックタイト接着したら熱を加えないとバラせなくなるでしょ!」ということで

猛反対したっけwww


この異音に効果的な構造だなと思ったのがプラクシスワークスのアダプターね。

どうしてもだめなら使おうと思ってましたよ←使ってないのに薦めるな!無責任!

それでもダメなら、最終手段。

「シマノに合うアダプターを自作しよう!」と加工データまで用意してました(笑)

幸運にも、店員さんの薦めるトーケンのアダプターにして異音は無くなりましたけどね。

DCIM0110-160427.jpg


そもそも一番力のかかるところを「圧入」っていう発想がねぇ・・・

機械屋のおじさんには理解不能ですよ。

特にベアリングを圧入する場合、ベアリングの外径に対してBBの内径は直径で

-0.02~-0.025mm程度が適正なはず。おそらくBBの内径を-0.05なんていう設定に

したら、少なくともベアリングに「ゴリ感」が出て最終的には動かなくなるだろな。

基本ベアリングの圧入って軽めなのよね。いずれは「はめあい」がゆるくなるんだろうけど。


結局、ARIさんの異音の原因は「チェーンリングの留めネジの緩み」でした。

ARIさんは豪脚なのでビスが悲鳴を上げてたんですねぇ(笑)

そうだ!おじさんのビスも見ておかないとね。

ん?「お前のはビスじゃなくてセロテープで良いんじゃね?貧脚www」って誰か言ったか?


でね、ARIさんとの話の中で、「異音対策でブレーキプロテクター使うらしいよ。」って

言われたのよ。

おじさん、「ブレーキプロテクターって車なんかで使うあの鳴き止め」か?

なんてさっぱり意味がわからなかったのでGoogle先輩に聞いてみました←こればっかね!


おそらく自転車に使うのだったら、ワコーズのブレーキプロテクターかな?

wakos-brake-protector-160427.jpg


100gで¥4.500!? お高いのね。特別な成分が入っているらしいですよ。

高粘度のシリコン系グリスで、樹脂などへの攻撃性もないのだとか。

隙間をなくすのではなく、高粘度のグリスを暖衝材として音鳴りを防ぐのかしらね?

ベアリング外径とアダプター内径・アダプター外径とBB内径に塗布するんだろうね。


なんか他の鳴き止め用のグリスでも良いような気もしなくもないですけどねぇwww


使う場面に遭遇するかどうかわかりませんが、あたまの片隅に覚えておきましょ!←忘れるでしょ

またひとつ、おりこうさんになった気がする!←気のせいだろwww



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




江戸川CRで自転車通勤 2016-04-26


今日は天気も良いし、気温も25℃とちょっと熱かったですね。

こうなると、自転車通勤でふらっと寄り道したくなりますね。

ということで、勤め先の草加市からちょっと三郷方面にふら~っとね。

DCIM0079-160426.jpg


中川渡って・・・

DCIM0081-160426.jpg


自転車屋さんの前を通って・・・

DCIM0082-160426.jpg


三郷駅のガードをくぐって・・・

DCIM0084-160426.jpg


かぼちゃ君のところから江戸川CRにIN。

DCIM0085-160426.jpg

DCIM0086-160426.jpg


誰も居ないね。貸切~♪

DCIM0088-160426.jpg

DCIM0091-160426.jpg

DCIM0092-160426.jpg


夕暮れ時も良いもんですよ!

DCIM0098-160426.jpg


のんびり画像撮りながら。大声で歌ってもOK!誰も居ないからwww

DCIM0100-160426.jpg

DCIM0101-160426.jpg


DCIM0103-160426.jpg


ゴルフ場のところのこの施設、何だっけな?自宅から近いので立ち寄る気にならないのよね。




DCIM0107-160426.jpg


走行会のスタート地点、中村病院前。いつもと違う雰囲気ですね。

ここまで良い感じで気持ちよく来たのですが・・・

このあたりから、ものすごい数の小さな「羽虫」が・・・

ヘルメットに「ザァ~!」って数百匹の群れの猛攻。ずいぶん食べちゃったかもwww

サングラスの隙間からも鼻の穴にも入ってくるし、

DCIM0114-160426.jpg


こんな感じね。



じつは毎年、日が伸びてくると江戸川CRで通勤するパターンが多いんです。

4月初旬あたりから日も伸びて暖かくなってきたので、遠回りパターンを楽しんでますよ。

このところの「羽虫の猛襲」には参ってますが・・・

このコースで往復するとおよそ60km。月曜日~金曜日で300km走れるんですよ!

仕事でコテンパンになってなければですけどねwww

自宅と勤め先がたまたま江戸川に近いというだけのことなんですけどね。

距離走ったからって速くなるわけでもないでしょうけどね。

CRはやっぱり走りやすいですよね。

明日も走っちゃおうかな。江戸川CR♪




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






お山でお稽古♪in筑波山 2016-04-23



金曜日の夜。「明日は雨大丈夫そうだな♪」なんていつものようにお酒をチビチビ。

で、いつものように兄貴からTEL。

ガッキー:「明日はどこ行くんだ?コラ!」

私:「ゆるめに筑波山行こうかなぁ。」

ガッキー:「いまさら練習しても速くなんねぇよ!ポンコツ(笑)」

私:「速くはならないけど、慣れるでしょ?」

ガッキー:「じゃ、一緒に行ってやるぞ!」

ということで、ガッキー参加決定~!

そうだ、筑波山に行ってみたいと言ってたARIさんにも声かけてみるか?

ということで、ARIさんも参加ね。

丸一日、自転車で遊び倒すとママさんに怒られそうなのでwww 今回も車載で←ゆるいな・・・


7:00にガッキー、7:30にARIさんをひろって・・・

ARIさんの自宅前に来てみると・・・

どこかで見覚えのある方が路上を自転車で楽しそうにクルクル走り回ってます。

ARIさんでした←子供か?www

ということで、筑波山へ。

P4232198-160423.jpg


行きの車中で、

私:「今日はどんな感じで登る?不動で往復ビンタ×3登っちゃう?」

ARI:「往復ビンタ?」

私:「表不動(登り)→裏不動(下り)→裏不動(登り)→表不動(登り)×3」

ガッキー:「・・・・(笑顔)」

私:「じゃ、神社側からつつじヶ丘一本、不動峠からつつじヶ丘一本でどう?」

ガッキー:「不動峠と神社側ってどっちがキツいの?」

私:「神社側かなぁ。」

ガッキー:「じゃ、神社側から登ろう!」

ということで、いつもの「りんりんロード筑波休憩所」にデポ。

P4232200-160423.jpg



9:25 ウォーミングアップ無し、いきなりヒルクライム開始~!

P4232202-160423.jpg

P4232203-160423.jpg

P4232204-160423.jpg


序盤、ガッキー余裕の表情ね。ARIさんは脚を暖めている模様。そのうちペース上げるでしょ!

予想通りARIさん、登り始めておよそ1.7km、神社手前でペースアップ。

すぐに見えなくなっちゃいましたねwww

P4232205-160423.jpg


信号待ちね。ガッキーちょっとお疲れ。実は先週末から風邪気味で気管支の調子が悪いのだとか・・・

兄貴!安心してください!ここまではサイクリングです!ここからがキツいのよ~(^^)/

P4232207-160423.jpg


お!?兄貴、前52T・後25Tですね!さすが「男」ですね!

え?私?コンパクトクランクに28Tですが。何か?

P4232208-160423.jpg




ARIさん、風返し峠で待っててくれましたね。

P4232213-160423.jpg


10:00 ガッキー兄貴ほぼ終了の御様子。

P4232210-160423.jpg


3人揃ったので、寒くなる前につつじヶ丘へ。この日の気温は13℃登ってる最中は暑いけど

止まるとすぐに寒くなります。私的にはちょうど良い気温ね。下りはちょっと寒いけどね。

P4232215-160423.jpg


やっぱ、ARIさん速いな!

10:10 つつじヶ丘に到着~!

P4232216-160423.jpg

P4232217-160423.jpg


ハーレーのトライクに乗ったワンちゃん発見。

2220P4232220-160423.jpg


かわいかったのでご挨拶にいくと・・・「ウ゛ゥゥゥ!!!」だって。

そりゃそうよね。変な格好+サングラスの怪しいおじさんだもんね。失礼しましたm(_ _)m


寒いし、ダイエット中なのでこの日もソフトクリームはおあずけね。

P4232223-160423.jpg


10:30 トイレをお借りして、ウィンブレ着て、不動峠へダウンヒル。

P4232224-160423.jpg

P4232228-160423.jpg


不動峠からの眺めもキレイだったのね。知りませんでした。

P4232231-160423.jpg

P4232232-160423.jpg


では、本日2本目。不動峠行ってみましょ!

P4232234-160423.jpg

P4232233-160423.jpg


ガッキー兄貴は病み上がりの為、平沢官衙遺跡のところで待機とのこと。

という事でアタック開始~♪

P4232237-160423.jpg


15km/h辺りを目安にコギコギね。ARIさん、先に見えるローディーを抜きにかかります。

よせばいいのに、おじさんも追撃www

でね、当然のことながら終盤で大ブレーキね←学習能力無いのか?

またもや、最後の10%のところでダンシングする余力もなくおすわりしたままゴール(笑)

P4232240-160423.jpg


ARIさん、またまたお待たせしてすみませんでした!


前回(2015/06/13)は17分52秒ということでしたが、今回はねwww

ほんとは書きたくないのよ、遅いから。恥ずかしいのよね。

今回も戒めの意味をこめまして・・・



ドラムロール~♪ ん?「そんなのいらねぇ!」って誰か言ったか?




P4232238-160423.jpg


17分15秒ね。進歩ないな・・・←安心のポンコツクォリティーねwww

37秒だけマシになったのか?微妙だな・・・

次回は、あんよがフレッシュな状態で、スケベ根性出さないで自分のペースでさ、

も少し痩せてさ、そうすればもうチョビット早くならないかな?

16分台はいけそうな気がするのよね←説得力ないな

今回のは無かったことにして←なるか!ボケ!

次、がんばりましょ!

P4232242-160423.jpg


平沢官衙遺跡に20秒ほど寄り道して画像撮って。

P4232251-160423.jpg


りんりんロードでデポ地へ。ガッキー兄貴、平地は元気よねwww

P4232252-160423.jpg


グータッチをARIさんに強要するガッキー。何か意味はあるのだろうか?www


P4232258-160423.jpg


「いい景色だね!」なんていいながらの~んびり。

P4232260-160423.jpg

P4232264-160423.jpg


無事にデポ地へ到着。

P4232271-160423.jpg


帰りは渋滞もなくスムーズに帰宅。

ガッキー兄貴、ARIさん、またよろしくねぇ~(^^)/


*****おまけ*****

帰宅すると、やる気満々のワンちゃんが・・・

P4232273-160423.jpg


「おとうさん、散歩に連れてって!」といわんばかりにガン見!

P4232277-160423.jpg


仕方が無いのでいつものお散歩コースへ。


帰り道、すぐご近所のお宅。お花がきれいでしょ?

P4232281-160423.jpg


いつも花束を無料でいただけるんですよ。なかなか出来ることじゃありませんね。

この場をお借りしてお礼をさせていただきます。いつもありがとうございます!!

さて、翌日はいつもの「アレ」ね♪






最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




そろそろ筑波8耐だね! 2016-04-22



昨日、筑波8時間耐久の書類が届きましたよ。

P4202190-160422.jpg


早いもので、去年初めて出場してからもう、一年が経つんですねぇ。

時が経つのはもの凄く早いのですが、おじさんのあんよは少しも速くなりませんね・・・

今年は、私がいつもお世話になっているKLTから4チーム体制で出場です。

私は5人のチームで出走予定です。

ちなみに、ケミカル氏・ガッキー兄貴・ARI氏・ティーダちゃん・私の5人ね。


去年よりもアベレージ40km以上の周回を少しでも増やすのを目標に頑張りますよ!

当然、「金魚のフン走法」ですが。何か?

だってそれしかできないのよね。おじさんだし、大目にみてちょうだいね!


それからもう一つ大事なのが、「ケガ」をしないこと」ね。

こればかりは相手もいることですし不確定要素が多いのですが、

気をつけつつ、楽しみたいと思いますよ。



そういえばね、今年は娘が応援に来てくれるみたい。

基本、お盆・年末年始・GWなどの大型連休は休めないのですが、

体だけは丈夫で普段から欠勤のない娘は特別にGWにお休みが頂けたみたい。

我が家は、「バカは風邪ひかない」どころか、インフルエンザにもかかりませんよ。

もちろん、予防接種は受けてませんよ。高いからwww

なぜかだれもインフルエンザにかかりませんねぇ。なんでかしら?

勤め先で、今年も隣の同僚がインフルエンザでも私は平気だったな・・・


そういえば、「高いから」で思い出した!数年前の初詣の時のこと・・・

私:「オレ、本厄だから御祓いしてよ。ゴージャスなやつでさ!」

ママさん:「そうよねぇ・・・・・・でも高いから自力でなんとか乗り切ってね♪」

って、さらっと言われたっけwww

多少の災い(通勤時、オートバイで車にハネられたwww)はありましたがなんとかなりましたね。

ママさん、「ケチ」だな。間違いない!!もしかしてケチは風邪ひかないのか?

また話がそれましたねぇ・・・すみません m(_ _)m


娘はなんだかんだ言いながら、ロードバイクには興味あるみたいなのよね。

興味のきっかけは、みなさんよくご存知の「弱ペダ」ですよ。

娘曰く「どんなんだか観てみたい!パパの写真撮ってあげる!」だそうです。

「レンズはどれ持っていく?」とか「新しいレンズ買った!」とか「朝、起きられるかな?」なんて

今から大騒ぎしてますねwww レンズ買わないでロード買えばいいのにね。

自称「プロカメラマン」の娘がどんな画像を撮ってくれるのか期待しないで楽しみにしましょ!


ご一緒のチームの皆さん、今週末は書類に記入して頂きたい事項がありますので

よろしくお願いしますね!





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







よせばいいのにサイドカット修理してみたよ! 2016-04-21



以前、サイドカットを修理した記事をUPしたのですが、それを読んでくれた方から

コメントを頂いたのでちょっとばかり補足説明しますね←そもそも内容が雑なんじゃないの?

4/7にタイミングよく?通勤帰りに派手にサイドカットした記事もUPしたんですが、

そのとき帰宅後に撮影したのが↓これね

P4071970-160421.jpg


ダメでしょ?終わってるでしょ?www

でね、貧乏性のおじさん、今回のはちょっと無理かな?と思いつつ、

よせばいいのにまた修理しましたよ。やり方は前回とほぼ同じで、縫っちゃいましたよ!

4/21、帰宅後に撮影したのが↓これね。およそ250km走行後の画像です。

P4212193-160421.jpg


空気圧は100psiです。そこそこいい感じでしょ?



前回と違うところは、結構サイドがぶ厚いタイヤなので裏側から縫いまして表面には糸が出てません。

で、使用した糸は釣用のPEライン。普通の手芸用の縫い針でチクチク縫いました。

2~3針縫ったら、瞬間接着剤で固定。また2~3針縫ったらまた瞬着で固定という具合。

以前は靴用の接着剤を使いましたが、やわらかすぎてすぐに剥がれましたね。

瞬間接着剤のほうが良いみたい。

それから、サイドカット部分は、パーツクリーナーでよく脱脂してくださいね。

油脂や汚れがあるときっちり接着できませんので。

もちろんパーツクリーナーはゴムには良くありませんが、サイドカットしてる時点で

パーツクリーナーのタイヤに対する攻撃性なんぞを気にすることは無意味ですね。

仕上げに、ダクトテープを2重に貼りまして修理完了ね。


まぁ、本来はご法度のサイドカットの修理。良い子はまねしないほうがいいかも?

おじさんの場合は、近距離の自転車通勤号のタイヤなので「ま、いっか!」ということで。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



天気の悪い日曜日は何しましょ? 2016-04-17



ということで、自転車とは全く関係無いお話ですよ~

ほんとはね、いつもの朝錬の拡大版ということで渡良瀬遊水地までのライドの予定だったのよね。

あいにくの雨&爆風・・・台風以上の風でしたね。逆に中止ということで良かったですね。



こうなると、なにをして良いのやら・・・休日難民のおじさんwww

P4172147-160417.jpg


通勤号のブレーキシュー交換しようと思ったものの風がスゴ過ぎて断念。



仕方が無いのでママさんとお買い物ね。

でね、安かったのでつい魔が差しまして。

P4172152-160417.jpg


ワラサ(ブリの子)70cm・4kgで¥800だったのよ。

ということで、久々に魚捌いてみようかなと。


ウロコ取りはこれにかぎるね!

P4172154-160417.jpg


お次は、エラと内臓を抜きますよ~

P4172155-160417.jpg

2156P4172156-160417.jpg


まずは、頭から腹ビレにざくっとカット。

P4172157-160417.jpg


背中側にも包丁を入れますよ。一気にではなく、中の骨を包丁の刃先で感じながらね。

P4172158-160417.jpg


今度は腹側。こちらも同じように中の骨に沿わせるように。

P4172159-160417.jpg


こんな感じね。

P4172160-160417.jpg


ちょっと失敗したか?まぁ、素人なのでこんなもんでしょ!

半身でも相当な量がありますのでこの日は半身だけサク取りしましたよ。

残りの半身はウロコも剥がさず、骨もついたまま冷蔵庫へ。

こうすると鮮度そのまま翌日も楽しめますよ。


P4172161-160417.jpg


頭を切り離して、味噌汁のダシ用に頭を割りますよ。

上アゴをまっすぐに切ります。まっすぐでないと切れないんですよ。少しでも斜になるとNG。

P4172162-160417.jpg


ダシをとる場合は、熱湯で「霜降り」にするか、我が家では手っ取り早くトーチで炙ります。

P4172165-160416.jpg


こうすると生臭みが抑えられます。香ばしくていい感じに仕上がります。


余談ですが、ブリでもワラサでもそうなのですが、

P4172166-160417.jpg


天然ものは身が赤いです。養殖ものは身が白いのよね。この魚は表示通り天然ものですね。

P4172167-160417.jpg


腹の内側を削ぎます。

P4172168-160417.jpg


ここまできたら、いよいよ「サク」にします。

P4172169-160417.jpg


背側と腹側ね。中骨のところでスパッとね。

P4172170-160417.jpg


魚が大きいのでケチらずに薄く身ごと削ぎます。小さい魚はトゲ抜きで抜いてね。

P4172171-160417.jpg


皮を引きます。これはちょっと慣れが必要かな?

P4172172-160417.jpg

P4172173-160417.jpg


こんな感じ。基本、包丁がバリバリに切れないと勝負になりません。

ご家庭の文化包丁ではきびしいかなぁ?

P4172174-160417.jpg

P4172177-160417.jpg


アラも余すことなく使って絶品の味噌汁が出来ますよ。

P4172175-160417.jpg


お刺身にします。

P4172176-160417.jpg


大葉・小ねぎ・生姜・味噌を適当に加えて「なめろう」ね。

P4172178-160417.jpg


今回は、大根でツマ作るの手抜きしちゃったwww

2人前¥300というところでしょうか?安くて旨いよ♪

糖質制限的にもOK!太らないよ!おじさんの場合、痩せもしないけど←飲みすぎwww

切れ端をレンジで「チン」してエディー君にもおすそわけね。

P4172181-160417.jpg


エディー君、満足したのかな?




また飲んじゃった・・・

あ、おじさんが悪いわけじゃないのよ。天気がアレでさ。しょうがないのよ!

しかも、魚屋さんが良い魚を安く売るからいけないのよね!

そろそろ、自分で釣ったお魚が食べたくなってきたぞぉ~!


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





土曜日はキツかった・・・ 2016-04-16



週末金曜日、天気良いし、もういっちょ榛名山登るか?

待てよ・・・赤城山も良いな♪ いっそのこと富士山?なんてワクワクしつつ楽しく晩酌~!

でね、飲みすぎましてwww

盛大に寝坊・・・4時に起きるはずが8時にお目覚め・・・(´・ω・`)


この時間じゃなぁ・・・そうだ!困ったときの筑波山♪



予定変更して出撃~!と思ったのですが・・・


ママさん:「寝坊しちゃったし、エディー君お風呂に入れてくれる?」

私:「ざけんな!」(心の中でwww)

ママさん:「たまにはじっとしてなさいよ。」

まぁ、冷静に考えてみればおじさん、遊んでばかりのなのよね。

エディー君、お風呂に入りたがってたし。


ということで、この日は朝からエディー君とお風呂。

「エディーお風呂入るよ!」というと一目散にお風呂のドア鼻で押し開けてwww

やっぱりお風呂に入りたかったんだね (^^)

P4162134-160416.jpg


なんだかんだで2.5時間。エディー君もスッキリね。

P4162143-160416.jpg




「朝寝」・「朝湯」ときたらアレよね!そう、「朝酒」だわねwww

どうせお山でお稽古できないからダメ人間の王道いっちゃう?

と思ったのですが・・・人生そう甘くはありませんね(涙)


すぐさま上官命令が・・・

ママさん:「エアコンの室外機の木製カバーを分解しなさい!」

私:「はい、はい。」

ママさん:「はい!は一回!」

私:「は~い・・・」


ということで分解開始。バラすの得意なの←壊し屋www

P4162142-160416.jpg


木ネジ・クギ・タッカーを抜いてバラバラに。結構手間がかかりましたねぇ。

P4162141-160416.jpg


室外機3台分のカバーをバラしましたよ。この間、しゃがんだり、立ったりの繰り返し。

要するにスクワットと同じ・・・

これを4時間続けまして、もうヘナヘナ。自転車乗らなくても結局ヘナヘナ(笑)

地味にキツかったなぁ。

でね、「細かくカットして!」ということで丸ノコでカットしましたよ。

P4162145-160416.jpg


さらにガーデニングの一環・下準備という名の「草むしり」を1.5時間。

人使い荒いのよね・・・

どうせキツい思いするなら自転車のほうが良かったような・・・

まぁ、この日の晩酌は最高においしかったですけどね。


トレーニングになったということにしましょ!

このようにコツコツと地道な日々の積み重ねが理想的な結果に結びつく?のか?ハズだよね?

どなたか、私のようなおじさんに愛の手を差し伸べてくれる「女神様」とか「神様」とか

「石油王」とか紹介して頂けません?

焼き鳥くらいおごらせていただきますので m(__)m





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





パンクって続くのよね・・・ 2016-04-14



先日、パンクの記事書いたばかりなんですが、またパンク・・・

月曜日の帰りにパンク。で、木曜日の朝、会社へ向かおうとするとまたパンク。

一週間で2回のパンク。「パンク祭り」絶賛開催中~!

P4142120-160414.jpg


仕方が無いので急遽、ママさんの文字通り「ママチャリ」を借りて通勤ね。

P4142119-160414.jpg


いつもの通勤ルート、松伏町→越谷市→草加市を快調にと言いたいところですが、

あいにくの天気・・・途中から雨に降られまして、

P4142124-160414.jpg


雨具忘れて濡れたくないので必死にコギコギ。ところが進まないのよママチャリ。

感覚的には、いつもの2倍漕いでも通勤号と同じスピードにならない。

あたりまえですよね。変速機も装備してないですしね。

ケチ衛門さんの「ハムスター走法」思い出しましたよ (^^)

結局、いつもより6分ほど送れてましたが遅刻せずに済みましたね。

3年前は同じルートを55分かけてママチャリで通勤したの思い出しました。

スーパーメタボ、大デブでさwwwちょっとした陸橋なんかは押して歩いてたもんなぁ。


最近は通勤号で30分弱。

速くなってるんだけどな?毎週千切れるのはなぜかしらね?

あ、私以外のお仲間がアブノーマルなだけね(笑)



ロードバイクに慣れたのか、ママチャリとの違いがいまさらわかりますね←鈍感


以下は久々にママチャリで通勤してみて気がついた長所・短所ね。ごちゃ混ぜのインプレwww


☆ギヤが軽すぎ(変速装置なしね!)
☆クランクが短い
☆おじさんのような短足でもシートポスト長足りない
☆乗り心地が良い
☆距離乗ったらお尻が痛くなるかも?
☆重いwww
☆進まないwww
☆当然、疲れるwww
☆アップライトのポジションなので向かい風が思い切り楽しめる?
☆負荷が高いのでトレーニングには良いかも?
☆荷物がきっちり積めて便利
☆頑丈
☆パンクしにくい
☆スタンドがあるって良いよね!
☆ロードと違って、の~んびり走ってもいいよね?
☆雨の日は快適~♪


このように考えてみると・・・おじさんの通勤距離の場合、ママチャリで通勤はありかな?

短所を打ち消すほどの長所があるような・・・


パンクで思わぬ方向に脱線しましたねwww

余裕があれば低価格の「ロードバイクで通勤」が理想なんですけどね。

当面は現状の「なんちゃってクロスバイク」で十分なんですけどね。

ママチャリ、いいかも・・・・

いや、いや、ロードでしょ!←妄想族のおじさんの楽しい妄想は続く(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





散りゆく桜もいいね! 2016-04-10



いつもの朝錬の後、ママさんと約束していたので近所の公園で ちょっと一杯 ランチね。

家に帰るとちょうどママさんとエディー君、お散歩へいくところでしたね。

着替えて少し休憩して、しばしまったり。



「庭のハナカイドウも満開だなぁ。」なんてボーッと←おじいちゃんか?www

P4102070-160410.jpg


そういえばこのハナカイドウ、娘の出生届を20数年前に届け出た時に越谷の市役所で

記念に頂いた20センチほどの苗木だったのよね。

いつの間にか大きくなって毎年綺麗に咲いてくれるのよね。

そりゃぁ、おじさんも年取るわけだわね。



なんて一人遊びしてると、ママさん・エディー君ご帰還~!

今日はね、桜好きの我が家、今期最後のお花見ね。

とはいっても、スーパーで安物の食材買って近くの松伏記念公園に行くだけなんだけどね。

P4102073-160410.jpg


準備完了~!


今日はこの桜の木の下にしましょ!

P4102077-160410.jpg


3分でセッティングね。こういうことは早いよ!我が家は。

P4102078-160410.jpg


葉桜も良いもんですよ。「満開じゃなきゃ!」っていう方も多いでしょうけど。

私はハラハラと舞い散る桜も大好き♪

P4102098-160410.jpg


ん?「酒飲めりゃ、なんでも良いんじゃねぇか?www」って誰か言ったか?



ママさん・エディー君との~んびりね。

P4102099-160410.jpg


タンポポもあちこちで咲いてますね。

P4102097-160410.jpg


ずいぶんと背丈の低いタンポポだな?

これはね、日本の固有種なんだってね。

茎の長いのは西洋タンポポなんだって・・・

そんなことも知らないの?って言われましたよママさんにwww

またひとつおりこうになりました (^^ゞ


2時間くらいぼーっとしてたでしょうか。いい具合に酔っ払ったので 充分、桜を堪能したので

今期のお花見はこれでおしまい。

P4102116-160410.jpg


ひとつ心残りは「権現堂のさくら」。予定してた日に雨だったのよね。来年こそは!!

来年のお楽しみにとっておきましょうかね。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック