桜の開花状況はどうかしら? 2016-03-30



なんか、もの凄~く地味な表題よね。

私の住んでいる町のローカルな情報。

誰も読まないな・・・(笑)


出だしがこのテンションの記事っていかがなものかしらね?

皆さんのブログ見てると、

覗いてみたくなるようなインパクトのある表題&面白い記事だものねぇ・・・


ま、いいんです!実際おじさんの日常は力一杯、平凡でしてwww

センセーショナルな出来事は起きないのよね。

毎日同じ時間に出勤して伝書鳩のようにおうちに帰ってくる普通のサラリーマンだもの。

でもね、そんな変化も事件も何にも無いような日々の中にもほんの少しの変化はあるものでして。

実はね、桜が咲き乱れるのが楽しみなんですよ♪

毎日の自転車通勤やワンちゃんとのお散歩の途中で「桜咲くかな?」「まだかな?」なんてね。

毎日少しずつ咲いていく桜を見るのが楽しみ ♪←おじいちゃんか?


3/29 早朝。 通勤路ね。古利根川、ふれあい橋。

P3291731-160330.jpg

P3291734-160330.jpg


3/30 早朝。 同じく通勤路。

P3301760-160330.jpg

P3301761-160330.jpg


ね?徐々に花が増えていってるでしょ?

この桜の木に関しては3~4分咲き♪ 既に「お花見」可能だな。

「桜の大木が6本」の穴場です。

何も、千本とか二千本の桜が名所というわけではないとおもうのよ。おじさん的に。

静かで良いところなので本当はブログにUPする必要は無いのですがね。



ちなみに、この場所は、自動車・オートバイでのアクセスは不可能です(笑)

自転車・歩行者・ランナー限定です。

あ、ご近所のローディー以外役に立たない情報だなwww

そうだ、KLTメンバーには野田橋から15分といえば距離が伝わるかな?

ケミカル師匠にはバレてるかも・・・



従いまして毎年、誰もお花見してません・・・

ということで満開の時期に、都合が合えば家族でお花見します(笑)貸切~♪

今週あたりはお花見最高!しかも菜の花の鮮やかな黄色と桜色の調和。

おまけに伸びたばかりの「菜の花の新芽」摘み放題というオプション付ね。

散々、宣伝しましたが、くれぐれも来ないでね←ダチョウ倶楽部か?

混雑嫌いなの www



写真だと伝わりませんが、風の香りが変化するのよね。

冬の間は肌に刺さるような風がちょうど今頃になると本当に爽やかな風になりますよね。

これね、自動車やオートバイに乗ってるとわからないのよね。

自転車って、季節を全身で感じられるアトラクションだな(笑)

雨が降ると「とっても切ない」自転車通勤も天気さえ良ければ極上の季節体感アトラクション!

とはいえ、真夏は「早く涼しくならねぇかなぁ」真冬は「早くあったかくならねぇかなぁ」なんて

人間って本当にわがままですからね。

出来れば、年間を通して18℃以上23℃以下でお願いしたい・・・←お前が一番ワガママだわ!


自転車乗ってない(興味の無い)酒飲んでゴロゴロしているご同輩に教えてあげたいなぁ。

間違いなく健康体になれるのになぁ。

十中八九、変人扱いされるんですけどね(笑)



筑波8耐までもう1ヶ月。ハルヒルまでは2ヶ月を切りましたねぇ。

速くはならないだろうけど距離伸ばして、坂登って、悪あがきしましょ♪




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

KLT走行会 2016-03-27



先週はオートバイ乗ってサボちゃったので、今週は行ってまいりましたよ!いつもの「アレ」♪

途中のいつもの通勤路でも菜の花がきれいになってきましたね。

江戸川とは2週間ほどの時差があるみたいね。

P3271689-160327.jpg


「さくらのトンネル」もあと少しだな。楽しみ♪


この日の気温は9:00で8℃。最高気温は13℃の予報。

P3271690-160327.jpg


基本、さほど寒くはないのですが・・・

日差しがあると暑くて、日差しが無いと寒いという状況。

悩んだ挙句、上は夏用ジャージ+半袖インナー+アームウォーマー、下は夏用ビブ+レッグウォーマー。

で適宜、ウィンドブレーカーを着たり脱いだりしようかなと。

なにげに面倒臭い気温ですねぇ・・・(笑)

P3271692-160327.jpg

P3271694-160327.jpg


この日は14人がお集まり。

いつものようにワイワイ、ガヤガヤ!

話の中で

JACK/チョイ悪:「やる気満々なの!じゃ、先頭お願いねぇ~www」

「やる気満々」とか一言も言ってませんから・・・

おじさん:「じゃ、5秒だけよ・・・」

こんな感じの何気ない談笑なんですが。

そうです、おじさんにとってはこの「5秒」は死活問題 (爆)

そうなの、たった5秒で死ねるのよ(笑)


時間になったので江戸川へ。

P3271695-160327.jpg

P3271696-160327.jpg

P3271697-160327.jpg


トレインが長いので意識的に5台ほどに分割して進みます。

P3271698-160327.jpg


え?「千切れたんだろ!」って? *****否定はしませんけど******



きゃ~!!一週間でまた伸びた!!

P3271699-160327.jpg


きれいでしょ?毎年この時期の江戸川CRはまっ黄色!ぜひ一度走ってみてください!

P3271702-160327.jpg

P3271703-160327.jpg


ということで、処刑前の最後の晩餐 補給~♪

P3271701-160327.jpg


これ旨いのな!←ほぼ糖質だろ!ダイエットはどうした?




では、「お楽しみ」スタートね。(写真少な目ね)

いつものように玉葉橋を渡って左岸へサイドチェンジ。

斜め前からの風の中、33~35km程の巡航。

おじさんはというと、離れ過ぎない程度に30~32kmほどでコギコギ。

そうなの。この日も「金魚のフン」になる前のエコ走法、絶賛実施中!←卑怯者

P3271704-160327.jpg


いい感じで脚を使わずに野田橋←セコイwww

ここからは「金魚のフン走法」で順調に?コギコギ。

R16号越えたあたりでいつもだとペースアップするんだけどこの日は?

あら?JACK師匠が私(最後尾)の前に?!おかしいな?・・・

しばらくすると私の背後に・・・

これは完全に様子見てるんだろなぁwww

JACK師匠に聞いてみましたよ。


おじさん:「そろそろアタックですか?!」

JACK:「いやぁ~(笑顔)」


そうなんだ・・・もっと先でアタックかけるんだなぁ。

なんて思ったのですが、

あと少しで宝珠花橋。このままくっついていっても前回と同じだしなぁ。

そうだ!朝の「5秒」の件もあるし・・・

ここまで先頭を牽いてくれた方々に敬意を表しまして、

よせばいいのに、皆さんの「熱いハート」に火をつけて差し上げましょう!という事で、

ほぼ最後尾からトレインの左側をおじさん、本日最初で最後の「ファイヤー!」ねwww




*****悲しいお知らせ*****

もうね、先頭に出るだけでおじさん終わってるの(爆)

だから言ったでしょ?5秒で死ねるって・・・





「約束通り5秒は牽かないと!!」という事でほんの一瞬だけ先頭で即死(笑)

でね、予想通りおじさんの死亡遊戯に反応したのは・・・・

そう、JACK師匠とOTK師匠ねwww



この後、皆さんに千切られながら・・・

チョイ悪:「なんだよ!スイッチ押しただけじゃん!www」

点火スイッチ「ポチっと」しましたが、 何か?

このように 容赦ない突っ込み お褒めのお言葉を頂きましておじさん、本日の業務終了~!

P3271705-160327.jpg


みんな速ぇ~な・・・

もうちょっとで宝珠花橋だったな (´・ω・`)




龍Q館でのこと。

とうとう、手を出しちゃいけないアレに・・・

P3271706-160327.jpg

P3271707-160327.jpg


実は酔っ払った勢いで「絶賛お買い得セール中」のZONDAをポチっちゃいまして・・・




嘘です!




ほんとはね、ホイールが喉から手が出てつき指するくらい欲しがってるおじさんを気遣って

チョイ悪氏がちょっとだけ貸してくれました。新品のホイールですよ!ありがとうございました!!

同じ11sなのでそのままで変速も何の問題もなしでした。

しかし、カラーリングがフレームとよく合ってますねぇ。いい感じ♪


ワクワクしながら中村病院へ。

P3271709-160327.jpg


でね、やっぱり軽いのはすぐにわかりましたよ。

25Cの「愛すべき鉄下駄ちゃん」との比較で申し訳ないのですがwww

30~40km辺りまでの加速が軽い!

パリっとした固さがあってよく転がる感じがしましたよ。

ホイール換えれば少~しは速くなるかなぁ?

いかん、いかん!その前にやることたくさんあるでしょ?


調子こいて踏んでたら野田橋のはるか手前ですぐにあんよが終了・・・(笑)

P3271710-160327.jpg


みなさんに千切られたので、「菜の花ロード」を撮影しつつのんびりと

せっかくホイール貸して頂いたのに・・・←だめねぇwww



P3271719-160327.jpg

P3271715-160327.jpg

P3271720-160327.jpg

P3271721-160327.jpg


何度見てもいいね。 食べるとおいしいしwww



P3271723-160327.jpg


お借りしたZONDAちゃんはチョイ悪氏にすぐにお返ししました。

P3271722-160327.jpg


一瞬、知らん顔して帰っちゃおうかななんて思ったのはナイショね。

来週はチョイ悪氏、吉川市の「ナマズマラソン」に出走されるようです。

そうだ、アディオス師匠(69歳♂)も出走されますよ。すげぇな・・・

おふたりとも頑張ってくださいね!!


レイクタウンへ。

P3271727-160327.jpg

P3271728-160327.jpg


無事、帰還。

今日も楽しかったな。当然、キツかったけど。

来週は少しでもましにならないかしらねぇ・・・

みなさん、またよろしくお願いしますね!





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

隼 チェーン掃除 2016-03-26



自転車もオートバイモもチェーンがキレイじゃないと気がすまない症状のおじさんwww

先日やり残したチェーンのお掃除をしましたよ。

ジャリジャリのまま乗り続けると、チェーンのびるわ、スプロケ磨耗するわ、良いことないもんね。

隼の場合、チェーン・スプロケ交換てなことになるといくらかかることやら・・・


当たり前ですが、専用のガレージなんてものはありませんので、天気の良い休日でしかも

日曜日以外という条件になっちゃうのよね。

なぜかって?だって日曜日は週に一度のお楽しみの「アレ」があるのよ。

走行会という名の おじさんの公開処刑 朝錬ですよ♪

この日も走りたかったのですが、もう一週間先延ばしにするとチェーンがサビちゃうわな・・・


↓ほらね。ばっちいでしょ?錆びてないだけましかな。

P3261660-160326.jpg


これでもね、1コマずつチェックしていくとサビているところがあるんですよ。

それを見つけるたびにシール用のOリングを痛めないようにワイヤーブラシでそ~っと磨くのが

以外に好きなのよね。

あ、「変わり者」って聞こえた気がする・・・


ほんとはさ、自転車みたいに「ミッシングリンク」なんてのがあれば外して洗えるんだけどね。

P3261661-160326.jpg


隼の場合、センタースタンドが無いのでメンテスタンドで持ち上げてリアタイヤをまるごと養生ね。

以前、これをしないでタイヤにオイルが滲みてて死にそうになったことがありまして(笑)


P3261662-160326.jpg


それから、欠かせないのが¥150のスペシャル竹ブラシ。

どこがスペシャルかというと、柄が曲がってるでしょ?←スペシャルか??

P3261663-160326.jpg


裏側がきれいにコチョコチョできるんですよ。曲げたいところをガスレンジで炙って曲げるだけね。

KUREのチェーンクリーナーとこのブラシで5~6コマずつゴシゴシして、その都度

ウェスでクリーナー液をふき取ります。同時にスプロケットも5~6コマずつゴシゴシね。

面倒臭いですがこれが確実。クリーナー液をふき取らないと汚れをもっていってしまいますので。

P3261664-160326.jpg


こんな感じ。

時間があれば、前(エンジン側)のスプロケもきれいにしたいところですが、また今度ね。

P3261666-160326.jpg


グリスはこれを使ってますよ。スプレーするとシュワシュワしながらゲル状に変化します。

P3261667-160326.jpg


よく見る白いグリスをベタ~っと塗るのはどうも好きになれないのよね。

ゴミや砂塵がすぐに付着してデロデロ・・・掃除も逆に手間がかかるし・・・

「面倒臭いからそのうちやればいいや」結局、掃除しないという悪循環ね。

P3261668-160326.jpg


グリスはうっすらと乗っていれば良いのでウェスで軽~く拭き取って完了ね。

P3261669-160326.jpg


養生テープを剥がせば、タイヤにグリス等の危険な付着はありませんね。

P3261671-160326.jpg


これでいつでも出撃準備完了!



さて、お部屋で一休みと思ったら・・・

P3261675-160326.jpg


茶色いの発見・・・ヤナ予感・・・

P3261674-160326.jpg


エディー:「おとうさん、そろそろお散歩行きましょうよ!」←ってたぶん言ってるwww

P3261673-160326.jpg


「行く」とは言ってないのにさっさとストレッチをして行く気 ワンワン 満々のエディー君。

仕方が無いので、ママさんとエディーとお散歩に行きましたとさ。

P3261683-160326.jpg


早く「さくら」満開にならないかな♪





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






おじさん、掃除魔なのか? 2016-03-21



箱根ツーリングの翌日、お墓参りを済ませてお部屋でまったり。

P3211620-160321.jpg


エディー君もまったり・・・ってネコか?おじさんがコタツに入れないじゃないのよ!!



そうだった!隼キレイにしてやらないと!雨の中走っちゃったし、先週は箱根周辺、

積雪があったようで、路面には塩化カルシウムが撒いてありましたね。

このまま放置しておくと「サビサビ」確定ね!

P3211625-160321.jpg

P3211626-160321.jpg

P3211627-160321.jpg


もの凄くばっちい・・・許せん!!

久々に水洗いね。ほんとうはね、水洗いしないのが一番良いのですがそうもいかないのよねぇ。

雨に降られる時には降られちゃいますからね。

P3211628-160321.jpg

P3211629-160321.jpg

P3211631-160321.jpg


とりあえず、ピカピカ~!

P3211643-160321.jpg


チェーンの掃除は時間がかかるので次回、なるべく早くしてあげましょ!

その時にはカウル全バラシで大掃除ね。

これって結構大変なのよね。

自転車みたいに室内でバラバラにして掃除ってわけにはいかないのよね・・・

でもねキレイな状態保つには必須ね。

隼も丸7年。今年の車検で8年目に突入。どこも不具合がなく優秀そのもの。

そういえば、一度だけレギュレートレクチャファイヤーのリコールがあったっけな。

出先でのトラブルも一切なし。

自転車はパンク修理が上手になりましたがオートバイでのパンクは記憶にありませんねぇ。

補修液入りのボンベ積みっぱなしだわ。でも、油断は禁物ですからね。


ということで、いつものタイヤチェックね。

P3211637-160321.jpg

P3211639-160321.jpg

P3211640-160321.jpg

P3211641-160321.jpg

P3211642-160321.jpg


結構刺さってるもんでしょ?フロントにはなにもありませんでしたね。

オートバイの場合、タイヤがぶ厚いので刺さってもパンクしないのよ。

タイヤが減るとパンクしやすいってのはこの辺りのことが原因かなと。

ちなみに、ツーリング前の3/19にもチェックしているので、3/20の一日で金属片を拾った

ことになりますね。

原因はおそらく「アレ」。

自転車に乗る方は良くご存知ですね。そう、路側帯の左側の走行だね。

尖った小石・ガラス片・金属片などいろいろな異物が雨で流されて溜まってるのよね。

オートバイの場合、多少無理は利くのでついつい走っちゃう。

やはり路側帯の左側は「危険ゾーン」なんですね。

このチェック、オートバイ乗りでやってない方、結構いるんじゃないかな?

簡単でお金もかかりませんので。

オートバイのパンクってものすご~く悲惨。

パンクの仕方によっては1本2万円以上するタイヤがたとえ新品でもお釈迦・・・

ケチって無理やり修理して峠で転んでお星様になっちゃうのもねぇ・・・ (>_<)

転ばぬ先の杖ということでぜひチェックしてみてね。結構刺さってますよ!



しかし、3連休で2回オートバイ掃除って・・・おじさん、掃除魔なのかしらね?(笑)

いいんです!オートバイも自転車も掃除するといろんなところが目に付いて、

不具合が出る前にいろいろ発見できますよ~!

いじり倒して壊す可能性もあるか?

使い切って壊れてからではメンテナンスとは言いませんよ。修理です。

壊れてからじゃ遅いですからね。ケガしたくないですからね。

いまさら「掃除魔」は治らないのでこのまま突き進みますよん(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


箱根周遊ツーリング 2016-03-20



ひっさびさにオートバイで箱根辺りを走ってきました。

参加メンバーは幼なじみのやまちゃん、今回始めてのSJさんと私の3人ね。


前日午後、雨が上がったので軽くお掃除して出撃準備完了!

P3191546-160320.jpg


6:50 出発~!お天気はあいにくの曇り空。気温8℃。

でも、久しぶりのツーリング。楽しんじゃうよ~♪ 念のためレインウェア持参ね。

P3201551-160320.jpg


この日の集合場所は大黒PAに8:30ね。実は行った事ないの(爆)←いなかっぺ?

Google Map先輩に聞いてみたらなんだかややこしいレイアウトのPAだわね。

なんだか、グルグル回りながら駐車スペースに入るみたい。目が回りそう・・・

で、実際に行ってみたら表示がわかりづらくて、最後のところで出口に行きそうになりましたよ。

8:00 大黒PA到着~♪

とりあえず、なにか朝食と思いつつPAの店内をふらふら。

P3201553-160320.jpg


VFR1200F DCT 発見。おそらく今日ご一緒のSJさんだろうと思いましたが、

どなたがSJさんかわかりませんwww

P3201554-160320.jpg


BMW K 1600 GTL 発見。やまちゃんのだな。どこにいるんだろ?


おにぎりモグモグしていると・・・いた!やまちゃんとSJさん。

P3201557-160320.jpg


SJさんに簡単にご挨拶したのですが、口いっぱいにおにぎりが・・・

何言ってるかわかりませんよねぇ。失礼しましたm(__)m

SJさん、とても物静かな方で、やまちゃんから前情報で「コーナー速い人だよ!」なんて

聞いてたのですが、実際のイメージとは良い意味で違ってましたねぇ(笑)

でもね、普段おとなしい人が峠道で豹変!なんていうのもありますからねぇ (;゚Д゚)


ざっくりと今日のルートを打ち合わせ。

とりあえず、横浜新道→R1→西湘バイパス→ターンパイク。

大観山で芦ノ湖からの富士山の眺めをおさえておきましょ!ということに。

8:10 ちょっと早めにリスタートね。

ところが、スタート早々に雨・・・

前日、就寝前の予報では雨マークが点灯していたんですがね。

ま、予想通り。「そんなに強い雨は降らないはず」ということで。

雨よりも、実は私が心配していたのが、やまちゃんのバイク。

あのデカさ(車幅ね)。「スリ抜けは無理かなぁ。渋滞路はきびしいだろなぁ。」なんてね。

ところが・・・

雨模様もどこ吹く風?!ビートルズやら、E.YAZAWAを聞きながら(笑)

快調に・豪快にスリ抜け~♪

あのね、「そこに突っ込むか!!」とか「うそぉ~ん!!マジか?」なんて最後尾の私は

突っ込みを入れるのが精一杯www

すれっすれでスリ抜けて行きますよ。山ちゃんからすると「平常運行」なのでしょうが、

見ている私は「ひょぇ~!」「きゃぁ~!」状態。良いもの見せていただきましたm(__)m

やっぱアレだね。筋金入りのバイク乗りは違うね。

なんちゃってバイク乗りのポンコツおじさんとは・・・比べちゃいかんわなwww


私、雨の中をめったに走らないんですが、なにげに隼って濡れないのよね。

当然、やまちゃん・SJさんもほとんど濡れてない。路面は水が溜まってるのに。

雨もそこそこの勢いで降ったのですがこの日は結局、レインウェアは使いませんでしたね。

気温も寒いちゃぁ寒いんですが、エンジンの熱とグリップヒーターをドーピングしているので

騒ぐほどでもないわね。

9:35 西湘バイパスの西湘PA到着。

P3201558-160320.jpg


雨模様にもかかわらずバイクだらけ(笑)皆さん 変わり者 とってもバイク好きなのねwww

このルート、晴れたら最高だろうね!車では通ったことあるけど、バイクは初めてかな?

P3201561-160320.jpg

P3201562-160320.jpg


しかし、威圧感のあるバイクだなぁ。

P3201565-160320.jpg

P3201566-160320.jpg


なるほど、音楽普通に聞けるわな。あら?ガーミン標準装備だね!

P3201589-160320.jpg


トイレ・ジュース休憩のあと、大観山へ。


ターンパイクは何度か来たことあるのですが、この日は路面が完全にウェット。

おまけに霧がかなり・・・良い道なんですけどね!


10:10 あっというまに大観山に到着。

P3201567-160320.jpg

P3201568-160320.jpg


残念ながら、富士山は次回へ。

P3201572-160320.jpg


しょうがないね。オートバイも自然相手の趣味だから天気には逆らえないもんね。

P3201573-160320.jpg


本来はこんな感じに見えるのよね。




おじさん、またまた良いもの見ちゃった♪

P3201580-160320.jpg


↓ね?タイヤ溶けてるでしょ?

P3201581-160320.jpg


「コーナー速い」とは聞いてたけど、スゲェな!かなりの猛者だね!!

スライダーもザックリ削れてるし!!

良かった今日は雨で(笑)

天気良くて、調子に乗ってうっかりくっついていったら・・・

おじさん、簡単に「お星様」になれますねwww


VFR1200F DCTというバイク、2モードのオートマなんだってね。

SJさんに聞いてみたところ、実際はフルオートマで乗っているとの事。

とても快適らしいですよ。しかもあのタイヤの状態まで追い込めるということですからね。

時代はどんどん変わっていくのね。



ここからはSJさん先導で、芦ノ湖抜けて、御殿場辺りでランチということに。

P3201582-160320.jpg


11:38 ランチはここね。

P3201585-160320.jpg


穴子丼セット¥1.155を頂きましたよ。おいしかった♪ でも、完全に太るな・・・

後できっちりカロリー消費しないとね!

P3201588-160320.jpg


ランチの後は、やまちゃん:「せっかくだからどこかに寄って帰ろう!」という事で。

向かった先は「忍野八海」富士山の清らかな伏流水が湧き出すキレイな池ね。

P3201590-160320.jpg

P3201592-160320.jpg

P3201591-160320.jpg


まぁ、凄い人の多さ!!中国の方が多かったかな?

P3201594-160320.jpg

P3201597-160320.jpg

P3201600-160320.jpg

P3201610-160320.jpg


しかし、キレイな水だこと。すごい水量だしね。またまた、いいもの見ちゃったな。

P3201611-160320.jpg

P3201612-160320.jpg


地下水なので思ったほど冷たくない。夏場だと冷たく感じるだろな。

P3201613-160320.jpg






13:40 河口湖から中央高速で帰路へ。帰りの渋滞を考慮して早めにね。

P3201618-160320.jpg


14:30 談合坂SAで最後の休憩。いまさら天気回復www

P3201619-160320.jpg


いつもの定番。ママさん・娘にお土産で信玄餅ね。

SJさんは高井戸で降りてご自宅の足立に帰られるとの事。お疲れ様でした!

私が「軽めのコースで!」とリクエストしたのでSJさんには物足りなかったかな?

またよろしくお願いします! m(__)m

やまちゃんと私は普通に・適当に帰ろうということでいつものように流れ解散だね。

やはり渋滞にはつかまりましたねぇ。3連休の中日ですから。これも想定内。

やまちゃんはまた「ギリギリすり抜けアトラクション」を楽しんでる模様www

しばらくしてやまちゃんとはぐれてしまったため冗談抜きで適当に自宅へ。

都心環状線が混みそうだったので、SJさんからアドバイス頂いた中央環状線のトンネルを

通り、板橋JCT・江北JCT・小菅JCTを経て三郷IC経由で。

16:55 無事帰宅~!

ほんとはね、早めに帰ってきて余裕があったら、反省会?のような飲み会しよう!という案も・・・

も少し早く帰ってこないと無理かなぁ(笑)

やまちゃん、SJさん、またよろしくねぇ~!

↓参考までにこの日の走行ログね。350km楽しいツーリングでした♪

Screenshot_2016-03-24-18-38-53-160320.jpg





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


桜が咲いたね ♪ 2016-03-22



いよいよ開花しましたね。おじさん、「桜」大好きなのよね。

なぜかって?

それはね、堂々とお酒がのめるから とっても綺麗だからですよ!www

冬の間の地味~な景色が真逆の華やいだ景色に変わるんだもの。なんかワクワクしません?

咲いている期間も短くて「ぱっと咲いてぱっと散る」これがいいんだな。

スーパーせっかちなおじさん、「さっさと花見しなきゃ!」なんて、

まんまと桜に踊らされてますよ(笑)

↓エディー君とお散歩に行く松伏記念公園。(3/19)

P3211649-160322.jpg


↓これはね、自転車通勤路の桜(3/22)。おおきな桜の木でして、桜のトンネルになるのよね。

P3231656-160322.jpg



大落古利根川脇の誰も知らないような場所ですけど、私のお気に入り。

大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)は徳川家康江戸入府以前の利根川だったのだそうです。

近所の普通の用水路にもいろいろ歴史があるんですねぇ・・・

春は桜のトンネル。夏は涼しい木陰を作ってくれます。相当、お世話になってますm(__)m


去年はタイミングが合わずにお花見が出来ずじまい・・・

今年は出来ると良いなぁ。


そうだ!権現堂の菜の花と桜、今年は見に行かないとなぁ♪

来週、3/29~3/31あたりに満開かなぁ?

「お花見有給休暇」申請したら、ぶっとばされるだろうなぁ(笑)

あ~ 酒のみてぇ お花見してぇなぁ!!


↓どこかにないかな?

自転車でお花見♪→当然一杯やっちゃう♪→お花見会場の直近から輪行で帰宅~♪

ないよなぁ・・・




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Mt.富士ヒルクライム エントリーしてみたよ! 2016-03-18




先日のハルヒルのエントリーに続きまして、

おじさん、調子に乗ってまたまたエントリーしちゃいました ♪

え?「金の無駄使いだよwww」って誰か言ったか?



3/18の20時にパソコンの前に正座(笑)

ヒルクライムは礼に始まり礼に終わるんです←よくわからない・・・(。-_-。)

P3181540-160318.jpg


うわさには聞いてましたけど、人気あるのね。繋がんない・・・(´・_・`)

あれこれ待つこと16分ようやく完了ね ((⊂(^ω^)⊃))

P3181541-160318.jpg


一度は富士山登るイベント出てみたかったのよねぇ。

日本最大級のヒルクライムレースで、8500人のサイクリストが健脚を競うんですよね。

あ、おじさん貧脚・・・ま、これは置いといて・・・

申告タイムは登ったことないけど見栄張って100分!←大風呂敷広げちゃったか?

どうせいつものように早々に千切れて、マイペースで走るんだろうけど・・・←サイクリングwww

タイムは二の次で初めての富士山を楽しみたいなと。



あ、もちろんいつもの「足つき無し」が目標ですよん♪←人生まるごとユルユル(^^)

きっと、ガチで真面目な方はこの記事見て「イラッ」とするんだろうなぁ。



しかし、試走に行くだけでも遠いもんね。どうしましょ。

ぶっつけ本番ってわけにはいかなよねぇ・・・

エントリーフィーだけで既に¥10.000越えてるしね。なにげに高くなぁい?

これで、ホテルに前泊していろいろ諸経費を考えると結構なお値段ですねぇ。

何か対策考えないとね!



そういえばね、赤城のヒルクライムと那須高原ロングライドも出ようと思ってるのですが、

ママさんに処刑されないかしら ((((;゚Д゚)))))))

顔色を伺いながら、細心の注意を払いつつエントリーしてみましょうかね。

しかし、楽しいイベントに出れば出るほどホイールが遠ざかるというね。

今年はしょうがないかな・・・イベント、楽しんじゃいましょ!




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



激坂登れるのか?険道42号 その2 2016-03-17


オートバイで箱根周辺をうろちょろしてたので更新が遅くなりましたが、

前回の続きです。

激坂区間にたどり着いたはいいものの、脚が残ってないという悲惨な状況。

上りきれそうな気がしない・・・

余裕がなく、サイコンあまり見てなかったのですが、4~5km出てたか・・・出てなかったか・・・

路面(コンクリート)に刻まれた格子上の模様のひとつひとつがはっきりと手に伝わってくるような

速度で進みました。


あのね、おかしいわ、この道・・・誰だよこんな道作ったのは!!←なんで怒ってるの?

国土交通省か?あとでクレーム入れてやる!!

え?だったら登るな?

ですよねぇwww

いやぁ~文句のひとつも言わないとどうにもならないのよ。苦しくてさ。

道幅狭くて蛇行もできないし・・・道の両サイドには枯葉があって滑りそう・・・

深めの側溝も危ないし・・・


この激坂区間は最後の600m程なんですけどね。たったの600mですよ!

でもね、時間が止まったように感じましたよ。

だっておじさんにとっては10m進むのも大変なんだもの。


あまりにも苦しいので、おじさんの心の中でジキルvsハイドの戦いが勃発。


ジキル:「苦しいけど頑張ろうよ!その時の達成感は格別だよ!」

ハイド:「あのさ、歩いた方が速いんじゃないのぉ?楽だしさぁwww」

ジキル:「ここまでの努力はどうするの?がんばれ~!」

ハイド:「これ上りきっても、速くはなれないよ!おじさんなんだから!」

ジキル:「足付く理由を探しちゃダメ!」

ハイド:「この道幅じゃさ、車が来たら終わりよね?車、来て欲しいでしょ?」

↑心の中はおおよそこんな感じwww


もうね、ちょっとでもペダル踏むの弱めたら止まっちゃう。

そうじゃなくてもヨロヨロと蛇行して転びそう・・・・

幸運にも路面が乾燥していて車が来ないので←本当は来て欲しかったりしてwww

急に大雨とか大雪にならないかしら・・・

やめる理由が見つからないのでヤケクソでコギコギ・・・

冗談抜きで押して歩いた方が速いと思いましたwww


私が好きでよく拝見するブログで、坂のキツさを血の味指数で上手く表現されているのですが、

このとき、もし私が歯槽膿漏だったらリアルに歯茎から大出血だなぁなんてね←半泣きだったくせに

その前に本当に鼻血出そうでしたよ・・・


では、唯一の画像ね。「なんとか一枚くらいは!」とがんばりましたよ。

P3171522-160317.jpg


別になんでもない画像でしょ?斜度もキツそうに見えないでしょ?

実際に行った事ある方はご存知だと思いますが、おかしな斜度なんですよ。

だからね、片手離して撮影できないのよ。右手の人差し指と親指でカメラ持ったまま、

小指と薬指で無理やりブラケットにぎってどうにか・・・

まさかまともに写ってるとは。ちょっとビックリ!でも良かった、落車しなくて。


終盤の九十九折のほうがちょっぴり斜度が下がったような気がします←体感斜度センサー壊れたか?

で、ようやく明るく視界が開けてきました。

なんとかギリギリで上り切りました。

P3171524-160317.jpg


↑嬉しくなって「最後に一枚!」がこれね。バランス崩して転びそうになったのはナイショ。

P3171525-160317.jpg


でもね、もう一度登れるかといわれても「大丈夫!」とは言えませんね。

たまたま、天気(気温・風・湿度)路面や交通状況(対向車など)が良くてどうにか登れただけで、

少しでも体調が悪かったりしたら、おじさんの場合登れないだろうなぁ。

最低限、今回のようなライドの前日は禁酒だな・・・←当たり前でしょ

率直な感想は・・・「結構あぶねぇ!」「キツ過ぎて楽しくねぇ!」でしたwww

P3171527-160317.jpg


本日2度目の風返し峠。

ほんとはね、十三塚峠を足つき無しで上り切ったら、つつじヶ丘でソフトクリーム♪ なんて

考えてたのですが、閉店です。もう登れません。無理です(笑)

おじさん、そそくさと撤収~!

あ、カリントウ饅頭買ってくるの忘れちったwww

激坂のせいで思考回路もやられちゃったみたい・・・←もともとなんじゃないの?

ちなみに、最後の激坂区間のスピードを画像のログから計算したところ、

600mをおよそ15分ということですので、

時速2.4kmでしたwww←スタンディングスティルの練習か?

本当に歩くより遅かったんですねぇ。

「無理やり登った!」のがおわかりいただけるでしょうか?


激坂、当分の間はやめておきましょうかね?

だって、おじさんの「ガラスの膝」にヒビが入っちゃうといけないから・・・

ん?「いっそのこと割っておけ!そんなもの!」って誰か言ったか?www

ではまた。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








激坂登れるのか?険道42号 その1 2016-03-17



先週の土曜日休日出勤だったのでその代わりというわけではないのですが、

ヒルクライム休暇 お休みをいただきまして、お山でお稽古ね。

前日、酔っ払った勢いで榛名山に行きかけたのですが、飲み過ぎまして・・・


結局、朝寝坊しまして・・・←意識低い。ローディーにあるまじき行為ね。


筑波山へ。その前にお仕事に向かうママさんを会社まで送り届けてと。

あら?ってことは迎えに来なきゃいけないのか?!

ということで、ちゃっちゃと登ってすぐに帰ってこないとね。


でね、前々から気になっていたところがあってね。十三塚峠がそれ。かなりの斜度らしい。

聞くところによると30%越えなのだとか・・・

「30%越えの坂があるんだって!行ってみない?」なんて人に勧めはするものの、

自分では行った事がないという無責任ぶりwww

脚力を棚に上げて好奇心だけは人一倍のおじさん、「とりあえず逝ってみるか?」

なんて軽~いノリで。

P3171440-160317.jpg


10:30到着

P3171444-160317.jpg

P3171439-160317.jpg


気温は13℃。いい感じ♪ あ、暑いかな?

上下夏用ジャージ+半袖ドライインナー+アーム/レッグウォーマー+ハーフフィンガーのグローブで

当然シューズカバーは無しね。ウィンドブレーカーは必須ね。


いつものように、りんりんロード走ってウォーミングアップして

不動峠~裏不動~十三塚と思ったのですが、現地で気が変わりましてwww

「そういえば、神社のほうから登ったことないよなぁ」ということで

ウォーミングアップなしの「いきなりヒルクライム」で。

のんびり行けば大丈夫でしょ!

P3171446-160317.jpg


いつも帰りにお土産のカリントウ饅頭の沼田屋さん通過~!後で寄りますねぇ~!

P3171448-160317.jpg


この後の激坂に備えて脚を使わないように順調にコギコギ。

P3171454-160317.jpg


天気も良いし!いい感じ♪

P3171456-160317.jpg

P3171457-160317.jpg


ところが・・・・・・・・なにげに斜度が予想外に・・・・・・・・

脚を使わずに次の工程に移行する予定が・・・・・・・・




****悲しい誤算****

予想外に厳しい斜度。おじさんのカラータイマーが微妙に点滅というか・・・・

蛍のように「ボワァ~」と発光・・・ヤバイ・・・




P3171458-160317.jpg


騙し騙し風返し峠通過~

P3171459-160317.jpg


この時点で、なにげにあんよがシャレにならない状況←この後大丈夫か?

やっぱり、不動峠から回った方が良かったと後悔しても後の祭り・・・



ですが、この表示見ると、心もペダルも軽くなっちゃうといういい加減さwww

P3171460-160317.jpg


久しぶり~!

P3171463-160317.jpg

P3171465-160317.jpg


いつもならここでご褒美のソフトクリーム!といきたいところですが・・・

P3171468-160317.jpg


ダイエット中の為、自粛。また今度ね・・・(涙)


さぁ、メインイベントに向かってGO!GO!

P3171470-160317.jpg


風返し峠からR150方面にダウンヒル開始~!

P3171473-160317.jpg

P3171476-160317.jpg

P3171479-160317.jpg


途中、こんなの見つけましたよ。今度寄ってみましょ!

P3171480-160317.jpg


暖かいので寒くないかと思いましたが、5分で鼻水が・・・

ウィンブレ装着ね。←気がつくの遅過ぎww

P3171482-160317.jpg


柿岡方面へさらにダウンヒル。

P3171483-160317.jpg


で、突き当りを右に行けば本日のメインイベント「十三塚峠」。

「やっぱりなにげに脚使っちゃったから左折して裏不動登って帰ろうかなぁ・・・」

なんて急に気弱になったりしてwww


ま、でもせっかく来たんだからさ・・・もったいないからさ・・・あ~ぁ・・・

とっても不安になるおじさん。←登る前に心がポッキリwww

なぜかというと、

3kmで400m弱登るルートなんですね。平均斜度は12パーセント程ですかね。

これだけだと普通でしょ?ゆるくはないけど激坂でもないですもんね?

よせばいいのに、前もってルートラボで見ちゃったのよ!事細かく!←小心者

20%は当たり前でちょくちょく30%越えが連発・・・

20%台の短距離の坂は登ってみたことはあるのですが、それでもキツかったのよね。

今回のはちょっと・・・が本音。


この期に及んでグタグタ言っててもしょうがないので、撃沈覚悟で突撃!←ヤケクソwww



交通量も少なく、のどかでポカポカ!このまま平地が続いてくれたらいいのにね。

P3171485-160317.jpg

P3171493-160317.jpg


のどかでしょ?

P3171492-160317.jpg


鈴木果樹園さん。良い名前ですね。

で、この辺りからだんだんと斜度がおかしなことに・・・・まだ激坂は始まってないんですけどね。

P3171496-160317.jpg

P3171497-160317.jpg


ガーミン無いから斜度わかりませんが・・・既にきつい・・・撮影するのもきつい・・・

P3171498-160317.jpg

P3171500-160317.jpg


完全におかしい・・・20%くらいあるんじゃないのかしら・・・

P3171502-160317.jpg


塀の作り方もおかしい・・・以前行ったことのある険道139号と同じ危険な香りが・・・

P3171503-160317.jpg


激坂区間にたどり着く前に終わるんじゃないのか?すでにビビリ始めたおじさん。

今回は、相当ショボイ登り方しましたよ。

目標はいつもの「足つき無し」ね。スピード無視・止まらなければOK。ということで。

P3171507-160317.jpg

P3171509-160317.jpg


激坂にたどり着く前にとっくにインナーロー。これ以上斜度上がったら登れる気がしない・・・

苦しいのでいい加減、撮影よせばいいのにね。

P3171513-160317.jpg


↑渾身のバックショット。上手く写りました♪←登るのに専念した方が良いんじゃないの?

P3171515-160317.jpg

P3171516-160317.jpg


止まって水浴びした~い!暑いよ~(滝汗)おそらくおじさん、夏は登れないと思う・・・

P3171519-160317.jpg


「もう、嫌になってきたなぁ・・・」なんて思いつつコギコギ。当然斜度はキツイまま。

10km未満(5kmとかwww)でのろのろ進んでいくと・・・

P3171520-160317.jpg


やっとたどり着いた・・・激坂区間の始まり~!ってもう、この時点で脚はほぼ残ってない・・・

しかも、さらに斜度が上がってるのが見て取れるし・・・(涙目)

撮影するだけでも必死。


****お知らせ****

これ以上まともに撮影できません m(_ _)m したがいまして画像無しね。


先程、「脚付き無しで登れればいいや!」なんて書きましたが、

おじさんの脚力だと、それでも無謀な目標設定だとすぐに気がつきました・・・


その2へ続きます。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

KLT走行会 2016-03-13



今週もいつものあれね!

え?「どうせいつものワンパターンだろ!」って?

そんなこといわないで、ちょっと寄ってってよ!そこの旦那さん!!←水商売か? (^^ゞ


先週は榛名山でお稽古してたので、半月ぶりの走行会。

皆さん、おじさんの名前覚えてるかなぁ?なんて思いつつ、自転車いつものようにお掃除。

P3121388-160313.jpg


バラバラにしてピッカピカ~!で出撃準備完了ね! 部屋汚いけど・・・


予報通り、朝起きるとくもり空・・・気温も5℃・・・

P3131392-160313.jpg


寒いわね・・・上下ウィンドブレーク+ネックウォーマー+フルフィンガー+シューズカバーフル装備。

P3131393-160313.jpg


みなさん、既にお集まり。

なにが悲しくてこんな寒い日に走るんでしょう?頭おかしい・・・←おまえもな!



P3131394-160313.jpg


江戸川CRへ。



P3131396-160313.jpg


体感温度センサーが壊れた方み~っけ!www

ご本人はなんともないようですが、これを見ているほうがビジュアル的に寒さにヤラレますwww

周囲に対するある意味「破壊力大」ね!

しかも、ケチ衛門さん、ビィンディングシューズ履いてる?!

あれ?「ビィンディング?そんなものはオレには必要ねぇぜ!!」って言ってたような・・・

事実、ビィンディングなしで速いんですけどね ♪

すっかり回復されたようでなによりです。筑波8耐楽しみですね!



P3131401-160313.jpg


一週間前は膝下くらいの丈だった菜の花がこんなに!!すっかり春だね!! 寒いけど・・・

P3131402-160313.jpg

P3131403-160313.jpg


さて、 おじさん処刑前の スタート前の 静かなひとときが・・・(笑)

今週はね、前回先頭のほう走って野田橋手前で終わったのでwww

後ろの方からそ~っと(爆)今日のおじさん、セコいよ(笑)

P3131405-160313.jpg


開始早々の先頭グループには着いて行きませんでしたよ。DAIKI若いから生きが良いことwww



右斜め前からの向かい風、30km程の速度でほぼ脚を使わず野田橋到着~!←卑怯者

P3131406-160313.jpg

P3131407-160313.jpg

P3131408-160313.jpg


いいんです!ロードレースは「騙しあい」なのよwww←レースじゃないよね?練習よね?


信号が青になってリスタート。

みなさん元気に加速。

いつも無理して前の方に行くでしょ?でね、いつも千切れるでしょ?

参加して一年以上になりますが、前回気がついたことがあるのよ。

かなりの回数中切れのきっかけになってるなぁと・・・←迷惑おじさん(自覚症状無し)

で、この日は「筋金入りの金魚のフン」になってみましたよwww

9人の列車の一番最後ね。ただし、どこかで中切れがあったら終了だな。

あ、大丈夫だわ。中切れ起こすのおじさんだから・・・


この日はなぜかサッカーチームの子供たちでしょうか?ランナーや散歩のご老人が大勢。

ケミカル氏が先頭で、スピードが上がり過ぎないように列車をコントロール。

そのおかげか、おじさんいつもより苦しくなかったのよ。

R16号過ぎた辺りでスピードUP!

この日はJACK氏、逃げを敢行!それに追従しようとするケチ衛門・チョイ悪両氏の図↓

P3131410-160313.jpg


総裁:「行っちゃたねぇ~」

私:「ダメ!追えねぇ~!」


すると、背後から青い小さな点がスーッと近づいてくるのがミラーで確認できました。

追い抜いて行ったのはOTK氏。

「これを逃したらダメよね!」という事でおじさんもうひとふんばりね!

OTK・ミスター・OKW・私の4人で前の3人を追いましたよ。

あいかわらず金魚のフンですが、何か?

P3131412-160313.jpg


先頭はJACK氏。橋を渡る手前。画像だとわかりにくいかな?


ここまで着いてこれたの初めて!!もう二度と無いだろなぁ(笑)

巡航速度抑えぎみの日で、金魚のフン走法などなど諸事情による「まぐれ」だと思いますが、

たまにはこんなこともあるんですねぇ。

そうだ!先週の榛名山でヤケクソで撮影した「男根岩」のご利益ということですかね?



宝珠花橋を渡り、隊列を整えて再度、高速巡航のはじまり~!


****悲しいお知らせ****

もうおわかりですね。そう、おじさん閉店のお知らせwww

ん?「別に悲しくもなんともないじゃん!」って誰か言ったか?

P3131413-160313.jpg


この辺りでさようなら~ (T-T)/~


龍Q館到着~

P3131414-160313.jpg


どうやら龍Q館手前のスプリントポイントの覇者はケチ衛門さん。おめでとうございます!

なんだかとても嬉しそうで楽しそうでしたね♪ おじさんも味わってみたい・・・←無いねwww

だってさ、おじさんより若くて経験豊富な先輩が努力しちゃってるんだもの・・・かなうわけないよねぇ・・・

そんなことわかってるんですよ。でもね、悪あがきしちゃう性格なのよね。めんどくさいおじさんなのねwww



毎週恒例の休憩&おしゃべりタイム。

P3131415-160313.jpg


兄貴~!ツーショットUPしちゃったよ~奥様に怒られても知りませんからねぇ~

あ、シャマルのホイール前後いただけたら、ナイショにしますよぉ(笑)



色々なお話の中で、おじさんいまさら気がついたことが・・・

はずかしいから記事にするの迷ったのですが・・・

あのね、「ペダリングが全く出来てないのかな」ということ。

今までとりあえず自分で出来る限りただひたすらペダルを「踏んでた」のよね。

JACKさんの「色々な部分の筋肉を使って」という言葉におじさん「あれ?」って。

そういえばいつも太ももの前側の筋肉が疲れきって終了が常。だめだわね・・・

これを読んでくださっている皆さんからすると「は?いまさらかよ??」ですよね。

でね、もう少し色々な場所の筋肉を使えたらもう少し「長持ち」するのかな?なんて・・・

要するに、回せてないのよ。踏んでるの・・・

高性能ホイールの前にやること山積みだわね・・・

P3131421-160313.jpg

P3131422-160313.jpg

P3131423-160313.jpg




往路では、JACK師匠に走りながらレクチャーしてもらいました。「回す感覚」を。

ところが、またまた閉店寸前のおじさんはそれどころじゃなくてwww

師匠、ありがとうございました m(__)m

今後、回すペダリング、きっちりできるようにがんばります!←ほんとにできるのか?


JACK氏、この後先頭を追って加速。おじさん終了~!


野田橋のアンダーパスくぐって、いつも安心の「ケミカル回収社」に回収されましてwww

P3131424-160313.jpg


ヘナヘナでゴール←結果いつもと同じじゃん

P3131425-160313.jpg

P3131426-160313.jpg

P3131427-160313.jpg


なんかものすごく腹減っちゃって、寒いわ、疲れたわ・・・

おじさんこの日はここで直帰させていただきました←虚弱体質か?

P3131429-160313.jpg


来週は菜の花ロード完成ですかねぇ。楽しみ♪



今週もキツくて楽しかったなぁ♪ 皆さん、来週もよろしくねぇ~!




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック