SHIMANO SPD-SL PD-R550 メンテしてみたよ! 2016-01-29



先日ハルヒルにエントリーしてワクワク・ドキドキを味わってそろそろ一週間。

ママさん「そういえば、なんだかヒルって出るんでしょ?」

私:「出るって言ったじゃん!」

ママさん:「お金払ったの?」

私:「え?・・・」

ママさん:「???」


ピェ~!!!!忘れてた・・・


あっぶねぇ!忘れるとこだった・・・

P1300473-160130.jpg


ということで、金曜日お休みのママさんにお願いして先程無事入金~♪www

さすがに、エントリーしてお金払うの忘れる人はいないよねぇ?←あんただけだよ!

エントリーフィー払い忘れてDNSって・・・

ネタ的にはオモシロいかも知れませんが、おじさん、精神的に立ち直れない・・・

しかも、皆さんに「あいつ、ノータリンだぜww」って思われちゃうもんねぇ・・・

年取るとね、物忘れがね、どえらいことになってくるのよねぇ・・・←言い訳www

あと10年するとヤバイか?・・・



でね、今回はペダルのメンテに初挑戦ね。

5800系105のペダルよりも安くて、重さも構造もあまり変わらないのかな?

スペックがほとんど変わらないという逸品←ポンコツおじさん的にはってことね ^^


5000kmほど走ってるのでどんな感じかな?

本当はもっと早めにやろうと思ってたのですが、ついつい後回しになりまして。

当然、今回もGoogle先輩に(緒先輩方に)聞いてみました。

皆さん、メンテしてるんですね。メンテの記事が出るわでるわ(笑)

諸先輩方の記事をカンニングさせて頂いてすんなりメンテできました♪


すぐに忘れちゃうので(エントリー代金みたいにねww)備忘録的にUPしておこうかなと。

おじさんの場合、若い時から「物覚えが早くて、忘れるのも早い」のが特徴。

自覚症状があるけど治らないwww 短期記憶を長期記憶にできないのよね。





え?「バカなんじゃないの?」ってだれか言ったか?





外は雨でちょうど良いので、メンテ開始~!

ってペダルどうやって外すんだっけ?←そこから!?

たしか、左側のペダルが逆ネジだったような・・・ね?忘れてるでしょ!www

ちなみに、普通のネジは時計回りで締まりますよ。逆ネジはその反対ね。

え?そんなこと知ってる?失礼しました・・・m(__)m



P1300435-160130.jpg


使った工具は以下のとおり。

P1300467-160130.jpg


左から、TL-PD40という専用工具。この間、アサゾーさんで¥220だったかな?

対辺6mmのレンチ・10mmのスパナ・7mmのボックスレンチね。

10mmのスパナが薄いタイプがなかったので7mmはナットをなめないようにボックスを使いました。

それから、ウォーターポンププライヤー。

これはね、TL-PD40を回すのに使いましたよ。

P1300442-160130.jpg

P1300445-160130.jpg


36mmも開く大きなモンキーレンチがなかったので。

P1300446-160130.jpg


かなり硬くてフルパワーで回した為、顔まっかかになりましたよwww

ご覧のように、ロックタイト?防水の液体パッキン?がついてましたよ。

もしかして、105より下のグレードだから「メンテしないで買い替えなさい!」ということかな?

気になったところは分解したくなっちゃうのよねぇ・・・m(__)m

P1300448-160130.jpg


↑対辺6mmのレンチと7mmのボックスレンチでバラした図

今回は慎重に「玉」を無くさないようにしましたよwww←成長したか?

24個のボールが入ってましたね。

くれぐれも、分解中に「ハ~クション!」はだめよ!


↓このように防水?防塵?でしょうかね、ヘナヘナのパッキンが入ってました。

P1300447-160130.jpg

P1300458-160130.jpg


で、パーツクリーナーでクリーニングね。

P1300451-160130.jpg


ばらしたのと逆に、グリスを適宜つけながら組みつけね。

P1300453-160130.jpg

P1300460-160130.jpg

P1300461-160130.jpg

P1300462-160130.jpg

P1300456-160130.jpg


この後、ホイールのハブと同じように玉当たり調整をしてペダル内に戻して完了ね。

P1300466-160130.jpg


最後に、右側のペダルの10mmの玉押しと、7mmのロックナットは逆ネジですからね。

ここ、重要ね!特にすぐに忘れちゃうポンコツおじさんね(笑)

SHIMANOのビンディングペダルSPD-SLの構造ってほぼ一緒みたいだから、もし参考になれば幸いです。




結構、変わるもんですね。買った時から回転が渋かったんですけど、

「こんなもんかな?」って気にしてませんでした。早くメンテすれば良かったな。

ちなみに5000km走行ではグリスは黒く汚れている状態。

「玉受け・玉押し・玉」には異常はありませんでした。

明日はお天気よさそうだし、気持ちよく走れそうだな。ちょびっと速くなったりして♪

ん?「それはないなww」って聞こえたかも・・・




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



SHIMANO WH-RS21 鉄下駄って・・・ 2016-01-25



先日、ハルヒルにエントリーした記事で、「鉄下駄でエントリーするど!」って書いたのよね。

いまさらですが、反省してます・・・・

よりによって一年間苦楽を共にしてきた戦友に対して失礼だなと。

ホイールが重いだの軽いだの、じつはおじさん、わかってないのよ根本的にwww

だって軽いの持ってないんだもん(爆)


そもそも、自分の貧脚をホイールのせいにするなんて100年早いなと。

あ、100年後はないか?ww


どれだけお世話になったかわからない「恩人」を馬鹿にしちゃぁいけませんね。

たった一年間のお付き合いですが、それはそれはプライスレスな体験を味あわせてくれたホイール。

「恩人」だったことをうっかり忘れ、「鉄下駄」とは・・・・

まだまだ修行がたりませんよね。あんよも、人間的にも。



WH-RS21って、私のような初心者のローディーが普段気が付かないくらい、

きっちり仕事してくれてる「縁の下の力持ち」なんだよね。

事実、一年間お世話になって、

「振れ」は0.5mm以下かな?(買った時と同じレベルね)

当然、なんの問題もなし。当たり前かもしれませんが優秀!

こんなロードバイク暦一年のポンコツおじさんでもご迷惑かけない程度に走れますから。

そういう意味では良い(悪くない?)ホイールだと思うんですよ。いまさら持ち上げても遅いか?ww



今後、もっと良い(軽い)ホイールにもお世話になると思いますが、

WH-RS21にもお世話になり続けるでしょうね。

ハルヒルで、「鉄下駄ちゃん」と人生初ヒルクライムイベントを楽しみますよ。

重さを楽しみます!←なんか間違った方向に進んでる感があるな・・・



そりゃあね、のどから手が出て突き指するほど高性能ホイール欲しいのよ(笑)

仮にメチャメチャ軽いホイールに換えたところで、

「軽い→ワーイ!→そのうち当たり前の軽さ」だな。きっと。

このままヘナヘナで終わりそうな可能性大なので、いつかは高性能ホイール使ってみたいけどね・・・

って、散々書いて本音は良いホイール欲っし~い!!!


なんだかこの記事、グダグダだな m(__)m

どなたか、おじさんの心の矛盾を理解してぇ~(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




KLT走行会 2016-01-24


先週のこと。ガッキー兄貴からTEL。

ガ:「土曜日に吉川市民の新年会やろうぜ!」

私:「オラ、松伏町民だからなぁ。」

ガ:「松伏町!?吉川市の植民地だろ!特別に入れてやるから来い!」

私:「んじゃ行く!」

ということで、吉川駅に17:00集合。

P1230374-160124.jpg



先週の土曜日は雪が積もりましたよね。

P1180351-160124.jpg

P1180352-160124.jpg


こんな状況が記憶に新しいおじさん、

「夜から雪降るって予報だし、積もらなくても日曜の朝は凍結だな。朝錬無いな。飲むか♪」

ということで・・・

P1230377-160124.jpg


カンパ~イ!!ガッキー・アディオス師匠・チョイ悪氏・私の4人が参加。

昨日、「ハルヒルに向けて頑張るぞ!」って記事UPしたのは誰だっけ?www

自転車談義に花が咲いて、楽しい時間はあっという間。

この間、焼肉食べつつハイボールをガブガブ飲み続けwww

「何杯のんだかわかんね。ゲフッ。」状態・・・ダメだわね。

すると、

ガ:「あれ?あした朝錬あるな。」

その他:「え?マジか!?」

ビビッて即、撤収~(笑)20:00過ぎに解散ね←わりに皆さん良い子ねww

バスの待ち時間が少しあったので、ガッキーとコーヒーでも飲むかということに。

P1230385-160124.jpg


ガッキーのおごりで補給!←補給じゃねぇだろ!食べ過ぎよね。

ガ:「おごってやるから、もっとオレの好感度をUPさせる記事書け!」ということのようです、

おもしろいガッキーネタいまさらやめられねぇ 前向きに検討しましょうかねww

兄貴、ご馳走様でした!



帰宅してさっさと寝ようと思ったのですが・・・

P1230387-160124.jpg


ママさんこんなの作るから・・・

仕方が無いのでもう一杯・・・←もう飲まないという選択肢はないのか?

P1230389-160124.jpg


エディーも呆れ顔。酒臭いからこっち見てくれない・・・よっぱおやじ完成~!






で翌朝。いい天気。予報と違って結構暖かい!

しかし、前置き長いな。年取るとしつこくなるなwww


集合場所へ。
P1240392-160124.jpg

P1240393-160124.jpg


で、いつものように江戸川へ。

P1240397-160124.jpg

P1240398-160124.jpg


土手上はちょと風がありましたね。向かい風ね。

P1240399-160124.jpg

P1240400-160124.jpg


玉葉橋には凍結防止剤がかなり散布されてましたね。

P1240402-160124.jpg


野田橋。

P1240403-160124.jpg


総裁、やはり肩幅広いよwwwサイクリングロードが見えないよ~(^^)

P1240404-160124.jpg


ここから本番ね。

ちょっとギボジワルイけど頑張ってコギコギ←二日酔いだなww

しばらく向かい風の中30~32km程で進みましたが、

ここでティーチャー氏、先頭に出て36~37kmペースアップ!きつい~!!

頑張ってへばりつこうとしましたがすぐにおじさん千切れましたよ・・・

吐きそう・・・←安心のポンコツクォリティー (^^ゞ

ティーチャー氏・総裁、さようなら~(^_^)/~~ ByeBye



すると、「のんびり行こうよ!きもちわるいからさぁ~」とチョイ悪氏www

といいつつ、30km以下にはならないというね。DAIKIも加わり、

「風つおい!」「気持ち悪りぃ~!」なんていいながら少しペースをあげて32~34kmで巡航。

先頭交代しつつ進んでいると、総裁に追いつきましたよ。

ティーチャー氏単独で行っちゃったのね。強いな!


3人で宝珠花橋を目指してローテーション。やっぱり二日酔いでもチョイ悪氏は強いな。

飲んだほうが速いんじゃないのかしら?www

おじさん、ここで昨日の暴飲暴食がチラッと脳裏をかすめましてwww

カロリー消費の為、よせば良いのに先頭~♪

チョイ悪:「どうした?」

私:「最後にちょっと頑張る!」

って、頑張ったらすぐに千切れた・・・橋まで行けるか?と思ったけどダメだったみたい・・・

もうちょっとで橋だったのにな。余計な事したな・・・ (-_-;)

P1240405-160124.jpg


↑千切れた図


橋を折り返して少しすると総裁が見えましたよ。

おじさん、追いつくようにコギコギね。

龍Q館手前でようやく追いつきましたよ。

P1240406-160124.jpg


ここはCRと一般道が平行しています。

必死に頑張るおじさん、渾身の一枚。あれ?笑顔でピース!?余裕のサイクリング状態か?www

P1240407-160124.jpg

P1240408-160124.jpg


この日、龍Q館は休館日でしたね。いつものおしゃべりの後、リスタートね。

P1240411-160124.jpg


「もうノンビリ行こう!」と思ってたら、背後から「ガッキー追いかけないの?」の声。

P1240412-160124.jpg


声の主はチョイ悪氏でしたwww

土手下には謎の暴走おじさんが・・・

P1240415-160124.jpg


撮影しつつ、どうしようかな?なんて油断してると・・・

P1240414-160124.jpg


みなさん、行っちゃいましたねwww

遅ればせながら、おじさん「ふぁいやぁ~!」(笑)

追い風基調でしたが、45kmでも縮まらない。

またもやティーチャー氏、本日2回目のさようなら~(^_^)/~~


もうだめかな?と思いつつも途中でISKさんの後ろについたり、チョイ悪氏の後ろについたり。

え?金魚のふんじゃないかって? 私、これしか生き延びる方法がありませんが、何か?(-_-+)

野田橋過ぎたところでようやくガッキーに追いつきました。

調子に乗って、前方のDAIKIとISKさんもパス。

のつもりが・・・

直後にISKさん・ARIさんにパスされましてwww

ガッキーにも追いつかれwww

ヘナヘナでゴール。今週もダメね。

P1240420-160124.jpg


この頃から風がおかしなことに・・・バイクが振られましたね。ちょっとコワかった。

P1240421-160124.jpg


良かった・・・ディ-プリムじゃないから・・・

ディープリム欲しい・・・横風にあおられてみたい・・・ (T_T)



無事にレイクタウンに帰着。

P1240422-160124.jpg



そういえばJACK師匠見なかったなと。

P1240395-160124.jpg


新しい「ナビ子ちゃん」と動作チエックを兼ねて後方でデートサイクリングだったご様子ww

なんでもこの「ナビ子ちゃん」よくおしゃべりするようでちょっとはずかしいのだとか。

動作スピードはかなり良いとのこと。ロングライドで活躍してくれそうですね!



皆さん、お疲れ様でした!来週もよろしくお願いします!

さぁ、来週は、飲まないで走らないとね。←ほんとに飲まないのか?www





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ハルヒルにエントリーしてみたよ! 2016-01-23



表題の通り、おじさんよせばいいのにエントリーしましたよ(笑)

ぶっちゃけ坂はノロいのよ・・・

あ、「平地もな!」って誰か言ったか?(-_-+)


でもね、登り切った達成感が好きなのよ。「オラでも登れた!」なんてね。

だからいつも、坂登るときはスピードじゃなくて「脚付かない!」が目標。

もうおわかりですね?

ヒルクライムって登る速さを競うんでしょ?

「脚付かないで登りたい♪」なんていうサイクリングおじさんは参戦しても良いのだろうか?

という疑問があったのですよ。去年までは。


「お金さえ払えば出てもいいのよね」とか「とりあえず楽しめばいいのよ」

なんていうお仲間がいたりしてね。

おじさん、「それもそうだよなぁ」なんて勘違い←さすが単純!


結局、「ヒルクライムってどんなんだろ?とりあえず出てみっか?」ということで。

じじぃのくせに好奇心が旺盛というね。めんどくさいおじさんなのよww


エントリーするには「RUNNET」の会員登録が事前に必要とのこと←そんなことも知らないのね。

土曜日の13:00前にログインしてスタンバイOK。

↓ところがアクセスできないのよねwww

P1230366-160123.jpg


後でわかったのですが、TTのエントリー枠が少ないのでアクセスが集中してたみたいね。

なんだかんだで15分後くらいになんとかアクセスできまして、

榛名湖コースに無事エントリー完了~!ヒルクライム初参戦ね。

ちなみに、自己申告タイムは90分で。登ったことないからわかりませんが、いいのかしらね?

お仲間のARIさんは50分。彼も登ったことないんだってさ。スゲェな! (・・;)

ケミカル氏も50分なのだとか。みんな早いのね・・・



ブログやツイッターなどでお世話になっている方々もエントリーされてまして、

前日の「飲みクライム」という 潰しあい 親睦会でも楽しみましょう!なんて、

これまた酒好きのおじさんには魅力的なオプションもあるみたいね。楽しみだな (^^)


エントリーを済ませ、不安とワクワクが入り混じった不思議な状態ね。

さぁ、5月までにはもう少し体重落とさなきゃ!

いまだにホイール買ってもらえないので、鉄下駄で参戦するど!その分さらに痩せないとな!

江戸川の北風にもいじめてもらいましょうかね?

速くはならないけど悪あがき!←おじさんのモットーねwww


当日は、気軽にお声掛けくださいね。おじさん、愛想だけは良いので。

どうなりますことやら・・・



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




KLT走行会 2016-01-17



今週も行って来たよ~♪

朝一はさすがに寒いね。いつも通り集合場所へ。

P1170317-160117.jpg


寒いんだけど、この冷たくて引き締まった空気は以外に嫌いじゃないのよね←変態が感染したのか?

自宅からの漕ぎ出しはノンビリと、軽いギアで徐々にケイデンス上げてね。

15分も走れば寒くはないかな。顔以外はwww



皆さん既にお集まり。しかし元気だな。

私たち以外はダウンだのコート着込んでそれでも寒そうに背中丸めてるのにね。

普通の感覚からしたら、冬の早朝には外出できない服装。それが自転車乗りだわね(笑)

P1170318-160117.jpg


イカちゃん、今日はMTBで参加ですね。

P1170319-160117.jpg


TOKさん、お久しぶりです。筑波8Hもよろしくお願いしますね!

なんでも、ポタリング用にクロスバイクを購入された模様。

スカイツリーなどあちこちに走りに行ってたんですね。

きっとTOKさんもティーダちゃんみたいにどんどん速くなっていくんでしょうねぇ(遠い目)






江戸川へ。

途中、ケチ衛門さんとスタンディングってどうすれば出来るのかね?なんていう話を

してたのですが、いろいろと練習方法などを教えていただきましたよ。

イカちゃんにちょっと聞いてみたところ、「フォースを信じなさい!」とのこと・・・

どこかのインチキ宗教の教祖様のようなお導き 信じます!フォース!www

フォースを信じてないから出来なかったのね←なわけねぇだろ!!

P1170320-160117.jpg

P1170321-160117.jpg

P1170322-160117.jpg

P1170323-160117.jpg


↓インナーキャップを忘れて震える寒がりのミスターwww

P1170325-160117.jpg


さあ、走っちゃうよん♪

P1170326-160117.jpg


と思ったら・・・チェーン落ち?!なんで??

P1170327-160117.jpg


慌てて直してスタートね。


P1170328-160117.jpg


玉葉橋渡って・・・

P1170329-160117.jpg


今週は風もほぼ無く、巡航スピードも33~35km程。

野田橋までは何事もなく。逆に不気味だな・・・

P1170330-160117.jpg


「どこかで上がるに違いないな。」なんて思いつつ。

P1170331-160117.jpg


ここからは33~37kmほどの巡航で、歩行者やランナー・対向車に注意を払いながら

きっちり、ハンドサイン・声をだして進みましたよ。

おじさん、ほんの少しだけ前を牽いてみたりしてねwww

すぐにケチ衛門さんが気を利かせてくれて交代してくれましたけどね。

本音はね、「前を牽かずに金魚のふん走法なら最後まで着いて行けそうだなぁ」なのよ(笑)

でもね、それじゃぁトレーニングにならないもんね。

たとえ1分でも前牽いて頑張らないとね。自分の力で走ってることにならないものね。


しばらくして、R16を越えたあたりだったかな?

道幅が広くなったところで皆さん前に詰めてきまして、「な、なんだ?レースしてるみたい!」

って思ってると、JACK氏・ティチャー氏・KNI選手・ミスターがアタック?!

お~し!オラも!!←やめとけポンコツww

これがいけなかった・・・とたんに40mk巡航開始。も少し我慢しとけば良かったか?

おじさん、カラタイマー点滅後すぐに消灯~!

あと少しで宝珠花橋まで行けたのにな・・・




この後、すぐに安心安全のケミカル回収社に拾われましてwww今週もお世話になりましたm(_ _)m

橋を渡って右岸へ。


するとイカちゃん、先頭からちょっと送れて奮闘中?!

MTBでよくここまで走れるよなぁ。先頭も牽いてたもんなぁ。

って冷静に考えてみたらおじさん、MTBに千切られてるというね・・・

前を走るケミカル氏、42~43kmあたりまでペースアップ。

さすがのイカちゃんも「がぁ~!!」なんて後方で絶叫&悶絶。ついてこようとしてるみたい?!

いくらなんでもついてはこないよなぁ。なんて思いつつコギコギ。



ところが、イカの吸盤が背中に吸い付いた気がした 気配を感じたので振り向くと・・・

へばりついてる・・・恐るべし、イカちゃんwww

P1170332-160117.jpg


P1170333-160117.jpg


ちょと休憩。ティーダちゃんもここで合流ね。

P1170335-160117.jpg


P1170337-160117.jpg


筑波8耐のチーム編成会議&申込書への記入ね。今年も楽しくなりそうね♪



中村病院へ。このところサボってたのでちょっとは頑張るぞと!

しばらくすると、誰かに背中を押されましたよ?!

振り向くとKNI選手でした。なんだか嬉しかったな♪

もっと頑張れ!行け!ということなのかしら?←たぶん勘違いでしょ!

ということで、おじさん、がんばってコギコギwww←単純

35kmあたりで巡航してたと思うのですが、

KNI選手と火付け役 ケミカル氏がスルスルと前に出たのをきっかけにみなさん戦闘開始~!

おじさんも必死についていきましたよ。

浄水場のあたりでよせばいいのにおじさん先頭。

そう、「よせばいいのに」お分かりですね?おじさんの千切れフラグですよぉ~(笑)

野田橋手前でおじさん終了~!←いつもと同じじゃんww

今週はちょとだけがんばったのでよしとしましょ←良くないでしょ!

P1170339-160117.jpg

P1170340-160117.jpg


途中合流のOTK氏とイカちゃん、土手下のダートを暴走してましたね。

それほど遅れずに中村病院前に来ましたよ。強いんだねぇ。



レイクタウンへ。

P1170341-160117.jpg

P1170342-160117.jpg

P1170343-160117.jpg

P1170344-160117.jpg


皆さん、今週もお疲れ様でした!!来週もよろしくねぇ~

おじさん、疲れたよ(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





隼 メーターパネル 壊れた? 2016-01-16



昨年末、ちょっと乗ったときに気がついたのですが、

隼のメーターパネルが点いてなかったのよね。そのうち直そうと思ってたのですが、

暖かくなる前に見ておかないとね。

私の隼のメーターパネルはODAXのELメーターパネルというのに替えてまして、

突然点かなくなったのよね。そもそも2000~2500時間が寿命ということですが、

そんな時間数は乗ってません。どこかの接触不良かな?ということで。

P1160297-160116.jpg


お外は寒いのでお部屋の中で。

P1160298-160116.jpg

P1160299-160116.jpg


ノーマルパネルの上に両面テープで貼ってあるだけなのよね。

P1160300-160116.jpg

P1160301-160116.jpg

P1160302-160116.jpg


あちこちテスターで調べましたが良くわかりません。

どうやら、発光色の切り替えと光量の調節を行うユニットかインバーターが怪しいような・・・

これについては後でメーカーにチェックしてもらいましょうかね。

とりあえず、ノーマルに戻しましたよ。何年ぶりかな?

P1160303-160116.jpg


見た目、ちょと寂しくなった?←見てくれ命!ww

また後日ご報告しますね。



ここでママさんからのお願いと言う名の命令が・・・

家の北側の草むしり・・・

暖冬の影響がこんなところにも・・・

P1160305-160116.jpg


背の低い除去しにくい小さな雑草がたくさんありまして・・・

P1160304-160116.jpg


2時間かけて雑草と格闘しましたよ。寒くてハナたれますた・・・

おじさん、草むしりは向いてないと思う。

なんか良いことねぇかなぁ~




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









久々にチェーン掃除 2016-01-16



本当は東京湾一周の後にきっちり駆動系のお掃除するはずだったのですが、

諸事情によりチェーンがバッチイまま・・・

掃除魔のおじさん、気になって仕方がありませんでしたよ。

実はね、金曜日の夜、ガッキーからお誘いのTELがあったのですが、

今週土曜日はやり残したことをいろいろ片付けようかなと。

ガッキー、また今度ね!





ふとサイコン見ると5000km走った模様。通勤と合わせて年間9000kmですかね。

P1160307-160116.jpg


おじさんにしちゃぁ走ったほうだわね。

ガソリン代だけでも12~13万円は節約してるんだけどなぁ・・・ホイール買ってちょ・・・






この日は天気が良かったので庭でお掃除開始。

P1160311-160116.jpg


チェーン外してみると思いのほか汚れてる・・・手で動かすとジャリジャリ~

私はミッシングリンクを使ってるので、簡単に外して丸洗いね。

そういえば、超音波洗浄機を使ってチェーンを洗っている方もいるんですよね。

会社に超音波洗浄機あったので今度試してみましょうかね。

洗浄機に洗浄液として灯油入れて洗ってみようかな。

ブラシなんかじゃ落ちないところがキレイになったりしてね。期待できそう♪


チェーンリング・ガイドプーリーは今回はバラさずにブレーキパーツクリーナーとウエスで

キレイにフキフキね。


タイヤローテーションするついでにいつものタイヤの異物チェック。

またありましたよ。石が刺さってる!今年に入って早くも3回目!

P1160312-160116.jpg

P1160315-160116.jpg


このまま走ってたらパンクしたんだろうな。

なにげにこのタイヤ、パンクに強いのね。PanaのTypeDね。

駆動系の掃除が終わり、寒くなってきたのでリビングで掃除してたら、ママさんに叱られました(笑)

P1160316-160116.jpg


さて、翌日の朝錬の準備完了!今週はちょっとがんばる!(予定)




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







シェフ・ミッキーに行ってきたよ! 2016-01-15



この日は、ママさんの誕生日ということでシェフ・ミッキーに行ってきましたよ。

お天気最高!舞浜なら自転車で2時間30分!漕ぐか?

やめておきましょうね。ママさんに怒られますので・・・

あ、自転車とは関係ない記事ですのであしからず m(_ _)m

自転車イベントに出るためには重要なイベントなのよ。

だって、ママさんも、娘も喜ぶんだもの (^^)


シェフ・ミッキーはアンバサダーホテル内のレストランで、

ミッキー社長がシェフなのね。オーナーがミニーマウスで、ウェイターがドナルドダック、

ウェイトレスがデイジーダックなんだってね。


何でも、まともに予約すら取れないのだそうです・・・よくわからんけど・・・

一ヶ月前の10:00から予約ができるそうですが、数分で満席なのだとか?!

どこかのヒルクライムイベントのエントリーみたいねwww

ミラコスタやディズニーランドホテルに宿泊するとランチ・ディナーは予約できるみたいね。

ブレックファーストはアンバサダーホテルに宿泊しないと予約できないみたいね。


今回は、娘が気合と根性でリザーブしたようです←ヒマなのか?(笑)

13:50からのランチを予約したみたいね。

昨年のうちに「シェフ・ミッキー有給休暇」を申請しましたwww

かなり早めに9:30出撃ね。

P1150149-160115.jpg

P1150150-160115.jpg


朝食は、セブンでいつものコーヒーと早朝から揚げを補給←補給いらないだろ!車だろ?

混雑してるかもと予想しましたが・・・11:00に90分で到着(笑)

秘密の駐車場へチョビット駐車ね♪

P1150160-160115.jpg


仕方がないので周辺を散策。ママさん、娘は特に足取り軽やか。貧脚のおじさんは千切れぎみwww

P1150163-160115.jpg


イクスピアリを通って・・・

P1150168-160115.jpg

P1150173-160115.jpg


舞浜駅通って・・・

P1150175-160115.jpg

P1150189-160115.jpg


ボンボヤージへ。ここはTDL・TDSのお土産が買えるんですね。限定品以外ですけどね。

P1150177-160115.jpg

P1150179-160115.jpg

P1150180-160115.jpg

P1150183-160115.jpg


ママさんにアヒルかぶせて遊ぶの図・・・これ、脚が動くのね。知りませんでしたよ。

P1150184-160115.jpg


リス好きのおじさん、ついつい目がいっちゃうのよね。

P1150181-160115.jpg




ママさん、このクッキーが欲しいという事で駄々をこねましてwww←子供か?

P1150198-160115.jpg


買いましたよwww




ホテル周りをうろちょろして・・・

P1150194-160115.jpg

P1150196-160115.jpg


時間になったのでアンバサダーホテルへ。

P1150287-160115.jpg


ミッキー社長ね。プルートも。わかりにくいかな?

P1150204-160115.jpg

P1150207-160115.jpg

P1150206-160115.jpg





シェフミッキーは「こっち」らしい(笑)

P1150210-160115.jpg


途中にはパン屋さん。

P1150212-160115.jpg

P1150213-160115.jpg

P1150214-160115.jpg

P1150215-160115.jpg

P1150216-160115.jpg


かわゆいパン!おいしそう!!

ですが、堂々と入店して買わずに撮影www

なにぶん、これからビュッフェスタイルのレストランに行きますのでww

申し訳ございませんでした m(_ _)m


入り口の手前にはこんなのも↓ありましたよ。

P1150218-160115.jpg

P1150219-160115.jpg

P1150220-160115.jpg



受付をしていよいよ。知らないのはおじさんだけ。ママさんと娘は詳しいのよねwww

P1150282-160115.jpg

P1150230-160115.jpg

P1150232-160115.jpg

P1150233-160115.jpg

P1150254-160115.jpg

P1150253-160115.jpg

P1150255-160115.jpg

P1150256-160115.jpg


通された席は思いのほか良い席でしたね。ほぼ中央でいい感じ♪

P1150268-160115.jpg


ここはね、要するに食べ放題。アルコールは高いし車なので今回はスルー・・・(涙)

ソフトドリンクは、オーダーした同種類のものはおかわり自由ね。


そんなことより、ここの魅力はグリーティングなんだって。

「グリーティング?なにそれ?おいしいの?」の方のために説明させていただくと、

キャラクターが全てのテーブルにご挨拶に来てくれるということね。

その為のレストランなんですね。




P1150237-160115.jpg

P1150258-160115.jpg

P1150259-160115.jpg

P1150260-160115.jpg


で、ごっそり料理を並べてると・・・



P1150238-160115.jpg


ほら、いきなりデイジー(笑)

P1150242-160115.jpg


おじさんとハイタッチの図。ブレてますがwww

P1150239-160115.jpg


娘は自分で撮影した画像にサインをもらってましたね。


あら、ミニーちゃんにも・・・抜け目ないなぁwww

P1150247-160115.jpg

P1150251-160115.jpg



ドナちゃん、動き過ぎ・・・おじさんのコンデジじゃ無理よ!

P1150262-160115.jpg




ドナちゃんにもサインかい?!娘ちゃん、見境ないなwww

P1150265-160115.jpg

お、ミッキー社長!

P1150273-160115.jpg


またサインもらってる・・・

P1150271-160115.jpg





以下は自称カメラマンの娘撮影ね。

DSC_4961-160115.jpg

DSC_4953-160115.jpg

DSC_4941-160115.jpg

DSC_4960-160115.jpg



ママさんも楽しめたご様子。

DSC_4948-160115.jpg

DSC_4959-160115.jpg

DSC_4965-160115.jpg


もうしょうがないなぁ・・・童心に帰っちゃって。大人気ないなぁwww まぁ、夢の国だからね。




*****お詫び*****

申し訳ございません・・・一番ノリノリではしゃいだのはおじさんですた・・・

DSC_4937-160115.jpg

DSC_4944-160115.jpg

DSC_4955-160115.jpg

DSC_4962-160115.jpg


挙句の果てに・・・

P1150277-160115.jpg

P1150278-160115.jpg


いつも着ている夏用の地味~なジャージに、

サインいただいて少しばかりチューニングしてみました。少しは早くなるかな? (^^ゞ

若いローディーさん、ディズニー好きな彼女を喜ばせるにはポイント高いですよ!
もちろん奥様やお子さんにも!
TDS・TDSのパーク内で90分以内にこのスペックのグリーティングは不可能fですよ!
あ、くれぐれも小さなお子様連れでディナーはダメよ!お子様が終わってますのでwww
うまいことゴマすってハイスペックロードバイクパーツGET!
なんてことがあるかも?あって欲しい・・・おじさんは・・・(涙)
あぁ~切ない・・・


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m
ロードバイクの記事じゃないけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




今頃、初詣?! 2016-01-11



この日も良いお天気。「コギコギしちゃうか♪」と思ったのですが・・・

ママさんのリクエストで、初詣ね。

毎年恒例の久伊豆神社へ車で。

ところが空いているはずの久伊豆神社、激混み・・・車が長蛇の列・・・

私:「どうする?」

ママさん:「これは無理でしょ。」

私:「帰る?」

ママさん:「・・・一旦帰って自転車で来る!」

私:「Yes sir!!」

ということでママチャリで出撃~!(笑)



ママさん曰く「とっておきの裏道がある!」とのこと。先頭ママさんね。

P1110130-160111.jpg


どこよ?ここ?長いこと越谷に住んでましたが知りません。ちなみにママさん所沢出身ね。

P1110131-160111.jpg


あっという間に到着。恐るべしママさん・・・

P1110134-160111.jpg


交通安全と家内隆昌のお守り買いましたよ。



ここでおじさんの悪い癖。

「このあいだのおみくじ、中吉だったからリベンジしたる!!」www

ママさん:「おみくじのリベンジ?聞いたことないわよ!バチ当たるわよ!」

そそくさと¥100入れておみくじ引いちゃいましたよ♪←人の話聞いてないwww



結果発表~!ドラムロ~ル!←それほどのものか?


P1110133-160111.jpg


大吉~!わ~い!リベンジ完了! 神様ぁ~1/3のは無かったことにしてくださ~い!!www

横で呆れ顔のママさん。

でも良かった。大吉で。大吉が出るまで引き続けるとこだった。危なかった・・・


でね、今年もまたまたここ「虹だんご」。ママさんのリクエストね。

P1110136-160111.jpg

P1110139-160111.jpg


私はそろそろ体重を落としたいと思ってるのですが・・・

1/3に食べたのを2016年初だんご、今日のは2016年ラストだんごということで。

おいしかった♪←結局食べたんかい!


ここで「あちらさん!」と呼ばれまして・・・あら?ちょらさんでした!びっくり!

P1110140-160111.jpg

P1110141-160111.jpg


2人のかわいいお嬢ちゃんとご一緒。おおきなパパの陰で見えませんがwww

パパに良く似てましたよ~! そのままかわゆく育ててくださいね。

我が家のように教育方針を間違えると「見た目は女の子、中身はオッサン」になりますので・・・



午後は急に気温が下がりましてチャリ漕いでも寒~い。

さっさと家に帰って暖かいコーヒでも飲むかということに。




家に帰ると・・・

あれ?おかしい?お留守番してるハズのエディーの気配がない?





いましたよここに↓しかもコタツ移動してるし。前世は亀だね、きっと。

P1110144-160111.jpg


あっという間の3連休。

早いとこ春にならないかな。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





KLT走行会 2016-01-10



今週も行ってまいりましたよ~!いつもの朝錬!

暖冬とはいえやはり寒いし・・・ちょっとだるいし・・・

なんていうおじさんの事情とは関係なく皆さんぞくぞくとお集まりのご様子。

P1100099-160110.jpg


ワイワイガヤガヤ早朝からにぎやか♪

今日は暖かいよね!!なんてこんな方や、

P1100093-160110.jpg


こんな方も・・・

P1100100-160110.jpg


おじさん、さむいんだけど・・・

皆さん、体感温度のニュートラルがイカレてる 健康優良児なのね!

だって、指切グローブしてる方も・・・おじさん、見ただけで寒い~



久しぶりにイカちゃん・SSKさんも参加。

P1100098-160110.jpg


イカちゃんが普通の?バイク乗るの初めて見たわ。なんだか不思議www




江戸川へ

P1100101-160110.jpg

P1100102-160110.jpg


信号待ち風景。

P1100103-160110.jpg


イカちゃん静止できるのよね。良いなぁ。便利だよな。ビンディング外さなくて良いんだもん。

実はね、通勤快速号で練習してみたんだけど、コケましたよwwダメね。何か秘訣でもあるのかな?

今度、イカちゃんに聞いてみよっと!



P1100106-160110.jpg


玉葉橋に到着。今日は速い方で走るぞ!ということでスタートね。

ところがね、脚が全然回らないのよ。いつもよりさらに調子悪いの。

玉葉橋渡ってすぐに千切れるという状態・・・自分でもびっくり・・・

JACK:「え?もう終わり?!ダメよ~」

なんて突っ込まれるありさま・・・

やはりガッキーの「昨日のかわいがり」が原因か?←言い訳うまいね!

野田橋の信号待ちで追いついたものの・・・

P1100107-160110.jpg

P1100108-160110.jpg


JACK:「ミスターの後ろは走りやすくて快適よ♪」

私:「そうなんですか?じゃ、着いちゃお (^^)」

なんて会話の直後、ちょっと離れたのをきっかけにもう着いていけませんでしたよ(涙)

先頭の方ではケチ衛門さんが元気良さそうでしたね。

すると、「後ろついてもトレーニングにならないから。」と言ってたU原君がするすると前へ。

P1100110-160110.jpg


この日は「鉄下駄」で参加の模様。「鉄下駄重てぇ~!」なんて言いながら良いペース。

やっぱ強いな!さすが「変態さん」www

いつもだったら、金魚のフンよろしくへばりつくおじさん、この日は着いて行ける気がしない・・・

「なんだろなぁ?向かい風は皆、同条件だしなぁ。」なんて思いつつコギコギ。


しばらくして、総裁と合流。

P1100109-160110.jpg


さらに「回収車で~す!」なんていいながらケミカル氏。

すでに2回も千切れてるので「千切れても良いからがんばろ!」ということで

ケミカル氏に回収して頂きましてコギコギね。

すると、いまさら脚が回ってきたような?「あれ?なんだ?どうしてかな???」

向かい風の中、あんまり前を引いていただくのは申し訳ないのでおじさんの恩返しwww

この後、ミスター、U原君、SSKさんも合流して先頭交代しつつ進みましたよ。

結局、宝珠花橋の手前500mあたりで本日3回目、千切れちゃった・・・ダメだこりゃ・・・



さらに、龍Q館手前でのこと。後方から単独で上がってきたチョイ悪氏、

チョイ悪:「だっせぇ~!www 何こんなところでサイクリングしてるのよ!!」

なんていうドSのド突っ込み 暖かい励ましのお言葉を頂きましたが・・・おじさん、既に閉店www

P1100113-160110.jpg


ヨロヨロと龍Q館にたどり着きましたよ。


この日はNZW隊長、筑波8耐のチーム編成の案(仮)を考えていただいたようで、

いろいろ作戦があるんですねぇ・・・おじさん、知りませんでしたよ。

どうやら、4チームでの参戦となりそうですよ。

本当は1チーム6人での参加がベストなのですが諸事情がありまして難しそう・・・

参加人数に応じて最適な編成でということに落ち着きそうですけどね。

NZW隊長いつもありがとうございます!よろしくお願いしますm(_ _)m







P1100112-160110.jpg


どうやら、チョイ悪氏の新品のサイコンがクルクルパー?になった模様。

電池の不良品でも入ってたのかしらね?電池交換してダメなら新品なので無償交換かな?

どちらにせよ、チョイ悪氏も基本、我慢できないタイプのようなのでwww

心拍・ケイデンス無視して踏み倒しちゃって下さ~い!!←無責任




帰りはね、おじさんギブアップwww

P1100116-160110.jpg


もうノンビリよ。来週からがんばる!←本当か?ばんばれるのか?




そういえば首の調子が今一でお休みの予定だったOTK氏、途中からファットバイクで合流~!

P1100114-160110.jpg

もう、我慢できないんだからぁ(笑)よっぽど自転車好きなんだなぁ。



途中でハプニング。

P1100118-160110.jpg



なんとHNSさんのDi2が充電切れの為アウターローで固定?!

って、ちゃっかり撮影するおじさん。人の不幸は蜜の味 大事に至らずよかったですねww

周囲では「これだから電化製品はなぁwww」なんて声も。

電化製品って、炊飯器・洗濯機みたいにwww 最新の変速装置ですから!

HNSさん、ここからケチ衛門さん以上のハムスター走法?!ケイデンスおかしい・・・

どんな心肺能力してるんでしょ?

おじさん、心配になっちゃいましたよ。あ、ダジャレよ!笑うところよ!

誰か「ざぶとん全部取れ!」って言ったか?



レイクタウンへ。

P1100120-160110.jpg

P1100121-160111-2.jpg



ティーダちゃん、すっかりロードバイクになじんだよね。

スピードも、距離も一年前とは大違い。速くなっても、くれぐれもおじさんをいじめちゃだめよ!ww

P1100122-160110.jpg

P1100123-160110.jpg


ここで解散後もしばらくおしゃべり。

↓するとHNSさんから頂いちゃいましたよ。

P1100124-160110.jpg


おじさんの心の友「塩ようかん」の別バージョン、「栗ようかん」ね。

これ以外に普通のようかんもあって3種類あるという噂は聞いてるのですが・・・

わが町「松伏」には売ってないのよね・・・もしかして「いなか」なのか??

浦和・岩槻には売ってるらしい・・・

もしかして?!「町」には売ってないの?

そっか!Amazonで買えば良いんだ!!←アホ

ほんとに売ってる・・・恐るべしAmazon・・・




そうだ、肝心なこと忘れるとこだった(笑)

いつもお世話になっている かわいがり師匠 JACKさん(JACKの自転車日記)

ふぁいやぁ師匠 ケチ衛門さん(ケチ衛門の自転車旅行記)はそれぞれご自身のサイトをお持ちでして、

ノープランなポンコツおじさんの当ブログと違いまして、しっかりした内容のあるサイトなんです。

リンクを張らせていただいたので、のぞいてみてくださいね ♪


あ、おじさんのブログ、見捨てないでねwww




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック