SHIMANO SL-M310 ケーブル交換 2015-10-30



大げさな表題ですが、通勤快速号のシフトケーブルの交換です。

変速が不安定だったもので、前々からやろうと思ってたのですがつい後回し。



まぁ、誰も参考にならないだろうなというより、備忘録的にUPしましょ!ということで。

「こんなの30分くらいで終わるだろ」な~んて何も考えず適当に取り掛かりましたが・・・

PA302446-151030.jpg


パッと見で、カバー上面のビス2本外せばケーブル出てきそうかな?と思いビスを外しましたが

カバーは外れませんでした。


「そうか、ユニットをハンドルから外せばなんとかなりそう♪」

ノープランなおじさん即実行!

PA302448-151031.jpg


ここまでバラしても、結果ケーブルちゃんとご対面できず・・・・

どうしたものかと悩むこと3分。分からないので、Google先輩にお聞きしました(笑)

ん?最初から調べればいいじゃんって誰か言ったか?


表題をそのまま検索すると出ましたよ。さすが先輩!

あのね、まったくバラす必要が無かったみたい(爆)

PA302449-151030.jpg


よこっちょのビスのような形状の蓋を外すだけなのね。知りませんでした←ど素人www

余計なところまで思い切りばらしちゃった(笑)


パーツはこれね。安いのね。

PA302445-151030.jpg

PA302456-151030.jpg


で、後はブレーキケーブルの交換と要領は同じなので、

アウターを切断して切断面をヤスリで平らに。

PA302455-151030.jpg


あまり平らじゃないか? ま、こんなもんでしょ←いい加減?良い加減?www


ワイヤーを通して、適当なところでカットね。今回も端末処理はハンダ。

PA302458-151030.jpg


シフトケーブル交換完了~!

当たり前ですが、変速がスパスパ決まりますね。元々はこうだったのかしらね。

ここまで2時間。最初から調べてれば30分もかからなかったのに・・・←自分が悪いんでしょ?


雨でも毎日乗るのであちこち痛んできますが基本、パーツがある限り直せそうですね。

以前はそのうち、「通勤用のバイクも買いたいな」なんて思ってましたが、

ポンコツでも愛着がわくものですねぇ。考えてみれば、20km程度でへばっていた頃からの相棒。

初めて筑波山登ったり、海水浴に岩井海岸へ行ってみたり。楽しい(苦しい?)思い出もいっぱい。

大事に乗ってあげましょ!



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

祝! 第一回 KLT走行会 2015-10-25



前日のさいたまクリテリウムでしたたか飲みすぎましてwww

朝起きるとだるい・・・しかもお外は強い北風が吹き付けてます・・・

なんと言い訳じみた書き出し。表題と真逆のテンション・・・そうです。そういうブログなの(笑)


こんな感じの後ろ向きな発想は寝起き10分くらいにしましょうね!

ということで今週も逝ってまいりました朝錬!!!

いつもとちょっと違うのはクラブとして正式にスタートするということね。

ちょっと肌寒いかなとも思ったのですが半そでインナー+ビブ+アームウォーマーといういでたちで。

集合場所へ。

今日は私のお知り合いのARIさんと、久々にどういう風の吹き回しか?竹ちゃんも参加の模様。

張り切って参りましょう!と勢いよく出たはずが、やっぱり「寒い」のよ、なにげに。

ウェア間違えたか? そのうち暖かくなるだろうということにしてコギコギ。

PA252427-151025.jpg


皆さんお集まりの模様。18名様。いらっしゃいませ!よろしくお願いします!

久しぶりにお会いする方もいらして、なんだか賑やか♪

ARIさん・竹ちゃんも少し送れて到着~!今日はよろしくお願いしますね~



まずは時間通り江戸川に向けて出発。5~6台程にこじんまりまとまって進みましたよ。

しかし風が強かったですねこの日は。



そういえば竹ちゃん、昨年私より1週間先にロードバイク納車されて、

1~2回しか乗ってないのね・・・強風ももちろんだけど、大丈夫かしら?

とりあえず竹ちゃんの後ろについて走りましたが、まだクリートキャッチもおぼつかない様子。

PA252429-151025.jpg


これは前途多難かも?

PA252431-151025.jpg

PA252435-151025.jpg


風にあおられながら、どうにか江戸川に到着。

PA252437-151025.jpg


今日は「左岸を全員で走りましょう!」ということに。

先頭グループは斜め前の強風を切り裂いてかっとんで行きました (T-T)/~

私は、竹ちゃんの様子を見ながら走りましょ。

問題は行きの向かい風だなと。ダメなら野田橋でサイドチェンジしてショートカット、

それでもダメなら途中で引き帰すのも視野に。

PA252439-151025.jpg


案の定、竹ちゃんヘナヘナ。野田橋で右岸へサイドチェンジ。ショートカットね。

PA252440-151025.jpg


こらぁ~!!峠でもないのに押して歩くなぁ!!

一方、ARIさんは余裕♪ 事前情報によると「速い」・「坂好きの変態」ということなので、

帰りは真面目に回して頂きましょう!


どうにか龍Q館にたどり着きましたが、竹ちゃんほぼ終了のご様子・・・

帰りは追い風だから楽だとは思うけど。

しばし休憩の後、後半戦スタート。

後で竹ちゃん待てばいいか?ということにして先頭へ。

DAIKIがいたので「よ~いドン!」なんていいつつイタズラwww

DAIKI、ニコニコしながら加速!しかし、どんどん速くなるなぁ(しみじみ)

なんてことをしてると、背後からKNI選手がスルスルと前に。

よせばいいのにおじさん追撃!(笑)このKNI選手、根本的にポンコツおじさんとは別次元なのね。

従いまして、いつもの金魚のふん攻撃も2~3分が限度。しかもKNI選手は軽く流してるというね。

本日のサービスショットね!

PA252441-151025.jpg


良い感じでしょ?

この時点で、おじさんのカラータイマー点灯・・・千切れる寸前。瀕死状態の画像です(笑)

PA252442-151025.jpg


で、いつものように?完璧に皆さんに千切られる画像。画像的にはいいんでないの?

ポンコツおじさん、連続千切られ記録絶賛更新中♪←開き直るな!

ということで、竹ちゃんは?と・・・少し脚を緩めるとARIさん。

ARI:「皆さん速いですね~」←あなたも付いて来てるでしょ?

私:「どうぞ、先に行ってください。」

ARIさん加速。ほらね、まだ脚余ってるでしょ?様子見て回してるのかな?

初参加でARIさん、「三味線疑惑」浮上!(笑)

よせばいいのに、竹ちゃんの事、すっかり忘れて追撃!←ダメね。がまんできない大人って。

付いて行くの精一杯。また千切られちゃった・・・記録更新中?

ARIさん、来週は前を牽いて下さいね。よろしくお願いします!


ようやく「失敗した・・・竹ちゃん置いて来ちゃった・・・」と気が付く私。

待つことしばし、アディオス師匠が竹ちゃんをフォローしてくださいました。

師匠、ありがとうございました! m(__)m

PA252443-151025.jpg


なんとか無事にレイクタウンに到着。

NZW隊長と集合場所などの打ち合わせの後。

集合写真撮影ね。

PA252444-151025.jpg


KNI選手、ナイスなポーズありがとうございます!

皆さん、またよろしくお願いします!


来週より、集合場所が少し変更になります。詳細はここを見てくださいね!


たけちゃん、もっとがんばってねぇ~←おまえもがんばれよ!
ARIさん、遠慮しないでいいのよ~もっと回してねぇ~←おまえももっと回せよ!

私自身も、初参加の方のフォローという点で反省しないといけませんね。

来週も走るど!!






最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂ければ幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さいたまクリテリウム 2015 その2 2015-10-24



前回の続きね。

ちょっと飲み過ぎ・騒ぎ過ぎの私たち。

PA242303-151024.jpg


ガッキーほぼ終了・・・

PA242259-151024.jpg


師匠、寝落ち・・・

終わってるな俺たち(笑)

まずは出場チームが紹介されましたよ。実はね私あまり詳しくないのよwww

フルーム・ロドリゲス・新城・別府くらいしかわからないのね。

しかも普通のコンデジなので各選手が速過ぎてまともに写らないという前提で←言い訳

あまり良い写真ありませんが一応UPしますね。

PA242218-151024.jpg

PA242222-151024.jpg

PA242224-151024.jpg


TTやポイントレースももちろん観戦。理屈なしに速い!!とにかく速い!!凄い風圧!!

PA242238-151024.jpg

PA242258-151024.jpg


PA242276-151024.jpg

PA242279-151024.jpg


カメラ出すの怖いくらい直近を通過していきます。




さぁ!いよいよメインレースですよ。3.1kmのコースを20週します。

PA242341-151024.jpg


当たり前ですが、有名選手が20回も目の前を通過するんですよね (((o(^。^")o)))

ガッキー・アディオス師匠も復活して騒いでます←あなたたち、元気ねwww

PA242342-151024.jpg

PA242343-151024.jpg


レース序盤、先頭の逃げ集団ね

PA242346-151024.jpg


メイン集団

PA242348-151024.jpg


やっぱり速いなぁ!でもレース序盤なのでまだまだこれからだわな。終盤が楽しみ♪



5週ほど観戦後、後ろ髪を引かれる思いでしたが、仕方が無いので例の「物」を買いに行きました。

PA242364-151024.jpg

PA242363-151024.jpg


整理券のおかげか、メインレースの最中だからなのかカラガラ~

PA242362-151024.jpg


でもね、早くも売り切れのGOODSが・・・まぁ、単価の低いものから無くなる感じね。

首尾よくスムーズにお買い物終了~!

で、7週目から観戦復帰! あ~忙しい。仕事より疲れるね。人使いが荒いのよね(笑)


逃げ集団。

PA242365-151024.jpg


かなり距離が開いてメイン集団ね。これで追いつくのかな?な感じ。

PA242366-151024.jpg


この状態が続きまして、16週目だったかな?各チームのエースがじわじわ上がってきましたね。

PA242394-151024.jpg

PA242395-151024.jpg


先頭の逃げとの距離がかなり詰まってきました。スゲ~!!

PA242398-151024.jpg


↑残り3週かな?状況が一変しての先頭集団。

PA242403-151024.jpg


↑残り2週。新城・別府も頑張ってましたね。スピードもかなり上がってます。まともに写らないww

PA242423-151024.jpg


ラスト!新城がんばれ~!って、これまたまともに写らない・・・

カメラ買うか?娘のちょっと拝借してくれば良いか?そのまま借りパクリ(笑)

PA242424-151024.jpg


最終周回はスピードも凄いし、夕方で少し日が陰ってだめね。コンデジは←あなたの腕は?

いやぁ、凄いの見ちゃった!!ブログでは説明できませんね。←ポンコツ

この凄さは実際に見て・音聞いて・風を感じるしか理解する方法は無いですね。



この後、「打ち上げ」ということで、南越谷でもう一杯(笑)

私もさすがに飲み疲れましてwwwヘナヘナ。眠~い・・・翌日の走行会は大丈夫なのか?


ご一緒の皆さんありがとうございました。久々に大笑いの連続で腹筋と喉が痛いです!

なんか一日中お酒飲んでたような・・・

またよろしくお願いしますね~♪





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さいたまクリテリウム 2015 その1 2015-10-24




自転車乗る前には全く知らなかったさいたまクリテリウム、今年で3回目なんですね。

ツールドフランスの優勝チームなど、いわゆる「本物」が走るレースなんですね←ど素人

まさかヨーロッパにレース観戦に行けるわけもないし、観戦無料、地元さいたまの開催となれば

「行かなきゃなんねぇべ!」ということで出撃~!

いつものお仲間にご一緒させていただきましたよ♪←レース観戦まで金魚のふんか?(笑)



早めに会場入りして座席を確保するのが第一のミッションね。

5:30 朝早いので、バスの本数が少ないので(もしかして田舎?)娘のママチャリでGO!!

2000-151024.jpg

2001-151024.jpg


のはずが・・・自宅前でパンク・・・

ありえない (-_-;) 8年前に娘の通学用に購入したママチャリなんです。8年間パンク無し。

なんで私が乗ったとたんにパンクするのよ!

これって特殊な能力なのか?←災いとか疫病神とかそっち系だわな(笑)

気を取り直して、ママさんのチャリで出撃ね。35分ペダリングして南越谷到着。

ウォーミングアップ完了だな←何の?


皆さん、時間通りにきっちり待ち合わせ。さすがローディー、朝寝坊さんはいませんね。

ここで待ち合わせたメンバーは、JACK氏・アディオス氏・ガッキー氏・華ちゃん・私の5人。




まだ7時過ぎということで人影はまばらでしたね。

2002-151024.jpg


現地到着するとティーダちゃん・HNSさんも合流。既に座席の確保を済ませてるとのこと。

2003-160506.jpg


HNSさん、自転車も速いけど、座席の確保も速いのね (^^)

2004-151024.jpg


交通規制もまだみたい。ということでHNSさんのマウンテンバイクお借りして、

2005-151024.jpg


選手より一足先にコースを試走~気持ちよかったぁ♪ しかも、MTB人生初!!

2006-151024.jpg

2007-151024.jpg

2008-151024.jpg

2009-151024.jpg

2010-151024.jpg


これで準備OK!!←だから何の?


座席はここに↓確保しましたよ。一番長いストーレートの中ほど。スピードの出るところね。

2011-151024.jpg


最高速トレインも見たいしね!

で、とりあえず時間は贅沢に余っておりますのでwww周囲を散策。

2012-151024.jpg

2013-151024.jpg


まだ営業してませんねぇ。そりゃそうよね8時前だもの。後でワインのまなきゃ!

ここでアディオス師匠から悪魔のささやき。

アディオス:「一本買っとく?」

私:「なにを?」

アディオス:「決まってるじゃん。これ♪」

といいながらコンビに店内でワインボトルを指差す師匠。

私:「ワインをボトルで?!まだ早いでしょ!」

アディオス:「じゃ、これか?」

ニコニコしてカンチューハイを持ってます(笑)

ということで、喜んで 不本意ながらお付き合いで私も一本。

朝日を浴びつつカンパ~イ!←今週もダメ人間炸裂!

2015-151024.jpg

2016-151024.jpg


で、当然おかわり(爆)まだ8時前。大丈夫なのか?




ほろ酔いになったところで久々にイカちゃん合流。

2017-151024.jpg

2018-151024.jpg


この後HNSさんと一緒にコースを走るそうな。良いなぁ~

当然イカ娘のコスチュームでね♪



ようやく交通規制がかかったようで警察官が信号を停止してましたね。手動なんですね。

2019-151024.jpg

2020-151024.jpg

2021-151024.jpg


テレビ中継もあるみたいでしたよ。


それからもうひとつ大事なミッションが。大事なのかどうか微妙ですが、

娘から、「弱ペダのGOODS買ってきて」というもの。

実は、娘は弱ペダファンなんです。巻ちゃんが好きなんだって。ロードバイク乗らないんですけどね。

「そのうちお金貯めてTIMEかLOOK買う!」のだそうです。

はいはい・・・高いよ~しかもあなたの身長に合うサイズ無いよ~チビwww 好きにして~(笑)

その前にお父さんがホイール買えないのになんであなたが・・・(泣)


しかしすごい人数。「弱虫ペダ」って人気あるのね。

2022-151024.jpg


整理券は3時から?!メインレースとかぶってるし・・・しょうがねぇなぁ・・・



2023-151024.jpg


ここで試乗コーナー発見。空いてたので近づいてみると、こんなの発見。

2024-151024.jpg


YAMAHAの電動アシストロード?!コンポは5800系105でしたよ。

乗ってみましたよ♪

2025-151024.jpg

2026-151024.jpg

2027-151024.jpg


アウター/トップで軽~く走り出せます。ダンシングすると空回りしそうなほど軽い。

これなら斜度20%でもハナクソほじほじ?(笑)値段いくらなんだろ?これ。高そうだなぁ。

ほかにも試してみたいバイクがあったのですが、ひとりでフラフラ遊んでるわけには行かないので

皆さんに合流すべく連絡してみると・・・

JACK:「なにしてるのぉ!!みんなワイン飲んで出来上がっちゃってるよぉ~!早くおいで~!」

ポンコツおじさん、瞬間移動ね!(笑)

すると皆さんテンションMAX!!

PA242130-151024.jpg


JACK:「みんなに早く追いついて!一気に飲んじゃって!」←水じゃないんだから・・・

アディオス:「オレなんかもう4杯飲んだよ!」←大丈夫ですか? ダメっぽい・・・

ガッキー:「ルネッサ~ンス(顔まっかか)」←古くねぇか?

お酒弱いはずのティーダちゃんおかわりしてるしwww

飲むわ、騒ぐわ、ワイン浴びるわ こぼすわ、華ちゃん、私の髪の毛三つ編みにしてよろこんでるわ、

もう、めちゃくちゃ(笑)でも楽しかったぁ♪


大騒ぎしてて、よっぽど目立ったのかな?

私が合流する前にNACK55のインタビューがあったみたい。

そのあと美人のカメラマンさんの写真取材もありましたよ。

サングラス越しのアディオス師匠の目はかがやいてましたよwww

さすが、美女ハンターwww

サンスポのサイクリストの記事に私たちの画像載ってました(笑)




さんざん飲み倒したので、イカちゃんとHNSさんの応援に行かなきゃ!ということで

コースに向かいましたよ。騒ぎ過ぎたな。メインレースまで持つのか?

ガッキー壊れ気味・・・なぜ腹筋?

PA242184-151024.jpg


アディオス支障 師匠おねむの時間?

PA242233-151024.jpg



ちょっとまったりした空気の中、イカちゃん・HNSさんが来ましたよ。

PA242180-151024.jpg


イカちゃん、思いのほか強めのハイタッチのためカメラがあらぬ方向へ・・・

あ、たまたまHNSさんのどアップが写りましたね(笑)

PA242181-160506.jpg



イカちゃんおかえり~!イカちゃんって人気者なのね。ビックリwww

PA242204-151024.jpg




この後もチビチビ飲み続け・・・

PA242178-151024.jpg


さらに、HNSさんがよっぱおやじには猛毒の 好物のヘネシーを仕込んでました!しかも氷付き!

PA242212-160506.jpg

PA242213-160506.jpg


PA242219-151024.jpg


恐るべしHNSさん!そして、ご馳走様でした!!



思いのほか長いのでここで切りますね。あっさり書こうと思ってましたが、

各メンバーのキャラが濃ゆいので無理!(笑)

表題と違って世界の有名選手が一切登場しない記事・・・詐欺か? お酒のブログ??

メインレース峠に全員たどり着けるのか?

つづく。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ボトムブラケット ベアリング メンテ 2015-10-23



前回、時間切れで途中終了していたBBのベアリングのメンテね。

本当は、ベアリング外周をフレームの内側から押せる治具があれば、

圧入したベアリングを取り外してどうにでもお手入れ出来るんですけどね。

それらしき治具はあるのですが非常にお高いのよね。

今度、ベアリング抜き治具作ろうかな。まぁ、数が売れないから高いんだろうけど。


で、なまけもののおじさんが試したのはGoogle先輩にお聞きしたところの、

「ベアリングのシールドを外す方法」ですよ。あ、あくまでも自己責任でお願いします。

私の真似してやらかしちゃっても責任とれませんのでwww

やりかたは非常に原始的。


まず細~い精密ドライバーをシールドの内輪側に「グサッ」っとね。以外にこれが勇気いるのよね。

「こわれたらどうしよ」とか「ボールに傷つけたらどうしよ」なんてね。←安定のチキン

カッターの刃を使う方もいるみたいね。その場合はシールド切らないように刃を殺さないとダメよね。

PA222048-151022.jpg

PA222037-151022.jpg


グサッとさしてそっ~とやさしくこじるとすんなり外れましたよ。

PA222039-151022.jpg


↑このような構造。薄い金属板の回りにシリコン?をモールドしてるだけの部品なのね。

単純に「プニッ」っとはめてるだけなのね。な~んだ。以外につまらない構造(笑)



PA222043-151022.jpg


シールド外すとボールと樹脂製のリテーナーがお出まし~!

ちょっと汚れてるかな?グリスはあまり入ってないような・・・

グリス少なめで粘度が低い方が良く回るんですけどね。

極論、グリスは無いのが一番回りますよ。すぐに終わっちゃうけどwww

これ以上は分解出来ないのでパーツクリーナーでシュ~!フレーム内に液が入り込まないように

詰め物してクリーニングね。

でね、ここでプチハプニング?!


反対側、チェーンリング側のベアリングのシールド外してみると・・・なんか変?

PA222054-151022.jpg


リテーナーの向きが違ってる・・・・というか、右と左でベアリングの向きが反対・・・

何も考えずにリテーナーを外しちゃいまして、外した時にあることに気が付きましたよ。

「あ、ボールがハウジングの下側に全員集合してる」ことに (・・;)

どうやってリテーナー戻しましょ?(笑)←笑い事じゃないよね



結局、クリーニング後にボールが動かない程度にグリスを入れてリテーナーを近づけて

目見当ですが同じようなピッチにボールを配置、神様に「どうか入りますように!」ってお祈り

しつつ挿入~! あ、神様に相手されてないんだった・・・

入らない・・・繰り返すこと2回目で無事リテーナー装着完了!

PA222059-151022.jpg


デュラグリスしか持ってないのね(笑)どなたか、お勧めがあったら教えてください!

そのうち、ベアリング打ち直すときには前もってシールド外して向きを確認して入れましょ!

次はちゃんとベアリングの圧入外してお手入れする方向で。

日曜日晴れるといいな ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はメンテの日! 2015-10-22



チェーン・スプロケは結構頻繁にお手入れするんですよ私。

でね、前々から気になっていたのがプーリー。

そもそも、5800の105のプーリーってベアリング入ってないのよね。

先日、お店でアルテグラのプーリーセットを見つけましてそんなに高いものではなかったので購入。

ベアリング入りのアルテグラ用にグレードアップ♪←大げさ

PA202000-151021.jpg

PA212002-151021.jpg


速くなるのか? あ、ベアリングの分だけ重かったりして(笑)

肉抜きがそれの対策かな? 待てよ・・・重さだけなら105のプーリー肉抜きした方が・・・

やめましょうね。せっかくプーリーセット買ったんですからwww

PA212007-151021.jpg


プーリー、セット完了ね。



PA202001-151021.jpg


交換のついでにスプロケ・チェーンもお掃除。


ここまでくると、クランクもお手入れしちゃう?

PA212013-151021.jpg

PA212014-151021.jpg


ばっちい~およそ2000kmほど走行しましたかね。

PA212034-151021.jpg


きれいにしずらいので、いっそのことチェーンリングばらして洗浄しちゃおう!ということで。

PA212035-151021.jpg


バラバラ~♪

チェーンリングをバラすには普通の六角レンチじゃダメなのね。

PA212023-151021.jpg


↑こんな形のボルト。最初、わからずに普通のレンチ入れてあれ?って違和感ww

気付かずにまわしてナメてたら大惨事でしたね。

PA212021-151021.jpg

PA212017-151021.jpg

T-30サイズでしたよ。

PA212029-151021.jpg


お掃除完了ね。スッキリ♪

当然、BBのベアリングもお手入れしないとね。

ですが、シールドベアリングなので、どうやって手入れをするのか・・・

2~3分悩んでたのですが、わからないので(笑)←も少し真剣に悩んだら?

Google先輩にお聞きしたところ、ベアリングのシールドが外せるみたいね。



ですが、今回もグリス切れてないし、異物が入っているようでもないし、どうしようかなと。


この日はここまでで時間切れ~

翌日以降で試してみましょうかね。

ではまた。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

週末なにしたの? 2015-10-18



しょっぱなからショボイ表題ですよねぇ(笑)

本当はね10/17はとちぎのいちごさんとビーナスラインにオートバイでツーリングの予定

だったのよ。

私自身20年位前に白樺湖(池の平?)あたりをちょろっと走っただけなので、

ビーナスライン走破は初めて。楽しみにしてたんですけどね・・・

長野、雨予報。土砂降りというわけではなさそうですが、ワインディングはどうもね・・・

景色も望めないだろうし。ということで中止。あたしのなにが悪いの?だれかおせ~て!!


いちごさん、またよろしくね!


ということで雨で暇になるとおじさん、ダメ人間に変~身!

まず、怒りの「ブリ」大人買い!

PA171914-151018.jpg


そして、ちゃっちゃとさばいて、

PA171915-151018.jpg


「ブリとろ」で一杯! で、よっぱおやじの出来上がり~!

PA171917-151018.jpg


エディー君とまったり←絵にかいたようなダメおやじ



翌日の10/18はママさんのお供で「まつぶし町民まつり」へ。

PA181918-151018.jpg




ママチャリにクーラーボックス(中身はアルコール燃料チューハイ&ビールと氷)と

折りたたみイス・ミニテーブルを積載。満載だなww

PA181919-151018.jpg

PA181920-151018.jpg

エディー君のスタンバイOK。



すぐ近くの会場に到着ね。エディー君のいつものお散歩コースなんですけどね。

PA181955-151018.jpg

PA181921-151018.jpg

PA181968-151018.jpg


まずはいろいろ食材(おつまみ?)を調達~♪

PA181928-1510108.jpg


イカ焼き¥500・手羽先揚げ一本¥70・つくね一本¥100・鳥から揚げ¥500。

PA181931-151018.jpg


で、午前中から乾杯~♪ ←昨日に引き続きまして今日も堕落してるな。しかもママさんまで。

だって仕方が無いんだもの・・・ママさんが飲んで良いって言うから・・・(笑)

PA181950-151018.jpg


いやぁ、天気が良いからあれだね、お酒が蒸発するんだな、きっと。あっというまに3本目~

PA181938-151018.jpg


↑エディー君、「なんかください!僕、餓死しそうです・・・」の図。

そこへ、チョコバナナもってママさん登場。

PA181941-151018.jpg


もうね私なんか見向きもしませんよwww

でね、ママさんがトイレにいくと心配でご覧の通り↓

PA181959-151018.jpg


ようやくエディー君、お昼ご飯。

PA181963-151018.jpg



これ以上飲むと怒られそうなので 飲むのは程ほどにして会場をうろちょろ。

しかし、場内のお父さん方は飲んでましたねぇ。

地元の酒屋さんのご好意で生ビールが¥200ですからね。

あちこちの木陰に行き倒れのお父さんが・・・



PA181977-151018.jpg

PA181969-151018.jpg


なぜか、仮面ライダー ゴースト。ヒーローなのに死んでていいんだ・・・

おじさんには理解不能です(笑)

仮面ライダードライブ→ゴーストときたら、この後は何でもアリでしょ? 仮面ライダーオネェなんてどうかしら?(笑)

初代ライダーはかっこよかったなぁ。サイクロン号に憧れてさぁ。そういえば2008年モデルの白い隼(赤いラインのやつね)みて

「サイクロン号だ!かっちょえぇ~」と思ったのよね。

でね、実際に買おうと思ったら白は売り切れで結局、黒の隼になったの思い出しましたよwww


PA181982-151018.jpg


なぜか自衛隊の展示もあるのね。

PA181988-151018.jpg


埼玉県警ってGTR持ってたのね。知りませんでした。

PA181989-151018.jpg


こんなの頂きましたよ。自転車も軽車両ですもんね。

PA181994-151018.jpg

PA181995-151018.jpg


これは毎年子供に人気の消防車両の展示。ちょっと放水してみたいかもwww


もう飲めねぇ 充分楽しんだので撤収ね。

PA181998-151018.jpg


家に帰るとエディー君、Zzzzz 疲れちゃったかな?


さぁ、今週末は・・・そうだ!さいたまクリテリウム見に行くんだ!






最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一緒に走りませんか? 2015-10-19



突然ですが、私が毎週日曜日お世話になっているお仲間で、

新しくKLT(越谷レイクタウン ロードバイク クラブ)というクラブ名で走行会を始めます。

klt_logo1.jpg


10/25の日曜日、レイクタウン 8:45集合です。解散は12:00くらい。詳しくはここね。

このブログ右上にもリンク貼っておきますので←しつこいか?(笑)

車載の方は8:00からレイクタウンの駐車場が無料ですので。


江戸川を皆で走ります。距離はレイクタウン~江戸川~レイクタウンの40~50km程です。

行き先は龍Q館(庄和排水機場)です。

どなたでも参加できます。会費は無料ね。性別・年齢関係ありませんよ。当然、初心者もOKね。

ロードバイク以外の自転車も、もちろんOKです。

このブログの「おじさんの悪あがき」している記事を見ていただけると

おおよその雰囲気はわかると思います。

あ、「苦しい・死にそう」は私が無理やり早い方について行くからですので誤解の無いように(笑)

各自、自分のペースで走れますよ。脚の合いそうな方とご一緒に。

さらに、必ず遅いペースの方が「一人」にならないようにしてますので。

私もロード納車日の翌日、クリートのキャッチ2~3分練習しただけで参加しちゃいました。

安全確保のルール以外、ややこしい「しばり」はありません。

毎週日曜日に走ってましたが、10/25から正式にスタート致しますので

この機会に是非ご参加お待ちしてます!


新しく参加された方で「パンクのあちらさん」とお声掛けいただければ、

私の心の友「塩ようかん」を差し上げますよ!

ん?そんなのいらないって誰か言ったか?

楽しいですよぉ~♪ いつもおじさんは苦しいけど(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

筑波山ゆるクライム&険道139号線?! 2015-10-12



この三連休中の10/11に皆で筑波山に行くはずだったのですが、雨で中止・・・

このまま行くとどこも行かずに休み終わるぞ・・・まずい・・・


ということで、急遽ガッキーに連絡をして筑波山へ出撃~!

ほんとはね、筑波山以外の場所も考えたんだけどね、三連休の最終日でしょ?

渋滞スゴそうだし。秋の行楽シーズンだし。おじさん2人だし。翌日仕事だし。

いろいろ言い訳つけて近場の筑波山へ♪


7:00 ガッキーをお迎えに←出発時間までゆるいな。

筑波山まではのんびり下道で90分程度。

PA121828-151012.jpg


途中コンビニで補給。

PA121829-151012.jpg

PA121831-151012.jpg


この日のデポ地はつくばりんりんロード 筑波休憩所ね。

PA121877-151012.jpg


最近気が付いたんですけど、ロード2台+2人乗車ならタイヤ外さないで載せられるみたい。

PA121835-151012.jpg


いつもの平沢官衛遺跡ね。

PA121836-151012.jpg


そういえば、ガッキーは筑波山初めてなんだよな。

初ヒルクライムが白石峠&ふれあい牧場でコテンパンにされるという悲惨な 楽しいエピソ-ド

の持ち主www ま、今回は悲惨なエピソードが出来そうな設定はありませんので。

PA121837-151012.jpg


とりあえず不動峠へ。普通に登ろうかとも思ったのですが・・・


私:「ねぇねぇ、不動峠ってさみんなタイム計るんだよね。やってみる?」

ガッキー:「そうなの?やってみますか!」


よせば良いのに、おじさん2人でアタック開始!!

ちなみにガッキーなんて呼んでますが、実は私より2つ上の先輩なんですよね。

本当は敬語使わないといけないのよねぇ。先輩には m(__)m

いつものように先行するのかと思いきや、なぜか後ろに? 一本道だし迷わないんですけどね。

もしかして様子見?あとでぶち抜かれるのかしら?!


15kmを下回らないように頑張りましたが、そんなに上手くいきませんよね。私の場合www

2.0kmあたりでなんだかペースが・・・

ガッキー、ぴったり付いてきてるし。おじさん気合再注入ね!!でもペース上がらず・・・

で、いつものように残り500mあたりでほぼ終了←進歩ねぇな

最後の10%のところはダンシングする余裕もなく・・・

冷静に考えてみると「もうすこし漕げるかも」状態でいつも終わってるというね。

なんでだろうなぁ?心のどこかで「リミッター」が作動してるのかなぁ?

「おじさんなんだからそのくらいで止めておきなさい!」って。


で、肝心のタイムのほうは・・・ドラムロ~ル!!←いらねぇだろ!誰も期待してないんだから。

16分54秒・・・おそっ

戒めの意味を込めまして発表してみましたよ (-_-;)

笑われちゃうかも知れませんが、これでもちょっとはマシになったのよね。

前回(6/13)が17分52秒だったのでおよそ1分の短縮。

実はね、「15分台で行けるんじゃねぇか?」な~んて思ってたのよ(笑)←大きな勘違い

PA121842-151012.jpg


ガッキーもそんなに離れずにゴール。タイムはナイショ。私とほとんど変わりませんがね。

来年はもう1分縮めよう!←できるのか?



ガッキーと少し休憩してつつじヶ丘へ。

天気も良く、暑くもなく、寒くもなく、ゆるゆる走るのでキツくもなく・・・←ダメだろ

ガッキーとバカ話しながらサイクリング(笑)

PA121844-151012.jpg

PA121846-151012.jpg


ガッキー「ケイデンスを30上げろ!」

私:「あがんね!(-_-+)」

ガッキー:「アンディーとフランクは?」

私:「そんなの装備してねぇ! (-_-;)」

ガッキー:「俺は強い!」

私:「じゃ、前牽いて下さい!┐(´~`)┌」


あっという間につつじヶ丘。駐車場手前がちょっと渋滞してましたが、スルスルとすり抜けて。

PA121853-151012.jpg

PA121855-151012.jpg



今日は栗・バニラミックスね。うみゃい♪

PA121856-151012.jpg


いい季節ですねぇ。汗かいてもすぐに体温下がるし。気持ちいい!

PA121857-151012.jpg

PA121859-151012.jpg


神社側へダウンヒル。登りの反対車線は結構な混雑具合でしたね。

PA121863-151012.jpg

PA121864-151012.jpg



沼田屋さんでいつものカリントウまんじゅうを仕入れてデポ地へ。

この時点でまだ11:00。

私:「まだ時間早いしさ、せっかくだからさ、もう一本行っとく?」←誰かに似てないか?www

ガッキー:「いいですよ。」←いつもよりゆるいからまだまだ余裕ね


ということで、以前JACK氏が引いてくれたルートにあった場所で、

頭おかしい 結構な斜度の県道139号線を登ってみることにしましたよ。

もっときついところもあるそうですが、まずは139号線からね。

この道、筑波山神社にほぼまっすぐに登るんですよね。行く先が丸見えなのよね。

しかもここは普通の住宅が並ぶ生活道路。

まさか、地元のおばちゃん、ここを普通のママチャリで登ってないだろうなwww


距離的には短いので「何とかなるべ!」ということで。トドメの 本日の〆のアタックへ。

聞いたところによると25%程なのだとか。そんな斜度は未体験のポンコツおじさん2名。

「別に死ぬわけじゃねぇ~し」なんて軽~いノリでアタック開始!

PA121866-151012.jpg


坂の序盤。ガッキー先行。ヤル気ですね!兄貴!!

私:「ねぇ、斜度何%?」

ガッキー:「12%かな。あ、14~15%あるな。」

なんて話しつつまだ大丈夫な感じ。

しばらく進むと、上から降りてきたハイキングのご夫婦。

「がんばってね~!」とか「自転車で登れるんだね!」なんて応援いただきましたよ。


石の鳥居をくぐると、コンクリート&劇坂マーク。ぐっと斜度が上がりました。

私、ガーミンないので


私:「今何%」

ガッキー:「20%」

私:「20%はこんな感じなのね」←なんて言いつつもう余裕はなし・・・

少し進むとさらに斜度が上がった感じ。

私:「何%」

ガッキー:「わからない!」←なんでやねん!

ガッキー:「見る余裕がない!」←ガーミン意味無いじゃん(笑)


インナー・ローでダンシングしても止まりそう。雨だったら滑って登れないだろうな。

しかも、腕を使ってハンドル引っ張って踏む感じ。

ペダリングじゃなくて階段を一段ずつ登っていくかんじだな。

一番やっちゃいけない踏み方だな。そうでもしないと脚着いちゃうもんね。

「ほんとにヤバイな。」なんて思ってると前からも後からも車・・・

よっぽど脚付こうと思ったのですが、悪い癖が。「ここまで来たのにもったいない!」です(笑)

止まってくれた車の横をのろのろと「会釈」しながら。

ドライバーの方、笑ってました←アホだと思って笑われたんじゃない?

後ろの車も道幅の少し広いところで追い越してくれました m(__)m

どうにか無理やりだけど登れました♪

PA121873-151012.jpg


脚も疲れましたが、びっくりしたのは腕がものすごく疲れたことです。こんなの初めて。


しばらくするとガッキー、無理やりダンシングして登ってきます。

PA121869-151012.jpg

PA121870-151012.jpg


はたから見ると、きついんだなぁと再認識。

強制的に全身運動になってるんだなぁ←無責任。応援しなさいよ!

PA121871-151012.jpg


ものすごくキツいはずなのになぜかニヤけるガッキー←頭のネジ、2~3本飛んじゃったか?


PA121874-151012.jpg


改めて自分達が登ってきた道を振り返るおじさん2人。

私:「きつかったねぇ~」

ガッキー:「ニヤけてうなずきながら(滝汗)」

私:「もっときついところあるんだって。今度行ってみる?」

ガッキー:「(笑顔)」←聞こえないふりwww

だよねぇ。私も当分15%以上の坂は・・・



この後は素直に下って、お腹空いたのでそばでも食べて帰りましょうということに。

PA121882-151012.jpg

PA121880-151012.jpg

PA121881-151012.jpg


うまかった~!とろろそば大盛り天麩羅付き♪腹ペコなので少し食べちゃった←誰かと同じ芸風?!

ガッキー兄貴にご馳走になっちゃいました!ご馳走様でした!!

帰路の車中でも、いろいろな話をしつつ、14:30 あっという間に帰宅。

さぁ!明日からまたお仕事頑張りましょ!



PS:じゃがいもおいしかったよ~\(^o^)/





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ROVER MINI DINOMAX マフラー 交換 完了! 2015-10-14



今日もきっちりお仕事終えて、そそくさと定時退社。

仮フィッティングまで終え、最後部のステーを取り付けて仕上げです。

まずは、ステーをシャーシに取り付けるために取り付け穴を開けましたよ。

センター出しのマフラーのため、「センター」に排気口が来るように、きっちり測定ね。

そこから逆算して穴加工ね。穴径は余裕を持ってφ9.5mmのバカ穴を開けましたよ。

ピッチ(穴と穴の中心距離ね)は67mm。ハンドドリルでちまちまとね。

非力な工具で、これまた非力なおじさんが穴を開けるので、

ケガいて、ポンチを打って、2mm・6mm・9.5mmと順に加工。

いきなり9.5mmは無理ですからね。

PA141901-151014.jpg

PA141903-151014.jpg


で、実際にステーを止めたのがこれね↓

PA141905-151014.jpg

PA141906-151014.jpg


付属の取説とかなり違う固定方法ですが・・・ま、いいっしょ(笑)

PA141907-151014.jpg


仮止め部分もきっちり締めて・・・

PA141910-151014.jpg


完成~!!

PA141912-151014.jpg


よーし!これで最低10年はマフラーOKね。他がだめかしら?(笑)

そうだ、ラジエターちょびっともれてるんだっけ・・・来月以降だな・・・

ミニってね、ポンコツになってもパーツだけは豊富なのよね。

愛着あるし、かわいがってあげないとね。

あ、娘の嫁入り道具にするか?いらないって言われるかな?(笑)

これで週末は気兼ねなく過ごせますね ♪

でも疲れたよ、おじさんはwww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック