趣味はパンクです・・・ 2015-09-29



FENIXは今のところパンクは無いのですが、通勤快速号のお話ね。

メンテナンスしっかりして、すこぶる好調なんですけどね。


通勤時、どうでも良いからパンクに強そうなタイヤということで、先日9/17にタイヤを替えたのよね。

それから、シルバーウィークをはさんで、実際に通勤で使用したのはたったの4回ね。

で、もうパンクですよ・・・何がいけないのかしらね?

会社帰りにはなんでもなかったのですが、翌朝出社しようと思ったらタイヤぺったんこ・・・

仕方が無いのでこの日は隼で出勤!とっても楽チン♪



帰宅してチェックしてみると、なにも異物等は刺さってないし、当然サイドカットなんてのもなし。

チューブをチェックしてみると、穴があいてます。なんじゃこりゃ?!

穴の開いた部分のタイヤ側をチェックしてみると・・・

P9291733-150929.jpg


ありましたよ!!金属片が。しかもすご~くちっこい・・・

パッと見ただけではわかりませんね。これは。タイヤ表面に大きさにして0.5mmあるかないかの

金属片が顔を出してます。タイヤ裏側を手で触っても感触はありません。

この金属片が取れないのよね。ニッパーでも毛抜きでもつまめないし、針でほじってもダメ・・・

どうしたものかと考えた挙句、釘でタイヤ表面から押して内側に押し出しました。

P9291735-150929-2.jpg

P9291737-150929.jpg


釘の先端って細いけどわずかに平坦な部分あるでしょ?

「引いてもダメなら押してみな!」作戦ねwww

パンク修理のツールに「釘一本」追加しようかな。


今までに経験したこと無いようなパターン。出先や、夜などに今回のようなパターンのパンクしたら、

「何も刺さってない→ちゃっちゃとチューブ交換→またすぐにパンク」なんていう、

地獄の無限ループしそう・・・想像したくもないですけどね。



最近は路側帯の中はあまり走らないようにしてるし、いろいろ気をつけて走ってるんだけどなぁ。

走る距離が増えれば、パンクする回数も当然増えますよね。確率的には。

でも、パンクしない人はしないんだよねぇ。

まぁ、パンクはある程度「運」もあるんでしょうね。

きっと私はパンクする「運」に恵まれてるのね (T_T)


もうね、悟りましたよ。パンクするために自転車乗ってるのよ、おじさんは (-_-+)←ヤケクソ

趣味パンク!!!


あ、そういえばパンク修理速いってほめられた事あるな。

どこかにパンク修理の速さ競うイベントないかなぁ。

コースの途中で、規定回数パンクしなければいけないヒルクライムとか(笑)

いっそのこと、スゴロクヒルクライムなんてどうかしらね?

標高100mごとにサイコロ振って「200m進む」とか「300m戻る」とかね。逆に凄い過酷だなwww

「ゴールまで進める」って出たのに疲れちゃってたどり着けなかったりして(笑)


くだらないこと考えてないで寝ますね m(__)m




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜ライド ボッチ・・・?! 2015-09-27



皆さん、良い時期ですし、あちこちのイベントに参加のご様子。

来年は私もいろいろ参戦するど!なんて思いつつ、いつもの週末ライドに参加するべく、

6:00に起床。ところが、窓の外は「雨」。あら?どこかで聞いたようなフレーズ(笑)

「今日は無いな・・・」なんて気持ちよ~く二度寝に突入~♪

5分くらい寝たつもりで目覚めると、8:20でしたwww

もそもそと居間に下りて外を見れば路面が乾いてる?! あら?

こうなると、ウズウズ(笑)ちょびっと走ってみるか?なんてね。

ということで、そそくさと準備して(準備はしてありますがww)出撃!

P9271667-150927.jpg


朝ごはんの替わりにちっこいシュークリーム。直後にコギコギするからいいでしょ!

P9271669-150927.jpg


あらら・・・結構な向かい風ね・・・



9:10 いつもの野田橋。誰か走ってるかしら?

P9271675-150927.jpg


橋の下がね、ビチャビチャなのよ。本当に嫌なのよ。ヘッドパーツ下側のダイージがねぇ・・

P9271674-150927.jpg


そろそろメンテしようかな。

P9271677-150927.jpg


向かい風・・・30km切らないように頑張りましたよ。

でもね、ちょこちょこ28km(笑)←ひとりぼっちだと遅い

P9271678-150927.jpg


龍Q館。誰もいないのでスルーね。すれ違うローディーが居ない・・・無理も無いかさっきまで雨。

P9271679-150927.jpg


9:38 宝珠花橋。ここもスルーね。

P9271680-150927.jpg

P9271682-150927.jpg


走りながら、ようかん補給。

P9271684-150927.jpg


9:53 関宿橋。しかし、誰もおらん。

ほとんど走ってませんでしたね。雨予報でしたしね。

P9271686-150927.jpg


10:00 関宿。ここまで30km前後で走りましたがなにげにヘロヘロ←お前は弱いwww

ロディーもまばら。いつもの休憩場所にはいつものピスト軍団のみ。なんか盛り上がらんなぁ・・・

ということで、ここもスルー。休憩なしで行ってみるかな!

帰りは追い風で「楽」出来るかと思いきや・・・横風?!  なんで?

またまた30kmを切らないようにコギコギ!


10:35 やはり誰も居ないので、龍Q館もパス。

P9271688-150927.jpg


するとここで、FELTのローディーがスルスルと前に。32~33km。

少し離れて様子を見ていると、だんだんペースUP。35km。

よせばいいのに、おじさん追跡開始~♪

2~3分すると少しペースを落としたのでおじさん前を牽きましたよ。

しばらくすると、FELTさん突然40kmで前へ?!

またまたよせばいいのに、おじさん追跡www

36kmほどに落ちたので、おじさん前へ(笑)

今日はこのまま40km切らないように野田橋までがんばってみる事に決定!

しばらくすると、FELTさん見えなくなりました。

FELTさん、余計なちょっかい出してスミマセンでした m(__)m

今日の最後の〆に頑張ってみましたよ。ですが、野田橋のちょっと手前でタレちゃった (^^ゞ

だめですねぇ。やっぱり、ひとりだとなんだか頑張れないんだよなぁ。←意思が弱いのよ!


10:55 帰宅~!休憩しないと早いのね。 久々の「ボッチライド」でした。

まぁ、全く雨に降られずに乗れたので良しとしましょう!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

十五夜のお月見なんだってね! 2015-09-26



9/27はお月見だそうで、我が家のママさんが騒いでます(笑)

2階の部屋に「ススキ」を飾って、お月見団子用意して、なんて嬉しそう。

私はほとんど興味ないので「へぇ~」とか「そうなのぉ~」状態www

お月見団子じゃなくて、「良さげなおつまみで一杯のほうが良いのに」と思ったのはナイショね。


でね、ママさんから「ススキ取ってきて!」というミッションが・・・

「チャリで走り回ってるからススキの場所くらいわかるでしょ?」ですって・・・

ススキ見ながら走ってるわけじゃないんだけどね。

「買えばいいじゃん!」って叫びましたよ。心の中で。


我が家は「縦社会」。ママさんには絶対服従! (T_T)

ということで「ススキハンティング」に出撃~! ママチャリ2台で(笑)

P9261635-150926.jpg

P9261636-150926.jpg


どんなススキが良いのかわからないので、ママさんも一緒ね。

ママさん、ロード乗らないかなぁ。坂登ったら速そうなんだけどなwww

画像右側のレンガのお家は、わが町唯一の有名人ゴルフの石川プロのお宅ね。

ここから2~3分もコギコギすると田んぼのど真ん中。

P9261638-150926.jpg


良さげなポイントに到着。

P9261639-150926.jpg


「あれってススキでしょ?」と指差すママさん。

あそこまで田んぼの「細~いあぜ」しか歩く所無いじゃん・・・昨夜の雨でぬかるんでるし・・・

はいはい、わかりましたよ取ってくりゃぁ良いんでしょ! (-_-+)

P9261637-150926.jpg


田んぼとススキの間には幅50cm程の側溝がありまして、ザリガニが私を威嚇してますwww

P9261640-150926.jpg


無事、ススキGET!

ママさんご機嫌。まぁ、安上がりっちゃぁ安上がりなんですけどねwww

P9261644-150926.jpg


良い天気で気持ちいい~!

たまにはママチャリも良いかな。ママチャリってこんなにギア軽かったかな?

2年前は肥りすぎてて通勤途中の陸橋を越えられなかったの思い出しましたよ(笑)



↓このススキ「縮毛矯正」したほうがいいかしら?

P9271668-150926.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

JACKプレゼンツ 奥武蔵グリンライン+α その2 2015-09-23



前回の続きです。

奥武蔵グリーンラインをほぼ走りきり皆さんほっと一息。

この後に待っている最後のアタックはこの時点ではまだ未定。

様子見ながら登らずに帰ろうか?なんて案もありましたよ。


P9231547-150923.jpg

P9231550-150923.jpg

P9231549-150923.jpg


11:50 白石峠~!ガリガリ君は食べなくても良い気温かな。

ここまできたら堂平天文台だよね!ということでちょびっとアタック!

P9231552-150923.jpg


ここまでずっと気になっていたのですが、どうやらケミカル氏、この日はアウター縛りでしたね。

前々日も赤城でお稽古されたようで今日は心拍上げない代わりにアウターで登ったそうな?!

スプロケは25Tですね。

オラにはまね出来ませんね。せいぜいここまでインナーで28Tのスプロケ1枚残すのが精一杯ww

すげーなぁ。ぜぇぜぇはぁはぁいって登ってる私の横をアウター縛りで栗拾いしながら登るんだもの。

調子よさそうだな。今週末の赤城HC頑張ってくださいねぇ~ (^^)


P9231554-150923.jpg

P9231555-150923.jpg


途中のハンググライダーの離陸ポイントの絶景を抑えて、

P9231560-150923.jpg


12:05 堂平の天文台到着!なんだかんだ3回目かな。前回は真夏で暑かったっけ。

P9231561-150923.jpg


本当は定峰から秩父側に降りてわらじかつ丼食べようということだったのですが、

JACK氏が事前リサーチしたところ、この日はお休みということでしたのでここでランチね。

P9231563-150923.jpg

P9231564-150923.jpg


豚汁(具だくさんね)・おにぎり・中華おこわ・ゆで卵。あわせて¥500!うまかった!

登ってるときは結構な汗をかくのですが、下りはちょっと涼しくてハナタレ状態(笑)

したがいまして、あたたかい豚汁が妙においしかった ♪

P9231566-150923.jpg

P9231569-150923.jpg

P9231570-150923.jpg


宿泊もできるんですね。知りませんでした。

P9231572-150923.jpg

P9231571-150923.jpg


食事しながら、


JACK:「まだ時間早いし、このまま小川町から帰るのもったいないから、ソフトクリームどお?」

アディオス:「ソフトクリームってまた登るのかい?もういいよ!そんな元気ねぇよ!」

JACK:「のんびり登れば大したことないからさ」←悪魔のささやきww

カッキー:「笑顔」←少し魂ぬけてないか?ww

アディオス:「しょうがねぇなぁ。行ってみるかぁ?ったく、オレの歳考えてくれよな!!」



12:55 ゆっくり休憩してアディオス師匠もある程度回復したようでwww出発!!

P9231575-150923.jpg

P9231579-150923.jpg


白石~定峰をR11で小川町側にダウンヒルね。日陰は寒かったなぁ。秋ですね。

P9231583-150923.jpg

P9231581-150923.jpg


途中ドリンクを補充。トイレもありましたよ。



P9231584-150923.jpg


橋場交差点からR361でふれあい牧場へ。本日〆のアタックね。表題のαの部分ですよ。

これがね、危険な香りがしてたのよ。前回「粥仁田峠の登り」の時も、「二本木峠の下り」も

今回も同じ山ですから斜度がキツいんじゃないかなと。嫌な予感・・・

P9231585-150923.jpg


「綺麗だな♪」なんて画像撮れたのはこの一枚のみ。


はい、嫌な予感はだいたい的中するものなのよね(笑)

いきなりインナーローでも鼻血出そう・・・やっぱりな。さすが「どS」のJACK氏(笑)

距離的には4km程なのですが斜度がねぇwww

後で聞いたところによると、ゆるいところで10%、それ以外は15%だとか。

どうりでキツいはずだわ。良かったガーミン無くて。斜度見たらあきらめちゃいそうww

P9231590-150923.jpg

P9231605-150923.jpg


14:00 前半ゆっ~くり登って、ちまちま補給したおかげか、なんとか足つかないで到着!

P9231592-150923.jpg


JACK氏から、「みたらしだんご」のおすそ分け♪ 先着3名様限定。ご馳走様でした!!


P9231594-150923.jpg


ここですぐ脇に「アルプスの少女ハイジ」を大音量で響かせる車が。新手の街宣車か?

知らなかったのですが、放牧している牛さんのご飯の時間だったみたい。

P9231593-150923.jpg

P9231596-150923.jpg

P9231599-150923.jpg



「牛でかいなぁ!」なんて言っている内にアディオス師匠・ガッキーも到着。

P9231602-150923.jpg


お目当ての「ソフトクリーム」で乾杯!

P9231604-150923.jpg


寒くなる前にウィンブレはおって、後は下るだけ~

P9231607-150923.jpg

P9231609-150923.jpg


下り基調とはいえ、40km巡航?!で、あっという間にここね↓前回も寄りましたね。

P9231611-150923.jpg

P9231610-150923.jpg

P9231614-150923.jpg


お目当ての「おやき」は売り切れ。残念!また今度だね。ここまで来るとちょっと暑かったな。

P9231616-150923.jpg

P9231617-150923.jpg


15:35 今日のゴール。

ケミカル氏はここでお別れ。わざわざお見送りしていただきました!お世話になりました!

ここから毛呂のデポ地まで戻るそうです。お気をつけて~!


小川町駅わきのLOWSONで自転車パッキングして、皆さんと軽く乾杯!

輪行はこれがいいね!←よっぱおやじ

P9231619-150923.jpg

P9231621-150923.jpg


ほろ酔いで、とりとめもない話をしつつ、じゃれるおじさんの図www

いやぁ、今回も楽しかったなぁ。きつかったけどww

ご一緒の皆さん、またよろしくお願いしますね!


ミスター・JACKさん今週末の「キンギオブヒルクライム」頑張ってください!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

JACKプレゼンツ 奥武蔵グリンライン+α その1 2015-09-23



この日は、「もう一発、赤城登る?!」ということだったのですが。

JACK:「また同じ所行くって行ったら誰も来なくないかな?」

ってな理由で奥武蔵グリーンラインへ行くことになりましたよ。

参加メンバーはJACK氏・ケミカル氏・アディオス氏・ガッキー・私の5人。

南越谷6:00集合の輪行です。ケミカル氏は車載で鎌北湖8:30~9:00待ち合わせ。



5:20 自宅出発ね!涼しくて気持ち良い~♪

P9231442-150923.jpg


5:55 南越谷到着~!JACK氏・アディオス師匠、パッキングほぼ終わってるwww

P9231443-150923.jpg

P9231444-150923.jpg


ガッキーも合流してホームへ。もしかしてガッキー初輪行かな?

P9231445-150923.jpg


すかさず、おじさん補給ね。今日はコギコギしますので糖質制限解除!好物のかつ丼おにぎり。

うみゃいのね、これwww

P9231446-150923.jpg

P9231448-150923.jpg


南越谷~北朝霞~徒歩~朝霞台~坂戸~東毛呂という工程ね。

P9231449-150923.jpg

P9231450-150923.jpg


およそ90分程で東毛呂駅に到着。R30、鎌北湖手前のセブンに向けてGO!のはずが・・・

P9231451-150923.jpg


改装のためやってませんでした・・・ここが最後のコンビニなのにねぇ。

気を取り直して少し手前のミニストップへ。

P9231452-150923.jpg


メープル味のパンケーキを補給ね←メイプル好きなのよww

P9231453-150923.jpg


一路待ち合わせ場所の鎌北湖へ。

P9231457-150923.jpg

P9231458-150923.jpg


道路わきの彼岸花が綺麗だこと♪

山はすぐそこ。良い感じ!

坂が始まると皆さんペースアップ?!おいおい大丈夫か?(笑)

P9231460-150923.jpg

P9231461-150923.jpg


というか、開始3分で皆さんに千切られるポンコツおじさんね(爆)

まいっか!ということで画像とりつつノロノロ登っていると・・・

背後より「写真撮ってる場合じゃないぞ~!みんな行っちゃったぞ~!」という声が?!

P9231462-150923.jpg


待ち合わせていたケミカル氏でした。アップがてら走っていたご様子。

結局「ドベ」で鎌北湖到着ね(笑)

P9231465-150923.jpg

P9231466-150923.jpg





8:55 早速、奥武蔵グリーンラインへ。

P9231468-150923.jpg

P9231471-150923.jpg




私は一度来てますのでわかってましたが、いきなり結構な斜度が心を折りに来ますよ。

P9231472-150923.jpg


アディオス師匠:「きっついねぇ~」

P9231473-150923.jpg

P9231474-150923.jpg


良い天気!さわやか~!!

P9231477-150923.jpg


9:10 北向地蔵。

P9231476-150923.jpg


まだまだ余裕ですね

P9231479-150923.jpg

P9231481-150923.jpg


極上の森に包まれ進みます。画像のアディオス師匠、今年70歳ですよ!!あ、言っちゃった (^^ゞ

こんな70代あり得ない・・・しかも昨日10kmのRUNをしたのだとか。

トライアスロンもされるのだとか・・・オラにはできない。よって尊敬させていただきますっ!

P9231484-150923.jpg

P9231482-150923.jpg

P9231483-150923.jpg


登っている時は汗をかきますが下り・休憩時はいたって爽やか!すぐに体温が下がりますよ。

しかも寒くないのね。良い季節だね ♪

でもね、補給ポイントがほぼ無いので2ボトルにしましたよ。足りないと嫌なので。

実際に消費したのはは1.5ボトルというところでしょうかね。

P9231490-150923.jpg


走りながら心の友「塩ようかん」を補給。

今日の目標は、いつもの「足つきなし」と最後までバテないことね。

P9231496-150923.jpg


距離は短いですが、結構な斜度なんですよね。

P9231498-150923.jpg


しかし、すごい所に住んでるのね。皆さん強制的に足腰が鍛えられるんだろな。

P9231501-150923.jpg

P9231502-150923.jpg

P9231503-150923.jpg


9:50 ここまで飛ばしすぎのガッキー、だんだん下がってきましたよ。

アディオス師匠の射程圏内へwww

P9231505-150923.jpg


どうもね、いつもガッキー最初からがんばり過ぎるのよね。30kmも登りがあるんだから

も少しペース配分したほうが良いと思うんだけどなぁ。

オラなんか全然脚使ってないもんね←卑怯者www

P9231506-150923.jpg


ここでUターンして顔振峠へ。

P9231509-150923.jpg

P9231510-150923.jpg

P9231513-150923.jpg


走りながら撮影ね。

P9231519-150923.jpg

P9231522-150923.jpg

P9231524-150923.jpg


またまたようかん補給ね。バテないようにね。

P9231525-150923.jpg


10:40 ぶな峠。この直前の斜度が結構なのよ。JACK氏によると17パーセントだそうです。

P9231526-150923.jpg

P9231527-150923.jpg


ここでこしあんの大福も補給~!←食いすぎじゃねぇか?ww

P9231528-150923.jpg


後ちょっとで大野峠だぞぉ!

P9231529-150923.jpg


あ、その前に刈場坂峠だった(笑)

P9231531-150923.jpg

1P9231533-150923.jpg

P9231536-150923.jpg

P9231537-150923.jpg


ここで、ケミカル氏が来ないので待つことしばし。パンクでもしたのかな?

すると「山栗」を拾っていた模様。

P9231539-150923.jpg


するとガッキー、「これね、そのまま食べられるよ。」といいながら外側の皮と渋皮を器用にむいて

ポリポリ?! あら、以外とワイルドなのね(笑)



11:35 大野峠到着~♪

P9231544-150923.jpg

P9231543-150923.jpg


ガッキーまだ余力ありそうだなww ここからは、ほぼ下りね ♪

P9231545-150923.jpg


前回、気づかずにスルーしてしまった高篠峠の画像、抑えときました。


長くなったので一旦切りますね。つづく。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

通勤快速号 メンテ その2 2015-09-21



この日は、お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。

これをスカッと忘れて「お山でお稽古してくるど!」ってママさんに宣言したところ、

コテンパンに叱られまして意気消沈しているポンコツおじさん・・・

仕方が無いので、お墓参り後、すっかり減ってしまった「家庭内好感度マイレージ」を貯めるべく

御奉仕攻撃開始~!

その1:亀さんのお掃除。

その2:エディー君をお風呂に入れる。

その3:ママさんのお片づけの手伝い。

上記の3つでヘロヘロ(笑)


P9201412-150921.jpg


この亀、「吉君」という名前で、15年程前に幼稚園児だった娘がご近所の方から頂いて来ました。

私&ママさん:「いらないから返しておいで!」

娘:「かわいいから飼う!面倒見る!」

ということでペットボトルを切った容器に入れられた5cmほどの小さな草ガメ君、飼うことに。

当然、、娘は面倒なんて一度もみていませんけどねwww


頂いた方の苗字の一文字から「吉君」だったのですが、昨年、突然「卵」を生みましてww

「吉子さん」になりました。ず~っと雄だと思ってたんですけどねぇ(笑)



P9211414-150921.jpg

P9211416-150921.jpg

P9211418-150921.jpg

P9211425-150921.jpg


エディー君はここ数日、お風呂に入りたかったようで素直に浴室へ。

洗って乾かすだけで2~3時間かかるのよね。一仕事なんですよ。でも、かわいいから許す!ww



で、ようやく通勤快速号のBB交換作業ね。

P9221429-150921.jpg


シルバーウィーク中だというのにいつものようにすぐに届きましたよ。すげーな!AMAZON先輩!

P9221432-150921.jpg


外したBB、茶色いぞ?!しかもビチャビチャ~


錆びの影響かBB外すのちょっと固かったですね。皆さん苦労されているようで、

BB外しをM8×P1.0×L40mmのボルトで固定して32のメガネレンチでパイプかませてとか

えらいことになっているようですが、

私の場合は、運よく今回購入の工具+モンキーレンチ+かなずちですんなり外れましたよ。

ボルトってね手でジワーっと回そうとすると意外と回らないのよね。

前もってBBとフレームの間にCRC556なんかを吹き付けておいてそのまま放置プレーね。

で工具+モンキーの柄の部分をかなづちで「ぶっとばす」とOKでした。

ダメなら手持ちのエアーインパクトで外そうと思ってましたけどね。

ちなみにBB左側は順ネジ。右側(チェーンリング側)は逆ネジでしたよ。

P9221433-150921.jpg


しかし、ひでぇなww

P9221434-150921.jpg


どこのBBでしょ?わかりませんな。


P9221435-150921.jpg


微妙な錆び具合。できる限りきれいにしてグリスたっぷり塗って、取り付けね。

P9221438-150921.jpg


P9221439-150921.jpg


最後の仕上げにチェーンオイルさして終了~!雨の日走るのでウェットタイプね。


出来た!と思ったら、なぜかディレイラーの具合がちょっと変?!お手入れしすぎたか?

それとも動きが渋いのか?これはまた次回だな。シフトケーブル/RDのメンテもしてあげましょ!

RD調整してとりあえず完了!

家の周りをちょっと乗ってみましたが、えらい「滑らか」な感じ。

今までで一番調子良いな♪ 当分の間快適に乗れそうだね。水没しなければですけど(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜ライド 2015-09-20



今週も行っっってまいりましたよ~!!!

唐突ですがここ最近、左腕がなぜかかぶれるんですよ。

原因を考えてみたら、おそらく毎週日曜の江戸川でのライド時、

両サイドの「草」がかなりの強さで左腕に当たるのが原因かなと。

おじさんはお肌がデリケートなのよね。

P9201402-150920.jpg


で、左腕だけアームカバー装着 ♪ これで完璧!と思ったら、

P9201370-150920.jpg


草刈ってあるじゃん?!「アムカバーいらないじゃん!」なんてブツブツ文句言ってると・・・

P9201367-150920.jpg


ありゃりゃ!草がスプロケに絡んで引っ張ったくらいじゃ取れない・・・なんだよ・・・

仕方が無いので後輪を取り外して草を除去ね。オレが何したっていうのよ!ねぇ、神様!!

あ、あまり神様信用してないから神様に相手にされてないんだった(笑)


気を取り直して集合場所へ。

P9201379-150920.jpg


この日はね、DAIKIパパが新車で参加。発注から2年もかかったのだとか?!

P9201372-150920.jpg

P9201373-150920.jpg

P9201374-150920.jpg


バーテープは布製でニスで仕上げてありましたよ。メッキ部の処理やバフ仕上げのパーツ類も

とってもおしゃれな感じ ♪

つい、「いいなぁ~オラも欲しいなぁ~」なんて←こら、ホイール買ってもらえないぞ!


振り向くと、隊長ちょと見慣れないジャージ。

P9201378-150920.jpg

P9201377-150920.jpg


富士ヒルのときに限定5名の抽選に当たった非売品だそうな!

隊長、もってますねぇ~ 「そういうところで運使っちゃうから!」って誰か言ったか?ww


で、野田橋からはこの日も懲りずに先頭でスタートね。

私・DAIKI・チョイ悪氏の順。

チョイ悪氏、翌日に幕張の3時間エンデューロに参戦するとのこと。

「今日は回さない」のだそうです。ふぅ~んそうなんだ←そんなハズないだろと思ってるww

しばらく先頭を牽きましたが、向かい風のため33km程でおじさんは限界←弱いww

すると、翌日のレース参戦のため脚を使わないはずのチョイ悪氏先頭交代。

さすがチョイ悪氏。もう、がまんできないんだからっ!(笑)

このとき後方を見ると誰もいない?!おかしいな?と思いつつコギコギ。

どうやら後方でペースが上がりすぎ、安全確保の為に隊長がペースを仕切りなおしていた模様。


かなり間隔が開いてしまいましたが。しばらくすると背後で「ジャァァァァ~!」という

ラチェットの爆音。出た!かわいがり師匠www

JACK:「あ、バレちゃった?」

そりゃわかりますよ。爆音ラチェットww あの音聞くとおじさんは萎縮しますから!


あとで聞いたところによると、ひとりでブリッジかけて40km巡航で追いついたのだとか・・・

向かい風だよ?変態だな・・・おじさんは同条件で33kmが限界なのにね。

オラもJACK氏のような変態になりたい←変態志望っておかしくない?


そうだ、チョイ悪氏、先頭牽きっぱなしだった!前に出ないと!ということで先頭交代。

チョイ悪:「長げぇよ!!」

つい、楽しちゃいました。スミマセン (^^ゞ

これだけ追い込んでおけば、明日のレースは大丈夫!!!かなぁ?ww


少~し牽いたのでそろそろ下がっちゃおうかなぁなんて思いつつ力を抜いてと・・・・・・

すかさず背後から

JACK:「まだまだぁ~!」

ひえぇぇぇ~!!もっと回せって言ってる?!

JACK:「かわいがり!かわいがり!」

なんていいながら。恐るべし、かわいがり師匠!

おじさん、もうひとふんばりね。

JACK:「OK~!」

師匠からOK出ましたので交代じゃなくて大幅に後退・・・16号くぐってしばらくの辺りかな?

P9201381-150920.jpg


おじさん、終了のお知らせ~!今日も安心のポンコツクオリティー (T-T)/~


宝珠花橋で休憩の後はゆっくり目にスタート。

P9201387-150920.jpg

P9201388-150920.jpg

P9201386-150920.jpg


この日はアディオス師匠、かなりのペースで走ってましたよ!

皆さんから、凄いと絶賛!

アディオス:「いやぁ~たまたまだよ!」

ですって!私もたまたまでいいから速く走れないかしらね?


P9201391-150920.jpg


DAIKIパパも新車のシェイクダウンでやる気スイッチONね!



いつものように関宿城。

P9201392-150920.jpg


レースを控えたチョイ悪氏、大きくみえますな!目の錯覚か・・・ww

P9201393-150920.jpg


ミスター氏も遅れて合流!



しばし休憩のあと、龍Q館へ

P9201394-150920.jpg


この日は、ほんっとに気持ちの良い日でしたね。筑波山や秩父・栃木の山々が近くに見える感じ♪

追い風ということもあり、快調に進みましたよ。

P9201397-150920.jpg


関宿橋のところでティーチャーS氏も合流。

ここからペースUPwww

JACK氏・ティーチャー氏・チョイ悪氏・私。

龍Q館手前でおじさん、火付け役攻撃開始!がタイミングが早すぎたようで「ボッチ状態」

で結局、皆さんにパスされて終了~!


その後の中村病院前までの区間は、チョイ悪氏の「行くよ~!」のお誘いに乗ってみるものの、

野田橋手前で千切れちゃいました~ もすこしでいいから長持ちしないかしらね・・・

あ、「またかよ!」って誰か言ったか?


龍Q館にボトルを置き忘れたティーダちゃんと野田橋までご一緒してからかえりましたよ。

ボトル見つかったかな?


皆さん来週もよろしくです!

23日はまたお山でお稽古するよん♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

通勤快速号 メンテ! その1 2015-09-19



先日の大雨で冠水した日の自転車通勤で水中走行したのが悪かったみたいで、

チェーンやら、あちこちがなにやらにぎやか?! 注油して様子を見ましたが・・・

P9191328-150919.jpg

P9191329-150919.jpg


終わってるな・・・これじゃダメよね。

P9191332-150919.jpg

P9191331-150919.jpg


前後のハブもサビサビ・・・嫌な予感。

手で回らない!?ナンじゃこりゃ・・・

当たり前ですが、水没はダメよね。限界のところに水没でとどめさしたか?

FENIXと違って、稼ぎ頭の通勤快速号ちゃん、ごめんなさいね。

きっちりメンテナンスしてあげますからね。


ということでまずはハブから。

P9191338-150919.jpg

P9191340-150919.jpg


ひえぇぇぇぇぇ~!!!ダメか?これ?

考えてみたら、頂いてから一度もお手入れしてなかった・・・

最低10000kmは走ってるし、雨の日も通勤で走るし、そりゃ過酷だわな。

「そのうちやらなきゃ!」で今に至ってますが、いくら頂き物のクロスバイクといえども、

構造自体はロードバイクだもんね。反省・・・


パーツクリーナーで洗浄してみると、若干、錆びはあるものの肝心な場所は大丈夫そうです。

P9191341-150919.jpg

P9191344-150919.jpg


新しいグリス入れて、玉当たり調整してスルスル回るようになりましたよ♪ よかったぁ!



で、お次はプーリー周りね。

P9191345-15919.jpg


これもかなりひどいよね・・・どうもスイマセン←誰にあやまってるの?

P9191346-150919.jpg


分解掃除後、グリスアップね。



で、ヘッド周りもいってみましょう!

P9191347-150919.jpg


あ、裏側すでに錆びが流れ出てる。ヤバイ・・・

P9191349-150919.jpg

P9191350-150919.jpg

P9191351-150919.jpg


やっぱり錆が・・・

P9191352-150919.jpg

P9191354-150919.jpg


ダメだこりゃ。とりあえず、綺麗にしてみると大丈夫でした。

P9191355-150919.jpg

P9191356-150919.jpg

P9191360-150919.jpg


で、こちらもグリス塗り塗り。逆の手順で組み立ててOKね。



さらに、クランク回すとやたらに重い?!しかも「カクカク」回る感じ。

クランク外してみると、手で回らない・・・完全終了のお知らせ・・・

仕方が無いので、BBを外す工具と新しいBBを手配。

P9191363-150919.jpg

P9191364-150919.jpg


Google先輩に聞いてみたところ、BBの幅は68mmなのでBC1.37×14という規格で

スクエア部の幅は110mmのものを買えば良いみたいね。代引き手数料込み¥2500-ね。

ということで、新しいBBとBB外す工具待ちね。この日のメンテはここまで。

はやいところ、部品・工具来ないと通勤困るな。

あ、隼で通勤すればいいか?←楽だからそのほうが良いと思ってる?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイドカット補修 その後 2015-09-17


通勤快速号にサイドカットを無理やり補修したタイヤを履かせてからおよそ2ヶ月。

その後どうなったかというと、940km程走行しまして、サイドカット前・後の走行距離は

あわせて1500km程度。で、まだ問題なく乗れています。

でもね、この間の大雨の後に洗車ついでにチェックしてみるとサイドカットとまでは言えないような

微妙な「亀裂」を複数個所発見・・・

「また縫って補修するか?」とも思ったのですが、さすがにもういいかなと思いましてね。

ペラペラなタイヤですし緊急避難用タイヤとしてお蔵入り~!


結局、次に選んだタイヤはこれね↓

pasara_150917.jpg


Panaracer(パナレーサー) パセラ [W/O 700x25C]

どうでも良いからパンクしなさそうなタイヤで安いやつね。

タイヤ表面のパターンも「ママチャリ」っぽいww

格好なんかどうでもいいんです、この際。パンクさえしなければww


で、届いた「物」を見てびっくり!

P9121215-150917.jpg


本当にママチャリのタイヤみたい・・・なんか重いぞ?!

あまり深く考えずにポチッてしまったので、いまさら重量を調べてみると・・・

470g?!今までのタイヤの2倍以上 (・・;)

あら?やらかしたか?

グダグダ言ってもしょうがないので、装着~♪

P9141325-150917.jpg

P9141326-150917.jpg


ところがよくよく見てみるとタイヤ側面に回転方向の矢印が・・・やりなおしね(笑)



翌日、自転車通勤ね。

走り出しはね、力一杯、重い!(爆)

そりゃそうよね。前後のタイヤだけで500gの重量増。いくら鈍感な私でもはっきりわかります。

これもトレーニングの一環?ということでよしとしましょう。

あ、てことは逆に軽いホイール・タイヤって相当意味があるんだろうなぁ(遠い目)

さぁ、これでパンクからさよならできるのかしら?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大雨 自転車通勤 2015-09-10



うっかりUPしそびれまして、この間の大雨の日のことを振り返りまして備忘録的に

記しておこうかなと。


しかし最近、凄いね雨の降り方が。

私の住んでいる町も避難勧告が出てましたね。近くの小・中学校の体育館が避難所に

なってました。

「自宅とあまりかわらない高さのところに避難してもなぁ」ということで自宅にいました。

万が一の為に、ワンちゃん用ライフジャケットと人間用自動膨張ジャケット(船舶用)は

用意しておきましたよ。使いませんでしたけどね。




で翌朝、毎日の自転車通勤もロードバイク購入の条件のひとつなので、この日も元気に?出勤!

きっと凄いことになってるだろうなぁと思いつつ、いつもの通勤路。

案の定、川があふれる寸前。

P9101184-150910.jpg

P9101187-150910.jpg


おまけに大きな木が倒れて道をふさいでるし。風も吹いたのかしらね?

P9101188-150910.jpg


自転車担いでクリア。

P9101196-150910.jpg


幹線道路は「ど渋滞」ね。

P9101194-150910.jpg


あちこちで冠水。

P9101198-150910.jpg


こちらは越谷レイクタウンの「森」側の交差点ね。膝くらいの深さがありましたね。

P9101200-150910.jpg

1201P9101201-150910.jpg


信号待ちの1コマ。シューズカバー意味ないし・・・

P9101199-150910.jpg


はじめて膝くらいの深さの水の中走りましたが、水の抵抗ってすごいのね。進まない・・・

これ、トレーニングとしては結構な負荷だな。強くなったか?ww

でもね、どこまでが車線で路側帯かわからないので危険ですね。良い子は真似しちゃダメよ!

水中走行してる人誰もいないな・・・←変わり者

昔から水溜りを見るとどうしても突進したくなっちゃうのよ、私って。

年を重ねてもガキの頃とかわりませんねぇ(笑)


私の横をゆっくり通過する軽自動車がいたのですが、なにやら助手席の人が私の方を見てニヤニヤ。

「こっち見んな!」なんて思ったのですが直後に軽自動車失速。

車で水に入る時はさ、ローにしてアクセルしっかり踏んでキープ。これ最低限のお作法ね。

そんなことも知らないで減速しておじさんのこと見て笑ったから。お気の毒に・・・




ようやく勤め先に近づくと・・・・


ん?なんか変?!


会社水没・・・まいったな・・・

P9101204-150910.jpg


どうにもならないので、のんきに撮影←やけくそ

P9101205-150910.jpg


他の社員さんもぞくぞくと・・・・なんかへんな出勤スタイルね・・・


P9101207-150910.jpg


この後、水が引くのを待って会社内をお掃除。

幸いほんの数センチ水が上がっただけなので事なきを得ましたよ。

数時間後、いつもの通常業務へ移行できました。




なんだかここ数年、気候が随分と様変わりしてると思うんですよね。


ガキの頃、夏休み中に30度越えた日って数日だったような・・・

夜は窓開けて扇風機で寝られたような・・・

ましてや35度を超えるなんてほぼ無かったような・・・

こんなに雨は降らなかったような・・・

地球温暖化の影響なんですかね?



この日、時間通り出社できたのは自転車・歩きの社員がほとんど。

自動車・スクーター・電車・バスの方々はほぼ全滅でしたよ。

今回のような状況でも、いつも通いなれた道であれば、安全に配慮しつつ通勤が可能。

自転車の機動力を再認識した1日でした。

ただね、水中走行した通勤快速号に異変が・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック