日曜日ライド 2015-06-28



久々に良いお天気の日曜日!

いつものお仲間といつものように江戸川で関宿城まで走りましたよ♪

集合場所の中村病院(玉葉橋のところね)に向かってコギコギ!

1836DCIM1836-150628.jpg


8:00 集合時間ピッタリで到着。

この日はちょっと少なめ。とはいっても10人集合ね。

かわいがり師匠JACKさんが居ないのでケチ衛門さんと交代しながら

斜め前の向かい風に負けないように巡航~

DCIM1840-150628.jpg


このところ頑張って走ってるCAD10君改めDAIKI君ね。

中学生でね、若いだけあって瞬発力はなかなかですよ~

ものすごく近い将来、コテンパンにされることが容易に予想されますww

したがいまして、ポンコツおじさんは若い子には親切です(爆)

あっという間に速くなるんだろうなぁ。うらやましいな。

若い子みると輝いて見えますよ。歳とったんだなぁ(遠い目)

おじさんにもあんなふうに輝いてる時があったのよね?たぶんwww


で、巡航しているといつのまにかDAIKI君、千切れてたのよね。

それとは知らずに私の背後についていた方が結構なスピードでアタック。

16号過ぎてしばらく走った後でした。

私:「DAIKIが来ますよ!」

けち衛門:「?!」

私:「CAD10の中学生の子!」

ですが、私たちをパスしていったのはGIANTの見知らぬお方・・・

けち衛門:「だれ?」

私:「知らない・・・」(笑)

このままだと面白くないなと思いましてwww

おそらくケチ衛門さんもそう思ったのかな?

巡航スピードをちょっと上げて追走。

追いつきそうな状況だったのでGIANTの彼をパスするあたりで

「オレ、発射台ね!」と宣言♪(笑)

気合入れてこいでケチ衛門ロケット発射成功(笑)

けち衛門さん、宝珠花橋にゴール。

ポンコツおじさんは発射直後からサイクリング・・・


結局、GIANTの方は全く知らない方のようでニコニコしながら

宝珠花橋を通過していきましたよ。

知らない人相手になにやってるんでしょうねwww


ちょっと楽しかったし、良い練習になったからいいか←何の練習ですか?


ここからは、さっきの「発射台遊び」で疲れちゃったので、

たまには皆さんの画像撮ってみるべかなと。

DCIM1841-150628.jpg

DCIM1847-150627.jpg

DCIM1851-150628.jpg


関宿城到着~♪

DCIM1852-150628.jpg


ここでチョイ悪氏も合流。で、いつものように皆さんと談笑ね。

暑いんだけど、日陰は爽やか。こんな天気が1年中でもいいのにな。


休憩後はまたいつものように龍Q館へ。

先頭からちょっと離れちゃいましたが、頑張って追いつくかなと思っていると、

背後にティーダちゃん。良いペースで走ってます。

先頭に追いつけるかな?なんて思いつつ少~しずつペースを上げると、

追い風とはいえ37~38kmでも大丈夫みたい。

なんか速くなったんじゃないのかしら?

千切れないようにバックミラーで確認しながら走ると、

追いつきましたよ~前のグループに。

あ、近い将来いじめられないようにおじさん、若い子には親切です(笑)

しかし、先頭のチョイ悪氏には追いつけませんでした~


JACKさんがいないせいか、

前方にふぁいやぁ師匠も居ませんね。テンション上がらないのかしら?ww

龍Q館の休憩後は野田橋の手前で千切れちゃいましてダメダメ~ m(__)m

玉葉橋まで行きまして、野田橋経由で帰宅。

今日も皆さんありがとうございました!



さぁ、来週は筑波の予定。←「坂登っちゃうよ詐欺」と言われそう・・・

このところ2連続でお山の練習ライドが雨の為流れてます。

梅雨なので仕方ありませんけどね。

今度はね、90km/2500mUPの予定。

なんだか、予定が流れるたびに獲得標高が上がって行くような・・・

大丈夫なのか?オレ?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

通勤号メンテ 2015-06-27



前日の予報で「雨確定」と言うことでおいしくお酒を多めに・・・(笑)

どちらかと言うとお昼に近い時間帯に起床←ダメ人間だな。

雨が降ってない???



時間も遅いので今日は走るのあきらめて、やろうやろうとおもいつつ

なかなか出来なかったことをしようかなと。


毎日お世話になってる通勤快速チャリ「γGTP500号」のメンテ。

雨の日も容赦なく走っているので、過保護wwなFENIXよりも相当

痛んでるのかなぁ?


なにより我が家では無駄使いの象徴「FENIX」に対して

頂き物のなんちゃってクロスバイクですが稼ぎ頭の「γGTP500号」ww

交通費だけでも相当額を節約し、私の健康を維持し、重たいのでトレーニング

にはもってこいの相棒。褒めてるのか?けなしてるのか?(笑)


あ、交通費2年分でホイールくらい買えるよな?

こんどママさんにプレゼンしよっと♪


まずは洗剤使って水洗い←この時点でFENIXより粗雑な扱いね。

DCIM1825-150627.jpg


チェーン・チェーンリング・スプロケ・プーリーは油とホコリで

触れないレベル・・・手袋して外してみたらじゃりじゃり~

DCIM1829-150627.jpg


灯油でジャブジャブ洗っちゃいましたよ(笑)

DCIM1827-150627.jpg

DCIM1828-150627.jpg

DCIM1832-150627.jpg

DCIM1833-150627.jpg

DCIM1834-150627.jpg


フリーのラチェット音が最近しなくなってたのよねぇ←あぶないでしょ・・・

おそらく機能はしていたものの油と汚れで動きが渋かったのかな?

灯油で洗浄したらラチェット音が復活!これでいいのかしらね?(笑)

DCIM1824-150627.jpg


ブレーキパッドも限界だったので前後交換ね←これも早めに換えなさいね。

出来る限りあちこち注油して・・・綺麗になった!

DCIM1856-150627.jpg


やっぱり自転車には雨って良くないんだと再認識。

次回はヘッド周りとハブだね。基本似たような感じだろうけどどんな構造かな?

またGoogle先輩に聞いてみましょうかね。

もっとこまめにメンテしてあげましょ。なんたって稼ぎ頭のチャリですからね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プレゼント♪♪♪ 2015-06-26



梅雨真っ最中ですが、今日はちょっとうれしい事がありましたよ。

父の日ということで、娘からプレゼント。

娘の給料日の都合ですこしズレましたけど(笑)



この春から社会人として働き出した娘からの贈り物です (^^)

数日前のこと・・・

娘:「パパ、父の日だからさ、なにがいい?」

私:「あぁ?ホイールだな。」

娘:「いくらするの?」

私:「20万くらいかな。」

娘:「死ね・・・ばかオヤジ・・・」

私:「うそうそ!!冗談だから (^^ゞ 」

娘:「私のお給料考えてね。」



全額ぶっこめばホイールいけるんじゃね?「心の中で」www




という事で、頂いちゃいました。ありがとうございます!!

DCIM1817-150626.jpg

ウィンドブレーカーとボトル♪

ウィンドブレーカーはたたむとものすごくコンパクト!!

DCIM1818-150626.jpg

DCIM1820-150626.jpg


ボトルも良い感じ。

ピンク・・・? まいいっか(笑)かわいいからって♪

ちなみにこのウィンブレ軽いんだねぇ~

DCIM1822-150626.jpg
バックポケットにすんなり入りますね。
ダウンヒルで真価を発揮してくれますね♪
登りと違って速いよ!下るのは!漕がなくていいからwww




しかし、早いもんだな・・・

幼稚園のとき「パパと結婚する!」なんて言ってた娘が

あっという間に自分で稼いだ給料でプレゼントだなんて。

うまい事表現できないポンコツおじさん(笑)

本当にうれしいんだからねっ!




この調子で行くと、あっという間に孫が出来て、気がついたら定年?

あ、気が付かないうちに死んでたりして(笑)

死ぬ前にもっと楽しまないと!

一回りも二回りも若い皆さんとは残された寿命が違いますから!

さっさと楽しい事は楽しみますよ。

来年からもっといろいろな事にチャレンジするど!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

葛西臨海公園ポタリング 2015-06-20



翌日はツールドつくばコースを避けていつもの皆さんとライドの予定でしたが、

あまりにも良いお天気 ♪ 貴重な梅雨の晴れ間ってやつですね~

ロードバイクの主要回転部分のメンテもしたし、調子はいかがなものかしらと。

要するに、天気いいから乗りたかっただけ(笑)


9時過ぎ「ぼぉ~」と起き出してさらにしばしの間「ぼぉ~」(笑)

DCIM1765-150620.jpg


田んぼの中の道をたらぁ~っと走っていると・・・

DCIM1763-150620.jpg

DCIM1764-150620.jpg


今期初ザリガニ君発見!久しぶり~!


結局もたもたして11:30野田橋から江戸川CRへIN!←遅すぎ

DCIM1768-150620.jpg


いやぁ~しかし良い天気だった!風も爽やか!

DCIM1770-150620.jpg


バックミラー(¥658)に写る空とポッカリ浮かんだ雲が良い感じ♪

風は南からそよそよ。と言うことで元気なうちに向かい風と勝負。

あ、今日は戦わないぞ、「南風君」とはww

翌日100km/2200mUPの予定だからね。

まぁ、25km切らなきゃいいやな感じでのんびり進みましたよ。

DCIM1773-150620.jpg


真夏の暑さではなくて、かといって春先の寒い感じもない。気持ち良い!!



ちょっと走って玉葉橋のアンダーパスのところで水溜り発見!!

DCIM1769-150620.jpg


タイヤが水を跳ね上げないように超微速前進。

今までそんなにシビアに考えてませんでしたが慎重に←筋金入りのチキンww

だってあちこち錆びるの嫌だもの。

この後も3箇所ほど水溜りがありまして、実は自転車担いで歩きましたよww



DCIM1775-150620.jpg


三郷のカボチャ君のところでおトイレね。


途中、同じフレームのバイク見かけてご挨拶。

先頭交代しつつあっという間に柴又を通過。

どなたか存じませんがありがとうございました!


この日は篠崎水門を渡り左岸へ。

するとお店らしきものがありましたよ(ちゃんとしたお店です!)

DCIM1776-150620.jpg

DCIM1781-150620.jpg

DCIM1779-150620.jpg


なんかおいしそうなものが・・・お腹空いてないのでアイスコーヒーね。

DCIM1778-150620.jpg

DCIM1780-150620.jpg





一休みしてまたのんびり、たらっ~と←こればっか

DCIM1784-150620.jpg

DCIM1783-150620.jpg


えらい数のお花が植えてありましたね。しかも綺麗♪

そういえば↓この花が咲き終わると梅雨が終わるってばぁさんが言ってたな。

DCIM1782-150620.jpg


よく見るけど名前わかりませんね。調べてみましょ。

DCIM1785-150620.jpg

DCIM1786-150620.jpg


R50号の橋渡って今井橋でサイドチェンジ。



13:45 葛西到着~

DCIM1792-150620.jpg

DCIM1793-150620.jpg


で、ベンチでまた休憩(笑)

ちょっとお腹空いたので軽めにお昼。途中のコンビニで調達ね。

DCIM1789-150620.jpg


しかし、天気のせいか、周囲はカップルだらけ。

DCIM1790-150620.jpg


しかも皆さん、見ているこっちが恥ずかしくなるほどのイチャつきっぷり(笑)

あ、こんな場所に来てしまったおじさんが悪いんですよね m(__)m


結婚して25年。言い方かえると彼女いない暦25年(笑)

さすがにおじさんも周りのみなさんの仲良しぶりを見てると

寂しくなってきたので・・・・そそくさとお昼食べて撤収~!(笑)


帰り際、大道芸をちょっと見てしまいました。

DCIM1800-150620.jpg


一輪車を使ったパフォーマンスなんですが、スゴかった!!

DCIM1803-150620.jpg


この後もさらにこの状態でジャグリングもしてましたねぇ。

お名前わかりませんが、頑張ってくださいね。良いもの見せて頂きました!


最後にプチヒルクライムしてねずみの国へ行こうかなと思ったのですが

DCIM1809-150620.jpg


14:45 自宅へ向けてコギコギ。16:00には帰るとの約束だったので。

当然、大急ぎ(笑)

ここから48km先の自宅にいくら追い風といっても75分では無理!

と思ったら、凄いね!追い風POWER!!

16:10 自宅に到着!



そういえばね、帰ってくる途中、チョイ悪氏とアディオス氏にお会いしました。

チョイ悪氏と立ち話中、アディオス先輩が「ウェ~イ!」と言いながら

追い風に乗って暴走してました(笑)

元気だなぁ。私もあんな感じで歳を重ねていきたいな。

結局、のんびりのつもりが、追い風とはいえ目一杯踏み倒すというね。

どうしてこうなっちゃうのかしらね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

土砂降り後のお手入れ その2 2015-06-19


購入後初めて雨のライドだったので「錆びちゃうかも?」と

チキンな性格でビビッてとうとうヘッド周りとハブのグリスアップに

とりかかりましたよ。

まず、フロントブレーキはボルト一本で外せますので前もって外して、

コラムトップのボルト&ステムのボルトを外すとこんな感じ↓

DCIM1701-150619.jpg


カバーの下にt0.25mmのシムが2枚。

DCIM1703-150619.jpg

DCIM1704-150619.jpg


既に錆びてる・・・っていうかステンレスのt0.5一枚でいいんでないかしら?

DCIM1727-150619.jpg

DCIM1728-150619.jpg

DCIM1732-150619.jpg


外径34.5mm/内径29.0。t0.25×2だね。後日SUS304/t0.5で製作決定だな!


で、するっとフォークが抜けるのね。構造シンプルだから当たり前かな。

オートバイのフォーク抜く作業なんて想像しただけで気絶しそうだもの(笑)

DCIM1705-150619.jpg


予想通り水分が浸入してましたね。

では肝心のスラストベアリングはというと・・・

DCIM1709-150619.jpg


上のベアリングね。さびさび~?!ショックで画像がブレてますwww

DCIM1708-150619.jpg


フレーム側もさびさび・・・

DCIM1762-150619.jpg


まだ2600㎞程しか走ってないし、雨の中も走ってないし。



あのさ、

重要な箇所→錆びる→ステンレス使うって言うのが筋じゃないのかなぁ?

仕事柄、錆びる=軟鉄。軟鉄=豆腐くらいの感覚なのよね。要するに低対応年数ということ!

鉄(鋼)はさ、落としたら割れるくらいのパンチの効いた硬度がないとね←極端(笑)

フレームって安い部品じゃ無いんだからさ、ステンレスくらい使いましょうよ!

加工が難しいなら、加工性の良いSUS420使ってさ、

硬度が欲しいなら加工後に熱処理すればいいんじゃない?

材料単価もそれほど変わらんし・・・

カーボンフレームってだけで甘えがあるんじゃないの?

甘えというより儲けたいのかな。そんなに売れるもんじゃないものね。

見た事ないけど、まさかもっとハイグレードなフレームってこういうこと無いよねぇ?

ちょっとフレーム選びの経験値が上がったような気がする(笑)

次フレーム買うときはうるせぇぞ!脚はポンコツだけど・・・


チキンなわりに部品に生じた「錆」みただけで「イラッ」とするおじさんの

愚痴はこれくらいにしておいて、

下側のベアリングね。

DCIM1712-150619.jpg


予想を大きく上回って汚れてましたよ。

ホイールやプーリなんかと違って高速で回転しない部分ですが、

ものすごく汚れるのね。知りませんでした。

雨の中走らなくても、ちょっとした水溜り・山の斜面から染み出した水、

さらには泥除けが無いし、ホコリにもノーガードだもんね。


ベアリングなんかは最悪部品交換で済むけどフレーム側は痛んだらご臨終・・・

使用材質悪いから、こまめなメンテをすることにしましょ!

なにげにこの部分って傷んでるケース多いんじゃないかな?

見た目ピカピカ。ヘッドまわりさびさび(笑)←おまえのチャリだろ!


まずはフォーク側からきれいにしましたよ。

DCIM1713-150619.jpg


この切れ目のはいったC型のリングは小さなマイナスドライバーで切れ目を少し

広げるとすんなり外れましたよ。

DCIM1710-150619.jpg


C型のリング、ピカピカ♪

DCIM1711-150619.jpg


で、ベアリングもピカピカ♪ 手はばっちいけどね(笑)

ベアリングは片側はシールドしてあるみたいなので、

メガネの洗浄機(ポンコツでママさんが要らないって言った奴ね)に洗い油を

入れてきれいにしましたよ。どえらい汚れでした・・・

2日ほど乾燥・油切りをしてシールドされてない側の隙間にグリスを指で

塗り塗り&回転。この地味~なプレイを繰り返していい感じにグリスが

DCIM1733-150619.jpg


入り込んだところでグリスアップ完了!ですが、スマホがべとべとに・・・ww



フレーム側もピカピカ♪

DCIM1716-150619.jpg


DCIM1721-150619.jpg


ばらした逆の手順で戻して終了~!

コラムのトップのボルトの締め具合でFフォークのガタをとり

その後にステムのボルトを固定するの忘れそうだから書いておきましょ!


これといって変わった感じはなしね。これで心配事が一つ減ったのでOKね。

いまさらですが、オートバイと違ってサスペンションが無いので、

ヘッドのベアリングに直接路面からの衝撃・自重・乗っている人の重さなどの

負荷を受けながら走行するのでそもそもメンテは必須なんですね。


で、こうなったらもういっちょ行っとく?と言うことで(笑)

ハブのグリスアップね。5800系105でWH-RS21ですよ。

ポタリング兼トレーニング兼勝負ホイールです!

書いてて悲しくなってきた・・・

DCIM1736-150619.jpg


薄っぺらいレンチ無いので買いましたよ。

13mm~19mmの7本セットで¥2300!!もってけ!泥棒!な感じww

まずはフロントからね。

ところがフロントのロックナットと玉押しが両方とも13mmなのよ。

13mmは一つしかないのでどうしたものかと・・・・

考えること半日・・・うそです(笑) 1~2分悩んで←悩んだうちにはいらねぇだろ!

13mmと14mmで緩めちゃいました(爆)←いいかげん

だってロックナットそんなに締め付ける必要ないだろうし、

そもそもプレス成形の2mm程度の厚さのへなちょこレンチでしょ?

いけるかなと思いましたのでww

あ、良い子のみなさんは真似しないでね!レンチまたはホイール側の部品

壊れてもおじさんは責任とれませんからねぇ♪

こんど13mmだけ買うかな・・・

DCIM1739-150619.jpg


玉は11個。それほど汚れてなかったです。まぁ、フロントタイヤですしね。

DCIM1737-150619.jpg

DCIM1738-150619.jpg


シーリングのワッシャー?はドライバーなどでちょっとこじると外れます。

DCIM1741-150619.jpg

DCIM1743-150619.jpg


きれいにして、グリス盛って元に戻して完了!これも簡単。

さっさとやれば良かった。玉あたり調整も面白いのね。

バラす前にシャフト回して、回り具合と「ガタ」を確認してみましたが

ガタは皆無でかなり渋めに回りました。

グリスアップ後は、ガタの出る寸前で寸止め攻撃をしてみたら

あら不思議!

別次元の回りっぷり!!

「鉄下駄君」でもちょびっとは速くなるかも!←妄想中(笑)



リアのハブはフリーの反対側を緩めましたよ。楽そうだからww

DCIM1745-150619.jpg

DCIM1747-150619.jpg


こちらもそれほど汚れてませんねぇ。

DCIM1749-15-0619.jpg


と思ったら、やっぱり汚れてた・・・

DCIM1750-150619.jpg

DCIM1752-150619.jpg


リアのほうが汚れるのね。

ちなみに玉はフロントより大きいのが9個ね。

ついでにフリーもばらしてみましたよ。10mmのレンチ使いました。

DCIM1753-150619.jpg

DCIM1754-150619.jpg


フリー自体はおそらく中のハウジング2箇所にかけて回す専用工具が

あるのかな?高かったら作ろうかな。

今回は無いので洗い油で洗浄して、オートバイ用の

特殊なグリースを試しましたよ。スプレー式で吹き付け時はさらさらの液体、

数秒でグリース状になるというもの。いいのか?悪いのか?人柱おじさんね。

まぁ、構造がラチェットなので油切れさえなければ良いだろうということで。

ラチェット音が少し大きくなったみたい。爆音でもいいんだけどな(笑)

DCIM1755-150619.jpg

DCIM1760-150619.jpg


きれいにして、またまたグリス盛り盛り♪

実はこのとき事件が。

玉が1個たりなくなったのよ!

「やっべ~!!週末走れないかも?!」なんて寝る間際に大騒ぎ!

家族は慣れたもので、

「自分のすぐ近く探しなさいよ。いつも目の前にあるでしょ!」だって。


ありましたよ。手の届く範囲内に(笑)目の前じゃなかったもん・・・

玉だから転がるのよね←当たり前

パーツトレー使いましょうね・・・


次回からはメンテをこまめにするという前提で

グリス少な目にしてみましょ!

さぁ、これで気になってた部分オールクリアだな。

予想外に新発見が多く記事が長くなっちゃった(笑)

日曜日は晴れるといいな♪



*****今回の教訓*****

☆雨の日はやっぱり乗らないほうが良いみたいね。乗ったら即メンテ!

☆ヘッド周りは痛みやすいぞ!

☆ちょっとはまじめに工具そろえなさいね!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

土砂降り後のお手入れ 2015-06-15


雨の中走ったので帰宅後まずは洗車。

DCIM1682-150615.jpg

DCIM1683-150615.jpg


シューズもヘルメットもどろどろだったの洗っちゃいました。

DCIM1684-150615.jpg


エディー君、ついでに洗っちゃう?(笑)


気になっていたBBへの水分の浸入を確認すべくクランクを外します。

DCIM1685-150615.jpg

DCIM1686-150615.jpg

DCIM1687-150615.jpg

DCIM1688-150615.jpg

DCIM1689-150615.jpg

↑これを閉め過ぎるとガタが出るみたいね。

私の高性能「手ルクレンチ」でしまり具合を確認(笑)

DCIM1695-150615.jpg


以外にも水分の浸入はありませんでしたね。めでたし、めでたし♪

シールドベアリング使ってあるみたいだし、

もしかして、先日ダウンチューブに付けたツールボトルが

結果的にある程度雨水を避ける役割をしたのかも?

DCIM1650-150612.jpg


ついでに、チェーン・スプロケ・ガイドプーリーなんかも全部お掃除ね。

DCIM1692-150615.jpg


STI関係やディレイラー関係は出来る限りホコリ等を除去して注油。

そうだ、前後ハブとヘッド関係のメンテもそろそろしなきゃ。

あ、やり方わかんね(笑)Google先輩に聞いてみるかね。

2~3日乾燥させてきっちり組んで来週に備えましょ!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

土砂降り日曜日ライド 2015-06-14


この日もいつものように日曜日ライドの予定。

7時に目覚めて窓の外は雨。当然路面もびちゃびちゃ~

これは中止だな。と言うことで2度寝(笑)

9:00にぼぉ~っとリビングに降りて行くと携帯が「ブーブー」言ってる。

なんとU山さんからTEL!

そうそう、今回からU山さん改めJACKさんね。

集合を一時間遅らせていつもの関宿城へ向かうとのこと?!

しかも皆さん既に江戸川に集合済み。

どうやら7:00前にメール頂いてたんですが見落としまして m(__)m


速攻で準備して野田橋から皆さんの後を追いかけましたよ(笑)

ところが、宝珠花橋を過ぎたところでドシャ振り・・・

冷静に考えると梅雨入りど真ん中で乗るという意味不明な状態(笑)

DCIM1671-150614.jpg

DCIM1672-150614.jpg


もうね、ここまで降られるとあきらめがつきますね。

「寒くないし、気持ち良いや!」なんてねwww

ただね、シューズに溜まった水とリアタイヤウォシュレットでレーパンの

パッドが「ジュビジュビ」になって気持ち悪い・・・

それと、ヘッド・ハブ・BB周りに水分・異物が混入しないか

ちょっと気になりましたね。どう考えても水が入るわね・・・


どうにか関宿城で皆さんと合流。

グローブ・ソックス絞ったりいろいろしてたので、画像は無しね。

本当はビブも脱いで絞りたかったんだけど・・・捕まりますね(笑)

どうやら皆さんは雨に降られていなかったようです。

遅刻した私だけズブ濡れ(笑)



翌週の登坂練習ライドの話でしばし盛り上がって、いつものように龍Q館へ。



35~37kmペースで淡々と進み、龍Q館手前の一般道に降りましたよ。

先頭はN口さん。N口さんも今回からチョイ悪さんに呼称変更ね。

その後ろが私、そしてJACKさん。

N島さんは今日は娘さんが参加されている為、後方で親子サイクリング満喫♪

N島さんも今回からミスターに呼称変更ね。

N島さん→ミスターって名前がもろバレな気がする・・・(笑)


どうやら様子見状態で誰もアタックかけませんwww

そろそろ「ふぁいやぁ師匠」が出る頃なんだけどな。と思いつつ後方確認。

あれ?ふぁいやぁ師匠が居ないじゃないのよ!

ふぁいやぁ師匠ことF原さんも今回からケチ衛門さんに呼称変更ですよ。


どうしようかと思ったのですが、いつものノープランなポンコツおじさん、

「理屈じゃねぇ~わ!踏んじゃえ!!」ということでよせばいいのに・・・

「よせばいいのに」←もうおわかりですね?撃沈・失敗のフラグですよん♪


アタック開始~♪


アタックのスピードが45km程と遅いので←アタックと呼べるのか?

絶好のJACKさん専用発射台になりますた(爆)

余裕でジャックさんにまくられ、チョイ悪氏にもパスされ(笑)

いつもとおんなじ(笑)

でも、今回は皆さんの「かけひき」やアタックのタイミングその他、

いろいろあることがわかりましたよ。

しんどかったけど、ちょっと楽しかった!


龍Q館で休憩のひとコマ。

DCIM1675-150614.jpg


今回、皆さんの呼称変更については、それぞれHP・ブログをされていて

ニックネームを合わせたほうが良いかなと思いまして。

ちなみに、上の画像左手前が鶴雀先輩、その奥がアディオス先輩・

右手前がふぁいやぁ師匠ことケチ衛門さん・ビアンキジャージのチョイ悪氏・

そのお隣がミスター。

階段中央がJACKさんとTERAちゃん改めティーダちゃんね。

既に私のブログに勝手に画像を掲載してまして、

好き勝手なことを記事にしております。なにか不都合な点がありましたら、

日曜日に「ええかげんにせぇ!」と突っ込みを頂ければ、

修正・削除+お詫び致しますので今後ともよろしくです!


龍Q館を出てすぐのこと。パンク(笑)

後ろの鶴雀先輩が見つけてくれましたよ。←本人言われて気づくというね。

DCIM1676-150614.jpg


ちいさな尖った石が刺さってました。

皆さんに見守られてチューブ交換。なんか緊張しますね←小心者www

皆さんをお待たせしないようにCO2を使おうとしたところ、

もったいないからとJACKさん、ポンプを貸してくれましたよ。

私のポンプだと最低600回はポンピングですから(笑)

JACKさん、ポンピングも手伝って頂きましてありがとうございました!

交換作業の間キレイにパンクしたチューブが巻かれてましたよ。

DCIM1678-150614.jpg


良い仕事してますねぇ。ケチ衛門さん。

うっかりするとパンクしてるの忘れて装着してしまいそうなので、

ツールボトルではなくバックポケットへ(笑)



で、走り出すと「パンクで遅れたぶん前を牽いてもらわないとね♪」という

ありがたい「かわいがり」のお言葉(笑)

はい、ポンコツおじさん頑張りましたよww


この日は湿ったビブを早く脱ぎたくて野田橋で途中離脱。

DCIM1681-150614.jpg


皆さん、来週の登坂練習よろしくねぇ~ (^_^)/

JACKさんのことだからヤバいルート引くんだろうなぁ(笑)

晴れるといいな。





****今日の教訓******

☆アタックは50km以上でしなさいね!←無理だな。金魚のフンだよなぁ。

☆もう少し長く先頭走りなさいね。←現状1~2分だものね。

☆パンクしたら気が付きなさいね!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

不動峠に行ってみたよ! 2015-06-13



前日の15:00過ぎ、U原君から東京湾一周のお誘いのLINEが。

気がついたのが17:00過ぎだったので「飲み」のお約束を

してしまったのよ・・・(>_<)

もうちょっと早く連絡くれればなぁ~

で、翌日起きたら良いお天気。ちょっと気持ち悪いけど(笑)


ママさんに「午前中」の許可を頂いたのですが、すでに8:00過ぎ・・・


こうなったら、昼に帰ってくるべく「不動峠」に車載で出撃~!!

DCIM1651-150613.jpg


最速で準備して突撃(笑)

車の混雑もなく10:00大池の体育館に到着。

DCIM1653-150613.jpg


「曇りでそんなに暑くないかも」なんて予想は大きく外れ「どピーカン」?!

周囲をちょっと走ってウォーミングアップね。

DCIM1654-150613.jpg

DCIM1655-150613.jpg


とりあえず一本、たら~っと登って2本目から気合を入れようかなと。

たら~っと登ったら20分以上かかりました (^^ゞ

これじゃいかん!ということでおかわりするために来た道ダウンヒル。

で水を補給して二本目アタック♪

「15km/hを切らないように走りたいな」なんて思いつつコギコギ。

2km地点で12~13kmにスピードダウン←ないものねだりの結果(笑)

最後の10%のところはダンシングでという妄想は妄想のまま・・・

ダンシング出来ない(爆)ヘナヘナ~

本当はね、16分台行けないかな?なんて勘違いしてたんですけどねぇ。

結果は「根本的になってねぇな!」でした(笑)

肝心のタイムは半年前の18分30秒から17分52秒へとちょっと進歩。

DCIM1660-150613.jpg

DCIM1662-150613.jpg


あいかわらずなタイム(笑)

うまくいきませんね・・・もっと練習するしかありませんね。

こんな状況だとヒルクライムイベント出ても楽しめないし、

完走すら危ないんじゃないかしらね。

来年に向けて練習するぞ!榛名も赤城も富士山も登ってみたいなぁ。




来週は通行止めみたいね。

DCIM1657-150613.jpg


来週の「ツールド・つくば」に向けて準備作業が進んでましたよ。

DCIM1666-150613.jpg




そういえば不動峠って今まで下ったことなかったんですよ。

DCIM1663-150613.jpg

DCIM1664-150613.jpg


のんびり下る途中に撮影しながら。

DCIM1665-150613.jpg


ふと足元を見ると湧き出したきれいな水・植物・コケがいい感じ♪

今まで気がつかなかったな。


もう一本行っとく?とも思ったのですが残念ながらタイムアップ!

午前中で帰らなきゃ。ということで筑波山を後に。

帰りも1時間半で帰宅~

またがんばろっと。


そういえばさ、いまさらだけどさ、

不動峠の計測開始地点ってどこなのよ?(笑)

だれかおせーてくださいな!←肝心なとこいい加減www

DCIM1656-150613.jpg


↑私はここがスタート地点かなと思ってますが、良いのだろうか?

しかし、大前提がいいかげんというブログ記事っていかがなものなのかしら?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2ボトル仕様にしてみた! 2015-06-12



最近、気温が上がって暑いですよね。

江戸川ちょっと走っただけでボトルの水売り切れ・・・

ついでに「あんよ」も売り切れ(笑)

そろそろボトル2本にしようかなと。

素直にツールボトルをサドルバッグにして、ボトル2本にすればよいのですが、

この間ダウンチューブにツールボトルつけてるローディーがいたので

真似しちゃおうかなと思ったのよね。

ちょうどFENIXにはDi2のバッテリー取り付け用のビスが2本あるのね。

ところが、このビスM4でピッチが36mmと微妙に中途半端ww

手持ちのボトルケージのM5用の取り付け穴と合わないのね。

違う形の取り付け穴のあけ直しが出来るボトルケージ買えばいいんだけど、

それももったいないのでお昼休みに内職ね(笑)

構想5分。モデリング5分。製作2時間ね。

名づけて「ボトルケージ・アダプター」←大げさ。ただのステーだろ!(笑)

DCIM1631-150612.jpg

DCIM1635-150612.jpg


材質はアルミのt6.0ね。会社のスクラップの再利用←せこいww

厚さが6mmあればM5×0.8のタップ山が5~6山つけられるので

強度的にOKかな?

で出来たのがこれね↓

DCIM1638-150612.jpg


早速、取り付けてみましたよ。

DCIM1639-150612.jpg


良い感じ♪

ところがボトルケージのボルトが長い(笑)

M5×L8mmが良いみたい。

DCIM1648-150612.jpg

DCIM1649-150612.jpg

DCIM1650-150612.jpg


翌日ボルトを仕入れて完成~!



これって落ちたりしないのかしら?

実走でトライしてみましょ。




日曜日自主ライド近況 2015-06-07



5/31と6/7の日曜日もいつものように有志の方々とのライド。

まずは5/31の日のことね。

この日は早い方々がお山に遠征と言うことでしたが、いつもの集合場所へ

行ってみると13名ほどお集まりのようです。予想外に多かった ♪

F原さんは既に関宿往復の後でご挨拶する為に合流!お疲れ様でした!!

DCIM1594-150607.jpg


久しぶりにTERAちゃんも参加。

いつもの高速隊、居ないからたまには先頭走るか!

と言うことでTERAちゃんとスタート。ちょっと向かい風だったので

30kmを切らないように巡航。コレでもちとキツい←貧脚ww

「このペースで何とか頑張るかなぁ。ゆるいか?」なんて思ってると、

背後でラチェット音が・・・

あれれ?誰だ?と思いつつふり返ると、いつも親子で参加の息子君!?

名前失念しましたのでとりあえず「CAD10君」ね←名前覚えなさいよ!

彼のお父さんはとっても紳士的でシブいの。旨く表現できませんけど・・m(__)m

でね、彼は中学生なのよ。ロードバイク買ってくれるなんて、

なんて素敵なお父様でしょ。

DCIM1595-150607.jpg


画像左端がCAD10君ね。

お父さん、私にもホイール買って♪←自力で買え!父ちゃん死んでるだろ!


話がそれましたが、CAD10君、私に張り付いて余裕のご様子。

よせばいいのにおじさん頑張ってみましたよww

無理して35km程でコギコギ。

しかも、一緒に先頭走ろうぜ!

なんて言ってたTERAちゃんのことすっかり忘れて(笑)


しばらくするとCAD10君が千切れてくれましたよ。

おじさん既にヘナヘナww


少し先の野田線越えたあたりで、「ペース落として走るべ」と思ったのですが

ここで「おはようございま~す!」と爽やかにN口さん登場。

しかも35kmで巡航・・・

ここでいつもの悪い癖。「行けるとこまで逝くか!」ということで(笑)

無理してコギコギね。

心の中で「N口さ~ん!そんなに頑張らなくていいのよぉ~!」

なんて思いつつこの日もかわいがられちゃいました(涙)

DCIM1598-150607.jpg


やっぱりこの日もヘナヘナで関宿到着~♪

DCIM1600-150607.jpg


のんびり休憩しつつ、皆さんと談笑。

TERAちゃんからは「詐欺師」と呼ばれるし・・・

おじさん、詐欺師じゃないのよ。約束すぐに忘れちゃうだけなのよ(笑)

あ、結果的に約束破るのを詐欺と言うんだっけ? (^^ゞ

TERAちゃん、今度は約束守りますので m(__)m

なんだかんだ、結局かわいがられた65kmのライドでした。

COOLISH旨かったな。




で、翌週の日曜日は、田んぼの稲があっという間に伸びてきれい。

気持ちの良い日でしたよ。

DCIM1625-150607.jpg


いつものように高速隊が揃いまして(笑)

これまたかわいがられるのが目に見えてまして・・・

当然、死にそうになりながら付いていきましたよ。いつものように。

この日は宝珠花橋まで付いていくことができました。

すこしペース落としてくれたのかな?

最後のスプリントにはぜ~んぜん反応できませんけど←余力無しww



その後の、関宿城までの途中でいつものように千切れまして(笑)

汗びっしょりの汚いおじさんは関宿城に到着後、速攻でアイスね!

DCIM1613-150607.jpg

DCIM1615-150607.jpg

DCIM1614-150607.jpg


休憩中、「みんなで山に行く?」など話が盛り上がりまして、

また先輩方の「かわいがりコース」が組まれるような怪しい雰囲気(笑)

って、参加しちゃう私は学習能力が欠落してるのか?ww



この後、龍Q館までの間は当然付いていくだけで目一杯の速度ww

キツくても、きっちり付いていかないと2~3m離れたらOUTね!

こんな状況で普通に「逃げ」を決めるU山氏。

強い向かい風の中でさらっと逃げて行きます。すげ~な!

150mくらいは先行してたでしょうかね。

これを追うN島氏・F原氏・N口氏+金魚のフン(私ね)

なかなか差の詰まらない「苦しい時間」が続きましたよ。

龍Q館手前、数百メートルの地点だったかな?

ここで背後から「ふぁいやぁ~!!!!」と叫びながら

F原氏スプリント開始!セルフサービスで自身に点火するF原氏(笑)

こんな機会はそうそう無いので私も遅ればせながら「ふぁいやぁ♪」

目一杯コギましたよ息止めて・・・幽体離脱しそう(笑)

F原ロケットチャージャーのおかげで追いついたんですよ!U山氏に!!

やっぱり自力じゃないというね(笑)

その後どうしたって?どうもしませんよぉ・・・


U山・F原両氏に先行されましたよん♪

そう、「安心のポンコツおじさんクオリティー」ね(笑)

でも良い勉強になったな。

またかわいがられちゃってクタクタだけど楽しいライドだったな。

DCIM1616-150607.jpg

DCIM1617-150607.jpg


なんか最近江戸川走った後、「抜け殻状態」なのよ。

解散場所から自宅まで情けな~い走りなのね(笑)

へたするとママチャリに抜かれるんじゃないかとビクビクしてますwww

来週はまた千切れちゃうのかしらね?最後まで付いていけるといいなぁ。


帰宅後、魂抜けそうなくらい頑張ったので、

シャワー浴びてさっぱりして、

おじさん的に酷使した筋肉補修のためにタンパク質を補給(お昼ごはんね!)

DCIM1619-150607.jpg


牛肉400g!ゲフッ!!←食べすぎだろ!しかもなんで飲んでるのよ!!

まぁ、細かいことは突っ込まないでね。糖質0だから太りませんし。

がんばったポンコツおじさんへのご褒美ですから(笑)

この後、「お昼寝」のオプションも追加ね♪←ダメ人間だな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック