すっかり春だね!サンデーライド 2015-03-29



この日は完璧に小春日和 ♪ いつものサンデーライドへ。

いまさらですが、毎週、越谷市にあるイオンレイクタウンのKAZEの1階、

Y'sロード越谷店の前に9:00集合です。どなたでも参加できますよ。

ロードバイクはもちろん、クロスバイク・ミニベロでもOK。

ヘルメット・グローブ・朝ごはんしっかりは必須です。

私自身もFENIX納車翌日に「参加しちゃえ~!」ってww

とりあえず出撃してしまったのがこちら

ちょっとばかり勇気をだして参加してみたところ皆さんに親切にして頂いて

現在に至っております。


ポカポカ陽気の中、集合場所に向かう途中、なにやら怪しいミニベロが・・・

なぜか見覚えある感じ・・・あ、F原さんだ!

私:「おはようございます!」

F原さん:「おはようございます!よくわかりましたね!」

そりゃわかりますよ。だってちっさいタイヤのミニベロにおおきな体、
ハムスターなみの高ケイデンスでおかしなスピードで走ってるものww

どうやら愛車のCAD10のトラブルのようで急遽ミニベロで参加ということ

でしたよ。早くトラブル解決できるといいですね。


暖かくなってきたせいか参加人数も20人程。女性も5人参加されてましたよ。

初参加のかたも5人。そのうち乗り始めて1ヶ月という方も居ましたね。

始めたばかりでもペース配分などきっちり配慮してもらえるので安心ですよ。


次の経由地点の江戸川CR右岸の玉葉橋(野田橋寄り)へ。

おかしなスピードのミニベロが前のほうへカッ飛んで行きました(笑)

「チェーン、プチッて切れるんじゃね?」「ミニベロ、バラバラになりそう」

なんて後続の間では楽しげな話題になってましたよww

DCIM0556-150329.jpg


↑「なんか音がするんだよなぁ」なんていいながらチェック中のF原氏。


この経由地点から、右岸を走るグループと左岸を走るグループに別れます。

要するに左岸のグループは速い方たちのグループね。

よせば良いのに「左岸」に行ってみましたよ←やめとけジジィ(笑)

この日はあんよは痛くないし、クリートの調整もとりあえずしてみたので

「限界に挑戦!」←限界点低いよね?確か・・・


玉葉橋で対岸に移動後ペースは35~40km程の巡航・・・ (>_<)

開始早々千切れそう(笑)

「はぁはぁ」言ってるの私だけ・・・皆さん平常運行な感じww

なんとか野田橋のところまではくっついて行きましたよ。

信号待ちの間、

U山さん:「10秒でもいいから前に出てみて!」

私:「前ですか?!頑張ってみます・・・」

その直後、信号が変わり皆さんスタート。ですがいきなり速い!!!

「がんばらなきゃ!」って思いましたが一瞬で離されまして・・・

どんなに頑張っても少しづつ離れていきます。

一瞬でも前に出るどころか、みなさんの背中も見えなくなりました (T-T)/~

だめですね~情けない (^^ゞ

千切れちゃったものは仕方が無いので、自分の限界のペースでコギコギ。

何kmで走ったかは秘密ね。だって遅いから発表できないの(笑)


ヘナヘナになりながら龍Q館(庄和町)にたどり着き、

皆さんとワイワイいろんなお話をしつつ、しばし休憩。


「今日は帰りはゆっくり帰ろう」と思っていましたが、すこし落ち着くと

「少しだけ頑張ってみるか?」とまたもや悪い癖ww

よせば良いのにくっついて行きましたよ←金魚のフンだな。

で、結果がんばったんですが、やはり野田橋手前でカラータイマー消灯(笑)

完全終了のお知らせ~(^_^)/~~ ByeBye おじさん頑張ったけどダメでした。

前をはしるSさん、後ろチラ見しながらさらにペースアップしそうな気配。

「うわ!行った!」わかったんですがもう反応できませんでした。

背後のU山超特急、すかさずペースアップ!ありがとうございました~♪

予想通りといえば予想通りなんですが、修行が足りませんな。

まだまだというか、先は果てしないですね。あ、一生追いつかないか?

皆さんに迷惑かけるかも知れませんが、

おじさんの「悪あがき」を続けていこうと思います。


そうそう、クリート位置の調整後についてなんですが、スペーサー付けて

すぐの時には「違い」がわかったのですが、すぐに慣れちゃったみたいで

よくわからないんですよね (^^;)←さすがど素人!

前日80kmとこの日の50km走りましたが今のところ何も問題ありません。

問題ないからいいのかしら?

150~200km走ってみれば明確に判断できると思うんですけどね。

5/3の筑波8耐以降に試してみましょうかね。

8耐前にまた足痛くなるとさらに遅くなりますからww


この後、U山さん・F原さんたちは水元公園まで足をのばしたみたいです。

私は午後から予定があったのでご一緒できませんでした。

そういえば水元公園って行った事ないよなぁ。今度行ってみましょ!


***今日の教訓***

(1)ほんのちょっとでもいいから前に出るようにしなさいね!

(2)千切れたらぜったい追いつけないんだからしっかりついていきましょ!

(3)良いと思ったことは真似しましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サクラ咲いたかな? 2015-03-28


まだ寒い日もありますが、明らかに気温が上がってきましたよね。

私、毎年楽しみにしているのよ。「サクラ」

この間、調整したクリート位置の具合も見てみたいので、

それも兼ねてサクラの開花パトロールしてきました。

9:20 いつもの江戸川CR野田橋(右岸)へ。

DCIM0489-150328.jpg


前日の予報と違って曇り空、12℃。ちょっと寒いかなと思いましたが、

夏用のジャージ上下+Tシャツ+アーム・レッグウォーマー。

グローブも指きりね。10分走ったらちょうど良くなりましたよ。

あと1~2週間するとウォーマーもいらなくなるかな?

DCIM0490-150328.jpg

DCIM0491-150328.jpg


松伏浄水場の脇のサクラね。この画像の木以外はほとんど咲いてませんねぇ。



DCIM0493-150328.jpg


庄和排水機場でちょっとトイレ休憩。

DCIM0494-150328.jpg


あいかわらず菜の花がきれいね♪ そよ風が菜の花の香り♪


最初の目的地は権現堂(幸手市)ね。有名ですね。

DCIM0496-150328.jpg


この関宿橋を左折して、7-11の先の交差点(R4)の先200mほどの

ひばりが丘工業団地入り口を右折。

DCIM0497-150328.jpg

DCIM0498-150328.jpg


すると、この辺りからあちこちサクラ。

DCIM0500-150328.jpg


権現堂・栗橋・鷲宮堪能ルートという標識があるのでその通りに進むと

権現堂に着いちゃいます。距離も先ほどの関宿城から5kmほど。

ですが、ここでパンク(笑)なんで??

DCIM0504-150328.jpg

DCIM0507-150328.jpg


とがった石が刺さってました。急いでもいないので先日導入したポンプ、

AIRBONEを使ってみましたよ。

まさかこんなに早く実践で使うことになろうとはww


無事パンク修理完了後、さくっと権現堂へ。

DCIM0508-150328.jpg


こんなに近かったのね。知りませんでした。

DCIM0509-150328.jpg


残念ながらサクラはまだみたいねww菜の花とサクラ綺麗だろうな~

DCIM0510-150328.jpg


唯一この木はさいてましたねぇ。種類が違うのかしら?

DCIM0512-150328.jpg


ここもサクラが咲いてたら見事なんだろうな。

権現堂は来週だなぁ。楽しみ♪


この後、いつもの固定回訪ポイント関宿城へ。

DCIM0519-150328.jpg


いつもよりローディさん多目ね。


DCIM0529-150328.jpg


お次は左岸で清水公園へ。

DCIM0534-150328.jpg

DCIM0535-150328.jpg


↑この場所を道なりに入っていくとすぐに清水公園。

DCIM0532-150328.jpg

DCIM0533-150328.jpg


こちらも咲く寸前でしたね。多くの家族連れでにぎやか。咲いてないのに(笑)

またまた左岸を下流に進んで、利根運河。

DCIM0541-150328.jpg

DCIM0540-150328.jpg

DCIM0536-150328.jpg


こちらは、ちらほら咲いてる状態。「花は無くとも花見族」もちらほら(笑)

来週までには咲くだろうけど、来週末までもつのかなぁ・・・

サクラパトロールはこのくらいにして帰路へ。

玉葉橋から右岸で野田橋の途中、「そうだ!今日のおつまみ調達しよ!」

ということで、よさげなところでバイクを降りて菜の花摘み(笑)

DCIM0542-150328.jpg


やわらかいおいしそうなのを選んでバックポケットへ。

最大積載量確保ww

「菜の花にまみれて花摘みしてるおじさん」冷静に考えるとキモいなww

でもね、「菜の花の辛し和え」おいしかったよん♪

DCIM0474-150328.jpg


ぜひお試しを!摘み放題、しかもFREEですから。

都内のほうはもう咲いてるみたいですが、草加~越谷~松伏~春日部~幸手

はここ数日で一気に咲くんだろうな。楽しみ♪

サクラ追いかけてうろちょろしているうちになんとなく80kmのライドでした。

あ、クリート調整の結果についてはもうちょっとあとでご報告しますね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリートの位置について 2015-03-24


さて、前回に続いてクリート位置の調整をしようかと。

最初に一番の疑問だったクリートの前後位置。

足の親指の拇指球とペダルのシャフトを合わせるよいうやつね。

クリートのみをビンディングに付けてみると、

どうやらクリートに小さな印があるみたいね↓

DCIM0417-150324.jpg


三角定規先端のところの小さな凹みね。

この凹みの位置と拇指球のを合わせるということですかね。

それから、よくよく見てみると、シューズのソールに位置合わせ用の

マークがありました。←知らないのは私だけ?(笑)

DCIM0415-150324.jpg


まず素足に拇指球の位置をマジックでマーキングww

DCIM0419-150324.jpg


で、この位置に釣りで使っているビーズをテープで固定。

DCIM0420-031524.jpg

DCIM0421-150324.jpg


なんか汚い画像だな(笑)

DCIM0422-150324.jpg


そのままシューズを履くとビーズの位置(拇指球の位置)が手触りで

わかります。

丸点が拇指球、矢印がペダルのシャフトの位置ね。

ちょっとアバウトですが両足ともに同じようでしたよ。

DCIM0423-150324.jpg


これまた汚い画像ww

DCIM0424-150324.jpg


どうやら拇指球の後ろにペダルのシャフトが位置してるようです。

ということで、前後位置については2目盛前に移動しました。

左右の位置に関しては調整幅のセンターとしました

DCIM0426-150324.jpg

DCIM0427-150324.jpg


黄色のクリートで遊びがあるので、シューズをビンディングに付けて

遊びのちょうどセンター位置で確認。これは目見当ですけどね。

およそクランクに対して平行についてるので良しとしました。

それと、「左足が伸びちゃってるんじゃないかな?」というU山先輩の

アドバイスがありましたので2mmのスペーサーを入れましたよ。

DCIM0455-150324.jpg

DCIM0456-150324.jpg


2mmでも結構な違いが実感できるのだとか?!

何事も経験です。試してみましょ!

今までな~んにも気にしてなかったのに比べたら多少進歩できるのか?

ある程度距離走らないと判断できないのよねぇ・・・

しょうがねぇなぁ。走っちゃうか(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロングライドその後 2015-03-19


先日のロングライド時に痛くなった左膝の外側。

なぜか月曜日にはほとんど収まり、「なんでだろ?」な感じ。

ジジィなので、無理はせずに「そ~っと」ペダルを回して自転車通勤。

痛みは無く少し疲れている感じ。

今回はちょっとまじめに対策考えようかなと。できるのかしら?・・・



反対側の「右足君」ロング走る前も後も元気一杯・・・

なんなんですかねぇ。この差は。

昔よく遊んでもらったマッカチン(ザリガニね)で左右のハサミが

異様に大きさの違う奴が居たのを思い出しましたよ←あんたはザリガニか?(笑)


事実、片足でペダリングすると右は普通に回せるのですが、

左は右に比べてスムーズじゃなくて、明らかに弱いのね。

それから、クリートの着脱回数も当たり前ですが左側が多いですよね?

これも影響あるのかな?私のようなおっさんの場合・・・

いろいろ調べて見ましたが極端な0脚・X脚では無いみたいです。

クリートの前後・左右・角度については、現状、購入時のまま。

あ、左は先日いじっちゃったので右だけそのままね。

膝の外側が痛くなる場合はQファクターを広げる方向が良いのだとか?

前後位置についても今まで何にも考えずに「わ~い♪FENIXだぁ!」って

乗っていただけなのね(笑)

今一度、見直しをかけてみます。

が、ここで新たな疑問が。どうやらペダルのシャフト部分と足の親指の

母指球を合わせなければいけないのですがどうやって合わせるのかしらね?

素足で母指球はわかるのですが、シューズをはいた時点ですでにわかりません。

さらに、クリートとペダルの位置関係はどうなってるのかしらね?

出来れば測定数値など、何か再現性のある方法があればいいなと。

でないと、シューズ買い換えたらまた位置が???ということに。

え?シューズは買い換えませんよぉ(笑)

他にも欲しいものた~くさんありますからww

このほかにもカント角や足の長さの問題もあるんですね。知りませんでした。


「もし左膝が元気だったらもっと走れたのになぁ」なんて妄想が(笑)

ともかく今後の対策は以下の通りね。


(1)右は問題ないので基本そのまま。

(2)左側クリートの前後位置をまず最適位置に。
その手法を考えるところからね←言うのは簡単よねw

(3)左側クリートの角度はまっすぐにする。黄色のクリートで遊びがある
タイプなので。

(4)左側クリートの左右位置は当初調整幅のセンターとして、様子をみながら
Qファクターを広めに設定していく。

(5)左右の足の長さが違うかも?というアドバイスを頂いたので、
クリートの前後位置の最適位置を変えずにスペーサーで長さ補正をする。


とりあえずこんな感じでトライします。これで対策出来れば良いのですが・・・

単純に左足がへなちょこでたくさん乗ってるうちに自然に対策できちゃった!

なんてことになればいいのになぁ←基本楽観主義w

蛇足ですが、足以外の痛みはというと、左腕の小指と薬指が走った当日すこし

しびれてました。それから右側の首の付け根と肩甲骨の間辺りがこってました。

なぜか、お尻はなんともありませんでした。

安物の「とりあえずサドル君」ありがとう!←メーカー名すら忘れてるww


しかしこの対策、なにげに時間がかかるんでないの?


今週末(3/22)のサンデーライドは膝の痛みは無かったのですが、

小心者のおじさんはそ~っとコギコギ。

来週はいつもの「悪あがき」しちゃうよん♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々のサンデーライド 2015-03-15


このところ週末になると天気が悪く、3週間ぶりのサンデーライドに

参加してきました。

しかし昨日の犬吠崎ライドで左膝がまだちょっと痛いのよね。

行こうかどうしようか迷ったのですが左膝以外はとっても元気!

最後尾をゆっくり走って、回復走って言うのかしらね?

あんまり痛くなるようだったら帰ってくればいいやと←根本的にぬるい性格ww

いつものように9時に集合。皆さんすでにお集まりでした。

最近新しいルールが出来まして、「朝のご挨拶のときはサングラスを

はずしましょう!」というもの。これはサンデーライド以外で会っても

顔がわからないからという理由です。そりゃそうよね(笑)


この日もMさんからいろいろな(強化合宿などなど)お話がありまして

いつものように江戸川に向かいましたよ。

風も無くいい感じ♪そ~っと走っていると、5分後。

来ましたよU山超特急&F原暴走列車がww

いつもなら金魚のフン走法を試みるのですが今日は無理~・・・

みんな早ぇ~なぁなんて(^_^)/~~ ByeBye


休憩場所の龍Q館での事。

私:「昨日犬吠崎行ってみたんですよ。」

U山さん:「輪行?」

私:「自走で往復。」

U山さん:「何キロ?」

私:「249km。」

U山さん:「それで今朝走りに来たの?」

私:「そうです。」

U山さん:「変態だね!(笑顔)」

わ~い!(≧∇≦) U山さんに褒められた~♪

あら?褒められてないのか?? (・・;)

こんな会話の中で、例の膝の痛みの件をお話すると、

U山さん:「もしかして、足の長さ違うんじゃない?左が長いとか?」

なるほど、このあたりの経験・知識???な私。

しかも、シマノ純正でクリートのスペーサーがあるのだとか。

いろいろ試行錯誤してみたいと思いますね。

いやぁ、やっぱり先輩方に聞いてみるのが一番ですね。

U山さんありがとうございます!!

ちょっとあんよが痛いけどサンデーライドに参加して良かった♪


3週間の間に着々と江戸川CRの「菜の花ロード」完成しつつあります。

DCIM0377-150315.jpg


前を走るTさん、いつの間にかフラペ→ビンディングになってました。

頑張ってますね~ (o^-')b

DCIM0378-150315.jpg


後ろのU原君、しっかりピースしてくれてたのね。見切れちゃったm(_ _)m

さて、膝痛対策きっちりやってみましょ!

しかし、じじいだから、筋肉痛遅れて出るし、回復走しても回復しないし・・・

やっぱりポンコツなのね(笑)

楽しい50kmでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

松伏町~犬吠崎ライド(2) 2015-03-14


順調に犬吠崎灯台に到着した私。帰路をどうするか考えながら休憩。

で、出した結論は・・・せっかくここまで来てもったいないから、

屏風ヶ浦見てから一般道で帰ろうでした←あまり深く考えない性格(笑)

灯台まで123km。普通に考えて同程度の距離がありますよね。

一応、一般道で帰る場合のルートはざっくり暗記したつもり←これ一番危険ね

だったので、お次は屏風ヶ浦を目指しましたよ。

この辺りは大昔に釣りに来たことがありましてなんとなく覚えてます。

DCIM0334-150314.jpg

DCIM0335-150314.jpg


屏風ヶ浦まで、R254をちょっと外れて海岸線を走りましたよ。

DCIM0336-150314.jpg

DCIM0337-150314.jpg

DCIM0338-150314.jpg


外川漁港、犬若漁港の辺りね。

DCIM0339-150314.jpg


そうそう、この犬若食堂って漁港のすぐそばにあったのね。

こんど行ってみましょ!たしか、とんねるずの番組で紹介されてたよな。

このほったて小屋みたいなボロさ加減がいい感じd(^^)


13:30 銚子マリーナの先からちょこっと入って屏風ヶ浦に到着♪

DCIM0341-150314.jpg

DCIM0343-150314.jpg


ほんとうはもう少し先の場所から入るとさらにダイナミックな画像になりますが、

この場所は舗装路のまますんなり自転車で入れますので←楽なほうを選ぶ性格・・・

またまた休憩しつつ補給。

DCIM0345-150314.jpg


ちょっとでかいかな?補給という名の暴飲暴食だな(笑)

一応、帰路に備えてということで←さっき昼飯食べたばかりだろ?

さすがに3回に分けて頂きました。「ゲフッ」


13:45 ここから自宅目指しましたよ。じつはここからがキツかったのよね。

ルートは銚子ドーバーライン→R126→R296→R409→R464→R16→

利根運河→江戸川CR→自宅。


ドーバーラインはね、地味にアップダウンがありましたよ。R126に入る前の5km

ほどなんですが、このときまでどこも痛くない私、

心拍140以下と決めたはずなのにすっかり忘れて

「わ~い!ヒルクライムだぁ!坂の頂点見えてるし、ダンシングじゃ!」

「下りで頑張って登りの半分くらいは勢いで」なん~てことしてたら・・・

R126に差し掛かったあたりでなにやら左膝に違和感 (・・;)

膝の痛みなんて最近出たこと無いので想定外。

14:45 たまらずR126の飯岡バイパス入り口交差点のセブンで休憩&ドーピング

DCIM0348-150314.jpg


プリン~♪濃厚でうみゃ~い←まじめにやれ!

結局、左膝は痛いまま、ごまかしごまかしコギコギ。

「輪行で帰るか?いや、もう少し頑張るか。」なんて思いつつ、ちょっとずつ先へ。

これ以降画像が減ります。お腹は一杯のままですがww膝が気になってしまって

あまり画像撮る精神的余裕がなかったのね(笑)



走りながら「なんで左膝痛が出たのかな?」考えてました。

先日の宇都宮ライドのときにクリートのネジが外れていたのを

思い出しました。その後、しっかり取り付けたのですが、

もしかしてそのとき既に動いてたのか?

ふと足元を見ると左足のつま先がかなり内側を向いてました。

さっそく見つけたコンビニ駐車場の隅っこでクリート位置修正しました。

場所はR296サンクス多古染井店。

DCIM0350-150314.jpg


とりあえずまっすぐなるようにしましたよ。

このとき16:20 暗くなる前にと思ってせっせと作業開始。

しかし、使用頻度からすると問題ないのでしょうが、ツールボトルっていちいち全部

出さないといけないのがわずらわしいですねぇ。

ジッパーで半分に開く奴が欲しいかも・・・←やめとけ、ママさんにぶっとばされるぞ

こんな状況で物欲がわくなんて。逆境に直面して脳がやられてしまったのか?(笑)



これが良かったのかわかりませんが少し楽になってひたすらコギコギ。

楽しいはずのペダリングが「ただの作業」に。早くお家に帰りたい←こどもか?


ようやくR296からR409で富里を抜けてR464で印旛沼辺り。

DCIM0351-150314.jpg


17:45 辺りが暗くなってきました。そう、私、暗いのが怖いの(笑)心細い (+_+)

しかも、いまだにあちこちにアップダウンがあるし、あんよ痛いし・・・

人間いろいろ理由つけて楽なほうに行ってしまいますよね。私も例にもれず・・・

でもね、もうすこし頑張ろうと。だって家族から「ファイト!」「がんばれ!」

といったLINEが飛んできます。

おとうさんとしては「あんよ痛いから電車で帰って来ちゃった。テヘ♪」とは

言えませんので←ただの見栄っ張りだなww


で、だ~れも居ない暗くなりかけたR464をノロノロと進みました。

しばらくしてふと気がつくとサイコンの距離が200kmを表示。

17:58 いままでクロスバイクで183kmが最長だったので記録更新ね!

DCIM0355-150314.jpg

DCIM0353-150314.jpg

DCIM0354-150314.jpg


って、ここはどこかしら?わからないので、とりあえずスクリーンショットね。

Screenshot_2015-03-14-17-58-20-150314.png


18:15この先の瀬戸交差点のセブンで休憩&補給。

すっかり冷え込んでホットコーヒーと肉まんうまかったなぁ。

DCIM0356-150314.jpg


どうかんがえても食べすぎだなww


このあと千葉ニュータウンを抜けてR464小室駅のところで右折、

団地のB-7棟を左折してR16へ。

R16に出ると、なぜか足が回るようになりました。

おそらく「あと30km」「早くお家に帰って風呂入って一杯」なんていう

2時間以内に実際におこる楽しいイベント?が頭のなかで膨らんでいたのでしょうww

脳内麻薬出ちゃったか?


R16のおよそ21kmの距離を自分でもビックリの30km越えのペースで巡航。

あっというまに利根運河にたどり着きましたよ。

ここからは逆に緊張の糸が切れたのでしょうか?

20km以下の低速巡航もうヘナヘナ(笑)

でもね、顔はニヤけてました。「お家はすぐそこ!ヒャホ~!!」な感じ。

それと、なんとか走り切ったという達成感みたいなものがありましたよ←おおげさw

20:05 最後にもうひと波乱。

利根運河で何も考えずに対岸に渡ったところ、なぜか階段下りないといけないところに。

DCIM0357-150314.jpg


たしか線路の脇だったような・・・

「しょうがねぇな・・・」と思いつつバイクかついで階段おりようとしたら、

膝がワラって力がはいらない?!

ここまできてバイクかついだまま階段で転げ落ちたくないので、

一段ずつ、そ~っとおりましたよ。なぜかニヤニヤしながら(笑)

こんなはずかしい姿誰にも見られなくてよかった←ブログに書いてますが・・・

ようやく走り出そうとしたら今度はライトの電池切れ(笑)

20:15電池交換して自宅へGO!この時点で238km走行。

DCIM0358-150314.jpg

DCIM0359-150314.jpg



20:34 野田橋に帰って来ました~ (^_^)v

DCIM0361-150314.jpg


およそ15時間に及ぶおじさんの大冒険でした。

何度か小規模なミスコースはありましたが無事に帰ってこれましたよ。

誰も褒めてくれないので自分で褒めちゃう。頑張ったオレ!

改めて思いましたよ。自転車ってすごいのね。

運動嫌いな50過ぎのおじさんを乗せて犬吠崎往復できるようにしちゃうんだもの。

すずめ号ありがとうね♪君が居なかったらたぶん無理(笑)

結局、249.61kmのライドでした。

DCIM0374-150314.jpg


あら、なんであと390m走らなかったのかな? f(^^ゞ

平均速度22.5km:平均心拍132:平均ケイデンス66。

私の場合こんなもんでしょ。

DCIM0373-150314.jpg


11時間3分ペダリングしてたのね。4時間も休んだり食べたり画像撮ったり??

DCIM0369-150314.jpg


消費カロリーは4247kcalですか?!

おかしいな、走り終わって体重測ったら1kg増えてるし (・_・) ま、いっか。


******今回の教訓******

(1)補給という名前の暴飲暴食は慎みなさいね。

(2)食べ過ぎるとこげないよね。

(3)左膝痛対策しないとね。

(4)寄り道や休憩多すぎるかもね。

(5)夜間走行時はライトもう一つ必要かな?

(6)ガーミン買ってもらえないんだから、しっかり道を暗記しなさいね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

松伏町~犬吠崎ライド(1) 2015-03-14


今週は平日に久々に(半年ぶり)真鯛有給休暇を申請して

産卵期の大型真鯛を釣りに行く予定でした。

が、あいにくの「シケ」で出撃出来ず・・・海の神様に嫌われたのか?ww

釣りの神様には嫌われたようなので、自転車の神様のご機嫌はいかかでしょ?

山はまだ寒そう(凍ってそう)なのでこの時期に平地でロングライドを

しようと常々週末の天気と風向きを見ながらチャンスを狙ってましたよ。

200km越えのロングライドをしてみようかなと。

行くのは大丈夫ですが、帰ってこれるのかしら?

まぁ、ダメなら保険に輪行袋持って行くし (^^ゞ←やっぱりぬるい?

Screenshot-misato-150314-1.png


Screenshot-narita-150314-1.png


Screenshot-choshi-150314-1.png


当日朝、三郷・成田・銚子の予報をチェックして出撃~♪

ちょっと夜の三郷の雨が気になりますが3時間で0.4mmということで

ほぼ降らないと判断。

それから、この日はスピードは度外視して心拍130~140に抑えるということに

してスタート。相当遅いな←前もって言い訳ww

DCIM0267-150314.jpg

DCIM0268-150314.jpg



5:25 いつもの江戸川CRの野田橋から。まだまっくら。実は暗いの嫌いなのよw

DCIM0269-150314.jpg


5:35 右岸をちょっと走って玉葉橋で左岸にサイドチェンジ。

DCIM0272-150314.jpg


利根運河で利根川を目指します。朝はまだ寒~い。霜がおりてます。

水の温度と外気との差があるのでしょうか?水面からもやがたってます。綺麗ね♪

DCIM0273-150314.jpg


6:00利根運河からそのまま利根川右岸へ。太陽がんばれ~!寒いよ~!

DCIM0274-140315.jpg


海まで91kmね。テンション上がってきた~!

DCIM0275-150314.jpg


前方に見える新大利根橋(R47)を渡って左岸にサイドチェンジしました。

渡りはじめておよそ750mの地点(橋の途中)で対岸のサイクリングロードに

入れます。3.8kmほど進んでそこでいったんCRの舗装が終わり、

注意深く折り返しながら住宅街を抜けたところにあるセブンイレブン取手西1丁目店

で休憩というか朝ごはんね。ここまでおよそ30km。

DCIM0276-150314.jpg


朝一から揚げマヨネーズ入りま~す♪ 食いすぎた。ゲフッ・・・良いのかしら?

今日はね、食べちゃうよ!たくさん走る予定だから。

食べちゃったから走らないわけにはいきませんから。糖質制限も今日は解除!


この後、R6と常磐線をくぐって2.7km程で利根川CR左岸へIN。

ほぼ無風で心拍135程度、快調に鼻歌混じりで25km巡航♪

DCIM0277-150314.jpg

DCIM0278-150314.jpg

DCIM0281-150314.jpg


やっぱり広いね利根川は←当たり前ねww しかも、誰~もおらん(笑)

キジやうぐいすやひばりの鳴き声(春だね♪)がいい感じでしたね。

すれ違ったローディーは3名様のみ。

でもね、こちらがご挨拶する前に深々とご挨拶頂きましたよ。

私はいつも江戸川CRでどなたでも「ペコリ挨拶運動」絶賛徹底中なんですが

10打数8安打くらい。クロスバイクの時より増えましたけど(笑)

利根川のローディは江戸川CRよりり「深々と」が印象的♪ 気のせいかなぁ?

あ、ちなみに取手より下流、しかも左岸の利根川CR走るのは初めてね。


広々してて暇なのでイタズラしてみましたよ。

DCIM0282-150314.jpg


走りながら撮影♪ 20km以下。遅い~!


8:00 海から64.5km地点で休憩。

DCIM0285-150314.jpg

DCIM0286-150314.jpg

ここでイチゴ好きの私、補給ね。うみゃい!

DCIM0288-150314.jpg

けどね、何にも無いのよww「橋」くらいしか(笑)

ブログにUPするには厳しいものがあります。で、↓長豊橋ね(笑)

DCIM0290-150314.jpg


唯一の被写体「牛さん」(笑)こっち見てる・・・私、不審者じゃありませんからww

DCIM0292-150314.jpg




で、常総大橋ね↓

DCIM0294-150314.jpg


圏央道の橋と神埼大橋かな?↓

DCIM0300-150314.jpg

DCIM0301-150314.jpg


9:20 ようやく公園らしき場所発見。名称、失念しました(笑)

DCIM0302-150314.jpg

DCIM0304-150314.jpg


R51ちょっと手前で道路標識に表示があったんですけどね・・・

↓この橋の手前ね。

DCIM0305-150314.jpg


どなたでもわかると思います。ここしかトイレはありませんでした。

私の記憶では・・・←いいかげんww

DCIM0307-150314.jpg


休憩した場所のすぐ近くの横利根関門。

DCIM0308-150314.jpg

DCIM0309-150314.jpg


で、またまた「橋」ね(笑)鹿島線と東関道だね。

このころ、予報通りですが向かい風にいじめられましたよ。海から40kmあたり。

心拍140だと20km出るか出ないかといったところ。

あまりのんびりするとお昼ご飯の時間が混雑してしまいそうなので、

ルール変更!「1時間限定心拍160までOK!」←やっぱりいいかげんねww

DCIM0310-150314.jpg


風の強さをを表現できるものが無いというつらくてショボイ画像 (-_-;)

DCIM0311-150314.jpg

DCIM0312-150314.jpg


10:25 自宅から90kmの地点で両サイド川に挟まれましたよ。

右が利根川、左が常陸利根川ね。なかなか雄大な景色でしたよ。

DCIM0314-150314.jpg


10:45 利根川大橋が見えてきました。左岸の利根川CRはここが終点。

この橋を左に渡ってR124でいよいよ銚子へ。

DCIM0315-150314.jpg

DCIM0316-150314.jpg


R124の西宝山交差点のファミマで休憩&補給♪ 甘いの食べすぎか?

ここから16~17kmほど走って、

DCIM0319-150314.jpg

DCIM0320-150314.jpg


11:35銚子大橋に到着\(^O^)/ ちょうど良い時間だったので昼食を頂きましたよ。

DCIM0322-150314.jpg


私のバイク「すずめ号」にちなんで「鈴女」さんへ。前もって調べておきました。

お店の中は奥にかなり広くてちょっと混んでましたが運よく待たずにカウンター席へ。

メニューはこんな感じ↓

DCIM0323-150314.jpg

DCIM0324-150314.jpg


シンプルに漁港のそばだから海鮮丼か?と思ったのですが、

魚好きの私、目移りしちゃって(笑)

悩んだ挙句、銚子といえばいわし!これから来た道帰るからスタミナ!ということで

DCIM0321-150314.jpg


いわし刺身とまぐろスタミナ揚げ定食にしましたよ。うまかった~ (≧∇≦)

ほかにも魅力的なメニューが・・・周りのお客さんの頼んだ品をチラ見←スケベww

どれもおいしそう♪今度来たら何食べようかな?←帰りの心配しなさいね!


お腹一杯になったので、いよいよ灯台を目指します。

ルートは街中を抜けるのではなく漁港から海岸沿いを走りました。

理由は、坂が少なそうだから(笑)だいたい海のきわは凹凸の少ない地形ですからね。

12:30 銚子漁港で記念撮影。

DCIM0326-150314.jpg


12:45 灯台が見えてきましたq(^-^q)(p^-^)p

DCIM0327-150314.jpg


12:55 犬吠崎灯台到着 (^_^)v なにげに順調に来れちゃった!!

DCIM0329-150314.jpg

DCIM0331-150314.jpg

DCIM0333-150314.jpg


好物のソフトクリームもあったのですが、お腹一杯でたべられません(笑)


ようやく帰りの道をどうするか考える私。来た道帰るのが一番無難だし、追い風だし。

でも待てよ・・・同じ道帰るのつまらないから海岸沿いを一般道で帰るのも良いよな?

なんて考えつつ、休憩することしばし。



すみません、長いので一旦切りますね。

松伏町~犬吠崎ライド(2)へ続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクについて 2015-03-07


去年の12月納車されたすずめ号も1300kmほど乗りました。

およそ3ヶ月、土日限定なので月平均400kmちょっとでしょうか。

あら?通勤快速号の方が距離乗ってることに今頃気がついた(笑)

ちょっと話が逸れましたね。

既にパンク2回。言い方かえると3ヶ月に2回。1.5ヶ月に1回。

なんか多いと思うのよね?

他のみなさんはどうなのかしらね?

でね、よくよく原因を考えてみたのよね。

まぁ、使っているタイヤの耐パンク性能って言うこともあるんだけど・・・

タイヤ以外で思い当たるのは私の走り方ね。

車道を走るとき、車道の左側の路側帯のさらに左寄り。

車が怖いので(小心者なので)自然とはじっこを走ってるんですよ(笑)

安全第一なのである程度のパンクは仕方がないと思うんですけどね。

まだ経験ありませんが、ロングライドでパンク連発とか絶対ないとは

言い切れないし。心配しすぎもよくないですけどね。

ある程度「トラブルも楽しんじゃえ!」みたいなところも必要でしょうか?(笑)

そういえば先日の宇都宮ライドの時も思い当たることがありました。

道の駅にのみやから鬼怒の途中の一般道でいつものように「超端っこ」を

走っていた私。結構なダーティーな路面に遭遇しましたよ。

わかりやすく言うと、直径20cm、深さ2cmほどのアスファルトの剥がれた

荒れた路面が4~5mありました。路側帯の「線」近辺もしくは外側を

走っていれば回避出来たと思いますが、私の場合日ごろの癖で、一番はじっこ(笑)

タイヤの空気圧としては朝一120psiを確認してましたけど、

瞬間、体重抜いて対応出来てなかったんですね。スローパンクでしたね (-_-;)

とはいっても路側帯の車道側走る根性は無いので (^^ゞ

対策としてはタイヤをグレードアップするのが良いんですけどね。

タイヤ磨耗した時のタイミングで考えることにして、

それ以外の装備をみなおしましたよ。

新しく追加したのがこれ↓AIRBONE スーパーミニポンプ。

DCIM0236-150308.jpg


「お助けチューブ」という延長チューブね。

今まで使っていた携帯用ポンプはきっちり空気の充填が出来るのですが、

DCIM0243-150308.jpg


ちょっとデカイのね。ロングライドのときにバックパックに入れてました。

で、このちっこいポンプ、実際どうなの?ということで予行演習ね!

DCIM0239-150308.jpg


結論から言うと予想外にきっちり入りますね。

お助けチューブのおかげでポンプを地面(床面)に押し付けられるのが良いみたい。

とても小さいポンプなので一回あたりのポンピングで充填される量も少ないです。

ですから、早さを求めるよりきっちり上限まで引き上げてきっちり

下限までポンピングするのが効率的みたい。

事実300回のポンピングで80psi。

計算上、375回のポンピングで100psi入ることになりますね。

80psi時点でのポンピングもそんなに硬くないですね。

どこかで、「355!356!」なんて数かぞえながらポンピングしてたら、

それはおそらく私です(笑)



出来ることなら自転車に装備をつけて、体には荷物を身につけないようにしたいなと。

結局、チューブ・CO2ボンベ各2本、携帯ツール、空気入れ、ワイヤーロック、

パッチ&パンクのりをなんとかこじんまりと装備出来ないかなと悪あがき(笑)

DCIM0240-150308.jpg

DCIM0241-150308.jpg


シマノのツールボトルにどうにか収まりましたよ。

とはいっても、CO2ボンベ2本はボトルケージの脇。

今回導入のミニポンプも付属のステーでこれまたボトルケージの脇に。

DCIM0242-150308.jpg


これだけあればパンクしてもOK?だな。「備えあれば・・・」ってやつかな?

結局、だんだん重くなってるという・・・(笑)


土日が続けて雨だと、無理やり時間を潰すというね。

こんなブログってどうなのかしらね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

宇都宮・古賀志林道ライド 2015-02-28


今回はいつもお世話になっているサンデーライドのお仲間が企画された

ライドにご一緒しましたよ。

なにぶんいつも一人で走っているので、お誘いを受けるのは初めて。

嬉しかったのでシッポ振ってついていっちゃいました←犬か?


工程はこんな感じ↓

江戸川CR玉葉橋集合→水海道から輪行(関東鉄道常総線)→

下館駅でSLの発車観賞→道の駅にのみやで休憩→大谷石採石場跡見学→

宇都宮で餃子→古賀志林道→新鹿沼から輪行で帰宅。

企画していただいたライドにそのままくっついていくだけなのね←人任せww


7:30出発ということだったので、6:00に目覚まし時計SET!

ですが、いつものように「この目覚まし、ちゃんと鳴るんだろうなぁ??」

「目覚まし信用できねぇ症」が発症しまして、

5:00前から時計とにらめっこ(笑)窓の外はどうやら風が凄い勢いで

吹いているようでした。台風並み。「大丈夫か?」というレベル・・・

その後、予報通り6時過ぎに風は弱まりました d(^_^o)



7:00 いつものセブンで朝食♪

DCIM0124-150228.jpg


7:10 野田橋から江戸川CRにIN。

DCIM0125-150228.jpg

DCIM0126-150228.jpg


と、ここでTさんとばったりお会いしました。

てっきり今日ご一緒するものだとご挨拶しましたが、

どうやら午後からお仕事とのこと。関宿まで行かれる予定だそうでしたが、

あまりに向かい風が強いから集合場所までお見送りして頂きましたよ (^_^)ゞ

ありがとうございました!


7:25 皆さん時間通り集合~♪

P2280297-150228.jpg


この後、利根運河~利根川CR~目吹橋~R3~R58~

R354~R357~水海道駅。

8:45 水海道駅到着。

DCIM0128-150228.jpg

DCIM0129-150228.jpg

DCIM0130-150228.jpg

DCIM0133-150228.jpg


で、輪行準備ね。以前、予行演習はしましたが、まともに輪行するの初めて。

初めての輪行ね。いい年こいて初めてのお使いみたいねww

この時の為に(皆さんに迷惑かけないように)自宅で猛特訓!

目標15分以内で頑張りましたよ。

10:35 下館駅でSLの発車を見たのですが、考えてみたらSL見るのも

初めて!黒煙と蒸気のスゴイ迫力!!良いものを見せて頂きました。

これだけでも来た甲斐がありましたね←もう帰るか(笑)

DCIM0143-150228.jpg

DCIM0144-150228.jpg


11:10 ちょっと移動してR294沿いの道の駅にのみやで休憩。

DCIM0147-150228.jpg


ここではいろいろなスィーツがありましたよ♪けど、ぐっと我慢ね。

目標体重に到達できてないので(笑)

DCIM0148-150228.jpg

DCIM0149-150228.jpg


一番の変わり種がこれね↓

DCIM0145-150228.jpg

DCIM0146-150228-150228.jpg


いちご寿司?!酢飯にいちごって・・・・国文太一君も絶賛??

怖いもの見たさで買っちゃいました(笑)

お味のほうはと言うと、以外にまとも。違和感ないのよこれがww

子供さんなんかは、私みたいなおやじと違って偏見ないから

喜んで食べるんじゃないかな?

何気においなりさんが一番でしたよ。

興味のあるチャレンジャーなそこのあなた!ぜひお試しを!

DCIM0151-150228.jpg


しばしの休憩の後、宇都宮目指して鬼怒川沿いを北上。

鬼怒川CRではU山超特急の鬼牽きが・・・(笑)

向かい風をものともせずに30km/h以上で巡航~

離れたらもう追いつけないので必死にくっついてコギコギ(笑)

「やめて~!もう無理~!」←私の心の叫びww

そんな私の心の叫びが届くはずも無く、U山超特急、安定の暴走です。

今考えると、スケジュールをきっちり実現する為に必要な巡航だったのね?

暴走じゃありませんね!「時間に正確なU山超特急」でした m(_ _)m



12:10 ここでパンクの神様降臨?!

ここはどこでしょ?鬼怒川のどこかの橋のたもとね←いいかげんww

DCIM0152-150228.jpg

DCIM0153-150228.jpg


やっべ~。皆さんにご迷惑かけちゃう・・・

と思った反面、「ちょっと休める」と思ったのはここだけの話(笑)

速攻でチューブ取り替えてリスタート!

F原さん、お世話になりました!

おかげでひとりぽっちで寂しくなりませんでしたよ♪


12:25 すこし先の支流の橋の上でなんとか皆さんに合流~

DCIM0154-150228.jpg

P2280405-150228.jpg


13:10 R123~R1~R35を経て餃子専門店「正嗣」に到着。

DCIM0157-150228.jpg


↓餃子運搬車と化してます(笑)

DCIM0159-150228.jpg


行列が凄いので、テイクアウトして近くの神社でいただきます♪

ナイスアイデアです!待ち時間15分程ね。

ここから神社への移動中「みんみん餃子」の前で正嗣の餃子が落車ww

餃子さん一個がお亡くなりになるというプチハプニングがありつつ

13:30 近くの神社で休憩~♪

DCIM0162-150228.jpg

DCIM0163-150228.jpg

DCIM0164-150228.jpg


うまいのなこれ↓付属のタレも絶妙!行列出来るわけだわ。

DCIM0161-150228.jpg


まったり休憩しながら皆さんのバイクを観賞ね。

DCIM0165-150228.jpg


これ素敵でしょ?「まいよぐらんぷーる」仕様ですからっ!!

ご一緒したMさんのバイク。

この方も速いよ!マジで!←私と比べちゃいけませんね・・・反省ww



このあとは、大谷石採石場跡を目指して R119~R70を進みましたよ。

14:30 大谷石採石場跡に到着。

DCIM0166-150228.jpg

DCIM0168-150228.jpg


平和観音・大谷寺を見学。観音様どデカイわ、寺は岩の中に喰い込んでるわ、

DCIM0170-150228.jpg

P2280457-150228.jpg


またまた良いものを見ちゃいましたよ!

さらに大谷資料館というところでは採石場あとの地下坑内も見学。

DCIM0173-150228.jpg

DCIM0174-150228.jpg

DCIM0175-150228.jpg

DCIM0197-150228.jpg


F原さん大谷石採石場跡を記念して渾身の「大」ポーズww

DCIM0182-150228.jpg


あら、逆光でお顔まっくら・・・ごめんなさい(笑)

この日はこの後にBIGイベントがありましたよ。

ジャパンカップのコースでおなじみ「古賀志林道」ね。

15:35 田野町交差点のファミマに到着。

DCIM0202-150228.jpg


距離は短いけどかなりの斜度があるみたい。

不動峠しか上ったことがない私は内心 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ほどなくしてスタート。

ところどころに、↓このような標識がありましたよ。

DCIM0206-150228.jpg


ここまで80km程走ってきてほぼ「あんよ終了~」の私。

一周だけ頑張って足つかないで登ろうということで←ぬるいww

皆さん「3~4周走るか?」なんて言ってます・・・

根性なしの私。「そうですね」とは口が裂けても言えません←キッパリ!

「一周だけがんばる」「一周だけがんばる」「一周だけがんばる」と

呪文のように自身に言い聞かせる私←2周回る気全然無いのね (^_^)ゞ

で、なんとか登れました (^o^)/

DCIM0204-150228.jpg


↓参加者の中、紅一点のSさん。笑顔でゴール!余裕残してるなぁww

オラなんかよせばいいのに目一杯いがんばって終わってるのに・・・

DCIM0205-150228.jpg


登った後は「下り」ね。あっという間。

聞いたところによると、ジャパンカップのときは以外は、コケや落ち葉などが

かなり多く気を付けて走ったほうが良いとの事。

事実、杉の木の落ち葉・小枝がかなり多かったです。

でも気持ち良かった~!下りはね(笑)

17:00 スタート地点に戻り、「もう一周行く?」なんてことにww

DCIM0207-150228.jpg


すでに太ももがピキピキなってる私は「もうお腹一杯です」←心の叫び

さらに、「太陽さん、もう沈んじゃってもいいのよ~」なんて

思い始める始末。だめですねぇ。せっかく聖地に来たのに情けない・・・

結局、コースをショートカットして、

スタート地点のファミマでもう一周おかわりの皆さんを待つことに。

DCIM0209-150228.jpg

DCIM0211-150228.jpg

DCIM0208-150228.jpg


あったかいコーヒーのうまいこと!しばし、皆さんと談笑。



ようやく、帰路へ向かうことに。

たくさん走ったのでお腹空いちゃいましたよ(笑)

18:30 もう一発「餃子」みんみん鹿沼店ね。

DCIM0212-150228.jpg

DCIM0213-150228.jpg


考えてみたら、宇都宮で餃子食べるのも初めてだわ。

今日は初めてづくしで宇都宮満喫だな!

皆さんと楽しくおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎて行きましたよ。


19:32 新鹿沼駅から本日2回目の輪行準備。

DCIM0215-150228.jpg


21:25 越谷駅に到着~♪当然本日2回目の組み立てね。

DCIM0219-150228.jpg



帰宅後、、風呂はいって一杯飲んで、家族に「あ~だった、こ~だった」と

しゃべり倒して気絶しました。気絶する瞬間幸せだったな(笑)


いやぁ~しかしよく遊んだなぁ。体力不足でちょいと疲れましたが、

楽しかったなぁ~!125kmのライドでした。

ご一緒して頂いた皆さんお世話になりました!

今回のライドを企画して頂いたU山さん・F原さんありがとうございました!

またよろしくお願い致します!


*-*-*-今日の反省点*-*-*-

1、もう少し速く走れんかの?

2、もうちょっと頑張れんかの?

3、ただついて行くだけのお荷物から脱却しなさいね!

4、皆さんの名前をちゃんと覚えなさいね!



-*-*-*おまけ-*-*-*

そういえばSさんが「たくさん歩くとすぐ減るのよね。」って言っていた

ビンディング。気になって見てみたら・・・

DCIM0221-150228.jpg


確かに減ってるなぁ。なんて思いつつなんか違和感。

あら、取り付けボルトとリテーナーが無い・・・

でもよかった。トラブルにならなくて←しみじみww

今後はシューズのメンテもしなきゃね!よい勉強になったど!

仕方が無いのでビンディング購入~!

DCIM0227-150228.jpg


5月の筑波8耐の時に付け替えようかな♪



*-*-*-もうひとつおまけ*-*-*-

休み明けの月曜日の朝、自宅から3.5km地点でパンク(笑)

DCIM0224-150228.jpg


私の場合、いつもパンクが連鎖するのよね←趣味パンク

なにか原因あるのかしらね?だれかおせーてください!


だんだん暖かくなってきたぞ~♪o(^o^)o ワクワク



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック