春は近いのかも?! 2015-01-25



天気もよいので(めずらしく風弱い♪)今日もいつもの江戸川CR。

いつものように寝坊して10:15に野田橋からIN。

このところ仕事が忙しいのよね←言い訳

以外に寒くなくていい感じ。走り出してすぐに菜の花発見!!

DCIM0361-150125.jpg


春が近づいてきてるのね♪

そういえば去年も4月頃には菜の花で埋め尽くされてたなぁ。綺麗なんだよな。


関宿行って50kmほど走って、翌日サンデーライドで50km走れば良いな。

なんて思いつつ、11:15 関宿到着~

DCIM0368-150125.jpg


天気も良いので少しローディーが多いようでしたよ。

その後、鼻歌混じりで快調に野田橋に戻ってきましたが、

なんだか「走り足りない」感じ、「じゃ、もすこし先に行ってみましょ」という

ことで三郷でトイレによって、

DCIM0370-150125.jpg


まだ時間早いからもうちょびっとなんて思ってたら、葛西に来ちゃった(笑)

DCIM0371-150125.jpg
DCIM0373-150125.jpg


から揚げつまんで、14:05。日が暮れる前にそそくさと撤収~♪

のはずが今井橋の手前でFENIX初パンク(笑)ガラスの破片踏んだのね。

DCIM0374-150125.jpg

DCIM0375-150125.jpg


考えてみれば今週、通勤時に2回パンク←趣味パンクww

いつもこうなのよねぇ。パンクの連鎖反応。なんでだろ?

DCIM0376-150125.jpg

この後、柴又で休憩して帰宅。パンクなければ快適だったのにな。

135kmのライドでした。


翌25日はいつものサンデーライド。いつものコースを私より早い方の後ろを

いつものように無理してついて行きましたよ(笑)

向かい風だったのですが「たまには少しぐらい前をひかないと申し訳ないなぁ」

なんて思いまして、よせばいいのに前に出ました。

でもね、やっぱりダメみたい。3分程でカラータイマー点滅(笑)

ずるずると交代(後退)していつも通りの「金魚のふん走法」。

ここにきて「きのうあんまり走らなければ良かったかも?」

とようやく気づく頭の悪さ・・・

歳取ると回復が遅いんですねぇ(しみじみ・・・)

いつもより疲れた50kmのライドでした。

今週はなんだかんだで300km走ったみたいです。

不思議とそんな気がしませんが、疲れたのがわからないのねジジイだから(笑)

来週はもうちょっと考えて走ろうっと!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ROVER MINI OIL交換 2015-01-17


今日はミニのオイル交換。

最近はすっかり娘の相棒になりましたよ。娘が幼稚園のときに購入したのですが

すっかりポンコツになった今も健在!1998年製。

さすがに愛着があります。ボロいからといって売る気にはなれませんよ。

塗装も終わってます。ドアの下のほうは腐食して穴あいてます。

でもキッチリ走ってます。娘はこれから手を入れて綺麗に乗りたいのだとか。

イギリス車って部品があるのよね。

イギリスのユーザーは古いものを直し続けて大切にするみたいね。

MGミゼットなんかもリペア部品にはことかかないみたいですね。

この際、とことんかわいがりましょ!

ということで、備忘録的にオイル交換UPしますね。

DCIM0122-150116.jpg

DCIM0123-150111.jpg


ジャキのかわりにいつものこれね。ドレンはここね。24mm使いますよ。

DCIM0124-150111.jpg

DCIM0125-150111.jpg


DCIM0126-150111.jpg

DCIM0127-150111.jpg


きったね~(笑)半年ぶりだったかな?ミニはエンジンとミッションのOIL

が兼用なのね。したがいまして、OILの負担が大きいのよね。

本当はもっとこまめに交換するのがベストなんですね。

DCIM0129-150111.jpg


毎回ドレンのサイズ忘れちゃう。内径Φ16だね。

DCIM0133-150111.jpg


20w-50が一番調子いいみたい。今時のエンジンと違ってあちこち

クリアランスが大きめなので硬いOILのほうがミッションの具合が良いし、

オイル漏れも少ないみたいね。真冬の始動も問題ないみたいなので

かれこれ5年以上使ってます。

OILの量は6L。フィルター交換なしの場合ね。

フィルター換えた時は6.2Lにしてますよ。

ちなみにコストコでお安く調達してますよ。

今回はOILフィルターは交換しませんでしたが、これがまた曲者(笑)

外し方にコツがありまして、オイル漏れし易い部分なのね。

ここに関しては次回交換のときにまたUPしようと思います。

あまり頻繁に交換したくないのが本音なのww



MINIっておそらく、普通の価値判断だと「ろくでもない車」・・・

魅力に気が付くと「かわゆくて離れられない車」なのね。

わかるかなぁ~、オーナーさんしかわからないだろうなぁ~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドバイス頂いちゃった♪ 2015-01-14



BERBIERI KLIPPO(CO2ボンベのホルダー)について

アドバイスを頂きましたよ。

前回私が取り付けた画像がこれ↓

DCIM0330-150114.jpg


で、あるお方からのアドバイスだと、上記の付け方だとボンベがゆるんで

落下するということです。

確かに、素直に考えてみればぶらさがった状態で走行時の振動が加われば、

当然ゆるみますよねぇ←私の人生と同じ

もうおわかりですよね?←わかってなかったの私だけ(笑)

ボンベを上向きに付けた方がボンベの「重さ」が振動を相殺して

ゆるまないのは簡単に想像できますね。さっそく取り付け方向変更!

DCIM0334-150114.jpg

DCIM0335-150115.jpg


「ボンベが落ちたの知らずに走ってパンク」なんて想像しただけでも

いろんなところが縮み上がってしまいますね(笑)

良いアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

このブログをご覧の皆様で「あれれ~?」と思ったあなた!

どうぞご遠慮なくツッコミのコメント入れてください!

ちゃんとつっこんで頂かないと大きく勘違いしたまま、

突き進むおじさんなものですから (^_^)ゞ

よろしくお願い致します♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小物をちょっと 2015-01-11



FENIXが来てから、嬉しくて舞い上がってあっという間に一月半。

ほんの少~しだけ小物を追加してみましたよ。

DCIM0288-150111.jpg


左からCAT EYEのベル・TRYSTARのテールライト・

BARBIERI CO2ボンベホルダー。

DCIM0332-150111.jpg


ベルはサイクルコンピューターと同じメーカーで、サイコンの取り付けベルト

と兼用で装着できて、小さくて目立たないということで選びましたよ。

DCIM0331-150111.jpg


テールライトはとにかく軽くて(16g)やたら明るいということで。

ボタン電池(CR2032×2)で175h稼動。シートポストはもちろん、

ヘルメットの後ろや、サドルバッグ、ジャージの背中などにつけてる方も

いるみたいね。

DCIM0330-150111.jpg


ボンベのホルダーはツールボトルにワイヤーロックが入らなかったから(笑)

なぜかというと、以前一度に前後パンクという大惨事に見舞われまして、

チューブ2本・ボンベ2本を持ち歩きたかったのよね。

ボンベ外に付ければなんとか収まるかなということで。苦肉の策ねww

このホルダーね、他メーカーでアルミ製のがあるんですけど、ちょっと強度的に

どうなのかなと思いまして重さには目をつむってステンレス製にしましたよ。

それから、今つけているボトルケージとの相性が良くないので、

ちょとヤスリで形状変更してスッキリつきましたよ。


小物じゃなくて、どこかに良いホイールでも落ちてないかしらねぇ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

江戸川CRで強風修行?! 2015-01-10



前日の飲みすぎと朝の冷え込みにビビッて、さらに大幅に朝寝坊しまして・・・

言い訳から始まるブログっていかがなものかしらね?

北風に鍛えてもらうために出撃~!

この日は11:00にいつもの野田橋から江戸川へ。行き先はいつもの関宿。

DCIM0290-150110.jpg


だめですねぇ。朝寝坊のロードバイク乗り(笑)

さすがに走ってる方の数が減ってきましたねぇ。

DCIM0291-150110.jpg


しかし、風が強い。斜め前からのすんごい風・・・

北風に負けないぞ!と頑張ってみたものの、15分程度で心が折れまして・・・

おまけに、インナーに落としても20km以下(笑)

斜めのまま走るの恐いし、鼻水は横に飛んで行くわ、涙はちょちょぎれるわ、

誰もいないからブツブツ文句言いながらヒィーヒィー言いながら(笑)

DCIM0292-150110.jpg

DCIM0293-150110.jpg


12:10到着。

かなり汗かいちゃったのでちょと休んだら今度は寒いのww

暑かったり寒かったり忙しいのよねロードバイク♪

12:20 寒いから撤収~

お城のすぐ近くの江戸川の水門のところでふと下を見ると・・・

DCIM0295-150110.jpg


流速の速いところでなにやらカヌーのような?

なんかね、アヒルのくちばしみたいな形で短いのよ全長が。

オールと同じ位の長さでしたよ。

しばらく見ていたのですが、なんかとてもキツそうでした。

水の流れと、向かい風だもの。

それに比べたら風に吹かれたくらいでブツブツ言ってる私はぬるいな(笑)

で、帰りは追い風の爆風で快適?!

頑張らないで35~40km。ちょっと頑張ると50km越え。

追い風なしでいつもこのくらいで走れないかしらねぇ(笑)

ということであっさりと帰宅。50kmのライドでした。


翌 1/11もとってもいい天気!またまたちょっと寝坊しましてww

DCIM0296-150110.jpg


10:10 江戸川CR右岸にIN。この日はうってかわって弱い横風。

ということで葛西へ向かいましたよ。

昨日気が付いたのですが、寒いからと枚数着込んで汗かいて、

結果寒いという悪循環ね。この日はウィンドブレークの上下ジャージの下に

ヒートテックを一枚ずつ。さらにドライタイプのTシャツを一枚。

ヒートテックの上にドライのTシャツね。前日は逆のパターンでしたので。

気温2℃でちょっと寒い感じ。でもね、10分も軽~くペダリングすると

もう寒くないのよね。さらに汗をかき過ぎないようにジャージのファスナーを

下げて調節してみましたよ。で、休憩で止まったときに寒くならないようにね。

おそらくこれって皆さん当然のようにされてるのかしらね?

また知らないのは私だけ?ようやく気が付いたというオチね(笑)

汗かき過ぎちゃったらもうおしまい。休憩時寒くなるだけなのね。

今回の組み合わせが正解みたい。



気温も少し上がって、気持ちいいなぁなんて走ってると、

葛飾のあたりでなにやらすごい人、土手の上がにぎやか。

DCIM0300-150111.jpg


どうやらマラソン大会のようなイベントやってましたね。自転車は通行止め

ではないようなので、ランナーの方々の邪魔にならないように走りましたよ。

途中CRをちょっと外れて環七沿いのコンビニで軽めのランチを入手。

DCIM0307-150111.jpg


12:10 葛西到着♪ほとんど風も無くポカポカ。

お子さん連れた家族がた~くさん。

コンビニで仕入れたランチ食べてたら周りが鳩だらけ・・・人に慣れてるのね。

DCIM0311-150111.jpg


↓これ細かくして手に乗せてみたら、手からついばんでました。かわゆい。

DCIM0315-150111.jpg



あまりにもいい天気なので、ちよっとお昼寝~♪

DCIM0321-150111.jpg


空だけの画像より面白いかなと思って短い足も添えてみた・・・

うっかり1時間も寝てしまい、この時期に顔だけ日焼けしました(笑)

DCIM0324-150111.jpg


海はおだやかで気持ちの良い時間を過ごせましたよ。←寝てただけだろ!

そういえば、釣りに行ってないなぁ。海はやっぱり良いもんだなぁ。



↓お昼寝し過ぎたのでいつもの固定回訪ポイントは無しね。

DCIM0325-150111.jpg


帰りは運よく追い風でしたよ。

DCIM0326-150111.jpg


柴又でちょっと休んで、順調に帰宅。90kmのライドでした。

とても快適な一日でしたが、トレーニングにはなってないな(笑)

明日も走ろうかな?どうしましょ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車通勤一周年♪ 2015-01-07



早いもので、自転車通勤初めて1年が経ちましたねぇ。

雨にも負けず、風にも負けず、台風でも自転車通勤。

雪と凍結だけは自転車通勤は無しね。実際に自転車通勤しなかったのは6日間。

おかげで体重その他の諸事情すべてクリアできました。


我が相棒「ガンマGTP500号」の走行距離も7000kmを越えました。

タイヤは2セット・ブレーキシューは3セット・チューブはなんだかんだで

7本消耗しました。まぁ、安物使ってるので車やオートバイに比べれば

維持費なんて無いに等しいのですが・・・・


ロードバイクなんか買ってしまうとその前提は崩れちゃうのね(笑)


当初の予想では一年間MAXで4000kmと思っていたのですが、

これが乗ってみたら以外に楽しくてね。

クロスバイク→ロードバイクという定番のパターンにきっちりハマりましたww

昨年、乗り始めの頃の記事を読み返してみると、今ではなんとも思わない

「ゆる~い傾斜」を「苦手な坂」だと思っていたり、20kmちょっと走って

バテてたり。

かと思えば、筑波山無理やり登ってキツくて悶絶したり、わざわざ炎天下に

出かけてフラフラになったり。何してるんでしょ(笑)

第三者からみたら「完全なアホ」ですがやってる本人大真面目。

しかも楽しいのww

たった一年の間にいろんなことが楽しめて、一年前の自分と比べたら随分と

進歩していることがまた楽しいんですね。←進歩しても人より遅いのねww

今年もまた自転車通勤毎日コツコツ続けながら色々トライしましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年も脂肪燃焼ライド~♪ 2015-01-05



明けましておめでとうございます!

やはりクリスマスから年末年始にかけて食べ過ぎました(笑)

クリスマスの分は去年のうちにカロリー消費したのですが、

なにぶんいろいろ誘惑が多いもので・・・・

DCIM0237-150105.jpg

DCIM0249-150105.jpg

DCIM0251-150105.jpg

DCIM0252-150105.jpg

DCIM0255-150105.jpg


ついつい出来心でww

さらに二日の朝に一個80gのお餅3個入りのお雑煮をやっつけちゃいました。

およそ120gの糖質を摂ってしまいまして、「血糖値200越えだなぁ」

なんて思いつつ食後1.5Hで実測。結果は162mg/dl。やっぱりねぇ・・・

DCIM0243-150105.jpg


でもね、どなたでも200は越えますよ。皆さん気にしないで食べちゃってる

からわからないだけ。お正月の三が日はほとんどの方がとんでもない数値だと

思いますよ。

摂りすぎた糖質が脂肪に変換されるという仕組みを痛いほど理解してる私。

DCIM0253-150105.jpg


12:40ビビッて即、江戸川サイクリングロードへ←食べなきゃ良いのに

前日のお酒とお雑煮で胃袋満タン(笑)時間も遅いので行き先は往復50kmの

関宿城へ。走り出したものの気持ち悪い・・・

「どうせだれも見てないから、最悪リバースしても良いか」なんて思いながら

なんとか「ギボジワルイ」のは途中で収まりまして、13:30到着~。

DCIM0254-150105.jpg


釣り船乗っても、ロードバイク乗ってもリバースなんてことは避けないとねぇ。

汗と一緒にお酒も抜けて体が軽くなりましたね。この日も寒かったのですが

やっぱり体動かさないとダメだね。

とはいっても今年度の初ライドが二日酔いってどうなのかしら?


一日置いて4日はいつものサンデーライド。

いつもとちがって、越谷の久伊豆神社へ初詣。三が日は過ぎたものの、かなり

混雑してましたね。

DCIM0256-140105.jpg

DCIM0259-150105.jpg


参道にはたくさんの出店。魅力的な食べ物が・・・

ここはぐっとこらえて見なかったことにしましたよ。

だって、どうにか体重微増(+600g)で乗り切れそうなのよね。

食べ物はともかく、おみくじをひいてみました。

DCIM0260-150105.jpg

DCIM0261-150105.jpg


はい、中吉。可もなく不可もなく、普通ですな。

大吉を引いた方は直後に鳥フン爆弾の直撃を受けてましたよ。

人生なにが起こるかわからないのよね。気をつけましょ。

少ないお賽銭で神様にた~くさんお願いしておきました。

だから神様にあんまり相手にされないのかしらね・・・


この後は近くのお寺、大相模不動尊に移動。
DCIM0268-150105.jpg

DCIM0269-150105.jpg

DCIM0263-150105.jpg

DCIM0264-150105.jpg

DCIM0267-150105.jpg


甘酒の接待所なんかあったりしていい感じ。

で、ここの境内にある「虹だんご」へ。

実は私、越谷市には30年程住んでまして、「虹だんご」は何度か頂いて

食べたことはあって、おいしいのは知っていたのですが、何処にあるのか

わからないという状態。お寺の前の通りは車で何度も通過してるのにね(笑)

家に帰ってママチャリ暦20年以上のママさんに聞いたら「知ってるわよ」

とのこと。知らないのはオラだけか・・・

DCIM0270-150105.jpg


食べちった。せっかくだから (^_^)ゞ←意味がわかりませんね

醤油味のと画像のよもぎ+あんこを1本づつね。ちょっとだけね。

うまかったな。作りたてのあったかいおだんご♪

このあとしばし談笑しながらすごしまして、解散。

家に帰って昼飯でも食べようと思ってましたが、途中

「脂肪燃焼ライド行くんですよ!ご一緒にどうですか?」なんてお誘いが。

ちょっと走り足りない感じだったのでついて行く事に(笑)

最初は庄和町の龍Q館までということでしたが、朝とは打って変わって

ポカポカ陽気。風もほとんど無し。じゃ、関宿城まで行ってみるべかと。

DCIM0272-150105.jpg


今回ご一緒したのはTさん・Fさん・Sさんの3人。

Tさんは昨年9月にロードバイクに乗り始めた女の子 d(^_^o)

私の娘とあまり年がかわりませんよww


Sさんはこれまた私の年齢の半分ほどの若者で元気いっぱいなナイスガイです。

歳は私の半分くらいだけど、バイクは我が愛車の倍以上のお値段だな(笑)

なんか歳の話ばかりしてるな。←ジジィになった証拠ですww


Fさんはねスゴイの。現状右足一本折れてるの。完全につながってないの!

でね、フラペで私より早いのよね!

私ってどんだけポンコツなのかしらね・・・へこむわ (。-_-。)

DCIM0273-150105.jpg


SさんとTさん。何してるんでしょ?ww

自分の子供と変わらないような年齢の方とご一緒できるのも、

ロードバイクのおかげでしょうね。この日は70kmのライドでした。

みなさん、お疲れ様でした。おじさんだけど一緒に遊んでくださいませ。

またよろしくお願いしますね。


体重のほうはというと、+400g。あら?

今年はいろいろ新しい事が起こりそうな気がします! o(^^o)(o^^)o

今年も健康で事故・怪我が無いように楽しみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック