葛西臨海公園 走り納め 2014-12-30



今年もあっという間、早かったなぁ。

歳とともにどんどん短くなっていくように感じます。

それだけ寿命が減ってるということかしらね?

今年は自転車に乗るようになってライフスタイルも

大きく変わりまして、私としては激動の(いい意味でね)一年と

なりました。

27日から休みに入りまして、なんだかんだ理由つけて続けてお酒

のんじゃいましたので天気良いし、汗かいてアルコールを抜こうかなと。

なぜか FENIX で毎回50km程しか走ってないので、

100km程走ってみようかなということで、行き先はいつもの葛西ね。


朝目が覚めると、前日まで雨だったせいか路面が凍ってます・・・

ちょと危ないので遅めの出発にしようと思って油断して二度寝~♪

気が付くと9:00(笑)

なんだかんだ準備して出発したのが10:20←遅すぎww

10:50 三郷の流山橋のところで休憩。

DCIM0224-141230.jpg


↓こんな看板あったけ?

DCIM0223-141230.jpg


風もないし、意外に暖かかったので快調♪

DCIM0227-141230.jpg


12:00 固定回訪ポイント到着。

DCIM0229-141230.jpg

DCIM0230-141230.jpg


年末だもの、混むよねぇ。年末年始だけはさすがに行きません(笑)

12:50 葛西に移動してちょっと休憩ね。

DCIM0232-141230.jpg

DCIM0233-141230.jpg


出発が遅かったので日が暮れないうちに帰らないといけないので、

さっさと帰路へ。帰りはちょっと向かい風。

下ハン持って頑張っても27~30kmがやっとでしたよ。

比べちゃいけないけど、通勤号とは全然違うのよね。

向かい風のときのスピードは単純に4~5kmは上がってます。

私の脚じゃ無くて自転車のおかげね(笑)

DCIM0234-141230.jpg


13:48 ちょっと風にいじめられたので、柴又で一休み。

この頃あることに気が付きましたよ。どこも痛くないのよ。

大体80kmも走ると少しケツが痛いとか首とか腰とかなんとなく

痛いというか疲れたというか何かあるんですが、何~にも無い!

15:05 向かい風でちょっと疲れましたが無事帰宅。

98kmのライドでした。

しかし疲れ方が異質なのよねぇ。ビックリ!良い買い物をした!(笑)

何km走ったあたりから疲れたりどこか痛くなったりするのかな?

そのうち日が伸びたら試してみましょ。

そういえば、水分だけしか摂ってなかったな。

カロリーは1890kcal消費ね。

車速・時間・心拍を元に計算しているようなので少しは正確なのかな?

今夜のお酒もおいしいかな?←それじゃだめじゃん(笑)

年明けからも元気にボチボチ乗りましょ!

2015年、良い年でありますように!良いお年を!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私って二輪好きなの? 2014-12-29


この間、友達にこんな事言われましたよ。

友達:「お前、二輪好きだよなぁ。」

私:「そお?」

友達:「だって、オートバイいまだに乗ってるし、今度は自転車だろ?」


そう言われてみればそうなのかしら?

確かに、車はあるけど通勤はオートバイ、現在自転車だな。

25年間ほとんど通勤は二輪だわ・・・

なにしろスーパーせっかちなもので渋滞が嫌なのよね。ただそれだけ(笑)

雨・雪・風・暑さ・寒さそんなに嫌じゃないのよね。

私の好きな事全てに共通の状況なんだよなぁ。

おかしな表現だけど、「不便さ」を楽しんじゃうみたいなところがあります。

自転車で坂を超低速でえっちらおっちら登って「やった!登れた!」とかww

「変わり者」だと言われてますよ(笑)


ふと、気が付いたのよ。二輪好きは遺伝だなと。

亡くなった親父が完全な二輪好きでしたよ。

親父いわく「四輪は年寄りが乗るもんだ!」が口癖でしたよ。

事実、親父が自動車免許を取ったのが60歳の時でした。

「もう俺も年取ったから四輪にするかな。」なんていいながら(笑)

きっちり規定時間内で自動車免許取ってたなぁ。


大昔のモノクロの親父が若い頃の写真見ると

バイクであちこちの峠に行った写ばかり。血筋ですな(笑)


私が高校に入ってすぐに親父に言われたのは「もう、免許取れるよな?」

でしたよ。一緒にツーリング行きたかったみたい。

当時、最新のKAWASAKI Z400FX 買ってもらいましたよ。

親父は当時、YAMAHA TX500駆ってました。

親父の出身地の岩手県あたりをツーリングしました。美しいところでした。

親父、嬉しそうだったなぁ♪


当時、高校生原則自動二輪免許禁止。

高校生の息子に自動二輪免許は反対するのが常。

親父が掛け合ってくれてなんとかしましてくれましたけどね。

だって危ないもの。事実、近所にもバイクで亡くなったよく遊んでもらった

お兄ちゃんがいたっけ・・・


でもね、私がそうだったように、若い時はバイク乗っても、怪我はおろか

死ぬわけ無いと思ってるのよこれが。

若さというか怖いもの知らずというか・・・

ところが実際は経験上、20人オートバイに乗ると1人くらいは

お星様になったり体に重い障害が残ったりするんですよね。

決して危険な乗り物ではないんですよ。

ほんのちょっと無理するかしないかの差なんですよね。

「リスク」を考えながらというのが分かれ道のような気がしますよ。

私の場合たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね・・・


個人的な偏った考え方かもしれませんけど、危険も何も心配ない趣味って

魅力もいまいちのような気がします。

ちなみに、ロードバイクもスリルがあるから面白い

ということではありませんよ~! くれぐれも誤解の無いように。

怪我したらおしまいくらいの考え方で続けていこうと思ってますよ。


趣味も仕事もちょっと上手くいかないほうがおもしろいのよね私の場合ww

全て上手くいくと退屈なの。


最近はとっくに枯れちゃいましたが、好きなおねーちゃんを追いかけてる方が

いいのよね。思い通りにならないほうがモチベーション高いのよ(笑)

あ、自転車も追いかけるほうが好きかも!追いかけられるの嫌いだわ(笑)

表題と全く違う話になってしまった。なんでだろ?


さて、明日は今年の走り納めかな。のんびり葛西にでも行ってみようかな。

地味に江戸川の北風にいじめてもらいましょ!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カロリー消費&サンデーライド 2014-12-28


忘年会やらクリスマス~♪なんてことを言い訳にして食べすぎました(笑)

DCIM0190-141228.jpg

DCIM0183-141228.jpg

DCIM0184-141228.jpg


食べたものはキッチリと蓄えるビンボー人体質の私、1kg増加?!

従いまして、12/27は寒くて強風でしたが天気だけは良かったので、必然的に

コギコギしないとね。

行き先はアルペン自転車館岩槻店。ここね、以外に安いのよ。

DCIM0196-141228.jpg

DCIM0197-141228.jpg


通勤号のブレーキシューを調達しようかなと思いまして。

雨の日に4~5回乗ると一気にブレーキシューが減るように思うんだけど

気のせいかな?確か8月頃に交換したよなぁ・・・

それとも、安物だから減りが早いのかな?

また安いやつ入れましょ!減りが早いからって目くじらたてる金額でもないし。

DCIM0199-14-12-28.jpg


越谷市の野鳥の森の脇の調整池を抜けて、北越谷過ぎて元荒川沿いの

サイクリングロードらしき(サイクリングロードなのかも?)道を通って

岩槻へ。なにしろ風が強くて真面目に踏んでも20km程度しか出ないww

DCIM0200-141228.jpg


ちんたら走って自転車館に到着~。いつもはね、国道16号をはさんで

はす向かいのキャスティング岩槻店(釣具店)に良く行くんですが、このところ

ちょっとご無沙汰。しかも岩槻って車で行くところだと思ってましたからww

なんだか不思議な気分。

ブレーキシューとツールボトルを買いましたよ。

DCIM0216-141228.jpg


最近なんかね、サドルバッグが野暮ったく見えてきまして・・・

ツールボトルに変えてみようかなと。夏にボトル2本にすると

またサドルバッグになりそうですけどね。

本当はシューズカバーも欲しかったのですが、無かったので今度はいつもの

ワイズロード越谷に行くことにしました。


帰りは追い風で快調!暖かくてのどが渇いたので休憩。いつものコーヒーね。

DCIM0201-141228.jpg


途中の末田須賀堰でこんなの見つけましたよ。

DCIM0204-141228.jpg

DCIM0203-141228.jpg

DCIM0202-141228.jpg


何度も脇を通ってはいますが車だとわかりませんね。

こんど時期に鑑賞しに来てみましょうかね。

やっぱりサイクリングロードだな。良い感じ!←気が付くの遅すぎ

DCIM0205-141228.jpg

DCIM0206-141228.jpg


ところどころ途切れてはいますがなかなかどーして良い道です。

越谷には25年も住んでましたが知りませんでしたよ。

DCIM0209-141228.jpg


対岸の木々は全部サクラなんですよ。春は綺麗です。いつも車道からしか

見られませんが自転車ならいいんでないかしら?春が楽しみね ♪

DCIM0210-141228.jpg


カモがひなたぼっこしてましたよ。近づいても逃げないww

DCIM0213-141228.jpg

DCIM0214-141228.jpg


越谷市役所脇を通ってレイクタウンに向かい、シューズカバーを仕入れて

帰宅。およそ57kmのライドでした。体重も戻ったど~!!


翌28日はいつものサンデーライド今年最後ね。

朝の気温は-1℃。このあたりではかなり寒いレベル。

今日もよせばいいのに速い方の後ろに無理矢理くっついて(笑)

いつものオヤジの悪あがき。

やっぱり最後の500mあたりで千切れちゃう。もうちょと頑張らないとね!

DCIM0215-141228.jpg


この日はいつもどおりの50km程のライドでしたが疲れた~!

でもみんなで走るとたのしかった♪単独ではありえない速度域で走れるのね。

シューズカバーも良い仕事してくれまして、寒くない。

5℃対応ということですが、いつものようにつま先の甲側にホカロンね。

寒いどころか少し汗ばむくらい。越谷あたりでは十分な性能ですね。

あとは指先の防寒対策だなぁ←おとなしくしてるんじゃなかったの?(笑)

明日は雨っぽいし、家庭内高感度UP作戦だな!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今さらですが・・・ 2014-12-22



FENIX用にこれ↓買いましたよ。

DCIM0169-141220.jpg


このタイプ、引っ掛けるだけなので楽ですね。

ただ気になるのは、シートステーとチェーンステーの片側だけで支持する

ので長時間の保管はどうなのかなと。

要するに片側だけに斜めに負荷がかかり続けると思うのよね。

考えすぎですかね? まぁ、ちょっと掃除とか、チェーンにオイルとか、

そんな使い方なんで問題はないんですけどね。

普段はこんな感じで本棚の間に挟んで保管してますよ。

DCIM0053-141129.jpg


ロードバイクあるのにスタンドがないなんて(笑)

クリープを入れないコーヒーだね←これ知ってる人はかなりのおじさんですよ!


しかしロードを手に入れるのが目標だったはずなのに、まぁ、次から次へと

必要な物(欲しい物)が出るわ出るわ(笑)

何が欲しいかにつきましては諸事情によりまだここには書けませんけどね。

楽しみが増えるのと比例してまた違った悩みが・・・

当分の間おとな~しくしてないとなぁ (´・ω・`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サンデーライドは暑かった?! 2014-12-21



筑波山の翌日、いつものサンデーライドに行って来ましたよ。

前日とっても寒~い思いしたので、ビビッて一枚余計に着込んで、

ホッカイロぺたぺた貼って行ったら暑かった(笑)

朝、集合場所に行ってみると、「あ、あちらさんだ!」っていう方がいました。

誰だろ?って見てみたらU原君。彼は10年ほど前、勤め先の同僚でした。

今は別の会社なんですけどね。ここでお会いするとは・・・ビックリ!!

U原君の愛車はピナレロ。まったりロングライドが好きなのだそうです。

DCIM0168-141220.jpg


いろは坂・箱根・渋峠などいろいろなところへ行っているのだとか。

歳は私より10以上若いけど、大先輩ですな。

暖かくなったらお勧めの場所に連れて行ってね~!よろしくね ♪

この日は前日のヒルクライムの疲れ?もあるかも知れないし、

U原君とおしゃべりしながら走ろうと思ったのですが、走り出したらなぜか

疲れてるどころか調子がいいのよねぇ。なぜじゃ?

だもんで、いつもより良いペースで走れましたよ。

要するに、筑波山でたいして頑張ってないから疲れてないってことかしら(笑)

U原君はというと「二日酔いでギボジワルイ」そうなww

だめですよ~バイク乗る前の日の深酒は。

私、ライド前日はほとんど飲まなくなっちゃった。←週末だけまじめなおじさん

予想外に快調に走れた50kmでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

下りって寒いのね・・・ 2014-12-20


ロードバイクが我が家にやって来てからずっと行きたかったところへ行って

来ましたよ。「筑波山」ね。不動峠からつつじヶ丘まで登りました。


クロスバイク乗り始めて4ヶ月ほど経ったころ、同僚のUさんから

「きついけど楽しいですよ!」

「あきらめなければどんなにゆっくりでも必ず登れますよ!」

「手始めに不動峠足着かずに登れるかな?出来ますよ!きっと」

「あちらさんなら登れますよ!」

などなど色々な根拠のないプレゼンを真に受けて、無知など素人が勢いだけで

自宅から自走で「なんとかなるべ。」・「ダメなら引き返せばいいんだもん。」

な~んて軽い考えで行ってしまったのが こちら


この日は午後から雨模様という予報だったので、筑波総合体育館まで車で移動。

DCIM0160-141220.jpg


11:25 ロードバイク乗りの方誰も居ませんでした。気温は3℃。

寒いからさっさと登って雨降る前に帰りましょ!ということで、



体重もある程度落としたし、バイクもお気に入りのFENIX。

快適に登れるんじゃないかと期待しつつ、さっそくヒルクライム開始。


結論から言うとね、楽じゃなかった(笑)きついものはきついのねww

登ってる最中、すれ違ったローディーは2人のみ。

もう寒いから皆さん来ないのかな。ひとりでアヘアヘしながら、前回とスピード

変わってないような気がするなぁ?と思いながら、前も後ろも誰も居ないから

道幅一杯使って好き勝手に登ってみました。←まじめにやれ!

不思議と、きついんですが前回みたいに「止まっちゃう!」「足着いちゃう!」

と言うほどではありませんでした。けど、ギヤは当然インナー・ロー(笑)

「ただ楽してるだけじゃん!」て誰か言いました?ww

今思うと、もうちょびっと頑張れた気がする・・・

DCIM0162-141220.jpg


不動峠で一休み。前回24分かかりましたが、今回は18分30秒。

私的にはこれでも進歩してるんですけどねぇ。遅いのね(笑)

坂は回数登らないとダメみたいなので春になったらちょこちょこ登らないとね。

速さはともかく、峠越えていろんなところに行ける様にならないとね。

しかし、こんなに寒いのに汗びっしょり。修行が足りませんな。



この後、雨降りそうだし、体が冷えないように休憩もそこそこに

つつじヶ丘を目指しましたよ。前よりちょっと余裕がありましたよ。


ところが、先へ進むこと数分で雨がポツポツ。引き返そうとも思ったのですが、

ここまで登って「もったいない」というセコい考えが(笑)←貧乏人の悪癖。

12:35 つつじヶ丘到着~♪

DCIM0163-141220.jpg

DCIM0164-141220.jpg


誰もおらん(笑)そりゃそうよね。寒いもんねぇ。

登ってから気がついたの。すんごい寒いの・・・

で、寒いから冷えちゃう前に下っちゃおうと言うことでそそくさと撤収!

風返し峠~筑波神社~かりんとう饅頭のお土産購入~車に戻るという予定ね。

実はここからが一番きつかったのよ。


FENIXで下った第一印象は「怖くない」「安定してる」ことにびっくり!

ふと気が付くと60km越えてるのよね。危ないのでブレーキきっちりね。

すげ~!楽しい~!!と思ったものの、すぐに尋常じゃない寒さが・・・・

手先・つま先を筆頭に全身冷え切って震えが止まらない。

「こんなに寒いのか?!」「だからウィンドブレーカー着るのね?!」なんて

思っても後の祭り。

いつだったか、4月の茨城の海でハマグリ掘ったの思い出しましたよ。

水温8度で波に打たれて風に吹かれて。これが今迄で一番寒かったのよね。

あっさり寒さ記録更新。今回の「下り」の方が寒かった・・・

車に戻って暖房効いてから30分は冷た~いまんま。

そりゃそうだよねぇ。汗で濡れたまま気温3℃のなか30~60km/hで

下るんだもの。体感温度は何度かしらね。0℃は確実に下回るよね。

前もって考えればわかりそうなもんだけどね←ヨッ!ど素人(笑)


コンビニでホットコーヒー仕入れて飲みながら自宅へ。

あまりの寒さでお昼ご飯食べるの忘れてた・・・余計寒いわな・・・

もっとよく考えて準備しないとね。準備出来てなかったな(笑)


20km程度のライドでしたけど色々勉強になりましたよ。

*****本日の教訓&課題*****

(1)体重落としても・バイク軽くなっても「楽」にはならない。

(2)楽するな!サボるな!

(2)18分30秒って、もう少しなんとかならんかの?

(3)低気温でのダウンヒルはすんごい寒~い。

(4)ご飯食べなさいね!風邪ひくぞ!

(3)ウィンドブレーカーはもっていきましょうね!

(4)冬の間は江戸川で北風にいじめてもらいましょうね!

(5)春になったらもっと回数登りましょうね!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

11速用ミッシングリンク、硬い! 2014-12-16



「掃除魔」の私、チェーンは外して洗いたいのよね。

昨日、ミッシングリンクつけようと思ったらね。硬くて入らないのよ単体で。

まぁ、専用工具を使うの前提ということなんだろうけどね。

実際、7速の通勤号にもつけていて、やはり硬くて入らない/取れない

という状態でした。あの時はちょっとラップして手ですんなり脱着が

出来るようにしました。強度的には8000㎞程走りましたが問題なし。

この間20回くらいはチェーン掃除してると思います。

よくミッシングリンクの寿命は脱・着3~5回程度ということですが本当なのか?

専用工具を使うほど「はめあい」を硬くする理由ってなんなのかしらね?

基本、ペダリング中・無負荷状態にかかわらずテンションはかかっている

のでゆるんで勝手に外れる事は無いと思うのよね。

で、今回の硬くて入らない理由の原因はこれね↓

2014-12-17-141217.jpg


丁度、ピンと穴がはまるまでの場所におよそ0.1㎜ほど狭くなってる場所が

あるのね(図中a-0.1のところね)

実物だと↓この画像でヤスリの先端で指しているあたりね。

DCIM0140-141217.jpg


片側で0.05mmなのでまた悪い癖が(笑)

問題の部分ちょっとゆるくしちゃいました♪

あくまでも自己責任ですよ~良い子は真似しないでね!

方法はいたって簡単。問題の部分をヤスリでこちょこちょww

この場合、ミッシングリンクは熱処理されていますので、普通のヤスリでは

なく「ダイヤモンドヤスリ」ね。100均でも売ってますが目が粗いのよね。

¥100のじゃなくてせめてホームセンターのちょっとましな奴が良いかも。


手先の感覚なんですが片側ずつ均等にヤスリがけして、リンク単体で

手で強めに入る程度にしました。

おそらくピンに対して穴の一番狭いところが+0.01mm程になってるはず。

これね、結構難しいかも。「最後の一こすり」でゆる~くなっちゃうのよ。

「¥540程のパーツなので失敗してもいいや」的な勢いですが運良く

成功したみたい(笑)

リンク単体で組んだときの内幅はおよそ3.72mm。

DCIM0138-141217.jpg


で、チェーンの幅はおよそ3.65mmなので幅は大丈夫かな?

DCIM0148-141217.jpg

DCIM0149-141217.jpg


無事装着完了~♪なんか「金歯」が一本あるみたいに見える(笑)


個人的に、先程の部分を0.05mmづつヤスッても強度その他には

問題は無いと思ってます。逆に専用工具で0.1mm無理に

押し広げて入れるほうが痛んだりしませんかね?

しばらく使ってみますね。

よーし!これでチェーン常にピカピカにしてやりましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

筑波サーキット 8時間耐久?! 2014-12-16



サンデーライドでお知り合いになったNさんから、

Nさん:「あちらさんも来春、筑波サーキット8耐出ます?」

私:「筑波山ですかぁ?」

Nさん:「いやいや、筑波山じゃなくて筑波サーキット(笑)

6人のチームでサーキット走るんですよ。楽しいっすよ!」

私:「イベント出たことないし。私なんかが出て大丈夫ですか?」

Nさん:「全~然、大丈夫!初めてのイベントにはもってこいです!」

とのこと。


なんかね、以前、粕尾峠登りましょう!大丈夫ですから!って

会社のUさんに言われたのと同じ香りがする(笑)

でね、「みなさんと一緒ならなんとかなるべ」←根拠が無いww

「赤信号、みんなで渡れば・・・」じゃないんですけどね。


勢いで「出ます!」って言っちゃったのよ。いいのかしら?

どうやら5月にやるらしいのでそれまでに少しでも鍛えておかないと!

そんなに短期間にオジサンが進歩するとも思えないので、

いつものように「悪あがき」していきましょ!

そうだ、Google先輩に「筑波8耐」どんな具合か聞いてみよっと。

初めてのイベントなので、どんだけ「ダメなオジサン」なのか

現状把握が最大のテーマになりそうな気がするのよね(笑)

どうせまた皆さん、おかしな速度で走るんだろうなぁ。



今日も寒いわ、帰りに大雨降られるわ散々だったな。

DCIM0136-141216.jpg


こんなの仕入れたから今日はこれ付けてちょっとFENIXいじって、

眺めながらお酒飲んでニタニタしようっと!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は寒かった!サンデーライド 2014-12-14



朝、車の屋根が霜で真っ白。気温見たら-1℃・・・

でも走りたかったのでGO!(笑)

寒さ対策で、ドライタイプのTシャツ+長袖のヒートテック+長Tシャツ。

この上にウィンドブレークタイプのジャージ。下はヒートテックに

ウィンドブレークタイプのタイツ。

さらに、ホカロンをドーピング(笑)

DCIM0119-141214.jpg

DCIM0120-141214.jpg


つま先とおなかに「ペタッ」とね。

でもやっぱり寒かったなぁ。←根性無し


今日も頑張ってみましたよ。やはり皆さん速~い(笑)

私なんかお呼びでないのよねぇ。

DCIM0114-141214.jpg


これは追い風の時ね (^_^)ゞ ほんの一瞬頑張っただけで本日終了~!

今日も良い汗かいたな。来年、暖かくなる頃にはもうちょびっとましに

ならないかしらね? まぁ、オジサンなのでボチボチ頑張りましょ!

私より年上の方々も元気だこと!!というかおかしいレベル(笑)

なんかすごい世界に首突っ込んじゃったみたい。


そうそう、例のBBの異音出ませんでしたよ。一安心。

バイクは快調そのものでした。このままトラブルありませんように!

はやく春来ないかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FENIX退院 ♪ 2014-12-13


金曜の夕方、ショップの担当者から連絡があり、

FENIX、お迎えに行ってきましたよ。たった5日間の入院でしたが

DCIM0112-141213.jpg


長かったなぁ。治って良かった。今週も乗っちゃうぞ~!


いろいろ調べてみたら、同じようなトラブルが結構あるのよね。

DCIM0110-141213.jpg


今回はトーケンというメーカーのBBアダプターに入れ替えました。

修正後の試乗でも「異音」はないということで一安心ね。

実のところ、プラクシスワークスって言うアダプターも良さそうだったのだけど

今回はKCNCのアダプターの部品不良(珍しいんだって)ということ

だったので違うメーカーのアダプターにしてみましたよ。

もしこの先、同様の「異音」が発生した場合はフレームとアダプターの

「はめあい」が問題なんだろうな。

その時は、もう一方の候補のプラクシスワークスのを使いましょうかね。

何でもテーパー状の逆コレットみたいな構造していて、少し膨らんでフレームに

フィットするそうな。かしこい設計だよね。

こういう問題があるの知ってたら最初からプラクシスワークスのアダプター

入れちゃったほうが良かったかもね。


それでもダメなら、私のフレーム実測してアダプター自作しましょ!

どうやら片側0.025mm程度の圧入代の設定みたいね。


そもそも、カーボンのフレームのBBのところの形状って芯円度とか

出てそうもないし、金属に金属を圧入ならまだしも、カーボンに金属を

圧入ってどうなのかしらねぇ?

仕事柄「圧入」とか「はめあい」に関してはちょっとうるさいの(笑)

それとね、気になる点があるのよね。

クランクの回転自体がちょっと重いような気がする。気にし過ぎかしらね?

とにかく明日乗ってみましょ!o(^o^)o

ん!?明日の朝の気温1℃って・・・・(笑)

予報、見なかったことにしよっと♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック