RIDLEY FENIX 納車♪ 2014-11-30



担当の店員さんに合わせて午後から人生初「ロードバイク」を

お店に迎えにいきましたよ。わ~い!!

DCIM0037-141129.jpg


やっと来ましたよ~FENIX♪

発注から長かったなぁ~って、我が家の諸事情のせいなんですけどね。

来るまでの間、妄想好きの私。毎日「妄想族」(笑)

危うく「FENIX乗ったら速くなるんじゃね?」なんて妄想と現実が

わからなくなりそうな勢いでしたよww

おじさんは妄想しながら待ってたんだよぉ~!よろしくね~!

以前にも記事でUPしましたが、フレームとコンポ(5800系105)

以外は「とりあえず仕様」ね(笑)

DCIM0041-141129.jpg


UPするほどの画像ではないのですが、

私が嬉しいからUPしちゃうの←ワガママww



早くも2015年モデルなのね。RIDLEYに限らず、

2015年モデルを買うつもりでモタモタしてると2014年中に

お目当てのサイズのロードバイク(フレーム)が売り切れなんてことも

あるのね。実際、私が購入したお店でもFENIXのフレームが5本入荷

したんですけど、1ヶ月以内に完売したそうです。

その後に入ったフレーム1本と完成車もほぼ予約済みなんだとか。

そういえば先日、たけちゃんのBIANCHI納車の時にも

私と同じカラーのFENIX引取りにきてたっけ。

「いいなぁ~~」なんてつぶやいてたら、

担当に「もう少しお待ちくださいね。」なんて言われる始末←子供か?(笑)

DCIM0058-141129.jpg


ベルギーのロット・ベリソルというチームのチームカラーなんです。

ロットはベルギーの宝くじ公社でベリソルはサッシのメーカーなんですって。

要するに、スポンサーの名前なんですね。

格好良いんだけど、私のポンコツエンジンとはつりあいがとれてませんww

DCIM0060-141129.jpg


「TESTED ON PAVE」のPAVEは石畳の意味なんですね。

日本と違って凹凸の石畳の状況が多く、そのPAVEのコースでテストしたぜ!

ってことらしい。頑丈に出来てるのかな?

で、当然乗り心地は良いんだろうなぁ?

って、まだ乗ってないからわかんない←早く乗れ!



このシートステーが好きなのよ。うまく説明できないけど。

DCIM0048-141129.jpg


どうやったら実物と同じように格好良く写るのかな。←ヘタクソ

ホイールはシマノ WH-RS21。11速対応で一番安いの。
DCIM0046-141129.jpg


スポークは前16本・後20本。一応エアロスポークなのね。

値段の割りにそんなに悪いホイールじゃないのだとか。

ボトムブラケットはPF30という規格で、シマノのクランクを

DCIM0043-141129.jpg


使うためにはアダプターが必要なのね。赤いのがそのアダプターね。

KCNCというメーカーのにしました←正確には選んでもらった(笑)

ペダルはPD R550 SPD SLね←コレ知りませんでした!

DCIM0059-141129.jpg


最初、105のビンディングかなと思ったんですけどね。

実はこのペダル、105より15g重いだけなのね。

構造は同じで、価格は¥3000ほど安いのよ。

「なるべく安く抑えて」という私のオーダーに合わせて選んでくれたのね。

ペダルに合わせてシューズもそろえました。

DCIM0054-141129.jpg


シマノ SH-R088WというモデルでSPD-SL。

本当は黒が欲しかったんですが、私の足のサイズ40(25.5cm)のが

ありませんでした。入荷日が明確に決まってなかったので、

白にしちゃいました←いいかげんな性格。

それから、ケイデンスと心拍が表示されるサイコンも付けてみました。

DCIM0079-141129.jpg


これをもとに「キッチリトレーニング」というわけではないんですが、

いつも、自分のケイデンスってどーなの?とか

心拍ってどうなってるのかしら?なんていつも気になってたの。

ケイデンスなんかは娘のピアノのメトロノーム使って、

「ケイデンス80はこんな感じなのね」とかメトロノームとにらめっこ(笑)

知らない人が見たら完全に挙動不審のおじさんだな。

これで、ずっと気になってたことが明らかになるのか?

それとも、新たな疑問が出てきちゃたりするのかな?

まぁ、それも含めて今後のお楽しみということで♪

バーテープは納車寸前に気が変って黒→赤に変更。良い感じ。

DCIM0065-141129.jpg


ヘッドスペーサーもたくさん入ってます。カッコワリィ~ww

後々、「様子を見ながら下げて行きましょうね。」と

私担当の店員さんからのご提案。素直に従っちゃいましたよ。

なにしろ、ちゃんと測定して、体に合わせたバイクって初めてなので

ほんと、楽しみ。ちなみに、今の通勤用のはトップチューブ長が550mm。

どう考えても私のサイズじゃないのよね。

距離を乗ると決まって腕やあちこちが痛くなりますよ。

これもサイズが合ってないのが原因ですかね?


サドル・シートポスト・ハンドルはね、え~っとどこのだっけな?(笑)

まぁ、後でいろいろいじれるところなので、コツコツ楽しみながら、

「イタズラ」してみたいと思います!

意味もわからずに高いパーツつけてすぐに買い直しは避けたいもんね。

いいの。これで。それよりたくさん乗ってあげないとね。我が「すずめ号」。

さぁ!一緒にどこ行きましょ?


でも、どこ行くか?の前に22速の自転車って乗ったことないのよね。

現状、γGTP500号は7速(笑)どのあたりのギア使うのかな?

フロントのインナー/アウターの扱いってよくわからんな・・・

軽いんだろなぁ。少しだけでも早くならないかなぁ←納車後も妄想中w

なんか良くわからないけど、また知らない世界が開けて来たど!

ワクワクしてきた!!

とりあえず、保管場所はここね。

DCIM0053-141129.jpg


ちょっと無理矢理だな。スタンド買わないとなぁ。

今はママさん刺激しないようにしましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクの名前考えてみた。 2014-11-24


我が家では、ペットと同じように車や自転車に名前が付いてます。

基本、ど直球なネーミングです(笑)

ハヤブサ→ブサちゃん。 ローバーミニ→ミニ。セキセイインコ→ぴーちゃん。

亀→よし君(♀メス?)。犬→エディー。

通勤用自転車→γGTP500号

まぁ、どーでもいいっちゃぁ、ど-でもいいんですけど・・・

なんとなく愛着がわくので、表題の件についてどうしようかなと。


通勤用自転車は、およそ一年前の肝機能検査の数値改善に向けて

戒めの意味を込めましてあのような名前になりました。

何気に速そうな名前で気に入ってるんですが、それと同じ意味合いで

「γGTP40号」じゃあんまりな感じ・・・FENIXかわいそうよね(笑)

オラのポンコツエンジンじゃ「不死鳥」・「火の鳥」はありえないし。

かといってポンコツなお名前つけるわけにもいかないしねぇ。

「セイゴ」も良いなぁ。なんて一瞬思ったのよ。

「セイゴ号」じゃゴロがわるいから「セイゴちゃん」だな。

出世魚でね、セイゴ→フッコ→スズキみたいに私の成長に合わせて

名前変えてやろうかなとか←成長できるのか?

でね、悩んだ挙句、「すずめ号」にしようかなと(笑)

出世魚みたいに名前変えるか?

すずめ→ツバメ→ハヤブサ→火の鳥?そんなに成長しないだろなww

成長というよりは老化を遅らせるための悪あがきだもんね(笑)

「すずめ号」の理由はね、

今乗ってるオートバイ(ハヤブサ)の出力が194馬力で

ロードバイクの出力はどう考えてみても「すずめ並み」

私の「あんよ」のせいですよ~ロードバイクのせいではありませんからね。

私の苗字に近いのも理由の一つね。

かわゆいし、それだけじゃなくてすずめが越冬できるのは全体の10%程度

なのだとか。そう考えると、すずめの社会の方がものすごく厳しいんだよなぁ。

そういえば、真冬のサイクリストも10%に減るもんねww

オラもすずめのように越冬出来るようにロードバイク乗りましょ!

ということで「すずめ号」に決まり!

どうでも良い記事でしたね(笑)すみませんでした m(_ _)m

DCIM6796-141122.jpg

DCIM6797-141122.jpg


3日前に最終のポジション確認してきたから、

もうそろそろ来るはずなんだよなぁ・・・「すずめ号」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

たけちゃん「BIANCHI」ロードバイクデビュー! 2014-11-23


前日の土曜日の午後、オートバイの仲間でいきなりロードバイクを購入して

しまった、たけちゃんの納車にご一緒しましたよ。頼りになりませんが(笑)

DCIM0004-141123.jpg


で、この日は当然の成り行きで「たけちゃんデビューライド」ね。

ご本人のご希望に合わせて集合は10:00に我が家。

行き先はお得意の関宿城ね。我が家からは往復でちょうど50km。

ちょっと距離が長いかなとは思ったのですが、目標としては良いかなと。

まぁ、たけちゃんがギブアップしたら引き返せば良いので。


サイクリング日和。ポカポカ陽気の江戸川CRへは我が家から10分弱。

DCIM0007-141123.jpg


いいね!たけちゃんのBIANCHI!!

オラのFENIXももうすぐ来るから一緒に走ろうぜ!

たけちゃんに聞いたところ、スポーツまったくやってないそうで、

ロードバイクも初めてなのだとか。俺と同じじゃん!(笑)

ただね、たけちゃん、私より15歳も若いの。

すぐにバイクに慣れちゃって、ブチ抜かれるんだろうなぁ。

親切にしとかないとね、あとでいじめられちゃうから←せこい(笑)

でね、しっかりビンディングシューズ&ペダルを装備したのに

「ロードバイク乗るだけで精一杯なのでビンディングは今度ね!」

ということでスニーカー履き(笑)

スニーカー&ビンディングペダルのほうが怖いと思うのよねぇ・・・

ご本人のご要望に合わせましょうね!

それから、パッド入りのレーサーパンツがまだないみたい。

発注はしているみたいなんだけどね。

したがいまして、私もレーパン無しでジーンズのみで。

DCIM0010-141123.jpg


いつものように、「元気なうちに向かい風・帰りは追い風に乗って作戦」ね!

のんびりと風に向かってコギコギ ♪

で、「のど沸いた!」のリクエストで休憩~♪ atシンザカヤさん。

DCIM0009-141123.jpg

DCIM0008-141123.jpg


いつもは「気のひける」バイクラックにかけちゃいましたよ。

我が愛車γGTP500号(笑)実はポンコツだけど戦友なのよ我が相棒♪

あ、ポンコツはオラの脚なんだよな、ごめんね相棒。これからもよろしくね。


たけちゃん、向かい風がきついみたいで←去年のオラと同じ(笑)

ペースが上がらないのね。

「風よけになるからぴったり後ろに付いて。」って言うんだけど、

それでもキツイみたい。

そりゃそうだよな。いきなり初めてのロードバイクだもの。

そのチャレンジ精神に拍手だよな!

おまけに、ビンディングペダルをスニーカーでレーパン無し(笑)

エライぞ~!たけちゃん ♪

DCIM0003-141123.jpg

DCIM0018-141123.jpg


途中で、遺跡の発掘現場や、なぜかひまわり?が咲いていたりなんかして

のんびりと目的地に向かってコギコギ。

で、気にはしてたんですが、当然「おけつが痛い。」のアピール(笑)

だよね。普通痛くなるもの。

でもね、たけちゃん、「引き返しましょう。」とは言いませんでしたよ。

ちょっと休憩して、さらにコギコギね。

DCIM0001-141123.jpg

DCIM0020-141123.jpg


到着~♪2時間かかりましたよ。いいんです!目標クリアです!

たいしたもんだよ。オラなんか初めての時は20kmでへばってたもの。

たけちゃん、ここまで25km走破!

しかも、嫌でもここから帰らなきゃいけないオプション確定(笑)

少し長めの休憩をはさんで来た道を帰りましたよ。

さすがに帰路は「おけつ」が崩壊したらしく、座って漕げないみたい(笑)

ごめんね。笑い事じゃないよね。私もそうだったもの。誰もが通る道なのよね。

でね、偉かったのがここから。座れないから立ちこぎオンリーで17km!!

やっぱ、若いってスゴイのな。ポテンシャル高いど!!

速くなる日は近いな・・・がんばろ。いじめられないように・・・(笑)

で、頑張ったあとはガッツリおいしくね。

近所の「珍来」でたけちゃんは塩ラーメン&チャーハン。

DCIM0024-141123.jpg


私はから揚げマヨネーズ&ビールね。うまかった ♪

この後、たけちゃん「今日はぐっすり眠れそう。」という言葉を残しご帰還~

楽しかったよ~!また走ろうね!今度はレーパン・ビンディング、フル装備で!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨具と雨の関係 2014-11-21



雨の日でも自転車通勤してるんですが、意外と雨に降られることが

少ないんですよ。あまり降られた記憶がないような感じ。

どういうわけか、そのめったにない雨に降られた日に限って

雨具を持ってないという(笑)

いやね、人一倍、天気予報を見まくって雨・風に対してはシビアに

対応してるんですけど、微妙な予報で降られちゃったりするのね。

「まぁ、降っても少~しだな。」なんて時に「ザーザー降り」なの(笑)

だったら、天気に関係なく雨具持ってれば良いんですが、

「やっぱり身軽な方が良いよなぁ。帰りに寄り道したいし、遠回りも

したいし~」というスケベ根性が・・・

結局、昨日も降られまして←前置き&言い訳が長いww

DCIM6791-141121.jpg


御覧の通り会社の特大ビニール袋・粘着テープで

膝下はフルカバー。膝上は前面のみカバー。上半身は、

頭と両腕を通す穴をあけてビニール袋をかぶるスタイル。

「全身ビニールおじさん」に変身!構想5分・製作15分!(笑)

コスプレじゃありませんよ。大真面目なんですから。

自分で言うのもなんですが、かなり「痛い格好」ww

いつもなら、「いいや、濡れて帰っちゃお!」なんですが、

さすがにこの寒さでずぶ濡れは初老のおじさんには酷ですもの。

見た目はそーとー変です。が、意外と濡れませんでしたよ。


信号で止るたびに右横のドライバーの視線がねww

ちょっと恥ずかしかった (。-_-。)

やっぱり、観念して毎日雨具持参にしましょ!!


明日から3連休か・・・あ、うちの会社は祝日出勤だったな。

何しようかなぁ。

ロードバイク買っちゃたから釣りに行きたいって

言い出しにくい雰囲気なのよね。

カワハギ釣りたいなぁ。ヤリイカの泳がせでハモノ狙いも良いよなぁ。


はやく FENIX こねぇかなぁ~o(^^o)(o^^)o


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクしたチューブについて 2014-11-16


私の場合、およそ1000kmに1回の割合でパンクします。

同僚のUさんに聞いてみたら「そんなにパンクしないよ。去年は一度もない。」

とのことでした。

割合としては1/1000kmですけど、実際には1週間に3回とか連チャンが

多いのよね・・・なぜなんだろ?

雨の日はパンクしやすいみたいだけど。雨の日はパンクしたことないのよね。


貧乏性の私、パンクしたチューブが何となく捨てられずに保管してあったのね。

で、修理してみようかなと。皆さんはどうしてるのかな?

潔く捨てちゃうのかしら?

ということでパッチ張ってみましたよ。7本(笑)

でもね、この再生チューブを遠出した先でパンクした際に使った場合、

万が一中途半端な修理具合で、ゆ~っくり空気が抜けたりしたら

洒落にならないなぁと・・・

まぁ、通勤のときの緊急用に使おうかなと思ってるんですけどね。

7本もパンク貼ると結構時間かかるのね。疲れたよ(笑)


少しでも節約してるところをママさんに見せつつ←これが目的か?(笑)

本当はロードバイク以外の揃えたいものを妄想しつつ・・・・

ダメだ、今はお小遣い無いの(笑)

どうでもいいから、FENIX早く来ないかなぁ~

今日の「オチ」も結局これか。スミマセンおかしな記事UPしちまって・・・

これからの時期、ウィンドブレイクのジャージとかタイツとか欲しいのよね。

当面、高くて買えないや「真珠泉」とかは・・・

釣りの防寒着より高いんだもの。よ~し!まずは真面目に働くかね(笑)

格好はどうでも、真冬でも走っちゃうよ~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

RIDLEY FENIXを選んだ理由 2014-11-15



前回の記事でUPしましたが、おそらく11月中に納車予定みたいなんです。

私の人生初ロードバイク♪

いきなりロードバイク発注したことになってますが、ここまでには

涙なくして語れない過程がありまして(笑)

当然「ロードバイク買う!」宣言の後にはママさんの「いくらするの?」

という応酬がありまして、心の中では「ぶっ飛ばされるな・・・」と思いつつ

「最低40~50万円はするかな。」とさらっとぶちかましましたよ・・・

実際にはママさんにぶっとばされまして全然安く仕上がる予定です・・・

それが半年前。

その後の家庭内の状況は、ご同輩の皆様のご想像の通り惨憺たるものでしてww


大好きな「釣り」の回数も月一回以下に減らして無駄使い・飲み会などは

もちろんお酒・食事なども気をつけて体重・その他、健康診断の数値の

改善も考慮してキッチリ節制しました。オートバイや車の車検も自分で通して

相当節約しましたよ。

こそこそ買っても楽しめないので、正々堂々と?購入(笑)

でもね、ママさんいまだにロードバイクの値段が理解できないみたい。

そりゃそうだよね。原チャリより全然高いんだもの。

理解してくれなくてもいいのよ。OKしてくれただけで感謝!!


そのうち「ママさんと一緒にロードバイク乗れたらいいなぁ!」なんて

思ってます。

本当はママさん自転車好きなの。ママチャリだけど。ママチャリで平気で

10km以上走っちゃうのよ。今も毎日、勤め先まで往復6kmチャリ通。

きっと、もって行き方次第で一緒に自転車楽しめるかなと思ってます。



で、本題のFENIXを選んだ理由ね!

結論から申し上げますと、「一目惚れ」なのよ(笑)

クロスバイク乗りはじめて、江戸川サイクリングロード走るようになって、

そりやぁロードバイクの多いことといったら。皆さんご存知ですよね?

クロスバイク、あんまり見ないもの(笑)

毎週、ロードに軽快にぶち抜かれ続けるとね、さすがに憧れますわ(笑)

PINARELLO・DE ROSA・CERVERO・TREK・SCOTT

BIANCHI・TIME・LOOK・GIANT・KUOTAなどなど、

どれもこれもカチョイイわけですよ。どれもこれも欲しいわけですよ。

でね、江戸サイのR16号のあたりでいつものようにロードにサクッと

抜かれまして、そのバイクの左斜め後方からの細~いシートステイの

印象が鮮烈で・・・思わず追いかけちゃいました、貧脚で(笑)

そのとき覚えたロゴが「RIDLEY」なのよね。

その後、簡単にちぎられましてww 関宿城で運よくまた出会えたのね。

オーナーの方が居なかったので、そっとスマホで撮影して(ごめんなさい)

帰宅して鬼検索(爆)ようやくFENIXだということがわかりました。

要するにいまだにロードバイクには詳しくないのよね。

GOOGLE先輩によると、

カーボンフレームのわりに価格が控えめなこと←ここ重要!

ですがママさんには理解不能←これは考えないことにする!

プロチームに供給していて実際にレースで使われていることなどが

わかりましたよ←お前にはレースだけは関係無いよなww

まだ1度しかトライしてない峠をもっと登ってみたいなんていう妄想からすると

もっと軽いほうが良いのでしょうが、軽くなると価格が上がるという当たり前の

法則に逆らうことも出来ず、今の私には最善の選択かなと。

いいんです。FENIXが我が家にきたらたくさん乗って、2~3kgくらい

痩せてHELIUM SLとFENIXの重量差は相殺するもんね!←本当か?

貧乏オヤジは軽いバイク買えないからコイで痩せたる!!


これでも無理して買ったので、小遣い使い果たし、これからの季節、

冬用のウェア持ってない・・・

自転車買って、ウェア買えないってどうなのよ?

このまま行くと、上はヒートテック+半そでジャージ+ジョギング用ウィンド

ブレーカー。下はヒートテック・夏用レーパン+サッカー用アディダスの

風通さないヤツ。要するに安物の夏用ウェアしか持ってないのね。

どうしましょ・・・

FENIXを選んだ理由というか、小遣い使い果たして冬用ウェアが

買えないと言う親父の愚痴になってしまった・・・

どなたか良い解決策を教えて頂けませんか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクがやって来る♪♪♪ 2014-11-12


頂き物のクロスバイク乗りはじめて10ヶ月。

自転車通勤メインで時間があると相変わらずのんびり走ってますよ。

距離は6500km程コギコギしましたねぇ。

ポンコツオヤジにしては予想外な距離。せいぜい年間4000kmがMaxと

思ってたんですけどね。

でね、これまた予想外に楽しくてね。自転車通勤が物足りなくなってます(笑)

走れる距離もだんだん伸びてきて勤め先では変人あつかいされてますww

なぜか「そんなところは車で行きましょうよ!」なんて変人あつかいされるのが

嬉しかったりして←変態

いつも同じ場所だと飽きるので、あちこちフラフラするんですが、

大体100kmも走ると必ず平地が終わって坂道になることに最近、

気がつきまして「峠に行きたいなぁ。」なんて妄想してたのよね。

お気に入りのロードバイクでのぼりたいなぁなんてね。

妄想は膨らむばかりで制御不能なのね(笑)


体重もだいぶ軽くなって58~59kg。体脂肪率も12~13%と

いい感じ。もう少し軽くしようかなとボチボチやっているところです。

糖質制限のおかげで順調に体重がおちまして、最近はさすがにひと月に

1kg落ちるか落ちないかという具合です。

体重の話はこのくらいにして、表題の件ね!


まだ早いとは思うんですが、とうとうロードバイク発注しちゃったのよね ♪

健康診断の数値も完璧。目標体重もクリア。初老なので寿命が短いのでさっさと

乗らないと!自分にご褒美!もう我慢できねぇ!

などの諸事情により発注~♪←単純に欲しかっただけだろ?(笑)


相も変わらず早くは走れないんですけどね。

半年ほど前に勢いだけで行ってしまった筑波山も今だったら、かなり違った

感覚が味わえるような気がするのよね。

もうすぐ山は凍っちゃうからタイミングとしては良くないんですけどね。

で、発注したロードバイクはRIDLEYというベルギーのメーカーで

FENIXっていうカーボンフレームでは一番お安いやつ。

コンポーネントは5800系の105。

ヒルクライムというよりはオールラウンドだそうな。

そんなに軽くないらしい。でも、今のと比べると7kg以上も軽いのよね。

初心者のおじさんにはこれでもかなりのオーバースペック(笑)

フレームのサイズはXXS。予想通り一番小さいサイズね。

私、身長164cmで腕が短いんだって←脚もだろ?(笑)

体のサイズを測定したショップの店員さんが言ってました。

完成車でもあるのですが、どうもカラーリングがねぇ←見てくれ命w

ということでフレーム買ってバラ完でお願いしましたよ。

でもね、実はあまり詳しくないのよロードバイク・・・スミマセン。

最初、お店に行って、店員さん捕まえて発したセリフが

私:「あのぉ~・・・あのフレームで組んで欲しいんですけど。」

店員:「バラ完ですね?」

私:「バラカン?だからあのフレームで・・・?」

こんなお恥ずかしい状態(笑)今後たくさん勉強したいと思います!!

店員:「お乗換えですか?」

私:「初めてです・・・」

店員:「初めてでも大丈夫ですよ。良いフレームですし(笑顔)」

私:「そうですか。なにぶんのったことないので(笑)」

店員:「お客様は細いので軽快に楽しめますよ。」

私:「えっ?細い?」心の中で「もう一回言ってください。細いって♪」(笑)

細いなんて言われた記憶なかったもんで嬉しかったのよね。

なんてまったくかみ合わない会話をしつつ、

距離も乗りたい・山も登りたい・出来れば今より早く走りたいなどなど

店頭で妄言炸裂!

で、結局フレームとコンポを指定しただけで、

それ以外のステム・ハンドル・シートポスト・サドル・ホイール・タイヤ

などを「どうされますか?」の店員の問いかけに「思考停止」の私www

どうされますか?って言われてもどうしたら良いのかわからないのよねぇw

なんたって、「RIDLAY/FENIXで105」しか頭の中にはないのよ。

乗ったことないんだからさ、何が良いのかさっぱり???

で思いついたオーダーが、

「どうせ買い換えそうなパーツは安いのにして下さい!」でした(笑)

恐るべし、ど素人。こんなんで良いんでしょうか?

ちゃんとしたロードバイク乗りの方が聞いたら怒られそう・・・


でもね、私の知ってる少ない知識の中の有名どころのパーツを

好き勝手に選ぶと簡単に10万円くらいプラスになっちゃうのね。

そんなことしたら、ママさんに処刑されますから・・・

店員さんも察してくれたようで、

「じゃ、とりあえず走るようにしましょうね!」と言ってくれました。

スミマセンね、しょぼい客で (^_^)ゞ

地道に小さなことからコツコツとグレードアップしましょ!

DCIM6750-141112.jpg


このあいだショップに行ったらフレームにホイールとタイヤだけの状態。

ホイールはSHIMSNO の RS-21で11速対応で一番安い奴ね。

タイヤはPANARACER CLOSER PLUSでこれまた安い奴(笑)

いいのよ。ホイールなんか良いの買ったら20万円もしちゃうもの・・・

タイヤだって・・・上見たらきりが無いもんね。

まずは、ロードバイク乗ってみないことにはなにも始まらないのね!

たくさん乗ってあげてかわいがってあげなきゃね!


そういえば、バイク仲間の竹ちゃん(CBR1000RR)がね、

いきなりロードバイクご購入!びっくり!!

たまたま同じショップで既に仕上がってましたよ。

チェレステカラーのビアンキでした。「お手を触れないように」って

書いてありましたが、指紋たくさん付けておきましたよ (^ ^)v

ところが竹ちゃん、仕事が猛烈に忙しくて取りにいけないんだって。

よく乗らずに我慢できるな。オラだったら悶えてるな確実に(笑)

なんだったら、我が家に置いておけばいいのに。

かわいがってあげるのになぁ。竹ちゃん、一緒に走りましょうねぇ~!


なんかワクワクしてきたど o(^^o)(o^^)o

早く来ないかなぁ ♪ ←スーパーせっかち(笑)

名前決めなきゃ。通勤号はγGTP500号だから・・・

健康診断の数値40まで下がったからγGTP40じゃインパクト無いしなぁ。

ロードバイクの名前はどうしましょ?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


BLUE IMPALUS 2014-11-03


この日は、ママさんのリクエストで入間基地の航空際に行ってきましたよ。

20年くらい前はちょくちょく行ってたんですけどね。

ママさんが所沢市民で、子供の頃からお父さんに連れられて

航空際によく行ってたみたい。私はその昔、趣味のラジコンでヘリ・飛行機

をやってましてそのからみでジェット機の実機のスタントをあちこち

よく見にいってました。霞ヶ浦の阿見飛行場に複葉機の上野さんのスタントを

見に行ったりね。

入間には、幼稚園前の娘連れていきましたねぇ。F4ファントムや

F15イーグルのインパルス(衝撃波)で大泣きしてたっけ(笑)


ということで、小手指駅前に駐車して、稲荷山公園へ。

DCIM0532-141103.jpg


駅の近くに24時間¥500の駐車場がありました。

駐車場は、あちこちに結構ありましたね。

順調に三つ目の駅で降りようとしましたが・・・

すんごい人のじゅうたん・・・TDLやTDSの比じゃありません(笑)

DCIM0534-141103.jpg


これね、駅の臨時改札。ここから1時間かかりましたよ。基地に入るのに・・・

昔は普通に行けて、普通に見られたのよね。

あれかな?ドラマや宣伝なんかの影響なのかしらね?

DCIM0552-141103.jpg


今年は60周年なんですね。

今日のお目当ては BLUE IMPALUS ね。
BLUE IMPALUS は 航空自衛隊の曲技飛行のスペシャリスト集団。

DCIM0538-141103.jpg


日本の「トップガン」ですな。

使用する機体は「T-4」これは「T」は、TRAINER(練習機

「4」は、4番目に開発された国産練習機なんですね。

DCIM0555-141103.jpg

DCIM0561-141103.jpg


こちらは同型機のT-4ですが、別物に見えますね。

これはT-4のエンジンね。美しい。

DCIM0558-141103.jpg


無駄の無い機能美ってやつね。機械好きのオヤジにはたまりませんな♪

お次はC-1ね。

DCIM0570-141103.jpg


これは輸送機なんだけど、見た目と違ってかなり軽快に飛ぶんですよ。

60度くらいの傾斜の「ナイフエッジ」決めたりしますよ。

DSC_6021-141103.jpg


C-1からの空挺団の落下傘降下を楽しみにしていたのですが、

この日は風が強く、落下傘降下は中止・・・

DCIM0567-141103.jpg


空挺団の皆さん普通にご帰還されましたね。見たかったなぁ~。

DCIM0582-141103.jpg


これは対戦車ヘリ AH-1 コブラ。かなり古いけど好きなのよ昔から(笑)

DCIM0592-141103.jpg


こっちはもっと古いよ。F-15 イーグルね。この日は何かの都合で

飛びませんでしたね。久々に衝撃波を体感したかっのにな。

大人でもびっくりするほどの爆音。F-15飛んだら、

おそらく見ているちびっ子は全員大泣きしたはずですね(笑)


しかし、ものすごい人出でして、お店で何か買うのはほぼ不可能。

前もってコンビニで食料仕入れて、寒くなりそうだったので、

ママさん保温の水筒にあったかい飲み物仕込んでました。ナイス!


で、うろちょろしてる間にブルーインパルスの演技時間がやってきたので、

私たちは管制塔の前100mあたりに座りました。

実はここがベストポジションなんです。

理由は、ブルーインパルスが演技を行うときには管制塔をセンターに

演技をするんですよね。

一番前に行けばパイロットが機体に搭乗するところが見られますが、

演技をキッチリみるには管制塔前がいいよね。

それから、お隣に航空無線聞いてるおじさんが居ればさらに良し!

演技の直前に無線で演目などをコールするのよね。

たとえば、演技中の無線で「ファンブレイク!」なんていうのが聞こえたら

「お!左からくるぞ!」なんて前もってわかっちゃう♪←自分で無線機買え~!

でも、イヤホンで聞いててなかなか居ないのよ「大気開放型の無線オヤジ」がw

さらに、気象状況に応じて4パターンの演技がありまして、

このあたりのことを娘に事前にレクチャーしまして、よくパターンを

予習しておいてもらいました。

なぜかというと、ケータイじゃ写らないから(笑)

ってことで、これ以降の画像は娘の撮影ね。

DSC_6195-141103.jpg

DSC_6299-141103.jpg


ちょっとわかりにくいけど、でっかいハートね。仕上げに真ん中を射抜きます。

DSC_6478-141103.jpg


DSC_6235-141103.jpg


ダイヤモンド隊形ね。翼と翼の間隔はおよそ1mだって!コワいことするのね。

DSC_6646-141103.jpg

こちらは、きれいな真円を6つ同時にキッチリ。

管制塔に向かって直進してくる機体のすぐ後ろでバレルロール!!

DSC_6704-141103.jpg


見てるとコワいよ!

DSC_6381-141103.jpg

DSC_6254-141103.jpg


まん前を高度100m以下でスローロール!

DSC_6380-141103.jpg


こちらは低空で4ポイントロール。

軸を通しながら90度づつねじって飛ぶのよね。

よく見ると垂直尾翼が機種を上げるようにあててあるでしょ?

久しぶりに迫力ある演技を堪能しましたよ♪

風が強かったので、演技はちょっと短かったけど、次回のお楽しみだな。

それから、おまけ。

こちらはブルーインパルスと同型機ですが、パイロットの平均年齢が50歳以上

ということで「シルバーインパルス」。

DSC_5960-141103.jpg

DSC_5953-141103.jpg

DSC_6144-141103.jpg


安定した演技。お見事でした。

オラも乗ってみたいなぁ~と一瞬思いましたが無理ですね。高所恐怖症(笑)

ママさん楽しかったみたい。娘も安物の一眼と300mmで頑張ったと

ドヤ顔でした。白い500mmのキャノン砲みたいなレンズ付けたおじさんに

混ざってパシャパシャ撮ってましたww

確かにいつもはディズニーキャラクターしか撮らないのに

そこそこ撮れてましたね。若いから動体視力いいのかな(笑)

お疲れ様でした!

できることなら、雲を突き抜けて垂直上昇してみた~い!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック