ヤリイカ釣り 萬栄丸 2014-10-25


前回の釣りからおよそ一ヶ月。久々に行ってきましたよヤリイカ釣り♪

スルメンズクラブのメンバーとご一緒しました。

なんかね、一ヶ月よりもっと長いこと釣りに行ってない気がするのよね。

なぜなんだろ?きっと週末落ち着き無く動き回ってるからかな?


前の晩21:00に就寝。やっぱりワクワクして眠れず・・・・

22時過ぎに「明日、ツーリング行かない?」 山ちゃんからTEL(笑)

気を取り直して無理やり就寝。んが、今度は「ロードバイク買ったら

一緒に峠行きましょう!その前に飲みに行かない?」なんて電話が・・・

なんで早起きする前の晩に限ってTEL来るのかしら?(笑)

結局、23時過ぎたくらいかな、ウトウトしたの。

例によって起床予定の2:30の30分前にシャキーン!

と目が覚めました←目覚まし時計信用できねぇww

ほぼ寝て無い(笑)ということで4:30に勝山入り~!

今回のメンバーはサイ菌ちゃん・サイ菌ちゃんの同僚さん・よっすぃ~さん

たけさん・さるちゃん・ナリポンさん・けーすけさんと私の8人。

けーすけさんとは久しぶりにお会いしましたが、

第一声が「あちらさん変形してる」でした(笑)

体重落として「ガンか?」とか「子供か?」とか「ちいさいおじさん」とか

いろいろ言われましたが、変形って・・・

事故った車みたいに言わないで~(笑)


けーすけさんと御同船は初めて。けーすけさんはイカ釣りの名手なので

いつもの「ガン見まるパクリ作戦」するぞ~なんて変なところで

テンション上がってました(笑)

ちなみに、船酔いが怖くて船に乗れなかった私がよりによって沖のイカ釣り

を始めたきっかけがけーすけさんのブログなのね。

楽しそう♪ 酔ってもいいからやってみるべかと←いまだに船に弱い(笑)



5:00 船の灯りが点いたので受付済ませて乗船~♪

私は右のミヨシから4番手。力一杯の胴の間(笑)

ま、一番揺れないし、釣れなかったら言い訳できるし、

なん~て思ったのですが、イカ師匠が反対舷・・・・

「ガン見まるパクリ作戦」出来ないじゃん←見たところで再現できるの?


今日のラインナップはこれね↓ブランコ11cm10本。右がオモリ側。

DCIM0466-141025.jpg

DCIM0465-141025.jpg


バイオインパクト ヤリイカ195とイカスペこれもいつもと同じ。

76-141025.jpeg

DCIM0463-141025.jpg


さるちゃん、平常運行ね。サービス精神旺盛!

普通に写れば良いのに(笑)この日はビール1缶だけでしたよ!?

DCIM0464-141025.jpg


あら、けーすけさんもビール!今日は運転無いからOKね。

さすが、ポカポカ陽気のベストタイムで味わってましたね。

定刻5:55 出船♪18号船、操船は松井船長。よろしくです!

DCIM0474-141025.jpg


79-141025.jpeg


船はきれいな朝焼けの中のんびり洲崎沖へ。

洲崎到着もなかなか船は止りません。反応無いのかな?

7:05 ようやく攻撃開始~!

ですが釣れないのよ私???釣り方忘れたか?(笑)

DCIM0477-141025.jpg


ようやく今日のはじめましてちゃんね。いらっしゃいませ。

8:00 この後、たまーに釣れましてこんな感じ。

DCIM0479-141025.jpg


反対舷のみなさんはそろそろ「ツ抜け」だそうな。まいったな(笑)

そこでいつもの一回お休み&こっそり観戦(笑)

そしたら、けーすけさん11cmの直結でやってましたよ。

当たり前ですが、上に誘い上げるしか出来ない直結で、

この日の掛けるの難しいヤリイカちゃんを釣るとは・・・

オラとは基本性能が違うんだなぁ←納得してどうするの?(笑)

で、私の釣り方ガチャガチャ動かしすぎ←いつもの行動パターン。

マルイカ釣るみたいにおとなしく誘って抱きつく間を長めにしましたよ。

9:45 釣り方修正が良かったのしら?、

DCIM0485-141025.jpg


良い場所に連れて行ってもらえただけだろうなぁ。たぶん(笑)

よくわかりませんが、2点掛け・5点掛けでツ抜け ♪


今回も釣りたてプリップリのヤリイカのワサビ醤油和え・キモ和え

イカキムチが回って来ましたよ。

DCIM0487-141025.jpg


サイ菌ちゃんいつもありがとうございます!何度食べてもおいしいいね!


この頃から良い反応を見つけてくれたみたいで「触りまくり」なのですが、

掛けるのが難しく、掛けても途中下車が頻発。足だけ付いて来る・・・

DCIM0492-141025.jpg


底の方でごにょごにょしつこ~く誘い続けたりいろいろ悪あがきをしつつ

ポツポツ釣ってたのですが、この日はサメ君に好かれちゃいまして・・・

しかもデカいのよこれが。サイ菌ちゃんなんかオモリ3個もサメ君に奉納・・・

クロムツ釣りみたいでしたよ。サイ菌ちゃんが生贄になってしまったお陰で

私は運良くサメの攻撃は免れました。ありがとうございました!!

もう、時化師匠なんて言いませんから・・・鮫師匠にしようかな?



せっかく掛けたイカを横取りされるので、船長頭に来ちゃったみたい。

DCIM0489-141025.jpg


サメを退治するぞ!?と「怒りのだいちゃんの図」

鮫もたいしたもので、ギャフ持っただいちゃん見ると、さっと逃げるのよ。

頭いいのね。サメ君。

イカは居るのですが、サメ牧場のようなポイントに見切りをつけてちょっと移動



晴天。凪ぎ。暑くも無く寒くも無くポカポカ~

DCIM0491-141025.jpg

81-141025.jpeg

85-141025.jpeg

86-141025.jpeg

87-141025.jpeg

88-141025.jpeg



潮まわりのときは皆さんと色々なお話しが出来て楽しかったな~

場所移動後はサメ君が居ない代わりにサバ攻撃。

仕掛けが落ちない(笑)

サイ菌ちゃん、サバのパーフェクト・・・苦笑いしてましたね。

あ、サバ師匠も良いかなぁ・・・・

サイ菌ちゃん、冗談ですよ。冗談 (^_^)ゞ



結局、また移動しまして、サメ君にビビリながらポツポツ釣れまして、

この日2回目の5点掛け。このときは一番の乗りだったのですが、

10本ヅノの一番上と7・8・9・10番目のツノに掛かっていて、

ちぎれたあんよが2本とべったり墨つきのが2本。

もしかしたら9点掛け?←妄想族(笑)

ヤリイカ21・スルメ1で終了~!

開始早々のポンコツっぷりからすると後半なんとか挽回できたかしら?


仲間内では、よっすぃ~さんが28杯でトップ!お見事でした!!

たしか、よっすぃ~さんのイニシャルはK・Yだったかな?(笑)


14:15 港に戻って、トップの K・Yさん?をセンターに 集合写真 ♪

92-141025.jpeg


あら?さるちゃん、ナリポンさん、ブーイングしてますねぇ(笑)

しかし、よっすぃ~さんコンスタントに釣るのよね。

ご利益あるようによっすぃさんをすりすり触っておきました←お寺の御香かww


いつものお楽しみのカレーもいただきましたよ。

DCIM0496-141025.jpg


最近、まじでこのカレーお楽しみになりましたよ。普段は糖質摂らないので。



サメ君・サバ君にいじめられながら?掛けにくいチビヤリちゃんに

カリカリしながら、みんなでワイワイ。

あっという間の楽しい一日でした。


最後に川崎のおとうさんと一緒に♪いつもありがとうね。

98-141025.jpeg


川崎さん、私のオヤジによく似ているのよね。いつまでも元気で

いてくださいな!


それとね、サルちゃんがバイクでヤリイカ釣りに来てたのよ。

DCIM0498-141025.jpg


最近のBIGスクーターは積載量がかなりあるのは知ってたけど、

釣りに来るとはねぇ。やるな!さるちゃん!!

今度、のんびりツーリングでもご一緒にいかがですか?


お世話になった皆さんありがとうございました!

またよろしくお願いしま~す!!


帰宅して、ヤリイカで一杯 ♪

DCIM0504-141025.jpg

DCIM0503-141025.jpg

DCIM0506-141025.jpg

DCIM0505-141025.jpg


おいしかった~!

寝不足のため、即気絶しちゃいました(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

長野 渋温泉 ツーリング 2014-10-12


久々にお泊りツーリング行ってきましたよ。

今回の記事長いので飽きたらごめんなさいね。

メンバーは私とやまちゃんとやなちゃんの3人。

かなり前からやまちゃんが工程を考えてくれていて、私はそれに乗っかった

かたちです。やまちゃんどうもね!


「台風19号直撃!」というキャンペーン中にもかかわらず、

数日前からあちこちの天気予報とにらめっこww

12日は晴天。13日も晴れはしないけど雨は大したこと無さそう。

コースとなってる長野・群馬・埼玉の風も吹かないという予報なので

12・13日でバイクツーリング決行!

最悪、「車でいくか?」なんて案もあったのですが、

おやじ3人で車で温泉旅も悪くないけどなんだか「華」がありませんねぇ(笑)


結果論ですが11・12日で行けばなんでもなかったんですけどね。

前もって決めた予定ですし、直前の宿変更はどうもねぇ。

なにはともあれバイクで行けるので良しとしましょ o(^^o)(o^^)o


ということで三人ともバラけた場所に住んでいるので、

この日の集合は8:30に関越道上里SAね。で、8:45出発の予定。


私はいつものようにワクワクして眠れず(笑)睡眠時間2時間で

目覚ましの鳴る30分前に「シャキーン!」←目覚まし信用できねぇw

準備完璧のため、ハヤブサ君定刻6:00に出船←違うでしょw

DCIM0297-141012.jpg


上里SAまでには途中で朝食をとって2時間半見ておけば大丈夫と

思ってましたが、川越 ICまでの一般道はガラガラ、関越道もスムーズ、

私のテンションMAX、ということで1時間30分で上里に到着~♪

DCIM0299-141012.jpg


ちょっと早過ぎたかな?とりあえず朝食ね。

DCIM0300-141012.jpg

DCIM0301-141012.jpg


上里名物だとか。糖質制限的には完全にアウト!(笑)

食パンと甘辛いソースがおいしいんですが糖質だらけww

ですが、今回のツーリング中は糖質制限解除ね。楽しくなくなっちゃうからさ。

DCIM0302-141012.jpg


台風が来るというのにバイクだらけ。みなさん変わり者ww

DCIM0303-141012.jpg


そうこうしている内に山ちゃん8:25に到着。

ところが、やなちゃん「お寝坊」して40分遅刻・・・(笑)

まぁ、無事に集合出来たので良しとしましょう。

やなちゃん、遅刻はご法度ですよ~!

DCIM0304-141012.jpg


みんな揃ったところで次のポイント佐久平PAに向かってGO!

天気・風はよい状態なのですが、標高が上がってるので寒いこと。

でもね、「今日はある物」をドーピングしてるので寒さは大丈夫!

DCIM0422-141012.jpg


ユニクロのヒートテックにプロテクター装着 ママさんに作ってもらいました。

ママさん、ありがとね~♪


先に出たお二人に追いつこうと結構なペースで走るも追いつけず・・・?

みなさん何kmではしってるのかしら?(笑)

9:40 佐久平PAで休憩。

DCIM0306-141012.jpg

DCIM0308-141012.jpg

DCIM0309-141012.jpg


ちょこっと休憩して、最初の目的地 「松代象山地下壕」へ。

ですが、やなちゃん長野IC手前でなんとガス欠~?!

DCIM0310-141012.jpg


なんとか事なきを得まして合流しましたよ。

もしも、長いトンネルの中で止まっちゃったら (((( ;゚Д゚))))ブルブル

高速道路でのガス欠は危険ですから気をつけましょうね!


DCIM0314-141012.jpg

DCIM0315-141012.jpg


松代大本営跡といわれる地下坑道で戦争末期、日本の国家中枢機能移転のために

長野県埴科郡松代町などの山中(象山、舞鶴山、皆神山の3箇所)に作られた

のだとか。このうち象山が無料で一般公開されてますよ。舞鶴山には天皇陛下が

入られる予定だったようで、仮御座所がガラス越しに見学できるみたい。

今回は時間の都合上、象山の地下壕だけ見学ね。

受付してヘルメットを着用して坑道へ。

DCIM0317-141012.jpg


入り口近くは明るいのですが、だんだん暗くなっていきましたよ。

DCIM0318-141012.jpg

DCIM0319-141012.jpg

DCIM0323-141012.jpg

DCIM0324-141012.jpg


削岩機の跡やトロッコの枕木の跡なんかはそのまま残ってましたね。

公開されてる坑道以外は真っ暗でどこまで続いてるのか見えないので

結構不気味でしたよ。

ボランティアというおじさんが団体客に説明していたのをちょっと盗み聞きww

朝鮮人と日本人の労働者が、2交代・3交代で相当な突貫工事だったみたいね。

何でも朝鮮人は強制連行されて働かされていたとか。

とにかく朝鮮人がひどい目にあったってことらしい。要するに日本が悪いと

間接的に説明してましたね。←大雑把(笑)

でもね。なんか違和感感じるのよね。だってさ、しっかり給料もらってたって

言うし、朝鮮人労働者用の「慰安所」があったんだって。

給料もらって、慰安所がある強制労働って?よくわかりませんね(笑)

憲兵がいて自由が無かったという説明もひねくれ者の私にはさっぱり?

だってさ、政府の中枢と天皇陛下を移転するってことは国家の最高機密でしょ?

憲兵さん居なきゃだめでしょ?

ボランティアってどんな団体なのかしら?

なんか説明聞いて逆に謎が深まりましたよ。まじめに調べてみるか?

私の個人的な感想はどうでもいいですね。

建設にあたって亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。


この後は善光寺に行って昼食の予定。善光寺に向かって一般道を進みます。

このころは晴天どピーカンで今度は暑い。ドーピングしたヒートテック上下が

裏目に出まして汗だく(笑)


またまたやなちゃん、2ストオイル切れ~(笑)

DCIM0331-141012.jpg


運よく赤男爵さんが見つかりまして充填完了。お世話になりました!


DCIM0333-141012.jpg


12:46 善光寺着。第四駐車場にすんなり入りましたよ。

DCIM0355-141012.jpg

DCIM0356-141012.jpg

DCIM0348-141012.jpg


しかしデカいお寺ですな。びっくり!!←つまんない感想&表現ww

DCIM0359-141012.jpg


しっかりお参りしましたよ♪ ですが賽銭箱の横に銀行の名前・・・

なんか興醒めしますねぇ。考えすぎか?

本当は昼前に到着のはずが遅くなってしまったので、どこの食堂もいっぱい。

結局、駐車場近くで割引券もらったお店で「新そば」を頂きました。

DCIM0358-141012.jpg


おいしかったんですけど、これで大盛り¥1000はどうなんでしょ?

あ、びっくりしてお店の名前忘れちった (^_^)ゞ


この後は長野五輪のスキージャンプ台を見学しようかと思ってたんですが、

時間も押してきているので、欲張らずに素直に宿に向かいましたよ。




善光寺から1時間ちょっとで到着~♪

DCIM0360-141012.jpg

DCIM0362-141012.jpg


レトロないい感じの宿が立ち並んでます。なんかバイクが場違いねww

DCIM0364-141012.jpg


入り口の「打ち水」もいい感じ♪

DCIM0366-141012.jpg

DCIM0367-141012.jpg

DCIM0372-141012.jpg

DCIM0375-141012.jpg


千代紙、遊び方知りませんごめんなさいね(笑)

古くて落ち着いてて、がきの頃に泊まった「おばあちゃんち」に居るみたい。

さっそく一風呂いただきました♪ 貸切~しかもオヤジ3人(笑)

DCIM0368-141012.jpg

DCIM0369-141012.jpg


さっぱりした後は当然これね。

DCIM0378-141012.jpg

DCIM0384-141012.jpg


ほろ酔いで宿の周囲を散策しましたよ。

DCIM0392-141012.jpg

DCIM0396-141012.jpg


江戸時代からの宿もあるんですねぇ。

DCIM0402-141012.jpg


ちょっと路地に入ると、これまたいい感じ。

ほんとはね、宿の周りにある9箇所の「湯めぐり」をしようと思ったのですが、

DCIM0408-141012.jpg


よっぱおやじの悲しい性。またまたお部屋で飲みなおし&飲みすぎ(笑)

で、当然のこの結果↓

DCIM0409-141012.jpg


よっぱおやじ終了の図!(爆)また飲み過ぎちゃった・・・

このパターンの場合、翌朝6:00に目ざめると・・・やっぱり残ってるお酒。

だめだな。よっぱおやじは徹底的に学習能力が欠落してるな。

飲み過ぎないって決めてたのに。

このままじゃバイクに乗れないのでガッツリ温泉につかって汗かきましたよ。

何気に、お酒と朝風呂で疲れちゃいましたよ←飲みすぎたあんたのせいでしょ!



お酒もきっちり抜けたのでしばらくまったりとして、宿の清算済ませて出発。

DCIM0412-141012.jpg


この日は朝から雨がちらほら。

相談の結果、R292で峠方面や昨日行けなかったジャンプ台見学などは

また今度ということにして素直に帰路に。なぜか皆さん素直・・・

もしかして・・・?やまちゃん・やなちゃんもお疲れ?

私は実は、温泉とお酒でヘロヘロ(笑)

めったに行った事が無い温泉なんですが、なぜかいつも同じようにヘロヘロ。

要するに、はしゃぎすぎ・飲みすぎなんですねぇ。

わかってるんですが、いつもこうなっちゃうのよね←子供か?


予想はしてましたが、帰りの高速は降られちゃいました~

DCIM0414-141012.jpg


土砂降りまでは降りませんでしたけどね。風も吹かなかったしね。

今回の旅の〆に関越高坂SAでヒレカツ定食のランチ。

DCIM0415-141012.jpg


これで糖質制限解除はおしま~い!体重計乗るのコワイな(笑)


ここで、流れ解散ということで、15:00に帰宅~♪

帰宅後、すぐに雨が降り出し本降り~

心配していた台風19号の直撃も避けられたみたい。

翌日も仕事だし、無理しないで帰ってきて正解でしたね。

あっという間の2日間。楽しかった♪ 疲れたけど(笑)

次こそは飲みすぎないで大人の遊びができるように精進します!

やまちゃん・やなちゃん、お疲れ様でした!

またよろしくねぇ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GSX1300R 長野ツーリング準備 2014-10-04


この日は久々の「お泊り」ツーリングに向けていろいろ準備しましたよ。

行き先は長野方面。善光寺や渋温泉あたりを予定してまして、

やまちゃん・やなちゃんと3人で楽しむ予定。

「お泊り」なので宴会のオプションつきね。気をつけないと・・・

だいたいこのパターンだと、

初日元気にツーリング→「明日もあるから軽めにね!」といいながら

夜中までドンチャン騒ぎ→翌日「しかばね」のようにライディング&帰宅。

ということになりがち(というか100%なってたw)ですね。

今回は大人のツーリングを目指したいと思います!

もうオラたちは50を越えた初老ですから、大人なんですから(笑)

前置き長くなりましたが、ツーリングの準備ね。

まずはチェーン。ばっちいですね。

DCIM0161-141004.jpg


いつものこれでタイヤに油分付かないように養生して、

しかし我ながらいい加減な仕事してますな(笑)

DCIM0162-141004.jpg


クリーナーはいつものKUREのチェーンクリーナーね。

潤滑には今回KUREのスーパーチェーンルブを使ってみます。

スプレーすると「ジュワジュワ」ってかるく泡立ちながら浸透するようで

すぐに乾燥して飛び散らないみたいね。良い感じ。

思うんですけど、チェーン綺麗な人ってバイクも綺麗ね。

その逆は・・・という傾向があるような(笑)


せっかくメンテスタンドでハヤブサ持ち上げたので、タイヤ表面も点検。

結構こまかいガラス片や金属片が刺さってるもんですよ。

タイヤが新しくて厚みのあるうちは良いのですが、磨耗してくると

パンクしやすくなりますよね。遠出した先でパンクはね。台無しだもの。

地味ですが必ずチェックしてます。パンク修理用のスプレーは常備ね。


お次はオイル交換ね。3300km走ったので換えようかなと。

ドレンボルトはこれね。17mmのメガネで外しましょ。

今回フィルター交換はしないのでカウルはそのまま。

DCIM0254-141004.jpg

DCIM0252-141004.jpg

DCIM0255-141004.jpg


オイルはいつものELF 10w-50。3.1L(フィルター交換なし)

DCIM0256-141004.jpg

DCIM0261-141004.jpg


あたりまえだけどドレンのガスケットも新品交換ね。

ガキの頃に、このガスケットけちって漏れたオイルがリアタイヤに

付いちゃって、私の視界から消えていったお友達がいましたよ(笑)

笑い事じゃないんだけどね。

でも、¥50のガスケットけちって死んだら絶対大笑いすると思うな

オラの友達・・・

あ、視界から消えたお友達はね、今でも元気ですのでご心配なく。


ガスケットの内径は13.8mmなのね。

DCIM0260-141004.jpg


締めて潰れて密着させるからこういう寸法なんですね。


次は、前々からやろうと思っていたバッテリーの交換。

このバッテリー、購入からまる5年トラブルなしでした。

最低2週間に一度は乗ってはいたのですがとっても優秀。

で、経験上「久々の遠出~」なんてときに限ってトラブルのよ(笑)

現状何も問題有りませんが交換決定ね。左が新品。

DCIM0248-141004.jpg


バッテリーはシート下ね。M8六角ボルト2本でシートが外れるので

DCIM0249-141004.jpg


アクセスは非常に簡単。

意外とね、バッテリーはどこ?どうやって入れ替えるんだ?っていうバイク

多いのよね。この点ハヤブサはOKだな。

DCIM0251-141004.jpg

DCIM0250-141004.jpg


ワックスかけて外回りは以上でおしまい。


それと、雨対策でシューズカバー入手←チャリと同じか?

DCIM0241-141004.jpg

DCIM0243-141004.jpg


コンパクトでしょ?

DCIM0247-141004.jpg


いつも履いてるシューズにかぶせるとこんな感じ。

左のつま先はシフトの都合上、補強してあります。

DCIM0245-141004.jpg


裏側はこうなってますよ。

まだ使ってないのですが、緊急用ということならOKかな。


ヘルメットのシールドと内装もリニューアルね。

DCIM0221-141004.jpg


アライのこのヘルメットは内装が外せるのでこまめに洗濯してましたが

さすがにヘタって来たので交換ね。

外せないタイプのヘルメットってどうしてるのかしらね?

汗・鼻水・なみだ・オヤジ汁などなど・・・想像するのやめときましょ(笑)

あとはちょっとした持ち物をまとめてツーリングに行くだけ♪

楽しみだなぁ。ワクワクするなぁ。


なんて妄想膨らましてたら・・・

なにぃ!!19号だとぉ!!!なんで週末に来るかなぁ・・・

アメリカ海軍さんの予報だとドンピシャで予定日に当たるんじゃないの?

宿予約しちゃってるしなぁ。

雨のオートバイは苦手というか嫌い・・・

タイヤ雨に強くないし、バイク痛むし、楽しくないんだもん。

なんとか晴れてくれ~

あ、車で行くか?「おじさん3人の温泉で飲み会」になっちゃうなぁ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック