クロムツ釣り 萬栄丸 2014-08-26

久しぶりの釣り~!

スルメイカと悩んだ末、諸事情考慮の上、クロムツに決定。

今回の諸事情とは、ママさんの「沖干しまだあるからムツ行っといで!」の

鶴の一声(笑)

闇夜の北風の下げ潮。どうなりますことやら。


16:30出船なんですがちょっと早めに勝山入り。

DCIM2254-140826.jpg


座席は左の大トモを確保しましたよ。

DCIM2256-140826.jpg


ふと気が付くと、岩浪船長がタコのヌメリをとってました。

DCIM2255-140826.jpg


私:「船長がタコ釣ったの?」

岩浪船長:「そうですよ!今度、タコの乗り合い始めますから。」

なんてニヤニヤしてます。一瞬、乗るか?萬栄丸のタコ乗り合い?!って

思っちゃいましたよ(笑)冗談はさておき、車に戻って腹ごしらえね。


でね、これより先の画像を間違ってごっそり削除・・・なにしてんだろ (ーー;)

したがいまして、いつものようにへたっぴな文章を画像でごまかすスタイル

出来ませんのであしからず・・・


3:30受付に行ってみると14名満船とのこと!!人気あるのね。

この日は凪の予報。21時あたりから10mの北風が吹くみたい。

その前に釣らないと私の場合船に弱いので(笑)一応アネロンのんで準備完了!

定刻4:30に出船。18号船、操船は親方。よろしくです o(^^o)(o^^)o

凪の涼しい海をゆっくり洲崎沖に向かいましたよ。

反対舷の方やお隣さんといろいろお話をしていると、船はスローダウン。

番ちゃんが餌のサバタンを配り始め、およそ1時間弱でポイントに到着。

5:30 攻撃開始!期待の第一投ね。みなさんサバ・サバ・サバ・サバ・

サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ(笑)

これはこれで後で新鮮なサバ餌に変身するので良しとしましょう!


サバの猛攻撃がひと段落した6:30頃。潮が動き始めたのか突然、

釣れ始めましたよクロムツちゃん。しかもこの日はダブルで始まり~♪

ached-1806992144-140826.jpg


これは、ママさんに送ったLINEの画像ね。

これから、沖上がりまで中りは途切れることなく釣れましたねぇ d(^_^o)

棚は4~7mで一時入れ食い。3本針胴突き仕掛のどの針に食ったかを見て

追い食いをさせることを念頭に棚を探りました。

20:00の時点で8匹。ほとんど40cmくらいの良型。

今までで一番良型が揃ってました。

追い食いするのですが、巻き上げる寸前か巻き上げてすぐに竿が曲がり、

リールが一瞬止まりかけて軽くなっちゃいます (×_×)

仕掛けを上げてみると針が2本無かったり、オモリが無かったり・・・

「サメかなぁ」なんてブツブツ言ってると、

番ちゃんが「サメすごいからねぇ!!がんがん巻いてよぉ!!」ですと。

親方も「毎日、ドラグキッチリ締めて全速で巻いてくれって言ってるのに

どうしても言う事聞いてくれない人がいるんだよなぁ・・・」なんて

ボヤキが入ってましたよ(笑)

棚に入ればすぐに中るので後はサメさんに取られるかどうかが勝負でした。

サメさんデカイの。3mくらいはあったな。ユラーっと白い影が下から

出てきてクロムツをパクッとやって腹見せて反転していくのよ。

それが何匹も居るの・・・怖ぇ~!!今までにないパターンでした(笑)

私はオモリを2個取られましたが、お隣の方はなんと7個!!

当然仕掛けも7セットもロストしてましたよ。

「おもり¥500だよ。痛てぇなぁ(笑)」なんて言いながら釣ってました。

私だったら完全に心が折れてますね(笑)

そういえば、いつだったか番ちゃんが「仕掛けは10や15セットはあって

良いよ。バリバリの時はそんな感じだよ。」と言ってたの思い出しましたよ。



ツ抜けはしたいなぁと思っていたらおとなりさんがキンメダイを釣りました。

たて続けに5尾釣っていたので、私もすかさずに「いたずら」(笑)

棚を上から(15m)探リました。8~12mあたりで魚信がありましたよ。

1409444961641-140826.jpg


あっさりキンメGET♪ キンメ釣ったの初めて。

あたりの割りにちょっと掛かりが悪いのね。で、サバタンを半分にしましたよ。

これが良かったのか順調にキンメ5匹~♪うれしい外道様でしたよ (o^-')b

キンメちゃんもっと釣れたなきっと。狙ったらどんだけ釣れるんだろ?


ここで沖上がりまでもう少し。クロムツ釣らなきゃ!と言うことで、

気合再注入!サメくんも元気MAX!(笑)

釣れるかサメ君に取られるかの真剣勝負をすること1時間。

予報通り北風が強く吹き始めちょっと時化模様。

番ちゃん:「あれれ~シケてきちゃったよぉ。誰のせいかなぁ?」

私:「オレのせいじゃないよ♪ シケはね、Sさんってすごい人知ってる(笑)」

なんていいながら釣れてるせいもあってか船酔いはありませんでしたよ(^_^)ゞ


良型クロムツ5匹・キンメ2匹を追加。

結局、クロムツ13匹・キンメ7匹で終了。

もう少しうまいことやってサメ君から逃げられればもっと釣れたろうなぁ。

思い切って針の数減らしちゃうとか・・・だめかしら?(笑)

なにか対策考えましょ!

ached505109418-140826.jpg


トップの方はクロムツ15匹だったようなので私にしてはOKかな。

おそらく、みなさんキンメ釣りしちゃった人が多かったような(笑)

10:50 帰港~

00:30に帰宅してちょびっと一杯やって、この日は素直に就寝。


今回は本当に型が良かったですよ。みんな40cmくらいで650~770g。

NCM_0364-140826.jpg

NCM_0365-140826.jpg

NCM_0370-140826.jpg


初めて釣ったキンメちゃんとムツの2点盛り。

クロムツは炙り、キンメは湯引きと炙りね。

NCM_0369-140826.jpg


クロムツのしゃぶしゃぶ♪

DCIM2259-140826.jpg

DCIM2263-140826.jpg

キンメもしゃぶしゃぶ♪

DCIM2264-140826.jpg


このあと雑炊もうまかったな。糖質制限の都合上、私は少しだけ頂きましたよ。

さて、こんどこそイカ釣りだな。あ、カワハギ釣ってないや。どうしましょ?

悩みは尽きないのね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロスバイクで海水浴 2014-08-23

本当はこの日はスルメイカ釣りに行こうと思ってたのですが、

風の予報があまりよくなかったので止めておきました。

お盆休みもどこにも行かなかったし、もたもたしてると夏が終わちゃうぞ

ということでやっぱり海。海水浴に行ってみましたよ自転車で(笑)

行き先は南房総の岩井海岸ね←いつも行くところじゃんw

心配性の私はついつい慣れたところに行っちゃうのよね。

前日、リュックに着替えとサンダルと輪行袋詰め込んで準備完了。

ルートは自宅→国道4号→国道1号→国道15号(第一京浜)→国道16号

→国道134→久里浜港(フェリ-)→金谷港→国道127号→岩井海岸。

ナビは無いのでグーグルMAPを見まくって暗記しました。←あやしい?


4:30に起床。5:10に自宅を出発ね。

DCIM2148-14-08-23.jpg


越谷のコンビニで軽く朝食

DCIM2150-140823.jpg


これから最低2000kcalは消費するので、糖質制限解除。特別ね。

6:10 東京都突入~

DCIM2152-140823.jpg


荒川わたって、

DCIM2153-140823.jpg


日本橋あたりのコンビニで休憩。とっても場違いな感じww

DCIM2154-140823.jpg


しかし、都内の信号機の多さには閉口しますね。

あれほどたくさんの信号機があるのにそれ以外の場所を横断する歩行者・・・

意味がわかりませんね。

全然ペースが上がりませんでしたよ。そのせいか、信号無視のロードバイク

がかなり居ましたねぇ。

あたしゃ田舎者なので安全第一ww信号はキッチリ守りましたよ。

DCIM2157-140823.jpg


品川駅通過~

DCIM2160-140823.jpg

DCIM2161-140823.jpg


ようやく多摩川を越えて神奈川県へ。

DCIM2163-140823.jpg


鶴見川を越えてすぐのところにある国道駅にちょっと寄り道。

DCIM2168-140823.jpg


DCIM2169-140823.jpg


かなりレトロな感じの駅です。

DCIM2167-140823.jpg


これね、戦時中の米軍の機銃掃射の後なんですって。残ってるんですねぇ。


しばらく行くとその昔、来たことあるような場所があったもんでまた寄り道。

確かこの辺を曲がると氷川丸があったよなぁ。なんて思いながらフラフラww

で、ありましたよ日本丸。氷川丸じゃなかった(笑)

DCIM2170-140823.jpg


オジサンの記憶なんてこんなもんですね。

このあと国道16号を道なりに進んでいるつもりがなぜかここ↓

DCIM2172-140823.jpg


迷子(笑)


横須賀を過ぎたあたりでいきなり豪雨&カミナリ・・・

降らないはずだったんですけどね。カミナリ怖いし、仕方が無いので雨宿りね。

DCIM2175-140823.jpg


しばらくしてカミナリが止んだので、豪雨のなか久里浜港へ向かいましたよ。

すんごい雨。雨粒の勢いで顔が痛かったですよ。

あまりの逆境に笑ってしまいましたよ。



12:40 ようやく久里浜のフェリーターミナルに到着。

DCIM2177-140823.jpg

DCIM2179-140823.jpg


予定だと、遅くとも11:00には着くと思ってたのですが、甘かったですね。

DCIM2180-140823.jpg


ペダリングしてる時間は4:38程なんだけどな。寄り道しすぎか?

DCIM2181-140823.jpg


距離は101kmね。



待ち時間が40分ほどあったので、着替えようかなと思ったのですが

また降られると意味ないし、海水浴した後に着替えてさっぱりしたいので、

せめて足だけでも乾かそうと思いまして↓ご覧の通り。

DCIM2178-140823.jpg


足がふやけてますwwビンディングシューズさかさまにすると水が「ジャー」

全身ずぶ濡れ。こんな状況、大人になってからあまり記憶に無いな(笑)

そうそう、先日入手したリュック(ドイター)が良い仕事してくれましたよ。

DCIM2176-140823.jpg


防水完璧!土砂降りの中使いましたが問題無しでしたよ。

DCIM2185-140823.jpg

DCIM2186-140823.jpg

DCIM2187-140823.jpg


ようやく船が来まして乗船~

私のポンコツクロスバイクもキズつかないようにしっかり固定してくれました。

車も大型ダンプをセンターに乗用車を左右にキッチリ振り分けて固定。

船のバランスを考えてるんでしょうね。

どこかの国の、転覆・沈没した貨物船とはこういうところが

違うんでしょうね。きっと。

フェリーに乗るの始めての私、船内をうろちょろ。

DCIM2190-140823.jpg

DCIM2191-140823.jpg

好物のソフトクリーム発見したのですが、濡れたままの私は寒くて

食べられませんでした。また今度ね!

DCIM2193-140823.jpg

DCIM2194-140823.jpg

DCIM2205-140823.jpg

DCIM2198-140823.jpg

DCIM2199-140823.jpg


↑文章がへたくそなので画像多めにしてごまかすww

DCIM2214-140823.jpg


途中で高速船?水中翼船かな?80kmで巡航中。

大島~竹芝を90分なんだとか。速っ!



14:00 40分程で金谷港に到着~

DCIM2216-140823.jpg

DCIM2218-140823.jpg


千葉県側は日が差してました。

DCIM2219-140823.jpg


やっぱり海沿いは気持ちが良いね。いつも走ってる道とは大違いww

金谷から、あっという間にいつもお世話になってる船宿がある勝山港。

DCIM2221-140823.jpg


またちょっと寄り道ね。


15:00 予定を3時間も遅れて(笑)岩井海岸に到着~

DCIM2228-140823.jpg


DCIM2231-140823.jpg


お盆も過ぎて、時間も遅いので人影はまばら。こういうのもいいかも。

ちょこっと海水浴してシャワーあびて着替えて、

もうね、のどカラカラ・お腹ペコペコ!

DCIM2224-140823.jpg


とりあえず一杯♪←これが目的か?(笑)

うまいビール飲もうと思ったら身体動かしてきっちり汗かくのが一番ね!

DCIM2225-140823.jpg


アナゴ丼とアジ刺しでもう一杯。

このアナゴ丼ねごはんよりもアナゴの天ぷらのほうが多いの。うまかった。

アジ刺しも脂乗ってたな♪

DCIM2229-140823.jpg


〆にもう一杯(笑)


お酒飲んじゃったので電車で帰ります。輪行ね。便利だなこれ。

DCIM2232-140823.jpg


19:30 帰宅~ 120kmコギました。

家に帰ると、娘が「パパ、花火やろ!」あのね、幼稚園児か?(笑)

DCIM2241-140823.jpg


たいして疲れてもいなかったのでおつきあいしましたよ。

こんどは、ロードバイクで東京湾一周するかな。お酒は飲めないけど・・・

さぁ、次は釣りだな ♪


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

最近困ったこと 2014-08-20


糖質制限をしてから困ったことがあるのよね。

体重は60kg辺りでこの1ヶ月は落ち着いてます。

この間、体脂肪率だけ少しずつ減り続けてまして、現在13.5%。

測定誤差もあるでしょうが、糖質制限始める前は25%越えww

でしたので、かなり減ったでしょ?以前にも記事にしましたが、

それでもお腹周りの「プニプニ」が気になります。

体重はこのままでも、体脂肪率は10%くらいにならないかしらねぇ・・・


困ったことと言うのは体脂肪率やプニプニのことではないんですよ。

着る物が全部ユルユルになっちゃいました←まるで私の人生のよう・・・

とりあえず夏場なのでTシャツ・Gパン・半パンで凌げるのですが、

冬物全滅。釣りのウェア全滅。おまけに靴も・・・足も小さくなりまして。

礼服もダメ。徐々に買い揃えなきゃ!またママさんに叱られるかも・・・


でね、先日ユニクロノ半パン(Sサイズ)買ったのですが、なんかデカイ。

もともと、身長が低いせいもあるんですが、なんかデカイの。

仕方が無いので、子供用の(160cm用)の半パンを買うかと

いうことになり、近所のしま○らへ行きましたよ。

で、子供っぽくない普通の半パンを見つけて試着してみたところ、

驚愕の事実が判明!!←どうせたいした事ない(笑)

サイズ・その他は問題無かったのですが、「社会の窓」がない!?

これじゃ、オラの「トマホーク」が出撃できないじゃん・・・

まさか膝まで半パン下ろして用を足す訳にもいかないし・・・

ママさんに大笑いされてスゴスゴ帰ってきましたよ。

あと4kgくらい絞りたいんですが、どうしたものやら。

さらに着る物の選択肢がヤバイことになるのかしら?

当分釣りのウェアはブカブカのままだな。高いからそう簡単には買い替え

は無理だろうなぁ。あれこれ買い換えてなんてやってたら、

ロードバイクがどんどん遠のいちゃうもんなぁ。

でも軽くなっておいた方が自転車楽そうだもんなぁ。困ったもんです。



困ってばかりはいられないので自転車通勤は元気に毎日してますよ。

DCIM2131-140820.jpg

DCIM2134-140820.jpg


だ~れも居ませんねぇ。貸切♪でっかい声で歌唄ってもOKね。

この間、だれも居ないと思ってたら後ろから抜かれましたが・・・

そういえば、自転車でも困ったことがありました。

「細かい虫」が鼻や口の中に入っちゃうのよねぇ。何匹かは食べたな・・・

それからカナブン・カブトムシね。これものすごく痛いよ!

ビックリするし!なんでわざわざオラに当たるのよ!

極めつけはこれ↓オジサンの恥ずかしい写真(グロ注意)

DCIM2128-140820.jpg

翌日ね↓
DCIM213818-0820.jpg


ハチに刺されましたよ。生まれて初めて。痛いのねハチさん・・・

もしかして、ハチに刺されるってことは、オラの自転車の巡航スピードが

遅すぎるってことなのかしら?蚊に刺されたこともある・・・

まずは、虫さんにいじめられないようにがんばりましょ! (T_T)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

BBQで糖質制限 2014-08-15


台風やら、お墓参りやらでどっこにも行かない我が家。

無理矢理出かけたところで良いことないかなぁと思いまして・・・

ゆっくりできていいんですけどね。

ゆっくり出来ない性格の私、自宅でBBQでもするか!ということで。

食材の調達はママさん、娘は私の帰ってくる時間に合わせて「火おこし」ね。

で、私はどこに行ったかというと・・・そう。VSOPのポタリング♪

誰か「また?」って言った?(笑) VSOPわからない方いますか?

Very Special One Patternですよ。あ、死語ですかねやっぱり(笑)

がっつり汗かいておいしいお酒&肉を頂いちゃおうということね。

最近、このパターン多いなww

10:00頃に出発して12:00に帰ってくる予定で、時間見て

折り返しましたよ。

DCIM2114-140814.jpg

DCIM2115-140815.jpg


この日の江戸川CR暑かった!それよりも風が強かった!!

何とかなるでしょ!と思ってたらあまかった・・・

一番軽いギアで20km出せない(笑)ヘタすると15km以下。

ヒルクライムか?江戸川峠だな(笑)1時間で結構へばりましたよ。

DCIM2116-140815.jpg


帰りは強い追い風で楽なんだけど暑いのなんのって!

目的通り滝のように汗かきましたよ。でもね頭にこないの。

おいしいお酒が飲めるから←意地汚い(笑)

BBQ開始~♪

DCIM2119-140815.jpg

DCIM2117-2-140815.jpg

DCIM2121-2-140815.jpg

DCIM2118-2-140815.jpg


この日はエディー君、お風呂にいれてもらってスタンバイOK?!

もうね、大汗かいた後だからお酒がおいしいのはもちろん、水のように

飲めちゃうのね。お察しの通り飲み過ぎました・・・

ついでに食後2Hの血糖値も測ってみました。

DCIM2122-140815.jpg


118mg/dl。焼肉のタレやチューハイにも糖質入ってるしな。

予想より高いなと思いましたが、調子に乗ってこんなの食べたなぁ・・・いけませんねぇ。

DCIM2112-140815.jpg


つい、出来心で (^_^)ゞ

お盆だからとかなんとか理由つけて食べすぎかしら?

私の食べてる量を見たらみなさん驚きますよ。きっと。

それでもゆっくり痩せてるからいいのかな?

仮に自転車乗ってなかったら、太ったりして?なんて考える今日この頃。

あと4kg絞りたいなぁ。もっとコギコギするか?

それより、ここ数日飲みすぎだな。お酒抜きましょ!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

居酒屋サイゼリアでランチ?! 2014-08-14

8/13にお墓参りに行ってきましたよ。

本当は天気が良かったので釣りに行くか?!と思いましたが、

お盆なのでお墓参り優先ですね←当たり前

お盆中、殺生はいけませんね。去年は釣りに行ってたような。あれ?(笑)

午前中、軽めに身体を動かすのに関宿城へ。

DCIM2100-140814.jpg

DCIM2101-140814.jpg


最近、すれ違うローディーさんと朝のご挨拶。とはいっても軽く会釈する

程度なんですけどね。挨拶を返してくれる方は5~6割程でしょうかね。

でもいいんです。全員にご挨拶してますよ。

ご挨拶するタイミングも結構難しくて、あまり遠いと見えてないし、

かといって近すぎると気が付いたときにはすれ違っちゃう。

当たり前ですが、お互い100m先あたりから気付いてますから、

およそ50mあたりで目線を確認しつつ「ペコリ」とやるようにしてます。

でね、この日は15人中13人の方がご挨拶してくれましたよ。

8割越え♪ なんだかうれしかったな。50kmほどコギコギしましたよ。

娘とママさんが「お昼作るの面倒くさいからサイゼでもいく?」ということ

なので近所のサイゼに歩いて行きました。

私、個人的にサイゼリア=居酒屋のような位置づけでして(笑)

いつもおつまみとワイン・ビールな感じ。これでいいのだろうか?

この日はパスタでも食べてみようかなと。ついでに最近測定してない血糖値も

チェックしてみようかなと。

オーダーはこんなのね。

DCIM2103-140814.jpg

DCIM2106-140814.jpg

DCIM2104-140814.jpg

DCIM2105-140814.jpg


ワインも飲んじゃってます。だって居酒屋だからww

DCIM2102-140814.jpg


食前の測定値は86mg/dlね。

食べた量は・・・あまり気にしてません。お腹一杯(笑)

午前中に1000kcalは消費してるので大丈夫でしょ!

DCIM2110-140814.jpg


自宅に戻って食後2Hで108mg/dl。

予想より低いな。食べる寸前の運動の影響かな?まぁ、良いのかな?

油断しないで糖質制限ね。お腹の「タルタル」を無くさないとね!

私、リミッターがないとなんぼでも食べちゃいますからね。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

江戸川サイクリングロード 葛西ポタ 2014-08-12

この日は本当はスルメイカかカワハギ釣りに行こうと思ってたんですが、

海が悪そうなので延期~

で午前中は雨が大丈夫そうなので江戸川CRへ。

DCIM2083-140812.jpg


すっかり稲穂が出来てますね。今年は豊作かしら?


風向き見て右岸を葛西へ。なんかワンパターンですが何もしないで

お家でゴロゴロが苦手な私←根っからのビンボー(笑)

DCIM2084-140812.jpg


今日はトップチューブにバッグをつけてみましたよ。

ちょっと改良が必要ね。左右にズレちゃうのよね。今時のバイクだと

トップチューブが「丸」じゃ無いから大丈夫なんでしょうけどね。

DCIM2086-140812.jpg


2Hで固定回訪ポイント到着。

DCIM2087-140812.jpg


この日はメンテナンス中でしたよ。池の中のサーチライト磨いたりするのね。

DCIM2093-140812.jpg

DCIM2092-140812.jpg


でいつもの場所でのんびりのはずだったのですが、嫌な園内放送が・・・

カミナリ注意報とのこと。カミナリ警報になると閉園なのだそうです。

仕方が無いので、休憩無しでとんぼがえりね。

DCIM2097-140812.jpg


そうそう、今井橋の近くに綺麗なトイレ&休憩場所が出来てましたよ。

少しだけ雨に降られましたが、大したこともなく追い風に乗ってビューン!

DCIM2099-140812.jpg


ポニーランドで馬にご挨拶して帰宅。95kmコギコギしましたよ。

今日もおいしいお酒が飲めるかな?



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

糖質制限 お弁当 (3)2014-08-13



糖質制限して最初に感じたのが昼食後に「眠気」が襲ってこないこと。

私は一日を通してPCに向かいっぱなしの為、前日に夜更かしを

したり、疲れがたまったりすると必ずあの「眠気」が・・・

見事になくなりましたね。食後の眠気。すっきり!!

これね、はじめたその日からリアルタイムで体験できますよ。

食後猛烈に眠気が来る方は、おそらく食事によって血糖値の

乱高下が起きているんですね。この乱高下がなくなれば、眠気は

起きないんですね。

では、食後の眠気がなくておいしいママさんのお弁当ね。

DCIM1565-140812.jpg


ブランパン・キュウリ・トマト・アスパラベーコン・ブリのソテー・玉子焼き

DCIM1568-140812.jpg


ブランパン・ゆで卵・きゅうり・レタス・ナスとオクラと鶏肉の南蛮漬け風・

アボガドにチーズ載せて焼いたもの・糖質0ウィンナー

DCIM1572-140812.jpg


ブランパン・きゅうり・アスパラベーコン・ふきと油揚げの煮物・

タラときのこ類のホイル焼き・油揚げの中に卵を入れて煮付けたもの

煮物にはラカントSを使ってます。

DCIM1574-140812.jpg


ブランパン・きゅうり・キャベツ・ナスとひき肉のピザ・オムレツ・チキンソテ



DCIM1619-140812.jpg


ブランパン・糖質0ウィンナー・トマト・キュウリ・ブロッコリー・

ひき肉とキノコのオムレツ・チキンピカタ?だったかな。

しかしママさん、よく考えるなぁ。

たぶんオラだったら、5種類考えて月~金でループしておしまい(笑)


これで、ロードバイク買ってくれたら完璧なんだけどな。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

deuter Race EXP Air 2014-08-10


自転車通勤の時につかってるリュックは20年ほど前に買ったもので、

なんてことない普通のリュックなんです。

夏になって背中が暑いことと言ったら・・・

背中はもちろん、リュック自体も汗ビショ。どうしたものかと思ってたら、

ある日の通勤途中、前を走るローディーが背負ってるを見るとリュックと

背中の間が空いてるのよね?!「deuter」というスペルを覚えましたよ。

読めないから(笑)ドイターって読むのね。調べてみたら自転車用なんですね。

早速、入手しました。他にも色々あるのですが、見たやつを素直に購入。

DCIM1987-140810.jpg


用量は12+3Lでちょっと大きめ。

DCIM1988-140810.jpg


至る所がメッシュになってます。

DCIM1990-140810.jpg


ヘルメットホルダー装備ね。これ、便利でしたよ。

ヘルメット以外でも使えるね。ギョサンはOKでした(笑)

DCIM1991-140810.jpg


DCIM1992-140810.jpg


レインカバーも装備してます。いろいろ考えてありますねぇ。

これ以外にもハイドレーションシステム3Lにも対応してますよ。

今のところ使う予定はありませんけどね。


ちなみに、先日のお試し輪行のときに使ってみました。

かなり暑い日(30℃以上)で3時間程度だったのですが、涼しくなる

わけではありませんよね。当たり前だけど(笑)

でもね、今まで使っていたフツーのリュックと比べると雲泥の差。

走行後、汗はかいてるのですが背中は蒸れませんでしたよ。

ちょっとした着替えを入れたり、お土産もOKかな?

あとは、ロードバイクさえあればなぁ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

クロスバイク タイヤ交換 2014-08-09


雨の予報だったのでタイヤ交換でもしようかなということで、

同僚のUさんにきいたところ、タイヤは平らな部分が大きくなってきたら

交換時期だということですし、4300km走ってあちこち細かいひび割れ

DCIM2075-140809.jpg


なんかもありますしね。今回のタイヤはこれ↓

DCIM2076-140809.jpg


PANARACER CATEGORY-2 700×23C

選んだ理由は、とっても安かったの(笑)¥1680だったかな?

それから色。たぶん売れ残ったんだと思う(笑)

私のようなど素人じゃ、なに履いてもおなじでしょ!

DCIM2078-140809.jpg


サクっと交換完了!で、さらにヒマなのでブレーキシュー交換。

なんかね、雨の日に乗るとやたら磨耗するような気がしますよ。

まぁ、4000km以上持てば良いのかな?

DCIM2077-140809.jpg


上が新品で下が付いてたやつね。付け替えてちょっと走ってみたんですけど、

えらいブレーキが効くようになりましたよ。

今まで付いてたのがダメだったのかな?

タイヤのほうはね、第一印象「硬い」。振動お尻直撃(笑)

まぁ、早いとこ慣れましょ!

さらにすることがないので、またイタズラ~♪

DCIM2071-140809.jpg

DCIM2072-140809.jpg


ステムというもともとついているハンドルのステーを180°ひっくり返して

ハンドルを低くしました。

それから、ハンドルの長さを540mmから460mmにパイプカッターで

大幅カットね。結構前傾になるもんですね。

どんな感じか試してみたいけど雨・・・

雨降るとホントにすること無くなっちゃうのよね。晴れたらどこ行こうかな♪



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

物忘れ 2014-08-08


なんか嫌な表題だな。おじいちゃんのブログか?

このところね。物忘れが結構あれなのよ。以前より多くなった自覚が(笑)

なんか、なんにも考えてないで行動してる時にあり得ない事やらかすのww

たとえば、な~んも考えずにボディーソープで頭洗っちゃうとか。しかも

メンソールで洗いながらなんでスースーするんだろ?あら?なんて

ようやく気が付いたりしてww

このあいだ、スルメイカ釣りに行って朝一仕掛けを準備したら直結仕掛が

逆さまに(カンナが下向き)セットしちゃって途中で気が付いて周囲の人に

ばれない様にこそこそ直したり。

さすがに「今朝、何食べたっけ?」はまだありませんが。

でね、居酒屋で酔っ払って無くしたと思ってた自転車用のアイウェア。

庭のクーラーの室外機の裏側から発見。植木の手入れをしていた爺さんが

「なんだこれ?」って。

DCIM2079-140808.jpg


無くしたと思い込んで新しいの買っちゃったもんね。

同じもの2個あってもなぁ。喜んで良いのかしら?微妙・・・


たぶん、何も考えていない状態で室外機の上に置き忘れたのを忘れたという

物忘れのあわせ技?!

こりゃ、脳も鍛えないとだめだな(笑)脚と同じで基本性能に問題ありか?

早いとこ、台風どこかに行ってくれないかしら。予定が立ちませんな。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック