自転車通勤 2014-08-05


自転車通勤も7ヶ月。当初、ママチャリで陸橋を押して歩いていた

頃からするとだいぶ慣れてきて、嫌いな陸橋も「30kmキープで!」とか

「一番重いギアでダンシングじゃ!」など相変わらずゼェーゼェーハァハァ

しながら楽しんでますよ。

結局、真冬だろうが真夏だろうが汗をかくのよね(笑)

当然真夏の今のほうが汗の量は多いんですけどね。

何しろ暑いので、半パンにTシャツというスタイルで通勤してます。

会社について水かぶったりしてwwその後着替えをしてお仕事ね。

そんな朝から猛暑の自転車通勤なんですが、

ちょっとだけ涼しいお気に入りの場所があるんですよ。

DCIM2057-140805.jpg


DCIM2058-140805.jpg


この川沿いの道だけ涼しいのよ。覆いかぶさっているのはサクラの木。

この画像撮っているときに気がついたんですが、林の向こうに神社が

あったのね。知りませんでした。車やオートバイの時にはさらにもう一本

向こう側の県道を通っていたのですが全く気付きませんでしたね。

自転車に乗ってなかったらずっと知らないままなんだろうな。

こんど、神社にご挨拶しなくちゃね。

この河は大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)っていうんです。

350年以上前は利根川の本流だったそうです。

詳しくはわからないのですが、近所の農家のじいちゃんが言ってました。

本当かな?(笑)もし違ってたらごめんなさいね。


走行距離も4300kmを越えました。

当初の予定ではMAX年間4800km程度かなと思っていたのですが

だんだん距離が乗れるようになるのが楽しくてね。

さて、今年のお盆休みはどうするべかな?

台風のおかげで予定が立たないや。お墓参りは行くとして、あとは・・・

お天気と風の具合で決めましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

輪行 準備ライド? 2014-08-03


この日はママさんが「午後には帰ってきてね」ということなので、

どうしようか悩んだ結果、この間入手した「輪行袋」を実際に

使ってみようかなと。行き先はどこでも良かったのですが、たまには

一般道でも走ってみることにしました。

で、とりあえず江戸川CRから国道4号に出てひたすらまっすぐという

シンプルなもの。東武線一本で帰ってこられる駅にしようかなと。

5:30 いつもの野田橋から江戸川CR右岸へ。

DCIM2030-140802.jpg


6:30 のんびりと関宿城を通過。

DCIM2031-140802.jpg


7:30 174号線に入る友沼交差点のローソンでガリガリ君!

DCIM2032-140802.jpg


7:50 栃木県突入~

DCIM2033-140802.jpg


8:15 先週バイクでドシャ降りのときに雨宿りでお世話になった

セブンイレブンでまたまた休憩。すでに暑いのよw

DCIM2037-140802.jpg

DCIM2036-140802.jpg


8:45 栃木市内に入るとビルの間にこんな良い感じの商店が

ありますよ。まだ開店前なので寄り道できませんけどね。

DCIM2039-140802.jpg


8:55 東武線新栃木駅。本当はもう少し先に行きたかったんですけど

実際に輪行するの初めてなので余裕を持って。

DCIM2040-140802.jpg

DCIM2041-140802.jpg


ここまで63km。レーパンちょっと恥ずかしいので半パンとTシャツに

着替え、ビンディングシューズは自転車のFフォークにさげておきました。

DCIM2042-140802.jpg

実際、肩に掛けて歩いてみたら、結構重たいのねこれが。

特に私の愛車は重量14kgのなんちゃってクロスバイク←ママチャリか?

やっぱ7~8kgのロードなら軽いんだろうなぁ(T_T)


えっちらおっちら階段上がって改札通るのにモタモタしてたら、

自動改札機が閉まりやがった!!時間制限があるのね・・・

DCIM2044-140802.jpg


ようやくホームにたどりついて、「さぁ!冷たいのみもの」と思って

ひとりキョロキョロするオジサン。

でもね、何~にもないのよ(涙)ビールはおろかジュースも・・・

普通さ、駅って売店があってさ、冷た~い缶ビールとか売ってなぁい?

「ざけんな!このやろ!」って心の中で叫びつつ、一人ホームで

汗だくでたたずむオジサン・・・のどカラカラのまま電車がくるの待ちました。

すると追い討ちが。風が吹いて輪行袋が倒れました。パタンと・・・

良く考えて置かないといけないんですね。勉強になりました。トホホ。

まぁ、高価なロードバイクじゃなくて良かったっす!

DCIM2045-140802.jpg


先頭車両にこんな感じで乗せて、涼しい車内で快適~♪

本当は冷えたビール飲んでるはずだったのに・・・

それ以外は思ったより簡単に出来ちゃいました「輪行」。

約束どおり12:00前に帰宅ね。

ちょと残念だったのが、今日の新栃木から1時間も走ると峠のふもと

に着いちゃうのよね。よっぽど行こうかと思ったんですが、

またママさん怒らせるとややこしいし。我慢しましたよ。

どうせなら、ロードバイクで登りたいもんね。

よーし!これで少し幅が広がったな←なんの?芸風か?


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GSX1300R マフラー交換 2014-08-02

早いもので、隼2回目の車検がそろそろ。5年も乗ってる感じがしないのよね。

寸前でドタバタするのは嫌なのでちょっと早めにノーマルにもどしましょ。

DCIM2007-140802.jpg


メンテスタンドで固定して、カウルを外していきます。

外し方は以前にもUPしたので割愛ね。

DCIM2008-140802.jpg

いつもネジがぐちゃぐちゃになって組み付けの時に悩むのでww

今回はちょっと対策を。といっても、いらなくなった釣りのハリスのスプール。

意外なところで使い道があったな。

そういえば、バイク仲間で「カウルを留めているスナップの構造がわからん!」

というリクエストにお答えして、画像UPしますね。

DCIM2013-140802.jpg

DCIM2014-140802.jpg


見たまんま(笑)中心のクリップをマイナスドライバーで引っ張ると外れて

装着はその逆ね。「わからん!」という前に外してみればいいのにww

DCIM2015-140802.jpg


カウルを外していくとなぜか蜂(死骸)!?結構でかいのが・・・

そういえばこのあいだ、やなちゃんが「デカい蜂!」って騒いでたな。あれか?

ここで私の悪い癖が(笑)

DCIM2017-140802.jpg


オイルクーラーなんですけど、挟まった細かいゴミが気になっちゃって。

結局、掃除しながらというか掃除の時間のほうがマフラー交換作業より

かかっちゃいました(笑)

DCIM2018-140802.jpg

DCIM2019-140802.jpg


ようやく純正の取り付けと思ったのですが、物置の一番奥にしまったのよね。

DCIM2006-140802.jpg


これを出すのが以外に大変だったりしてww

DCIM2027-140802.jpg

DCIM2025-140802.jpg


ようやく完了!しかしこの日は暑かったな~工具が素手で持てなかった。

DCIM2029-140802.jpg


エディー君、お散歩から帰ってきましたよ。

暑いのになぜかベロがあまり出てないです。爺さんがアスファルトは熱くて

かわいそうだからとお散歩する公園まで車で送迎!?

私は大汗かいて毎日チャリンコで通勤なのに・・・

たまには私も送迎してください (。-_-。)





糖質制限 焼き鳥屋 2014-07-31


今日はめずらしくお隣さんのお誘いで近所のやきとり屋で一杯。

基本、家で飲むのが好きな私。会社の忘年会くらいしか外で

飲まないんです。その忘年会も本当はお断りしたいのよ本当は。

理由は簡単。外で飲むと帰るのが面倒くさいから(笑)

なので、自宅から歩いて3分のこのお店も考えてみたら去年の夏以来。

こじんまりとしたこのお店、気さくなマスターと綺麗なママさんで切り盛り。

仕事を定時で上がって6時に行っても満席なんてことがザラ。

前もって予約しておきましたww

今回「言いだしっぺ」のお隣さん、実は私と同い年・苗字も同じ・

おまけに小中学校も同じなの。

たまたま引っ越してきたら、どこかで見た顔・・・ビックリしましたよ。

彼、S君は中学校の先生。

夏休みになったので「一杯やろう!」ということになりまして。


店に入るなり、

ママ:「あら、久しぶり!随分スッキリしちゃったわね?!」

私:「体重落としたのよ。」

ママ:「どうやって痩せたの?」

私:「話すと長いよ!」

ママ:「じゃ、ゆっくり聞かせてね。」

なんて感じで久しぶりに来たのにもかかわらずとっても良い感じ。

だから、繁盛してるのねと納得しつつカンパ~イ!

わざといつもよりガシガシチャリンコこいで、汗だくで帰って来た直後なので

旨かったな~普通の糖質入り生ビール(笑)この後はウーロンハイね!

2杯、3杯とお酒が入ってS君からふと出た話題が「糖質」について。

S君も気にしてるみたい。そりゃそうだろなぁ。だってどんどん太ってるもん。

身長は私と同じくらいで体重はおそらく(本人言わないのよ。乙女か?)

95kgはあるだろな。聞いてみたところどこも悪いところは無いらしい。

悪いところは無いと言いながら、「糖質」について語ってました。怪しいw

ややこしいから、S君の話を黙って聞いてみると、

朝は砂糖を酵素で分解したものと青汁の代わりに大葉を牛乳に混ぜた

ドリンクを朝食代わりに飲んでいるのだとか。

聞いた事のある手作り酵素ジュースですかねぇ。あれって要するに、

果物の砂糖漬けだったような・・・しかも牛乳には乳糖が含まれてます。

昼・夜はきっちり食事するらしいのね。食事内容は、体型が物語って

るので興味は有りませんがww あれが体に良いだのこれはダメだの・・・

説得力無いのよねぇ。もうね、突っ込みどころ満載でしたよ(笑)

悪いから黙ってました←少しは大人になったか?

S君、話の最後に「おれは健康に気をつかって90歳までは生きる!」

な~んて豪語してました。頑張ってねぇ~!

突っ込むの我慢して飲んでたら少々疲れましたよ。

結局この日私がいただいたのは、

DCIM1999-140731.jpg

1406868809874-140731.jpg


生ビール2・ウーロンハイ6←飲みすぎ!

枝豆・冷奴・焼き鳥:若鶏モモ(タレ)2

レバー(タレ)2・タン(塩)2・カシラ(塩)2・とりナンコツ(塩)2。

牛スジの煮込み・マグロの刺身。

もうおわかりですよね!生ビールや焼き鳥のタレを除けば糖質が

少ないものばかり。

実は居酒屋さんて糖質制限な食べ物が多いのよね。

実際、帰宅後に血糖値測ってみましたよ。

食べ始めから3Hですかね。ずーっと飲んで食べてな感じでしたので

きっちり食後○時間というわけにはいきませんね。

DCIM2001-140731.jpg


81mg/dlでした。あまり参考にならないかな?

もうちょっと上がると思ったんだけど、良い傾向ね。

食べ足りないのか?飲みが足らなかったのか?(笑)

皆さんも、ちょっと食べるもの選べば太りませんよ!血糖値もOK!

くれぐれも、〆のラーメン・お茶漬けはご法度ですからね♪

この日の体重は+1.5kg(笑)

まぁ、チャリンコ多めにコギコギして明日には戻るっしょ。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック