久しぶりのラーメン&利根運河 2014-06-29

この日は、「娘がラーメン食べたい!」ということで自宅近くの「珍来」

に行ってきましたよ。

当然、糖質制限をしている私はNGなわけなんですが・・・

たまには良いかなと←ゆるい

雨の休日ということもあり遅めに朝食を食べたのであまりお腹が空いてない。

ま、いっか(笑)とりあえず良い機会なのでやってみました血糖値測定!

DCIM1721-140629.jpg


自宅を出るときの数値102mg/dlね。食後2hですよ。ちょっと高いか?

で、私が注文したのは塩チャーシューと餃子←餃子は余計じゃないの??

DCIM1723-140629.jpg

DCIM1722-140629.jpg


普通のラーメンなんですがこれが私のお気に入り♪

で、さらに2時間後の数値がこれね↓

DCIM1724-140629.jpg


まぁ、ラーメン+餃子で最低100gは糖質が入ってるので

OKっちゃOKなんですけどねぇ。微妙・・・



健康な方は意識してないかもしれませんが、食事のたびに血糖値は

乱高下してるんですよ。

普通、ラーメン大盛り食べて餃子にビールなんてことすると

普通にに200mg/dlは越えるだろうなぁ。

コーラ1本飲んでも150mg/dlは越えちゃうのよね。

病気ではないけど体中の毛細血管にはダメージを与えてるんですって。

だから、ダメージを受け続けた毛細血管は当然ボロボロになるらしく、

糖尿病の方は、ケガや他の病気の時に手術ができないんですってね。

恐ろしいですね。

そうならないようにしないといけませんね←ラーメン食ってるじゃん(笑)


久しぶりのラーメンはおいしかったですよ。ただね、途中で飽きたww

以前はラーメン+餃子なんて普通に食べてましたが危うくたべきれない状態。

そもそも、お腹があまり空いていない状態だったのもあるのかな?


この後、天気が良くなっちゃってつい、

ラーメン食べちゃったし自転車こぐか!ということで。

江戸川CR左岸(千葉県側)から利根運河へ。

利根川と江戸川をつないでる運河ね。知りませんでした。

どんなものかと走ってみましたよ。野田橋から5キロほどで利根運河でした。

DCIM1726-140629.jpg


そこから7km程で利根川に到着。やたら近かったのね。

DCIM1727-140629.jpg


あまりにも近かったのでもう少し先に行ってみましたよ。

DCIM1729-140629.jpg


県道47号線の先で突然ダートになっちゃいました・・・

それならと、47号線の橋を渡って茨城側へ一般道をしばらく走ったのですが、
けっこうUP&DOWNがありましてちょっと新鮮でしたよ。

取手駅のところの国道6号で千葉県側に渡ってさらにすすむと、

「海まで86km」の表示。

DCIM1732-140629.jpg

DCIM1733-140629.jpg

DCIM1734-140629.jpg


自宅からここまで31km。海まで自宅からおよそ120km、

往復240kmだな。

もう少し鍛えてそのうち行ってみるか!銚子まで。

なーんて妄想しながら自宅に向かいましたよ。

60kmほどコギコギしてカロリー消費完了ね。

家に戻ってしばらくすると土砂降り!!今日は持ってるな俺。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

一つテンヤマダイ 鹿島 不動丸 2014-06-28


ショウサイフグ釣りに行こうと思ってたのですが、フグの模様が良くない

みたい・・・どうすべーかと悩んでいたら、

ママさん:「フグ釣れてないんでしょ?」

私「だけどさ、もう遅いかもしれないけどシラコがさぁ・・・」

ママさん:「釣れてるの釣りに行くのが基本でしょ?」←おっしゃる通り

私:「数はどうでもシラコがね・・・」

ママさん:「ほら、見てみな!ハナダイ混じりでクーラー満タンだって!」

ということで、鶴のじゃなくてママさんの一声でテンヤ真鯛に決定!

シラコはまた来年ね!

一つテンヤ真鯛は3年ほど前に何回か通ってたのですが、

どういうわけか真鯛だけ釣れなかったのよ(笑)

3kgのヒラメとか、でかいアイナメとかソイとかばかりなの。

あまりにも真鯛が釣れないのでそれっきり。しかも、同時期にはじめた

カワハギがおもしろくなっちゃったのでなんとな~く一つテンヤ真鯛封印!

という事情だったのですが、ママさんの命令により解禁ね!←軽~い

久々の釣りということでワクワクして眠れないだろうと、これまた久々の

前の晩に自宅を出て鹿島で車中泊ね。

DCIM1673-140628.jpg


座席は右のミヨシを確保しました。

真鯛・ハナダイの乱舞を妄想したまま Zzzzz


3:40 周りが騒がしくなったので起き上がると、船宿の灯りが点いて

いたので受付へ。乗船名簿に記入してお金払って戻ろうとすると、

受付のおねーさんに呼び止められました。

「テンヤが1個サービスなので選んで下さい!」って。

相変わらずサービスいいのね(笑)

さっさと船に乗って準備。ですが、タックルがとてもシンプルなので、

さっき頂いたテンヤをスナップサルカンで装着して完了!

昨日のうちに竿にリール付けてガイドに糸通してサルカンも装着済み。

乗船して5分以下で準備完了ですることないの。ヒマ~(笑)


前日までの状況を船長さんに聞いたところ、このところ毎日入れ食い

だそうで、エサがある限り釣れるのだそうです b(^o^)d

棚も浅く上から5~15mなんだって。5mって・・・魚見えるじゃん?!

棚5mだったらのべ竿でいけるのか?!リール要らないじゃん(笑)

エサは活きたエビを使うそうで、食いが良いのはもちろんですが、

エサ持ちが良いのだそうですよ。

DCIM1678-140628.jpg


今日のタックルはこれね↓3年も熟成させてます(笑)

DCIM1677-140628.jpg


竿:ニットウEXCEL PREMIER一つテンヤ真鯛スペシャル GAME 250

リール:シマノ ステラ HG3000

道糸:PE0.6号150m/リーダー:フロロ2.5号 5m

DCIM1676-140628.jpg


右が自作テンヤで、左が既製品ね。

船長さんに聞いたところ、テンヤの重さの指定はしないとのことです。

よほどおまつりが頻発する状況下ではごく稀に号数を指定する

そうですが、基本使いたい号数でどうぞ!ということでしたよ。

活きエビのつけ方は冷凍エビと同じで良いみたいです。

ただエビの目の後ろの急所に孫バリは刺さないでと言われました。

そりゃそうだよね。死んじゃうものねぇ。

で、最後に船長さんが言いました・・・

「夕べさぁ、まき網の漁業船が入っちゃたんだよね。今日はどうかなぁ?」

出た!!必殺!「昨日までは良かったんだよ」┏(-_-;)┓ガックリ

嫌なこと聞いちゃったなぁ・・・聞かなかったことにしようっと!



情報収集も済んで本格的にヒマな私。悪い癖が・・・

実際のところ皆さん何号のテンヤ使うのかしら?と思って、

久々の「カンニング作戦」敢行しました。

結果8号~10号が大多数でした。カンニング成功~♪

ですが、そんなに重いテンヤ持ってない(笑)手持ちで一番重いの

6号ね。まぁ、棚浅いし、とりあえず頂いた6号テンヤで様子見るかな。

それでも重過ぎるような気がするのね・・・

頂いたテンヤね↓

DCIM1681-140628.jpg


そうこうしてると、

右のミヨシを確保したハズの私の左側に「よろしくお願いします」なんて

言いながらなんとな~くおじさんが準備を始めました???

どうやら、今日で3連チャンの常連さんみたい。

感じの良さそうな方だったので、朝一もめても気分良くないし、

そのままにしました。まぁ釣果に影響は無いでしょ!ということで。

結果、親切にしていただいて結果オーライでした (^_^)


この日は片舷8人計16人の満船。

DCIM1675-140628.jpg



定刻5:00に出船。船は南に向かいました。

近場かと思いきや1時間走って、ようやくスローダウン。

Screenshot_2014-06-25-05-57-24-140628.png


銚子に近いかな?

さあ、いよいよと準備してると船長のアナウンス。

「先に来ている船からの連絡で、全然ダメみたいなのでその船は

飯岡に帰るって言ってます・・・もうちょっと反応探しますね。」

船長さん、「全然ダメ」って言葉一番聞きたくないのよ~

さすが俺、持ってないわ(笑)

ここからおよそ25分左右に蛇行しながらクルージング。

DCIM1684-140628.jpg


船長さん、ちょ~真剣に魚探とにらめっこね!

お願いしますよぉ、船長さんにかかってま~す♪←おまえも努力しろ!

6:24 エサの活きエビが配られました。

DCIM1685-140628.jpg


6:50 今日のはじめまして君!久々に釣ったからうれしかった!棚が浅いから元気に引きますよ。
1kg設定のドラグが出されるのが気持ちよかったですよ。

DCIM1688-140628.jpg

7:10 6枚! 入れ食い~♪6枚。棚は10m前後。たまに6m?!なんだ、釣れるじゃん!脅かさないでよ船長さん!

DCIM1691-140628.jpg


DCIM1692-140628.jpg

7:50 順調にツ抜け。

8:15 18枚。バケツに入らないのでクーラーへ。

DCIM1694-140628.jpg


8:25 めでたく成人式。基本誘い下げるとバクバクでしたよ。

この頃になると、太陽がギラギラ!夏ですね!

DCIM1697-140628.jpg

DCIM1699-140628.jpg


今日はじめて見たんですが、直線距離にして50mm以下だったかな。

まき網ひいてる漁業船がいたのよね。ビックリ!

船長も「こんなところで網引きやがって!」って怒ってましたね。

まぁ、漁師さんも生活かかってるししょうがないよね。

だってオラは遊びだもんね。でもね真剣に釣らないとママさんに

処刑されるかもしれないので、あくまでも大真面目ですよ。


ここで気がつきましたよ。まだ真鯛が釣れてないことに!!

ここから作戦変更。

出船前、船長さんが真鯛も大きいのが居るけど先にハナダイが

釣れちゃうって言ってたのよね。

少し指示棚を外して深め狙いましたよ。

でもね、いろいろやってみたけど、どうしてもハナダイが釣れちゃうの(笑)

確かお隣は真鯛釣ってたな。

真後ろでは3kgくらいのヒラマサ釣れてるし。おかしいな?何でだろ?


ハナダイ以外を釣ろうとして悪あがきしましたが順調にハナダイが

釣れまして11:30に終了のアナウンス。

DCIM1701-140628.jpg


結局、ハナダイ31匹。最初アワセがうまく決まらなかったりバラしたり。

キッチリやれば40~50は釣れるって中乗りさんが言ってたのも

うなずけますね。だがしかし、真鯛釣ってない・・・(笑)

今回は一つテンヤハナダイということで (^_^)ゞ

海も良い凪ぎでハナダイ釣れたし、楽しかった!

でもね、中乗りさんが言うにはこれでも釣れない方なんだって。

実際、これ以上釣れても困ると思うの私だけかしら?


港にもどるまでの1時間、乗り台で爆睡!海風が気持ち良かった~

港でいつものカレーライス頂いておいしかったな。

カレーライスも久しぶり♪食べちった「炭水化物」今日だけね!

隣の車のフグに乗船した方に状況を聞いてみたら、

「船中10匹くらいじゃないかな。テンヤ船乗ればよかったよ。」と苦笑い。

危なかった。意地張ってフグに乗ってたら・・・

ママさん、GOOD JOB!


それから、立派なキャベツのお土産3個も頂いちゃいましたよ。

DCIM1704-140628.jpg


大船長が「好きなだけもって行けぇ~」なんて言ってたので冗談かと

思ったんですが、一つ頂いて帰ろうとする私に、

大船長、「なぁんだ箱ごともってけ!」とニコニコ。

私が食べきれないからと言うと、無理やり3個持たされましたよ(笑)

ママさんが言うには、このところの雨でキャベツが高騰してるんだって!

ママさんに思いのほか喜ばれましたよ (o^-')b


魚釣り園の管理棟も綺麗になって釣り人も大勢居ましたよ。

DCIM1703-140628.jpg

DCIM1705-140628.jpg


休業していた釣具屋さんも再開したみたいね。

だいぶ以前のような港に戻ってよかったなぁ。

なんて思いつつ順調に15:30に帰宅。

さてここからもう一仕事ね。

DCIM1707-140628.jpg


台所で捌こうかと思ったのですが、とっちらかるの必至・・・

ということで、お外で魚屋さんに決定~!

DCIM1713-140628.jpg


良いね。ウロコ飛び散らかして豪快に捌くのって(笑)

しかも仕事が早い!!1時間50分で下処理完了♪

あとは夕食時のご注文に合わせて仕上げればOKね!


刺身・塩焼き・お吸い物、それとしゃぶしゃぶ←これかなりうまいのね!

DCIM1709-140628.jpg

DCIM1714-140628.jpg

DCIM1710-140628.jpg

DCIM1719-140628.jpg

DCIM1720-140628.jpg


ハナダイにもあるのね。「鯛のたい」 (^ ^)v

DCIM1716-140628.jpg


今日も当然筋肉痛はなし!下半身はね。

腕が筋肉痛になりそうかな。←歳だから明日以降ですね(笑)

次も釣れるといいな。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

自転車の思い出 2014-06-22

あれはいつだったかな。確か小学校1年か2年生だったかな。40年程前だな。

当時、幼稚園の時に買ってもらった二輪車といって10インチほどのタイヤに

空気が入ってないやつから20インチくらいの子供用自転車に買い換えて

もらった時のことを思い出しましたよ。

ある日の休み時間、同級生のY君が

Y君:「ねぇねぇ!これ見てよ!俺、凄い事発見したよ!」

私:「何だよ?また怒られるようなことじゃないよね?」

Y君:「大丈夫!今回はすごいよ!あのさ、さっき地図見てて発見したんだ

けどさ。国道4号線どこまでもたどるとどこまで行けると思う?」

私:「知らないよそんなの。」

Y君:「すごいよ!青森に行けるよ!」

私:「青森ってすごく遠くない?」

Y君:「遠いけどさ、4号線行くだけだよ。どこまでいけるか試してみない?

結構行けると思うよ!」

私を含め4人で翌日のあさ近くの公園に朝6:00集合ということに。

めちゃくちゃですが、当時私たちは大真面目(笑)

もう二輪車じゃないし、能力上がってるし、かなり遠くまで行けるはずと

思ってたんですね。早起きしてサイクリングに行くと、行き先もそんなに

遠くにはいかないと母親には嘘をついて。水筒にカルピス+氷を入れて、

確かその時の貯金¥1500位だったかな?ポケットに突っ込んで(笑)

パンクしたらどうするかなんて全く考えてませんでしたねぇ。


4人でペダルこぎましたよ。ただひたすら国道4号を越谷から北に向かって。

当然、時計もないし、サイクルコンピュータもない。

あるのは社会科の地図帳のみ。道路標識などをたよりに、「あっ、春日部だ」

とか「もうすぐ杉戸駅の近くだ」とかいいながらワクワクして

楽しかったような記憶がありますよ。


通行人に「今何時ですか?」なんてY君は臆することなく尋ねます。

子供ながらに「Y君ってすごいな」なんて思いましたね。

お昼近くになって、お腹がすいたので杉戸(現在の東武動物公園)あたりの

駅の立ち食いそば屋で腹ごしらえして、サイクリング中だとそば屋のおじさん

と話していたら、かき揚げサービスしてもらって旨かったの思い出しました。

それからさらに北上することしばし、水筒のカルピスも底をついて、

地図帳に乗っている公園で水をがぶ飲みして。たしか暑い時期だったな。

当時も自動販売機はあったのですが、今みたいにあちこちになかったのよね。

コンビニも無いし、マックもないしね。

近くをパトカーが通ると隠れたりなんかしてね。当時も子供だけで遠くに

行くのはご法度だったのよね(笑)

結局、栃木県の小山市あたりまで行ったのかな。疲れちゃって帰れるかどうか

不安になってくるし。帰ること考えてなかったもんな。

「もう疲れたから自転車こげない!」なんて言い出すヤツもいたな。

そこでしばらく休憩しようということになったんだけど、よくよく考えると

明るいうちに家に帰るのは不可能でしたよ。

こうなると、思考が「負のスパイラル」ね。「親に怒られる」とか

「暗くなったらライトが無いから走れない」とか←ごもっともです。

もうね、走れない理由のオンパレードね。

ああだ、こうだ聞いてるうちに私もだんだん腹が立ってきて、

「自転車こげないんだったら、ずっとここに居れば?俺は帰る!」なんて

うちわもめ←さすがガキンチョ!

そうこうしてる内にうまくできてますねぇ。この世の中。

パトカーに乗ったおまわりさん登場~

うちわもめ中のため、おまわりさんの登場に気がつかず、逃げ隠れ出来ず(笑)

当然、職務質問ね。

おまわりさん:「ボクたち何してるの?」

ボクたち:「・・・・・」

おまわりさん:「どこの学校?」

ボクたち:「・・・・・」

おまわりさん:「どこから来たの?」

ボクたち:「・・・・・」

おまわりさん:「とりあえず交番行くか?」

おまわりさんの「交番行くか?」=「逮捕」という図式が全員の脳裏に(笑)

ビビッて自白しました(笑)

埼玉の越谷からサイクリングに来たことを自白(笑)すると、おまわりさんは

こんなに遠くまで子供だけで行動するのは良くないこと。

親に嘘をつくのも良くないこと。

事件・事故に巻き込まれなかったのは運が良かったことなどなど、

しっかり交番でお説教していただきましたよ。

あの時のおまわりさんお世話になりました。

おかげさまでちゃんと大人になることが出来ました。立派じゃないけど・・・

この後、パトカーで自宅まで全員送り届けてくれたんですよね。

帰宅後、親にもそーとーコテンパンに絞られましたよ。

今となっては良い思い出となりましたけど。



親からは、自転車で遠くに行くのは禁止!Y君とも遊んじゃいけません!

ということになったのですが、数日後の休み時間。

Y君:「この間の青森は無茶だったよな?ごめんな。」

私:「最後はしょうがないよ。でも楽しかったよな?」

Y君「だよね!でさ、こんどは無理のない計画があるのよ!」

私:「もう遠出はまずいよ!」

Y君:「だからさ、こんどは近いの!4号線を逆の東京にむかうのよ!

皇居に行けちゃうんだぜ!どう?」

私:「行ってみるか?!」←全然反省してない(笑)

またもや親に内緒で計画実行!!親には秘密で計画成功しました。

悪い子ですね。既に亡くなってしまった私のお父さん・お母さんごめんなさい。

本当は知っていたのかな?

つい最近、また自転車に乗るようになって大人になっても行動パターンが

進歩してないなと(笑)誰にも叱ってもらえないのは寂しいものですね。

もしかして、誰かに叱ってもらいたかったりしてね (^_^)ゞ

そうだ、そのうち「国道4号どこまでいけるか?」やってみるかな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

葛西臨海公園ポタリング 2014-06-21

雨かと思ってたら晴れちゃった?!のでポタリングね。

行き先は得意のカサリン!(葛西臨海公園)←略さないほうがいいかしら?

理由は「南風」。行きの元気なうちに向かい風で頑張って、帰りは追い風で

楽しようということで。

8時過ぎに目が覚めたので、遅ッ!水2杯飲んでとりあえず出発。

江戸川CRで走りながらしっとりケーキバーを1本モグモグね。

最近だいぶ自転車になれまして走りながら食べられるようになりましたよ。

ちょっと止まって、食べればいいのですが、せっかちなのよね(笑)

いつもの三郷の流山橋の近くでちょっとおトイレ。

DCIM1632-140621.jpg


今日はボトルの中身にこんなの入れてみましたよ。アミノバリューパウダー。

近所のセキ薬品さんに置いてありましたよ。まずは試してみましょ!

DCIM1647-140621.jpg


大量に汗をかくので良いかなと。水でもいいのですが、

BCAA8000mgにつられてポチっと。翌日の回復具合が良いのだとか。

1箱に1L用47gのパックが5パック入って千円ちょっと。

ボトルには半分入れましたよ。水に溶けにくいかと思いましたが、

ほっといたら勝手に溶けてました。

今までも筋肉痛は無いのですが、身体に疲れというか「重さ」があるもので。

お味のほうは、おいしいのよ。私好み♪ ポカリよりも全然好きだな。

しかも、ぬるくなっても嫌な感じじゃないのよ。飲みやすかったですよ。



ちょっと向かい風の中を25kmくらいのペースでコギコギ。

ついていけそうなロードバイクのの後ろで楽をしようと探していると、

ターゲット発見!しかもピナレロ君!←秘儀!他力本願!

いいなぁ~俺もロードバイク欲しいなぁ~ピナレロ買ってくれとは言わないから

ママさんお願いしますよぉ~なんて、なぜかストレス感じながら(笑)

やっぱ楽ですね~早い人の後ろにつくと。頑張らないで30km巡航だもの。

私のことが気になるみたいで後ろを確認してるみたい。

私もちょっと離れてみたり視線から逃れてみたり←小心者(笑)

ピナレロ君、お世話になりました m(_ _)m

ピナレロ君の後ろで勝手に20分くらいエコ走法してたんですが、

ここでピナレロ君、失速・・・当然私も失速(笑)

この後は引っ張ってもらえそうなローディーにめぐり合えず低速巡航。

で、葛西に到着して朝ろくなもの食べてなかったので、なにか食べようと

思ったのですが、全く土地勘がないのよね。今度はリサーチしておきましょ!

都内だとまわりキョロキョロの挙動不審オヤジになっちゃうのよね(笑)

結局7-11で食べ物仕入れて公園のベンチでランチ。

最近、私のプレミアムシート。勝手に決めてます(笑)お昼寝もOKね。

DCIM1646-140621.jpg


海草サラダwithシーザードレッシング

DCIM1640-140621.jpg


ローストビーフのサラダ

DCIM1642-140621.jpg


フランクフルト

DCIM1639-140621-1.jpg




焼き鳥

DCIM1643-140621.jpg


いつものゆで卵

DCIM1644-140621.jpg


焼きそらまめは興味があったのでつい・・・これはつまみだよね(笑)

DCIM1645-140621.jpg


お腹ペコペコで買い物するとこうなるのよね。ゲフッ、食べ過ぎかな?


一時間ほどお昼寝。海風が気持ち良かったですよ。

帰りは追い風で楽チンだったのですが・・・やっぱり食べ過ぎたな。

なんかちょっと苦しい(笑)

休憩を入れずに自宅に到着しました。96km走ったのですが、

あまり疲れてないんですよね。どこも痛くないし。時間も往復4時間。

100km以下ならマイペースで走るぶんには問題なさそうね。

最初は片道11.5kmの通勤がきつかったのにね(笑)

今ではものたりないので遠回りして往復40kmの日もありますよ。

だんだん慣れてくるのかな?


それから、アミノバリューパウダーの効果については、

翌日、「疲れてない」でしたよ。良いかもねこれ。

引き続き試してみましょ!

ママさんにいつロードバイクOKと言われても良いように?鍛えておかないと。

って、買ってくれるのでしょうか?



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

渡良瀬遊水地~葛西臨海公園ポタリング 2014-06-15

本当はね、ショウサイフグ(シラコ入り)とかね、イサキとかね、スルメとか

釣りに行きたかったのよね。釣りならなんでも良かったんだけどさ。

でもね、なぜかママさんご機嫌ナナメ45°・・・

せっかくの梅雨の晴れ間に引きこもりっていうのはありえないので、

クロスバイクでポタリングしようかなと。

自転車通勤はじめて5ヶ月、ポンコツエンジンの改善具合のチェックも

兼ねてみましたよ。

行き先をどうしたかというと、表題のとおり←単純(笑)

我が家は江戸川の野田橋のすぐ近くという条件なので、

ちょうど渡良瀬遊水地と葛西臨海公園の中間点なんです。

補給・休憩地点を自宅にして両方行ってみるべか!ということに。

自宅で補給・休憩はかなりの反則のような気がしますが・・・・

いいんです!なにごともゆるいんです!←人生まるごとゆるい(笑)

今回の目標は完走(200km程かな?)と左ひざが痛くならないこと。

出来たら、時間と体力と相談しながら200kmを越えて走れるだけ

走ってみようかなと。

前日はお酒飲むのやめてAM4:00に起床。

DCIM1577-140615.jpg



いつもの7-11で軽く朝食。

DCIM1578-140615.jpg


今日のおやつはこれね↓炭水化物満載!ステキ!

DCIM1576-140615.jpg


まぁ全部食べても1000kcal程度。200km走ると3000kcal以上

は消費するから全然足りませんね。ダイエットには都合が良いのか?

最後でバテないように補給しましょ!

DCIM1579-140615.jpg


DCIM1580-140615.jpg


4:50 野田橋から江戸川CRへ。ちょっと寒かったですよ。そのうち

暑くなるでしょ!

DCIM1585-140615.jpg


5:50 だ~れも居ないのでちょびっと補給。

まだ早いかな。お腹すいてないし(笑)

カロリーメイトのようなものだろうなとあまり期待してませんでしたが、

わりとおいしかった!しかし甘いな。10時間もコギコギする予定だから

問題ないっしょ!

6:50 ちょっと向かい風でしたが2時間で渡良瀬遊水地に到着♪

DCIM1586-140615.jpg


その先の「道の駅かわべ」で休憩。

DCIM1587-140615.jpg


ロード用のラックに我が愛車γGTP500号掛けちゃいました♪

いつもは高そうなロードバイクが掛けてあって私の愛車は場違いなの。

フェラーリとポルシェの間に軽トラを駐車するかんじね。

今日は誰も居なかったのでつい(笑)

画像撮ってたら凄そうなバイクが・・・何かの競技会があるみたい。

DCIM1590-140615.jpg


速攻でどかしましたよ、我が愛車(笑)


まだまだ先の工程が残ってるので、また半分ほど補給用のケーキを

かじって足早に出発しましたよ。

DCIM1591-140615.jpg


関宿城で補給用ヨウカン食べて←食べすぎだな(笑)

DCIM1592-140615.jpg


9:20 すんなりと補給・休憩ポイント(自宅)到着~ここまで93km。

疲労感全くなし。追い風だったし。まるっきり頑張って踏んでないし(笑)

そうそう、今日の目標の一つ「左ひざ痛対策」はね、

頑張って踏まないこと(笑)脚力もないのに無理して踏むのは

良くないかなぁと思いまして。あたりまえ過ぎますかね?

だってこれぐらいしか思いつかなかったのよね。

そのおかげなのか、あんよ痛くないのね (^ ^)v


9:50 自宅じゃなくて、補給ポイントで休憩して後半戦。

DCIM1593-140615.jpg


またまた野田橋ね。後半戦は保冷タイプのボトルを装備しました。

DCIM1594-140615.jpg


前半戦で使用したボトル(赤い奴ね)は冷凍庫で丸ごと凍らせたのです

が、2時間で解けてしまいました。保冷タイプはどうなんですかね?

試してみましょ!

11:00 快調にいつもの柴又到着。

DCIM1595-140615.jpg


ボトルの水も冷~たくておいしいのですが・・・・

ちょびっとしか出てこない・・・解けないのね保冷力完璧。

しかたがないので、自販機で「水」買いました(爆)

解けた分だけボトルに補充して再スタート。

この頃になると、とってもあったかい・・・というか暑い!!

日に焼けてるのが自覚できるのよ。松崎こげるみたいになっちゃう(笑)

日焼け止め持ってくればよかったな~まだまだ準備が中途半端だな。

12:15 葛西臨海公園到着♪

DCIM1597-140615.jpg


あまりにも暑かったので、つい魔が差してしまいまして、いただきます!

DCIM1599-140615.jpg

DCIM1600-140615.jpg


ここまで132km。じつはこのとき左ひざが痛くなってました。

ベンチに寝転がって長めに休憩しました。ちょっとウトウトね。

13:10 居眠りから覚めて気になる左ひざの具合を確かめると

あら、痛くない。ちょっと違和感ある程度。

もしかして、こまめに休憩入れたほうがよかったりして?

痛くなる前にきっちり休むほうが良いのかしら?

14:10 追い風に背中を押され、快調に柴又に戻ってきましたよ。

DCIM1605-140615.jpg

DCIM1604-140615.jpg


4時間もボトルの氷残ってるもんね。夏場はこれ2本かな。いい感じ!

DCIM1607-140615.jpg


ぽっかり浮かんだ雲。夏ですな!はやく梅雨明けしないかな。


この後、三郷に差し掛かったあたりでバテました(笑)

左ひざもちょっと痛い感じ。踏めない程ではないけど。

全体的にヘナヘナな感じ。もしかしてガス欠?

まだまだ修行が足りないみたいね(笑)

暑さに弱いのよね。もともとですけど。寒さにも弱いな・・・

高いのも狭いのも暗いのにも弱い (。-_-。)

でも自転車乗り始めの頃よりはましになったかな?

で、よろよろと自宅に戻りました←200km越えはどうした?(笑)

15:30 帰宅~

DCIM1608-140615.jpg


走行距離 183km。

DCIM1613-140615.jpg

走行時間 7時間46分 もうちょっとゆっくりのほうが長持ちしたか?

DCIM1611-140615.jpg


消費カロリー 3146kcal。


自宅に戻りちょっとウトウトして、早めに風呂はいって、

体重計に乗ると、あれれ、500gしか減ってない?!

さっき水がぶ飲みしちゃったからなぁ。まぁいいか。

ということで早めに晩酌開始~♪ある意味これが目標だったのか?

DCIM1614-140615.jpg

お刺身だらけ(笑)本当は釣った魚で一杯が一番ですけどね。

喉カラカラ・お腹ペコペコ・甘いものばかりでしょっぱいもの食べたい状態

なのでこれで充分!それと・・・

DCIM1615-140615.jpg


これ、父の日だからって娘が・・・

糖質制限してるお父さんに本格チョコレートケーキって(笑)

「なめとるのか!」うそうそ、ありがとうね。ちょっとだけ頂きましたよ。

この日は飲んで食べて気絶~



翌日、ちょっと早起きして江戸川CRへ。

200km越え出来なかったので朝のお散歩へ。

DCIM1617-140615.jpg


ザックJAPANの試合前に40kmほど流してきましたよ。

やっぱり筋肉痛は無いんですよねぇ。体がちょっとダルい感じのみ。

そのうち300kmくらい走れるようにならないかなぁ。走れるようになったら

東京湾一週でもしてみようかな。

あと、苦手だけど「峠」も登ってみたいなぁ。

コツコツいきましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自転車通勤 雨対策その後 2014-06-11


雨でも自転車通勤することにしてから数日、なぜか、通勤時に雨が降らない。

良いことなんですが、せっかく用意してるのに・・・

今日の帰りやっと雨降りましたよ。しかも、盛大に\(^▽^)/

なんで雨降ってテンション上がってるのかしら(笑)

カッパとシューズカバーはこんな感じね↓

DCIM1570-140611.jpg


DCIM1571-140611.jpg


で、自宅までに雨が浸みるなどの問題は皆無でした。

以前準備しておいた「泥除け」も完璧。

シューズカバーの防水性は良いのだけど、歩きにくいね。まぁ良いんだけど。

当たり前だけどいくら透湿機能があるカッパでも暑いのよね(笑)

要するにあんまり頑張って漕がない、汗かかないように漕ぐということかな。

安全面から考えてもゆっくり漕いだほうが良いかな。

あとサングラスが曇るね。走ってる間は問題ないけどね。

道路上のライン・マンホールのフタなどに注意を払うのは当然ね。

オートバイでの通勤で雨は慣れてるのでどうってことありませんでしたよ。

でもなぁ、カミナリと暴風は嫌だなぁ。そのときは車にするか?!

あ、リュックは何とかしないとな。どーするかな?


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

糖質ゼロ麺 2014-06-08

今日、わが町のスーパー(自宅から200m)でこんなの見つけましたよ。

探してみると色々あるよね。糖質ゼロの食材。

ちなみに糖類ゼロは糖質ゼロではありませんよ。

試しに購入して食べてみましたよ。食べ方は↓

DCIM1521-140608.jpg


焼きうどん♪

あまり期待してませんでしたが、うまい(笑)

良いの見つけちゃいました (^ ^)v

食べ方工夫すればかなりいけるんじゃないかな?

本当は、自分で打ったうどんが一番好きなんだけどね!

そうだ、うどんで血糖値の実験してみようかな。あくまで実験で(笑)

いつも食べてるローソンのブランパンが新しくなってますね。

DCIM1358-14068.jpg

DCIM1359-140608.jpg

DCIM1360-140608.jpg


すぐ売り切れちゃうのよね。人気があるのか?少ないのか?

有る時に買い占めてます(笑)糖質制限って結構お金かかるのね。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

雨でも自転車通勤 2014-06-08


梅雨入りしたばっかりなんですが、今年の梅雨は長~いらしいと長期予報を

聞いてしまったら、せっかちなおじさんである私のやる気スイッチがまた・・・

そんなに長い間自転車に乗らないわけにはいかん!ということで、

雨の日でも自転車通勤するぞということにしました。

本当はあまり安全じゃないし、自転車も傷みそうなのであんまりね。

まぁ、頂き物のクロスバイクですしいいかなと。

でも、今以上に手入れは徹底しますよ。私自身の安全にかかわりますので。


とりあえず、釣りで使っていたお馴染みD社の一番古いレインウェアを

自転車用にしますよ。マルイカの墨やらいろんな汚れがついちゃって、

お尻の部分が微妙に浸みるのですが、ちょっとシリコンでコーキングして修正。

まだまだ十分に使えます。しっかり透湿機能もありますしね。


それから足元ね。長靴履いてコギコギすればいいのですが、なんかねぇ(笑)

いくら泥除けつけても足元はどうしても濡れたり汚れたり。

そこでシューズカバーなるものを「ポチッ」¥1200也。

DCIM1523-140608.jpg


スニーカーを履いたまま装着。しかも、たたむとコンパクトになります。

実際はそんなにコンパクトにはなりませんけどね。結構デカい(笑)

あと、心配なのはリュックね。防水のなんてあるのかしら?

お昼ごはんお弁当派の私にはリュックは必須。どの程度濡れるのかトライ

してから対策考えましょ。

それからサイコン(自転車のスピードとかがわかるやつね)。

防水なのかしら?電池の蓋には一応パッキンがありましたけどね。

まぁ、土砂降りで走ってみればわかりますね(笑)

雨はどうにかなるけど強風はどうかなぁ・・・

実行あるのみ!考えるのやめた(笑)

どうなることやら?!


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ヒマだから仕掛け作りましょ! 2014-06-07


本当は、同僚のUさんと粕尾峠へヒルクライムの予定だったのですが、雨。

しかもジャージャー降り・・・・釣りのお誘いも断っちゃったのでヒマ~

ということで、釣りの仕掛け&道具の整備をしようかなと。

まずはショウサイフグのカットウね

DCIM1549-140607.jpg


これはチョコチョコっとカットウの長いのと短いの結んでおしまい。

お次はこの間行って来たイサキの仕掛け。

DCIM1547-140607.jpg


船宿の仕掛けそのまま使ってたんですが、作ってみました。

幹糸・エダスともにフロロ2号。ちょっと太いかな?

幹糸とエダスの接続にはビーズを使用。針はチヌ針2号。

各所の長さは、以下の通りね。

スナップから最初のビーズまで150cm、次のビーズまで100cm、

先端のハリまで100cmで全長350cmで作りました。

エダスの長さは25cmね。


それから、なかなか上手いこと釣れないクロムツの仕掛けも「整いました!」

なんか古いギャグだな(笑)

DCIM1544-140607.jpg


今度は釣れますように!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロスバイク パンク対応 2014-06-07

先日、5日間で3回もパンクしちゃったので対応部材の再準備ね。

CO2ボンベを3本仕入れました。¥900也~

DCIM1520-140606.jpg

パンクしたチューブにパッチを張って再生←もったいないもんね

DCIM1526-140606.jpg

遠くに行く時は再生チューブじゃなくて新品もっていきますよ。

チューブはがさばるので以下のようにサランラップでまとめてます。

DCIM1527-140606.jpg

DCIM1529-140606.jpg

パンク対応品は以下の通りね。

DCIM1530-140606.jpg

チューブ2本・CO2ボンベ2本・タイヤレバー・パッチ類。

これらをサドルバックに、さらにリュックに携帯用の空気入れをダメ押しで(笑)

聞いたところによると、タイヤが裂ける場合があるのだとか・・・・

タイヤも携行するか?!考えるとキリが無いなぁ。

まぁ、とりあえずはここまでとしましょ!

早く梅雨明けしないかな。今年は長いんだってね。雨でも走るか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック