レーサーパンツ? 2014-02-04

この間の痛くなったお尻とレフトボールの原因と対策を考えてみました。

お尻の痛みの原因は、

(1)まだ、長距離に慣れていない。

(2)乗るのがヘタクソ。

(3)単純に体重が重い←最有力(笑)

レフトボール痛の原因は、

(1)タマタマのポジションが悪い(笑)

(2)たまたまがデカい←なわけない(爆)

で対策はというと、表題のレーサーパンツ。

どれ買っていいのかさっぱり?な私はAMAZONのレビューをたよりに「ポチッ」

saitoimport(サイトウインポート) 3Dパッドレーサーパンツね。

DCIM0574+140202.jpg


半パンのお尻とタマタマの部分にやわらかいパッドが付いてるのよね。

DCIM0575-140202.jpg


これでかなり痛みが緩和されるのだとか。

こっそり脱衣所で履いてみました。べつにやましい事はないんですが・・・

みんな履いてるらしいんだけど、なんだか家族に見せるのはずかしいのよねぇ。

本来は下着をつけずに直に履くのよね。

で、ピチピチ・モッコリ←オェェェ(笑)

現状、デブでこんな格好恥ずかしいのでインナーとして使います。

そのうちしっかりとした装備でカッコよくロードバイク乗ってみたいな。

今はどう考えても似合わないのね(笑)

天気の良い日に試してみますかね。100km越え o(^o^)o

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ミッシングリンク装着 2014-02-02

そういえば、通勤用自転車の名前決まりましたよ。

γGTP500号!(ガンマ・ジー・ティー・ピー500)

往年のSUZUKIの500CC2ストレーサーを彷彿とさせる

名前ですねぇ。なんか速そう。

ご同輩の皆様は肝機能のあれということはおわかりですよね。

自身への戒めの意味をこめまして(笑)

今日は、前から気になっていた「ミッシングリンク」

何かというと、チェーンをワンタッチで切ったり繋げたり出来る

リンケージのことね。

なぜ必要かというと、「掃除魔」の私、チェーンが外れたほうが、

掃除がしやすいだろうと思ったから。

用意したのはこれね↓

DCIM0498-140202.jpg


チェーンカッターとミッシングリンク。

ミッシングリンクには当然、規格がありまして、私のバイクのチェーン

はSHIMANOのUG51というタイプなのでこれね。フロントシングル・

リア7速しかないのね。寂しい・・・

チェーンカッターを用意したら、ママさんのチェーンも取り替えてくれ

というので、ママチャリのチェーンも仕入れましたよ。

DCIM0497-140202.jpg


ママチャリのチェーンは94駒。相当伸びてました。

DCIM0499-140202.jpg


で、新しいのを同じ駒数にして入れ替えて終了!

DCIM0500-140202.jpg


お次は私のね。このチェーンカッターいいね。御覧の様な針金が付いてまして、

DCIM0502-140202.jpg


ディレイラーのテンションを殺してくれます。SHIMANO純正の半額以下ですが、

これで十分だね!

DCIM0503-140202.jpg


ミッシングリンク装着する分1コマ抜いて、ジョイントするチェーンの

両サイドが狭い幅になるようにね。

DCIM0504-140202.jpg


後は、洗い油(灯油)でジャブジャブ洗うか、ブレーキパーツクリーナーで

洗うとかどうにでもなります。ピカピカ♪

オートバイも同じようなのあればいいのにね。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さよならキャンピングカー 2014-02-02

先日家族で長年楽しく過ごしたキャンピングカーを売却しました。

娘も大きくなりましたし、年間の使用頻度も少なくなりました。

また、車の対応年数なども考慮して決めました。

お気に入りの車でしたので、アルバムみたいな意味合いで

UPしてみましたよ。


娘がまだ幼稚園の頃の16年前、仕事も今より忙しく、

基本、土曜・日曜日が休みでしたが、まともに休めたことはなく、

特に、お盆・正月・GWはほぼ出勤。今とはエライ違い。

「お金いらないから休みくれ~」とか

「もう1週間以上家帰ってないなぁ」とか

「今月は残業代が基本給×2以上だなぁ」とか

「今月は8:30から11:30が定時ね。2倍払うから!」とか(笑)

「52時間不眠で働いてくれって言われてもなぁ」とか。

今思うと有り得ない勤務状態。

だから家族旅行なんてありえないのよ。前もって予約とっても、

前日の19:00過ぎに急ぎの仕事入れちゃうんだもの(笑)

そういえば、家に帰ると娘が私の顔覚えてなかったっけ。

翌朝「またきてね~!」なんて手を振られたっけ。


そこで当時購入したのがキャンピングカー。

DCIM0563-140202.jpg


予約関係無しでいつでもお出かけOK。寝る場所も、食事も、

お風呂も、トイレも心配なし!

当時、三菱商事が輸入・販売していた、

MOBILLIE(モビリエ)JF321RG 21フィートモデル。

DCIM0510-140202.jpg


製作ビルダーはWINNEBAGO(ウィネベーゴ社)。

入り口左側、100V仕様、プロパンガス仕様など、

DCIM0549-140202.jpg

DCIM0554-140202.jpg


完全に日本向けのキャンパーでした。悩んだ挙句、

アメ車でも壊れにくいFORD エコノライン E350のベース車両

にしました。事実、ほとんど壊れませんでしたね。

実際に壊れたのは、セルスターターのリレーとウォーターポンプのみ。

優秀な車でしたよ。

大きさは、幅2m46cm・長さ6m79cm・高さ3m12cm・

重さ4570kg・排気量7520ccでした。

「大は小を兼ねる」と言うことで。親子3人でスペースを贅沢に

使いましたよ。

欠点は、大きさと燃費。

知らない道はちょっとこわいのね。

山道登っていったら、だんだん道幅狭くなって行き止まりなんてね(笑)

仕方が無いから、5kmくらいずーっとバックしたりして←良い思い出?

館山道が出来る前、勝山あたりで、観光バスとミラーたたんでも

すれ違いが無理だったり・・・。

燃費はなにも考えずに踏むと2.5km/L以下。最初は燃料タンクに

穴が開いてるのかと思いましたよ(笑)

そーっと乗っても3.7km/L以上は走りません。

道路事情にもよりますが、満タン(100L)で300kmがいいところ。

ですが、キャンパーとしては私が思うに完璧でした。

装備をざっと載せてみますね。

DCIM0543-140202.jpg


エアコン。真夏の炎天下の堤防で寒くなれる代物(笑)

DCIM0531-140202.jpg

DCIM0532-140202.jpg


水洗トイレ&シャワー

DCIM0518-140202.jpg


3WAY(100V・12V・LPGAS)冷蔵庫&電子レンジ。

DCIM0519-140202.jpg


シンク&4口ガスレンジ。火災報知器とガス報知器も完備。

DCIM0544-140202.jpg

DCIM0545-140202.jpg


換気扇。雨が降ってる状態でもOKね。

DCIM0525-140202.jpg


ダイネットソファー。2人就寝のベットになります。

ママさん専用でした。


DCIM0540-140202.jpg


後部ソファー。ここも2人就寝のベットになります。

DCIM0527-140202.jpg

DCIM0537-140202.jpg


バンクベット(全部の運転席の上ね)。大人2人でもまだ余ります。
娘専用でしたね。なぜか。

DCIM0528-140202.jpg

DCIM0529-140202.jpg


画像はありませんが、FFヒーター(LPガス)と、走行中のヒーター。

走行中でも最後部の足元がポカポカ。

収納も、これでもか!って言うくらい多いですね。

DCIM0522-140202.jpg

DCIM0523-140202.jpg


運転席。およそ55000km乗ったんだなぁ。

外回りの装備ね。

NEC_0599-140202.jpg


サイドオーニング。強風に注意。地面にペグ打たないと、壊れて収納

不能。ちょん切って帰ってきた仲間を知ってますよ(笑)

DCIM0559-140202.jpg


発電機ね。オナン社製40アンペア。

一般のご家庭と同じアンペア数ですね。当然ガソリンも大喰らい・・・

DCIM0557-140202.jpg


外部収納。濡れた釣具なんかを入れてました。

DCIM0553-140202.jpg


ボイラー(温水器)

DCIM0552-140202.jpg


外部シャワー。

春先、茨城で水温8度の海でウエット着て

海水浴(うそ、潮干狩りね)したときなんか、温水シャワーでとっても

気持ちよかったのを思い出しました。

DCIM0561-140202.jpg


排水バルブ。汚水は自宅の本下水にホースで直結なので、

処理は真ん中のレバーを引くだけ。意外と簡単でした。

DCIM0546-140202.jpg


リアラック。自作しました。買うと高いから(笑)

ここに、HONDA EP9i(発電機)と自転車とゴミ箱載せてましたよ。

DCIM0555-140202.jpg


サブバッテリーね。本当はディープサイクル(船舶用)のデカイのが

入るようになってるんですが、我が家の場合、発電機ほとんど

回しっぱなしなので小さいバッテリーでOKでした。

DCIM0507-140202.jpg


年式の割にはきれいでしょ?←掃除魔(笑)


この車のおかで、娘は釣り好き。おかっぱリの釣りは10年以上。

当然 毎年の4月の海水浴も(笑)真冬の夜のアジ釣りや、

アサリ・ハマグリ・マテ貝・岩ガキ採りなどなどお手の物。

NEC_0950-140202.jpg

NEC_0610-140202.jpg

NEC_0606-140202.jpg

NEC_0906-140202.jpg

NEC_0959-140202.jpg

NEC_0920-140202.jpg


こうしてみると、色々楽しかった思い出が・・・

さよなら!キャンパー!次のオーナーさんが大事にしてくれますように!

DCIM0565-140202.jpg


引き取られていく姿見て、ちょっとかなしくなりましたよ・・・

東和モータースの所沢にお嫁にいきましたよ。

まぁ、見てないと思いますが、次のオーナーさん!あんたはラッキー!

良いお買い物ですよ~私が保証します!

しかし、20年落ちの車が売れるとは思わなかった。

釣具かロードバイクの資金にさせて頂きます?! (^_^)ゞ


そのうち、娘が嫁に行ったら、ママさんと小さめのキャンパーでも乗るか?

あっ、娘が嫁にいけなかったらどうしよう (・・;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自転車でどこまで行けるのか? 2014-02-01

通勤で乗ってみたクロスバイク、予想に反して少しずつ馴染んで、

これって、結構遠くまで行けるんじゃないかなと思い始めましたよ。

現状の私で果たしてどこまで行けるのか?ということで、即実践(笑)

早起きして、7時には出発のつもりでしたが、

8:30起床←もうつまづいてる(笑)

9:56 自宅そばの7-11で飲み物と軽食を仕入れて、江戸川へ。

DCIM0454-2-140201.jpg

DCIM0455-140201.jpg


このボロい橋を渡って我が町を出ますよ。なかなか味のある橋でしょ?

10:04 野田橋通過~

今更ですが、江戸川ってこんなに近いのね(笑)

DCIM0457-010201.jpg


10:26 常磐道が見えてきた。誰もおらん・・・

DCIM0460-010201.jpg


10:39 流山橋。こんなに近かったっけ?

DCIM0463-010201.jpg


10:46つくばエクスプレス通過。この下は私の手長エビポイント♪

DCIM0465-140201.jpg


11:07 葛西橋

DCIM0467-140201.jpg


11:20 柴又まで来ちゃいましたね。ちょいと休憩。

DCIM0468-140201.jpg

DCIM0470-140201.jpg

DCIM0473-140201.jpg


で、ちょっと燃料補給。←どこがダイエット中ですかね(笑)

DCIM0471-140201.jpg


ここまで順調。ちょと汗ばんでるだけで疲労感も無し。

途中、女性だけの5~6人のロードバイクのグループも居たりして、

きれいに整列して、ハンドサイン出したりなんかして。

私の場合、ハンドサインの意味知りませんけど・・・

しばらくおねーさん達の後ろを追走しつつ、

「良い匂いがするなぁ」なんて思いつつ←スートーカーおじさん(笑)

ここまであっという間。


しかし、皆さんロードバイクが多いのね。

私みたいなクロスバイクはほとんど見かけませんでした。

でもね、いまのメタボ体型じゃロードバイク似合わないし、

痩せたらママさんにお願いしてみましょ!



DCIM0475-140201.jpg


11:45 京成本線かな?ここであることに気付きましたよ。

海から13.75kmの看板。「たいした距離じゃないな」と・・・

追い風ということをまたもやすっかり忘れ、「海まで逝っちゃうか」と(笑)

DCIM0477-140201.jpg


12:08 今井橋を渡って~頑張ってコギコギ!

DCIM0481-140201.jpg


12:39 で、到着~♪ここまで来ちゃった。

以外にも、ほぼ疲れてなかったのよ。(追い風のせいだな)

DCIM0482-140201.jpg


ここまで自宅から46km。ってことは当然あと46kmだよね?!

大丈夫かしら・・・選択肢は「帰る」しかないので頑張りましたよ。

少し休憩して、素直に同じルートを戻りました。

今度は風速3~4mの向かい風 ε=( ̄。 ̄;)

DCIM0484-140201.jpg


DCIM0485-140201.jpg


途中で馬?ポニーかな?やオートバイのジムカーナの練習?

を見学。ジムカーナじゃないな、なんか変な練習。

なんの為にやってるんでしょ?私にはわかりませんでしたよ。



向かい風は嫌な感じ。苦手。ですが、あまり疲れは感じませんでした。

ところが、70kmを越えたあたりで「おしり」に異変が。

急に痛くなってきましたよ。

丁度、オートバイに8~9時間乗った時の痛い感じの、

5割り増しな痛さ←よくわからないでしょ(笑)

それから、おはずかしい場所が・・・股間。

詳しく説明すると、←しなくてもいいか?

キャ○玉袋のレフトボール側が少しすりむけた感じ(笑)

ご同輩の皆様にはご理解頂けるのではないかと・・・


休憩を入れても状況はかわらず。

おしりが痛いせいか、腕に体重かけたみたいで、腕と肩がこり、

変な体勢でコギコギしてなんとか、自宅にたどり着きましたよ。

DCIM0490-140201.jpg

DCIM0491-140201.jpg


今日の走行距離92.96km。4時間30分漕いでたみたい。

最高速度は41km←瞬間最大です。5秒以下(笑)

速そうなロードバイクの後を走ってみましたよ。

50kmも走れりゃいいやと思ってたんですが、予想外。

70km以降のレフトボール対策は急務ですが(笑)

心配してた筋肉痛もなぜか皆無。うそみたい。

さて、そのうち100km越え行けそうな気がするo(^o^)o

ロードバイクの速さにはぜーんぜんついていけないけど、

当面、マイペースで距離をたくさん乗りたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック