クロムツ釣り 萬栄丸 2013-10-18

前回、釣れる状況だったのに釣れずに不完全燃焼だったので、

Yチンさんとまたクロムツ♪←単純

今回は欲張らず午前船は乗りませんでした。

DCIM0002-1018.jpg


釣り道具積んで、12時頃のんびり出発。時間的に釣りって感じしない(笑)

14時過ぎに勝山入り。先に着いていたYチンさんが座席とってくれました。

平日ということもあり、お客さん少なかったですね。

15:30 準備完了。片舷3人。贅沢だなヽ(^◇^*)

DCIM0003-1018.jpg

DCIM0004-1018.jpg


16:10定刻より早めの出船!

DCIM0007-1018.jpg

Yチンさん、NEWロッド仕入れてやる気ですね!?


午後のティップランですね。楽しそう!←浮気者(笑)

DCIM0009-1018.jpg


17:10攻撃開始。前方に見えるのは大島かな?

DCIM0012-1018.jpg


1投目。魚信があって巻き上げましたが、途中でバレちゃいました。

アジですかね。この時点では「あらら?」程度で「バレるもんはバレる」って

割り切っていたのですが、ここから海底のお魚さんから音信不通・・・

今日は休みか?っていうくらい。

移動につぐ移動で捜索しまくりでした。

DCIM0013-1018.jpg


22:10 ということで?まさかの終了(爆)

仕方がないですね。自然相手だもの。私、やる気だけはあったのよねぇ。

DCIM0014-1018.jpg


クロムツ沖にリザーブしてきましたよ( ̄。 ̄)

なんだか疲れました。魚釣ってないのに(笑)



唯一の獲物「スミヤキ」君。まじめに捌いてみました。

ウロコとヌメリを取り除いて、

DCIM0017-1018.jpg


頭と内臓を落として、

DCIM0018-1018.jpg


三枚におろして、あら、かなり腹黒いのね。

DCIM0019-1018.jpg


中骨を引き抜いて、4~5本かな。でもこれがなかなか取れないのよ。

DCIM0021-1018.jpg


で、骨のない部分を薄~く削ぎ切りね。

DCIM0022-1018.jpg


刺身とったあとの画像がこれ↓ほとんど残ってる。ありえない(笑)

DCIM0023-1018.jpg

スミヤキは皮と身の間に骨があるのでこのような捌き方でお刺身造ります。

皮側に残った身はスプーンで削ぎとってナメロウにしましたよ。

今回、ナメロウには長ネギじゃなくてタマネギを入れました。

ショウガは入れずに大葉と味噌少々、最後に金ゴマを入れて完成。

DCIM0024-1018.jpg


DCIM0025-1018.jpg


アラは味噌汁。皮(骨と身がついた状態のやつ)は下味つけてから揚げね。

から揚げは画像とる前に食べちゃった。

二度揚げしたので骨までいけましたよ。

脂乗ってて旨かったな!内臓以外全部使ってやった(笑)

今回はスミヤキの捌き方をメインにブログUPしてみました。なんか変?



DCIM0028-1018.jpg

作った仕掛け15セットも余ってるし、このまま終わるのもなぁ。

敵討ちにいくか?!返り討ちにあったりして・・・

他の釣り物もあるしなぁ。悩むなぁ。←贅沢な悩み(。-_-)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

東京ディズニーシー ハロウィーン 2013-10-04

お出かけには良い季節になりましたね。

釣りにも良い陽気なんですが今回は、娘・ママさんのリクエストで、

自宅6:00出発で、TDSに行ってきました。お天気イマイチ.....

DCIM0624-1004.jpg

DCIM0635-1004.jpg


まずは、ファンダフル・ディズニーファンクラブ限定パーティーという

ショーの座席の抽選へ。そういえば、去年も行ったのよね。

抽選の結果は御覧の通り。ほぼ最後尾(笑)

DCIM0633-1004.jpg


本当は場内の撮影ダメみたいね。

ショーが始まっていないので良いのかと思ってましたが、

知りませんでした。

うちのママさん・娘よりくわしく無いんですけど、

ショーの内容は去年より良かったですよ~♪


ちょっと喉が渇いたのでいつものバーナクル・ビルズへ

DCIM0632-1004.jpg

DCIM0628-1004.jpg

朝から一杯(笑)いいのかしら?


今日は、セイリングデイ・ブッフェというところで昼食の予定だけは決めて

あるのですが、あいにくのお天気で小雨が降ったり止んだり。

DCIM0639-1004.jpg


ママさんスケジュールを建て直し中(笑)

あまり混雑したアトラクションが好きでない我が家がえらんだのは、

ゴンドラ。さすがぬるい選択(笑)

DCIM0620-1004.jpg

DCIM0621-1004.jpg

DCIM0622-1004.jpg

DCIM0625-1004.jpg


乗り終わって、うろちょろしてると、オレンジ色のキャンディーバッグを持った

キャストさんを見つけたので、「トリック オア トリート」というとキャンディーを

くれましたよ。わりと皆さん気がつかないのよね。

DCIM0685-1004.jpg

私は大人気なく15個頂いちゃいました。←恥知らず(笑)

そうこうしてるうちに、ランチの予約時間になりセイリングデイ・ブッフェへ。

ここは、お酒以外は飲み放題・食べ放題♪

ですが、私の場合、ローストビーフなどをつまんで、お酒飲んで終了。

あまり、食べ放題の意味ありませんね(笑)

DCIM0647-1004.jpg

DCIM0646-1004.jpg

DCIM0650-1004.jpg

DCIM0648-1004.jpg

DCIM0649-1004.jpg

もちろんお酒も♪

DCIM0651-1004.jpg


DCIM0653-1004.jpg

デザートの一部ね。

DCIM0655-1004.jpg

ここでローストビーフ切り分けてくれますよ。

DCIM0654-1004.jpg


実際食べたのは数十種類のメニューのうちの2割くらいかなぁ。

赤字だな (^_^)ゞ


この後、腹ごなしにお散歩。やっぱお花が綺麗ね。

DCIM0627-1004.jpg

これなんだろ?

DCIM0657-1004.jpg


ちょっと飲みすぎて眠くなったので、「休憩」したいと駄々をこねまして、

マーメイドラグーンで「お昼ね」なんか遊び方間違ってるような・・・

腹ごなししても、そう簡単にこなれるハズもなく(笑)

今回のファンクラブ限定パーティーの特典のデザートがあるみたいで

食べましたよ気合で!?

DCIM0656-1004.jpg



この後、我が家としては珍しくアトラクションの列へ!?

DCIM0661-1004.jpg

DCIM0659-1004.jpg

なにぃ!90分だとぉ~!って思ったんですけど、

普通は200分とか400分なんだって ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

トイストーリーマニアって出来て一年以上経ってますが、

まだ乗ったこと無いので不本意ながら並んじゃいました (。-_-。)

3Dのシューティングゲームですよ。

並ぶのさえなければたのしいんだけどね(笑)

この後、混んでなかったので、テーブル・イズ・ウェイティングという

ショーを見ようということに。

DCIM0662-1004.jpg

DCIM0666-1004.jpg

が、寸前で雨が振ってきて中止・・・なんかついてないなぁ。

でも、キャラクターがご挨拶だけはしてくれましたよ。

みんなカッパ着てるのね(笑)

20:00 雨も少し降ってきたし早めに撤収ね。

帰りながら撮影したけど、夜の方が綺麗だな。

DCIM0669-1004.jpg

DCIM0670-1004.jpg

DCIM0672-1004.jpg

DCIM0673-1004.jpg

DCIM0674-1004.jpg

DCIM0675-1004.jpg

DCIM0677-1004.jpg

DCIM0680-1004.jpg


今日は早めに帰れて良かった。メデタシ、メデタシ (^ ^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カワハギ→半夜クロムツ釣り 萬栄丸 2013-09-29

3週間ぶりの釣り~!っと言うことで行ってきました連荘で。

前日9/28、午前中仕事を終えて宿泊所で泊まりましたよ。

宿泊所に泊まった理由は、ハギ・クロムツ連荘できつそうだから(笑)

***2/29スケジュールは以下の通り***

朝4:30起床~カワハギ5:30出船~12:00沖上がり~

船宿サービスの昼食~仮眠~クロムツ16:30出船~

23:30帰港。仮眠をはさんでとはいえ、19時間工程・・・

オッサンの私にはハードでしょ?大丈夫かしら??



18:30勝山入り。座席確保して宿へ。

DCIM0568-0929.jpg

3号船(新造船)ね。左のミヨシ。

DCIM0569-0929.jpg

左・右大トモ確保。


と思ったら、午後アジから帰ってきた、ナリポンさんご一家と、

ピー太郎さんにお会いしました。今度ご一緒しましょ!

DCIM0570-0929.jpg

DCIM0571-0929.jpg

私:「釣れました?」

ピー太郎さん:「よかったら、少し持って帰って下さい。」

と、余裕のお言葉 (o^-')b!この後、泊まり&連荘の予定なので、

謹んで辞退させて頂きました。ありがとうございました♪

DCIM0572-0929.jpg


で、宿でカンチューハイ飲んでZzzz

8時、9時じゃ寝られないかと思いましたが寝ちゃいました(笑)


翌朝、眠気も無くスッキリ起床。

受付済ませて、新造船へGO!

DCIM0580-0929.jpg


いいね!新車!ぴかぴかだな。←あたりまえ(笑)

そういえば、「人生初新造船乗船!!」←舌噛みそう。

タックルはいつもの。レッドチューンボトム+エアド。

DCIM0577-0929.jpg


全部ぴかぴか!

DCIM0579-0929.jpg


樽もぴかぴか「萬」のマーク入り (^_^)

今日は知ってる方いないな。なんて思ってたら、

DCIM0582-0929.jpg


反対舷に勝木さん♪お久しぶりで~す。


5:30出船。3号船、操船はなお船長。新車かっちょえぇ~(笑)

DCIM0583-0929.jpg


スグ前のポイントから攻撃開始~

昨日、一昨日の釣果を期待して攻撃開始!

水深は13~18mくらい。が、なんか変???

DCIM0584-0929.jpg


こんなのとか、

DCIM0585-0929.jpg


こんなのとか

DCIM0586-0929.jpg


こんなのが、バリバリ!じゃなくてポツポツな感じ・・・


8:05 港前から保田沖に移動。18号船は先に居るみたい。

こちらは水深22~28m程度。

なんか寂しい樽の中(笑)

DCIM0588-0929.jpg


DCIM0591-0929.jpg


10:30 ワッペンちゃんで12枚 (。-_-。)

この後、富浦に移動。良型釣れますように・・・

11:10 移動後の一投目。

DCIM0593-0929.jpg


やっと釣れた良いサイズ♪よーし!ラストスパート!

と気合再注入しましたが、見事に空回り(笑)

DCIM0595-0929.jpg


12:00 19枚で終了。KEEPは4枚ね。

なんか今期は調子わるいなぁ。何かのせいにしないとな (・_・ ) ( ・_・)

まぁ、次は釣りましょう!←根拠なし (´・ω・`)


いつものお楽しみ~今日はカレー\(^▽^)/

DCIM0597-0929.jpg

DCIM0598-0929.jpg


この後のクロムツで23時過ぎまで頑張る予定なので、

ガッツリ食べておこうと考え、おいしかったことも災い?して、

カレーお替り・ナスの煮びたし・フライで、もう食べられません状態!

後々、これがいけなかったのね・・・


それから、久しぶりによっちゃんにお会いしましたよ。

DCIM0599-0929.jpg


この間まで、北海道に「さんま」の調査に行ってたんだって。

また近日中に北海道に行くみたい。元気で頑張ってきて下さ~い!

頂いた「ブツ」娘が大変喜んでました。ありがとうございました!


この後、15:30まで仮眠。ってことは、食べたもの消化しないのよね。

この時点でまったくそんなことには気がつかないで爆睡Zzzzz



15:30 Yチンさんと合流。

自販機でジュースを買い足して、後半のクロムツの部スタート!

16:15 右大トモにYチンさん、左大トモに私の位置で出船。

DCIM0601-0929.jpg


海はとても穏やかでした。

船に弱い私はなぜか酔い止めを飲み忘れました・・・。

17:20 のんびり洲崎沖に到着。

DCIM0602-0929.jpg


多少ウネリがある程度ですが、気にせず攻撃開始!

一投目にサバにつかまり、胴の間の方とおまつり・・・

で仕掛け1セット終了。すかさず仕掛けチェンジして再投入。

17:40スグに中りがあり、順調に1匹目。なんかいい感じ。

18:40 サバの邪魔がなければ、ほぼ間違いなくクロムツが。

DCIM0603-0929.jpg


3匹追加で4匹目。この後順調につれて、19:40にツ抜け!

前回よりも型も良いみたい。

この調子でいくと、20や30は釣れちゃうかもなんて思いましたよo(^o^)o

が、ここでアクシデント!サバ君の仕業でまたまた仕掛けグシャグシャ・・・

既に作ってきた仕掛けのうち3セットを使ってしまったので、

よせばいいのに仕掛けを解こうと悪戦苦闘15分・・・

すると、忘れていたあの「嫌~な感覚」。そうです、船酔い。

なんでも無かったのに・・・酔ったなぁと思った瞬間、やっちまいました。

せっかくご馳走になったカレーが全部出ちゃいました (×_×)

スグにスッキリ?して釣り再開したのですが、

今度はお腹がすいちゃって、とうとう体力切れ←オッサン

気合再投入して攻撃続行!しましたが、今度はアジ・サバ・スミヤキ・

サメ攻撃を倍返しされました(笑)

海にカレー撒いちゃったから、海の神様が怒ったかしら?


今思うと、棚・仕掛け・取り込み・リールの巻上げ等々、後悔だらけ。

次回は仕掛け10セット用意していかなきゃ!

22:00 クロムツ13・アジ7・スミヤキ1・サバわからないくらいで終了!

サバだったら竿頭かも?

DCIM0604-0929.jpg

DCIM0605-0929.jpg


お隣の方は確か25釣ってたと思います。

チックショ~次こそは釣るぞ(笑)

この日はガラガラの高速で快適に帰宅しましたよ。


翌日から、ハギ・ムツパーティー♪

DCIM0608-0929.jpg

クロムツの炙り刺し・アジ刺し

DCIM0609-0929.jpg

アジの天ぷら

DCIM0611-0929.jpg

クロムツの煮付け

DCIM0612-0929.jpg

クロムツ・スミヤキの塩焼き←脂スゴイのね、良い意味で。

DCIM0614-0929.jpg

カワハギの刺身

DCIM0682-0929.jpg

しめさばの炙り

DCIM0615-0929.jpg

欲張って並べ過ぎ~

DCIM0618-0929.jpg

鯛めしみたいにクロムツ炊いちゃった♪旨いよ!

それから、クロムツ2~3日置いてからもさらに良いお味。

煮付け食べ切れなくて冷蔵庫に入れたら、煮汁が煮凝りみたいになって、

これもまた格別!

確実に太ったな(笑)



Yチンさん、いろいろご迷惑おかけしました (^_^)ゞ

オッサンなので、今後は無理しないようにしよっと(笑)

またよろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック