クロムツ仕掛け 備忘録 2013-09-15

朝からドシャ降り・・・

あきらめて、お家でおとなしく仕掛けつくりましたよ。

この間、釣ってきて家族に大好評!!

めずらしく「釣って来い!」と言われたもんだから(笑)

既存の仕掛け参考に、チョッとアレンジね。

忘れっぽいから暇に任せてお絵かきしてみましたよ。

ダメだな・・・見づらいな。今度、勉強しておきます(笑)

クロムツ仕掛-0915

エダスを出すのに回転ビーズ使ってみました。

2013-0915-144101497-eclip-0915.jpg

5セット作りましたが、一番難しかったのが、仕掛け巻きに巻く作業(爆)

これホント!悩んじゃいました(笑)

よぉ~し。準備完了!後は釣るだけ♪



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

SUPER 9 復活!2013-9-14

4月18日にステップワゴンに左折で巻き込まれるというミスで

バイク屋さんに「全損」と言われた通勤快速原チャリが復活しました。

主に壊れた部位は、フロント周り全部と右側面と左側面。

フロントフォーク・ブレーキキャリパー・フロントンタイヤ&ホイール

フロントフェンダー・ラジエター・ブレーキホース・冷却水関連のホース

外装のボディーパーツ全部・リアフェンダー・エアクリーナー・

サイドスタンド・メインフレーム・ブレーキレバー・バックミラー

などなど、新車買ったほうが安いんじゃないかしら?

まあ、相手方の保険で直したのであまり気にしてませんが。

DCIM0561-09-14.jpg


新車みたい。

今度は事故に気を付けて、安全運転しましょ!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

カワハギミーティング 2013-09-13

今週は仕事の都合で釣りの予定は無し。

今日はいつも良く行く釣具店でダイワの宮澤さんのカワハギミーティングが

あると言う事でお邪魔してきました。

17:30会社を出て18:10に到着。

帰宅時間なので車だと最低90分は掛かるのでバイクでサクッと。

DCIM0554-09-13.jpg


19:05 スタート。

DCIM0549-09-13.jpg


DCIM0550-09-13.jpg


集まられた方々の中に、これからカワハギを始める方も居て、

基本を再確認できました。

DCIM0551-0913.jpg


林さんのお話も聞くことが出来ましたよ。

DKOのお話や、釣り方など(私には縁がないかも)とても勉強になりました。


最後のジャンケン大会では、なぜか勝ってしまい?!ご覧の通り↓

DCIM0555-09-13.jpg


いつも、勝った例がないんですが(笑)

COOL SHATTERなるものを頂きまして、

DCIM0558-09-13.jpg


保冷材を入れられる「落し蓋」のような感じ、クーラーのサイズに合わせて

カット出来るのだそう。

DCIM0559-09-13.jpg


ちょうど21Lのクーラーにぴったりなのでそのまま使いましょ♪

なんか、「運」を使ちゃったので次回釣行は釣れなさそう・・・

あっ、もし釣れなかったら原因は(笑)

来週はカワハギ行くか!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヴェルファイア オイル交換 2013-09-07

今日は天気も曇りだし、オイル交換ね。

釣りで炎天下は何とかなるんだけど、同じ炎天下でもアスファルトは

ちょっとね(笑)

ディーラーやカーショップでやってもらうのが楽なんだけれど、

予約や長時間待つのが嫌なのよね。ただのワガママ(笑)

では、まずリフトアップは自宅で不可能なので、ジャッキアップ

と言いたいとこですが、なまけものの私はこれ↓楽チン!

DCIM0537-0907.jpg


ドレンボルト外してオイル抜きますよ。指差してるのがそれね。

DCIM0543-0907.jpg


前回からおよそ4500km走ってます。結構バッチイ。

ちなみにドレンボルトは12mmね。

DCIM0534-0907.jpg


パッキンは必ず取り替えましょう。

お次はオイルフィルターの交換ね。

このファスナーを2個外して樹脂製のカバーをめくると見えますよ。

DCIM0542-0907.jpg


取り外したのがこれね。

DCIM0539-0907.jpg


フィルターの取り付けは手で閉まるところまで閉めて、

そこからレンチで1回転締めてます。

私の車の場合2.4Lなので、オイルフィルターも交換した場合、

オイルの量は4.3L。フィルター交換しない場合は4.1Lね。

DCIM0536-0907.jpg


今日使用した部材ね。

画像撮りながら準備から後片付けまでおよそ1時間でした。

来週は釣りしたいなぁ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

萬栄丸釣りキチ倶楽部 第一回カワハギカップ 2013-09-01

萬栄丸釣りキチ倶楽部(MTC)主催の第一回カワハギカップに

参加してきました。

前日の21:30に勝山入りして車中泊。

風が強いなぁ...と思いながらZzzz


4:00船に灯りが点いたので受付へ。71名の参加だとか?!

DCIM0477-0901.jpg


みなさんにご挨拶してると、

DCIM0478-0901.jpg


あれっ、さるちゃん今日はお茶飲んでる?!体調悪いの?

ご本人曰く、「怒られちゃうから」だそうです(笑)がんばってくださいねぇ~


受付済ませて、まだ寝ていたYチンさん起こそうとしたら、

どうやら自力で起きたみたい。前日遅くまで仕事なのにエライ!

若いから馬力あるのね。


抽選の結果、8号船の18番。キッチリ座席のステッカーが貼ってあって

わかりやすかったです。

DCIM0510-0901.jpg


あらら、力一杯の胴の間 (>_<;) まぁ、こんなもんでしょ(笑)

Yチンさんは右大トモ。やっぱり私と違って働き者には福があるのね。

頑張ってねぇ~!


タックルはいつもの。針はスピード7.0とフック3.5からスタート。

準備終了の後、開会式&ルール説明がありまして、

DCIM0481-0901.jpg

DCIM0482-0901.jpg

DCIM0485-0901.jpg


5:40出船!操船はなお船長。

DCIM0495-0901.jpg


今日は強風で外に出られないので、

港前のポイントで3艘仲良く釣るみたい。

すぐ前にいた18号船、港を出たテトラの手前で止まったと同時に

DCIM0504-0901.jpg


攻撃開始!しかもスパンカー出す前に「どうぞ!」のコール(笑)

のぶ船長いきなりのフライング攻撃!やるなぁ。



前日の状況では、ワッペンだらけで、エサ止めたら瞬殺だったそうです。

そのつもりで攻撃開始!が...なんか反応なし?

5:50 ワッペンちゃんGET。

DCIM0498-0901.jpg


濁りが入ってるみたいで、まばらにハギちゃんが居るみたい。

見つけると早いんだけど、そうでない間合いが多い...

私の苦手な状態。「おっ」と思うとチャリコの猛攻。

かと思えば、エサが取られなかったり。

8:00 ワッペン3枚。

DCIM0500-0901.jpg


ダメだ。釣れにゃい(笑)オラへたくそ...。

Yチンさんちら見してたら、ダブルで掛けてたりして...。

こりゃぁ、3P用意したエサ余るなぁ。なんて思ったんですが、

「釣ってる人は釣ってるもんね」と思い直し、あれやこれや悪あがき(笑)

ここで、1号船と18号船、港前を離れ外へ?!

結局、8号船も外へ。どうなりますかね o(^o^)o

DCIM0509-0901.jpg


結構、強風の影響で「ポチャポチャ」してましたね。

本当はゼロテンで狙いたかったんですが、

オモリ安定して置いておけない私。←心折れかかり状態(笑)

10:00 1枚追加で4枚。

DCIM0513-901.jpg


港前に戻り、終了間際に良型2枚追加の計6枚で撃沈~

ふぇ~大真面目に釣ったんですけどねぇ。修行不足だな。

あ~ぁ。また家族にバカにされるな(笑)

DCIM0517-0901.jpg


港に戻り、いつものお楽しみの後、表彰式でした。

やっぱり釣る人は釣るもんですね。TOPは24枚だって。

DCIM0523-0901.jpg


司会進行役は三石忍さん。いつもよりとてもかわゆい感じでしたよ♪

DCIM0520-0901.jpg


ダイワの宮澤さんの今日の釣り方のポイントを聞いて、

心の中で「ですよねぇ。チックショ~!」なんて叫びつつ(笑)

DCIM0526-0901.jpg


せめて、豪華商品をGETしようとジャンケン大会に全力で

参戦しましたが、ジャンケン死ぬほど弱いので勝てるはずもなく...

船長賞はのぶ船長でした。おめでとうございます!

DCIM0525-0901.jpg


今度、缶コーヒーおごってください!

でもね、商品ものすごく豪華だったのよね。ビックリ。

あの、「生本マグロ」うらやましかったなぁ←だから太る?

ちなみに↓私が頂いたやつね。

DCIM0531-0901.jpg



それから、さよなら8号船ということで8位の方が表彰されてました。

もうすぐ新造船が進水するので、8号船と入れ替えになるのかな。

DCIM0415-0816.jpg


思い起こせば3年前の9月11日、思い立って一人で予約して、

生まれて初めて乗った釣り船がこの8号船のカワハギ。

緊張と不安で具合悪くなりそうでした(笑)

受付で、のぶ船長に「後で船長に初めてって言っておくからね。」と

言われ、自分なりに準備して落ち着かなかったのを思い出しました。

しばらくして、なお船長登場。

なお船長:「初めてなんだって?」

私:「はい...」

なお船長:「とりあえず、基本たるませね。中オモリ持ってきた?」

鮮明におぼえてますね。

この時の船長の第一印象は...

「ずいぶん若いな。なんか見た目怖いな。怒っちゃやーよ。」でした(笑)

実際は、エサのつけ方・釣り方・釣ってる最中のアドバイスなど、

とても親切でした。結果、船長の横で言われた通りに釣って、20枚。

釣れちゃって、大きく勘違いしたまま今に至ってます。

私の船釣りの原点、8号船に乗れないのかなと思うと寂しい限りですね。


話がそれてしまいました。

今回の大会のスタッフと船宿の皆さん、お世話になりました。

いつもは誰よりも釣り好きの皆さんが釣りをせず、スタッフとして

頑張って頂いたおかげで楽しませて頂いちゃいました。

本当は釣りたかったはずですよね?ありがとうございました!


今日の釣果。

DCIM0529-0901.jpg


えっ?おかしいって?

実は、お隣のNさんに大きいの2枚頂いちゃいました (^_^)ゞ

DCIM0515-0901.jpg


なんでも、食べ飽きちゃってて、いらないのだそうです。

遠慮なく頂いちゃいました。←ずうずうしい

Nさんありがとうございました!

またお会いした時にはよろしくお願いします。


運良くおかず確保?!

DCIM0530-0901.jpg


しかし修行が相当足りてないな。

もっとカワハギ釣りしないとな。ね?ママさん!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック