カワハギ釣り 萬栄丸 2013-08-17

昨日、早く寝たのでシャキっと目がさめました3時前に←年寄りか(笑)

体力完全復活~!

今日はカワハギ。前回あんぽんたんな釣りしてしまったので、

がんばりますよぉ。空回りしないように。

今日もまたまた右のミヨシをYチンさんに譲ってもらいました。

なにか恩返ししないと。「オッサンの恩返し」って大したこと無さそう(笑)

kuwaさんは連荘でスルメイカ。馬力あるなぁ。

私より4つお兄ちゃんなのよね。今度、元気の秘密を聞いてみましょ。

DCIM0449-0817.jpg


受付済ませて、準備開始。

右舷7人・左舷5人でしたね。

この時期は暑いから右舷の日陰に集中するのかな?


前回の反省から、今日は「底」をメインに1mあたりまでを攻めてみよう

かなと。あまり動かしすぎないことを意識してみましたよ。

タックルはレッドチューン・ボトム+エアドのコンビ。

DCIM0448-0817.jpg


針はとりあえずえさのサイズに会わせてスピード7.5からスタートね。

DCIM0450-0817.jpg


5:00 定刻に出船。8号船、操船は岩並船長。

出船前、船長に状況をちょっと聞いてみると、あまり良くないみたい。

いいんです!聞かなかったことにします(笑)

DCIM0453-0817.jpg


まずは浮島周りから攻撃開始。

5:20 チビハギちゃんGET !

454DCIM0454-0817.jpg


6:20 4枚。水深は23~27mでしたよ。

DCIM0455-0817.jpg


7:00 7枚。そこそこ調子良いのか?

やはり予想通りでエサ取りはそんなにうるさくなくて、動かし過ぎると

カワハギがついてこない感じ。まばらに底付近に居る感じでしたよ。

DCIM0456-0817.jpg


この後2枚追加して、保田方面に移動。

船中どこかでポツポツといったところ。でも私は掛けられないのよね。

でもね、岩並船長がね、「はい、1枚上がりました。」なんて

キッチリ全てアナウンスするもんだから、

そのたびにメンタルの弱~い私、「エッ!ギクッ!うそ~ん!マジか!」

勝手に過剰反応&周りをキョロキョロ(爆)

おまけに、となりのYチンさん無言で宙で掛けてます。

たしか13枚あたりまで同じだったような・・・恐るべしYチン(笑)

そういえば、竿を横に振るような誘い頻繁にしてたな。

あれはなんだべ?こんど教えてちょ!

教えてくれなかったら隣で船酔いしてリバースしちゃうぞ(笑)

DCIM0457-0817.jpg


そして再度、浮島周りを流した後、9:30 富浦へ。

こちらは潮が早かったのですが、あたれば良型カワハギでしたよ。

楽しかったなぁ。

終了間際、バタバタと5枚追加して20枚で終了。

久々に竿頭でした。

船長の脅迫?アナウンスのおかげです。ありがとうございました(笑)



港でいつものお楽しみ。ご馳走様でした。

DCIM0459-0817.jpg


毎回すこしづつメニューが違うのよね。画像右側のなすのなんていう

料理かな?旨かったな。あとフライも。

そうか、私の体重増加の原因はもしかして萬栄丸さん?(笑)


Yチンさん、kuwaさん、HGさんお疲れ様でした。

またよろしくおねがいします。

あっという間の3日間盛りだくさんで楽しかったです。

次回までに釣り以前の問題で、

崩壊しない自制心?を身につけたいと思います!

心配していた帰省ラッシュもまったくなく、むしろいつもより空いてました。

今日の釣果&夕食。

DCIM0460-0817.jpg


DCIM0462-0817.jpg

DCIM0463-0817.jpg

DCIM0464-817.jpg

DCIM0465-0817.jpg


船宿で買った地だことクロムツの時釣った鯖(しめさばの炙り)も

うまかったな♪


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スルメイカ釣り 萬栄丸 2013-08-16

お盆休みの釣り合宿!!

Yチンさんのお誘いで、15日前乗り→16日スルメ→17日カワハギ

の合宿に参加しましたよ。

15日15:00に勝山港集合ということでしたが、

Yチンさんから13:40に到着の一報が。←せっかちなんだからぁ(笑)

DCIM0415-0816.jpg


港でYチンさん・kuwaさんと合流してとりあえず「おどや」でお買い物。

その後宿泊所へ。

既に座席はYチンさんが確保してくれていて、やること無い状態。

18:00 当然このようなことに(笑)

DCIM0420-0816.jpg


今日は私がまだ行ったことが無い住吉飯店へ。

Yチンさんの「ジョッキまでバキバキに凍ったキンキンのビール」という

殺し文句にシッポ振ってついて行っちゃいました(笑)

ここからは、「まだ早い時間・ビールがうまい・楽しくおしゃべり」で

DCIM0422-0816.jpg

DCIM0423-0816.jpg


私の自制心が崩壊、気持ちよく酒に飲まれました┏(-_-;)┓


よせばいいのに、宿でまた一杯(笑)

DCIM0424-0816.jpg



何時に寝たのか良くわかりませんが、朝起きたら酔っ払ってる・・・

しかも眠い・・・何の為に前乗りしたんでしょ。

この手のミスはもうしないと心に誓いましたよ。←たぶんね♪

4:00 ぼーっと起き出して、朝から合流のHGさんにご挨拶して、

受付して乗船。

DCIM0427-0813.jpg


船酔い大丈夫かしら?意味無いから酔い止めものんでませんよ。

座席はYチンさんに右舷舳を譲って頂きましたよ。ありがとうございます。

タックルはいつも通り。

DCIM0426-0816.jpg


仕掛けは18cm直結の11本で、今回は研磨剤で暇に任せて

ビカビカに磨いてあります。それと黄色の角を1本だけ入れてあります。


5:00 出船!18号船、操船は松井船長。ヨロシクです!

DCIM0428-0816.jpg


でもね、前もって申請致します。今日は体調不良によりダメぽ・・・

まずは洲崎へGO!

5:50 眠いのとめまいを気合で振り払い攻撃開始~(笑)

あれれ、釣れない。

DCIM0430-0816.jpg


6:50 ようやく3点掛け。私の体調と逆でいいんでないの?!

さあ、来るか?!と思ったのもつかの間、ここから沈黙。

まぁバラシもいくつかあったのですが、単にヘタクソなだけなので・・・

この後、白浜に移動して、ようやくお酒が抜けてきまして (^_^)ゞ

気合入れなおして、頑張って誘いますが、お触りなし。

潮周りの時、タックルBOXだっこしてプチ仮眠して体力回復ねらいつつ

回復するわけもなく、ただ凪だったので船酔いはありませんでした。

DCIM0436-0816.jpg


せっかくご一緒したのに、あまりお話出来ませんでした。

動き回る体力無し←自業自得


11:00 久々に4点掛け。

DCIM0432-0816.jpg


12:30 この後、大きめのスルメと小さいのを追加して

DCIM0437-0816.jpg


9杯で終了。あら、今回も「つ抜け」ならず。

私の釣果、このところ低空飛行中(笑)

ダメですね~。今度こそ頑張らないと。釣ってる人は釣ってるもんねぇ。

沖あがり後はいつものサービス。冷たい素麺。

ただでさえ旨いのですが、二日酔いには最高!←なんのこっちゃ



HGさんは帰宅されるようでここでお別れしました。

またよろしくおねがいしま~す!



ということで、深酒はしないとかたく心に誓った私・・・

また飲んじゃいました。申し訳ございませんm(_ _)m

DCIM0439-0816.jpg

DCIM0440-0816.jpg


だって、岩井の海の家行って飲まないほうが病んでるでしょ?

DCIM0442-0816.jpg


綺麗なロケーション・新鮮な海の幸で一杯。やっぱ、これだな(笑)


飲んでしまったので、代行を頼もうとしら、よっちゃんに勝山港まで

送って頂いちゃいました。

DCIM0445-0816.jpg


忙しいのにありがとうね!また遊びに行かせて頂きます!


まだあるよ!このあとちょっと食べて早めに寝ようということで、

またまた・・・・

DCIM0446-0816.jpg


で、食事のはうは、Yチンさんは青椒肉絲(チンジャオロース)、

kuwaさんはやわらかい焼きそば。これも危険な量でしたよ。

DCIM0447-0816.jpg


私はえびそば。普通盛なのにおかしなボリューム(笑)

スープこぼれて下のお皿にたまってるし・・・

やめとけばよかった・・・「出されたもの残すな」と言われて育ったので、

無理やり完食。さすがにスープは無理でした。

おいしいんだけど、おじさんにはかなりきつい。大盛りっていったい??


宿に戻って、クレヨンしんちゃん見ながらうとうと・・・

明日はカワハギ、前回スソ踏んじゃったから頑張らないと。

岩並船長にも「次は釣る」って宣言しちゃったし・・・

いつの間にかTV消してZzzz・・・


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロムツ釣り 萬栄丸 2013-08-13

お盆休み中、前半は娘と夏カワハギ!と思っていたのですが、

予定していた8/11は仕立て船のためカワハギの出船はなかったのね。

どうしたものかと悩んだ挙句、ひらめいちゃいましたよ。クロムツ♪

しかも、8/13に空きが有るみたいなので、即予約。

昨年末、ツイッター仲間のお誘いで行くことになっていたんですが、

あいにく出船できずにそのまま・・・

「初クロムツ」行っちゃいました。当然釣り方も何も???なので

とりあえず突撃して、「船宿の仕掛け購入+釣り方も聞いちゃう+

すそ踏まないようにがんばる」作戦です。なんとかなるべ(笑)

ということで、自宅で早めの昼食後、のんびり出発。いいなこういうの♪

14:30勝山着。道が全く混んでなかったので早めに着いちゃった。

座席は右舷舳2番目を確保。既に4隅は空いてませんでした。

16:00受付開始で17:00出船ということなので、

車に戻って「お昼寝」いつものパターンとえらい違い。

眠くないのに寝ちゃいました(笑)


で、乗船~!片舷7名ずつの14名満船でした。

DCIM0400-0813.jpg


早速、宿の仕掛けを購入。3セット+木枠付きで¥800ね。

DCIM0397-0813.jpg


今日のタックルは、竿:D社 ディープゾーン 73 150-205

リール:S社 イカスペシャル3000番 PE4号

DCIM0402-0813.jpg


しばらくして、番ちゃん、じゃなくて番先生発見!

「初挑戦なのでよろしくおねがいします!」なんて言ってると、

左隣の舳のかたも初めてなのだそうです。ちょっと気が楽に(笑)

とてもにこやかなこの方、松戸市から来られているのだとか。

またお会いした時にはヨロシクです。

DCIM0401-0813.jpg


17:00 定刻に出船。18号船、操船は親方!

よろしくお願いします!!クロムツの顔拝ませてくださ~い。

DCIM0404-0813.jpg


洲崎は潮が早いそうで、勝山沖に向かいました。

ポイントに向かう途中、

私:「番先生、餌どうやってつけるの?」

番ちゃん:「え~そこからぁ?」

なんていいながら、しっかり教わりましたよ。

サバの切り身の背側の皮の方から針を入れてチョン掛け。

針を入れるとき、切り身の先端が針のふところに触るくらいの位置ね。

こんな感じ↓

DCIM0405-0813.jpg


あまり深い位置で刺すと餌が回ってハリスにヨレが生じるそうです。

誘いについては、置き竿で向こうあわせでも良いのだそうです。

喰いの悪い時には誘ったほうが良いみたい。

誘い方は色々試してみてとのこと。

棚は、明るいうちは底から1~2m。暗くなったら3~5mあたりを

探るみたいね。


17:30 ポイント到着。攻撃開始~!

で、沈黙・・・サバもなんも釣れませんよ。私は(笑)

その後、しばらく「異常なし」であります!

1時間ほどこまめに底立ちを確かめながら置き竿作戦・・・

じっとしてるのダメな私、置き竿飽きちゃったので、

「クロムツちゃん餌はここよ!お食べになって~」作戦に変更(笑)

要するに手持ちで誘い続ける作戦にしましたよ。

ですが、やっぱり沈黙・・・・


19:50なんだか寂しくなってきた頃、待望の初クロムツ\(^▽^)/

DCIM0406-0813.jpg


モゾモゾ前あたりのあと、そぉーっと誘い上げると「ガッガッ」って。

35cmくらいかな。大きいのか?小さいのか?わからないけど

なんかうれしかった (^_^)ゞ

目的は達成したぞ!さて片付けるか?!んなわけないですね。

DCIM0408-0813.jpg


20:10 バタバタとクロムツ2・アジ1を追加。

時合いだぁ~!気合だぁ~!とばかりにテンションMA~X!!

ですが、何故かまた沈黙・・・

結果的に、誘わないとこの日は食わなかったみたいね。

大ドモのかたは終始誘って食わせてたみたい。

この時点で12匹も釣ってましたね。

お隣さんは7匹。私3匹・・・何か間違ってるの確定(笑)


21:00 富浦に移動。キャビンで12匹釣った方の会話を盗み聞き。

何食わぬ顔で「お耳がダンボ状態」←ムッツリすけべ

ポイントについてからは、置き竿にして

「釣れてる人を30分間ガン見作戦」←やけくそ

で、気がついちゃいましたよ。私の誘いが早すぎるみたい。

誘い方変更&まるパクリ釣法。こればっかりね(笑)

棚も2~6mまで探ってみましたよ。

ここからは、アジ・サバに混じってクロムツがポツポツ釣れましたよ。

もっと早くきがついてればなぁ・・・

次回はもっと釣れそうな気がする←根拠の無い自信。



11:30のまでにクロムツ4匹追加。合計7匹で終了。

型の良いアジ5匹と最後に釣れた大きなマサバ1匹もキープ。

DCIM0409-0813.jpg


初めてにしては上出来でした。

親方、番ちゃんお世話になりました。次は釣っちゃいます♪

帰りは当然渋滞も無く、眠くも無く、

今までの最短記録1時間45分で帰宅。


翌14日の夕食、いよいよ評判のクロムツ堪能しました。

とりあえず、炙り刺し・皮をひいたお刺身・なめろうを作りましたよ。

なめろうは切れっぱしとひいた皮を炙ったのも入れて無駄の無いようにね。

DCIM0414-0813.jpg


炙り刺し最高!!うまいのね (o^-')b

15日は塩焼きと煮付けの予定ですが・・・

私は15日から前乗りで16日スルメ・17日カワハギの合宿でして・・・

ハイエナのような家族によりますと、両方とも「絶品」だそうです (T_T)

3日くらい置いた刺身がおいしいみたいなので、

次回はぜひ試してみたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

アジ釣り 萬栄丸 2013-08-03

今日は、幼なじみと午後のアジ釣り。

気がつけば40年以上の付き合いになりましたねぇ。

お互い子供を持って、すっかりオッサンになっちゃいました(笑)

んなことはどうでもいいので、釣りの話すすめましょう!

今日の相方は幼なじみの「やまちゃん」同い年ですよ。

9:00にやまちゃんを迎えに行って、11:30安全運転でのんびり勝山到着~♪

港に車を止めて、歩いて昼食へ。

今日は、勝山漁協直営の「なぶら」というお店に行ってみました。

店のまえに魅力的なメニューが...

DCIM0375-0803.jpg


金目の煮付け食べたかったなぁ。

も少し時間があれば一杯やりながら...なんて。やめましょ飲みすぎるから。

頂いたのは「お刺身定食」¥1.050でしたよ。

DCIM0373-0803.jpg

DCIM0374-0803.jpg


結局、ビールも頂いちゃいましたよん。

DCIM0372-0803.jpg


で、港に行って受付して準備ね。

実はやまちゃん、電動リール使ったコマセ釣り初めて、釣り船2回目。

従いまして仕掛けも餌も竿も電動も、

ぜーんぶ萬栄丸さんにおんぶに抱っこ(笑)

快適な船宿なので、旧友に自信を持ってオススメしましたよ。

定刻13:30に出船。1号船、操船はカズ船長。

DCIM0378-0803.jpg


私:「目標5匹で」

カズ船長:「50!!」

私:「じゃ50で・・・」

私的には「20も釣れば食べ切れません」が本音。

では、頑張ってみましょう!


DCIM0376-0803.jpg


富浦に向かう途中、リール・プラカゴ・コマセの量・棚など

簡単に説明して準備完了。さぁ、どうなりますかね o(^o^)o

13:50攻撃開始!

幸先良く、やまちゃんアジゲット!しかしデカイな。

慣れないながらも、1時間ほどすると様になってきたやまちゃん♪


釣果の方も、2匹差で私が追いかけます。あれ?

DCIM0381-0803.jpg


私6・やまちゃん8←こんな感じ(笑)

かなり潮が早く途中からオモリ120号に。

水深は80~88mで底から5~7mが棚とのこと。

こまめに棚取りをしないとなかなか釣れてくれませんでしたよ。

5:00終了の合図!

やまちゃん11匹・私18匹で終了。

ちょっと少ないかな?でも、やまちゃん楽しめたようでした。

やまちゃん慣れたと思うので、次は50匹越えで!

DCIM0383-0803.jpg


今日はナオ船長にも色々面倒見ていただいてありがとうございました!

5:30帰港。

DCIM0386-0803.jpg

DCIM0385-0803.jpg


スイカのサービスがありまして、お子さんたちもおいしそうに

スイカほおばってましたね。ご馳走様でした。

帰りは渋滞もなく、19:30やまちゃん宅に到着。

ちょっとおじゃまして、今日食べる分のお刺身を製作。

8:10帰宅。

風呂入ってアジパーティー♪

DCIM0390-0803.jpg

DCIM0391-0803.jpg

地味だけど塩焼きがかなり好き。

DCIM0392-0803.jpg


やまちゃんまた行こうぜ!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

爽涼鼓舞 ディズニーランド 2013-07-28

今日はここ!灼熱の夏ディズニー!

DCIM0325-0728.jpg


真夏のディズニーランドをイメージしただけで気絶しそうですね(笑)

DCIM0354-0728.jpg

リス好きだからこの角度ね(笑)

DCIM0367-0728.jpg


行って参りましたよ。朝も早くから。自宅を5時チョイ前に出船。

釣り船より早いの(涙)

6:30到着。開園の8:15までいきなり待ち・・・

これには理由がありまして、「爽涼鼓舞」というショーを確実に観るため

なんだそうです。ハイ・・・

この「爽涼鼓舞」一日のうちに何回か有るのですが、朝一の回以外は

抽選なのね。だから、早めに入園して自力で並ぶのね。

3時間も・・・ヒィィィ~殺す気かぁ?!

で、炎天下待ちましたよ。3時間。暑かったなぁ、ほんと。

こんなの食べましたよ。アップルシャーベット。

DCIM0329-0728.jpg


紅茶ハイ1杯目←仕込んだ焼酎入れてもうた(笑)良い子は真似しないでね!

DCIM0327-0728.jpg


紅茶ハイ2杯目。

DCIM0328-0728.jpg


だって暑いんだから!生命の危機ですよ。マジで。

熱中症で意識が飛ぶ前に始まりましたよ。「爽涼鼓舞」

今回は、去年の最前列どセンターと違って、ステージ右よりなので、

風向きの具合で、ずぶ濡れにならないのね。暑いからもっと水かけてぇ~(笑)

DSC_2938-0728.jpg

↑娘の望遠防水仕様の画像ね。

DCIM0340-0728.jpg

DCIM0342-0728.jpg


無事、「爽涼鼓舞」一回戦目観戦終了!

で、二回戦目以降の「爽涼鼓舞」抽選~!

えっ!まだ観るの?!聞いてないよぉ・・・抽選の列に40分並びましたよ。

心の中で「はーずれろっ!・はーずれろっ!」コール(笑)

当たっちゃいました・・・三回戦目。

三回戦間までの間にランチ。イーストサイドカフェね。

DCIM0344-0728.jpg

DCIM0345-0728.jpg

346DCIM0346-0728.jpg


で、三回戦目の「爽涼鼓舞」ね。

DCIM0348-0803.jpg

DSC_2982-0728.jpg

DSC_3640-0728.jpg

↑これまた娘の望遠防水仕様の画像ね。

この後、リニューアルして気になっていたスターツアーズヘ。

久しぶりに乗ったな、アトラクション。

DCIM0359-0728.jpg

DCIM0357-0728.jpg

DCIM0358-0728.jpg

DCIM0360-0728.jpg


発進直前、ダースベイダーが現われて宇宙船を振り回し、船内の

スパイを検閲するストーリー!

ストーリーは数十種類あるみたいね?

これ結構きついね!酔ったわ(笑)あと3分乗ってたらリバースだな。

やばいよ!

この後、お気に入りのスモーク・ターキー・レッグ買いに行って、

あっ、画像無いや、食べちった(笑)

DCIM0366-0728.jpg

ターキー食べながら目が合っちゃた(笑)植え込みの中でくつろぐカモ。

お前これ食べたいの?ほぼ共食いだぞ?!

みなさんあまり見てないようですが、「お花」綺麗ですよ!

DCIM0351-0728.jpg

DCIM0352-0728.jpg


今日は翌日仕事だったので娘・ママさんに「泣き」を入れて

19:30に帰宅。

また日焼けしたぞ。

まるで芸能人の「炭崎焦げる」もとい、松崎しげるみたい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

讃岐うどん 2013-07-27

土曜の休日と言う事で釣り!と行きたい所ですが、

日曜日に家族でディズニーランドに行くことになっていたのね。

何せ我家のTDL・TDSの遊び方は結構ハードでしかも真夏・・・

びびってこの日は体力温存(笑)

で、久しぶりにうどんでも打ちましょうかということに。

備忘録的にUPしますね。

材料は以下の通り。

☆中力粉。スパーで売っているうどん用の粉でも出来るのですが、
コシ・ツヤ・風味などなどの都合でやっぱり専用品が一番です。
我家では「白燕」と言う粉を使ってます。

☆塩←なんでもいいです。

☆水←これまたなんでもいいです。

☆麺棒←ホームセンターで売ってるφ20・L=90のでOK。

☆なるべく大きなステンレス製の桶。

☆100均で売ってる厚手の透明ビニールシート。


分量は、粉1kg・水420g・塩60gで、これが基準。

常温だと塩が溶けにくいので、ぬるま湯で。

私は鍋に水入れて、塩が溶ける程度に加熱しますよ。

ほんとうは、気温や湿度などで変えるらしいんだけど、

我家では通年、上記の配合。失敗はありませんね。今のところ。

では開始!

まず粉を篩いにかけます。理由は結構ダマになっているので、水が均一に

行き渡らないからです。均一に水を回すのが一番重要ね。

DCIM0296-0727.jpg


4~5回に分けて水を混ぜ込みます。練っちゃダメよ!あくまで混ぜる感じね。

DCIM0301-0727.jpg


ぼそぼそでOKです。

DCIM0298-0727.jpg


水が回ったら球状にまとめます。なんとかギリギリで形になる感じでいいです。

DCIM0299-0727.jpg


ひとまずラップに包んで乾燥しないようになじませます。1~2時間かな。


厚手のビニールに挟んで強いコシを出す為に踏んでいきます。

DCIM0305-0727.jpg


体重0.8tの私が踏むと結構すんなり踏めますよ3回目ぐらいまでは。

DCIM0306-0727.jpg


1回目

DCIM0307-0727.jpg


2回目

DCIM0308-0727.jpg


3回目

DCIM0310-0727.jpg


4回目

DCIM0311-0727.jpg


5回目

ご覧のようにやり方はどうでもたたみ方(丸め方)をいろいろな方向から

踏んで、コシを出します。

好きなだけ、踏めなくなるまで繰り返します。

この日は6回戦で飽きちゃいました(笑)

DCIM0309-0727.jpg


最後に丸く踏んで

DCIM0312-0727.jpg


このように丸めます。これ結構大変。見えない側に折り目がありますよ。

ここで乾燥防止となじませる意味で、3時間くらい休ませます。

この状態のまま冷蔵して、翌日にのばしてもいいですよ。


伸ばしはかなり固いので、ビニールシートに挟んで踏んで大体伸ばします。

その後、麺棒で少しずつ伸ばしていきます。くっつかないように、

粉を振るのを忘れずにね。

DCIM0313-0727.jpg


DCIM0314-0727.jpg


DCIM0316-0727.jpg


最後に、四角っぽく伸ばせれば完璧!そうでなくても味は一緒ですよ。

厚さは3~4mmかな←いい加減(笑)


DCIM0315-0727.jpg


後は粉を多めに振ってくっつかない様にまな板の上に折り曲げて重ねます。

折り重ねる幅はカットする包丁の幅を考慮してね。

茹で方は、なるべく大きな鍋にタップリお湯を沸かして、

沸騰状態でうどんを投入。このとき鍋に生のうどんがくっつかない用意に、

かきまぜてね。放って置くとなべ底に張り付いてしまいます。

吹きこぼれない様に、鍋底にくっつかないように気をつけましょう!

数分すると沸騰した状態で麺が勝手に対流し始めるので、

投入から13~14分で茹で上がり!

このまま、生卵の入ったどんぶりにあつあつの麺をいれて素早くかき混ぜて

生醤油・薬味のネギを加えれば「釜たまうどん」の出来上がり!

DCIM0368-0727.jpg


冷水で〆ればツルツル・シコシコの絶品うどんの完成です。

DCIM0388-0727.jpg


市販の白だしでいただくのがシンプルで美味しいですよ。

我家では「冷や汁」がこの時期のオススメ。

つくり方は至って簡単。

すり鉢で60gの煎った白ゴマをよくすり潰して、

大葉3~4枚・九条ネギか、なければ

ワケギまたは長ネギの青い部位の輪切りとキュウリを同量(画像参照)

DCIM0317-0727.jpg


加えます。さらに大さじ5~6杯の味噌を加えなじませます。

もっと多いかも?←いい加減(笑)まぁ、シビアな調合ではないので。

ちなみに我家では市販品の「料亭の味」とか言う普通の味噌を使用してます。

もっとこだわると更においしいかも?

これを、冷水でお好みの濃さにして、冷たいうどんを投入!

DCIM0319-0727.jpg


刻み海苔も忘れずにね。

DCIM0321-0727.jpg


うまいよ!食べ過ぎるよ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック