ヴァン・ヘイレン 東京ドーム 2013-06-21

今回は、いつもの「釣り」ではありませんが、私にとっては特別!!

大好きなエディ(エドワード・ヴァン・ヘイレンね。)のライヴに

行ってきましたよ!

DSC_5551-0621.jpg


16:00 水道橋で娘と待ち合わせて、開場前に串焼き屋で燃料補給(笑)

程よく酔っ払ったところで、今夜のライヴ会場、東京ドームへ。

何回行ってもいいね、この開演前の緊張感って。

DCIM0119-0621.jpg

ミキサーのおっちゃんも忙しそう。

DCIM0120-0621.jpg


ギターアンプがごっそり並んでる!これだけで涙出るわ、オジサンは!

DSC_5563-0621.jpg

ローディーさんも忙しそうね。あたりまえか?!

DSC_5562-0621.jpg


しょうがねえ!もう一杯飲んじゃお。帰れるのか俺?

DCIM0123-0621.jpg

完全な酔っ払い(笑)

DSC_5568-0621.jpg


周りのみなさん酒臭い・・・



1979年、私が高校生の時に行って以来ですね~

その後にも来日してるんですが、結婚して、子供生まれて、

仕事も今より忙しくてライヴどころじゃなかったのよね。


その当時の私、他のファンの皆様同様、エディーのギター聴いて

雷に撃たれちゃったわけですよ、はい。

んで、「オラもエディーみたいになる!いや、追い抜かす!」などと

青春真っ只中な大きな勘違いをしたまま、今思えば幸せな時を過ごしたので

あります。未だに追いつくどころか・・・(笑)

エディーといえばライトハンド奏法(今ではタッピングなんて言われてますが)

・ハミングバードピッキング・フロイトローズ・オヴァードライヴサウンド・

ハーモニクス奏法・その他、革新的なエフェクターの使い回しなどなど、

とてつもなくまぶしくて真似のしようがないほど雲の上のスーパーギタリスト。

1978年のデビューアルバムを今聞いても全く色あせないんです。私にとっては。

で、車の中でもやたらヴァン・ヘイレンを聞くので、娘もエディーファン。

我家の愛犬のフルネームも「エディー・ワン・ヘイレン」(笑)


肝心のライブのセットリストは以下の通り。

1.Unchained
2.Runnin' With the Devil
3.She's the Woman
4.I'm the One
5.Tattoo
6.Everybody Wants Some!!
7.Somebody Get Me a Doctor
8.China Town
9.Hear About It Later
10.Oh, Pretty Woman
11.Drum Solo
12.You Really Got Me
13.Dance the Night Away
14.I'll Wait
15.And the Cradle Will Rock...
16.Hot for Teacher
17.Women In Love
18.Romeo Delight
19.Mean Street
20.Beautiful Girls
21.Ice Cream Man
22.gaijin-ninkyou-den (special movie)
23.Panama
24.Guitar Solo
25.Ain't Talkin' 'bout Love
26.Jump

19:10 ライヴ開始!!!私は目一杯騒ぐので撮影は娘に丸投げ♪

ちなみに国内のライヴと違ってカメラもビデオも撮影OK!撮り放題!

DSC_6102-0621.jpg

DSC_5641-0621.jpg

DSC_5839-0621.jpg

DSC_5653-0621.jpg

DSC_5667-0621.jpg

DSC_5732-0621.jpg

DSC_5738-0621.jpg

相変わらずのフロントマン。やっぱりデイヴがしっくりくるな!

DSC_6444-0621.jpg

エディーの元気な姿を見るだけでお腹一杯(笑)ギターはやっぱり完璧!!

娘が300mmの望遠で無理やり撮ってくれましたよ。たまには役に立つのね!

DSC_5799-0621.jpg

エディーの兄貴。アレックスね。ドラムソロお見事でした!

DSC_5810-0621.jpg

エディーの息子。ウルフギャングね。初めて彼のプレー見たけど、いいね!

DSC_6589-0621.jpg

2時間を越えるライヴは最初から最後まで、上質のロック!

一時は病気で再起不能と言われてましたが、エディー、元気そうで良かった~!

1st・2ndの曲聞くと思い出すな!アホで楽しかった高校生の頃を(笑)

エディーもデイヴもアレックスもみんなオッサンになったけど、

音は若けーな!!新曲も若返った気がするのは私だけ?

酔っ払って、体力の限界まで騒ぎましたよ。いいライヴだった!

次はいつ来てくれるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショウサイフグ 幸栄丸 2013-06-16

今日は白子フグ!まだフグの白子食べたこと無いのよね。

周りの皆さんが絶賛してるそのお味!堪能しちゃいますよぉ~♪

白子が入ってたらね(笑)

というわけで、総勢20名の仕立て船のお仲間に入れて頂きましたよ。

土曜日は家の用事を済ませて夕方には暇になってしまったので、

18:30に前乗り・車中泊ということで鹿島に向かいました。

座席は抽選なので朝出発でよいのですが、早起き苦手 ( -.-)

途中で夕飯を済ませて20:45に到着。

当たり前ですが誰もいません。一杯やって寝ようとすると一台の車が

近付いてきます。「オヤジ狩り」かとビビっていると、「こんばんは!」

モジャさんでした。この日のスルメ釣りから、鹿島直行だそうです。

あいかわらず凄い馬力(笑)

一杯やって仮眠 Zzzzzz


3:30船の灯りが点きました。

DCIM0064-0616.jpg


4:00集合なので皆さんまだみたいね。

雨はパラパラな感じ。予報からすると完璧に降るのでカッパは必須だな。

しばらくして皆さんと合流。ご挨拶して、座席の抽選のあと乗船♪

座席はほぼ胴の間。のんびりやりましょうかね。

餌のアオヤギ2パックね。

DCIM0065-0616.jpg


仕掛けが1個サービスなのかな?ありがとうございます!


お隣の不動丸さん。日曜日で雨だからあんまり混んでないみたいね。

DCIM0066-0616.jpg


準備完了して艫に集まった皆さんをパチリ!

DCIM0072-0616.jpg


目線ありがとうございます!ほんとだ♪ピカチュウみたい黄色い(笑)

DCIM0074-0616.jpg



5:00出船です。まずは鹿島スタジアムをこえて北に向かいましたよ。

DCIM0078-0616.jpg


5:25ポイント到着!水深28~30mで攻撃開始~

今日のお隣さんはナリポンさん。よろしくです!

DCIM0080-0616.jpg


イルカさん。フグ釣ってるように見えないでしょ?

DCIM0086-0616.jpg


実はこの方、カワハギ釣りの名手!フグ釣りもやっぱりスゴかった。



で、ぜんぜん釣れません(笑)

すぐにポイント移動。20分程度さらに北のほうへ。

7:05攻撃再開。水深は14~18mポツリ、ポツリと釣れましたよ。

舳の方は調子良いみたい。

7:30ようやくこんな感じ。↓

DCIM0079-0616.jpg


8:30突然連荘モード

DCIM0082-0616.jpg


私もコンスタントに釣れるんですが、お隣のイルカさんの釣れっぷりが・・・

外フグは初めてなのだそうです。←ほんまかいな(笑)

オモリを底から浮かせて、カワハギ釣りで言うところの「宙」釣りで

中りを取って掛けていましたよ。入れ食い状態!


いつもの「まるパクリ釣方」と行きたい所ですが、

そこまで「腕」がないのね(笑)

でもちょっとは真似出来たので、次回の練習課題ということで。

9:50 20匹。シラコ入ってるといいな。

DCIM0088-0616.jpg


今考えるとこのあたりまでがゴールデンタイムでしたよ。

この後はポツリ、ポツリでしたよ。


前回来た時に、水深が30m前後だったので、

今回は電動使ってみましたよ。が、水深浅いので(笑)

DCIM0089-0616.jpg


まぁ、数がもっと釣れれば、たのもしい相棒になるのは間違いないな。


11:50 終了間際、1匹追加して26匹で終了!

DCIM0091-0616.jpg


白子入ってるかしら?今回は釣った数ではなく、入っていた白子の

総重量で順位が決まりましたよ。

結構小さいのが多かったからどうなんでしょ?

DCIM0096-0616.jpg


フグを捌いてる間にカレーを頂きましたよ。おかわり自由ね。

DCIM0094-0616.jpg


それから、釣ったヤリイカを海水+酸素でパックする専用機がありました。

DCIM0100-0616.jpg


DCIM0101-0616.jpg


生きたままもって帰れるんですね。ステキなシステム!

イカが弱ってなければ翌日まで生きていることがあるそうですよ。

お家に帰るまではまず大丈夫らしいです。

なかには「孫に見せたい」なんていう方もいるそうです。


で、肝心の白子はというと、189gでした。20人中17位 (。-_-。)

今日の釣果↓¥500の割引き券頂きましたよ (^ ^)v

DCIM0099-0616.jpg


まだまだ修行が足りませんねぇ(笑)


ご一緒の皆さん、お世話になりました。楽しかったです♪

またよろしくお願いします!


その後、スムーズに帰宅しましたよ。

ですが、天候を考えずに買ってしまった「みたらしだんご」。

DCIM0105-0616.jpg


つまみながら帰ろうとしたんですが、ようじとかスプーンとかなにも

ついてない・・・どうした7-11?!蓋開けちゃったし・・・

しかたがないので手づかみで・・・ハンドルべたべた・・・

今日最大の大失態が待っていました(笑)



帰宅して、とりあえず白子ポン酢で一杯。

DCIM0106-0616.jpg


うまいのなこれ!!みんなが騒ぐわけだ(笑)

翌日はお刺身と白子のホイル焼き堪能しました (^ ^)v

DCIM0109-0616.jpg


DCIM0111-0616.jpg


ホイル焼きの画像撮る前にうっかり食べちゃった(笑)

よ~し!もう一発行ってみるかな!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

アジ釣り 萬栄丸 2013-06-02

アジ釣り 萬栄丸 2013-06-02

5/31のヤリイカから一日置いて今日はアジ釣り~!

サンスポのアジ釣り教室ね。去年はマルイカ教室に参加しましたよ。

なぜこの教室に参加したかというと・・・

(1)娘に電動リールに慣れてもらって他の釣り物に連れて行きたい。

(2)アジは娘の好物。

(3)とりあえず「ボ」は嫌なので、アジならなんとかなるかな?

(4)氷・餌・コマセ・仕掛け・電動リール+貸し竿付きで一人¥4000
帰宅後の道具の後片付けなしね!

(5)インストラクターが豪華。今回は三石忍さん・鈴木新太郎さん・
よっちゃん・カズ船長。

というわけで、12:30集合なのでのんびり9:00に出発!

途中、市原SAで休憩。

DCIM0030-0531.jpg


11:10 勝山着。早過ぎたか(笑)

集合の12:30までぼけ~っとね。

受付に行くと、午前のマルイカに乗っていたありんこさん発見!

マルイカ厳しかったみたい。「アジもヤバいんじゃない?」

なんですって!! まぁ、オカズくらいなんとかなるっしょということで。


小さなお子さんが多い為でしょうか?

キーパーも竿もみーんな準備してくれるみたい。楽ちん!

たまにはこういうのも悪くないな。



事前に電動リールの使い方・釣り方などの丁寧な説明がありまして、

娘に「よく聞いておいてね!パパ面倒見ないから」なんて言ってると

岩並船長に見つかってしまいました。

船長:「教室なんか来る必要ないんじゃない?普通に乗っちゃえば?」

私:「だって、自分が釣りしたくって、娘の面倒見られないもん。
しかも、オラの言うこと聞かないし・・・ヘタすると負けちゃうし。」

なんていいながら、乗船~♪

片舷12人くらいでしょうかね。満員御礼。

DCIM0032-0531.jpg


13:15出船。1号船、操船はナオ船長。富浦に向かいました。

DCIM0034-0531.jpg


13:40 攻撃開始♪ 結構風が強く船が揺れました。

DCIM0040-0531.jpg

DCIM0047-0531.jpg


しばらくして、船酔いした子供さんがいたらしく、岩井海岸寄りの

風の弱い場所に一時避難。無理も無いですね。

DCIM0039-0531.jpg


だって、私もちょっと気持ち悪かったもんね(笑)昼飯食いすぎ?

30分くらいですこし風邪も治まってきたので再度、富浦へ。

すると、少しずつアジが釣れて来ましたよ。

DCIM0043-0531.jpg


釣り方は仕掛けを底まで落として、コマセを振りつつ5m上げて待つ。

いたってシンプル。

大きさは35~38cmでかなり大きかったですね。

DCIM0042-0531.jpg


娘はインストラクターにおまかせして放置プレー(笑)

DCIM0044-0531.jpg


あまり放っておいたら「お父さん面倒見悪い!」って怒られたので、

しぶしぶ面倒見ました。←エライ!!

追加の仕掛けをもらってきた娘がニタニタしてるので、訳を聞いてみると

ナオ船長に「頑張って!」といわれたから頑張るんだと・・・

パパが言っても頑張らないくせに(笑)



結局、アジが釣れたんですが、置き竿・放置プレーで、

ナオ船長が「あたってるよ!」ってマイクで教えてくれました。

全自動アジ釣りシステム♪

ん?なんかこの間の真鯛釣りみたい・・・

「あたり」一回も見ないで11匹釣れました(爆)

娘は5匹。言い訳は以下の通り。

(1)竿が硬い・短い。あたりをはじいてたそうです。←へぇ~(笑)

(2)オマツリが多かった。←そうなんだ(笑)

なんとでも言い訳して下さいねぇ~(笑)

娘は家に帰ってもブツブツ言ってましたよ。今度は自前の竿で、アジ

釣らせてみましょうかね。それとも、真鯛釣っちゃう~?


2人あわせて16匹。大きいので充分ですね。

DCIM0048-0531.jpg


娘も楽しかったようです。お世話になった皆さん有難うございました。


帰宅してアジ刺で一杯!

翌日は塩焼き・フライで頂きましたよ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヤリイカ 萬栄丸 2013-05-31

今日はヤリイカ!よく考えたらイカ釣りは4ヶ月ぶりでした。

途中マルイカ行ってますが、「ボ」だったので無かった事に...します...

で、今日は伊東さんとご一緒!しかも平日。

あっ、ズル休みではありませんよ。ヤリイカ有給休暇(笑)

在庫の沖干しが無くなったので仕方なく...あくまでも仕方なくですよ!

私はいつものように前乗り車中泊。まずは座席の確保ね!

左右のミヨシとろうかなと思ったんですが、左ミヨシから2席確保!

DCIM0001-0531.jpg


名手の一挙手一投足をライヴで見られるもんね(笑)

DCIM0002-0531.jpg


だーれもいないわ。当たり前ね。木曜の22:30。

DCIM0004-0531.jpg


一杯やってZzzz~


3:50伊東さんと合流。

ご挨拶していると、船の灯りが点いたので準備開始。

かなり空いていると思ったのですが、11人集まりましたね。

DCIM0005-0531.jpg


梅雨入り後の貴重な晴れ間を期待して平日にも関わらずスゴいなぁ。


朝一船長に聞いたら、「ブランコ」ということだったので、

こんな感じ↓の10本ヅノ。右側がオモリね。

DCIM0007-0531.jpg


いつもの、竿:バイオインパクト ヤリイカ リール:イカスペシャルのコンビ。

DCIM0008-0531.jpg


4:55出船!18号船、操船は大ちゃん船長。

DCIM0010-0531.jpg


心配していた雨も乗船前で止み、うっすらと晴れ間が見えてます♪

風が強いのでちょっと揺れましたよ。直結だとバレちゃいそう。

まずは、浮島の真沖の方に向かいました。ここは何処?

DCIM0011-0531.jpg


5:30 攻撃開始~!

DCIM0013-0531.jpg


幸先良く、ヤリ3・スルメ1の4点掛け(笑)

今日はいいんでないのぉ!!と思ったのもつかの間、しばらく沈黙(笑)

9:30 ポツポツとヤリイカを追加して13杯。(スルメ2)

マズい。スルメが獲れない...。沖干しが干せない...。

こうなったらヤリイカ干しちゃお!そうだサバも干しちゃお!

何でもいいから干しちゃお!ということで、こんなことに↓

DCIM0017-0531.jpg


なんか、多国籍軍・・・美しくない(笑)

伊東さんはというと、綺麗にスルメのみ並べてます。

DCIM0018-0531.jpg


なにやら、スルメの気配を感じたらしく直結でスルメ狙い。

着実にスルメ掛けてますね。


ヤリ・スルメが混ざって釣れる時には海の中でも混ざって泳いでるのかと

思ってましたがそうでもないんですね。知りませんでした。

伊東さん、スルメの居る棚を探し当ててました。

完全にオラと違うことやってる。スルメ7点も掛けてる・・・楽しそう(笑)


10:30よし!オラも!!ということで14cm直結10本にチェ~ンジ!

伊東さんに頂いたヒントを参考に「まるパクリ釣法」←こればっか(笑)

DCIM0021-0531.jpg


スルメ4点掛け・3点掛けと順調に乗りましたよ。

なによ!スルメちゃん居るじゃないのよ!そりゃーそうよね。

隣であれだけスルメ釣ってるんだもん(笑)

やる気、いまごろMAX!!が、時既に遅し・・・

ダメだなぁ。状況判断出来てないなぁ。って毎回言ってる気がする(笑)


今回も川崎さんにいろいろ親切にして頂きましたよ。

DCIM0019-0531.jpg


いつもありがとうございます!


結局、私スルメ10で伊東さんスルメ30!!

DCIM0022-0531.jpg


トータル、私28杯の伊東さん48杯竿頭で終了!


やっぱり名手はスゴかった。

朝一、「なんか眠~い」なんて言ってた伊東さん、

釣りはじめると、まぁ元気だこと(笑)お見事でした。

天気はドピーカン!Tシャツ・半パン・ギョサンで気持ちよかったぁ。

汚い画像↓この日の気温を表現したかったもので・・・

DCIM0020-0531.jpg


今日一番の成果は、またまた改善点が見つかったことだな。

誘い・棚などなど、次回試したいことが増えちゃった。

そういえば、イカ釣りの上手い人のとなりでやったこと無かったな。



帰りの船上ではうっかり爆睡。あっという間に帰港。

今回、沖上がり後のお楽しみは「カレー」でした。←私の好物 (^▽^)

DCIM0024-0531.jpg


ノーマルとタイカレーがありまして、どっち食べようか悩みましたが、

DCIM0025-0531.jpg


結局、両方食べちゃいました。美味かった (^_^)ゞ

カレーを2杯食べたせいなのか?帰りの高速ちょっと眠かった(笑)

食べすぎ注意だな(笑)


帰宅後はヤリイカの刺身と伊東さんに頂いたサザエで一杯!

DCIM0026-0531.jpg

DCIM0027-0531.jpg


伊東さんお疲れ様でした。いろいろ勉強になりました。

お土産まで頂いちゃって、御馳走様でした (^_^)ゞ



よっしゃぁ!イカ釣りもっと練習しなくちゃ!今度いつ行こうかな♪


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック