シーボーグ150J-L

私:「小電動持ってないから買っていい?」

ママさん:「小電動??電動持ってるでしょ?」

私:「小さくないとダメなの・・・」

ママさん:「なんで?」

私:「どーしてもダメなの!」

ママさん:「この間、リール買うとき最後だって言ってたよね?」

私:「言ってない...と思います...」

ママさん:「なんか、高くない?!」

私:「気のせいです!安いです!←キッパリ。今のセール中に買わないと
もっと高くなっちゃうよん♪だからさ、ね♪」

ママさん:「じゃあ、レシート見てみようか?」

私:「・・・」「肩でも揉みましょうか?あっ、お皿でも洗いましょうか?
ディズニーシー行くか?ランドでもいいよぉ?」

ママさん:「肩こってない。食器洗い機で洗うからいい。ランド・シー
余計お金かかるでしょ!」

私:「そんな水くさい事いわないでさぁ。なんかお手伝いするからさぁ。
夜も寝ないで昼寝して残業がんばるからぁ。釣り行くの1~2回
くらいならがまんするからぁ。ね?お・ね・が・い♪」

と言う事で、男らしく真正面からママさんに立ち向かって購入~(笑)

DCIM0006-0518.jpg

フォースマスター400ともずいぶん悩んだんですが、

決め手は、左手巻きとクラッチを入れるスイッチの有無の2点。

ワンハンドでの操作には、上記のスイッチが必須かなと思いまして。

あとダイワのリール使ったことがなかったものですから、

電動リール以外はほとんどダイワなのにね。

いろいろ使えそう♪たのしみだなぁ o(^o^)o


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

真鯛釣り 東丸 2013-05-12

GWの2連続ボーズの連敗を止めるべく、今回は真鯛!

一番ヤバそうな釣りものですね(笑)

ツイッターで知り合ったお仲間がGW前から予定していた釣行に

後乗り参加させて頂きました。

ご一緒させて頂いたのは、

伊東さん・イルカさん・ジュンサイさん・かおりんさん。

4:00に集合して、ご挨拶。すこし雨が残っていてちと寒かったです。

しばらくして船が来たので、そそくさと乗船♪

前もって割引券に住所・氏名・TEL番号記入して¥500引きね。

↑これ重要ね。乗船名簿も兼ねてるみたいね。

DCIM0011-0512.jpg

今日は片舷5人づつの計10人。

DCIM0012-0512.jpg


5:00定刻に出船~♪今日は朝一、ヨコセに向かうみたいです。

5:30 ポイントに到着。で、攻撃開始。

おとなりの萬栄丸さん。お知り合いがたくさん乗ってますね。

IMG_20130514_140231-0512.jpg


餌のオキアミに異常なし!サバだらけよりいいけどね(笑)

タックルはいつもと一緒。

DCIM0017-0512.jpg


竿:アルシエラマダイ 40-255 リール:PLAYS1000(PE3号)

サニービシL80 ハリス:6号6M+4号4M

ハリ:朝、伊東さんに頂いた秘密のハリ♪

今回は付け餌も用意しましたよ。

以前、ししょ~さん・ありんこさんに教えて頂いたヤツね。

船宿のオキアミで十分な気がしますが、

アドバイスはすべて素直に聞いちゃいますよ(笑)


お隣のイルカさん丁寧に細かな「誘い」を入れてましたよ。

いつもの「チラ見カンニング作戦」ではなく、「ガン見凝視作戦」(笑)

いつも放置プレーの私は「誘い方」知りませんから。

上手く言葉では説明できませんが、静か~に。細か~くな感じ。

勉強になりました。

5:55 ガン見していると竿先に「ククッ」 なるほど~って真似できませんが。

イルカさん、余裕のやりとり。

DCIM0018-0512.jpg

が、この後ハリスをたぐっている最中にスクリューで「プツン」 (>_<;)




6;40 アジが釣れまして、そしてまたマッタリと時間が過ぎていきました。

DCIM0019-0512.jpg


ハリスがヨレたのでハリスとハリを交換。伊東さんに頂いたハリね!

DCIM0020-0512.jpg


仕掛けを入れ直して、カニ風味のお寿司たべてると・・・

7:50 さお先が海面に「グサッ」っと!!!

慌ててお寿司全部頬張りながら竿をおこしてやりとり。

船長の横だったので、「型物だよ!ユックリやって!ドラグゆるめて!」

とのアドバイスを頂きながら上がってきたのは、3.8kg・65cmの本命!!

DCIM0029-0512.jpg


DCIM0028-0512.jpg


ピャー!デカい!!釣った本人がビックリ(笑)ちなみに、自己記録更新です。

さっきまで「3連続ボーズだったらどうしよう」なんて心配だったのにねぇ。


ということで、祝杯~♪うみゃい。

DCIM0033-0512.jpg



9:10 すると今度は、かおりんさんにヒット。

ジュンサイさんと仲いいのね。

鯛のヒレでケガしないように、

フィッシュグリップ使ってあげたりして♪

いいなぁ、オラんちなんて・・・まぁいいかこんな話は(笑)



9:40 またまた海面に「グサッ」!!

「青いのでいいんじゃね?!」

「船長スクリューに絡むように操船して~」

後ろからキックなどの応援?を頂きながら、上がってきたのが3.0kg・65cm!

DCIM0036-0512.jpg

ピェ~!!これもデカい・・・

出来すぎ!釣れ過ぎ!帰りの運転気をつけようと思いましたよ(笑)

「まさか、まだ釣る気じゃないよねぇ?」

「餌なんか付けてないでしょうねぇ?」

なんて言われながら(笑)仕掛け再投入!

このときは、投入前にハリスを12mにしました。

付け餌にヌルヌルした藻がついていたので、

棚はかなり濁っているのかな?、

鯛に見つけてもらえるように発光ビーズの

柔らかいやつをつけました。餌取りもいなかったので。

で、たまたまいい方向に作用したんでしょうか?

10:10 もう一発「グサッ」!!これはスマホいじってて見逃しました(笑)

右隣の方に「中ってますよ!」って(爆)

またやっちゃいました。ダメですねぇ(笑)

3枚目は2.7kg・58cm!どうした、オレ?!

DCIM0044-0512.jpg

当分、鯛釣れなさそうな気がしてきた・・・。

DCIM0045-0512.jpg

帰る頃にはピーカンでTシャツでしたよ。



すぐ隣の「ばんや」でお食事会!みなさんと楽しくおしゃべり♪

DCIM0046-0512.jpg

伊東さんご馳走様でした。いつもすみませんm(_ _)m



いやぁ、ビックリした釣れ過ぎ。

DCIM0048-0512.jpg


みなさんから「空気読めない」とか言われましたが、

ぜ~んぜん気にならない(笑)だって釣れちゃったから。テヘ!

またよろしくお願いします!KYだからもう誘われなかったりして?!


帰りは渋滞も自損事故もなくスムーズに帰宅。

鯛捌く馬力残ってなかったので、アジ刺しで一杯ね。

DCIM0052-0512.jpg


飲んだらもう気絶寸前。明日も仕事かぁ、まいったな。

左肩から腕に掛けて猛烈な筋肉痛になるなぁ←いやらしい自慢(笑)

↑こういうこと書くからKYっていわれるのね (^ ^)v


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013-05-04 マルイカ釣り 萬栄丸 (合宿2日目)

昨日の事はアルコールで脳内洗浄&リセットして、今日は頑張りましょう!

今期、初マルイカね。

八木橋選手はヤリイカ船へ。

「マルイカだとボーズ喰らいそう」なんだそうです←結局、正しい選択(笑)

DCIM0022-0503.jpg


朝の準備風景。

DCIM0019-0503.jpg


すんごい人数!!片舷15人?! ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

座席は左舷ミヨシから2席確保しました。

昨日鯛釣った斎藤選手に敬意を表してミヨシを進呈!

DCIM0023-0503.jpg


ところが、あまりの混雑っぷりで、乗り台に3名様ご乗船。

まぁ、GWだから・・・

ツイッターでお知り合いの方も6人ご一緒でした。


今日の(今期の)スターティングスッテ!

DCIM0018-0503.jpg


館山沖50m~60mとのことだったので、リーディングマルイカ MH-155と

いつものマルイカV140を予備として用意しました。が・・・

実際に持参したのはリーディングマルイカ M-140。

2本とも同じ様な竿持って来ちゃいました。なにやってるんでしょ (>_<;)

5:30 定刻に出船。1号船、操船はナオ船長とカズ船長。

DCIM0024-0503.jpg


3回空振ったら、船長交代というシステムだそうです(笑)

マルイカの状況はキビシそうとのことです。


6:00館山沖で攻撃開始!

早速のおさわり!が、バラし!!!下から2番目に墨がついてました。

「よーし!」とばかりに張り切りましたがそれっきり、なぁーんも・・・

嘘みたいになにも触らないのか、私が「さわり」がわからないだけなのか?

何やっても全くダメ。思考停止しましたよ。

隣の斎藤選手はマル1・ムギ1。

どうやってるのかな?と思ってみてみると、ブランコで空あわせ・・・

よっぽど真似してやろうかと思いましたが、どうもねぇ(笑)

でも、釣っている人は釣ってるので・・・私が下手なだけですね。

ということで、このまま終了!載せる画像がない。寂しい~~~!


このまま、午後船にご乗船のみなさん。スゲェ~な根性あるな!

DCIM0026-0503.jpg


いってらしゃーい!よっちゃんまたね~♪マルイカ勉強し直します(泣)

それから、八木橋選手は18杯獲って竿頭。

モジャに勝ったって喜んでました(笑)いいなぁ。


まさか、2日連続で「パーフェクト・ボース」とは・・・・参りました。

忘れるのに2~3日、焼酎2Lは必要だな!




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013-05-03 真鯛釣り 萬栄丸(合宿1日目)

今回は、合宿です。会社の同僚、八木橋選手・斎藤選手とご一緒。

宿泊所に1泊して、3日 真鯛/4日マルイカ(八木橋選手はヤリイカ)の予定。

私は前のり車中泊で席取り係。

DCIM0001-0503.jpg


面舵のトモと、取り舵のトモ2席確保しました。ここまでは順調。

翌朝、2人と合流して出撃準備。

DCIM0005-0503.jpg


左舷7人・右舷6人。GWだもんね(笑)

DCIM0007-0503.jpg


DCIM0008-0503.jpg


定刻5:00に出船。1号船、操船は岩並船長。今日もヨロシクです!

DCIM0011-0503.jpg


5:25富浦に到着♪で攻撃開始。

しか~し、サバの猛攻・・・

DCIM0014-0503.jpg


コマセなしで、付けエサだけでもサバ、サバ、サバ、サバ、(笑)



7:10同行の斎藤選手に1.5kg。やられちゃった・・・

私のお隣の方は3.9kgを含め2枚釣ってましたよ。

真鯛が私の付けエサの周りに確実に居た事を確信してきましたよ(泣)

で、このまま終了!!!

前回釣れたからって、そう簡単にうまくいきませんねぇ。

またやちゃいました (×_×)



コマセくさいので宿泊所でシャワー浴びて、保田のODOYAで買出し♪

DCIM0017-0503.jpg


反省会?ヤケ酒のんで

DCIM0027-0503.jpg


明日はがんばらなきゃ?!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック