真鯛釣り 東丸 2013-04-25

今回は(も?)真鯛釣り。

伊東さん・よっすぃ~さんとご一緒させて頂きました。

船宿は、保田港 東丸さんから出撃です。

4/18の通勤途中、車の左折に巻き込まれまして右足強打。

会社には「足が痛いのでやすませて!」と言う事で、平日釣行~!

実際、当日も90°程度はヒザを曲げられるんですが、

ヒザつけられない状態。だったら行くな?いいんです!リハビリなんです(笑)

座席は伊東さんにお任せしました。予約の時に席も指定出来るみたいです。

5時出船とのことでしたので、4時に現地集合。

今回はAM1:30早起きしましたよ。←やれば出来るのか(笑)


ホームページに割引券があるので、プリントして、

記入して持参すると¥500割引になりますよ。

今日は平日なので、片舷3人ずつの計6人。いいですねぇ、贅沢!

DCIM0063-0425.jpg


DCIM0064-0425.jpg


海の状態はというと、北風が結構強くて、結構波がありました。

予報だと9時頃には凪。


タックルは、

DCIM0069-0425.jpg


竿:アルシエラ マダイ

リール:PLAYS 1000 PE3号

サニービシL80号

ハリス10M(6号6M・4号4Mの2段テーパー)

ハリ:かんぬきマダイ7・8・9号(とりあえず8号使いました。)


ビシの調整は伊東さんにお願いしましたよ。ありがとうございました (^_^)ゞ

悩むより名手に聞いたほうが早いもんね(笑)←秘技:大切なところは人任せ。

今回で3度目のマダイ釣り。過去2回は安定の「ボーズ」(笑)

なんとかしなくちゃ!

船長さん、よろしくお願いします!←やっぱり人任せ(笑)


少し早めの4:45出船!

DCIM0065-0425.jpg


今日は昨日好調だった、富浦方面に向かうみたいです。




5:15 ポイントに到着!&攻撃開始!!

期待の第一投目、指示棚は海面から62m

67mまでビシを落として、コマセ2回くらい振って指示棚ピッタリキープ。

仕掛けがなじんだかなぁと思いキーパーに竿置こうとしたら、「クンッ」

5:30 あっさり釣れちゃいました!

DCIM0066-0425.jpg


800gのマダイちゃん。狙って釣ったの初めて!

大きくはないけど、やけに嬉しい!

しかも、左舷トリプル(全員)ヒット!


この後は、基本置き竿。のんびり→さかな掛けたらスリリングな釣りですよ。

5:48 よっすぃ~さんもしっかり釣ってましたよ~!

DCIM0068-0425.jpg


これで全員、真鯛の顔が見られました。順調!

が、しかし風強い!風でオキアミが勝手に飛んでいく(笑)

私のお隣の方(舳)はコマセ(入れ物)ごと海に落ちちゃいました・・・。

潮周りの時にはトモに非難しましたが体が浮きました・・・。

でも、気分は上々!釣れてるから(笑)

7:30 スマホいじってたら、「あたってるんじゃない?」って伊東さんが。

DCIM0072-0425.jpg


2枚目。サイズアップして50cm・1.5kg\(^▽^)/

8:20 おトイレしてたら竿が海に刺さってました。途中で止まらない(笑)

DCIM0074-0425.jpg


3枚目。48cm・1.3kg。出来過ぎだな(笑)


9:00 よっすぃ~さんも!

DCIM0075-0425.jpg


朝とは打って変わってピーカン・べた凪。暑いのでTシャツ1枚でしたよ。

DCIM0080-0425.jpg


ここからマッタリ。

キャビンにサービスのジュース・コーヒー・カップラーメン等々を発見!

DCIM0082-0425.jpg


頂いちゃいました。ごちそうさまでした!


いつもお世話になる萬栄丸さんもがんばってましたよ。

DCIM0083-0425.jpg


釣れてるかなぁ?


この日は、全て仕掛けがなじんで数分であたってましたね。

置き竿にして、竿先見ないで針先の殺気を消す作戦?がよかったか?

要するにな~んもしてないだろって?いいえ、作戦なんです←キッパリ!


10:40 伊東さんにヒット!ハリスの長さを調節して食わせたみたいです。

DCIM0079-0425.jpg


私と違って引き出し多いなぁ。オラは引き出し皆無だもんね。

「試してみたら?」と言われたので素直にトライしますよん♪

基本パクラーの私、言われなくてもパクリますが(笑)

11:10 アドバイスの効果がすぐ結果としてあらわれましたよ。

コマセ振って、置き竿にして、伊東さんのほうに行くと・・・

伊東さんが「あっ!」と言ったので竿の方に振り向くと、

船長が竿立ててました ( ̄▽ ̄;)!! なにやってるんでしょ、私・・・

でバレますた (T_T)

船長:「いい入り方したんだけどねぇ。」船長ごめんなさい・・・


結局、全て仕掛けがなじんですぐにあたるパターンだったのね (^_^)ゞ

だめですねぇ・・・よそ見放置プレー釣法。

放置し過ぎに要注意ですね。物事、限度があるのね(笑)


でも、不機嫌にはなりませんよぉ。だって釣れちゃったから ( ̄^ ̄)ゞ

12:00 終了!今日の釣果。

DCIM0084-0425.jpg


港に戻って、お茶・お菓子などを頂きながら、楽しくお話。

DCIM0085-0425.jpg

何気に、こういう時間が好きなんです♪スルメ煮たのうまかったな。


伊東さん・よっすぃ~さん、お疲れ様でした。

またご一緒させて下さいね。


このあと順調に帰宅!

途中の市原SAで久々にこれ。ピーナッツソフト♪

DCIM0086-0425.jpg



本当は、翌日に真鯛食べようと思ったのですが、家族のリクエストで、

DCIM0097-0425.jpg


それから、初めて食べましたがシラコ、うまいのね!

DCIM0098-0425.jpg


三度目の正直で、やっと釣れました。

釣れると今度はもっと釣りたい!大きいの釣りたい!ってなるのよねぇ。

困りましたねぇ(笑)

そういえば、マルイカはどこいった??いい加減、釣れてもいいんでないの?



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

日光・霧降高原ツーリング 2013-04-14

日光・霧降高原ツーリング 2013-04-14

今日は久々の(釣りばっか行ってるからね。)ツーリング♪

レギュラーメンバーとご一緒。

あべさん・たけちゃん・たぐちさん・たっきー。私含めて5人。

ルートは、自宅~集合場所~R4~R119~日光有料~日光いろは坂

~R119~霧降高原~R119~R4~集合場所~自宅。


7:40 自宅から出撃!8:00に道の駅庄和に集合。

DCIM0026-0414.jpg


既に、あべさん・たけちゃんが待ってましたよ。すぐにたっきーも合流。

最後に5分送れてたぐちさん到着。今回は、まぁ上出来?の集合状況(笑)

DCIM0027-0414.jpg


8:10みんな揃ったので出発「~♪

9:30 R4の宇都宮付近のコンビで休憩。

DCIM0028-0414.jpg


春だからと、勘違いした装備で寒くてガタブルの方が約1名(笑)

仕方がないので、急遽カッパを購入して対処。

DCIM0029-0414.jpg


上着の下なのでカッパは見えなくなりますが、カサカサ音がします(笑)

一路、日光有料へ。

料金所でトラブル(笑)

たっきーのETCが壊れてゲート開かず・・・

DCIM0031-0414.jpg


気を取り直していろは坂へ!のつもりが・・・またトラブル。

ETC壊れてるたっきーまたしてもETCゲートに突入!なんで?!

DCIM0032-0414.jpg


10:40 いろは坂到着。登りは2車線です。

結構、路肩に雪あります。おまけに雪解け水があちこちに・・・。

で、明智平で休憩~♪

DCIM0035-0414.jpg


DCIM0036-0414.jpg


今度はくだり。登りと違って、一車線で道幅狭くて急勾配。

でも、嫌いじゃないのこういうの。

ほんとは、もっと軽いバイクで軽快に下りたいんだけどね!

そのまま、いつもの霧降高原・大笹牧場へ。

13;30大笹牧場着。やっぱり、ここにも路肩に雪・雪解け水状態。

あまり楽しいペースでは走れませんでした。まぁ、安全でいいけど(笑)

ジャケットの下はTシャツと長Tの2枚のみで寒くなかったですよ。

DCIM0038-0414.jpg


DCIM0039-0414.jpg


結構バイク多かった!

ここで1時間程度、昼食&休憩。


今回は翌日仕事なので、素直に来た道を帰りましたよ。

山を降りると、結構暑くて、コンビニでアイス食べましたよ。

DCIM0042-0414.jpg


良く、「バイク夏にのると気持ちいいでしょ?」って言われるんですが、

実は15~20℃くらいが一番乗りやすいの。

真夏は乗れたもんじゃありません(笑)

熱源のエンジン抱っこして、フレームで内股が低温やけどですよ。

春と秋がベストシーズンです!

ということで、天気にも恵まれ、無事故・無違反で17:00に帰宅!

雪解け水がイマイチだったな!でもたのしかった!!

ご一緒のみなさん。また行きましょ!



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

GSX1300R メンテ 2013-04-13

ツーリング前の軽いメンテナンスです。

メニューは、

(1)オイル交換

(2)チェーン掃除

(3)洗車←愛車の異常を発見する為には立派なメンテなのよ。

まずはオイルね。

今回はフィルターの交換は無し。

対辺17mmのレンチでドレンボルトを外しますよ。

ボルトはここね!フィルター交換しないのでカウル関係はそのまま。

DCIM0009-0413.jpg


パッキンはいつものやつね。使い捨てですよ。¥52ケチらないように(笑)

DCIM0012-0413.jpg


DCIM0010-0413.jpg


ブツはこれ↓スズキ純正10W40。1L=¥1480

DCIM0013-0413.jpg


いつもはELFの10W50なんだけど、品切れでした。

ホントにバイク屋さん?何処とは申しませんが(笑)

以前、MOTULというお高いのも試したんだけど、私のようなヘボライダーには

違いが「さっぱり」(笑)

そもそも、高回転型のエンジンではないのね。サーキット走るわけでもないし。

3000~5000kmまたは6ヶ月を目安に交換してます。

だいたい、上記の条件の範囲内でニュートラルの入りが悪くなりますけどね。

オイル量はフィルター交換時は3.3L。オイルのみ交換時は3.1Lね。


お次はチェーン。これ結構、厄介(笑)

邪魔なアンダーカウルは外しておきます。

DCIM0016-0413.jpg


タイヤに洗浄液などの油分がつかないように養生します。

DCIM0018-0413.jpg


以前、汚れを落とすことのみに集中し、タイヤに油分ベッタリのまま出撃。

死にそうになった恐ろしい出来事を体験して以来、

大雑把な私もこの気の使いよう(笑)

どなたか、もっと効率の良い方法教えてください!

クリーナーはこれがお気に入り。竹ブラシでちまちまゴシゴシ満足いくまで。

DCIM0015-0413.jpg


キレイになったらチェーングリスを内側(スプロケットがあたる面)に少量

チェーンのコマ1個づつスプレーします。

ベッタリ塗ってる方もいますけど、個人的に無意味かなと。

チェーングリスはこれね。定番の白いやつ。

DCIM0021-0413.jpg


手がバッチい(笑)

掃除前。1500km走行。車検の時、グリスタップリ塗られて大惨事。

DCIM0014-0413.jpg


掃除後。キレイでしょ?

DCIM0019-0413.jpg


念のため洗剤で流して、

DCIM0022-0413.jpg


軽くワックスして終了!

DCIM0023-0413.jpg


さあ、明日はツーリング!いつもの、ぬるいメンバー(私もね)と出撃(笑)

無事故・無違反で楽しんできますよぉ (^_^)v



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

SUPER 9 ウェイトローラー交換 2013-04-06

今日はウェイトローラーの交換。

理由はこの間、軽くオーバーヒートしてからちょっとパワーダウン・・・

シリンダー・ピストンリングを交換するのが良いんだけど、

その前に、変速時の回転を上げてしまおうという邪道なやり方。

しかも、WRのg数忘れると思うので、備忘録として。

用意した部品は以下のとおり。

DCIM0013-0320.jpg

外径φ16×幅φ13 6g・7g・8g・9gとついでにドライブベルトも交換。

ノーマルは9gが6個入ってますけど、どうしましょ?(笑)

まぁ、あてずっぽで6g3個と8g3個でトライね。

DCIM0017-0320.jpg

こんな感じ。黒いのはグリスですよ。

DCIM0018-0320.jpg

で、走ってみると、7000rpmで変速してたんですけど、

8500rpm(メーター読み)で変速するようになりました。

良い感じなのでしばらくこのまま様子を見てみましょう。

でもなぁ、9000rpm辺りで変則するのが調子いいんだけどな。

そうだ!ドクタープーリーっていうのも試してみないとな。


***追記****

4/15 朝の通勤途中、ステップワゴンにの左折に巻き込まれて、こわれてしまいました・・・。

何とか治して乗りたいけどどうかなぁ?廃車かなぁ?気に入ってたんだけどなぁ。

幸い大したケガはしませんでした。安全運転しなきゃ!!









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

イカ角投入器 自作 2013-04-06

このところ、仕事の都合とか、海が悪かったりとなかなか釣りにいけない。

ヒマなので作ってみましたよ、投入器。

船宿に完備してるので、別に必要ではないんですけどね(笑)

以前、船上で自作の投入器使っている方がいて綺麗に作り込んであったので。

実はその投入器の作り方パクッちゃいました。

作り方はいたってシンプル。

近所のホームセンターでPanasonic製の縦樋(2700mm)を購入して、その場で

カットしてもらい、両面テープとコーキング用のシリコンでくっつけるだけ。

言葉で言うと簡単ですが、結構手間がかかります。

シリコンはすぐに乾かないのね。丸一日かかります。

良く考えて接着しないと、始末が悪いのね。

私は長さ1100mmで14本で製作しました。

NEC_0218-0310.jpg


7本のユニットを2セット作り、そのご14本のユニットにしましたよ。

接合部のシリコンの幅を均一にする為、以下のような治具を。

NEC_0216-0310.jpg


治具って言うほどの物ではありませんが(笑)

14本のユニットになったら角掛けとしてタイルカーペットをつけましたよ。

DCIM0008-0310.jpg

で、完成!

DCIM0065-0310.jpg

本当は底面を全て塞ぐのですが、長目に作ったのでこのまま使ってみます。

結構重たいのね。シリコン4.5本使ったからだな(笑)

材料代としては¥10.000以下で収まりますね。

まあ、釣果には関係ありませんが(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

真鯛釣り 萬栄丸 2013-04-05

今回は、久しぶり?の萬栄丸さんへ真鯛釣り o(^o^)o

このところ、あちこちで真鯛の釣果がにぎやかだったので、

釣行前日のお昼頃に真鯛有給休暇申請♪←最低のサラリーマン(笑)

いつものように、仕事終わって、家で風呂入って、勝山へGO!

PM9:30 到着してサクっと座席確保~のはずが・・・。

4隅はすでに取られてる・・・私より更におバカさんがいるのね。すげーな(笑)

DCIM0040-0405.jpg

仕方ないので右のトモから2番目で。

出船はAM5:00ということなので、一杯やってZzzzzzzz。


4:00にゴソゴソ起き出して準備してると、「おはようございます!」

振り向くとfumiさんでした。

DCIM0042-0405.jpg


昨夜、9:00頃に左のトモを確保したんですって。さすが地元、早ぇ~(笑)

平日でガラガラを期待したのですが、こんな感じ↓

DCIM0043-0405.jpg



DCIM0044-0405.jpg



準備完了して、fumiさんの特別仕様の天秤や、真鯛釣りについて色々なお話

聞かせて頂きながら、定刻5:00に出船!1号船、操船はカズ船長。


全員、この時期の大型真鯛を狙っているのかクーラーがデカい。(私も!)

fumiさん:「今日は絶対釣れないクーラーなんだよな。」

私:「そうなの?!」

fumiさん:「でも大丈夫!今日はなんとか釣れるでしょ。釣ってジンクス消す!」

fumiさんがそう言うならと安心してましたよ私。この時点ではね・・・


5:25富浦到着!!で、攻撃開始。

DCIM0045-0405.jpg



ここから、およそ4時間な~んも釣れない。エサも取られない(笑)

DCIM0046-0405.jpg



DCIM0047-0405.jpg




DCIM0048-0405.jpg



初モンスター真鯛用の祝杯、前倒しで飲んじゃいました。

DCIM0049-0405.jpg


ピーカン・ベタ凪で日焼けしましたよ。もう防寒着要らないね。

DCIM0054-0405.jpg


8:50象背根に移動。


9:15

やっとここで「押さえ込む」ようなアタリ?!

そんなに大きくないと思ったけど、なにせこの状況。

バラさないように慎重に、慎重に浮かせましたが、赤くない・・・・。

DCIM0051-0405.jpg



途中から「おかしいな?」とは思いましたが・・・・。

でもね、「このまま外道も釣れなさそう・・・」って思ってたから、

ちょっと嬉しかった。←アホ

9:25 アジ追加。

DCIM0052-0405.jpg



ほんっとにいい天気!と言う事で12:30終了!

えっ?真鯛?・・・・あるよ!!

DCIM0057-0405.jpg


残念賞で頂いたの。萬栄さん太っ腹!

ワカメも頂きましたよ。ワカメのサービスは今日で終了みたいです。

待ってろぉぉぉぉぉぉ!!!真鯛!!←懲りてない(笑)

乗っ込み真鯛いつまでかな。終わっちゃうかしら?


いつものお楽しみ。

DCIM0062-0405.jpg



頂き物でも美味しいね。冷凍してあったアオリイカも追加して4点盛り~!

そろそろ、釣り物が増えてくるのかな?

来週は・・・赤いの??(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック