ショウサイフグ 不動丸 2013-02-22

今回は初めての釣り物、ショウサイフグですよ。

Yチンさん・HGさんとご一緒しました。

船宿は、この間ヒラメでお世話になった不動丸さん。

Yチンさんが座席の確保をして頂けるということで翌朝、現地に向かっても

良かったのですが、早寝の苦手な私。やっぱり前日車中泊(笑)

22:00に鹿島新港に到着。

Yチンさんと合流して、ちょいと一杯♪

NEC_0121-0222.jpg


カットウフグのレクチャーを受けながらおしゃべりしてると、24:00。

楽しいと時間が飛ぶのね(笑)


前日の釣果が良かったこともあり、頭の中は釣れるイメージでいっぱい(笑)

ニヤニヤしながら就寝Zzzz


4時前から結構にぎやかでしたけど、ウトウトして5:00に活動開始。

NEC_0125-0222.jpg


そういえば、席取りの方法がいまいちわからなかったんですけど、

Yチンさんに聞いたところ、希望する座席位置に竹の棒や、自前の傘、

などを差して確保するんですね。

竹の棒は、乗船場所のところに置いてあるみたいですね。


受付はここ↓

NEC_0124-0222.jpg


受付を済ませて乗船!エサのアオヤギはサービスで1パック付いてきます。

足りなければ船でも買えます。

一応、初めてなので、船宿の仕掛を購入しました。

NEC_0126-0222.jpg


エサ針が誘導式で、あたりがわかり易いのだとか。重さは30号でしたよ。

今日のタックルといっても専用のものは無いので、

リーディングマルイカ H-155/エアドレッドチューン。PE1.0号

NEC_0127-0222.jpg


それから、HGさんに教わった、ビニール集寄!詳細はナイショ(笑)


予定の6時よりちょっと早めに出船。

NEC_0128-0222.jpg


Yチンさん・HGさんヨロシクです!

6:30 ポイントに到着~。

NEC_0129-0222.jpg


海も穏やか。

NEC_0130-0222.jpg


とりあえず餌をつけて。(もっとたくさんつけた方がいいみたい。)

釣り方はとりあえず、カワハギで言うところのゼロテンション/空合わせで

試してみました。

6:45あっさりと初ショウサイフグ♪

NEC_0131-0222.jpg


着底して糸ふけとって、ゼロテンションのあと、1mくらい聞きあげて、

そーっと下げていくと、あたりというより不自然な竿先の動きであわせました。

ヤル気MAX!で再投入しましたが・・・この後、長~い沈黙が(笑)

9:40 3時間の沈黙後ようやく2匹目 (>_<;)

NEC_0134-0222.jpg


フグの活性が低いみたいでエサがかじられません。

反対舷も見学してみましたが、私の場合エサを動かし過ぎているような感じ。

で、動かすの減らして、から合わせを入れてみました。

10:20 3匹目。

NEC_0135-0222.jpg


キビシー!!!

Yチンさんはマコガレイ、HGさんはハナダイ?マダイ?

トモの方はホウボウ・ヒラメなどフグ以外もにぎやか。

こうなると、「この際なんでもいいから引っかからないかなぁ」なんて(笑)

結局、なぁ~んにも引っかからずに3匹で終了(;-_-)

おまけに、フグ捌いてもらう時に、腹側のヒレが黄色いのがいて、

新種で、毒の部位・成分などを調査中ということで、海にポイ!

結局2匹というド貧果に (T_T)しかもスソ!キャー恥ずかしい(笑)

あとで、中乗りのお姉さんに代替のフグ1匹頂きました。どうもでした!

NEC_0136-0222.jpg


船長さんが「スミマセン」って、こちらこそスミマセン。フグなめてました。

Yチンさん・HGさんから、空合わせが基本ですよとアドバイス頂いてたのに

「あたりとって掛けてやろう」なんてスケベ根性がいけませんね(笑)

実際、あたりで取れたのは1匹だけ(笑)

しかも、低活性時にエサ動かし過ぎ。

底におもり置いておくのに、もう少し長竿がいいかな?

いい凪であまり寒くなかったんだけどなぁ。釣果も凪?

NEC_0137-0222.jpg


NEC_0139-0222.jpg


港に帰って、お土産(ホッキ貝)頂いて、カレーライス2杯やけ食いして(笑)

NEC_0141-0222.jpg

NEC_0142-0222.jpg


カレーのお替りが効いたのか、猛烈な睡魔が、

途中のホームセンターの駐車場でちょっと仮眠と思ったら・・・・

17:00まで爆睡!!

NEC_0143-0222.jpg


帰宅渋滞に巻き込まれて19:30帰宅。

爆睡のおかげで眠くなかったので、フグ刺し・ホッキ貝のお刺し身で一杯。

NEC_0116 (2)-0222


NEC_0117 (2)-0222


フグは総量に問題があるため、お一人様5切れ限定で(笑)

うまいね!フグ!!

次は釣るぞぉ!!←懲りてない(笑)

今度は本気出しちゃうんだからっ。←今回、全力で3匹。

Yチンさん・HGさんお疲れ様でした。

釣果以外は完璧に楽しかったです。またご一緒させてくださいね!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ディズニーシー 2013-02-13

今日は前から約束していたディズニーシーへ、

娘の誕生日にあわせて行って来ました。

開園9:30ということで、7:00自宅出発。

ところがこの状態・・・ご機嫌のママさん・娘をよそに、

私はご機嫌ななめ(笑)

NEC_0001-0213.jpg


通勤の混雑と重なって8:40現地到着!

さぁ、これから長~い一日が始まりますよぉ(笑)

NEC_0006-0213.jpg


今日の目的は・・・

(1)「ディズニーマジックの海へ」

(2)「バレンタイン・ナイト2013」

以上2点です。欲張らない、割り切ったスケジュールですね(笑)


まず、ディズニーマジックの海へというガイドツアーをすぐに予約しました。

「いまさら」っていう感じなんですが、ママさんのリクエストなので。

このツアーが11:15集合なのでちょっと時間がありますね。

この日は受験が終わったり、春休みの学生さんだらけ。

目の色変えてアトラクションに殺到してます。

おかげで入り口周辺はガラガラ(笑)


私の好きなリスがいたので、ちょっと偵察。なにしてるのかな?

NEC_0008-0213.jpg


NEC_0009-0213.jpg



ガイドツアーの集合時間になったので指定場所に。

こんなの頂きました。ツアー参加証明のバッヂ。

NEC_0011-0213.jpg


無線のイヤホン。ガイドのお姉さんの声が聞こえるようにだそうです。

NEC_0010-+0213.jpg


ガイドさんの後に続いてパーク内を1週するみたいです。

NEC_0015-0213.jpg


ママさんと娘。おかしな格好ですね(笑)


しかし、結構知らないことってあるんですね。

NEC_0014-0213.jpg


VIA PAPERINO = ドナルド通り なのだそうです。


チューリップは綺麗に咲いてますね

NEC_0016-0213.jpg

7つのテーマポートごとに建物や通路・植物・音・ベンチ・水飲み場など

あらゆることに対して綿密にデザインされているんですね。

イマジニアというスペシャリストがこれをコントロ-ルしているみたいね。

NEC_0024-0213.jpg


この水上複葉機、ジョーンズ博士が上陸したときの足跡があったりして。

知らないことばかり(笑)

パークを一周する中で2つのアトラクションが待たずに楽しめました。

今回は、マジックランプシアターとタートルトーク。

長い時間待っている他のお客さんの横を通ってアトラクションに

入るのはちょっと嬉しかったりして。

NEC_0032-0213.jpg


タ-トル・トークは出口から入りましたよ。


で、最後にサプライズがありましたよ。

NEC_0028-0213.jpg


SSコロンビア号の2階でこの船の船長、ミッキーマウスとグリーティング!

一人ずつ写真とったりなんかして、ちょっと得した気分!

DCIM01300213.jpg


ママさん、これ知ってたんだな。なるほどね。

今回のツアーは期待以上でしたよ。新しい発見がたくさんあったし、

ガイドのお姉さん(コバヤシさん)かわいかったし(笑)


14:00 燃料補給。寒くても飲んじゃいますよ~♪

NEC_0034-0213.jpg


時間が遅めなので軽めにしました。夕食たべられなくなっちゃいますから。

と言いつつ、おやつ(笑)

NEC_0039-0213.jpg


この後、グーフィー・ミニーちゃんとグリーティングして、

ここで、夕食。SSコロンビアダイニングへ。

NEC_0040-0213.jpg


シェフおすすめのコースをオーダーしました。

NEC_0041-0213.jpg

NEC_0043-0213.jpg

とりあえず、飲んでおかないと(笑)

NEC_0044-0213.jpg


NEC_0045-0213.jpg


バレンタインのイベント中なので、パンにハートマーク。

おっさんにはかんけいありませんが・・・

NEC_0046-0213.jpg


オマール海老とローストビーフね。

NEC_0047-0213.jpg


娘は誕生日で「お誕生日シール」をコートに貼り付けていたので

サービスでロウソクが立ててありました。

このシール、ご存知だと思いますが、誕生月の間であれば、頂けますよ。

シールが頂ける場所はキャストさんに聞くとすぐにわかりますよ。

キャラクターやキャストさん、カストーディアルさんまで、

娘は数え切れないほど「お誕生日おめでとうございます」って言われて

嬉しそうでした。

去年、私もやってみたんですが、予想外に声をかけられまくって、

恥ずかしかったです(笑)



さて、今回の最終目的、「バレンタイン・ナイト2013」。

NEC_0050-0213.jpg


周りはカップルだらけ、おっさんはいません「THE場違い」(笑)

肝心のステージの方はというと、ストリングスの構成や、ドラムの前の遮音板

など、結構まじめに音出そうとしてるみたいです。

実際、「音」良かったですよぉ!

ちょっと?かなり?かなぁ、場違いでしたけど質の良いライブでした。

10:00 ようやく帰路へ。いつもこうなっちゃう(笑)

娘は後部座席で爆睡・・・。もう免許あるんだから次回運転ね!

あっ、ダメだ。車のかたち変わっちゃう(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤリイカ釣り 萬栄丸 2013-02-09

今年の初出船以来の出撃です!

娘の成人式・風邪・時化・出張などであっという間に1ヶ月以上が

過ぎてしまいました。

光陰矢のごとし、もう立春(笑)このペースで行くと、

あっというまに定年退職して、気がついたら死んでそう(笑)


今回は、Yチンさん・HGさんといつもの会社の同僚2名と

萬栄丸でヤリイカ釣り。

早寝の苦手な私は、仕事をさっさと切り上げて勝山へGO !


座席を確保して、宿泊所で一杯。明日はヤリイカ3艘出しみたい♪

NEC_1780-0209.jpg


しばらくして、Yチンさんと宿で合流しました。

既に酔っ払っていた私は、しゃべり倒したような記憶が・・・(笑)

早寝どころか11時過ぎていたような・・・。


で、翌朝5時に起きて、八木橋・斉藤選手と合流のはずが来ない?

連絡してみると、三郷ICで事故渋滞だったのだとか。

5:15木更津を過ぎて、○○○kmで巡航中で携帯の向こうで

斉藤選手の叫び声が聞こえます(笑)

5:35 両選手ようやく到着して大慌てで準備中。

NEC_1783-0209.jpg


既に準備完了の私は、ちょっかい出して遊ばせていただきました。

今日は18号船の右ミヨシ。八木橋選手は左のミヨシで斉藤選手は

左の2番手。

Yチンさん・HGさんは1号船右の大トモに仲良く並んで出撃!


6:00 19人を乗せて定刻に出船!操船は松井船長。

今日は、最初からヤリイカ狙いだそうです。

あら、14cmの直結つけちゃった。最初に聞いておけばよかった(笑)

早速、ブランコに変えようとしたんですが・・・

無いんです。今日の為に作った「スペシャルブランコ10本仕掛け」が!

お家にまるごと忘れてきたみたい・・・オレ終わってる (T△T)

ガサゴソ探したら有りました。6本のブランコ。2年くらい前に買ったの。

八木橋選手に借りるっていうのもあったんですが。なんかね・・・

6本のブランコで頑張りますよぉ~(泣)

14本の投入器がせつない(笑)



6:40 州崎沖で攻撃開始~!

サバだらけ・・・6本仕掛けに4匹もついてる (×_×)

先日、サバ外す奴(名前忘れました)買ってあったので、

試してみました。簡単にハズれるのね。便利ねこれ!

ちょっと嬉しかった←アホ

しばらくサバにもてあそばれ、サバ外しを楽しみつつ(笑)

NEC_1786-0209.jpg


7:20 ようやく2点掛け×2で4杯。

海も穏やか。

NEC_1788-0209.jpg


1号船。Yチンさんみーっけ!釣れてるかなぁ。

NEC_1790-0209.jpg



8:40 13杯。なかなか数が付かない。反応もほとんど底オンリー。

NEC_1791-0209.jpg


かわゆい名前の船見つけましたよ。

「ケロッピー丸」ばんちゃんによると、パチンコ好きらしい(笑)

NEC_1792-0209.jpg


10:00 21杯。画像ぼけてますね。

NEC_1793-0209.jpg


NEC_1796-0209.jpg


前回よりもサイズアップしてますね♪

そういえば、スルメが全く釣れないのね。沖干しした~い。

この日は、3点掛けが1回、2点掛けが2回でしたよ。



12:00 日が差してきました。眠くなっちゃいましたね。

気温は6~7℃なのに朝との気温差でポカポカに感じます。

人間の感覚っていい加減なものですね。

NEC_1801-0209.jpg


結局、14:00まで残業して頂いて、

ヤリイカ26・スルメ2・マルイカ1(最後に釣れましたよ)で終了!

NEC_1805-0209.jpg


港まで爆睡!途中から完全に体力切れでした。

おまけに、八木橋選手に4杯差で負けちゃいました。

八木橋選手には負けたくなかったなぁ(笑)

修行が足りませんね。

***敗因(言い訳)***

(1)風邪が完全に治っていなかった。ゲホゲホッ。

(2)普段あまり全力でお仕事しないのに、2週間もキッチリ
お仕事をしてしまった。←過労(笑)

(3)仕掛けごっそり忘れた。←問題外

次がんばりましょ。次!!


そうだ、肝心なの忘れるとこだった。1号船のYチンさん竿頭でしたよ!

おめでとうございます!お疲れ様でした。またご一緒しましょ。

今度は、御同船でガチンコ勝負を!なんちゃって。(笑)


港に着いて、いつものあったかいの頂いて、寒いと特に染みますね~!

ワカメ頂いて、ウルメイワシ買って(¥200)ちょっと仮眠して、

18:00に帰宅。

で、帰宅後のお楽しみ。

NEC_1808-0209.jpg


萬栄丸のワカメ・ヤリイカ・マルイカ・ウルメイワシの豪華おつまみ(^o^)v

ヤリイカの塩辛仕込んだのでこれもまた楽しみ♪

さて、次はどうしましょ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ハードディスク交換 2013-02-06

今日は前日の気象予報「大雪降るぞ」キャンペーンにビビって、前もって

有給休暇申請!(笑)

1/14の大雪の時、いつも20分の通勤時間なのですが、なんと5時間30分

かかりました。

NEC_1699-0206.jpg



5回転倒、ほぼバイクを押しっぱなしだったため、

腕2回・足3回も痙攣しまして、帰宅時にはヘルメットの内側から汗が滴り、

防寒着の中は、これまた汗でびっしょり・・・

玄関に座ったまましばらく動けませんでした(笑)

久々に体力の限界を越えましたよ。さらに風邪ひきました。 (T_T)

ということがあったりして、今日はお休み。前置き長くなりましたが(笑)

で、昨年末にイカれてしまったHDDの交換をしましたよ。

本当は正月休み中に交換しようと思ってたのですがなんとなく放置・・・。

すぐに出来る作業なんですが、いつでも出きると思うとなかなかね。

交換手順は以下の通り。

(1)故障したHDDを取り外して新品のHDDと差し換える。

(2)初期化する

これだけ(笑)

とりあえず、PCケースをあけます。3年前にこのPC組み立てた時以来です。

NEC_1771-0206.jpg


うわ!フィルターきったねぇ~(笑)

NEC_1777-0206.jpg


綺麗にして、フィルターもどして。

NEC_1776-0206.jpg


HDD差し換えます。接続は12Vの電源コードとSATAケーブルのみです。

ここで問題。HDDは3個入ってるんですけどどれだかわからない(笑)

前もってわかるようにしておくべきでしたね。

原始的にSATAケーブル抜き差しして探しました(爆)

新しいHDDはこれね↓

NEC_1772-0206.jpg


日立製の1TB。¥5000程度でした。

で無事に認識しました↓

NEC_1779-0206.jpg


この後初期化します。やり方は以下のとおり。( WINDOWS7 )

スタート→コンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→

未割り当てのディスク(パーティションのスタイルはMBR)を右クリック→

新しいボリューム→ウィザード開始→パーティションを設ける場合は

シンプルボリュームサイズを入力→ファイルシステムはNTFSを指定。

以上で完了。これで、しばらくは問題なく使えるな (^_^)v

週末は久しぶりに釣り行きたいな。1ヶ月以上釣ってないな。釣り方忘れたか?

娘の成人式→風邪→シケ→氷点下環境への出張で再び風邪→で釣りに行けなかっただけなんだけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック