マルイカ釣り教室 宝生丸 2012-05-27

今回は、勝山 宝生丸さんからマルイカ教室にいってきましたよ。

「また?」って言う声が聞こえてきそう・・・。まぁいっか。

もう何回かマルイカ行ってみたんですけど、

相変わらずバラシ・掛け損ない・アタリわからないが多発してまして

この辺の「モヤモヤ」がチョットでも少なくならないかなーと。

それならばエキスパートの方に直撃しちゃえと安易な考えで出撃です。

講師はこの方「永田文生」さんです。勝山で何度かお見かけしているんですが、

NEC_0268-11.jpg


「ちょっとこわそーだなぁ」って思ってました。永田さんゴメンナサイm(_ _)m

実際にお会いしてみると、やさしい方でした。(オレ、いい加減だな。)

NEC_0269-11.jpg


で、出船!まずはこの辺りから捜索開始です。

NEC_0275-11.jpg


1投目でマルちゃんGET! 「これはいいかも!」と思ったのですが・・・・・。

NEC_0270-11.jpg


6時で3杯。

NEC_0271-11.jpg


ここから釣れなーい。

9時40分でやっとツ抜け。

NEC_0277-11.jpg


萬栄丸さんがんばってますねー。船べりすみだらけー。

NEC_0273-11.jpg


途中、永田さんが一人ずつ席を回り、かなり時間をかけて質問に答えたり、

アドバイスをしたり、実際に竿を取り言葉で伝えにくい部分を実演してくれたりと

暑い中精力的に動かれてましたよ。数日前には体調を崩されていたようですが

復調されたんでしょうかね?とても元気そうでした。

NEC_0280-11.jpg


それから、スッテについて質問したところ、永田さんご自身のスッテを見せながら

説明して頂きました。なかには自作スッテもかなりの数があって

うまく説明出来ないのですが、とても勉強になりましたよ。

でも最近はほとんど市販を使っているのだそうです。

オモリ着底直後の仕掛けの動かし方、竿による「タタキ」の違いなど実際に

私の竿で説明して頂きました。言葉では表現できない部分なので、

とてもわかりやすかったです。

まぁ、実際に釣るのは私なので永田さんのアドバイスをきっちり

再現出来るかどうかは私の責任ですので(笑)

すこしは釣れるようになるのかしら?(とりあえずがんばる!)

で、釣果のほうは・・・。14杯で終了。ダメダメですね(笑)この日のトップ45杯。

NEC_0286-11.jpg


すこしイカが大きくなったみたい。新しい群れがはいったらしいです。

しっかし今日は暑かったなぁ。日焼けすごいわ。焦げたわ。

NEC_0284-11.jpg


で帰りの市川SAでお決まりのこれ↓

NEC_0287-11.jpg


さて、来週はどうするかな。

私:「マルイカまた行っちゃおうかなぁ。」

ママさん:「・・・・・」ニヤニヤしてる((((( ;゚Д゚)))))

やべっ。殺される。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ローバーミニ ブレーキ修理 2012-05-26

今日はミニのブレーキメンテナンスですよ。メンテのつもりが修理になちゃいました。

ミニはよく壊れるイメージがありますよね。実際壊れます。(笑)

でも、パーツは豊富ですし、壊れる場所がほぼ決まってます。

必ず治せるはずなんです。(多分ね。)自分で出来ることは極力手をいれてます。

ほんとはね、やってもらうと結構高いのよね。だからね、自分で治すと

本来業者に支払う費用を安く出来るわけで、その差額が私のおこずかいになる

というシステムなんです。だから気合も入るんですね、ハイ。

では、いってみましょう!

まずはフロントブレーキのパッド交換。これはお手軽ですね。ヤル気があれば

どなたでもいけるんじゃないでしょうか。ただ、ものがブレーキなので自己責任で。

NEC_0147-21.jpg

ジャキアップしてタイヤを外せばブレーキ本体にアクセスできます。

サビサビでばっちいですね。前回の交換からおよそ25000kmだったかな。

NEC_0148-21.jpg

割りピンを外せばパッドと板バネが外せます。

NEC_0149-21.jpg

早めに交換のつもりが、ブレーキパッド結構減ってます。まだ使えますけどね。

NEC_0150-21.jpg

左が新品。

NEC_0151-21.jpg

キットで販売されてるのでピンもバネも交換です。

パッドが新品で厚くなった分ブレーキ本体のシリンダをプライヤーなどでキズをつけないように

押し戻して(ウォーターポンププライヤーにビニールテープまいてやりましたよ。)組み付け完了!

NEC_0152-21.jpg

お次はリアブレーキ。実はミニの弱点の一つ。定期的に壊れます。

NEC_0153-21.jpg

NEC_0154-21.jpg

ママさんが「ブレーキオイル減ってるみたい。」って言ってたのでヤナ予感はしていたのですが・・・。

皆さんブレーキオイルの量なんて見ないでしょ?日本車は壊れないからみる必要ないものね!

ミニは教習所で教わったような点検をやったほうが良い車なのね。

NEC_0155-21.jpg

わかりにくいかも知れませんが、オイルベトベト・・・・・。

NEC_0156-21.jpg

NEC_0157-21.jpg

下側の油圧で動くシリンダーからブレーキオイル漏れてますね。

NEC_0160-21.jpg

中のブレーキシューやスプリングもサビサビ・ベトベト。

ちなみに、ブレーキオイルに触れた金属部品はサビちゃうのよね。油なのに不思議ですね。

NEC_0159-21.jpg

綺麗に脱脂します。

NEC_0161-21.jpg

サビを除去して耐熱塗料で塗装します。

NEC_0162-21.jpg

シュー・引きバネ・シリンダーは新品に交換。

NEC_0163-21.jpg

で組み付けてこんな感じ。綺麗になりました。ハァ~。

NEC_0164-21.jpg

こうやっていじってるとポンコツなんですけど手放す気になれなくてね。

今年から娘が免許とってミニに乗りたいんだって。ちょっと嬉しいな!

もう15年目の1998年製。娘が幼稚園の時に新車で買ったの思い出しました。

まだまだ可愛がりますよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ディズニーシー 2012-05-19

この間、雨で早上がりだったためママさん・娘のストレス?がたまったので

ディズニーシーへ行ってきました。

NEC_0227-2.jpg

5時に自宅を出船じゃなくて出発!しかし早えーな。(;^o^)

6時に到着。(いつもどおり。)これから過酷な一日のはじまり。

とはいっても、私の場合とってもマイペース。

およそ行動パターンは以下のとおりです。

(1)混んでるアトラクションは嫌いだから基本乗らない。

(2)ライブのショーが観たい。

(3)この季節はお花が綺麗なのでそっちばっかり見てる。

(4)すきあらばお酒が飲みたいと思っている。

(5)面白い人探し。(人間観察)

(6)悪ガキを威嚇する。

今日のお目当てのショーはまずアラビアンコーストの「スプリングタイム・サプライズ」。

開園2時間前に場所確保開始。

NEC_0119-2.jpg


天気が良いので気持ち良いと思ったんですが、なんせ日差しがつよい。

30分もすると「あじぃ~。ママさん冷えた麦ジュース飲みた~い。死ぬぅ~。」

私の本能の叫びが早くも。

ママさん「じゃアイス食べれば?」

私「子供じゃないんだから、麦芽のはいったーよく冷えたーシュワシュワのあれよ、あーれ!」

で、結局これ↓(´・ω・`)

NEC_0188-2.jpg


暇なので、ママさん残して娘とボール投げのゲーム(名前忘れました)へ。

いつも簡単にぬいぐるみもらえるのに、この日は絶不調。

むきになってやった結果がこれ↓

NEC_0179-3.jpg


相変わらずお花綺麗ね。

NEC_0186-2.jpg

NEC_0181-2.jpg


さぁいよいよショーの開園ですが、内容はまだ見ていない人のために内緒ね!

サプライズ ミキミニ

アラビアンコーストが好きな方にはおすすめです。

ショーのあとは早めのランチ(混むのキライ)です。

なぜか一度も行った事が無かったカスバフードコート。

NEC_0190-2.jpg


カレーがメインです。辛いもの好きな私にはチョット物足りませんが、

おいしかったですよ。

お次は久しぶりのグリーティング。ミッキー・ミニー・グーフィーにご挨拶してきました。

テーブル ミッキー

トレイル ミニー

トレイル グーさん


パーク内の花はよく見ると、結構変化しているんですよ。

NEC_0209-2.jpg

NEC_0211-2.jpg

NEC_0215-2.jpg

NEC_0222-2.jpg

NEC_0223-2.jpg

NEC_0228-2.jpg


さすがに喉が渇きました。気絶するといけないので、テディー・ルーズヴェルト・ラウンジへ。

ようやくありつけました。

NEC_0224-2.jpg

で、もう一杯。

NEC_0225-2.jpg

後は最終回のテーブル・イズ・ウェイティングの動画撮影が今日の任務です。

このショーは夜が一番綺麗なんですよね。だから最終回。

NEC_0233-2.jpg


あちこちうろついて2時間前にショーの列に並びます。

この日は風が強かったんですが、ちょうどここはコロンビア号で風が遮られ

待ってる間に居眠り・・・。(ノД`)~゚

待てよ、このショー終わって家に着くのは・・・・。(22時すぎるなぁ。)

お風呂入って・・・・・。

ちょっと飲みながらつまんで・・・・・。

何時になるんだろ。考えたら怖くなってきた。(ヽ´ω`)ハァ…

だって明日マルイカ釣りにいくのよね。(午後船だけどね。)

恐る恐るそのことを聞いてみると。

ママさん・娘「・・・・・・・。」

あなたたち「鬼」ですね。「ディズニーの鬼」(ウォルトさんごめんなさい。)

ちなみに私、リスのファンです。私の記憶では40年以上リス大好き。なんでだろ?

好きなものは好きなんです。理屈じゃありません。いいんです。(キッパリ!!)

テーブル チデ


で、動画撮影ですが途中でHDD容量が不足という不測の事態で

またもや中途半端な結果に。ママさんたちの視線が・・・・・。

ハイ、かしこまりました。撮り直しにまた来るようですね。(涙)

てなわけで、帰宅は予定時刻?の22時すぎ。

17時間超えの過酷な一日は終わったのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20

マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20

今日は、マルイカ初挑戦の娘を連れて午後船でマルイカ釣り教室です。

私自身マルイカ始めたばかりなのと、娘の面倒みる余裕がないので

プロのインストラクターに見て頂いた方がよろしいのではないかと。

早めに出発して10時半頃早めの昼食。

NEC_0234-2.jpg

NEC_0235-2.jpg

天気は晴れたり、曇ったり。結構暑いので半袖・ジーパン裾まくりで行ってみます。

娘は日焼け止めをぬりぬり。

NEC_0236-2.jpg


今回のインストラクターは三石忍さん・福田さん・のぶ船長・川崎さん(よっちゃん)でした。

豪華ですねー。忘れちゃいけないのが、操船は1号船かず船長。

乗船前の忍さんレクチャーは釣りはじめての人でもしっかり理解出来るように

つい使いがちな専門用語は使わず、とても丁寧なものでした。

NEC_0238-2.jpg NEC_0237-2.jpg


貸し竿の方が多く小さなお子様が何人かいましたね。

仕掛けも用意されていて、ブランコに3本スッテというシンプルなもので

はじめての方にはベストだと思います。

他に参加賞まで頂いちゃいました。

NEC_0241-2.jpg

午後1時に出船。ポイントは港前&浮島周り。

開始早々、娘が釣ります。私釣れません・・・。

DCIM0523-2.jpg

娘のスッテにはたびたび「サワリ」があるようで、

スミが付いていたり・マルイカの足が付いていたり。

なかなか掛けられないようでジタジタする娘。

DCIM0526-2.jpg


どうやらイカが逃げていくときのあたりしかわからない様子。

そこで私が「今のアタリ!」とか「あっ!」とかいっていると、

「気が散るから黙ってて!バカオヤジ。」だって・・・。

ひとが親切に教えてやってるのにぃ。バカオヤジは余計だろ。

相変わらず口悪いなぁ。親の顔がみてみたいわ。

娘はそれでもなんとか3杯釣ったみたい。

NEC_0244-2.jpg


私・・・・。やばい。オデコ。

残り時間もすくなくなって、さらに焦る私。全くつれない。

恐怖の負のスパイラルに突入!なにやっても釣れな~い。

しかも、出船前によっちゃんが「娘ちゃんパパさんに勝ったらなに買ってもらおうか?」

NEC_0242-2.jpg



娘「バックでもいいし~、赤い竿でもいいよぉ。」赤い竿?オレが欲しいわ。

私「お前みたいなのに負けるわけねーだろ。」あんなこと言わなきゃよかった・・・・。(-。-;)

でもやっとここで、誘い下げた時に小さなアタリで即アワセ!

よかったぁ、お凸は無くなったと思ったらバラシ・・・・・・・・・・。

みんな拍手。オレ完全にアウェー状態。なんで?!

隣で娘はニヤニヤしてるし。

ここからの1時間30分は集中力MAX。帰りの運転のことなどもすっかり忘れて

一心不乱にイカちゃんへの執念を燃やし続け何とか4杯。もうヘロヘロでございます。

NEC_0245-2.jpg


まぁ1杯差ですけど「父親の偉大さ」を見せ付けてやりました。

ワーハッハッハッハッ(〃^∇^)o_彡

危なかった。バック買わされるとこだった。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

いろいろありましたが、なんとか釣り教室終了~!

最後に、忍さんから手首に負担の掛からない竿・リールの持ち方。

聞き合わせる前にきちんとイカが抱きつく「間」をとる事など

的確なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

それから、イカのさばき方講座で教えて頂いたんですが、

イカの身を縦に切る場合と横に切る場合とでは食感がちがうのだそうです。

知りませんでした。知らないのは私だけ?

透明度を保つ方法も伝授して頂きました。

NEC_0246-2.jpg DしM527-2


とにかく、娘も楽しんでくれたようで「次はもうちょっとつれるかな。」ですって。

さて、来週はなにしましょ?申し訳ございません。

マルイカです。(いい加減にしろっていう声聞こえたか?)

そろそろ家族におこられそう。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

GSX1300R HAYABUSA 駐車場 製作

GW最終日にHAYABUSAの駐車場(駐輪場?)作りました。

とはいっても、玄関前のスペースちょこっと改造しただけなんですけどね。

まぁノンビリやって半日仕事かなくらいの感覚でスタート。

まずは、コンクリートを流すために目的の範囲を掘って・・・。

NEC_0058-2.jpg


掘って・・・。掘って・・・。ハァハァハァ。

20分で終わると思ってたのに1時間半。しかも体力終了。

で、お部屋で休憩。

俺、「からだ使う仕事向かないわ。フツーのサラリーマンで良かった。」

ママさん、「パパに向いてる仕事ってあるの?」

ハイ、おっしゃるとおりでございます。

さて、ここからが地獄の始まり。

次に、砕石をしいて、画像の端っこに写ってる鉄製の網をカットして

少し浮かせてセットします。

NEC_0057-2.jpg


この「網」入れないとコンクリートすぐ割れちゃうみたい。

この時ついでにこの↓船舶用シャックルなるものをコンクリートで固定して

NEC_0059-2.jpg


「絶対に切断不可能」というキタコのこれ↓でHAYABUSAのリアホイールを

NEC_0220-2.jpg


連結すれば盗難対策完了!と言葉で言うと簡単なのですが・・・。

まずコンクリート混ぜるだけで、全身汗まみれ。

オヤジなのでいろんなものが噴出します。(バッチイですねぇ)

しかも、いい加減にコンクリートの部材揃えたもんだから

ぜーんぜん足らない!ホームセンターに直行!

こんなことならざっくり体積計算でもしときゃよかったって

嘆いても後の祭り・・・。

気を取り直して作業続行。

「もーやだ」とか「やってらんねぇ」とか「ママ替わって」とか・・・。

ブチブチ言いながら、休憩しながらなんとか形になりましたよ。へぇ~~。

この間、朝9時から20時すぎまでおよそ10時間。

仕事よりよっぽど苦しかったです。(号泣)

翌日の完成状態がこれ↓

NEC_0056-2.jpg


キタコ装着の画像がこれ↓

NEC_0174-2.jpg


慣れないことはするもんじゃありませんね。

全身筋肉痛。(3日間使い物になりませんでした。)

でも費用的には¥6000程度でママさんには好評でした。

他にもやること山積み・・・。順番にやっつけますか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラブラドール エディー 2012-05-17

今日も元気!エディー君です。

私が出勤後のお話です。

まずは玄関で私を「お見送り」するいつものエディー。いい子です。

NEC_0171-2.jpg

で、ここからはママさんからの「タレコミ」情報!まずは・・・。

ベットの上でお気に入りのカモのオモチャを「ガウ。ガウ。」

エディー!そこは、オレの場所!!

NEC_0114.jpg

そんでもって、しばらくすると・・・。

NEC_0113-2.jpg

だから~寝るなっつーの!

オレいないと好き放題だなぁ!

でもかわいいんです!(前回と同じパターンだな?)

数日前、帰宅時にかなり雨ふったんですけど、

雨降ると私の帰宅時間に合わせてタオルもって待っててくれるんです。

1時間ほど帰るのが遅くなっちゃったんですが、そのときの↓エディー君。

NEC_0173-2.jpg

タオルまくらにして寝てます。(_ _)..zzZZ

憎めないんです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のエディー 2012-05-14

今日は我家のエディー君(ラブラドール7才♂)について。

とてもかわいい奴なのでちょこちょこアップしようと思います。

仔犬の頃は極悪なワンワンでした。家が壊れるかとおもいました。(涙)

最近はだいぶ落ち着いて?かなりいい子です。(たぶん。)

まぁとにかく家族が好きみたい!食べ物も好き!遊ぶの好き!

褒められるの好き!

海に行けばいつまでも遊び続けます。(娘と一緒にね。)

NEC_0910-2.jpg NEC_0901-2.jpg

BBQではご覧の通り。ヨダレが大変!

NEC_0959-2.jpg

毎日のご飯時には・・・。やっぱりおなじ。

NEC_0169-2.jpg

頭にシール貼られてもブレませんよ。目的はただ一つ!

NEC_0179-222.jpg


で、お腹一杯になると・・・。ご覧の通り。

ママさんとベットにもぐりこんでご満悦!(オイ、俺の寝場所無いじゃん!)

いつも私が縮こまって寝てますよ。

NEC_0918-2.jpg

でもかわいい奴なんです。帰宅時、「今日はいい子だっだかな?」と問いかけると・・・。

こうやって「ボクいい子!」をアピールします。

NEC_0166-2.jpg

ではまた。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

萬栄丸 マルイカ 2012-05-12

いよいよ週末!勝山 萬栄丸のマルイカに行ってきました。

いつもは2~3人で釣行するんですが、今回は私一人。

いつものことながらワクワクして寝られないので、いっそのこと

現地に行ってから車中で仮眠ということにしました。

で、10時すぎに勝山到着。

座席の確保は・・・。

NEC_0131-2.jpg NEC_0132-2.jpg

マルイカ2隻だし。しかもすんごい席の数!人気の高さがうかがえますね~。

ふと足元をみるとこじんまりと座席表が!?クロムツですね。

クロムツもやってみたいなぁ~。

悩んだ末、8号船の右舷ミヨシを謹んで取らせていただきました。(大丈夫か?俺、釣れるのか?)

さて、車に戻って仮眠しなきゃね。その前に一人宴会を静~かに開宴!

NEC_0135-2.jpg

このお寿司私の地元のスーパー(22時閉店)で750円の3割引。¥525也。安いでしょ?

NEC_0136-2.jpg


自宅から毛布を1枚持ってきました。この時期はいいですね。暑くも寒くもありませんね。

快適に仮眠できましたよ。

4時頃に船に灯りがついたので、受付に。もう大賑わいです。

NEC_0138-2.jpg

そんでもって、今日のカンニング活動(懲りずにやってしまいました。m(_ _)m)の結果。

NEC_0139-2.jpg

しかし、右のミヨシなんか取っちゃっていまさら不安に・・・・。(だったらやめときゃいいのにね。)

言い訳出来ない状態。(-_-)

NEC_0141-2.jpg

海はおだやかそうです。

NEC_0140-2.jpg

定刻5時に出船です。

NEC_0144-2.jpg

今日もみなと前から捜索開始です!がんばらないとね!

NEC_0145-2.jpg

気合の第1投!のはずが、ココで緊急事態発生。タルに海水がでません・・・。

急いで港にUターン。船長必死に修理を試みるも、直りません。

ミヨシにあるいつも道具類を入れてある場所(名前分かりません)に

海水をザーザー出しっぱなし状態で溜めてあるのでそこからバケツでタルに移すことに。

個人的には釣ってすぐクーラーのプラカゴに入れちゃうので問題ありません。

気を取り直して出撃!!で、すぐに今日の1杯目。あれっ、ムギちゃんでした!

NEC_0146-2.jpg

このあとタルの画像はございません。(2~3杯釣ると真っ黒で写らないのね。)

7時すぎに何とか6杯。

NEC_0149-12.jpg




1号船もがんばってます!

NEC_0148-12.jpg


遠くにみえてるのは新盛丸さんだったかな?みんな↓大捜索中。

NEC_0150-210.jpg


掛けそこない乱発!なかなか数を伸ばせません。(T△T)

「胴の間でおとな~しく釣ってれば良かったかなぁ。」なんて思ったりして・・・。10時で15杯。

お隣の1号さん。よーく見ると船べりにいかのスミがたくさんついてます。釣れてますねー。

「はて俺の船べりは?」覗き込んでみると・・・「ついてない。」

皆さんどのくらい釣ってるんだろ。気になるなぁ・・・。

NEC_0152-2.jpg


NEC_0153-2.jpg

船長がイカの移動が早いって言ってました。

その言葉どうり複数回投入できることが少なかったですね。

でもね、今回凄かったのが釣果のほとんどが着底即乗りでした。

なかなか船が止まらなかったんですが、ハズレ無しで必ず1杯獲れるんです。

今日は13時半まで残業してくれました。(ラッキー!なお船長ありがとう!)

なんだかんだ26杯(マル20・ムギ6)で終了!

NEC_0156-2.jpg

今日の釣果。

NEC_0157-2.jpg

沖上がり後はいつものお楽しみ!ソ-メン・てんぷら・煮物・漬物おいしかったです!

それから、今朝のトラブルのお詫びということで、乗船者全員にスペシャルなお土産!!!

さすが萬栄丸さん、太っ腹ですね。

マルイカつれるは、サザエいただけるは、きょうも楽しかったなぁ。

NEC_0158-2.jpg

そして帰宅後の更なるお楽しみ。寝落ち寸前の体に気合再注入です。

マルイカのお刺し身&今期最後の萬栄丸のワカメ(冷凍してあったやつね)&サザエのつぼ焼き。

風呂上り、ビール・焼酎飲みつつ堪能しましたよ!

ほんと旨いな~。生きてて良かった!

自分で言うのもなんだけど釣りっていい趣味だなぁ。

NEC_0161-2.jpg

最後に、なんとこの釣果で私が竿頭に!きっと同船の方々の調子が悪かったのでしょうね。

私でなくもっとちゃんとした方でしたらきっとたくさん釣ったんだろーなぁ。

実際1号船とえらい差がついちゃったし・・・。船長申し訳ございません。m(*T▽T*)m

まぁ竿頭なんてもうないと思いますので、個人的には良い記念になりましたよ。

次回の課題は・・・。

掛けそこない乱発症・掛けてもバラす症・やっぱりサワリがよく分からない症の3症状

を治さないとね。誰か良い病院知りませんか?

さぁ!来週末はなにしましょ!?

決まってるよね?マルイカ・・・。アホです。ではまた。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

マルイカ釣行準備! 2012-05-08

連休はあっという間に終わってしまい、いつものように仕事・仕事・仕事・・・。

帰宅途中に発作が・・・・。どうしてこんなところにいけないお店があるのかなぁ?

そうです「釣具屋さん」です。釣具屋さんが悪いわけではありませんね。

みんな私がいけないのです。(TmT)ウゥゥ・・・

というわけで、今日は2品ばかりささやかなものを・・・。

1品目発表!(ドラエモンチックに)ケーコートリョウー!(蛍光塗料)

で、何したかというと大した事ありません。

先日のマルイカ釣行時に穂先が見にくかったので塗っちゃいました!

NEC_0125-2.jpg

竿はD社のMARUIKA V 140です。

コレでよい結果につながればよいのですがねぇ。どうなんでしょ?

それから2品目!(ドラエモンチックに)タカイオモリー!

NEC_0128-2.jpg


ついに禁断の(大袈裟ですね)トップガンシンカーに手を出してしまいました。

しかもドサクサ紛れにドラゴンシンカーも。店員さんに聞いたところ、

こっちの方が沈下は早いんだとか?(今、だからどうしたってきこえた気がする?)

なんだかだんだん見境がなくなってきちゃったかも。

これで準備完了!

後は週末の天気が良いこと・急ぎの仕事が入らないことを期待しましょう。o(^o^)o ワクワク

そうそう、もひとつ大事なこと。スッテどうしましょ?

今までのカンニング活動の結果この↓あたりのスッテがいい感じだったけど・・・。

NEC_0129-2.jpg

次回通用するかどうかわからんし。

早いとこスッテ選びが上手にならないかなぁ。誰か教えて!

悩みは尽きないのね。(悩んでも分からないので当分カンニング作戦か?)




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヴェルファイア クルーズコントロール追加 2012-05-06

連休最終日!昨日までの自由な時間はもう終わりです o(´д`)oァーゥー

さて、気を取り直して今日も元気に行ってみます。

愛車ヴェルのクルコン追加です。

そもそも2.4Zには無い装備なのです。オプションでもあれば納車時に付けちゃうんですが

ないものはしょうがないとあきらめていました・・・・。

ところが、私と同じグレードのユーザーさんがこの機能を追加しているみたい ヽ(^◇^*)/

んじゃ、私もということでやってみましたよ。

ダメもとでやりますのでマネしない方がいいかも。

必要なものはこれ↓

NEC_0754-2.jpg NEC_0753-2.jpg NEC_0755-2.jpg NEC_0756-2.jpg
SWITCH SPEED   84632-34011(操作レバー) 4820円

COAD CP   84633-48020(コード) 1701円

COVER STEERING 45186-58040-BO(カバー) 200円

取り付けネジ×2 90159-50199 125円

後コレ↓
NEC_0121-2.jpg

T-30トルクスレンチね。全長235mmくらいのヤツ。

長さがあったほうが今回の場合やりやすかったです。

それとプラスチック製の内張りハガシもあると便利。

後はステアリング下側左右のカバー(プラスチックのメクラ蓋)を外して

T-30のネジ外すとステアリングの前面がとれます。

後の設定が面倒そうなのでバッテリーのマイナス端子は外さないで作業しちゃいました。

NEC_0757-2.jpg

ハーネスとスイッチを取り付けます。

NEC_0758-2.jpg

こんな感じで。

NEC_0759-2.jpg

カバーを付けて・・・・。

NEC_0760-2.jpg

NEC_0761-2.jpg

NEC_0763-2.jpg

「CRUISE」点いてます (≧∇≦)b

使い方は取説に丁寧に書いてありました

私、釣りにチョコチョコ行くんですが、この機能は高速で使えそうですねぇ。

次回釣行時たのしみ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック