ヴェルファイア テールランプ 浸水?! 2021-03-07



お久しぶりです!

なんとなぁ~く更新が間延びしちゃいましたが、おじさんは元気です^^

相変わらず毎日都内まで自転車通勤してましてね。

相変わらず土・日は「基本何にもしない」スタイル。

相変わらず「コロナ」も治まりませんしねwww

何もしないとはいえ、たまには洗車でもするかとヴェルファイアのテールランプを見ると・・・

なんだか曇ってる?

良く見ると、水分がどこからかしみ込んでしまった模様。

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テールランプユニット自体は壊れてないようなので、水を抜いて乾燥させないとだわね。

ところがね、分解出来なさそうな構造。

無理してユニットごと加熱して、シール材をやわらかくして剥がせそうなのですが、

組み戻した時に防水性が保てないような・・・

で、いつものように検索してみたら、穴明けちゃった方が手っ取り早いみたい。

ということで、壊し屋のおじさんの本領発揮ね!

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どうせ見えないところですしね。

ディーラーでの対応は「ユニット交換」だそうですし。

水がしみ込んだ経路は、パッキンが劣化して隙間から浸水して、唯一のコネクターのところから

ユニット内に入ったんだね。

これがそのパッキン。なんだかショボイ構造だなwww

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先程、穴を開けたユニットは出来る限り水分を抜いて、ストーブの前で自然乾燥ね。

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穴はとりあえず、アルミテープで塞いでおきましたよ。

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で、ホームセンターで5mmのスポンジゴムを仕入れて、現物をかたどってパッキン製作。

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組み戻して、完了ね。

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冷静に考えてみると、先日ここ外してレンズの淵の黒カビを洗浄したのが原因かもね。

今回は右のみ処置しましたが、左も処置しましょうかね。スポンジ余ってるしね。

この後、2・3回雨に降られましたが、問題ありませんでしたよ。

ではまた!






春だねぇ。今年もイベント、ダメそうだなぁ・・・
良い季節だし、どこか行きたいなぁ・・・
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ヴェルファイア タイヤ交換 (HIFLY HF805 235/50R18) 2021-01-24




今日は久々の雨模様ね。

すること無いから、ブログ記事でもアップしようかなと。

あら、ネタが無い。どうしましょ・・・



そういえばね、数日前の事。

部下の20代前半の子がね、朝37.8度の熱があるから休むということになりましてね。

当然、会社側からは37.5度以上の熱がある場合は出社しないようにというお達しが出てましてね。

これだけ感染者が増えるといつかはこうなるだろうなとは思ってましたけどね。

でね、この後が大変だったのよ!

発熱で休むことになった前日は一日中私と一緒に茨城の工場でお仕事。

おまけに茨城工場から東京の金型工場まで車で一緒・・・

これってアウトよね?とくに車で一緒、しかも寒いので窓は閉めっぱなし・・・

状況を会社側に説明したところ「仕事をやめてすぐに自宅に帰って待機するように!」だって。

そうなの、おじさんは「陽性者扱い」されましてね。

帰る際も他の部署などには立ち寄らず、さっさと帰れってwww

仕方がないので、昼過ぎに自宅へ戻りました。


待てよ。よく考えてみると・・・

自宅に帰って良いものかしら?

もしおじさんが陽性者だったらどうしましょ?

庭先のヴェルファイアで車中泊?

いやいや、1日くらいの車中泊はまだしも数週間でしょ?無理だわね。

となると、せめて地べたじゃなくてウッドデッキにテント張ってキャンプか?

お風呂は?

トイレは?

テレビ見られないな・・・

自転車乗れないぞ!

お酒も飲めないぞ!!

そんなことより、ママさんや娘の勤め先にも迷惑かけるな・・・

大変だ!!←気が付くの遅すぎ

とりあえずママさんが帰ってくる前に、「最後の宴会」するか?←アホ



んなこと考えつつ帰宅するとすぐに例の発熱した部下から連絡がありましてね。

本人もビビって、新宿の民間のPCR検査受けたみたい。結果は30分程でメールで

通知されるみたいね。結果は「陰性」。


詳しく聞いてみたら、かかりつけの医師に相談しても相手してもらえなかったみたい。

で、都のコールセンターに相談したけど「自宅待機で様子を見てください」ということで

PCR検査さえ受けさせてもらえなかった模様。

仕方なく自費で民間の検査を受けたということらしい。

どうやら、都内自宅近くをうろちょろしてたみたいなのよね。



さすがに「イラッ」としましたね。社会人なのにどんだけアホなのかなと (-_-+)

なぁ~んにも考えてなかったんだろうね。きっと。

彼の両親はおじさんより年上ということですし、本人は大丈夫でも

ご両親殺しちゃう可能性もありますからね。

まぁ今回、自分の意図しない範囲まで損害を与えたり命に関わる事態を招くことに気が付いた

ようなのでね。少しは考えて行動するようになるでしょ。


しかしコロナの感染嫌って、かれこれ1年近く電車・バス使わずに自転車で通勤して、

行くのは自宅から歩いて30秒のスーパーと週に一度行くか行かないかのコンビニ。

あとはたま~に江戸川を走るだけ。

要するにほぼ自宅と職場の往復のみですよ。

ここまでやっても周囲に「アホ」が1人居るだけで意味がないのよねぇ・・・


自粛でストレスとか、自粛で疲れたとか、自粛で太ったとか、おじさん的には理解不能ですよ。

相変わらず治療薬もワクチンも現状ではないので、対策はシンプルで何も変わってませんね。

「いいからじっとしてろ!」だわね。


まぁ、絶対とはいえませんけど、おじさんは感染させられても、

感染させる側になる可能性は低いと思いますよ。

あ、感染したら感染させる側になっちゃうのねwww

しかしどうなっていくのかしらねぇ・・・

おじさんの「強制的に自転車通勤」は当分の間続きそうだな・・・


え?タイヤの話はどうしたかって?


そうだった・・・

つい、自粛のストレスや疲れでwww

表題のタイヤの交換については、実は2019年の12月。

新車購入時のタイヤが優秀で10年近く持ちましてね。優秀ね。

2019年の11月ころに、走行中ちょっとした異変に気がつきましてね。

50~60kmの速度で僅かな振動がハンドルに伝わってきました。

それから発進時・加速時、僅かに左にハンドルが取られます。

でね、タイヤチェックしてみたら左タイヤ中央部のトレッドが浮いて(剥離)ました。

危ないですね。良かった何もなくて。


早速、近くのタイヤショップやカー用品店で見積もりを取ったところ、

当たり前だけど「お安く」ないのよ。

10万以下の名の通ったメーカーのものはそもそも無いのよね。

そこで、ダメ元で先程の陰性の部下君に「どこかタイヤ安いところ知らない?」と聞いてみました。

ここで話が繋がるわけね。

え?まわりくどいって?

散々、表題と違うお話書いちゃったので先に進みますよん♪

で、教えてもらったのが「AUTOWAY」というサイト。

かなり有名みたいだから、知らないのはおじさんだけかしらね?

当然、海外のタイヤメーカーでお安いのよね。これが。

どのくらいやすいかというと・・・

日本が世界に誇る「ブリジストン」さんの1本分の値段以下で

タイヤ4本+取り付け・バランス取まで出来ちゃうのよね。

実際の金額はタイヤ4本で¥26.892+バランス取り・取り付け工賃¥6.000。

総額¥32.892で完了。

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サイトを見ていただければわかりますが、

サイトでタイヤを選んで購入→サイトと契約している取り付け業者を選んで日程を決める→

タイヤは取り付け業者に直送→当日に車を持ち込んでタイヤ交換と、いたって簡単。

提携業者もかなり多く自宅近くの「TAKAオート埼玉吉川店」にお世話になりました。

作業も1.5H程度と早く、作業後の説舞や対応も丁寧でした。

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おじさんの選んだタイヤは表題のタイヤでインドネシア製。アメリカ・ヨーロッパの基準を

クリアしているようです。

まぁ、おじさんの場合、どれでも良かったのですが、

「いまだに反日教育をしている国のタイヤは買わないぞ!」ということだけなのよwww

タイヤに何入ってるかわかんないもんね。ダンボールとか、砂とかwww



「ダメそうなら、また交換するか?」と思って試してみましたが、

おじさんの場合、一般道も高速も普通に走るだけなので何の問題もありませんでしたね。

冗談みたいな金額だったので半信半疑でしたが、タイヤのお値段忘れるくらいまったくもって普通。

耐久性はまだ1年なのでわかりませんが大丈夫そうだわね。

この金額なら3年に一度交換してもまだ安いな。

安いからローテーションしなくていいかな。

タイヤは大切なパーツですが、消耗品でもあるのでね。

おじさんのような庶民の場合、気合入れて一流品買って、もったいないからツルツルになるまで

使い倒してというよりは、早めに交換するほうがかえって安全かもね。

ではまた!




ヴェルファイヤのタイヤは¥7.000弱。
FENIXのタイヤは¥10.000だわね・・・
何かがおかしいよねぇ?
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ヴェルファイア テールランプ汚れ除去 2021-01-09



先日、「見つけてしまったテールランプの淵の汚れ」が気になっちゃって気になっちゃって。

もう我慢できない!!

「気にしなければ良いじゃん!」って誰か言ったか?


淵の汚れといっても目視は出来るけど裏側なので普通にお掃除ってワケにはいかないのよね・・・

ということで、お掃除するために分解作業開始~!←あたまおかしい

バックドアの内張りを全て外さないとダメみたいね。

外し方については「ヴェルファイア バックドア 内張り外し」で検索ね。

まずは↓ここ外します。

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どの車も(オートバイも)だいたい同じ様な留め方で

この画像の「白いプラスティック部品」でハメ殺しですね。

この白のプラスティック部品はクリップとかファスナーっていうお名前らしい。

形状や色も様々ですが、アマゾンなんかで相当な種類が販売されてましたよ。

お次はここ↓

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先程と違った形状のファスナーですね。

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忘れずに内張りのモールド側に戻しておきましょうね。←忘れっぽいあんたに言われたくないわね

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あとは「大物」を残すだけね。

まずはコレ↓を外して・・・

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で、ここも外して・・・

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さらにコレも(左右2箇所)ね。

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ようやく取り外しね。

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「ここ剥がしてね!」のマークかしらね?

内張り外し突っ込んで隙間作って指入れて順番に「パチ、パチ」と外しますよ。

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割と簡単に外れます。

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ファスナーは15箇所。なぜか1箇所無いのよねぇ・・・

おそらく全塗装の時に作業者が外して無くしたか壊したかで組み戻したんだろうね。

まぁ、このくらいは見なかったことにしましょ!

バラしたついでに新しいファスナー入れておきましたよwww



最後の仕上げに、バックドア側面の板金部品も外します。10mmのボルト2ほんとファスナー。

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でね、左側のファスナー壊しましたwww

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まぁ、適当に合うやつ入れておきましたけど←いいかげんな性格

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この下にテールランプの取り付けボルトが1箇所隠れてるのね。


最後にトラップが・・・

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↑こんな長いスタッドボルトのようなので留めてあるのよねぇ・・・

ロングソケット持ってないし、スパナじゃ話にならないし・・・

最悪、ロングソケット買いに行こうかと思いつつ、悪あがきwww

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外れちゃった^^ 弱めの締め付けトルクなのかな?

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ボルト3箇所とファスナー1箇所で固定されてるんですね。

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この際、リアのガーニッシュ汚いので外してお掃除と思ったのですが、

ナンバープレート外す必要があるので諦めました。ナンバープレートの封印取るとめんどくさいのね。

で、お目当ての汚れはすごいねwww

熟成10年!汚れというか、カビというか、コケなのかしら?

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リアは駐車する環境の都合で日が当たらないのよね。だからこんな汚れ方するんでしょうね。

歯ブラシ使ったり、ゴシゴシ奮闘した結果、綺麗になりましたよ。

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逆の手順で組み戻して終了~!

ちなみにBEFORE↓

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↓AFTERね

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これで当分の間スッキリね。

ではまた!!





そろそろ、まだやり残してるブーツ類の交換しないとなぁ・・・
部品は揃ってるんだけどね。
もう少し暖かくなってからにしようかなぁ・・・←根性なし!
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ヴェルファイア スライドドア 異音 2021-01-04



このところ、表題の異音に気が付いちゃいましてね。

走行中、路面のギャップなどで僅かに「コツコツ」と結構頻繁に・・・

異音といっても大きな音ではないのよね。

気にしなければ良いのでしょうが、おじさんは気にしだしたら止まらないのよね。

ママさんをセカンドシートに座らせて「どこから音が聞こえる?」と聞いてみると、

サイドドアの前側・上の方らしい。

そうなると、おじさん的には思い当たるものがありますよ。

以前乗っていた1BOXバンでも同じことがありましたのでね。

16年乗ったバンだったのでウェザーストリップが経年劣化でヘタって

ドアが振動で「コツコツ」ね。

で、今回のヴェルの場合はウェザーストリップのヘタリではなくて、昨年の全塗装時の組み戻しが

原因でしょうかね。要するに、家のドアみたいに立て付けが悪い状態。

新車であれば、多少のガタつきはウェザーストリップが吸収するんでしょうけどね。

おそらく適当に組み戻したんだろうね。

とりあえずは、接触部分をグリスアップして様子見をしようかなと。

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↑一番怪しそうなとこね。

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ついでに、あちこち潤滑をしておきましたよ。

でね、運の良いことに異音が止まりましたね。

また音が出たら、はめあい位置の調整などして見ましょうかね。

めでたし!めでたし!

と思ったのですが・・・

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↑なんでもないように見えますよね?

おじさん、気が付いちゃったのよ。

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テールランプの淵の裏側の汚れに・・・

どうしましょ?

バラすか?←やめれ!壊し屋!


ダメだ・・・おじさんは気にしだしたら止まらないのよね。

ではまた!!





しかしコロナが大変なことになりそうですねぇ・・・
当分、自転車通勤終わりそうもありませんね。たまには電車・バスで通勤したいなぁ・・・
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スタビリンクのボールジョイント部のブーツの留め金が入れづらい件 2020-11-13




先日、ヴェルファイアのスタビライザーリンクのブーツ交換の時にスプリング状の留め金が

うまく組み戻せなかったので日を改めて再トライね。

あの留め金の正式名称って何て言うんだろうね? どなたかご存知かしら?


たかが、スタビリンクブーツの交換に三つも記事書くとはねwww

ど素人だわね。本職が見たら「ばっかじゃねぇーのwww」って言われるね。

おそらく誰も見ないだろうな。この記事・・・

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2回目なので外すのは問題無しね。

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↑先日、「時間切れ&心が折れた」ので。

まぁね、見えるところではないし、このままでも良いのですが、ちゃんとしてみようかなと。

気にしだしたら止まらない、おじさんの悪い癖ww

でね、いろいろ調べてみたのよ。あの留め金の入れ方を。皆さん苦労というかイライラしてるみたい。

要するに、地道にラジペンなどで「力技!」なのかな?

おじさん頑張ってみましたよ。

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まずはグリスをキレイにふき取って。

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特別な工具はつかいませんよ。ただね、おじさんが使い倒したラジペンは先端付近が磨耗して

いたので、ラジペンを新調。作業中に先端が磨耗しても良いように2本。安物だけどね。

前回は間に合わせで物置にあったモリブデングリスを使いましたが、ゴム製品に対しては攻撃性のない

リチウムグリスか二硫化モリブデングリスが良いみたいね。

で、今回は普通のリチウムグリス。高いものじゃないのですが、こんなにたくさん要らないのよね。

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で、問題の留め金ね。

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ね? 到底、入りそうも無いでしょ?

まずは↑画像の用に少しだけラジペンで引っ掛けますよ。

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さらに、こんな感じで無理矢理少しずつね。コツは無いよ!パワーあるのみ!www

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↑もう一息ね!なにげにケガしそうなので途中から軍手装着。危険な感じ^^

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出来た!! おじさん、やれば出来る子♪

このブーツって以外に丈夫なのね。無理すると留め金で切れたりするのかなと思ってましたが、

そんなことはありませんでしたよ。

冷静に考えてみたらそもそも組み付けた留め金ですから、組み戻し出来ないはずがないのよね。

それからね、↓この部分も両手の親指使って力技でブニ~ってすると入ります。

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無いとは思いますが、一日100個この作業やれと言われたら、おじさんはすぐに退職します。

良かった、整備士さんじゃなくて。おじさん向いてないと思います。

え?「向いてる職業あるのかよ!」って誰か言った?



この後はあと3個同じ作業を繰り返すだけね。

ところが、ここでプチアクシデント。

ブーツが以外に丈夫で多少の事では破損しないとわかって、だんだん大胆に留め金を引っ張って

作業を続けていたところ、ラジペンで摘まんだ留め金が滑って外れて自分の手で顔面強打?!

もしかしたら、右手に持ったラジペンのどこかが当たったのかな?

なにげに指先フルパワーですので、つい若気の至りってことで←年寄りだろ?

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なんか痛いと思ったら血が出てる・・・おじさん、血を見るとテンション下がっちゃうのよねww

ママさんに「どうしたのその顔!」って言われて後で気が付いたのですがなんだかんだで、

唇と鼻の間・鼻の右脇・右目の右上の3箇所が切れてました。3回もぶつけたかな?

唇と鼻の間は血が出たのですぐに気が付いたけどそれ以外はわからなかったな。

あ、今流行の「全集中」しっちゃって痛いのわからなかったのかしら?


金型屋は顔が命なのに・・・



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ついでにオイル交換もしておきました。

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結構、汚れてましたね。


ともかく、気になってたとこがちゃんとしたので良しとしましょ!

あと、ラック・ドライブシャフト・その他のボールジョイント部分のブーツを少しずつ

交換していきましょ!

まだ切れてないので焦らず地道にね。

ではまた!






そういえば、金型職人って結構チマチマ怪我するんだけど、おじさんはほとんど怪我しないなぁ。
なんでだろ?
嫌々、仕事してるから積極的に取り組んでないんだな。←それじゃダメでしょ
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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