ヴェルファイア 車検準備 2016-07-23



今回は自転車とは関係ない記事ですよ。

とはいっても、自転車のイベントに宿泊費ほぼ¥0で参加できる車の記事だから

ちょっとは関係あるのかな?←無理矢理ww


準備とは言っても大したことないのよね。

おじさんのヴェルファイアってライト類が暗くてね。

ロー/ハイ/フォグ全て55WのHIDにしたのね。

それとポジション球とリアのライセンス球もLEDから普通の電球にかえようかなと。

前回の車検でディーラーに出したら結構うるさかったのよね。

「どノーマルしか車検通しませんよ!」くらいの勢いでしたね。

ポジション球とリアのライセンス球なんて玉切れ以外は関係ないと思うのよねぇ。

本当は現状のままユーザー車検で通るか通らないか実験してみようかとも思ったのですが・・・

面倒臭いからやめましたwww


ということで、ハイビームから差し替え。車外品のHIDバルブを外して純正品と入れ替えて完了!

順調!順調!

でお次はロービームね。

さてと・・・だいぶ前のことなのできれいさっぱり忘れますた(爆)

自分で書いた以前の記事を読み返すおじさんwww


え?頭悪過ぎだって?備忘録も兼ねたブログですがなにか?


でね、ようやく思い出しましたよwww

電源は元のイグナイターからとって、ユニット丸ごとロービームの中に入れちゃったんだ!

ところがね、ロービームのケースのフタを開けても作業が無理っぽい。

それもそうだよねぇ。グリル・バンパー外して作業したんだもんね。

ということで、分解~!←壊し屋www

また次回忘れる自信があるので、自分のためにちょっと親切に記事にします。おじさん、親切?

おい!2年後の俺!やっぱり忘れてこの記事読んでるだろ!しょうがねぇな・・・www

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キズ防止の毛布を敷いて。汚れてもいいやつね。寝室の使うと処刑されますので^^

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グリル上のカバーはスナップ4個で留まってるだけね。

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グリルは上側は左右2個、合計4個のタッピングビス。

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下側はグリル本体を手前に引っ張りながら↓このツメを下に押してやると「バキッ」と外れますよ。

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ハイとロービームの間のカバーは気合とともにこれまた「バキッ」とねwww

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お次は本日のメインイベント~!バンパー降ろしますよん♪

まずはバンパー上部中央のスナップを外して。

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左右のタイヤハウス内のビスとスナップ外して。

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下回りのビス4本とスナップ4個も外して。全面にもボルト2箇所ありますよ。

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左右のこの部分を気合とともに「バキッ」とね!←そればっかりな!技術はいらないのなww

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これでフロントバンパーが降ろせましたよ~♪

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ライトユニットは上側タッピングビス2箇所と下側ボルト1本で外せます。

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しかし、ここまでバラすと見た目は事故車だな(爆)

こうなると、あとはどうにでもなりますね。

純正のイグナイター・配線はそのままいじってないので

車外品のHIDユニットの電源を純正イグナイターのカプラーから取っているので赤と黒の配線の

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平端子を抜いて、カプラーを純正イグナイターに差しなおし、純正のHIDバルブと純正のハーネス

を装着すればOKね!

ここまで書いておけば2年後のおじさんも安心ねwww



******悲しいお知らせ******


35WのHIDバルブが2種類有るのよね・・・なんでだろ?

そうだった!55W化する前に純正と同じ35Wで6000Kのバルブ付けてたんだっけ。

しかもこの2種類がそっくりで見分けが付かないのよね・・・・

ここで作業が頓挫・・・どうしましょ・・・



そうですね、困った時のGoogle先輩ですね。お聞きしましたよ先輩にwww

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これが純正のHIDバルブ35Wね。

↓対策。これで忘れても大丈夫!完璧!←基本忘れるの前提なのね

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で、組み直しながら、汚れていたのでお掃除しつつ。

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めったにバラさないし、普段手が入れられないところなので

つい掃除魔おじさんの「血」が騒ぎましてwww

作業終了!と思いきや、最後に一波乱。

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グリルの上のカバーを止めてるファスナーのひとつが破損。

エンジンルーム内ですし、熱とかの兼ね合いで経年劣化でしょうかね?

特別に「隼君」の在庫ファスナーを使いましたよ。挿入部の径が同じだったので。

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ちなみに、左がスズキ、右がトヨタね。供給メーカーは存じ上げませんが、

中央のピンで広がる部分を見るとスズキのが3分割、トヨタのが4分割ね。

トヨタさん、細かく割り過ぎて強度不足ねwww

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見た目もスズキのファスナーのほうがカッコいいな。これについてはスズキの勝ちだな!

ということで、30分で完了すると思っていた作業は3時間30分かかりましたね。

この、作業時間の勘違いの原因はおじさんの「物忘れ」ね・・・

でも大丈夫、2年後のおじさんに向けて対策バッチリだから♪


そうだった・・・

明日の日曜日のいつものお楽しみなのに、自転車バラバラなのよねぇ・・・

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さっさと組み上げなきゃ!!




「自転車乗ってるか、何か分解してるかだな。ばっかじゃねぇの!」って思うでしょ?
おじさんもそう思うwww
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ヴェルファイアのセカンドシートって重いのよね・・・ 2016-07-14



イベントでの車中泊に向けておよそ2ヶ月前に車のセカンドシートを外しました。

でね、3人乗車でロードバイク3台積載という予定がありましてシートを戻しました。

文章にすると上記の2行で終了なのですが・・・

これがね、大変なのよ。実は。

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お部屋で豪華ソファーと化していたセカンドシート。

おじさん一人では全く持ち上がりませんよ。おそらく40~50kgの重さね。

もっと小さければなんとかなりそうなのですが、大きくて手が回らないのでどうにもなりません。

前回は、ママさんに助手をお願いしたのですが、非力で使えねぇ ちょとパワー不足。

しかも相当重いのがこたえたらしく、「あたしは嫌よ。」だそうです・・・

そうなると、残りはエディー君?

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なわけないですよねwww

ちょうど休日だった娘にお願いしてみました。

娘いわく「あたしのほうがママより馬力がある!」のだそうです^^

馬力って・・・馬か?


とにかく、娘以外の選択肢はないので、すぐに作業開始ね。

手順は以前UPした記事の逆。シートを車に運び入れて、ボルトで固定するだけ。


運んでみたらかなりスムーズ。

シートの置いてある部屋から車まで最短距離で150m。←なわけなぇだろ!ちっさい家だろ!

すみません、ちょっと見栄を張りました。15mですwww


ママさんが休憩を挟んだのに対し、娘はそのままノーストップ。

若いから体力あるのねwww

いつの間にかママさんより力持ちになってたのな。変なところで娘の成長を感じましたねぇ。

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ということで、無事に取り付け完了!

え?どこに行くのかって?

「渋峠」に行って来ますよ♪ ず~っと行ってみたいと思ってたものですから。

ようやく念願が叶いそうです。

どうか、晴れますように!!




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ヴェルファイア 警告灯?! 2016-03-05



土曜日朝のこと。

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「さぁ、筑波山にお稽古そにいくぞ!」ということで自転車積んで出

発しようとしたらセルモーターが動かない?!

どうやらバッテリーが上がっちやったみたい・・・

購入して4年半。バッテリーが上がるのちょっと早くねぇか?なんて思ったんですが、

冷静に考えれば原因は明らかです。

自転車ばかりで車に乗らないのよね。下手すると1ヶ月に1回しか乗らないとかねwww

しかも、その1回のときも近所で買い物で距離的には2km以内とか。

これじゃバッテリーに充電されないし、弱っていきますよねぇ。


以前は頻繁に釣りなどに出かけて年間15000kmほどのペースでしたが、

最近は・・・年間1000km?1500km? 運転の仕方、忘れそうだわねwww

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仕方が無いので、しばし充電ね。「一時間もすればセル回るでしょ」なんて思いつつ、

次のバッテリーをお安く買う為のネット検索しながらまったり。ワンランク上のにしようかしらね?

30分ほど充電し、電圧が上がってきたので無事にエンジン始動。


で、お山にGO!!のはずが・・・

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VSC OFF? エンジン異常??さらに車がふらつくようなアイコンは???

おまけにスピードメーターにも緑色のP??なんじゃこりゃ?

こうなると、アナログのポンコツおじさんはお手上げwww



このまま乗るのも気持ち悪いので、ディーラーに連絡すると「すぐにお持ちください。」とのこと。

土曜日の午前中、忙しいのにとても親切な対応ね。

ちなみに、越谷レイクタウンのネッツ東埼玉さんですよ~♪

あ、着ているジャージも越谷レイクタウンだな・・・なにかと「ご縁」があるのね。

え?レイクタウンの回し者じゃないかって?

安心してください!一円も頂いてませんからっ!しかも松伏住民だしね。


レイクタウンに向かおうとエンジンを始動すると、なぜか警告が消えてました・・・なんで?

とりあえずディーラーへ。

たまたま撮影したアイドリング状態で警告がついている画像を見せて状況を説明。

メーターのところの「緑のP」はコーナーセンサーが作動しているので作動中は点灯していてOK

とのこと。担当営業さん:「Pは購入時から点灯してますよ(笑顔)」

知らなかったの私だけ?言わなきゃ良かった・・・ハズカシイ・・・

なぜか一緒について来たママさんとコーヒーをご馳走になりつつ待つこと30分。


工場長さん:「お待たせしましたm(__)m」

私:「原因わかりました?どこか壊れてるの?」

工場長さん:「それがどこにも異常がないんですよ・・・」

どうやら、履歴からするとABSのセンサーが反応して、それに連動していろいろなアラームが

点灯したらしいです。

もしかして、たまにしか乗らないからブレーキのどこかが固着してたりしたのかな?

それとも、バッテリー上がりかけてて低電圧でコンピューターさんがハンガーノックに?

明確に原因はわかりませんけど、親切に対応して頂いたので「しばらく様子を見てみますね。」

ということにしました。今回のアラーム・履歴をリセットして、帰宅。



「お山でお稽古」はあきらめて、ヴェルちゃん洗車して。

夕方、エディー君のお散歩行ったらなんとなく一日が過ぎていきましたよ。


なんか盛り上がりに欠ける1日だなぁ・・・

「仕方が無いから飲むか?」←どうせ毎晩飲むでしょwww

で、お山でお稽古できなかったストレス感じつつチビチビやりながらツイートを見ていると・・・

これがいけなかったか?

明日、ハルヒルの試走?もう登れるのか?先週は凍ってた画像見たような・・・

「4月あたりに試走に行こうかなぁ」って思ってたんですけどね。

すると、スカイロードさんが参加される模様・・・

こうなると我慢のできないおじさん、酔っ払った勢いでお邪魔させて頂く事にwww

この後、「皆さん速いんだろな・・・」「山は去年の秋以来登ってないな・・・」

「そうだ、道知らないな・・・」なんて急に弱気になったりしてwww

とりあえず、さっさと準備して就寝ね。どうなりますことやら(^^)





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ヴェルファイア オイルフィルターが外れない!? 2016-02-13



この日は、いろいろ自転車以外のことで先延ばしにしていることをやっつけようということで、

まずは車のオイル交換。この後、隼のメーターパネルの組み直しや買い物など等、山積み・・・

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スロープで持ち上げて、オイル抜いて。この間、準備含めて15分。いい感じ♪

で、いつものようにオイルフィルターはずして、きれいなオイル入れておしま~い!

のはずが・・・

そうなのよ。表題の状況 (>_<)

おかしいな、いつもこんなことなかったのに。

オイルフィルターは手で閉めて、ほんのちょっとだけカップレンチで締めてたんですけどね。

ビクともしないのよ・・・

ここは気合再注入して、「ウリャ!」フルパワーで・・・嫌~な感触??

なめちゃいましたよ。正確にはオイルフィルターが変形したんだろうな。

オイルフィルターってやわらかいのよね。


過去に一度だけフィルターが固着して取れなかった時(オートバイの時ね)は

タガネ+ハンマーでフィルターの根元をぶっとばして外したことはありますが、

今回はそんなスペースないしどうしようかなと。

悩むこと10分。結局、「どうしたらいいかわかんね」でしたwww

とりあえずフィルターそのままでオイルを入れて終了。


仕方がないのでGoogle先輩にお聞きしてみましたよ←ワンパターンだわね。

で、試してみたのがこれね。

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土曜日の16:20に「お急ぎ便」で発注して翌日の11:30に届きましたよ!?

凄いなAMAZON!


オイルがもったいないので、昨日入れたオイルは使いまわしねwww

で、早速トライ!あっけなく外れましたねぇ。

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徐々にトルクをかけていくと3本の爪がフィルターに食い込んで空回りしないのよね。

これ考えた人、天才!!しかも高くないしね!

そもそも、フィルターって手で締めるだけでも十分なのにおじさん、締めすぎたんだろうな。反省。

最近、トルクレンチ買ったんだっけ!規定トルクで締め付けましょ!

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無事、作業完了ね。

私と同じことを「やっちまった!」そこのあなた。参考になれば幸いです(^^)





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ヴェルファイア 光軸調整 2014-07-05

土曜日は朝から雨だったので何もすること無くて・・・

それじゃということで、最近痩せてジーパンがゆるくなったので

ママさんと買いに行きましたよ。

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今年の3月くらいに買いなおしたジーパンなんですがユルユル。

私の場合、当然「ユニクロ」ね。

理由は簡単。車やバイクいじってる時にジーパンで拭いちゃうクセが・・・

だから、上等なものは買ってもらえないのね(笑)

まぁ、贅沢は申しません。ロードバイク買ってもらう「野望」がありますので。

でね、サイズが28インチだったのよ。たしか、学生の頃と同じサイズ♪

何年ぶりかな?まだもうちょっと目標体重ではありませんが、この調子で

頑張りましょ。あ、別に頑張ってもいないか(笑)

この日はあちこちママさんとフラついて昼過ぎに帰宅。

このところ何も身体動かさないと、なんか変なんですよね。

以前は釣り・オートバイ以外では、「トド状態」動かないのww

動くのが面倒くさかったのよね。←重いから当たり前。


昼過ぎに雨は止んだのですが、怪しい雲行き。

来週予定の車の車検の準備を少々。

ノーマルが暗いのでロービーム・ハイビーム・フォグランプをHID55w化して

まして、光軸もやたら下向きなのでちょっと細工してます。

ヴェルファイアの場合、左後輪のサスの沈み具合で光軸を調整してるのね。

電気的に光軸を変更する方法もあるみたいですが、アナログオヤジの私、

機械的に変更ね。

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これは調整式のリンケージね。ボルト2本緩めてノーマルに差し替えて

光軸がノーマルに戻りますよ。

忘れないように設定を記録しておくかな。

ノーマルのピッチが85mmで調整用パーツのピッチは90mm。

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右がノーマルね。

それから、マフラーも変えてるんですけど、これは車検対応品。

車検通るんだろうな?いや、通るハズね。

ガナドールっていう名前だったかな。通勤途中にあるメーカーなのよね。

ノーマルより静かなの。何のために入れたのかって?

だって、ノーマルって見た目がショボイのよね←見てくれ命(笑)

これで車検準備完了~!


そうだHAYABUSAも車検だった・・・準備しないと・・・

考えてみたらもう5年も乗ったんだなぁ。

早いなぁ。歳取るはずだわ・・・あと何年転がせるかしら?

HAYABUSAの準備は次回だな。

どノーマルで乗ってりゃ良いんですが、つい (^_^)ゞ

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結局、γGTP500号には乗れませんでした。

不完全燃焼のまま土曜日が終わりましたよ←体脂肪のことかww

変な終わり方だな(笑)



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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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