スタビリンクのボールジョイント部のブーツの留め金が入れづらい件 2020-11-13




先日、ヴェルファイアのスタビライザーリンクのブーツ交換の時にスプリング状の留め金が

うまく組み戻せなかったので日を改めて再トライね。

あの留め金の正式名称って何て言うんだろうね? どなたかご存知かしら?


たかが、スタビリンクブーツの交換に三つも記事書くとはねwww

ど素人だわね。本職が見たら「ばっかじゃねぇーのwww」って言われるね。

おそらく誰も見ないだろうな。この記事・・・

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2回目なので外すのは問題無しね。

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↑先日、「時間切れ&心が折れた」ので。

まぁね、見えるところではないし、このままでも良いのですが、ちゃんとしてみようかなと。

気にしだしたら止まらない、おじさんの悪い癖ww

でね、いろいろ調べてみたのよ。あの留め金の入れ方を。皆さん苦労というかイライラしてるみたい。

要するに、地道にラジペンなどで「力技!」なのかな?

おじさん頑張ってみましたよ。

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まずはグリスをキレイにふき取って。

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特別な工具はつかいませんよ。ただね、おじさんが使い倒したラジペンは先端付近が磨耗して

いたので、ラジペンを新調。作業中に先端が磨耗しても良いように2本。安物だけどね。

前回は間に合わせで物置にあったモリブデングリスを使いましたが、ゴム製品に対しては攻撃性のない

リチウムグリスか二硫化モリブデングリスが良い見たいね。

で、今回は普通のリチウムグリス。高いものじゃないのですが、こんなにたくさん要らないのよね。

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で、問題の留め金ね。

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ね? 到底、入りそうも無いでしょ?

まずは↑画像の用に少しだけラジペンで引っ掛けますよ。

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さらに、こんな感じで無理矢理少しずつね。コツは無いよ!パワーあるのみ!www

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↑もう一息ね!なにげにケガしそうなので途中から軍手装着。危険な感じ^^

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出来た!! おじさん、やれば出来る子♪

このブーツって以外に丈夫なのね。無理すると留め金で切れたりするのかなと思ってましたが、

そんなことはありませんでしたよ。

冷静に考えてみたらそもそも組み付けた留め金ですから、組み戻し出来ないはずがないのよね。

それからね、↓この部分も両手の親指使って力技でブニ~ってすると入ります。

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無いとは思いますが、一日100個この作業やれと言われたら、おじさんはすぐに退職します。

良かった、整備士さんじゃなくて。おじさん向いてないと思います。

え?「向いてる職業あるのかよ!」って誰か言った?



この後はあと3個同じ作業を繰り返すだけね。

ところが、ここでプチアクシデント。

ブーツが以外に丈夫で多少の事では破損しないとわかって、だんだん大胆に留め金を引っ張って

作業を続けていたところ、ラジペンで摘まんだ留め金が滑って外れて自分の手で顔面強打?!

もしかしたら、右手に持ったラジペンのどこかが当たったのかな?

なにげに指先フルパワーですので、つい若気の至りってことで←年寄りだろ?

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なんか痛いと思ったら血が出てる・・・おじさん、血を見るとテンション下がっちゃうのよねww

ママさんに「どうしたのその顔!」って言われて後で気が付いたのですがなんだかんだで、

唇と鼻の間・花の右脇・右目の右上の3箇所が切れてました。3回もぶつけたかな?

唇と鼻の間は血が出たのですぐに気が付いたけどそれ以外はわからなかったな。

あ、今流行の「全集中」しっちゃって痛いのわからなかったのかしら?


金型屋は顔が命なのに・・・



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ついでにオイル交換もしておきました。

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結構、汚れてましたね。


ともかく、気になってたとこがちゃんとしたので良しとしましょ!

あと、ラック・ドライブシャフト・その他のボールジョイント部分のブーツを少しずつ

交換していきましょ!

まだ切れてないので焦らず地道にね。

ではまた!






そういえば、金型職人って結構チマチマ怪我するんだけど、おじさんはほとんど怪我しないなぁ。
なんでだろ?
嫌々、仕事してるから積極的に取り組んでないんだな。←それじゃダメでしょ
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ヘッドライトの黄ばみ取り(AllPlace ヘッドランプリムーバー) 2020-10-25



このところヴェルファイアの記事が続いてますね。

見た目はまだキレイなほうですけど、そろそろ10年車。

色んなところにガタが来てるはずなのよね。

なので、今のうちにDIY出来るところはやっつけておかないとね。

我が家のクラシックミニ(1998年登録)もかれこれ20年以上。

あちこち問題ありですが、なんとか元気に走ってます。

なにげに、自分でやったり業者にお願いしたりして何とかなってるのかな?

ミニを綺麗にするのは定年後の楽しみにとっておきましょうかね^^

ヴェルファイアにはまだ頑張ってもらわないといけないので、地道にメンテしないとね。

メンテですからね。修理と違うのよね。

壊れる前にするのがメンテ。壊れたものを直すのが修理。

当たり前だろ!って誰か言ったか?

これがなかなかメンテしないんだな。

壊れて不具合が起こるまで乗って、ディーラーに持っていくと高額な修理見積もり出されて

今後もこのような修理費がかかり続けるので、「そろそろ買い替えをオススメします!」

なんて言われて素直に買い換えちゃうもんね。

だいたい、10年過ぎると、もしくは10年以内に買い替えが多数派じゃないかしら?

我が家は、「直せるうちは直して乗る!」というママさんの方針なの。←逆らえないだけ

なので、このところの一連のヴェルファイア記事はそういうことなんですよ。

どこかのゴムブーツが裂けたら全てのブーツ関係が怪しいのよね。

別に走れるけど、これを放置すると後々ややこしいことに。

たとえば避けたブーツからグリスが飛んでグリスの無い状態でさらに泥水なんかが入り込んで

磨耗して破損とかね。本来、10万キロ以上の耐久性のある部品が半分以下の距離で破損したりね。

修理は高いよ!こうなると。修理というより高額部品交換ね。

だから小心者のおじさんは今のうちに「延命処置」をするわけね。

今、頑張っておくとヴェルファイアもあと10年頑張ってくれるかも?無理かしら?www


表題と全く関係ない記事書いちゃったな・・・


では、表題のお話ね。

リコールで全塗装したらさ、綺麗なわけよ。当たり前だけど。とても10年車に見えないのよ。

ところがね、「ヘッドライトの黄ばみ」だけがやたら気になっちゃって・・・

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気にしだすともうダメ。おじさんの悪い癖。どこかで聞いた事あるような・・・

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当然、傷だらけね。いろいろな物が飛んできますのでね。

いっそのこと、いつものように耐水ペーパーで水研ぎしてクリア塗装しちゃうか?

とも思ったのですが、クリア塗装の耐久性に疑問があったのよ。

だって、表面からは紫外線、内側からはライトの強い光りでしょ? かなり過酷かなと。

「AllPlace ヘッドランプリムーバー施工キット」なるものを購入しました。

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真面目にケチらずやろうかなと。たいした金額じゃないけどね。おじさん最近、小金持ちなのwww

どういうものかというと、やはり劣化したヘッドライトの樹脂を水研ぎして、

そこに蒸発させた薬剤の気体を吹き付けて透明にするというもの。

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まずは、水研ぎするので適当に養生しましたよ。

本当はヘェッドライトユニット外してやれば良いのでしょうが、ちょっと手抜き←悪い癖

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「大丈夫かしら?」なんて思いつつ、盛大に水研ぎね!

キットには様々な番定の耐水ペーパーが入ってましてね。一番粗いのは♯180。

こんなので研いだらこの傷消すのに相当大変な思いしそうなので、おじさんは♯600から初めて

♯600→♯1000→♯1500という具合にしました。

おじさんのヘッドライトの場合そんなにひどく劣化してないのがその理由。

壊滅的に黄ばんで曇っての場合はもっと粗い番定から研いだほうが良いでしょうね。

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黄色い水。黄ばみの元でしょうね。

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♯600の水研ぎ終了ね。

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♯1500まで完了。

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これで脱脂。

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付属の薬剤を容器に入れて電源を入れ、しばらくすると薬剤が熱で揮発してきます。

その透明な蒸気のようなものをヘッドライト本体に触らないようにあてるとあら不思議♪

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透明になっちゃいましたねぇwww

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まぁ♪ 綺麗♪

この日はもう日が傾きかけてましたのでここまで。残りは翌週にやりましたよ。



運転席側は黄ばみの他に曇りの兆候がありましたね。

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こちら側はなんのためらいも無く盛大に水研ぎ~!

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当然きれいになるわね^^

めでたし!めでたし!のはずが・・・

おじさんの場合、素直にいかないのよねぇ。必ずオチがあるのよww




処理して数日して気が付いたのですが細微なヒビが無数に入りましてね。

ちょっと良く見ないとわからないのですが・・・

気にしなければそれまでなのですが、気になる・・・←悪い癖。

原因は、気温が低かったから乾燥して固まる際にヒビが入った模様。

なのでやり直しねwww

次回は気温25℃くらいの暖かい日にしてみましょ!

来年か?

室内でやるか? まてよ、アノ薬剤を蒸発させた気体って毒性ありそうだな・・・

暖かくなったらやり直しま~す!薬剤いっぱい余ってるのでww

ではまた!






しかし、便利なものが割りと低価格で出てくるもんですね。
おじさん、ついていけないわね。浦島太郎にならないようにしないとね!
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ヴェルファイア スタビライザーリンク ブーツ交換 2020-10-18




というわけで、まずは切れている表題のブーツを交換しますよ。

ところがね、安価なブーツ単体での販売がないのよ。トヨタさん、商売上手だなwww

ロッドASSYとして交換するみたい。左右共通で¥4.000x2=¥8.000也。

割りに高いのでブーツだけ交換できないものかとGoogle先輩にお聞きしました。

やっぱりいらっしゃいますね。おじさんと同じセコイ経済観念の優れた方々がwww

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大野ゴム工業さんの「DC-2523」が使えるようです。¥350x4=¥1.400也。

バラしてみてリンクにガタなどの問題が無ければASSYで交換することにして、

まずはこのブーツのみを交換してみることに。



スタビリンクはこれね。ちなみに助手席側。

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↓このネジが錆びていて固着してそうなので、ジャッキUPして、

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この凍結新党潤滑剤なるものを吹きつけハンマーで軽くコンコンしておきました。


使用した工具はこれ↓

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かなずちとM8用の六角レンチと17mmのメガネレンチ。すんなり外れましたね。


車検を通すためにホチキスで亀裂塞いでシリコンでコーキングしたんだね。

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さすが、いつもお世話になっている「クラフトヒロ」さん。

ASSY交換だから部品が安くないと言ってたんだな。

ちゃんと人の話聞いてたらわかったのにねぇ・・・←人の話聞いてないwww

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ブーツを外してみるとまだグリスが残ってましたね。さほど汚れてないし。大丈夫そうね。

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↑それからこのワッシャーが普通に手で外れなかったので、

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このようにモンキーレンチにワッシャーをかけてボルトの頭を軽く叩くとあっさり外れましたよ。

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グリスをキレイにして新しいグリスを入れて組み戻しておしまい~!

のはずが・・・

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スプリング状の留め金がどうにも入らない。

無理すれば入るけど、ブーツ傷つけたら元も子もないしねぇ・・・

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手持ちのスプリングワッシャープライヤーだと径が足りないし・・・

さっさとやらないと日が暮れるか?


おじさん、閃いちゃった♪

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倉庫にあった針金攻撃~!

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こんな感じ。昔の車で見たことあるような気がする。

とりあえずこれでしのいで、専用のプライヤー買うか組み戻しのコツをGoogle先輩に

聞いてみましょうかね。


↓いいね!MADE IN JAPAN!

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組み戻して完了ね。

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完了とはいってもまた近いうちに針金じゃなくて正規の留め金で固定しないとね。

ではまた!!







いい加減な仕事してるな!www って誰か言った?
いいの!プロじゃないし、いい加減なんだもん。
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ヴェルファイア ドライブシャフトブーツ交換のはずが・・・ 2020-10-18



7月の車検のときに整備士の方から「ブーツ切れてるよ。部品持ってないから応急処置しといたよ。」

との事でした。

おじさん、このところコロナの影響で時間があるのでDIYしてみようかなと。

ブーツは切れていると車検に通りませんので、交換が必要ですね。

おじさんが知っているところでは、ヴェル(20系)はFFですので、

ドライブシャフトのインナー(エンジン側)とアウター(タイヤ側のハブのところ)とか、

ステアリングラックのブーツとかタイロッドエンドのようなボールジョイント部とかね。

結構あるのよこれが。

↓ステアリングラックのブーツ。

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↓ドライブシャフトのインナー(エンジン側)

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↓タイロッドエンドのボールエンド。

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↓ロアアームのボールジョイント。

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とりあえずタイヤを外して確認してみるとグリスが飛び散ったような跡が無いのよねぇ。

どうしましょ?


ちなみにジャッキアップについてですが、なにげにヴェルは重いのよね。

ミニのメンテで使ってる2tジャッキで上げてみましたが、きびしいね。

上がらないことはないのですが、リフト能力が2tで上げる車の重量が2tですから。

まぁ、エンジンのある前だけをを上げるので2t以下でしょうけどね。

致命的だったのは、フルで上げて「ウマ」をかける高さに足りなかったのよね。

なので、3tジャッキを新調しました。安物だけど悪くないですよ、このジャッキ。

皆さんご存知だと思いますが、20系ヴェルファイアのフロントのジャッキアップポイントね。

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なぜかセンターじゃなくて助手席側に寄ってます。

このため運転席側に少し傾いて上がりますよ。

左右にもジャッキアップポイントがありますよ。

↓助手席側。

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↓運転席側。

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おじさんの場合は、センターよりのポイントにジャッキをかけて左右のポイントにウマをかけます。

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↑こんな感じ。ウマに車重をかけた後も念のためジャッキはそのままで作業しますよ。

それから、車載用のジャッキポイントだと思うのですが、前輪の少し後輪よりの場所。

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ある程度の強度はあると思いますが、ここにはジャッキやウマはかけないほうが良いと思います。

曲がっちゃいそう。

おじさんが以前乗っていた日産のホーミーのこの部分をグニャっとさせた苦い思い出がwww





また話がそれちゃった・・・

でね、とりあえず良く見もしないでドライブシャフトのブーツを購入しちゃったのよねwww

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スピージー アウター/インナーCVジョイントブーツという分割式のブーツね。

ちなみに、おじさんの2012ヴェルの場合はアウター BAC-TG05R インナー BAC-TA02R の品番ね。

一昔前の車検と通すためのその場しのぎの分割式ブーツという代物ではないみたい。

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バネをインサートしてあってかなり外れにくい構造。これでパテント取ってるのよね。

トヨタのディーラーも使ってるようで耐久性もあるみたいね。

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丁寧な説明書も付属してましたよ。

これ以外のメーカーにも接着するタイプも有ってこちらも問題ないみたい。

ただ、インナー側しか設定されてないようでした。


とりあえず、上げちゃったし、タイヤ外しちゃったし、そうそう見る機会もないだろうから、

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キレイにして再度チェックしてみましょ!

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キレイにしておけば作業時に手の汚れも多少マシになるかしらね?




なんて思いつつ、ゴシゴシしてると・・・

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ありましたよ!こんなところに切れてるブーツが!!

スタビライザーのリンクロッドのブーツね。わからなかったなぁ・・・



部品無いし、この日の作業はあきらめました・・・

まぁね、そろそろ10年車ですし、ブーツ類は切れる前に順次交換することにしましょ!

買っちゃったしね。


せっかくタイヤまで外しちゃったのでピカピカにしてやりましたわwww ←やけくそ

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ついでにホイールの内側も。

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それから購入時から一度も見たことがないスペアタイヤ。

運よく使うことがありませんでしたが、ずっ~と気にはなってたのよね。メンテしておかないとね。


じゃ~ん!! なんじゃ?こりゃ?

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きったね~www

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ともかく、キレイにして、メンテといっても空気圧をみるくらいね。

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純正のタイヤはOKAMOTOなのになぜかスペアはコンチネンタル。なんでだろ?

問題の空気圧は適正地4.2kのところなんと2.0k?!

見ておいてよかった。これで安心してパンクできますね!


近いうちに、まずはスタビライザーのリンクロッドのブーツの交換の記事UPしますよ。

え?そんなの誰も見ないって?

そんなこと言わないで見て下さいな!おじさん老体にムチ打って頑張りますので^^

ではまた!!




ちゃんと確認してから部品買ったら?ばっかじゃないの!って聞こえた気がする・・・
だって、ばっかだも~ん♪
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ナビ分解(VIE-X088)2020-10-17



ようやく塗装修理後の不具合から車が戻ってきましてね。

塗装リコールから始まって全塗装。その後塗装分解に関連してナビ破損。

さらにトドメは助手席側の塗装不良で再塗装。

この間、およそ4ヶ月。なかなかここまで時間がかかったリコールってないんじゃないかな?

まぁ、おじさんの場合は自転車メインで自家用車には以前ほど乗らないのよね。

10年で5万キロほど。

とくにここ5年に限って言うと1万キロ程度。年間2千キロですかね。

ほとんど乗ってないので修理に4ヶ月かかっても大丈夫といえば大丈夫?

なので、これで「一件落着」ということにしましたよ。さすがに疲れちゃったwww


ともかく塗装はピカピカ。ナビも新品という事でめでたし、めでたし!

なのですが、細かい事いうと交換前に使っていた表題のナビの中におじさんお気に入りの

音楽の入ったSDカードが入ったまま・・・

SDカードの中味のバックアップしてないし・・・

なので、表題のナビからSDカードを取り出そうかなと。

「12v繋いで前パネル開けば取れるかな?」なんて思っていたのですが、

肝心のケーブル類がない。配線図も無いし。


こうなると、おじさんの悪い癖。

バラしちゃうか?www

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10年近く前のナビとはいえ当時は結構な高級品だったのよ!バラすなんてあり得ないのですが、

新品ナビになっちゃったもんだから問題なし。壊し屋の血が騒ぎますねぇwww

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盛大に分解。元に戻せない自信あり!!

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程なくしてSDカードのスロット発見ね。

ところがこの基盤の外し方が???

考えることしばし。よーく見てみると・・・

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↑このような板金部品のツメを曲げて固定してたのね。アース取りも兼ねてるのかな?

シンプルで良いねこの固定方法。

「どうも基盤は筐体やシャーシにビスで固定」みたいに思い込んでしまうけど、

まだまだ知らないことばかりですね。

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ようやくお目当ての基盤を取り出すことが出来ました。

ようやく以前のようにお気に入りの音楽聴きながら運転できますね。

なぜここまでSDカードにこだわったかというと、

おじさんの好きな「ヴァン・ヘイレン」の曲がごっそり入ってましてね。

CDはあるのですが、MP3に変換して同じような選曲してという作業がなにげに大変なのよ。



そういえば先日、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなりましたしね。

7年前の東京ドームライブ行ったのが見納めになっちゃいました。

もうエディーのようなギタリストは出てこないと思うのよね。寂しい限りです。

エディーが居なくなっても彼の音楽をおじさんは聞き続けますよ。良いものは良いですから^^

あ、話がそれましたね^^


良い子の皆さんはナビ分解したりしないでね!

おじさんは壊れたナビを分解しただけですので。

ちなみに、バラバラにすれば使える部品としては需要があるなかな? 売れるのか?

無いな、さすがにwww

ではまた!!






ナビバラして遊んでないで自転車はどうしたって?
大丈夫、毎週通勤で200km以上は走ってますので。
速くなったかって?
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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