ローバーミニ オイル交換 2019-11-04



5連休中のお話ね。

11/2から娘がインフルエンザ。A型でしたよ。なんと22年ぶりのインフルエンザなんだって!

おじさん:「バカだから22年間もカゼひかないんじゃないの?」

ママさん:「パパも22年前にインフルうつされて一緒に寝てたでしょ!」

忘れてたけど、22年間もインフルエンザにかかってなかったんですねwww

スミマセン、おじさんもバカでした・・・m(__)m

ということは・・・

久々にインフルエンザになってさらに7連休に突入か?!

夢の12連休だな♪

頑張ってインフルエンザにならないとね!!←何かがおかしい


本当は11/3に入間航空祭でブルーインパルスみる予定だったのですがインフルエンザなのでね。

どこにも行かず、家族全員で完全な休養www

まぁ、娘もなかなかのハードワークで疲れてるのでね。神様が「休みなさい!」ということかしらね?


ところがね、「ミニのオイル交換して!」というリクエストでね。

インフルエンザのくせして人使いが荒いのよねwww

仕方がないのでオイル交換ね。

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先日、修理をお願いしたラジエターだけ新しいのね。

いつものオイルいつもの手順で。いい加減、娘に教えてやらせましょうかね。簡単だから。

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時間があればなぁ。いろいろリペアしてやれるのにな。

メーターパネルや内装の木製部品のクリア塗装も剥がれてるし、ドアの穴塞いで、雨漏り直して、

塗装も完全に終わってるしね。

時間さえあればかなりお金をかけずにいろいろなことが出来るのよね。

定年後の楽しみに取っておきましょ!

ではまた!







なんだかんだで定年してもすることだけは不自由しなさそうね。
「貧乏暇なし!」って誰か言った?
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ローバーミニ クーラント漏れ?! 2019-09-22



1998年に新車で購入して気がついてみれば21年も乗り続けている我が家のミニ。

娘が幼稚園の頃に納車されたの思い出しました。

21年間で壊れた場所はというと・・・

・オイル漏れ(いろんなところからねww)

・ECU~インジェクションのバキュームパイプ

・燃料ポンプ

・フロントブレーキのマスターバック

・リアブレーキ2回

・フロントハブベアリング

・サーミスタアンプ2回

・マフラー脱落

以外に少な目? 多いかwww

というか、日本車にはありえないものばかりだわね。

日本車がどれほど壊れないで優秀かということをわからせてくれる貴重な車なの。


走行にとりあえず問題ない部分もあるのよねぇ・・・

運転席と助手席のドア下部が錆びで腐食して穴開いてるのね・・・

後部座席下にもちょろっと穴が・・・

ルーフの隅っこにも穴が・・・

あとね、新車で納車翌日からフロントガラスの左隅から雨漏り・・・

それとリアのど真ん中下側も雨漏り・・・

もうね、入ってくる水を防ぐの無理っぽいので水抜き用の穴を床に開けました!←いいかげんな


それからね・・・きりがないのでやめときますねwww


普通に考えたらギブアップして壊れない日本車乗るでしょ?

欠点上げたらきりがないけど、長所も無尽蔵! 話が長くなるからやめとくけどね。


ローバー自体がBMWに吸収されて車体もリペアパーツも生産中止だけど、

パーツが有るんだなこれが。ついつい修理しちゃうのよね。


そもそも、好きで購入して、家族と共に過ごしてきましたのでね。

「壊れたから廃車」っていう選択肢はないのよね。出来る限り長く乗りたいのよね。

やろうと思えば完全レストアも不可能じゃないんですよ。お金の問題だけどね。



そんなミニも今は娘の通勤用。最寄り駅までね。

敬老の日、9/16の朝、出勤していった娘からめずらしくおじさんに電話。JAFに電話すればいいのにね。

だいたい経験上、ろくなもんじゃないのよwww

「エンストして動かない!」・「セルが回らない!」・「マフラーが落っこちた!!」だもの。

今回はなんだろね^^

「エンジンから煙!!」だとさ。もうね、慣れましたよ。

状況聞いてなんとなく把握できたので、駐車場にそのまま停めて出勤するように指示しました。

なぜか、いつもたまたま私が対応できるタイミングで壊れるのよ。

仕方がないので、エンジンが冷めたころに現地に向かいましたよ。

おそらく冷却系のトラブルでしょうから。

クーラントが減っていたのでどこからか漏れているのでしょう。

在庫のクーラントを足して、ママさんにミニ運転させて自宅に帰ってきました。

普通、クーラント在庫しないよねぇwww

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自宅前でボンネット開けてみるとこの状態。明らかにクーラント漏れね。予想通りwww

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なにが予想通りかって?


半年ほど前から、僅かな冷却水漏れに気がついてましてね。

娘に「ラジエターとホース類の部品調達しておくように!」と指示しておいたのに、

娘はこれを無視してこの日に至るわけね。

この結果、翌日バスの無い時間に出勤する娘の選択肢は「最寄り駅まで自転車通勤」でしたww

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夜明け前の5:00。「けいこ号」でレイクタウン駅に出撃~!

自転車乗りのおじさんの娘としては正しい選択肢なのですが、暗いし、心配・・・

でも、あえて車で送ることはしませんでしたよ。娘もわかってたのかな?

ガソリンさえ入れとけば走る国産車と違うって、今回で学習してくれたかしらねぇ・・・



ちなみに、おじさんの次なる予言。

「フロントのハブベアリングが壊れる!」です。

予言じゃないな。この間、ブレーキパッド交換したときに「ガタ」に気がついてたのね。

確実に壊れるなwww


でね問題のクーラント漏れの場所はここ。

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ウォーターポンプとロアホースの接合部あたりから「ピュ~!」

この際、ラジエター本体を外す都合上、アッパー・ロア・バイパスホースも交換しましょ!

ラジエター本体も地味~に漏れてるからねwww

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早々に部品調達ね。ラジエター自体の生産が中止されてるのにDENSO製。

なぜか補修用のパーツが日本製で純正より高品質なんてことがチラホラww

ちなみに3万円程。わりに安いでしょ?


今回は、おじさんの休みと天気の都合に合わせて修理するといつになるかわからないので、

おじさんが出来ない修理をいつもお願いする「カークラフト・ HIRO」さんにお願いしました。

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HIROさんにはかれこれ30年程お世話になってますかね。

普通の整備屋さんだとミニの修理は受けてもらえないのよね。

技術に自信があるから面倒くさいミニの修理が普通に出来ちゃうんでしょうね。


もう少し時間があればなぁ・・・

ミニもちゃんとしてあげられるのにな。

ではまた!






そもそも、娘が「お金貯めてミニをきっちり整備する!」はずだったのよ。
そのお金が「DEROSA」になちゃったのよねwww
仕方がないのでおじさんが定年後にチマチマとミニをきれいにしましょうかね。
あ、それまでミニは持ちこたえるのか?
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ROVER MINI ブレーキパッド交換 2019-03-01



今週はね、おじさん珍しく3連休~♪

土日に休日出勤の振替休日を金曜日につなげただけ・・・

今まで知らなかったのですが、代休は無いらしいのよ・・・

「後で代休とればいいかな。」なんて思ってたのですが

代休は無しなんだと。

そういうことは先に言っといてもらえないかなぁ・・・

本当は20日以上あったのよ。代休・・・

なので最近の休日出勤はすべて振替休日にしました。

そしたらね、3月・4月は全て金・土・日の3連休www

まぁ、全部休めるわけありませんけどね。

頭に来たから、もし振替休日が出勤になっても振替休日の振替休日ということで

先に申請しなおしてやろうと思います。

「振替休日の振替休日」なんてきいたことないわねwww

そのうち「12月は全て振替休日だから出勤不可能!!」なんてことになるか?


せっかくのお休みだというのに朝から雨・・・・

することないので、ママさんをレイクタウンの美容室に送って行きましてね。

その後、娘のリクエストで先日行った櫻木神社へ。

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娘もママさんも金曜日はお休みなのでね。たまには家族サービスね。

御朱印頂いて桜の形の絵馬に願い事を書きたいのだとか。

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おじさんも絵馬に書きましたよ~♪

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完璧~!

少しは余裕がないと休日になんにもする気が起きないのよね。

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ちょっと勇気がいりましたけど誰も掛けてないところに。真中がおじさん。端っこが娘ね。

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あいにくの天気でしたが、さくらもちらほら咲いてました。

しかし平日だというのに大盛況でしたね。ひな祭りにちなんで限定品の販売などがあるようですね。

また行って見ましょ!



あら?なにか忘れているような? (・・;)

そうだった!表題のお話書かないと!!

雨だと出来ない作業だからつい娘と神社行っちゃっただけなのに長々と記事にしちゃいまして (^_^)ゞ


少し前に娘から「ブレーキ踏むと音が出る。」ということだったので確認がてらブレーキパッド交換

してみました。このブログの記事調べたらなんと7年前?!

とりあえず、備忘録としては機能してるのかしら?www



作業自体はシンプル。

ジャッキアップ→タイヤ外す→古いパッド外す→ピストン洗浄して戻す→新しいパッドを面取りして

ピストンとの接触面に耐熱グリス塗って組み付け→タイヤ装着。

というような工程。同じ作業を左右繰り返しね。

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さすがにバッチイな。

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こちらは新品のブレーキパッド。送料込み¥4.900。自転車のより安いというねwww

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取外し自体は割りピン抜くだけね。

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軽く面取りしてと。

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耐熱グリス塗って。当たり前だけどローターとの接触面に塗る人はいませんよね?www

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ママさんと娘が通勤で使うだけなのでね。まだ使えそうですが早めに交換ということで。

左右同じ作業ね。

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次回交換の時はローター交換かな?結構段差がついてしまっているのでね。

ついでにオイル交換もね。

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いつものオイルね!

しかし、いつまで走ってくれますかね?相当なポンコツですが愛着がありましてね。

きっと無理な乗り方しないからなんとか持ちこたえてるのかな?

ミニ、がんばれぇ~!!






「そろそろ買い換えてもいいんじゃない?」って言うんだけど娘もママさんも嫌なんだって。
まぁ、古くなっても直して大切に乗るのは良いと思うんですけどね。
そのわりにボロボロなのよね。我が家のミニwww
本当は娘が働き出したら「お金貯めてミニ綺麗にする!」って言ってたんだけど、
娘はDEROSA買っちゃったのよねぇwww
ミニを綺麗にしてくれるのいつになるのかしらね?
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ROVER MINI DINOMAX マフラー 交換 完了! 2015-10-14



今日もきっちりお仕事終えて、そそくさと定時退社。

仮フィッティングまで終え、最後部のステーを取り付けて仕上げです。

まずは、ステーをシャーシに取り付けるために取り付け穴を開けましたよ。

センター出しのマフラーのため、「センター」に排気口が来るように、きっちり測定ね。

そこから逆算して穴加工ね。穴径は余裕を持ってφ9.5mmのバカ穴を開けましたよ。

ピッチ(穴と穴の中心距離ね)は67mm。ハンドドリルでちまちまとね。

非力な工具で、これまた非力なおじさんが穴を開けるので、

ケガいて、ポンチを打って、2mm・6mm・9.5mmと順に加工。

いきなり9.5mmは無理ですからね。

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で、実際にステーを止めたのがこれね↓

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付属の取説とかなり違う固定方法ですが・・・ま、いいっしょ(笑)

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仮止め部分もきっちり締めて・・・

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完成~!!

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よーし!これで最低10年はマフラーOKね。他がだめかしら?(笑)

そうだ、ラジエターちょびっともれてるんだっけ・・・来月以降だな・・・

ミニってね、ポンコツになってもパーツだけは豊富なのよね。

愛着あるし、かわいがってあげないとね。

あ、娘の嫁入り道具にするか?いらないって言われるかな?(笑)

これで週末は気兼ねなく過ごせますね ♪

でも疲れたよ、おじさんはwww






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ミニ マフラー落ちた?! その後 2015-10-13



前回の続きですよ。

マフラー落ちの応急処置をして無事に自宅に帰りついたママさんのミニ。

最近は、ほぼ娘が乗ってますけどね。娘が4歳の時に我が家に来たんだっけ。

で、この日は「パパありがとね!」ということで、居酒屋サイゼリアで一杯ご馳走してくれました♪

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我が家ではサイゼリア=ワイン飲むところ=居酒屋ということになってます(笑)

安~いお酒で気を良くしたおじさん、速攻でマフラー発注。

「B-WELL」というミニのパーツ専門店で北海道にあるのね。長いことお世話になってますよ。

ノーマルマフラーでも良かったのですが、値段が変わらないのでセンターだしのマフラーに

しました。てっきりルーキーだと思ってましたが、DYNOMAXという名前に変わってましたね。

購入したのは、1.3i用のマフラー・サブマフラー・フィッティングキットの3点。

入荷予定は火曜日の夜ね。


定時で退社して急いで帰宅。

汚れるのでツナギに着替えてスロープ・ジャッキでミニをリフトアップね。

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まずはメインマフラー外して、

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やっぱり内部はぐずぐずに腐食してますね。

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お次はサブマフラーね。わかっていましたが、これがくせもの・・・

熱・錆で固着していて取れないのよねぇ。前もってCRC吹き付けてハンマーで周囲をはたいて

放置してましたが硬い・・・格闘すること30分。取れましたよ、どうにか・・・

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ここまで、なんだかんだで90分。素人なので速さはありませんよ←自転車もな・・・

動けなくなるので、晩御飯もお風呂もおあずけ。腹減った・・・待つこと30分。


ママさん:「ねぇ!お風呂は?ごはんは?」

私:「お腹空いてない。後でいいよ。」


そうなのよ、絶対に負けられない絶対に後回しにできない戦いに参戦中なのよね p(^_^)q

なんたって、週末の自由な時間がかかってますので。




クロネコさん到着~!いつもお世話になります!

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ミニのど定番センター出しの黄色いマフラーね。

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まずはこの取り付け用のステーをシャーシに。もともとシャーシにタップがあるのでそれを利用ね。

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↑こんな感じね。

基本メインマフラーの最後尾のステー以外はボルトオンですね。

わりと厄介なのはマフラーの長さの決め方。

長いとマフラーの太鼓部の排気口側がシャーシに当たりますし、

短いと今度は上にハネ上がった排気口がボディーと干渉します。

事前に触媒の後端からシャーシまでの寸法を測っておけばもっとスムースに作業できましたね。

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取りあえず仮止め完了~♪ ここまで90分。ちょっと段取りが悪かったなwww

今日はここまで。明日、もう一箇所のステーを決めて仕上げだな。

しかし、仕事より疲れた・・・たかがマフラーの交換なのに。

車の整備師にはなれないな。よかった、サラリーマンで(笑)




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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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