ROVER MINI ブレーキパッド交換 2019-03-01



今週はね、おじさん珍しく3連休~♪

土日に休日出勤の振替休日を金曜日につなげただけ・・・

今まで知らなかったのですが、代休は無いらしいのよ・・・

「後で代休とればいいかな。」なんて思ってたのですが

代休は無しなんだと。

そういうことは先に言っといてもらえないかなぁ・・・

本当は20日以上あったのよ。代休・・・

なので最近の休日出勤はすべて振替休日にしました。

そしたらね、3月・4月は全て金・土・日の3連休www

まぁ、全部休めるわけありませんけどね。

頭に来たから、もし振替休日が出勤になっても振替休日の振替休日ということで

先に申請しなおしてやろうと思います。

「振替休日の振替休日」なんてきいたことないわねwww

そのうち「12月は全て振替休日だから出勤不可能!!」なんてことになるか?


せっかくのお休みだというのに朝から雨・・・・

することないので、ママさんをレイクタウンの美容室に送って行きましてね。

その後、娘のリクエストで先日行った櫻木神社へ。

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娘もママさんも金曜日はお休みなのでね。たまには家族サービスね。

御朱印頂いて桜の形の絵馬に願い事を書きたいのだとか。

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おじさんも絵馬に書きましたよ~♪

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完璧~!

少しは余裕がないと休日になんにもする気が起きないのよね。

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ちょっと勇気がいりましたけど誰も掛けてないところに。真中がおじさん。端っこが娘ね。

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あいにくの天気でしたが、さくらもちらほら咲いてました。

しかし平日だというのに大盛況でしたね。ひな祭りにちなんで限定品の販売などがあるようですね。

また行って見ましょ!



あら?なにか忘れているような? (・・;)

そうだった!表題のお話書かないと!!

雨だと出来ない作業だからつい娘と神社行っちゃっただけなのに長々と記事にしちゃいまして (^_^)ゞ


少し前に娘から「ブレーキ踏むと音が出る。」ということだったので確認がてらブレーキパッド交換

してみました。このブログの記事調べたらなんと7年前?!

とりあえず、備忘録としては機能してるのかしら?www



作業自体はシンプル。

ジャッキアップ→タイヤ外す→古いパッド外す→ピストン洗浄して戻す→新しいパッドを面取りして

ピストンとの接触面に耐熱グリス塗って組み付け→タイヤ装着。

というような工程。同じ作業を左右繰り返しね。

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さすがにバッチイな。

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こちらは新品のブレーキパッド。送料込み¥4.900。自転車のより安いというねwww

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取外し自体は割りピン抜くだけね。

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軽く面取りしてと。

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耐熱グリス塗って。当たり前だけどローターとの接触面に塗る人はいませんよね?www

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ママさんと娘が通勤で使うだけなのでね。まだ使えそうですが早めに交換ということで。

左右同じ作業ね。

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次回交換の時はローター交換かな?結構段差がついてしまっているのでね。

ついでにオイル交換もね。

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いつものオイルね!

しかし、いつまで走ってくれますかね?相当なポンコツですが愛着がありましてね。

きっと無理な乗り方しないからなんとか持ちこたえてるのかな?

ミニ、がんばれぇ~!!






「そろそろ買い換えてもいいんじゃない?」って言うんだけど娘もママさんも嫌なんだって。
まぁ、古くなっても直して大切に乗るのは良いと思うんですけどね。
そのわりにボロボロなのよね。我が家のミニwww
本当は娘が働き出したら「お金貯めてミニ綺麗にする!」って言ってたんだけど、
娘はDEROSA買っちゃったのよねぇwww
ミニを綺麗にしてくれるのいつになるのかしらね?
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ROVER MINI DINOMAX マフラー 交換 完了! 2015-10-14



今日もきっちりお仕事終えて、そそくさと定時退社。

仮フィッティングまで終え、最後部のステーを取り付けて仕上げです。

まずは、ステーをシャーシに取り付けるために取り付け穴を開けましたよ。

センター出しのマフラーのため、「センター」に排気口が来るように、きっちり測定ね。

そこから逆算して穴加工ね。穴径は余裕を持ってφ9.5mmのバカ穴を開けましたよ。

ピッチ(穴と穴の中心距離ね)は67mm。ハンドドリルでちまちまとね。

非力な工具で、これまた非力なおじさんが穴を開けるので、

ケガいて、ポンチを打って、2mm・6mm・9.5mmと順に加工。

いきなり9.5mmは無理ですからね。

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で、実際にステーを止めたのがこれね↓

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付属の取説とかなり違う固定方法ですが・・・ま、いいっしょ(笑)

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仮止め部分もきっちり締めて・・・

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完成~!!

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よーし!これで最低10年はマフラーOKね。他がだめかしら?(笑)

そうだ、ラジエターちょびっともれてるんだっけ・・・来月以降だな・・・

ミニってね、ポンコツになってもパーツだけは豊富なのよね。

愛着あるし、かわいがってあげないとね。

あ、娘の嫁入り道具にするか?いらないって言われるかな?(笑)

これで週末は気兼ねなく過ごせますね ♪

でも疲れたよ、おじさんはwww






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ミニ マフラー落ちた?! その後 2015-10-13



前回の続きですよ。

マフラー落ちの応急処置をして無事に自宅に帰りついたママさんのミニ。

最近は、ほぼ娘が乗ってますけどね。娘が4歳の時に我が家に来たんだっけ。

で、この日は「パパありがとね!」ということで、居酒屋サイゼリアで一杯ご馳走してくれました♪

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我が家ではサイゼリア=ワイン飲むところ=居酒屋ということになってます(笑)

安~いお酒で気を良くしたおじさん、速攻でマフラー発注。

「B-WELL」というミニのパーツ専門店で北海道にあるのね。長いことお世話になってますよ。

ノーマルマフラーでも良かったのですが、値段が変わらないのでセンターだしのマフラーに

しました。てっきりルーキーだと思ってましたが、DYNOMAXという名前に変わってましたね。

購入したのは、1.3i用のマフラー・サブマフラー・フィッティングキットの3点。

入荷予定は火曜日の夜ね。


定時で退社して急いで帰宅。

汚れるのでツナギに着替えてスロープ・ジャッキでミニをリフトアップね。

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まずはメインマフラー外して、

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やっぱり内部はぐずぐずに腐食してますね。

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お次はサブマフラーね。わかっていましたが、これがくせもの・・・

熱・錆で固着していて取れないのよねぇ。前もってCRC吹き付けてハンマーで周囲をはたいて

放置してましたが硬い・・・格闘すること30分。取れましたよ、どうにか・・・

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ここまで、なんだかんだで90分。素人なので速さはありませんよ←自転車もな・・・

動けなくなるので、晩御飯もお風呂もおあずけ。腹減った・・・待つこと30分。


ママさん:「ねぇ!お風呂は?ごはんは?」

私:「お腹空いてない。後でいいよ。」


そうなのよ、絶対に負けられない絶対に後回しにできない戦いに参戦中なのよね p(^_^)q

なんたって、週末の自由な時間がかかってますので。




クロネコさん到着~!いつもお世話になります!

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ミニのど定番センター出しの黄色いマフラーね。

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まずはこの取り付け用のステーをシャーシに。もともとシャーシにタップがあるのでそれを利用ね。

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↑こんな感じね。

基本メインマフラーの最後尾のステー以外はボルトオンですね。

わりと厄介なのはマフラーの長さの決め方。

長いとマフラーの太鼓部の排気口側がシャーシに当たりますし、

短いと今度は上にハネ上がった排気口がボディーと干渉します。

事前に触媒の後端からシャーシまでの寸法を測っておけばもっとスムースに作業できましたね。

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取りあえず仮止め完了~♪ ここまで90分。ちょっと段取りが悪かったなwww

今日はここまで。明日、もう一箇所のステーを決めて仕上げだな。

しかし、仕事より疲れた・・・たかがマフラーの交換なのに。

車の整備師にはなれないな。よかった、サラリーマンで(笑)




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ローバー ミニ マフラー落ちた?! 2015-10-09



先週の金曜日、昼休みの事。ママさんからTEL。

私:「どしたの?」

ママさん:「ミニのマフラー落ちた!」

私:「どの部分がが落ちたの?」

ママさん:「わからないけど、落ちた!どうしよ!」

私:「こういう時の為にJAF入ってるんでしょ?」

ママさん:「だって、JAFすぐ来ないじゃん・・・」

ママさんと娘はとっちらかっている模様www←他人事

あのね、私は整備屋でもJAFでもないのよね・・・普通のサラリーマン・・・

JAFでもJALでもJTBでも何でも良いから呼んでください (-_-+)

仕方がないので昼休み返上で急行しましたよ。もちろん会社には事情を説明してね。


ミニの場合マフラーの落下はど定番のアトラクショントラブルです(笑)

ミニは触媒の後ろにサブマフラー・メインマフラーという構成。

メインマフラーがゴムパーツで吊ってある構造なのでゴムパーツの経年劣化でマフラーが落ちるのが

一般的。5~6年前にゴムパーツは交換してるのでそれはないかなと。

とすると一番怪しいのはサブマフラーとメインのつなぎ目だね。溶接なのでここが破断する場合は

内部からの腐食だろうな。ようするにマフラー終了のお知らせ。もう、18年ものなので。


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チャリで現場に行ってみると、予想通りの落ち方でしたよ。

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針金を用意していったので落ちたサブマフラーを針金でとりあえず固定して自宅まで走れるように。

ところが、ミニって車高低いのよね。なんとか潜り込めましたが・・・痩せてよかった。

太ってた頃なら無理だろうな(笑)

どう見ても修理が不可能なので、帰宅後にマフラー発注ね!



3連休なのでいつごろ届くんだろ?

ママさん:「週末までに直してね。直さずに遊びに行っちゃダメよ!」

おい!ちょっと待て!!17日に大事な予定があるのよ!!!

こうなったら、意地でも定時退社して平日の夜のうちにマフラー交換して週末は♪♪♪ということで。

おじさん、やる気スイッチオン!!!

つづく←大丈夫なのか週末?




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ROVER MINI OIL交換 2015-01-17


今日はミニのオイル交換。

最近はすっかり娘の相棒になりましたよ。娘が幼稚園のときに購入したのですが

すっかりポンコツになった今も健在!1998年製。

さすがに愛着があります。ボロいからといって売る気にはなれませんよ。

塗装も終わってます。ドアの下のほうは腐食して穴あいてます。

でもキッチリ走ってます。娘はこれから手を入れて綺麗に乗りたいのだとか。

イギリス車って部品があるのよね。

イギリスのユーザーは古いものを直し続けて大切にするみたいね。

MGミゼットなんかもリペア部品にはことかかないみたいですね。

この際、とことんかわいがりましょ!

ということで、備忘録的にオイル交換UPしますね。

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ジャキのかわりにいつものこれね。ドレンはここね。24mm使いますよ。

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きったね~(笑)半年ぶりだったかな?ミニはエンジンとミッションのOIL

が兼用なのね。したがいまして、OILの負担が大きいのよね。

本当はもっとこまめに交換するのがベストなんですね。

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毎回ドレンのサイズ忘れちゃう。内径Φ16だね。

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20w-50が一番調子いいみたい。今時のエンジンと違ってあちこち

クリアランスが大きめなので硬いOILのほうがミッションの具合が良いし、

オイル漏れも少ないみたいね。真冬の始動も問題ないみたいなので

かれこれ5年以上使ってます。

OILの量は6L。フィルター交換なしの場合ね。

フィルター換えた時は6.2Lにしてますよ。

ちなみにコストコでお安く調達してますよ。

今回はOILフィルターは交換しませんでしたが、これがまた曲者(笑)

外し方にコツがありまして、オイル漏れし易い部分なのね。

ここに関しては次回交換のときにまたUPしようと思います。

あまり頻繁に交換したくないのが本音なのww



MINIっておそらく、普通の価値判断だと「ろくでもない車」・・・

魅力に気が付くと「かわゆくて離れられない車」なのね。

わかるかなぁ~、オーナーさんしかわからないだろうなぁ~(笑)


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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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