ROVER MINI DINOMAX マフラー 交換 完了! 2015-10-14



今日もきっちりお仕事終えて、そそくさと定時退社。

仮フィッティングまで終え、最後部のステーを取り付けて仕上げです。

まずは、ステーをシャーシに取り付けるために取り付け穴を開けましたよ。

センター出しのマフラーのため、「センター」に排気口が来るように、きっちり測定ね。

そこから逆算して穴加工ね。穴径は余裕を持ってφ9.5mmのバカ穴を開けましたよ。

ピッチ(穴と穴の中心距離ね)は67mm。ハンドドリルでちまちまとね。

非力な工具で、これまた非力なおじさんが穴を開けるので、

ケガいて、ポンチを打って、2mm・6mm・9.5mmと順に加工。

いきなり9.5mmは無理ですからね。

PA141901-151014.jpg

PA141903-151014.jpg


で、実際にステーを止めたのがこれね↓

PA141905-151014.jpg

PA141906-151014.jpg


付属の取説とかなり違う固定方法ですが・・・ま、いいっしょ(笑)

PA141907-151014.jpg


仮止め部分もきっちり締めて・・・

PA141910-151014.jpg


完成~!!

PA141912-151014.jpg


よーし!これで最低10年はマフラーOKね。他がだめかしら?(笑)

そうだ、ラジエターちょびっともれてるんだっけ・・・来月以降だな・・・

ミニってね、ポンコツになってもパーツだけは豊富なのよね。

愛着あるし、かわいがってあげないとね。

あ、娘の嫁入り道具にするか?いらないって言われるかな?(笑)

これで週末は気兼ねなく過ごせますね ♪

でも疲れたよ、おじさんはwww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミニ マフラー落ちた?! その後 2015-10-13



前回の続きですよ。

マフラー落ちの応急処置をして無事に自宅に帰りついたママさんのミニ。

最近は、ほぼ娘が乗ってますけどね。娘が4歳の時に我が家に来たんだっけ。

で、この日は「パパありがとね!」ということで、居酒屋サイゼリアで一杯ご馳走してくれました♪

PA091811-151013.jpg

PA091813-151013.jpg


我が家ではサイゼリア=ワイン飲むところ=居酒屋ということになってます(笑)

安~いお酒で気を良くしたおじさん、速攻でマフラー発注。

「B-WELL」というミニのパーツ専門店で北海道にあるのね。長いことお世話になってますよ。

ノーマルマフラーでも良かったのですが、値段が変わらないのでセンターだしのマフラーに

しました。てっきりルーキーだと思ってましたが、DYNOMAXという名前に変わってましたね。

購入したのは、1.3i用のマフラー・サブマフラー・フィッティングキットの3点。

入荷予定は火曜日の夜ね。


定時で退社して急いで帰宅。

汚れるのでツナギに着替えてスロープ・ジャッキでミニをリフトアップね。

PA131887-151013.jpg


まずはメインマフラー外して、

PA131889-151013.jpg

PA131890-151013.jpg


やっぱり内部はぐずぐずに腐食してますね。

PA131891-151013.jpg


お次はサブマフラーね。わかっていましたが、これがくせもの・・・

熱・錆で固着していて取れないのよねぇ。前もってCRC吹き付けてハンマーで周囲をはたいて

放置してましたが硬い・・・格闘すること30分。取れましたよ、どうにか・・・

PA131894-151013.jpg


ここまで、なんだかんだで90分。素人なので速さはありませんよ←自転車もな・・・

動けなくなるので、晩御飯もお風呂もおあずけ。腹減った・・・待つこと30分。


ママさん:「ねぇ!お風呂は?ごはんは?」

私:「お腹空いてない。後でいいよ。」


そうなのよ、絶対に負けられない絶対に後回しにできない戦いに参戦中なのよね p(^_^)q

なんたって、週末の自由な時間がかかってますので。




クロネコさん到着~!いつもお世話になります!

PA131895-151013-2.jpg



ミニのど定番センター出しの黄色いマフラーね。

PA131896-151013.jpg


まずはこの取り付け用のステーをシャーシに。もともとシャーシにタップがあるのでそれを利用ね。

PA131898-151013.jpg


↑こんな感じね。

基本メインマフラーの最後尾のステー以外はボルトオンですね。

わりと厄介なのはマフラーの長さの決め方。

長いとマフラーの太鼓部の排気口側がシャーシに当たりますし、

短いと今度は上にハネ上がった排気口がボディーと干渉します。

事前に触媒の後端からシャーシまでの寸法を測っておけばもっとスムースに作業できましたね。

PA131899-151013.jpg

PA131900-151013.jpg


取りあえず仮止め完了~♪ ここまで90分。ちょっと段取りが悪かったなwww

今日はここまで。明日、もう一箇所のステーを決めて仕上げだな。

しかし、仕事より疲れた・・・たかがマフラーの交換なのに。

車の整備師にはなれないな。よかった、サラリーマンで(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローバー ミニ マフラー落ちた?! 2015-10-09



先週の金曜日、昼休みの事。ママさんからTEL。

私:「どしたの?」

ママさん:「ミニのマフラー落ちた!」

私:「どの部分がが落ちたの?」

ママさん:「わからないけど、落ちた!どうしよ!」

私:「こういう時の為にJAF入ってるんでしょ?」

ママさん:「だって、JAFすぐ来ないじゃん・・・」

ママさんと娘はとっちらかっている模様www←他人事

あのね、私は整備屋でもJAFでもないのよね・・・普通のサラリーマン・・・

JAFでもJALでもJTBでも何でも良いから呼んでください (-_-+)

仕方がないので昼休み返上で急行しましたよ。もちろん会社には事情を説明してね。


ミニの場合マフラーの落下はど定番のアトラクショントラブルです(笑)

ミニは触媒の後ろにサブマフラー・メインマフラーという構成。

メインマフラーがゴムパーツで吊ってある構造なのでゴムパーツの経年劣化でマフラーが落ちるのが

一般的。5~6年前にゴムパーツは交換してるのでそれはないかなと。

とすると一番怪しいのはサブマフラーとメインのつなぎ目だね。溶接なのでここが破断する場合は

内部からの腐食だろうな。ようするにマフラー終了のお知らせ。もう、18年ものなので。


PA091809-151009.jpg


チャリで現場に行ってみると、予想通りの落ち方でしたよ。

PA091807-151009.jpg

PA091808-151009.jpg


針金を用意していったので落ちたサブマフラーを針金でとりあえず固定して自宅まで走れるように。

ところが、ミニって車高低いのよね。なんとか潜り込めましたが・・・痩せてよかった。

太ってた頃なら無理だろうな(笑)

どう見ても修理が不可能なので、帰宅後にマフラー発注ね!



3連休なのでいつごろ届くんだろ?

ママさん:「週末までに直してね。直さずに遊びに行っちゃダメよ!」

おい!ちょっと待て!!17日に大事な予定があるのよ!!!

こうなったら、意地でも定時退社して平日の夜のうちにマフラー交換して週末は♪♪♪ということで。

おじさん、やる気スイッチオン!!!

つづく←大丈夫なのか週末?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ROVER MINI OIL交換 2015-01-17


今日はミニのオイル交換。

最近はすっかり娘の相棒になりましたよ。娘が幼稚園のときに購入したのですが

すっかりポンコツになった今も健在!1998年製。

さすがに愛着があります。ボロいからといって売る気にはなれませんよ。

塗装も終わってます。ドアの下のほうは腐食して穴あいてます。

でもキッチリ走ってます。娘はこれから手を入れて綺麗に乗りたいのだとか。

イギリス車って部品があるのよね。

イギリスのユーザーは古いものを直し続けて大切にするみたいね。

MGミゼットなんかもリペア部品にはことかかないみたいですね。

この際、とことんかわいがりましょ!

ということで、備忘録的にオイル交換UPしますね。

DCIM0122-150116.jpg

DCIM0123-150111.jpg


ジャキのかわりにいつものこれね。ドレンはここね。24mm使いますよ。

DCIM0124-150111.jpg

DCIM0125-150111.jpg


DCIM0126-150111.jpg

DCIM0127-150111.jpg


きったね~(笑)半年ぶりだったかな?ミニはエンジンとミッションのOIL

が兼用なのね。したがいまして、OILの負担が大きいのよね。

本当はもっとこまめに交換するのがベストなんですね。

DCIM0129-150111.jpg


毎回ドレンのサイズ忘れちゃう。内径Φ16だね。

DCIM0133-150111.jpg


20w-50が一番調子いいみたい。今時のエンジンと違ってあちこち

クリアランスが大きめなので硬いOILのほうがミッションの具合が良いし、

オイル漏れも少ないみたいね。真冬の始動も問題ないみたいなので

かれこれ5年以上使ってます。

OILの量は6L。フィルター交換なしの場合ね。

フィルター換えた時は6.2Lにしてますよ。

ちなみにコストコでお安く調達してますよ。

今回はOILフィルターは交換しませんでしたが、これがまた曲者(笑)

外し方にコツがありまして、オイル漏れし易い部分なのね。

ここに関しては次回交換のときにまたUPしようと思います。

あまり頻繁に交換したくないのが本音なのww



MINIっておそらく、普通の価値判断だと「ろくでもない車」・・・

魅力に気が付くと「かわゆくて離れられない車」なのね。

わかるかなぁ~、オーナーさんしかわからないだろうなぁ~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニ 燃料ポンプ交換 2012-07-22

先日、ママさんと娘が買い物中に我家のミニが交差点でエンスト。

とっ散らかって仕事中の私の携帯に連絡がありました。

ママさん「信号待ちで急に止まった。エンジンかからない!」

私「JAF呼べば?」

ママさん「去年、契約切った・・・。」

何でそういうことするのかなぁ。壊れやすい車なのに。

私「ふ~んJAF契約を切った人ががんばって家まで車押して来てね(笑)」

しばらくすると。

ママさん「娘に押させたけど動かない(泣)」

お仕置きもこのくらいにして、仕方が無いので会社に事情を説明して現地へ。


現地についてみると交差点から離れたところにミニが止めてありました。

娘がミニを押しているのをみて、親切なトラックの運転手さんが

手伝って下さったそうです。

どなたかは分かりませんがありがとうございました。


で、車の状況はというと、むやみにセル回すなとママさんに伝えていたので

バッテリーは正常。

プラグ抜いてセル回すと火花は飛んでますねぇ。点火系OKみたいね。

残るは燃料系。ということで燃料ポンプがあやしいですね。

路上で分解は無理なのでレッカー呼ぶか。いくらかかるんだろ。まいったな~

あれこれ悩んだ結果・・・!


そうだ!ポンプ壊れてるんなら,もしかしてヒューズ飛んでるかも。

ダメもとでヒューズ見てみると案の定10Aのヒューズ切れてました。

スペアのヒューズに差し替えるとエンジン始動!

ラッキー!!動けるうちに自宅へ。


いつも修理頼んでいる修理屋さんに聞いてみると、燃料ポンプ¥55000・

工賃¥20000+消費税だそうな。結構かかるのね・・・・。



ミニのメンテナンスブック&ネット検索の結果、どうやらポンプの交換は

DIY出来そう。ポンプ本体も自宅近くの流山のミニ専門店で中古で¥15000程。


部材を揃えて作業開始!

壊れてから2週間後ね。この間、ママさんミニ使用禁止でした。



まず燃料抜きます。携行缶にシリコンのチューブで。原始的なやり方(笑)

少しガソリン口に入っちゃって「オエ~!」

良い子の皆さんはまねしないでね!

NEC_0993-000.jpg


燃料タンク内に燃料ポンプは入ってます。くれぐれも火気には注意ですよ!

バッテリーのマイナスアースは外しましたよ。タンクはここ↓

NEC_0994-000.jpg


今回交換する中古のポンプ。中古といってもほとんど使ってないそうで、

とってもキレイ!

NEC_0996-000.jpg


リアの左側のスピーカーを外すと少し作業性が良くなります。

NEC_0995-000.jpg


このカプラーも外しておきます。

NEC_0997-000.jpg


止めてあるベルトを外してゴソゴソやるとすんなりタンクが外れましたよ。

NEC_0998-000.jpg


カプラー・クリップ類・ナット6箇所を外すとポンプとご対面。

NEC_1000-000.jpg


パッッキンはそのまま使いまわしです。

それから燃料フィルターも交換。結構汚れてました。

NEC_1002-000.jpg


当たり前ですが、このフィルター詰まると

ポンプに負荷がかかりますね。念のため交換です。

あと基本燃料タンクは満タン状態を保つ方が良いみたいですね。

今後、気を付けようと思います。


バラした手順の逆で組み付けて終了!乱暴な説明ですね(笑)


しかし走行35000kmでポンプが壊れましたねぇ。ハズれポンプかな?

もう一個予備にポンプ買っておくかな。


DIYで浮いた差額の半分を私のおこずかいとしてママさんに申請しましょ!

私的にミニちゃん良いタイミングで壊れて下さいます(笑)

また私が治せるところ壊れないかなぁ。おこずかい増えるから。なんか変だな?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック