ローバーミニ シートダイヤフラム交換 2021-05-09



先日の夕食時。

娘:「ミニのシートの座面が走ってる時に下がったんだけど・・・」

おじさん:「そうなんだ」←仕事が増える嫌な予感ww

娘:「検索したらね、同じ状態のミニがすぐにヒットしたよ。」


とのこと・・・

仕方がないので調べましたよ。おじさんもwww

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確かに沈んじゃてるわね。


ちなみに助手席側ね。ちゃんとしてるね。

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ミニの場合、ワンタッチで座席が跳ね上がるのよね。小さい車ですので乗り降りに配慮したのね。

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黒い帯状の部分がパカッっと割れてますねぇ・・・

これが原因。

新車購入時が1998年ですから、24年目も経てばこのくらいは当たり前か?

調べてみると、「シートダイヤフラム」という部品名みたいね。

いつものサイトで注文しようとしたら¥8.000+送料と結構なお値段。

あちこち見てみたけどどこも同じ様な値段なので、ここで購入。



先程、ワンタッチでシートが跳ね上がると書きましたが当然、シートを戻せばロックがかかる

ハズなのに、一向にロックさせる気配なし・・・

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あら?ロックレバーがあらぬ方向を向いてますねぇ。いつからかしら?www

後で直しましょ!



シートの取り外しは簡単ね。

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下の2本(左右4本)または上の1本(左右2本)を外せばOKね。

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おじさんは下の左右4本を外しました。理由は外しやすかったから^^

この時アース線を発見。ですが何のアースだか忘れてしまったので、チェックして後で直すことに。

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すんなり取外し完了~!

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すでにボロボロの革張りシートですが、さらにボロくなるといけませんので

一応作業用の毛布を敷きましたよwww

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前と左右は6箇所クリップみたいなので留めてあるので外すだけね。戻すのも簡単。

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後ろ側はパイプ状のパーツがひっかけてあるだけね。

と、ここまでは「すぐ終わっちゃうかな?」な感じでしたが・・・

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このはめ殺しのプラスティックパーツ外すのに40分間、格闘しましてwww

だって無理すると完全に壊れるもの。

結局、画像はありませんが、ウォーターポンププライヤーで突起を力任せに凹ませて外しましたよ。

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ようやく「シートダイヤフラムちゃん」とご対面ね♪

この日は暑かったのでここでアイスコーヒーブレイクね。

え?「飲んじゃっただろ!」って?

いえいえ、まだ飲んでませんよぉ~! 作業終わってからね♪ ←飲むんかい!!


だいたい、20年以下で切れるみたいね。うちは24年だから長持ちした方かしらね。

新しいパーツはコレね↓

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「Made in GB」ってどこだ? みんな大好きの中華じゃないから良いか?www

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24年前は茶色の部分が黒だったのかな?

では、メインのダイヤフラムちゃんを取り付けようと思ったのですが・・・

キツくてはめられないのよ!

でね、こんなことだろうと思いまして、

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隼のマフラーに付属してきたスプリング引っ張る工具。画像右側ね。

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こんな感じで、結構力がいりますねぇ。無事に組み付け完了ね。


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それから、シートロックのツメの変形を直しました。

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どうやって直したかって?

怪我しないように軍手して「ウォリャ!」ってハンドパワーwww

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各部の動きが渋かったので適宜グリスを。なかなか使い道の無いグリスがようやく使えました。

ほんのちょっとだけね。おそらく使い切らないんだろうなぁ・・・

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組み戻して、運転席に戻しますよ。あら?こちら側は茶色だわね。裏・表があったのね・・・

まぁ、問題ないでしょ!←いい加減www

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ついでに、チョチョギレていたアース線も直しましたよ。

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シートのロックもOKね。

そういえば、助手席側も壊れるんだろうなぁ・・・

ま、いっか! まだ壊れてねぇし^^

ではまた!!







おそらく次にここが壊れるのは20年後あたりだろうね。
あ、その頃にはおじさん死んでるな・・・
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ローバーミニ 雨漏り 2020-10-24



我が家のミニクーパー(1998年)も22年が経過して筋金入りのポンコツwww

表題のように、このところ特に雨漏りがひどくなりましてね。

あ、錆びて屋根に穴が開いてるわけじゃないのよ。



そもそも、22年前の新車購入時の翌日が雨でね。その時からすでに雨漏りwww

さすがに笑っちゃいましたよ。雨漏りする新車ですからね。

その時は、助手席側のウェザーストリップに僅かに隙間がありましてそこが原因。

ディーラーの担当も、「小雨程度なら漏らないんですけどねぇ・・・スミマセン。設計も金型も

相当古いので国産車のようにいたるところの継ぎ目のクリアランスが良くないんですよ。」

とのことでした。

なるほどよくみると、ボディーとドアの隙間がかなり大雑把というか、隙間もだけどボディーより

ドアが1cmくらい出っ張ってる?!って驚いたっけ。今となっては良い思い出ですねぇ。
細かい事いってたらクラシックミニには乗れませんけどね。



また話がそれちゃった^^

雨漏りのお話よね。

一番怪しいのはフロントとリアのウェザーストリップ(ゴムの部品ね)。

当たり前ですが20年以上も経過してますのでヒビ割れして硬化して隙間が出来てますよね。

本当はウェザーストリップ交換しないといけないんだけどね。

時間も無いしね。とりあえず応急処置ね。

ウェザーストリップ下の錆が気になるって言えばきになるんだけど・・・

いかん!いかん! 気にしない、気にしない!!


で、もっとも簡単なシリコンでコーキング攻撃ね。

取ってrも簡単ね。マスキングしてシリコン塗るだけwww

も少しして定年したらキッチリメンテしてあげましょ!

まずはリアガラスのほうからね。

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マスキングしてて気が付いたのですが、リアのウェザーストリップの下側中央の継ぎ目がパックリ?!

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およそ2mm程のスキマ。これじゃぁ、雨水じゃじゃ漏れだわね・・・


マスキングできたらコーキングガンで適当にコーキング。

ホームセンターで¥1.000以下で買えますのでね。

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で、適当に乗せたシリコンを密着させるために「水で濡らした人差し指」で馴染ませます。

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シリコンが乾かないうちにマスキングテープを剥がして完了~!

フロントも同じ手順ね。

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まっ茶色になったメッキモールも取り替えないとなぁ・・・

また今度だな。

次回はガラス外してウェザーストリップの交換しないとですね。

外すのはともかく、はめ戻すの大変そうだなぁ。

以前、整備士の方に「こういう構造の奴は針金使ってはめるんだよね。」って聞いた事あるな。

今度、詳しく聞いておきましょ!


当たり前ですが、この時以降の雨漏りはなくなりました。めでたし!めでたし!

ではまた!







このところの我が家の車のメンテで結構節約してると思うのよね。
なぜかお小遣いの割り増しはないのよねぇ・・・
「GO TOキャンペーン」なんかどうでもいいから、
「自家用車メンテDIYキャンペーン」でもしてくれないかしら?
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ローバーミニ オイル交換 2019-11-04



5連休中のお話ね。

11/2から娘がインフルエンザ。A型でしたよ。なんと22年ぶりのインフルエンザなんだって!

おじさん:「バカだから22年間もカゼひかないんじゃないの?」

ママさん:「パパも22年前にインフルうつされて一緒に寝てたでしょ!」

忘れてたけど、22年間もインフルエンザにかかってなかったんですねwww

スミマセン、おじさんもバカでした・・・m(__)m

ということは・・・

久々にインフルエンザになってさらに7連休に突入か?!

夢の12連休だな♪

頑張ってインフルエンザにならないとね!!←何かがおかしい


本当は11/3に入間航空祭でブルーインパルスみる予定だったのですがインフルエンザなのでね。

どこにも行かず、家族全員で完全な休養www

まぁ、娘もなかなかのハードワークで疲れてるのでね。神様が「休みなさい!」ということかしらね?


ところがね、「ミニのオイル交換して!」というリクエストでね。

インフルエンザのくせして人使いが荒いのよねwww

仕方がないのでオイル交換ね。

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先日、修理をお願いしたラジエターだけ新しいのね。

いつものオイルいつもの手順で。いい加減、娘に教えてやらせましょうかね。簡単だから。

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時間があればなぁ。いろいろリペアしてやれるのにな。

メーターパネルや内装の木製部品のクリア塗装も剥がれてるし、ドアの穴塞いで、雨漏り直して、

塗装も完全に終わってるしね。

時間さえあればかなりお金をかけずにいろいろなことが出来るのよね。

定年後の楽しみに取っておきましょ!

ではまた!







なんだかんだで定年してもすることだけは不自由しなさそうね。
「貧乏暇なし!」って誰か言った?
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ローバーミニ クーラント漏れ?! 2019-09-22



1998年に新車で購入して気がついてみれば21年も乗り続けている我が家のミニ。

娘が幼稚園の頃に納車されたの思い出しました。

21年間で壊れた場所はというと・・・

・オイル漏れ(いろんなところからねww)

・ECU~インジェクションのバキュームパイプ

・燃料ポンプ

・フロントブレーキのマスターバック

・リアブレーキ2回

・フロントハブベアリング

・サーミスタアンプ2回

・マフラー脱落

以外に少な目? 多いかwww

というか、日本車にはありえないものばかりだわね。

日本車がどれほど壊れないで優秀かということをわからせてくれる貴重な車なの。


走行にとりあえず問題ない部分もあるのよねぇ・・・

運転席と助手席のドア下部が錆びで腐食して穴開いてるのね・・・

後部座席下にもちょろっと穴が・・・

ルーフの隅っこにも穴が・・・

あとね、新車で納車翌日からフロントガラスの左隅から雨漏り・・・

それとリアのど真ん中下側も雨漏り・・・

もうね、入ってくる水を防ぐの無理っぽいので水抜き用の穴を床に開けました!←いいかげんな


それからね・・・きりがないのでやめときますねwww


普通に考えたらギブアップして壊れない日本車乗るでしょ?

欠点上げたらきりがないけど、長所も無尽蔵! 話が長くなるからやめとくけどね。


ローバー自体がBMWに吸収されて車体もリペアパーツも生産中止だけど、

パーツが有るんだなこれが。ついつい修理しちゃうのよね。


そもそも、好きで購入して、家族と共に過ごしてきましたのでね。

「壊れたから廃車」っていう選択肢はないのよね。出来る限り長く乗りたいのよね。

やろうと思えば完全レストアも不可能じゃないんですよ。お金の問題だけどね。



そんなミニも今は娘の通勤用。最寄り駅までね。

敬老の日、9/16の朝、出勤していった娘からめずらしくおじさんに電話。JAFに電話すればいいのにね。

だいたい経験上、ろくなもんじゃないのよwww

「エンストして動かない!」・「セルが回らない!」・「マフラーが落っこちた!!」だもの。

今回はなんだろね^^

「エンジンから煙!!」だとさ。もうね、慣れましたよ。

状況聞いてなんとなく把握できたので、駐車場にそのまま停めて出勤するように指示しました。

なぜか、いつもたまたま私が対応できるタイミングで壊れるのよ。

仕方がないので、エンジンが冷めたころに現地に向かいましたよ。

おそらく冷却系のトラブルでしょうから。

クーラントが減っていたのでどこからか漏れているのでしょう。

在庫のクーラントを足して、ママさんにミニ運転させて自宅に帰ってきました。

普通、クーラント在庫しないよねぇwww

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自宅前でボンネット開けてみるとこの状態。明らかにクーラント漏れね。予想通りwww

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なにが予想通りかって?


半年ほど前から、僅かな冷却水漏れに気がついてましてね。

娘に「ラジエターとホース類の部品調達しておくように!」と指示しておいたのに、

娘はこれを無視してこの日に至るわけね。

この結果、翌日バスの無い時間に出勤する娘の選択肢は「最寄り駅まで自転車通勤」でしたww

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夜明け前の5:00。「けいこ号」でレイクタウン駅に出撃~!

自転車乗りのおじさんの娘としては正しい選択肢なのですが、暗いし、心配・・・

でも、あえて車で送ることはしませんでしたよ。娘もわかってたのかな?

ガソリンさえ入れとけば走る国産車と違うって、今回で学習してくれたかしらねぇ・・・



ちなみに、おじさんの次なる予言。

「フロントのハブベアリングが壊れる!」です。

予言じゃないな。この間、ブレーキパッド交換したときに「ガタ」に気がついてたのね。

確実に壊れるなwww


でね問題のクーラント漏れの場所はここ。

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ウォーターポンプとロアホースの接合部あたりから「ピュ~!」

この際、ラジエター本体を外す都合上、アッパー・ロア・バイパスホースも交換しましょ!

ラジエター本体も地味~に漏れてるからねwww

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早々に部品調達ね。ラジエター自体の生産が中止されてるのにDENSO製。

なぜか補修用のパーツが日本製で純正より高品質なんてことがチラホラww

ちなみに3万円程。わりに安いでしょ?


今回は、おじさんの休みと天気の都合に合わせて修理するといつになるかわからないので、

おじさんが出来ない修理をいつもお願いする「カークラフト・ HIRO」さんにお願いしました。

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HIROさんにはかれこれ30年程お世話になってますかね。

普通の整備屋さんだとミニの修理は受けてもらえないのよね。

技術に自信があるから面倒くさいミニの修理が普通に出来ちゃうんでしょうね。


もう少し時間があればなぁ・・・

ミニもちゃんとしてあげられるのにな。

ではまた!






そもそも、娘が「お金貯めてミニをきっちり整備する!」はずだったのよ。
そのお金が「DEROSA」になちゃったのよねwww
仕方がないのでおじさんが定年後にチマチマとミニをきれいにしましょうかね。
あ、それまでミニは持ちこたえるのか?
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ROVER MINI ブレーキパッド交換 2019-03-01



今週はね、おじさん珍しく3連休~♪

土日に休日出勤の振替休日を金曜日につなげただけ・・・

今まで知らなかったのですが、代休は無いらしいのよ・・・

「後で代休とればいいかな。」なんて思ってたのですが

代休は無しなんだと。

そういうことは先に言っといてもらえないかなぁ・・・

本当は20日以上あったのよ。代休・・・

なので最近の休日出勤はすべて振替休日にしました。

そしたらね、3月・4月は全て金・土・日の3連休www

まぁ、全部休めるわけありませんけどね。

頭に来たから、もし振替休日が出勤になっても振替休日の振替休日ということで

先に申請しなおしてやろうと思います。

「振替休日の振替休日」なんてきいたことないわねwww

そのうち「12月は全て振替休日だから出勤不可能!!」なんてことになるか?


せっかくのお休みだというのに朝から雨・・・・

することないので、ママさんをレイクタウンの美容室に送って行きましてね。

その後、娘のリクエストで先日行った櫻木神社へ。

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娘もママさんも金曜日はお休みなのでね。たまには家族サービスね。

御朱印頂いて桜の形の絵馬に願い事を書きたいのだとか。

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おじさんも絵馬に書きましたよ~♪

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完璧~!

少しは余裕がないと休日になんにもする気が起きないのよね。

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ちょっと勇気がいりましたけど誰も掛けてないところに。真中がおじさん。端っこが娘ね。

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あいにくの天気でしたが、さくらもちらほら咲いてました。

しかし平日だというのに大盛況でしたね。ひな祭りにちなんで限定品の販売などがあるようですね。

また行って見ましょ!



あら?なにか忘れているような? (・・;)

そうだった!表題のお話書かないと!!

雨だと出来ない作業だからつい娘と神社行っちゃっただけなのに長々と記事にしちゃいまして (^_^)ゞ


少し前に娘から「ブレーキ踏むと音が出る。」ということだったので確認がてらブレーキパッド交換

してみました。このブログの記事調べたらなんと7年前?!

とりあえず、備忘録としては機能してるのかしら?www



作業自体はシンプル。

ジャッキアップ→タイヤ外す→古いパッド外す→ピストン洗浄して戻す→新しいパッドを面取りして

ピストンとの接触面に耐熱グリス塗って組み付け→タイヤ装着。

というような工程。同じ作業を左右繰り返しね。

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さすがにバッチイな。

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こちらは新品のブレーキパッド。送料込み¥4.900。自転車のより安いというねwww

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取外し自体は割りピン抜くだけね。

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軽く面取りしてと。

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耐熱グリス塗って。当たり前だけどローターとの接触面に塗る人はいませんよね?www

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ママさんと娘が通勤で使うだけなのでね。まだ使えそうですが早めに交換ということで。

左右同じ作業ね。

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次回交換の時はローター交換かな?結構段差がついてしまっているのでね。

ついでにオイル交換もね。

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いつものオイルね!

しかし、いつまで走ってくれますかね?相当なポンコツですが愛着がありましてね。

きっと無理な乗り方しないからなんとか持ちこたえてるのかな?

ミニ、がんばれぇ~!!






「そろそろ買い換えてもいいんじゃない?」って言うんだけど娘もママさんも嫌なんだって。
まぁ、古くなっても直して大切に乗るのは良いと思うんですけどね。
そのわりにボロボロなのよね。我が家のミニwww
本当は娘が働き出したら「お金貯めてミニ綺麗にする!」って言ってたんだけど、
娘はDEROSA買っちゃったのよねぇwww
ミニを綺麗にしてくれるのいつになるのかしらね?
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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