GSX1300R 隼 ユーザー車検 4回目 2021-09-06




早いもので、我が家の隼君の車検も5回目。このうちユーザー車検は4回目。

2009年登録だからまる12年も経つんだねぇ。びっくり。

そりゃぁ、12年も経てば新型隼もでるわね。

え?新型買わないのかって?

おじさん、定年間際よ!

新型がどうのこうのというより、我が家の「無駄遣いのシンボル隼君」にいつまで乗れるかが問題なのよ。

まぁ、12年といってもたいした距離乗ってないしねwww

事故・怪我は無いのでとりあえず良いのかしらね?

あ、隼での事故はないけど、原チャリで車にハネられてるなwww


ということで今回も「ユーザー車検有給休暇」を申請して千葉県・野田の車検場へ向かいました。

この日は午後の3ラウンドを予約しました。ネット予約ね。

車検満了日の1ヶ月前から予約可能ですよ。

早めの11時頃に現地に到着して、ドタバタと慌てないようにのんびりと書類を書き込んで

という予定。2年前の書類の書き方なんて覚えてませんから^^

前回受付時に指摘された「整備点検記録簿」も書式をダウンロードして作成してみました。

窓口で「3ラウンド予約したのですが前もって種類を書き込んでおきたいので」と伝えると、

まぁ、親切で丁寧な女性職員の方の対応でしてね。

検査費用・自賠責・重量税など、手続きが淀みなくすすみまして、

女性職員さんから「書類揃ったら持って来てくださいね。」と言われていたので

素直なおじさんは書類を提出。

すると、「今日は空いているから、検査ラインに入って良いですよ。」とのこと。

こんなこともあるのね。嬉しいやら、ビックリするやらwww

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しっかりロービームを隠しましたよ。ちょっと隠し方が「やっつけ」な感じがwww

キチンと隠したほうが好結果になりやすいそうです。


ということで、検査ラインへ。

いつものように「初めてのユーザー車検で~す!」とウソついちゃった (^_^)ゞ

検査員さんゴメンナサイ m(__)m

大目に見てくださいね。おじさん、不安なの。


で、この後は、検査員さんによるチェック。

ライン内での検査といういつも通りの流れね。当たり前よね。

まずは案内通りに排ガスの検査。

おじさんの隼は19年の規制がかかった車両なのでCのセンサーをマフラーに差込ます。

ノーマルマフラーなので当然OKね。

次はフロントのブレーキテスト。

所定の場所にバイクを進めてギアはニュートラル。

自動で前輪が回り、ブレーキをかけるように指示が表示されるのでフロントブレーキをかけてOK。

さらにバイクを進めて前輪があった場所に後輪を入れて、スピードメーターとリアブレーキの検査。

検査時はエンジンをかけたままギアはニュートラルね。

スピードの検査は左足のところにあるフットスイッチを踏むとこれまた自動で後輪が回って

40km/hになったらフットスイッチを離せばOK。

そのままリアブレーキの検査が自動で始まるので指示通りにブレーキ踏んでOK。

最後に所定の場所にバイクを進めて最後の光軸検査。

いつも光量不足か光軸ズレ等で不合格になるのですが、今回は整備したので大丈夫かな?

念のため、光量測定時アイドリングは高めでキープね←変なごまかし覚えたな!

おじさんの心配をよそにすんなり車検合格。

受取った書類を最初の受付に提出して、新しい車検証とシール頂いて終了~♪

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午後からの予約でしたが午前中に終わっちゃった^^

親切な職員さん、ありがとうございました!

帰りに雨に降られたのはちょっとついてなかったけどね。

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綺麗に流して午後はお家でマッタリね。

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晴れ間があったので拭き上げてナンバープレートにシール貼ってOKね。

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ではまた!



12年落ちとはいえまだまだ綺麗な隼君。
コロナが落ち着いたら、ママさんとタンデムツーリングでも行きましょうかね。
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GSX1300R 隼 車検準備(光軸調整など) 2021-08-29



なんだかんだ仕事が忙しくても、コロナがどうでも、

お構い無しに車検というお国のシステムはそのままですよね。

コロナ渦だから勘弁してくれねぇかな「隼の車検」www

まぁ、仕方がないんですけどね。

2年間で1回しかツーリング行けなかったんだからさ。

せめて、コロナの規制緩和時には「GO TO バイクツーリング」くらいはやってくださいな!



当然、コロナの都合や自転車ばかり乗ってるおじさんは、隼に乗る機会は激減してるわけで・・・

とはいえ、乗ってない言い訳を仕事の忙しさや自転車やコロナのせいにするつもりは無いのよね。

ジジイですがまだ少しの間、この隼に乗りたいのでね。

そういえば、新型の隼も発売されたようですね。定年間際で新車購入はありませんけどねwww

機会があれば乗ってみたいもんですね。


前置きが長くなりましたが、要するに隼の車検準備ですよ。マフラー交換ね。

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そもそもね、購入時のまま乗ってれば「準備」は要らないのwww

マフラー変えたりしなければそのまんまで良いわけ。

おじさんは、どうしてもノーマルマフラーの重さ20kgと見た目が気になっちゃってね。

さほど音量は高くないマフラーですが輸入品で車検対応でないのでね。

今回もまた、カウル盛大に外して頑張りましたよ。

本当は2本出しのスリップオンが楽で良いんだけどね。

おじさん的には「マフラー換えました!」感のある1本出しのフルエキゾーストが好み。

大人の趣味で贅沢な趣向品ですのでwww

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エキパイも結構な焦げ付きで汚いな。

カウルに隠れて見えないからついついサボっちゃうのよね。

外したついでに綺麗にしようかしらね。


それから、前回の車検で指摘されたハイビームの光量不足。

思い当たることがありましてね。

フロントのカウル(アッパーカウルって言うのかな?)を外します。

初めてなのでいつものようにGoogle先輩にお聞きしましたよ。

ヘッドライト下のクリップ(ファスナーって言うのか?)をとりあえず6箇所外して・・・

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↓指で指してる6箇所ね。

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それから

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メーター周り外して・・・

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左右のビスを外して・・・

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バックミラーのゴムカバーをベロっとひっくり返して・・・

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なんだかバックミラーないとスッキリ。空気抵抗下がって速くなりそうだわね。

ヘッドライト・ウインカー・等のバルブ類・コネクターを全部外して・・・



さぁ、ここまで下準備したら後は「気合と共に!」だそうですが・・・

小心者のおじさんはあちこち確認しながらチマチマ引っ張ったり押したりwww

大体のはめあいの状態を把握したところで「とりゃ!」←結局気合と共にだな

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「バキッ」という嫌な音をたてて外れましたねwww

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外したカウルは室内へ。

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気になっていたのはハイビームのレンズの曇りね。

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HIDにした時のカラ焚きが甘かったかしら?

どうにかこの曇りを軽減したいなと。

試した方法はショボイですよwww

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ビニールでコートされた針金にキッチンペーパー巻きつけてアルコールつけて拭いただけね。

針金の先は念のため折り返しておきましたレンズ磨こうとして傷だらけは嫌だもんね。

なぜ針金かというと、

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上半分に壁があるのでまっすぐな棒では下半分しか磨けないのよね。

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こんな感じでフキフキしましたよ。なにげに綺麗になりましたね。

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で元に組み戻して・・・

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完了~!

ってここでおしまいじゃないのよ。カウル外しちゃったでしょ?

だから光軸の確認しておかないとね。

光軸調整で抑えておきたいのが左右と上下の調整ボルトの位置ね。

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画像右側が左右調整ボルトね。時計回りで右・反時計回りで左に調整できます。

画像左側が上下調整ボルトね。時計回りで下・反時計回りで上に調整できます。

おじさんのブログにしては珍しくお役に立てる画像だと思う←自画自賛

これを念頭に光軸調整ね。

おじさんがいつもしている調整方法は

自宅近くのスーパーの屋上の駐車場で光軸調整をしてます。

迷惑をお掛けしないように開店前とか閉店後とかね。ちなみに昼間でも出来ますよ。

なぜスーパーの屋上かというと、道路や普通の駐車場より平面だろうからね。

傾いてデコボコで建物たてないでしょ?

実際にどうするかというと・・・

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ロービームを紙・養生テープなどで目隠ししてハイビームのみにします。

字際の車検でもローは隠してハイビームを検査しますのでね。

で、目標物に極力近づいて一番明るいところにマーキングします。

ちなみに、この日たまたまお休みの娘にマーキング係りを任命しましたwww

この時、あくまで感覚の話になっちゃうんだけど車体を目標と直角・水平にが重要。

目標と直角については、なるべく遠くからまっすぐ車体を接近させるしかないかな。

まさか人様の建物で水糸使ってマーキングするわけに行かないしね。

わざわざレーザーポインター買うほどでもないし。

マーキングが出来たら慎重になるべくまっすぐ下がります。おじさんは2Mほど下げてます。

実際の検査ではヘッドライトと検査装置の距離は2Mも無いので。

下がるとどうなるかというと、

たとえば光軸が上を向いていたらマーキングの上に一番明るいところがズレます。

右を向いていたら右にズレますよ。

これをズレないように調整するだけ。

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おじさんと同じ年式の隼乗りの方は先程の調整ボルト位置の画像をイメージして

対辺10mmのスパナかラチェットで調整すればほぼ合わせられると思います。

ちなみに、車検に行く時はヘッドライト下のカバーは外したままです。

万が一、光軸がズレてて業者に調整してもらう時に邪魔ですから。

これで準備OKね!

しかし、2年に1度とはいえなにげに面倒臭いぞ!www

まぁ、キライじゃないから良いんだけどね。

お次は本番の検査だね。大丈夫かしら?

大丈夫なハズ!!

ではまた!






隼、あと何年乗れるかな?
とりあえず元気だとしても、定年後の年金暮らしで隼乗ってたらママさんに殺されそうだなぁ・・・
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隼のナビ電源がおかしい? GSX1300R 2019-11-09



先日、ママさんとツーリングに行った時の事。

ナビが2時間ほどでバッテリー切れ。そもそも10年前に購入したGERMINなので

本体内のバッテリーはかなり弱ってますのでね。

とはいえ、隼から電源を供給しているので大丈夫なはずなのよね。

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原因は・・・

1電源ケーブルの断線

2コネクター部の接触不良

2リレーを介しているのでリレーの不具合

こんなところでしょうか?

1についてはテスターでチェックして問題なし。

2については隼からバッテリ直で接続したらOKなのでこれまた問題なし。

本体・ケーブルは異常なしね。

という事で、リレーをチェックしてみることにしました。


あ、どんな風に配線したんだっけ?

全く記憶が無い・・・

なにせ、8年以上前なので ^^;

で、自分のブログの記事を検索するということに・・・

はじめてノープランブログが役に立った気がする!www


その結果、ヘッドライトのLo・HiをHID化するときにノーマルの配線を加工しないで

リレーをかませて配線したことが判明!←その昔、自分でやったんでしょ?www

そのリレーにナビの電源ケーブルを繋いでいたんですね。

リレー・配線はリアカウル内だったのでさっそく分解。

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ミニの上に隼のリアカウル。なかなかシュールな画像でしょ?

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リレーをチェックしてみましたが、問題ないのよね・・・



冷静に良~く考えてみたら、リレーのスイッチ電源をノーマルのヘッドライトの配線に平端子を介して

とっていたのを思い出しまして ^^;

要するに、HIDユニットに通電させるスイッチ電源が通電しないと、

同じようにナビにも通電しないのよね←当たり前!頭悪すぎ!!

車検時、HIDをノーマルのバルブに換えて忙しかったのでそのままにしちゃたのよねぇ・・・

散々、バラしてチェックして、全く無駄な時間を費やしてしまいましたね。

いつもの通り、車検後にHIDに戻せば問題無かったのね。

念のため、ナビの供給電源をナビとは別系統にして組み戻して作業完了!

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疲れた・・・

良かった。ブログやっててwww

なんたって、自分でやったこと覚えてないんだもの。歳はとりたくありませんねぇ・・・

ではまた!




そういえば、自転車用のGERMIN、いまだに持ってないのよねwww
いい加減買おうかしら?
でもさ、隼で使ってるGERMINってコストコで¥14.000でしたよ。
自転車用って高いよねぇ・・・
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古峯神社タンデムツーリング 2019-10-05



こんにちは。3連続のブログ更新ですよ。

めずらしいでしょ?

天気が悪いだけだろ!って誰か言った?



この日はお天気が良かったのですがなにげに爆風・・・・

このところお疲れモードのおじさん、あっさりと隼で出撃~!

しかもガッツリ走ってやろうということではなく、ママさん乗せてまったりツーリング。

誰か「ユルいなww」って言ったか?

隼はこのところ近所をちょびっと乗るだけなのでツーリングは久々。

自宅を出たのが10:00。ありえない遅さwww

いいでしょ!朝起きられないんだもの^^

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行き先は古峯神社。以前、自転車で登った粕尾峠から行こうかなと。

ママさんに「ここ自転車で登ったら気持ちいいよ!」なんていうプレゼンをしてみようかなと。

途中に、先週行った権現堂にちょっとだけ寄り道して万珠沙華を見てみました。

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予想通り、綺麗に咲いてました。ちょっと見頃を過ぎたかな?

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「撮影しまくるママさん」の図。

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あら?気が付かなかったけど、なんだこのふざけたリュックは?!

隼にミスマッチだな・・・

ま、いっか!ママさんだからww


ここからは一般道を走り粕尾峠へ。

風が強いですけど、隼なら問題無しね。右手首をちょっとひねれば進みますので。楽チン♪



程なくして「清流の郷かすお」に到着~!

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なにげに暑かったので、ジェラ-トを頂きましたよ。

ママさんは期間限定の栗のジェラ-ト、おじさんはイチゴのジェラ-トね。

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栃木といえば「いちご」ですからね!

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途中、よさげなポイントでバイク止めてママさん撮影してましたね。

粕尾峠までの道のりは以外にもウェット。以前よりも路面が荒れてて隼ではちょっと大変でした。

なので、ママさんへのプレゼンは見送り。

後で聞いてみると、案の定「ちょっと怖かった」そうですwww

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で、前日光牧場で「ニラそば」を頂きました。朝ごはん食べてなかったのでね。

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こちらも以前同様、おいしかったですよ♪

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ここからちょっと下ると古峰神社。

寄り道しすぎて遅くなっちゃいましたねwww←ノープランだわね。

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時間が4時近かったのでガラガラ。御朱印頂こうと思ってたのですが間に合いませんでしたね。

また来れば良いでしょ!

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神社なので定番のおみくじね。

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ママさん、大吉~!

おじさんもおみくじを・・・なんか嫌な予感がする・・・

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ジャーン!

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良かった。大吉だ♪

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せっかくきたので有料(¥300)の古峯園という庭園に行ってみましたよ。

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なんだか、もののけ姫のこだまが居そうだわねwww

苔がとっても綺麗!!

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マイナスイオン出まくりですね。もうすぐ紅葉の季節ですがさらに綺麗なんだろうね。

ママさん、もう一度行きたいようなので、近いうちにきてみましょうかね。

帰りは高速使ってサクッと帰宅。

超安全運転で世界一遅い隼でしたよ。

ではまた!






オートバイも良いね!
だって漕がずに進むんだもの。
見た目がバレない電動アシストのロードバイクないかしら?←バレるだろ!急に速くなったら・・・
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久々に隼メンテね♪ 2019-05-25



この間の車検の時からなかなか出来てなかったので隼のメンテ。

「この間車検」っていう表現を無意識にしちゃいましたけど、既に8ヶ月経過してるのよねwww

この間、どこにもツーリングしてないな・・・

近所を2週間に1~2度のペースでちょろっと乗るだけだな。

梅雨があけたら、ママさんとタンデムツーリングにでも行きましょ!


そういえば、隼の納車は2009年の10月。

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あっという間にそろそろ10年経つのよねぇ・・・

乗る頻度も、仕事忙しいやら、自転車ばかり乗ってるやらでかなり減ってましてね。

「そろそろオートバイ引退するか?」なんて思うこともあるのよね。

そうはいっても、たまに乗るとやっぱり楽しい! いまだに良いバイクなんですよね。

長年乗って愛着もありますしね。

まだ、「ヨボヨボの一歩手前」ですから?なのかな?www

乗るのが怖くなるまで隼と楽しみましょうかね。


メンテとはいっても、弱くなったバッテリーの交換ね。

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それと、重~いノーマルマフラーをヨシムラに交換。

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それと、カウルを留めているファスナー。

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結構すぐにイカれちゃうのよね。特にエンジン周り。熱の影響でしょうかね。

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なので、各種在庫してますよwww

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あとは綺麗にお掃除して完了~!

距離もそれほど乗ってないのでわりと綺麗でしょ?おじさん、掃除魔なの^^

あと何年乗れるかな?

ではまた!







あと10年乗ったら、隼もレトロの部類になるのかしら?
大昔の「KATANA」みたいに。
大事にしてあげなきゃね!
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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