隼のナビ電源がおかしい? GSX1300R 2019-11-09



先日、ママさんとツーリングに行った時の事。

ナビが2時間ほどでバッテリー切れ。そもそも10年前に購入したGERMINなので

本体内のバッテリーはかなり弱ってますのでね。

とはいえ、隼から電源を供給しているので大丈夫なはずなのよね。

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原因は・・・

1電源ケーブルの断線

2コネクター部の接触不良

2リレーを介しているのでリレーの不具合

こんなところでしょうか?

1についてはテスターでチェックして問題なし。

2については隼からバッテリ直で接続したらOKなのでこれまた問題なし。

本体・ケーブルは異常なしね。

という事で、リレーをチェックしてみることにしました。


あ、どんな風に配線したんだっけ?

全く記憶が無い・・・

なにせ、8年以上前なので ^^;

で、自分のブログの記事を検索するということに・・・

はじめてノープランブログが役に立った気がする!www


その結果、ヘッドライトのLo・HiをHID化するときにノーマルの配線を加工しないで

リレーをかませて配線したことが判明!←その昔、自分でやったんでしょ?www

そのリレーにナビの電源ケーブルを繋いでいたんですね。

リレー・配線はリアカウル内だったのでさっそく分解。

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ミニの上に隼のリアカウル。なかなかシュールな画像でしょ?

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リレーをチェックしてみましたが、問題ないのよね・・・



冷静に良~く考えてみたら、リレーのスイッチ電源をノーマルのヘッドライトの配線に平端子を介して

とっていたのを思い出しまして ^^;

要するに、HIDユニットに通電させるスイッチ電源が通電しないと、

同じようにナビにも通電しないのよね←当たり前!頭悪すぎ!!

車検時、HIDをノーマルのバルブに換えて忙しかったのでそのままにしちゃたのよねぇ・・・

散々、バラしてチェックして、全く無駄な時間を費やしてしまいましたね。

いつもの通り、車検後にHIDに戻せば問題無かったのね。

念のため、ナビの供給電源をナビとは別系統にして組み戻して作業完了!

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疲れた・・・

良かった。ブログやっててwww

なんたって、自分でやったこと覚えてないんだもの。歳はとりたくありませんねぇ・・・

ではまた!




そういえば、自転車用のGERMIN、いまだに持ってないのよねwww
いい加減買おうかしら?
でもさ、隼で使ってるGERMINってコストコで¥14.000でしたよ。
自転車用って高いよねぇ・・・
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古峯神社タンデムツーリング 2019-10-05



こんにちは。3連続のブログ更新ですよ。

めずらしいでしょ?

天気が悪いだけだろ!って誰か言った?



この日はお天気が良かったのですがなにげに爆風・・・・

このところお疲れモードのおじさん、あっさりと隼で出撃~!

しかもガッツリ走ってやろうということではなく、ママさん乗せてまったりツーリング。

誰か「ユルいなww」って言ったか?

隼はこのところ近所をちょびっと乗るだけなのでツーリングは久々。

自宅を出たのが10:00。ありえない遅さwww

いいでしょ!朝起きられないんだもの^^

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行き先は古峯神社。以前、自転車で登った粕尾峠から行こうかなと。

ママさんに「ここ自転車で登ったら気持ちいいよ!」なんていうプレゼンをしてみようかなと。

途中に、先週行った権現堂にちょっとだけ寄り道して万珠沙華を見てみました。

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予想通り、綺麗に咲いてました。ちょっと見頃を過ぎたかな?

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「撮影しまくるママさん」の図。

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あら?気が付かなかったけど、なんだこのふざけたリュックは?!

隼にミスマッチだな・・・

ま、いっか!ママさんだからww


ここからは一般道を走り粕尾峠へ。

風が強いですけど、隼なら問題無しね。右手首をちょっとひねれば進みますので。楽チン♪



程なくして「清流の郷かすお」に到着~!

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なにげに暑かったので、ジェラ-トを頂きましたよ。

ママさんは期間限定の栗のジェラ-ト、おじさんはイチゴのジェラ-トね。

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栃木といえば「いちご」ですからね!

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途中、よさげなポイントでバイク止めてママさん撮影してましたね。

粕尾峠までの道のりは以外にもウェット。以前よりも路面が荒れてて隼ではちょっと大変でした。

なので、ママさんへのプレゼンは見送り。

後で聞いてみると、案の定「ちょっと怖かった」そうですwww

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で、前日光牧場で「ニラそば」を頂きました。朝ごはん食べてなかったのでね。

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こちらも以前同様、おいしかったですよ♪

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ここからちょっと下ると古峰神社。

寄り道しすぎて遅くなっちゃいましたねwww←ノープランだわね。

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時間が4時近かったのでガラガラ。御朱印頂こうと思ってたのですが間に合いませんでしたね。

また来れば良いでしょ!

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神社なので定番のおみくじね。

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ママさん、大吉~!

おじさんもおみくじを・・・なんか嫌な予感がする・・・

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ジャーン!

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良かった。大吉だ♪

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せっかくきたので有料(¥300)の古峯園という庭園に行ってみましたよ。

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なんだか、もののけ姫のこだまが居そうだわねwww

苔がとっても綺麗!!

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マイナスイオン出まくりですね。もうすぐ紅葉の季節ですがさらに綺麗なんだろうね。

ママさん、もう一度行きたいようなので、近いうちにきてみましょうかね。

帰りは高速使ってサクッと帰宅。

超安全運転で世界一遅い隼でしたよ。

ではまた!






オートバイも良いね!
だって漕がずに進むんだもの。
見た目がバレない電動アシストのロードバイクないかしら?←バレるだろ!急に速くなったら・・・
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久々に隼メンテね♪ 2019-05-25



この間の車検の時からなかなか出来てなかったので隼のメンテ。

「この間車検」っていう表現を無意識にしちゃいましたけど、既に8ヶ月経過してるのよねwww

この間、どこにもツーリングしてないな・・・

近所を2週間に1~2度のペースでちょろっと乗るだけだな。

梅雨があけたら、ママさんとタンデムツーリングにでも行きましょ!


そういえば、隼の納車は2009年の10月。

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あっという間にそろそろ10年経つのよねぇ・・・

乗る頻度も、仕事忙しいやら、自転車ばかり乗ってるやらでかなり減ってましてね。

「そろそろオートバイ引退するか?」なんて思うこともあるのよね。

そうはいっても、たまに乗るとやっぱり楽しい! いまだに良いバイクなんですよね。

長年乗って愛着もありますしね。

まだ、「ヨボヨボの一歩手前」ですから?なのかな?www

乗るのが怖くなるまで隼と楽しみましょうかね。


メンテとはいっても、弱くなったバッテリーの交換ね。

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それと、重~いノーマルマフラーをヨシムラに交換。

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それと、カウルを留めているファスナー。

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結構すぐにイカれちゃうのよね。特にエンジン周り。熱の影響でしょうかね。

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なので、各種在庫してますよwww

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あとは綺麗にお掃除して完了~!

距離もそれほど乗ってないのでわりと綺麗でしょ?おじさん、掃除魔なの^^

あと何年乗れるかな?

ではまた!







あと10年乗ったら、隼もレトロの部類になるのかしら?
大昔の「KATANA」みたいに。
大事にしてあげなきゃね!
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GSX1300R ユーザー車検(3回目) 2018-09-13





当たり前ですが、前回の車検から2年。あっという間ですねぇ。

前回は無職から今の勤め先が決まった頃で慌てて車検に持ち込んだのを思い出しますね。

しかし、2年経つのが早いな・・・


あ、ちゃんと有給申請しましたよ。ズル休みじゃありませんよ。

私:「オートバイのユーザー車検でお休みを頂きたいのですが。」

上司:「業者に頼めば?」

私:「業者に頼むと高額なんですよ。ユーザーだと10万円以上節約できるんですよ。」

上司:「そんなに違うの?」

私:「業者に頼んだほうが楽だし安心ですよね。差額会社で補填していただけませんかね?^^」

上司:「休んでいいですよ・・・」

私:「有給だから理由は要らねぇだろ?その前に代休20日週間とらせろやボケ!!(心の中で)」

という具合に快くお休みをいただきました♪


今回は車検満了日寸前で慌てることなく事前にネットで午後の3ラウンド目予約。

初めてではないのですんなり済ませようかななんて思ってたのよね。

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午後からの検査ですがちょっと早めに野田自動車検査登録事務所に。

書類をいただいてノンビリと記入例を見ながら記入ね。

画像は昼休み中ね。職員の方はとても親切ですよ^^

自動車検査票・自動車重量税納付書・継続検査申請書の3種類を揃えましたよ。

それから窓口で自賠責保険に加入します。現在の自賠責保険証明書も忘れずに持って行きました。

それから軽自動車税の納税証明も。

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早めに一番乗り~♪

「さっさと終わらせて自転車乗るか?」なんてね。


ところが・・・・検査NG?!

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光量不足?規定だと15.000cd以上なんだってね。僅かに足らないみたい・・・

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そういえばバッテリーちょっと弱ってるかも。交換からかれこれ4年。最近あまり乗ってないし。

仕方がないのでエンジンの回転上げてごまかす作戦ねwww

すぐさま2回戦~!

で、NG・・・・

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今度は光軸が左下にズレてるみたい。仕方がないので前回もお世話になったあの場所へ。

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ちょいと調整してもらって3回戦突入~!

ちなみに1日3回までしか検査受けられないのよね。ヤバイ・・・

ちょっと緊張して検査ラインへ。だって今度落ちたらまた予約とってやり直しだもの。

光量・光軸検査、エンジン回転上げてバイクを傾けないようにKEEP!



ようやくOK!

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早いものでHAYABUSA君9年も乗ってるんですね。大切に乗ってあげましょ!

HAYABUSAよりおじさんの体力が持つかどうかが問題だわねwww



「無事車検終了!さぁ帰ろう!」と走り出しましたがグローブするの忘れましてね。

車検場出口のところで一旦停止、リュックにしまったブローブをつけて走り出そうとしたら、

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エンジンがかからない?! セルが「ギュル・・・ギュル・・・」マジか?!

昔と違ってキックなんてないし・・・キックできるような排気量じゃないし・・・

押しがけするような重さのバイクじゃないし・・・


仕方が無いのでJAF呼びました(爆)


長いことJAFの会員ですが呼ぶの初めて。受付のお姉さんかわいい声で優しかったな♪

JAFの会員証もスマホのアプリになっててね。TELした時にも位置情報が送れるので

いちいち説明する必要なし。便利な世の中になったもんだわね。

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30分程で到着するということなのでしばらくボケ~ッとwww

しかし、車検通した直後に立ち往生とはねぇ・・・車検の意味あるのかしら?

情けないやら、おかしいやらwww






20分程してすること無いので「もう一度セル回してみようかな」なんてね。

そしたらすんなりエンジン始動?!

ということで、JAFさんキャンセルして帰ろうかなと。

TELしてみると、


オペレーターのお姉さん:「もうすぐ現地に着くんですが・・・点検だけでもさせてください。」

私:「え?エンジンかかっちゃったし、帰宅しますから。」

オペレーターのお姉さん:「無料ですし、少しだけお待ちいただけませんか?」


おじさん、待つことにしました。先程、困って電話したのはこちらですしね。

お姉さん親切で声がかわいかったし、なんだか困っているようでしたのでね。

きっと大人の事情があるのでしょうね。


数分してJAFの方が来られましてね。これまた親切で良い感じの若者。

せっかくなので状況をお話しすると、

気温が高くてエンジン周りが高温になるとバッテリーからの通電性が落ちるそうです。

心当たりがありますね。

バッテリーが弱っていたので光量検査の時、回転数4000rpmでキープ。

気温も高かったし、当然エンジンが高温になりますよね。

走り出そうとしたらセルが回らない→エンジンが冷めてエンジン始動っていうことなのかな?

まぁ、4年物のバッテリー交換しないとですね!!

すんなり終わる予定の車検が終わったのは15:40。疲れましたwww


この日、娘は休日でしたので家族で早めの夕飯ね。

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新物のさんまを炭火で♪ 美味しいよ!去年はさんまが食べられなかったのでね。

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炭火となればお肉も焼きましたよ。我が家の場合、当然、カンパ~イ!


〆はこれ↓

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新米の焼きおにぎりね!当たり前だけど美味いよ!!

でも確実に太ったと思う・・・←ダメ人間

ではまた。





めったに無い時間をかけて家族で食事となるとつい食べ過ぎちゃうのよね・・・
え?「飲みすぎもだろ!」って誰か言った?
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HAYABUSA メンテ 2018-08-13



こんにちは。半袖・半パンで通勤しているおじさんです。

50過ぎのオッサンの通勤の格好ではないと言われてます。

たしかに、そんな格好のおじさんは朝の電車には居ませんねwww

良いんです。涼しければ。

ヘアスタイルもおかしいと言われてます。

髪の毛長いといけないの?営業職じゃないし。

良いんです!おじさんが良ければ!!

「見た目を直したら、給料UP&キッチリ週休2日ね!」だったら

スキンヘッドでもチョンマゲでもしますよwww

金型職人に見てくれまで求めないでね。ちゃんとお仕事はしてますからね。


余計なおじさんの愚痴は置いといて・・・

表題のお話ね。

最近、すっかり乗る回数が減っちゃいましてね。HAYABUSA君。

娘なんかは、「売っちゃえば良いフレーム買えるんじゃね?」なんて言いますが、

そうじゃないのよね。2輪好きのおじさんからすると自転車と比較対象じゃないのよ。別物。

そのうち、体力的に無理だと自分で判断したらお別れするかなぁ。

でもね、まだ乗ってみたいオートバイがあるのよねぇ・・・←贅沢な悩み

たとえばコレね↓

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おじさんでも脚が届くでしょ?←そこかい!


また、車検の時期ですのでね。あれこれメンテナンスね。

・マフラーの交換

・オイル/フィルター交換

・前後ブレーキパッド交換

・ブレーキオイル/クラッチオイル交換

・チェーン掃除

問題は一日で出来るのかしら?ということね。

これ以外にもフロントサスのオイルシールのちょとしたクラックも気になるし・・・

まぁ、8年も乗れば色々あるわねwww

できる範囲で頑張りましょ!

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一気にバラしてご覧の通り。

続いてオイル交換ね。

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お次はブレーキパッドの交換。走行距離的にまだ使えると思うのですが、チェックを兼ねて。

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↑この2本のブレーキパッドを留めているピンを先に緩めておきます。

キャリパー外しちゃうと緩めるの大変になりますからね。

で、キャリパーは2本のボルトで固定されているので緩めるとあっさり外れます。

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痛んでいるわけじゃないけどそこそこバッチイわねww

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ピンボケですがパッドはこんな感じでASSYされてますよ。

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この板バネはキレイにして戻しましょうかね。

キャリパー内のシリンダーを回しつつ前後に少しだけ動かしつつクリーニングね。

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新しいパッドは面取りを忘れずにね。

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この面には耐熱グリスを少し塗ります。コレをしないとブレーキング時に鳴きますのでね。

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新しいパッドを戻して完了ね。

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パッドは純正ね。もっと良いやつありますが、ノーマルローターにはノーマルパッドが

良いのかな?と思いましてね。←うそつけ!買ってもらえないだけだろ!




ここまで順調に作業は進みました。この日も暑くてね、おじさんヘロへロwww

家に入って水分補給したらなかなか外に出る気になれず、室内で30分程ウダウダ・・・・


気合再注入して作業開始~! まてよ?仕事してるほうが楽かも?

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そんなに汚れてないけど、キレイではないな。

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養生して、KUREのチェーンクリーナー+ブラシでゴシゴシ

暑さでバテてるので画像撮り忘れたwww

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クリーナーとチェーングリスが付着してるかもしれないので、念のため洗剤で水洗いね。

本当は、Fフォークのシールも気になってるんだけど今日はここまでね。疲れた~!

しかし、暑すぎるだろ!おじさん、死んじゃうぞ!!

ではまた。




もう少し涼しくなった秋口にツーリングでも行ってみましょうかね。
さすがに暑くて真夏にバイク転がす気になれないのよねぇ。
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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