GSX1300R ユーザー車検(3回目) 2018-09-13





当たり前ですが、前回の車検から2年。あっという間ですねぇ。

前回は無職から今の勤め先が決まった頃で慌てて車検に持ち込んだのを思い出しますね。

しかし、2年経つのが早いな・・・


あ、ちゃんと有給申請しましたよ。ズル休みじゃありませんよ。

私:「オートバイのユーザー車検でお休みを頂きたいのですが。」

上司:「業者に頼めば?」

私:「業者に頼むと高額なんですよ。ユーザーだと10万円以上節約できるんですよ。」

上司:「そんなに違うの?」

私:「業者に頼んだほうが楽だし安心ですよね。差額会社で補填していただけませんかね?^^」

上司:「休んでいいですよ・・・」

私:「有給だから理由は要らねぇだろ?その前に代休20日週間とらせろやボケ!!(心の中で)」

という具合に快くお休みをいただきました♪


今回は車検満了日寸前で慌てることなく事前にネットで午後の3ラウンド目予約。

初めてではないのですんなり済ませようかななんて思ってたのよね。

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午後からの検査ですがちょっと早めに野田自動車検査登録事務所に。

書類をいただいてノンビリと記入例を見ながら記入ね。

画像は昼休み中ね。職員の方はとても親切ですよ^^

自動車検査票・自動車重量税納付書・継続検査申請書の3種類を揃えましたよ。

それから窓口で自賠責保険に加入します。現在の自賠責保険証明書も忘れずに持って行きました。

それから軽自動車税の納税証明も。

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早めに一番乗り~♪

「さっさと終わらせて自転車乗るか?」なんてね。


ところが・・・・検査NG?!

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光量不足?規定だと15.000cd以上なんだってね。僅かに足らないみたい・・・

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そういえばバッテリーちょっと弱ってるかも。交換からかれこれ4年。最近あまり乗ってないし。

仕方がないのでエンジンの回転上げてごまかす作戦ねwww

すぐさま2回戦~!

で、NG・・・・

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今度は光軸が左下にズレてるみたい。仕方がないので前回もお世話になったあの場所へ。

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ちょいと調整してもらって3回戦突入~!

ちなみに1日3回までしか検査受けられないのよね。ヤバイ・・・

ちょっと緊張して検査ラインへ。だって今度落ちたらまた予約とってやり直しだもの。

光量・光軸検査、エンジン回転上げてバイクを傾けないようにKEEP!



ようやくOK!

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早いものでHAYABUSA君9年も乗ってるんですね。大切に乗ってあげましょ!

HAYABUSAよりおじさんの体力が持つかどうかが問題だわねwww



「無事車検終了!さぁ帰ろう!」と走り出しましたがグローブするの忘れましてね。

車検場出口のところで一旦停止、リュックにしまったブローブをつけて走り出そうとしたら、

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エンジンがかからない?! セルが「ギュル・・・ギュル・・・」マジか?!

昔と違ってキックなんてないし・・・キックできるような排気量じゃないし・・・

押しがけするような重さのバイクじゃないし・・・


仕方が無いのでJAF呼びました(爆)


長いことJAFの会員ですが呼ぶの初めて。受付のお姉さんかわいい声で優しかったな♪

JAFの会員証もスマホのアプリになっててね。TELした時にも位置情報が送れるので

いちいち説明する必要なし。便利な世の中になったもんだわね。

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30分程で到着するということなのでしばらくボケ~ッとwww

しかし、車検通した直後に立ち往生とはねぇ・・・車検の意味あるのかしら?

情けないやら、おかしいやらwww






20分程してすること無いので「もう一度セル回してみようかな」なんてね。

そしたらすんなりエンジン始動?!

ということで、JAFさんキャンセルして帰ろうかなと。

TELしてみると、


オペレーターのお姉さん:「もうすぐ現地に着くんですが・・・点検だけでもさせてください。」

私:「え?エンジンかかっちゃったし、帰宅しますから。」

オペレーターのお姉さん:「無料ですし、少しだけお待ちいただけませんか?」


おじさん、待つことにしました。先程、困って電話したのはこちらですしね。

お姉さん親切で声がかわいかったし、なんだか困っているようでしたのでね。

きっと大人の事情があるのでしょうね。


数分してJAFの方が来られましてね。これまた親切で良い感じの若者。

せっかくなので状況をお話しすると、

気温が高くてエンジン周りが高温になるとバッテリーからの通電性が落ちるそうです。

心当たりがありますね。

バッテリーが弱っていたので光量検査の時、回転数4000rpmでキープ。

気温も高かったし、当然エンジンが高温になりますよね。

走り出そうとしたらセルが回らない→エンジンが冷めてエンジン始動っていうことなのかな?

まぁ、4年物のバッテリー交換しないとですね!!

すんなり終わる予定の車検が終わったのは15:40。疲れましたwww


この日、娘は休日でしたので家族で早めの夕飯ね。

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新物のさんまを炭火で♪ 美味しいよ!去年はさんまが食べられなかったのでね。

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炭火となればお肉も焼きましたよ。我が家の場合、当然、カンパ~イ!


〆はこれ↓

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新米の焼きおにぎりね!当たり前だけど美味いよ!!

でも確実に太ったと思う・・・←ダメ人間

ではまた。





めったに無い時間をかけて家族で食事となるとつい食べ過ぎちゃうのよね・・・
え?「飲みすぎもだろ!」って誰か言った?
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HAYABUSA メンテ 2018-08-13



こんにちは。半袖・半パンで通勤しているおじさんです。

50過ぎのオッサンの通勤の格好ではないと言われてます。

たしかに、そんな格好のおじさんは朝の電車には居ませんねwww

良いんです。涼しければ。

ヘアスタイルもおかしいと言われてます。

髪の毛長いといけないの?営業職じゃないし。

良いんです!おじさんが良ければ!!

「見た目を直したら、給料UP&キッチリ週休2日ね!」だったら

スキンヘッドでもチョンマゲでもしますよwww

金型職人に見てくれまで求めないでね。ちゃんとお仕事はしてますからね。


余計なおじさんの愚痴は置いといて・・・

表題のお話ね。

最近、すっかり乗る回数が減っちゃいましてね。HAYABUSA君。

娘なんかは、「売っちゃえば良いフレーム買えるんじゃね?」なんて言いますが、

そうじゃないのよね。2輪好きのおじさんからすると自転車と比較対象じゃないのよ。別物。

そのうち、体力的に無理だと自分で判断したらお別れするかなぁ。

でもね、まだ乗ってみたいオートバイがあるのよねぇ・・・←贅沢な悩み

たとえばコレね↓

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おじさんでも脚が届くでしょ?←そこかい!


また、車検の時期ですのでね。あれこれメンテナンスね。

・マフラーの交換

・オイル/フィルター交換

・前後ブレーキパッド交換

・ブレーキオイル/クラッチオイル交換

・チェーン掃除

問題は一日で出来るのかしら?ということね。

これ以外にもフロントサスのオイルシールのちょとしたクラックも気になるし・・・

まぁ、8年も乗れば色々あるわねwww

できる範囲で頑張りましょ!

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一気にバラしてご覧の通り。

続いてオイル交換ね。

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お次はブレーキパッドの交換。走行距離的にまだ使えると思うのですが、チェックを兼ねて。

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↑この2本のブレーキパッドを留めているピンを先に緩めておきます。

キャリパー外しちゃうと緩めるの大変になりますからね。

で、キャリパーは2本のボルトで固定されているので緩めるとあっさり外れます。

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痛んでいるわけじゃないけどそこそこバッチイわねww

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ピンボケですがパッドはこんな感じでASSYされてますよ。

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この板バネはキレイにして戻しましょうかね。

キャリパー内のシリンダーを回しつつ前後に少しだけ動かしつつクリーニングね。

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新しいパッドは面取りを忘れずにね。

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この面には耐熱グリスを少し塗ります。コレをしないとブレーキング時に鳴きますのでね。

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新しいパッドを戻して完了ね。

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パッドは純正ね。もっと良いやつありますが、ノーマルローターにはノーマルパッドが

良いのかな?と思いましてね。←うそつけ!買ってもらえないだけだろ!




ここまで順調に作業は進みました。この日も暑くてね、おじさんヘロへロwww

家に入って水分補給したらなかなか外に出る気になれず、室内で30分程ウダウダ・・・・


気合再注入して作業開始~! まてよ?仕事してるほうが楽かも?

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そんなに汚れてないけど、キレイではないな。

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養生して、KUREのチェーンクリーナー+ブラシでゴシゴシ

暑さでバテてるので画像撮り忘れたwww

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クリーナーとチェーングリスが付着してるかもしれないので、念のため洗剤で水洗いね。

本当は、Fフォークのシールも気になってるんだけど今日はここまでね。疲れた~!

しかし、暑すぎるだろ!おじさん、死んじゃうぞ!!

ではまた。




もう少し涼しくなった秋口にツーリングでも行ってみましょうかね。
さすがに暑くて真夏にバイク転がす気になれないのよねぇ。
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HAYABUSAの傷補修その後 2018-01-13



以前、大切なおじさんのHAYABUSAが傷だらけになった記事をUPしたのですが、

もう、誰も覚えてないか?www

じつはね、コツコツと2週間ほどで補修は完了してましてね。

なんの参考にもならないでしょうけどUPしてみようかなと。


まずはね、とりあえず傷の部分を耐水ペーパーで「水研ぎ」ね。

↓水研ぎ前

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↓水研ぎ後

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あらら、傷が結構深いな。

え?さらに酷くなったって?いいのよコレで!ビビらずにスリスリしましょ!^^

耐水ペーパーはどこのホームセンターでも扱ってます。おじさんが使うのはいつも

♯600・♯1000・♯1500の3種。番号が大きくなるほど目が細かくなりますよ。

それから、傷を埋めるためのパテ。自動車補修用のパテね。

後は塗料の喰い付をよくするのと細かな凹凸を埋めるのにサフェーサー(プライマー)という

スプレーね。あとは当たり前ですが塗料。今回はお手軽に缶スプレーね。

おじさんのHAYABUSAは黒なのでとりあえずトヨタブラックでwww←いいかげんね

細かい事いうと、真っ黒ではなくマイカのような感じで光の当たり方によって紫っぽかったり

赤味がかったりとちょっと厄介な黒。

純正色の塗料持ってませんのでね。とりあえず、適当に黒で補修しておいて、「面」を綺麗に

出しておけば、そのうち純正色で塗装するのは簡単だろうということで。


傷が深いのでパテ埋めね。

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あ、盛り過ぎた・・・

久々にやったもんで、「感」鈍ってるなwww

盛りすぎると何がいけないかって言うと、この後の「水研ぎが」大変(時間がかかる)なのね。


そうだ、今回とは関係ない右側の傷も消しましょ!

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たしか、購入当初になんだかわからないけど傷ついたのよね。気がついたらあった感じ。


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こんどはパテ埋め良い感じ♪


↓パテ埋めして水研ぎしたあとはこんな感じね。

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全然治ってないって?

凹傷の中にだけパテが残ってます。だからボロボロに見えても実は滑らかな曲面なんですよ。


でね、この後サフェーサーを吹いて段差を水研ぎで慎重にならすとこんな感じ。

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本当はね、カウルもなにも全部バラしてパーツ単位で塗装するほうが綺麗に仕上がりますよ。

おじさん掟破りの「時間短縮やっつけ塗装」ですので、良い子は真似しないでね!


でこの後にトヨタブラックで塗装ねwww←色違うけどいいの?

当然、部分塗装なので段差が出来ますよね?

ここからがおじさんの頑張りどころ。段差を研いじゃいます!

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↑こんな感じ。これ、結構難しいよ。研ぎ過ぎたら塗装やり直しね。

飽きっぽいおじさんですが、粘り強く根気強くスリスリwww

ただ、コレを指と耐水ペーパーで研ぐとほぼ失敗しますよ。

失敗しないためには秘密兵器が必要ですよ。



では、秘密兵器の発表です。



ドラムロール~♪




え?もったいぶるなって?wwww




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削った割り箸~!!!←ドヤ顔


あら?「くだらねぇ!チッ!」って聞こえた気がする・・・


コレ使わないとおじさんはダメなのよ。コレに耐水ペーパー巻きつけて段差の頂点のみを

ピンポイントで研ぐのよね。面の当て方や強さは文章に出来ませんが、

まぁ、失敗してもまた塗ればいいでしょ?←やっぱいいかげんな!



段差が取れたら、クリア(透明)塗装して磨いて艶だして完了ですが、

今回はまだ色が違うので下塗りという事でクリアは吹かずに磨いて仕上げちゃいましたよ。

仕上げにはピカール(缶のやつね)を使ってます。安いしキッチリ磨けるし、

中途半端なコンパウンドより使いやすいのよね。樹脂も金属もOKね。


最初に仕上がったのが左のカウル。ピカピカでしょ?

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さて、カウルなどを組みなおしてとりあえずの補修は完了させましょうかね。

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あ、ネジ余ったぞ・・・まいっか?元の形そっくりに組めたからwww←ダメだろ!

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洗車して終了~!2週間ぶりにもと通りね!←うそつけ!トヨタブラックだろ!


とはいえ、やっつけ仕事なのでちょっとアレなところが・・・



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左カウルのステッカーの色が違うのよね。発注ミスね (^^ゞ

↓右側ね。

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それから、カウルのここ↓

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ほんとうはガンメタなのよ。無いからトヨタブラックでwww

言わなきゃわかんないでしょ!



左のバックミラーは治しませんでした。

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塗料が乗りにくい材質ですし、社外品でも良いの出てますので交換しようかな?


それから、画像はありませんが、エンジン右下のダイナモカバー?

交換しても¥5.000程です。バラしてみましたが、

クラックなどのダメージは無かったので研いで傷なくして塗装しました。

もちろん、トヨタブラックですがなにか?www


そのうち、純正色が手に入ったらちゃんと仕上げましょうかね。

パッと見わからないからいいか?←筋金入りのいい加減さだな!


ではまた!





久しぶりに塗装すると腕が落ちてるな。
ん?「脚力もだろ?www」って誰か言ったか?
うるせぇ!そんなの言われなくてもわかってるんだからっ!
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HAYABUSA 傷だらけ?! 2017-07-22



こんにちは。ブラック企業にこき使われるおじさんです^^


ようやく仕事が落ち着いてきたと思ったら、ちょっとしたハプニング。


先日、残業で終バスを乗り過ごしましてね。

仕事終わりでヘトヘトなのに北千住まで歩くというね・・・

翌日も遅くなる可能性大のため、頭にきたので、隼で出勤~♪

電車、バスを使うと1時間30分ほどの通勤時間ですが、隼だと45分!

案外近いのね。25kmですからね。原チャリだともっと速いかも?

「こりゃぁ、いいね♪」なんて鼻歌まじりで狭い会社の駐輪場へUターンしつつ入ろうとしたところ、

結構な傾斜でエンスト・・・

ヤバイ!!と思ったもののUターン中ですから既に車体は傾いていてね。

いつもなら秘儀「火事場の馬鹿力」が炸裂するのですが、なんたっておじさん仕事疲れでヘナヘナ。

しかも腱鞘炎だし。

あっさり立ちゴケ・・・ロードバイク以外でもたちごけするのよねwww

エンストで立ちゴケなんて何年ぶりだろ?記憶にないな。

というか、ピカピカの隼君が傷だらけ・・・

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この日は朝からテンション下がりまくり・・・

しかし、派手に傷ついたな。


傷ついたカウル等を全て部品交換すると10万円近くかかるのよね。

カウル割れてないし、パテ埋め&塗装でいけそうだな!

黒だからなんとかなるでしょ!

という事で、いつものDIY塗装で2万円以下で仕上げる予定ね。

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という事で、必要部品の調達ね!

購入先はこれまたいつものウェビックさん。以前より配達がやたら早くなったなぁ。

たとえ純正といえども逆輸入車の部品って以前は時間がかかったのよね。

発注して2日目で届いたもんね。ビックリ!!



とりあえず、塗装の前に破損箇所の部品交換ね。

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クラッチレバーはボルト1本で交換可能ね。

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しっかり壊れる?ように設計されていますね。折れてもクラッチとしての機能を失わないようにね。

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グリスアップも忘れないように。あ、デュラグリスでいいか?www



それからステップ。そのまま使えるんですけどね。

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元の形に戻してあげましょうね。

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これまたEリング一枚のみで脱着可能ね。

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それから、ハンドルバーエンドもね。

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これはね、180度回しただけwww

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ね?綺麗でしょ?もう一回コケたら買い直しだわね。


塗装は次回かな。時間がかかるのでね。

まぁね、以前より暇が減ったのでね、貴重な休日にちょっとづつ直しましょうかね。

いつになったら元通りに直るかな?気長に進めましょうかね。









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って、サフェーサー塗ってるし!←スーパーせっかちwww

塗装したらまたUPしますね。




ツーリングのお誘いもあるし、さっさと塗らないとね!
仕事がもう少し落ち着けば良いのになぁ・・・
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GSX1300R ユーザー車検(野田自動車検査登録事務所) 2016-09-21



ちょっとばかり前の事になりますが隼の車検のお話ね。

実はね、失業してしまったので「無駄の象徴」である隼を処分して、

「生活費の足しにしようかなぁ。」なんて思ってました。



もちろんオートバイは大好きなおじさんなので本当はお別れしたくないのよね。



このところ自転車ばかり乗っていて、ライドの頻度は下がってますが、お気に入りの相棒です。

「他のバイク乗りたくならない?」なんてよく言われるのですが、

おじさんにとっては「夢のバイク」なのね。

欠点といえば「脚がつま先しか届かない」くらいかな←チビで脚短いだけだろ

あと重くて取り回しがちょと大変な事でしょうか?←痩せちゃったからねぇ・・・

要するにバイクとしておじさんが乗る分にはコレといった欠点がないのよ。

長所に関しては話が長~くなるので別の機会にしますね。


でね、勤め先も決まって、ひと段落着いたので早速、準備OK状態の隼君のユーザー車検に突撃~!

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前回はお友達のヤナちゃんに「おんぶにだっこ」状態でお世話になりました。

ですが、想像以上に簡素な検査内容でしたので、「誰でもできるんじゃね?」ということで

今回は100%自力でwww


いつものGoogle先輩にお聞きしたところ、車検はネット予約が基本なのですね。

スマホでもアカウントを作成して2週間前から予約が可能なのね。


おじさんの隼は9月一杯で車検切れ。

切れてしまうと、仮ナンバーを申請したりして面倒なので

期間内にユーザー車検を済ませようかなと。

ところがね、アカウント作ってサイトにアクセスしてみると予約がほぼ満タン・・・

何じゃこりゃ?!

どうしたものかと考えること3分・・・

悩んでもしょうがないので、窓口に直接TELね www

「今月一杯で車検が切れてしまうので何とかしてください!」とストレートに。

すると、あっさり「わかりました。明日の午後3ラウンドで予約しますね。」とのこと。

失業中の為、いつでも良いのですが・・・どんな予約システムなのよwww

ネット予約って意味あるのかしらね?www

まずは、予約完了ということで。


でね、まずはA棟のこの窓口に行きます。

この後頂く必要書類のほかに以下の書類が必要ね。

軽自動車税納税証明書・車検証・自賠責保険証(継続の為)認印(本人の場合不要らしい)

が必要ですのでお忘れなく!

不安な方は、電話予約のときに「何が必要か?」と聞くと親切に教えて頂けますよ。

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そこで見栄を張らずに「ユーザー車検初めてです。教えてください!」と宣言しましたよ。

これが良かったかどうかはわかりませんが、窓口の方がいろいろ親切に対応してくれました。

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↑この案内書でわかりやすく説明してくれましたね。

その指示に従って、C棟のこの窓口へ。

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ここでも「おじさん、初めてなの。優しくお・し・え・て」というと←キモイ

窓口のきれいなお姉さんがキッチリ必要書類をそろえて、印紙も貼ってくれます。

至れり尽くせりですwww

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自賠責保険もここで加入できます。継続の場合、今までの保険証が必要ですのでお忘れなく!

あとはね、A棟に戻って必要書類に備え付けの記入例をよく読んで記入するだけ。

ボールペンで記入する箇所と鉛筆で記入する箇所がありますのでお間違えの無いように!

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少しでもわからなかったら、窓口の係員に聞いたほうがいいね。だって、わからないんだからさww

とっても親切ですよ。

で書類の準備が完了したら、これまた指示に従ってバイクの検査ラインに並びますよ。

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野田の場合は「1」のラインね。

この後は、検査官にまたまた「おじさん、初めてなの。よろしくね♪」と一言いっておくと

メチャメチャ親切に専属のアドバイザー検査官が同伴してくれますwww


何事も「素直さ・謙虚さ」が肝心ですね。消して必要以上に下手に出るということではないですよ。

あくまでも知らないことに対するサポートをお願いするのよね。

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ね?とってもシンプルな検査ラインでしょ?

監査するのはまずラインに入る前にエンジンを始動して、

①ヘッドライトの点灯。(HI・LO)

②方向指示器の点灯。(L/R)

③ブレーキランプの点灯。(F/R)

もちろん、タイヤの溝深さ・オイル漏れ・マフラーの状態・車幅・車高・全長など

いろいろなところは見ていると思いますが、見た目がノーマルならOKだろうなという感じ。

ラインに入ってからはFブレーキ・Rブレーキ・スピードメーター・光軸のチェックのみね。

今回は、フロントブレーキが目視で1.5mmほどだったのでビクビクしてましたが、

何も指摘されませんでした。

当然、検査官もチェックしてると思います。

ローターに擦るようなブレーキパッドの状態だとNGと言われるでしょうけどね。

要するに、検査ラインでブレーキがキッチリ所定の性能が保たれていればOKということね。

あ、既に新品のブレーキパッドは入手済みなので御心配なく。今度交換しよっと♪


ここまでくればすんなり車検終了~! のはずが・・・・

光軸検査でNG?!光軸合わせて来たのに・・・

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「光量が足らない」との事。どうしましょ?


するとここで、おじさんの後ろの方が、「光軸関係なら安くていいところあるよ!」と

アドバイスを頂きました。

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↑このバイクの旦那さん。とっても優しそうな紳士でしたよ。

ロードバイク乗り同様、オートバイ乗りにも親切な方がいらっしゃるのよね。

ありがとうございました! m(__)m



ということで、早速教えていただいたチェック業者へGO!

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どうやら「光量不足の原因」はヘッドライト内の水蒸気?!



あ、この間車検準備でヘッドライトのバルブ交換したときに雨で中断したんだっけ・・・

ライトの熱でレンズの内側が水蒸気で曇っちゃったのね・・・←素人




おじさんの場合、この業者で工具を借りてサクッとメーター外してライトにアクセス。

エアブローして水蒸気を飛ばしました。



さらに念のためライトのゴムカバーをしないで再検査に臨みました。

所定の組付けで密閉してまた水蒸気で曇ったら意味無いもんねwww

コレはこの業者さんからのアドバイスね。


ちょっと苦労しちゃいましたけど、とっても良心的な業者さんにお世話になりました。

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とってもリーズナブルなお値段!!ありがとうございました!!m(__)m


で、ようやく再度ラインに持ち込みまして当然、検査OKね!

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A棟の4番窓口に書類を提出して待つこと数分。




無事、車検証/ステッカー発行ね。

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今回の費用は↓以下の通りね。

★自賠責保険 ¥13.640

★検査登録印紙代・審査証紙代・重量税印紙代 ¥5.500

★軽自動車税 ¥6.000(前もって払っておいてね!)

★光量チェック ¥1.000(今回のみww)

*****合計¥26.140*****



今回は全部自分で車検を通したのでなにげに達成感がありましたね。

光量不足でちょっとビビッたけどwww


そうだ、前回の車検時に面倒を見てくれたヤナちゃんに改めて感謝です!m(__)m

オートバイの車検って高額ですがユーザー車検だとかなり節約できますよ~!

特に新しいバイクの車検なんてそんなに整備するところ無いですからね。



さぁ、とにかくまた隼に乗れるぞぉ!(^^)v



さて、隼でツーリング行けるように頑張って仕事するべ!
そんなおじさんに応援の↓「ポチッ」して頂けると幸いですm(__)m


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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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