GSX1300R ユーザー車検(野田自動車検査登録事務所) 2016-09-21



ちょっとばかり前の事になりますが隼の車検のお話ね。

実はね、失業してしまったので「無駄の象徴」である隼を処分して、

「生活費の足しにしようかなぁ。」なんて思ってました。



もちろんオートバイは大好きなおじさんなので本当はお別れしたくないのよね。



このところ自転車ばかり乗っていて、ライドの頻度は下がってますが、お気に入りの相棒です。

「他のバイク乗りたくならない?」なんてよく言われるのですが、

おじさんにとっては「夢のバイク」なのね。

欠点といえば「脚がつま先しか届かない」くらいかな←チビで脚短いだけだろ

あと重くて取り回しがちょと大変な事でしょうか?←痩せちゃったからねぇ・・・

要するにバイクとしておじさんが乗る分にはコレといった欠点がないのよ。

長所に関しては話が長~くなるので別の機会にしますね。


でね、勤め先も決まって、ひと段落着いたので早速、準備OK状態の隼君のユーザー車検に突撃~!

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前回はお友達のヤナちゃんに「おんぶにだっこ」状態でお世話になりました。

ですが、想像以上に簡素な検査内容でしたので、「誰でもできるんじゃね?」ということで

今回は100%自力でwww


いつものGoogle先輩にお聞きしたところ、車検はネット予約が基本なのですね。

スマホでもアカウントを作成して2週間前から予約が可能なのね。


おじさんの隼は9月一杯で車検切れ。

切れてしまうと、仮ナンバーを申請したりして面倒なので

期間内にユーザー車検を済ませようかなと。

ところがね、アカウント作ってサイトにアクセスしてみると予約がほぼ満タン・・・

何じゃこりゃ?!

どうしたものかと考えること3分・・・

悩んでもしょうがないので、窓口に直接TELね www

「今月一杯で車検が切れてしまうので何とかしてください!」とストレートに。

すると、あっさり「わかりました。明日の午後3ラウンドで予約しますね。」とのこと。

失業中の為、いつでも良いのですが・・・どんな予約システムなのよwww

ネット予約って意味あるのかしらね?www

まずは、予約完了ということで。


でね、まずはA棟のこの窓口に行きます。

この後頂く必要書類のほかに以下の書類が必要ね。

軽自動車税納税証明書・車検証・自賠責保険証(継続の為)認印(本人の場合不要らしい)

が必要ですのでお忘れなく!

不安な方は、電話予約のときに「何が必要か?」と聞くと親切に教えて頂けますよ。

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そこで見栄を張らずに「ユーザー車検初めてです。教えてください!」と宣言しましたよ。

これが良かったかどうかはわかりませんが、窓口の方がいろいろ親切に対応してくれました。

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↑この案内書でわかりやすく説明してくれましたね。

その指示に従って、C棟のこの窓口へ。

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ここでも「おじさん、初めてなの。優しくお・し・え・て」というと←キモイ

窓口のきれいなお姉さんがキッチリ必要書類をそろえて、印紙も貼ってくれます。

至れり尽くせりですwww

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自賠責保険もここで加入できます。継続の場合、今までの保険証が必要ですのでお忘れなく!

あとはね、A棟に戻って必要書類に備え付けの記入例をよく読んで記入するだけ。

ボールペンで記入する箇所と鉛筆で記入する箇所がありますのでお間違えの無いように!

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少しでもわからなかったら、窓口の係員に聞いたほうがいいね。だって、わからないんだからさww

とっても親切ですよ。

で書類の準備が完了したら、これまた指示に従ってバイクの検査ラインに並びますよ。

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野田の場合は「1」のラインね。

この後は、検査官にまたまた「おじさん、初めてなの。よろしくね♪」と一言いっておくと

メチャメチャ親切に専属のアドバイザー検査官が同伴してくれますwww


何事も「素直さ・謙虚さ」が肝心ですね。消して必要以上に下手に出るということではないですよ。

あくまでも知らないことに対するサポートをお願いするのよね。

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ね?とってもシンプルな検査ラインでしょ?

監査するのはまずラインに入る前にエンジンを始動して、

①ヘッドライトの点灯。(HI・LO)

②方向指示器の点灯。(L/R)

③ブレーキランプの点灯。(F/R)

もちろん、タイヤの溝深さ・オイル漏れ・マフラーの状態・車幅・車高・全長など

いろいろなところは見ていると思いますが、見た目がノーマルならOKだろうなという感じ。

ラインに入ってからはFブレーキ・Rブレーキ・スピードメーター・光軸のチェックのみね。

今回は、フロントブレーキが目視で1.5mmほどだったのでビクビクしてましたが、

何も指摘されませんでした。

当然、検査官もチェックしてると思います。

ローターに擦るようなブレーキパッドの状態だとNGと言われるでしょうけどね。

要するに、検査ラインでブレーキがキッチリ所定の性能が保たれていればOKということね。

あ、既に新品のブレーキパッドは入手済みなので御心配なく。今度交換しよっと♪


ここまでくればすんなり車検終了~! のはずが・・・・

光軸検査でNG?!光軸合わせて来たのに・・・

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「光量が足らない」との事。どうしましょ?


するとここで、おじさんの後ろの方が、「光軸関係なら安くていいところあるよ!」と

アドバイスを頂きました。

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↑このバイクの旦那さん。とっても優しそうな紳士でしたよ。

ロードバイク乗り同様、オートバイ乗りにも親切な方がいらっしゃるのよね。

ありがとうございました! m(__)m



ということで、早速教えていただいたチェック業者へGO!

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どうやら「光量不足の原因」はヘッドライト内の水蒸気?!



あ、この間車検準備でヘッドライトのバルブ交換したときに雨で中断したんだっけ・・・

ライトの熱でレンズの内側が水蒸気で曇っちゃったのね・・・←素人




おじさんの場合、この業者で工具を借りてサクッとメーター外してライトにアクセス。

エアブローして水蒸気を飛ばしました。



さらに念のためライトのゴムカバーをしないで再検査に臨みました。

所定の組付けで密閉してまた水蒸気で曇ったら意味無いもんねwww

コレはこの業者さんからのアドバイスね。


ちょっと苦労しちゃいましたけど、とっても良心的な業者さんにお世話になりました。

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とってもリーズナブルなお値段!!ありがとうございました!!m(__)m


で、ようやく再度ラインに持ち込みまして当然、検査OKね!

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A棟の4番窓口に書類を提出して待つこと数分。




無事、車検証/ステッカー発行ね。

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今回の費用は↓以下の通りね。

★自賠責保険 ¥13.640

★検査登録印紙代・審査証紙代・重量税印紙代 ¥5.500

★軽自動車税 ¥6.000(前もって払っておいてね!)

★光量チェック ¥1.000(今回のみww)

*****合計¥26.140*****



今回は全部自分で車検を通したのでなにげに達成感がありましたね。

光量不足でちょっとビビッたけどwww


そうだ、前回の車検時に面倒を見てくれたヤナちゃんに改めて感謝です!m(__)m

オートバイの車検って高額ですがユーザー車検だとかなり節約できますよ~!

特に新しいバイクの車検なんてそんなに整備するところ無いですからね。



さぁ、とにかくまた隼に乗れるぞぉ!(^^)v



さて、隼でツーリング行けるように頑張って仕事するべ!
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HAYABUSA ユーザー車検準備 2016-08-27



我が家のHAYABUSAもかれこれ丸7年乗ったんですねぇ。

以前に比べてあまり乗らなくなってしまったので可愛そうなんですけどね。

でも、お気に入りの相棒。とても手放す気にはなれないのよね。

あちこち細かな部分に錆なども出ましたが、そこは「掃除魔」のおじさんですからwww

錆びは完璧に除去!!いまだにピカピカね♪



フロントフォークのオイルシールに少~しひび割れなんかがありますがまだ大丈夫そう。

フォークのオーバーホール面倒くさそうだな・・・

細かいことは置いといて。車検の準備ね。




マフラー・ライト類・などを純正に戻しますよ。光軸もチェックしておきましょうかね。

ほとんど改造してないんですけどね。


まずはマフラーの交換。

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ちなみにね、前後をスタンドで上げないとマフラー交換できませんよ。

外したマフラーが車体下から取り出せないからwww

あ、当たり前すぎた?

そのままカウル外して、マフラー外して、マニーホールドのボルト外して・・・

やってみるとすぐに気が付くよ!「俺ってアホなのか?」って←経験済み




前置き長くなりましたが、スタンドの取り扱いでもUPしてみますかね。

まずね、前ブレーキを固定しますよ。ビニールテープでグルグル。

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太目の輪ゴムでも何でもいいんですけどね。

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で、おじさんはレンガをこんな感じでかまして車体を「ある程度」垂直に近くします。

まじめに車体を垂直にしちゃだめよ!風で倒れるかも。人差し指で「ツン」でも倒れるなww

倒した事ないけどね^^

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リアのスタンドをこのようにかけて。

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両手で車体を支えつつ足で軽くスタンドの矢印部分を踏めばOK。

メンテナンススタンドのメーカーはJTRIPさんね。




お次はフロント。

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指で指してる突起をフロントフォークの間の部分に入れます。

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こちらは片手でゆっくり軽~く押し下げると車体を上げることが出来ますよ。

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余談ですが、先ほどの指差ししてた車体に差し込む部品ですが、

純正品の強度がちょっとアレでして・・・すぐに曲がちゃったのよねwww

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昼休みにスクラップ入れの廃材を再利用してちょこっと旋盤で自作。

削りっぱなしなので錆びてますがとっても丈夫!7年使って全く壊れないです。

材質はSKD11ね。ちょっと高級でしょ?

しかし、私と同じスタンド使ってる方、大丈夫なのかしらね?←余計なお世話

マフラー脱・着については過去の記事を参照してね!



そういえばね、いつだったかエアクリーナーのメンテした時、

エアクリーナーフィルターのところにゴムのブッシュが転がってたのよねww

おそらく「前面カウルからの吸気ダクト脇のブッシュかな?」なんて思ってましたが・・・

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やっぱりそうみたいwww

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↑ここね。

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じつはね、右側が最初の車検直後にやはりダクトの中、エアクリーナーの外側に転がってましたね。

これは、固定のためのカウル側の凸形状の「受け」なのよね。

バラしたオーナーさんにはわかると思うんですが、この場所を最初に嵌めて、次にカウル上部

燃料タンク脇の同様の場所の箇所を嵌めてから車体側面を嵌めれば問題ないのですが、

順番を間違えるとダクトの中に脱落するわな。

プロのバイク屋さんと言えども車体ごとの組み付け順まではわからないんだろうね。

数ヶ月ぶりに所定の位置で適正に組み付けしましたよ。


ちよっと話がそれましたがカウルの取り外し完了ね。

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サクッとヨシムラを外して。

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ですが、ここで雨・・・朝からの雨の合間を見ながらでしたし、

「降ったり止んだりの予報」で予測していたので、

バラしたままこの日はコレで終了~!

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カウル類のパーツはロードバイクの部屋へ。

隼スレスレに娘のミニを駐車すれば盗難の心配はありませんね。





ほんとはね、

この日のうちにキッチリ作業を終わらせていつものお仲間と翌日の日曜日に「ひまわりライド」に

行こうと思ってたのよね・・・あとちょっとなんだけどな・・・

日頃の行いが悪いのかしらね?



ということで、残りの作業は翌日に持ち越し。

もしかすると翌日も雨っぽいので最悪タープ張って作業?

まぁ、オートバイは自転車と違って防水対策はほぼ完璧なので

夏だし、おじさんがずぶ濡れのまま作業すれば良いんだけどさww

ガレージ欲しいなぁ・・・

自転車の整備も・塗装もやりたい放題だろうなぁ・・・←妄想




もし天気良かったら自転車乗りたいしねww←欲張り

午前中だけでも晴れないかしら?






そんな作業、ショップに頼めよ!って思った?
頼むと車検込みで20万円ほどかかるのよ!
自分でやると2.5万円で収まるのよ!
そうでもしなきゃ、リッターバイク維持できないのよ!^^
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隼 チェーン掃除 2016-03-26



自転車もオートバイモもチェーンがキレイじゃないと気がすまない症状のおじさんwww

先日やり残したチェーンのお掃除をしましたよ。

ジャリジャリのまま乗り続けると、チェーンのびるわ、スプロケ磨耗するわ、良いことないもんね。

隼の場合、チェーン・スプロケ交換てなことになるといくらかかることやら・・・


当たり前ですが、専用のガレージなんてものはありませんので、天気の良い休日でしかも

日曜日以外という条件になっちゃうのよね。

なぜかって?だって日曜日は週に一度のお楽しみの「アレ」があるのよ。

走行会という名の おじさんの公開処刑 朝錬ですよ♪

この日も走りたかったのですが、もう一週間先延ばしにするとチェーンがサビちゃうわな・・・


↓ほらね。ばっちいでしょ?錆びてないだけましかな。

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これでもね、1コマずつチェックしていくとサビているところがあるんですよ。

それを見つけるたびにシール用のOリングを痛めないようにワイヤーブラシでそ~っと磨くのが

以外に好きなのよね。

あ、「変わり者」って聞こえた気がする・・・


ほんとはさ、自転車みたいに「ミッシングリンク」なんてのがあれば外して洗えるんだけどね。

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隼の場合、センタースタンドが無いのでメンテスタンドで持ち上げてリアタイヤをまるごと養生ね。

以前、これをしないでタイヤにオイルが滲みてて死にそうになったことがありまして(笑)


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それから、欠かせないのが¥150のスペシャル竹ブラシ。

どこがスペシャルかというと、柄が曲がってるでしょ?←スペシャルか??

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裏側がきれいにコチョコチョできるんですよ。曲げたいところをガスレンジで炙って曲げるだけね。

KUREのチェーンクリーナーとこのブラシで5~6コマずつゴシゴシして、その都度

ウェスでクリーナー液をふき取ります。同時にスプロケットも5~6コマずつゴシゴシね。

面倒臭いですがこれが確実。クリーナー液をふき取らないと汚れをもっていってしまいますので。

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こんな感じ。

時間があれば、前(エンジン側)のスプロケもきれいにしたいところですが、また今度ね。

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グリスはこれを使ってますよ。スプレーするとシュワシュワしながらゲル状に変化します。

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よく見る白いグリスをベタ~っと塗るのはどうも好きになれないのよね。

ゴミや砂塵がすぐに付着してデロデロ・・・掃除も逆に手間がかかるし・・・

「面倒臭いからそのうちやればいいや」結局、掃除しないという悪循環ね。

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グリスはうっすらと乗っていれば良いのでウェスで軽~く拭き取って完了ね。

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養生テープを剥がせば、タイヤにグリス等の危険な付着はありませんね。

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これでいつでも出撃準備完了!



さて、お部屋で一休みと思ったら・・・

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茶色いの発見・・・ヤナ予感・・・

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エディー:「おとうさん、そろそろお散歩行きましょうよ!」←ってたぶん言ってるwww

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「行く」とは言ってないのにさっさとストレッチをして行く気 ワンワン 満々のエディー君。

仕方が無いので、ママさんとエディーとお散歩に行きましたとさ。

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早く「さくら」満開にならないかな♪





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おじさん、掃除魔なのか? 2016-03-21



箱根ツーリングの翌日、お墓参りを済ませてお部屋でまったり。

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エディー君もまったり・・・ってネコか?おじさんがコタツに入れないじゃないのよ!!



そうだった!隼キレイにしてやらないと!雨の中走っちゃったし、先週は箱根周辺、

積雪があったようで、路面には塩化カルシウムが撒いてありましたね。

このまま放置しておくと「サビサビ」確定ね!

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もの凄くばっちい・・・許せん!!

久々に水洗いね。ほんとうはね、水洗いしないのが一番良いのですがそうもいかないのよねぇ。

雨に降られる時には降られちゃいますからね。

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とりあえず、ピカピカ~!

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チェーンの掃除は時間がかかるので次回、なるべく早くしてあげましょ!

その時にはカウル全バラシで大掃除ね。

これって結構大変なのよね。

自転車みたいに室内でバラバラにして掃除ってわけにはいかないのよね・・・

でもねキレイな状態保つには必須ね。

隼も丸7年。今年の車検で8年目に突入。どこも不具合がなく優秀そのもの。

そういえば、一度だけレギュレートレクチャファイヤーのリコールがあったっけな。

出先でのトラブルも一切なし。

自転車はパンク修理が上手になりましたがオートバイでのパンクは記憶にありませんねぇ。

補修液入りのボンベ積みっぱなしだわ。でも、油断は禁物ですからね。


ということで、いつものタイヤチェックね。

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結構刺さってるもんでしょ?フロントにはなにもありませんでしたね。

オートバイの場合、タイヤがぶ厚いので刺さってもパンクしないのよ。

タイヤが減るとパンクしやすいってのはこの辺りのことが原因かなと。

ちなみに、ツーリング前の3/19にもチェックしているので、3/20の一日で金属片を拾った

ことになりますね。

原因はおそらく「アレ」。

自転車に乗る方は良くご存知ですね。そう、路側帯の左側の走行だね。

尖った小石・ガラス片・金属片などいろいろな異物が雨で流されて溜まってるのよね。

オートバイの場合、多少無理は利くのでついつい走っちゃう。

やはり路側帯の左側は「危険ゾーン」なんですね。

このチェック、オートバイ乗りでやってない方、結構いるんじゃないかな?

簡単でお金もかかりませんので。

オートバイのパンクってものすご~く悲惨。

パンクの仕方によっては1本2万円以上するタイヤがたとえ新品でもお釈迦・・・

ケチって無理やり修理して峠で転んでお星様になっちゃうのもねぇ・・・ (>_<)

転ばぬ先の杖ということでぜひチェックしてみてね。結構刺さってますよ!



しかし、3連休で2回オートバイ掃除って・・・おじさん、掃除魔なのかしらね?(笑)

いいんです!オートバイも自転車も掃除するといろんなところが目に付いて、

不具合が出る前にいろいろ発見できますよ~!

いじり倒して壊す可能性もあるか?

使い切って壊れてからではメンテナンスとは言いませんよ。修理です。

壊れてからじゃ遅いですからね。ケガしたくないですからね。

いまさら「掃除魔」は治らないのでこのまま突き進みますよん(笑)



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箱根周遊ツーリング 2016-03-20



ひっさびさにオートバイで箱根辺りを走ってきました。

参加メンバーは幼なじみのやまちゃん、今回始めてのSJさんと私の3人ね。


前日午後、雨が上がったので軽くお掃除して出撃準備完了!

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6:50 出発~!お天気はあいにくの曇り空。気温8℃。

でも、久しぶりのツーリング。楽しんじゃうよ~♪ 念のためレインウェア持参ね。

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この日の集合場所は大黒PAに8:30ね。実は行った事ないの(爆)←いなかっぺ?

Google Map先輩に聞いてみたらなんだかややこしいレイアウトのPAだわね。

なんだか、グルグル回りながら駐車スペースに入るみたい。目が回りそう・・・

で、実際に行ってみたら表示がわかりづらくて、最後のところで出口に行きそうになりましたよ。

8:00 大黒PA到着~♪

とりあえず、なにか朝食と思いつつPAの店内をふらふら。

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VFR1200F DCT 発見。おそらく今日ご一緒のSJさんだろうと思いましたが、

どなたがSJさんかわかりませんwww

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BMW K 1600 GTL 発見。やまちゃんのだな。どこにいるんだろ?


おにぎりモグモグしていると・・・いた!やまちゃんとSJさん。

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SJさんに簡単にご挨拶したのですが、口いっぱいにおにぎりが・・・

何言ってるかわかりませんよねぇ。失礼しましたm(__)m

SJさん、とても物静かな方で、やまちゃんから前情報で「コーナー速い人だよ!」なんて

聞いてたのですが、実際のイメージとは良い意味で違ってましたねぇ(笑)

でもね、普段おとなしい人が峠道で豹変!なんていうのもありますからねぇ (;゚Д゚)


ざっくりと今日のルートを打ち合わせ。

とりあえず、横浜新道→R1→西湘バイパス→ターンパイク。

大観山で芦ノ湖からの富士山の眺めをおさえておきましょ!ということに。

8:10 ちょっと早めにリスタートね。

ところが、スタート早々に雨・・・

前日、就寝前の予報では雨マークが点灯していたんですがね。

ま、予想通り。「そんなに強い雨は降らないはず」ということで。

雨よりも、実は私が心配していたのが、やまちゃんのバイク。

あのデカさ(車幅ね)。「スリ抜けは無理かなぁ。渋滞路はきびしいだろなぁ。」なんてね。

ところが・・・

雨模様もどこ吹く風?!ビートルズやら、E.YAZAWAを聞きながら(笑)

快調に・豪快にスリ抜け~♪

あのね、「そこに突っ込むか!!」とか「うそぉ~ん!!マジか?」なんて最後尾の私は

突っ込みを入れるのが精一杯www

すれっすれでスリ抜けて行きますよ。山ちゃんからすると「平常運行」なのでしょうが、

見ている私は「ひょぇ~!」「きゃぁ~!」状態。良いもの見せていただきましたm(__)m

やっぱアレだね。筋金入りのバイク乗りは違うね。

なんちゃってバイク乗りのポンコツおじさんとは・・・比べちゃいかんわなwww


私、雨の中をめったに走らないんですが、なにげに隼って濡れないのよね。

当然、やまちゃん・SJさんもほとんど濡れてない。路面は水が溜まってるのに。

雨もそこそこの勢いで降ったのですがこの日は結局、レインウェアは使いませんでしたね。

気温も寒いちゃぁ寒いんですが、エンジンの熱とグリップヒーターをドーピングしているので

騒ぐほどでもないわね。

9:35 西湘バイパスの西湘PA到着。

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雨模様にもかかわらずバイクだらけ(笑)皆さん 変わり者 とってもバイク好きなのねwww

このルート、晴れたら最高だろうね!車では通ったことあるけど、バイクは初めてかな?

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しかし、威圧感のあるバイクだなぁ。

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なるほど、音楽普通に聞けるわな。あら?ガーミン標準装備だね!

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トイレ・ジュース休憩のあと、大観山へ。


ターンパイクは何度か来たことあるのですが、この日は路面が完全にウェット。

おまけに霧がかなり・・・良い道なんですけどね!


10:10 あっというまに大観山に到着。

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残念ながら、富士山は次回へ。

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しょうがないね。オートバイも自然相手の趣味だから天気には逆らえないもんね。

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本来はこんな感じに見えるのよね。




おじさん、またまた良いもの見ちゃった♪

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↓ね?タイヤ溶けてるでしょ?

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「コーナー速い」とは聞いてたけど、スゲェな!かなりの猛者だね!!

スライダーもザックリ削れてるし!!

良かった今日は雨で(笑)

天気良くて、調子に乗ってうっかりくっついていったら・・・

おじさん、簡単に「お星様」になれますねwww


VFR1200F DCTというバイク、2モードのオートマなんだってね。

SJさんに聞いてみたところ、実際はフルオートマで乗っているとの事。

とても快適らしいですよ。しかもあのタイヤの状態まで追い込めるということですからね。

時代はどんどん変わっていくのね。



ここからはSJさん先導で、芦ノ湖抜けて、御殿場辺りでランチということに。

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11:38 ランチはここね。

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穴子丼セット¥1.155を頂きましたよ。おいしかった♪ でも、完全に太るな・・・

後できっちりカロリー消費しないとね!

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ランチの後は、やまちゃん:「せっかくだからどこかに寄って帰ろう!」という事で。

向かった先は「忍野八海」富士山の清らかな伏流水が湧き出すキレイな池ね。

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まぁ、凄い人の多さ!!中国の方が多かったかな?

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しかし、キレイな水だこと。すごい水量だしね。またまた、いいもの見ちゃったな。

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地下水なので思ったほど冷たくない。夏場だと冷たく感じるだろな。

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13:40 河口湖から中央高速で帰路へ。帰りの渋滞を考慮して早めにね。

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14:30 談合坂SAで最後の休憩。いまさら天気回復www

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いつもの定番。ママさん・娘にお土産で信玄餅ね。

SJさんは高井戸で降りてご自宅の足立に帰られるとの事。お疲れ様でした!

私が「軽めのコースで!」とリクエストしたのでSJさんには物足りなかったかな?

またよろしくお願いします! m(__)m

やまちゃんと私は普通に・適当に帰ろうということでいつものように流れ解散だね。

やはり渋滞にはつかまりましたねぇ。3連休の中日ですから。これも想定内。

やまちゃんはまた「ギリギリすり抜けアトラクション」を楽しんでる模様www

しばらくしてやまちゃんとはぐれてしまったため冗談抜きで適当に自宅へ。

都心環状線が混みそうだったので、SJさんからアドバイス頂いた中央環状線のトンネルを

通り、板橋JCT・江北JCT・小菅JCTを経て三郷IC経由で。

16:55 無事帰宅~!

ほんとはね、早めに帰ってきて余裕があったら、反省会?のような飲み会しよう!という案も・・・

も少し早く帰ってこないと無理かなぁ(笑)

やまちゃん、SJさん、またよろしくねぇ~!

↓参考までにこの日の走行ログね。350km楽しいツーリングでした♪

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Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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