2013-05-04 マルイカ釣り 萬栄丸 (合宿2日目)

昨日の事はアルコールで脳内洗浄&リセットして、今日は頑張りましょう!

今期、初マルイカね。

八木橋選手はヤリイカ船へ。

「マルイカだとボーズ喰らいそう」なんだそうです←結局、正しい選択(笑)

DCIM0022-0503.jpg


朝の準備風景。

DCIM0019-0503.jpg


すんごい人数!!片舷15人?! ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

座席は左舷ミヨシから2席確保しました。

昨日鯛釣った斎藤選手に敬意を表してミヨシを進呈!

DCIM0023-0503.jpg


ところが、あまりの混雑っぷりで、乗り台に3名様ご乗船。

まぁ、GWだから・・・

ツイッターでお知り合いの方も6人ご一緒でした。


今日の(今期の)スターティングスッテ!

DCIM0018-0503.jpg


館山沖50m~60mとのことだったので、リーディングマルイカ MH-155と

いつものマルイカV140を予備として用意しました。が・・・

実際に持参したのはリーディングマルイカ M-140。

2本とも同じ様な竿持って来ちゃいました。なにやってるんでしょ (>_<;)

5:30 定刻に出船。1号船、操船はナオ船長とカズ船長。

DCIM0024-0503.jpg


3回空振ったら、船長交代というシステムだそうです(笑)

マルイカの状況はキビシそうとのことです。


6:00館山沖で攻撃開始!

早速のおさわり!が、バラし!!!下から2番目に墨がついてました。

「よーし!」とばかりに張り切りましたがそれっきり、なぁーんも・・・

嘘みたいになにも触らないのか、私が「さわり」がわからないだけなのか?

何やっても全くダメ。思考停止しましたよ。

隣の斎藤選手はマル1・ムギ1。

どうやってるのかな?と思ってみてみると、ブランコで空あわせ・・・

よっぽど真似してやろうかと思いましたが、どうもねぇ(笑)

でも、釣っている人は釣ってるので・・・私が下手なだけですね。

ということで、このまま終了!載せる画像がない。寂しい~~~!


このまま、午後船にご乗船のみなさん。スゲェ~な根性あるな!

DCIM0026-0503.jpg


いってらしゃーい!よっちゃんまたね~♪マルイカ勉強し直します(泣)

それから、八木橋選手は18杯獲って竿頭。

モジャに勝ったって喜んでました(笑)いいなぁ。


まさか、2日連続で「パーフェクト・ボース」とは・・・・参りました。

忘れるのに2~3日、焼酎2Lは必要だな!




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

萬栄丸 マルイカ 2012-06-16

今週も、勝山 萬栄丸からマルイカです。

まだまだマルイカ釣りたらないの・・・。

あたりの出方とか、その日の当たりスッテ、いかのあたる棚、

タタキを入れるか・入れないかなどなど釣り物は一緒でも

毎回内容は違うんです。ただブログに写真使ってまとめると

いつも同じ様になっちゃいますねぇ。なんか考えないといけませんね。

ではいつものワンパターンいってみましょう!

今回も座席確保係として先行です。9時過ぎに勝山入り。

座席はこんな感じ。先約さんがいらっしゃいますね。

左舷ミヨシ1・2番を確保。

NEC_0437-10.jpg


今回は出発前に夕飯を食べてきました。翌日の意気込みをかたちに・・・。

こーゆーことするとたいがいね~ダメなのよね~。つるぞ!はたして・・・。

NEC_0298-10.jpg


でもやっぱり一杯ということでこれね↓

NEC_0438-10.jpg


たん塩と笹かま。夕飯食べたのに食べ過ぎだって?私もそう思います (^^)



翌朝、八木橋選手と合流。この日は片舷8人。雨の予報ですが

皆さんお好きですね。(おまえもだろ!って聞こえた・・・)

NEC_0440-10.jpg


どうやら、新しい竿と秘策を準備しヤル気満々の八木橋選手!





Kさんも御同船です。そう、昨夜の先約さんですね。

今日もきっと釣りますよ。

NEC_0441-10.jpg


お向かいの18号さんはきょうは仕立だそうです。なに釣るのかな?

NEC_0446-10.jpg




今日のスターティング。いつもと一緒でしょ?

NEC_0445-10.jpg


そうなんです、このところとりあえずこのパターンをちょこちょこ変えて

様子を見てます。一番下と一番上を特に頻繁に替えてます。

同行者からスッテ替え過ぎといわれてます(笑)

多種類のスッテをトライしてみたいだけなのよね。

それでも買うだけ買って使っていないスッテがたくさん・・・。

もうスッテ買うのやめよう!たぶん・・・・ね。



5時定刻に出船。雨ふってないし!いい感じ!

NEC_0447-10.jpg


まずは港前から。ベタ凪、湖みたい。

NEC_0448-10.jpg


NEC_0449-10.jpg


NEC_0450-10.jpg


期待の第1投~!あれっ。

第2投~!あれれぇ。

気を取り直して第3投~!うそ~ん。

私だけ釣れませんね(笑)周りの方は3つ4つ釣れてます。嫌な予感。

「何がいけないんでしょう?」状態がしばらく・・・・・。

7時10分。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ずーと待ってたのよ。あいたかったよ(≧∇≦)b OK

NEC_0451-10.jpg


しかし、ちっさいのう。


あまりの釣れなさ加減にとっちらかって朝ごはん忘れてた。

きょうはお稲荷さん♪(5個入り¥200)

NEC_0453-10.jpg


その後、富浦へ移動。

NEC_0455-10.jpg


8時15分で5杯(ムギ1マル4)

NEC_0456-10.jpg


このころから雨が。

NEC_0457-10.jpg


NEC_0459-10.jpg



9時25分。何とか9杯。

NEC_0461-10.jpg


ここで再び勝山港前に移動。雨もキビシイのね。

NEC_0463-10.jpg




港前の反応も良くないみたいでもう一度、富浦へ移動。

船長、なんとか釣らせようとがんばります。

カズ船長ありがとうございます!

11時40分。久々のマルちゃん2杯がけで11杯。

NEC_0464-10.jpg


よーし!ラストスーパトで追釣!!!のはずがこのまま終了・・・・。

同行の八木橋選手も11杯で終了。

今日の釣果。ちょっと寂しいね。

NEC_0467-10.jpg



今回使った新しい竿。(リーディング マルイカ M-140)感度も良いし、

やたら軽いし、いい感じ。やはり問題は私の腕ですね・・・。

スッテについては黄色の「油」とお隣のレッドヘッドが強かった

ように思います。あまり釣れてないのであてになりませんが(笑)


今回も目一杯集中して頑張りましたが、ダメでしたねぇ。

やはり、あたりをしっかりとれていないのが一番の反省点でしたね。

釣っている方は私の倍近く釣ってますから・・・・。



帰りは市原SAでプレミアムピーナッツソフト♪

NEC_0468-10.jpg



今日はなぜか疲れて眠かったのでここでちょっと仮眠zzz

帰宅後のおつまみ↓

NEC_0472-10.jpg
お刺し身

NEC_0473-10.jpg
ゲソ天

NEC_0474-10.jpg
イカ明太

今日も呑み過ぎ♪ ごちそうさまでした。

また来週釣りに行ってよいのだろうか?怖くてママさんに聞けない。

誰か代わりに聞いて!

ママさんにお手紙書くか?めんどくさいからメールにするか?

そうだ、つぶやくか?ママさんツイッターやってないや(´・ω・`)




*****おまけ*****

娘から父の日のプレゼント。

NEC_0470-10.jpg


確かにチップ&デール好きなんですが・・・・。

私50歳近いんです(笑)ありがとうね。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012-06-14 父の日のプレゼント(ちょっと前倒し)

今日は会社帰りにちょと寄り道。

少し早いんですが父の日のプレゼントを受け取りに釣具屋さんへ(*^▽^*)

一番リーズナブルな竿でマルイカ釣り頑張ってたんですが、

も少し良い奴が欲しいとママさんにお願いしてまして・・・。

ママさん「で、どんなのが欲しいの?また高いんでしょ。」

私「そーなの。赤い竿がほしーの。」

ママさん「・・・・・。」「いらないの?」

私「買っていただけるなら贅沢は申しません。よろしくお願い致します。」

とまぁ、このような次第で、竿買え!とビシッと言ってやりました。(泣)

で手に入れたのがこの竿↓

NEC_0434-2.jpg

とってもいい感じ!やたら軽いし。

6:4調子なのであたりも大きく出るし、イカちゃんが少しでも長く抱きついてくれるハズ。

週末の土曜日の予約も完了!テンション上がってきたぞ \(^▽^)/

釣れなかったらどーしよ(´・ω・`)

とりあえず気合入れてがんばるぞと。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

萬栄丸 マルイカ 2012-06-02 (午前)

今回も?マルイカ!イカばっかりだって?(笑)私もそう思います。m(_ _)m

ということで勝山 萬栄丸さんから会社の同僚二人と一緒に行ってきましたよ。

同行の八木橋選手?はマルイカ初挑戦。斉藤選手は2回目。

午前・午後で一日通しでマルイカを釣りましたよ。

一日通しっていうのは今回初めてなのね。体力持つかしら?

いつものことながら、どうせ寝られないので私が座席確保係りで先行しました。

勝山にはPM10時頃到着。で、座席はこんな感じ。

NEC_0308-A.jpg


1号船の左ミヨシ2・3番、右ミヨシ3番を確保しました。皆さん早いのね~。

で、一人宴会。結局お酒飲みながらだとコレになっちゃうのよね。

NEC_0309-A.jpg


地元スーパーの安いお寿司¥680&しまあじ刺し半額¥250

それと、お醤油持参。(前回足りなかったの)

宴会中、「お寿司?」というタイムリーなツイートを頂いて

ホタテのにぎりふきだしました。(笑)私の場合行動パターン単純ですからね。(^_^;)

そして朝の準備中。同行のお二人も気分上々!

NEC_0312-A.jpg


ん?八木橋選手、出船前に飲んじゃったの?初挑戦大丈夫?マルイカなめると痛い目みるで~(笑)

NEC_0315-A.jpg


それから、今日はこの方(Kさん)も同船でした。

ニコニコされてますけどこのKさん、鬼のようにマルイカ釣りますよぉ。

勝山周辺のマルイカさんたちから指名手配かかってます。

当然今日も竿頭でしたよ。どうやったらあんなに釣れるんでしょうねぇ。

きょうはたくさん無断でカンニングしちゃいます。(笑)

NEC_0314-A.jpg


今日のスターティングね。

NEC_0313-A.jpg


5時に出船!何回見てもきれい。(´ー`)

NEC_0316-A.jpg


港前で船渋滞中。普通に会話できる距離でしたよ。

NEC_0323-A.jpg


8号船(ナオ船長)・18号船(岩並船長)もマルイカです。(3艘出しです。)

NEC_0321-A.jpg


NEC_0322-A.jpg


私たちが乗った1号船も片舷6人とゆったりです。こんな感じ↓

NEC_0337-A.jpg


開始早々5時30分で2杯。いい感じ。(・∀・)

NEC_0320-A.jpg


でその後は・・・。いい景色!

NEC_0325-A.jpg


そうだ。朝ごはんにしよう!ということで、

NEC_0326-A.jpg


NEC_0327-A.jpg


サンドイッチにはビールですね。飲んじゃって釣れるのかしら?

富浦方面も捜索。8時半で5杯。なかなか思うようにいきませんね~。

NEC_0331-A.jpg


9時過ぎに金谷方面に移動。遠くに船が集まってます。釣れるかな?

NEC_0333-A.jpg


ここからいい感じで釣れまくりました。

カズ船長ありがとうございます。(v^-^v)♪

9時50分

NEC_0334-A.jpg


10時30分

NEC_0338-A.jpg


ココでもう一本。燃料注入。だって暑いんだもん。(^^)

NEC_0335-A.jpg


11時50分

NEC_0340-A.jpg


結局マルイカ41杯で終了!!自己記録更新。(自己記録低いもんね)

NEC_0341-A.jpg


同行のお二人もお土産ばバッチリだった模様!

予想外に釣れちゃいましたよ。おもしろかった!

1流し4連チャン5連チャンなんていうのもあったし、

2杯掛け・3杯掛け(今回初めて)なんかもあったりして、

顔は笑ったままだった様な気がします。

この勢いで午後に突入!ということで、午後の部につづく。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

萬栄丸 マルイカ 2012-06-02 (午後)

では、午後の部いってみましょう!

いつものお楽しみ。素麺・天ぷら・漬物・ロールケーキを頂き、

午後船の支払いを済ませて気合再注入!


私の席はそのまま1号船右舷ミヨシ4番手。

右舷ミヨシ2番手・3番手に斉藤・八木橋選手という席順。

NEC_0344-A.jpg


右舷ミヨシは、常連さんで、ご自分でロッドメイクをされてまして、

この日も自作ロッドでした。

鮮やかなワインレッドでとても綺麗に仕上げられていました。

マルイカかけたときの調子もいい感じで、

無断でチラ見してました。(無断ばっかり、ゴメンナサイ。)

この方(Aさん)も竿頭でしたよ。



午前船よりも午後船の方が人数が多かったですねー。ビックリ。

NEC_0343-A.jpg


スッテはこんな感じ。午前船で変えまくったので、とりあえずリセット状態。

NEC_0342-A.jpg


で、早々に出船!操船はなお船長。今日もお世話になります。(^o^)/

まずは1時30分

NEC_0345-A.jpg


好調な立ち上がり。(*゚▽゚)/


午後は好調だった金谷方面には行けないみたい。( ̄▽ ̄;)!!ガーン でもがんばるど!

しかーし!釣れない・・・・・・。



2時30分。久々のマルちゃん。会いたかったぁ。

よくぞ釣れてくれました。(^-^)ゞ

NEC_0350-A.jpg


ココで八木橋選手に異変が・・・。

どうやら帰りの運転が無いのをいいことにビールを5本やっつけた模様。

NEC_0346-a.jpg


寝落ちしそうですな。(爆)



この後、複数回出来る流しがあっていい感じ。

NEC_0352-A.jpg


NEC_0353-A.jpg


おまつりや、イカを何者かに半分かじられるなど、

ちょっとしたトラブルを楽しみつつ 11.5杯?で終了。

NEC_0355-A.jpg


なかなかうまくいかないもんですねぇ。

イカをかじったのはどうやら真鯛らしいです。(岩並船長談)



それから、斉藤選手の直結仕掛に喰いついたサバを、

ママさんにヒレのあるさかな釣って来いと言われていたので、

円満に?横取りしました。(専門用語で他力本願ね!)ワーイ!

NEC_0356-A.jpg


八木橋・斉藤選手は午後は難しかったようです。(飲みすぎ!)


きょうは一日釣り三昧で、疲れたけど楽しかったなぁ。

なぜかハイテンションで帰り道の運転も眠くありませんでした。(不思議。)

帰宅すると、今日は学校だった娘が夕飯を待っていてくれました。

今度は一緒にマルイカ行こうね。

今日はママさん会社の飲み会だそうで、娘とマルイカの刺し身で一杯。

NEC_0357-A.jpg


NEC_0367-A.jpg


マルイカのなめろう。(だってイカしか無いんだもん。)

やっぱうまいわ。横取りしたサバはしめ鯖にしました。

あしたママさんと食べよ。

さぁ、来週はマルイカ我慢できるかな?





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック