日曜ライド 2015-07-26



このところ、おかしな気温が続いてますよね。

そういえば去年の今頃、ロードバイクもまだ無くて、

真夏の炎天下走ったらどのくらい辛いんだろ?なんてわざわざ35℃の

江戸川走って見事撃沈。気絶寸前で帰ってきたのを思い出しましたよ。

で、この日の予報は36℃・・・

なんか嫌な予感←撃沈フラグwww


7:30 いつも通り集合場所へ向かいましたよ。

P7260385-150726.jpg


すでに暑い・・・私と違って田んぼの稲は元気ね。


こんなに暑いのにみなさんお集まりのご様子。あんたも好きねぇwww

P7260389-150726.jpg


どうもね、私「暑さ」に弱いことに気がつきましたよ。

今日はがんばれるのかしら?

P7260388-150726.jpg


JACKさんジャージ似合ってますね。

JACKさんの場合、明るい暖色系が特に良いと思うな。ウン。

J:「今日はこの気温だから抑えて行かないとね。」

本当かな?(笑)ということでいつものようにスタート。

この日はJACKさん、後方で抑えて走行。

ですが、チョイ悪氏&総裁氏がペースUP。

結局いつもの35~37km巡航・・・

なにが辛いって、暑くて暑くて・・・

野田橋の信号待ちの時には滝が汗のように汗が滝のようにじゃ~っと(笑)

よせば良いのに皆がいるとがんばっちゃう←無理してるだけだろ?


宝珠花橋の手前ではやはり最後はスプリント(笑)

ダメだ、オレ殺される(泣)

一時休憩ね。というか休まないと死ぬよ、おじさんは。

P7260390-150726.jpg


DAIKI暑さでノビるの図。とはいってもすぐに回復する中学生ww

でもね、走ってても、止まってもクソ暑いのよ。

P7260392-150726.jpg


U原君も「酒が残ってる」「暑い」「もう無理」などブツブツ言いながら

結構なペースで走ります(笑)

なにをどうやっても暑いまま関宿城へ向かいましたよ。

P7260393-150726.jpg

P7260394-150726.jpg

P7260395-150726.jpg



ゆっくり目に走り出しましたが、JACK氏・鶴雀氏が先行した模様。

しばらく皆で先頭交代しつつ追いつきましたよ。

と思ったらJACKさんペースUP。40km巡航・・・

必死に付いて行ってみたもののもう限界。

やめて~速いよ~!っていつもは心の中で叫ぶのですが、この日は大声で(笑)

前を走るJACKさん私のほうをチラッと見つつ「ニャッ」

さらにスピードUP・・・

やっぱり「かわいがり師匠」恐るべし!

P7260396-150726.jpg


ようやく関宿城。もうね、おじさんヘナヘナ。この日陰で暮らしたい気分。

直射日光はきらいです(笑)

水飲んで、浴びて、ようかん食べて、塩タブレットもね。でも暑いまま。

周りの皆さん、「これだけ汗かくと気持ちいよね!」「暑いね~(笑顔)」

なにぃ?!気持ちいいだとぉ?!笑顔だぁ?!

おじさんには理解不能です・・・もっと暑さに慣れないと←慣れるのか???

しかしロード乗って本格的な夏って初めてですけど皆さん丈夫だな。

暑いといいながら私から見ると普通に走ってるように見えるのよね。




JACKさんが「龍Q館手前のスプリントでがんばりますから」

なんて言ってた龍Q館へ。

やっぱり皆さん35~37kmで巡航。

ポンコツおじさん付いていくだけで精一杯。

前に出てみるものの、数分で交代。皆さん申し訳ございません m(__)m

CRから一般道に出たところでまたまたスピードUP。

チョイ悪氏かなり長い距離を牽いてます。私には真似出来ませんね。

するとミスター氏・JACK氏がアタック。

その後を切れかかった金魚のフンのポンコツおじさん(笑)

喰らい付いてみるものの、JACK氏、後をチラ見しながら余裕のゴールね♪

P7260398-150726.jpg


龍Q館で水かけてクールダウン中のJACK氏。

P7260400-150726.jpg

P7260399-150726.jpg


しばし長めの休憩。ジュースの自販機壊れてるし (-_-;)

2Fの冷水機のお水頂いちゃいましたよ。

P7260401-150726.jpg


集合場所に向かって走り出しましたが、今度は40kmほどの巡航がチラホラ。

殺す気か?(笑)

東武野田線のアンダーパスの登りで皆さん加速。

ですが、このときおじさん既に閉店~

心拍190越えてるわ、暑いわ、これ以上がんばるとリアルに終わりそう・・・

なので、30kmを切らないようにサイクリング←ポンコツwww

完全にオーバーヒートなのでボトルの水を頭から浴びましたが、

熱い!!熱めのお風呂レベル。ちょっとビックリするくらい熱いの。

直射日光でこんなに熱くなるんですね。知りませんでした。

これも対策考えないとなぁ。

しかし暑い・・・どうにかなっちゃいそう・・・

感覚的に吐く息よりも吸う空気のほうが温度が高い感じ。参りましたよ。

期間限定で良いからさ、江戸川CRにビアガーデンとか、プールとか

できないかしらね・・・おじさん年間パスポート買いますから。


この後、CR近くのローソンで休憩。

P7260402-150726.jpg


↑たまらずこれね!旨かった!!

この日はここから離脱。暑くてもうダメ。ここから自宅までは数分なんです。

ティーダちゃんもここで離脱ね。ここから25km先まで帰るんだって!

ちゃんと帰れたかな?

おじさんは家かえってシャワー(水)浴びて、ちべたいビールということだけ

を思い描きながらヘナヘナで帰宅。




P7260405-150726.jpg


家ではエアコンの効いた部屋でエディー君がお出迎え。

シャワー&ビールの後は一緒にお昼寝♪←ダメ人間だな。



*****今日の反省*****

暑さに慣れなさいね!(無理しないほうがいいのかな?)

チョイ悪氏を見習ってもう少し長い距離牽けるようになりなさいね!

ボトルのお湯、なんとかしないとな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いつも通りだな・・・サンデーライド 2015-05-10


この日もこりずに行ってきましたよ~サンデーライド!(笑)

筑波8耐直後のサンデーライドということもあり朝一はその話題でしたね。

Y’s志木のHPに朝一の試走時、N澤隊長のトレインの後方に

私が写ってたりするのを教えていただいたりww

筑波8耐をきっかけに親睦を深められた方もいらしてなんか良い感じ♪

改めて「おじさんの悪あがき練習」をがんばって←迷惑なんじゃないの?

来年も元気に、迷惑をかけないように参戦したいなぁ♪なんてね。

で、今日も元気にいつものように「おじさんの悪あがき練習」を(笑)

いつものようにU山超特急・先輩方の「かわいがり」で見事に撃沈~!(笑)

江戸川左岸、16号越えて「海から47km」の標識あたりで (T-T)/~

進歩ねぇな・・・

しかもね、U山さん風邪ひいてるみたい。

龍Q館でのこと。

U山さん:「途中で消えちゃたよね?」

私:「スイマセン。いつものように千切れました(笑)」

U山さん:「だめよ!もっとがんばらないと(笑顔)」

****ポンコツおじさんのお願い*******************

風邪ひいていてもついていけないので、軽い肺炎とかでよいので

もう少し弱っていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します!!

*******************************************

ということで、休憩後もがんばりましたが・・・・

いつものようにO川さんにに牽いていただいてヘナヘナゴールww

来週もいつもの様に千切れる自信がある!!←自慢になんねぇだろ!

実は来週は、天気がよければU山さん達の白石峠ライドにお邪魔する

予定です。

「白石峠、結構きついよ!」との前評判?であちこちから脅かされてます。

でもね、「ウフッ♪ちょっと楽しみだわ」なんて・・・←オカマの変態?!

あれ?なんでオネェ言葉??

あ、あのブログノ記事読んだのが原因か・・・

芸風うつったのか?ウィルス性なのか?

気をつけなきゃだわ 気をつけないと・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も千切れたぞ・・・サンデーライド 2015-04-26


今日も「ジジィの悪あがき」してきましたよww

この日は20℃を越える予報でしたので、半袖ジャージ・レーパンで出撃~

大勢集まりましたね。40人程かな?

DCIM0967-150426.jpg

DCIM0968-150426.jpg


いつもの江戸川の経由ポイントからいつものように左岸へ。

前回16号くぐってすぐのところで千切れたので少しでも橋よりのところまで

くっついていけるようにということを目標に。

走り出すとき、

U山さん:「今日はのんびり行くからねぇ~」

私:「またまたぁ~信じませんからねww」

なんて会話をしつつスタート。

U山さん:「せっかくこんなに良い天気なのに、一生懸命走ってすぐに

終わっちゃ、もったいないよね。青空を楽しみながら走らないとさ(笑顔)」

ですって。詐欺疑惑が浮上しましたよww


この日は弱~い追い風。当然40km巡航ね。

前回みたいに無理に「ちょっと前に出てみよう!」なんてことはせずに

皆さんについて行きましたよ。

野田橋を越え巡航スピードUPね。

私の前の方がちょっと間隔をあけたので「行くか!」と一瞬思ったのですが、

後ろにのんびり行くはずの「U山超特急」が居るはず。

おかしいな?と思った瞬間どエライ勢いで先頭集団を追います。

ここで離れたら今日もおしまいなので頑張りました「ポンコツおじさん」(笑)

ところがね目一杯まわして49.5kmでも少し離れちゃう・・・

「のんびり行く」って言ったじゃないですか・・・りっぱな詐欺です(笑)

「待ってくれ~」とすでに神様にお願い←秘儀:他力本願!

神様に届いたのかどうにか先頭集団に追いつきました。

ですが、当然カラータイマー点灯ね←これがいけなかったのよね

この時のことを休憩場所で、

U山さん:「あそこであれ以上離れるとマズイからちょっと足を使ってさ」

なんていってましたね。

「ちょっと足使って」??? あたしゃ魂抜けそうでしたよ・・・



結果、先週とほぼ同じポイント(16号越えてすぐのところ)で

カラータイマー消灯~やっぱりだめねぇ・・・

基本、集団から離れちゃいけないのよね←当たり前だろ!

橋の手前から対岸の先頭の皆さんのアタック合戦を観戦ね。

向かい風だというのにおかしなスピードでカッ飛んでましたね。

それに引き換えカラータイマー消灯した私はもはや「通常のサイクリング」ww

いつも通り「ポンコツおじさん」でヘロヘロで龍Q館へ。

DCIM0970-150426.jpg


みなさん来週の筑波8耐のことやGWのことなどワイワイと、

人数も多かったのでとてもにぎやかでしたね。


で、いつものように帰りも懲りもせず先頭にくっついて行きましたよ(笑)

この日は野田橋くぐったところまで付いていけましたよ。

でもね、向かい風だったので先頭の方の負担が大きいのね。

後ろに付いてる私は相当「楽」なのよね。

だから、野田橋の先で風が斜め前からの風に変わった途端終了(笑)

今週もN島さんN口さんに牽いてもらってヘナヘナでゴールww

ありがとうございました!

今日のサービスショットね↓N島さんの「ノア」かっちょいい♪

DCIM0972-150426.jpg


買えないからどこかに落ちてないかなぁ←ありえないでしょww


もういっちょサービスショットいっとくかな↓「U山超特急」

DCIM0973-150426.jpg


あのね、私が目一杯コイでる背後でね、「じゃぁぁ!」ってラチェットの爆音が

するのよ。そうするとね、ポンコツおじさんはね、

「すいません、これ以上こげません・・・」状態に陥るのよねww

あの音は精神的にも肉体的にもよくないのよね(笑)

それからU山さんからのアドバイス。

「もう少し脚を使わないで走るところと、脚を使うところを考えて走ればさ、

もう少し付いてこられるんじゃないかな。」

ということでしたよ。確かにそうなんですけど・・・

スミマセン。現状、力を抜くと付いていくことさえ無理なのねwww (^^;)

精進致します!!

結果、千切れましたがいろいろアドバイスを頂けてよかったです♪

今週もたのしい50kmでしたよ~ (^_^)v

さあ!来週は筑波8耐!大丈夫なのかオレ?


*****今回の教訓*****

☆先頭グループから離れちゃダメよ!追いつけないんだから。
☆メリハリ付けられる脚力を目指しましょうね!(目指すのは自由よね)
☆ホイール欲しいな・・・←教訓じゃねーだろ!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も頑張ってみた。サンデーライド 2015-04-19


前日の粕尾峠に続きまして翌日はいつものサンデーライド。

前日は飲んじゃったし、あんよ疲れちゃったし。のんびり走ろうかなぁ。

なんてすぐにこういう方向に考えが傾きますね(笑)

楽なほうになびくという基本的な欠陥を抱えるポンコツおやじね。


遅かろうが、皆さんに迷惑だろうが今日も走りますよぉ!左岸!!

ということでいつもの集合場所へ。

暖かくなってきたせいか、この日も25名以上の参加者が集まりましたよ。

初めての方や、ファミリーで参加の方もいましたよ♪


いつもの江戸川CR右岸玉葉橋の経由地点に到着~

ちょっと疲れてたのもありまして←すでに言い訳かww

この日はいつもと違って最初から前のほうを走り出しました。

理由はね、どうせ置いて行かれるから少しでも先に行っておこうという

せこ~い作戦(爆)←さすがポンコツ!!

F原さん・O川さんの後にくっついて先行~!

↓ヘナヘナになる20分前の元気なポンコツおじさん(笑)

P4190579-150419.jpg
(F原さん撮影)

弱~い向かい風かな?35kmほどの結構なペースで巡航。

くっついてばかりじゃ悪いので少しだけ前に出てみたり(笑)


神様!このままなるべく追いつかれませんように!

ポンコツおじさんのお願いは神様に届くことなく・・・・

野田橋の手前で背後に気配が・・・

右斜め下後方に視線を向けると鮮やかな黄色のシューズカバー。

この日、黄色のシューズカバーは確かお一人。

出た・・・U山超特急!もう追いついちゃったの?!

先行した意味無いじゃん!あ~ぁ(笑)

この日は信号に運よく止められなかったので

なんとな~くついていくことに成功♪

でもね、ペースも当然上がって37~40km程。

R16辺りですでにカラータイマー点灯・・・

悪あがきして頑張ってみましたよ一応・・・

だって少しでも離れたらおしまいなんだもの。

実はねカラータイマー点灯中のポンコツおじさんとは違って

先頭の方ではこの時まだスピードを抑えてたらしいのよ。ひょえ~!!

どういうこと?←そういうことww

宝珠花橋手前500m辺りの道幅が広くなるところで皆さん、さらに加速・・・

ここでポンコツおじさんのカラータイマー消灯のお知らせ (T-T)/~

また千切れちゃった・・・

ドベでもいいからくっついていけるようにならないかしらね。

でいつものようにヘナヘナで龍Q館に到着。


この日は2週間後に迫った「筑波8耐」の必要書類への書き込みと

集合場所及び時間・パドック位置・センサーの取り付け方法・

役割分担・自転車の装備・必要な持ち物等々。

細かくレクチャーを受けました。

N澤さん、いつもお世話になります!ありがとうございます!

DCIM0891-150419.jpg


駐車場のチケットなんかも前もって購入ね。

よーし!テンション上がってきた!!

また前日眠れないようなやな予感がする(笑)



帰りもよせばいいのにまた悪あがきね (^^ゞ

またまた早めに先行して「せこい作戦」を行いましたが、

何の効果もなく早い段階で千切れました・・・(笑)

でも、良い練習になった気がする!←気のせいかww

***今日の教訓***

☆ジジィで伸び代はないだろうけどとりあえず「悪あがき」しときなさいね!
☆歩行者・対向車にもっと注意を払いなさいね!
☆カラータイマーの点灯時間、もすこしなんとかならんかの?
☆カラータイマーの消灯早すぎるんでないの?がんばりなさいね!
☆8耐までに3kg落とすとか寝言は寝てから言いなさいね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

すっかり春だね!サンデーライド 2015-03-29



この日は完璧に小春日和 ♪ いつものサンデーライドへ。

いまさらですが、毎週、越谷市にあるイオンレイクタウンのKAZEの1階、

Y'sロード越谷店の前に9:00集合です。どなたでも参加できますよ。

ロードバイクはもちろん、クロスバイク・ミニベロでもOK。

ヘルメット・グローブ・朝ごはんしっかりは必須です。

私自身もFENIX納車翌日に「参加しちゃえ~!」ってww

とりあえず出撃してしまったのがこちら

ちょっとばかり勇気をだして参加してみたところ皆さんに親切にして頂いて

現在に至っております。


ポカポカ陽気の中、集合場所に向かう途中、なにやら怪しいミニベロが・・・

なぜか見覚えある感じ・・・あ、F原さんだ!

私:「おはようございます!」

F原さん:「おはようございます!よくわかりましたね!」

そりゃわかりますよ。だってちっさいタイヤのミニベロにおおきな体、
ハムスターなみの高ケイデンスでおかしなスピードで走ってるものww

どうやら愛車のCAD10のトラブルのようで急遽ミニベロで参加ということ

でしたよ。早くトラブル解決できるといいですね。


暖かくなってきたせいか参加人数も20人程。女性も5人参加されてましたよ。

初参加のかたも5人。そのうち乗り始めて1ヶ月という方も居ましたね。

始めたばかりでもペース配分などきっちり配慮してもらえるので安心ですよ。


次の経由地点の江戸川CR右岸の玉葉橋(野田橋寄り)へ。

おかしなスピードのミニベロが前のほうへカッ飛んで行きました(笑)

「チェーン、プチッて切れるんじゃね?」「ミニベロ、バラバラになりそう」

なんて後続の間では楽しげな話題になってましたよww

DCIM0556-150329.jpg


↑「なんか音がするんだよなぁ」なんていいながらチェック中のF原氏。


この経由地点から、右岸を走るグループと左岸を走るグループに別れます。

要するに左岸のグループは速い方たちのグループね。

よせば良いのに「左岸」に行ってみましたよ←やめとけジジィ(笑)

この日はあんよは痛くないし、クリートの調整もとりあえずしてみたので

「限界に挑戦!」←限界点低いよね?確か・・・


玉葉橋で対岸に移動後ペースは35~40km程の巡航・・・ (>_<)

開始早々千切れそう(笑)

「はぁはぁ」言ってるの私だけ・・・皆さん平常運行な感じww

なんとか野田橋のところまではくっついて行きましたよ。

信号待ちの間、

U山さん:「10秒でもいいから前に出てみて!」

私:「前ですか?!頑張ってみます・・・」

その直後、信号が変わり皆さんスタート。ですがいきなり速い!!!

「がんばらなきゃ!」って思いましたが一瞬で離されまして・・・

どんなに頑張っても少しづつ離れていきます。

一瞬でも前に出るどころか、みなさんの背中も見えなくなりました (T-T)/~

だめですね~情けない (^^ゞ

千切れちゃったものは仕方が無いので、自分の限界のペースでコギコギ。

何kmで走ったかは秘密ね。だって遅いから発表できないの(笑)


ヘナヘナになりながら龍Q館(庄和町)にたどり着き、

皆さんとワイワイいろんなお話をしつつ、しばし休憩。


「今日は帰りはゆっくり帰ろう」と思っていましたが、すこし落ち着くと

「少しだけ頑張ってみるか?」とまたもや悪い癖ww

よせば良いのにくっついて行きましたよ←金魚のフンだな。

で、結果がんばったんですが、やはり野田橋手前でカラータイマー消灯(笑)

完全終了のお知らせ~(^_^)/~~ ByeBye おじさん頑張ったけどダメでした。

前をはしるSさん、後ろチラ見しながらさらにペースアップしそうな気配。

「うわ!行った!」わかったんですがもう反応できませんでした。

背後のU山超特急、すかさずペースアップ!ありがとうございました~♪

予想通りといえば予想通りなんですが、修行が足りませんな。

まだまだというか、先は果てしないですね。あ、一生追いつかないか?

皆さんに迷惑かけるかも知れませんが、

おじさんの「悪あがき」を続けていこうと思います。


そうそう、クリート位置の調整後についてなんですが、スペーサー付けて

すぐの時には「違い」がわかったのですが、すぐに慣れちゃったみたいで

よくわからないんですよね (^^;)←さすがど素人!

前日80kmとこの日の50km走りましたが今のところ何も問題ありません。

問題ないからいいのかしら?

150~200km走ってみれば明確に判断できると思うんですけどね。

5/3の筑波8耐以降に試してみましょうかね。

8耐前にまた足痛くなるとさらに遅くなりますからww


この後、U山さん・F原さんたちは水元公園まで足をのばしたみたいです。

私は午後から予定があったのでご一緒できませんでした。

そういえば水元公園って行った事ないよなぁ。今度行ってみましょ!


***今日の教訓***

(1)ほんのちょっとでもいいから前に出るようにしなさいね!

(2)千切れたらぜったい追いつけないんだからしっかりついていきましょ!

(3)良いと思ったことは真似しましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック