ドイターが増えちゃった? 2021-09-13



今年の8月に、7年間使ったドイターがさすがにくたびれてきたので

そろそろ買い換えようかなと。

あれこれ悩んだ挙句、選んだのはやっぱりドイターwww

今までは12LのRACE AIRを愛用してましたが、このところの自転車通勤を

考えると、ちょっと容量不足。

なので、重さを無視して容量と機能で「トランスアルパイン24」というモデルにしました。

名前のとおり「アルプス越え」というマウンテンバイクツアー用に開発されたものだそうです。

おじさんの場合には、自転車通勤にもってこいだと思ったので何の抵抗もなく使ってますけどね。

もう皆さんご存知のように、色々な機能が盛り沢山。

サングラスホルダー。
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ウェストベルト両サイドの小物入れ。
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ハイドレーションパック対応←おじさんには不要か?ww
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ヘルメットホルダー
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各種ポケットが至る所にあります。
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空気入れを収納するポケットも。パンクが趣味のおじさん向きかしら?
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もちろん、レインカバーも。
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おじさんの場合、雨具(上下)・パンク修理道具・お弁当・おやつ?・財布・タオルなどなど

24Lのリュックがちょうど良いのね。

使い心地は全く問題の無いもので、ドイターといえば背中の通気性ですが、これもOK!

レインカバーで雨にもキッチリ対応ね。良い買い物をしたwww



ところがね、

表題の「ドイターが増えちゃった」は、買い換えたのではないのよ。

実は、頂いた「カタログギフト」にドイター(スーパーバイク14 EXP SL)があってね。

ママさん喜んで通勤用にそのドイターを選んだの。

ところが、そのモデルが欠品で代替品が送られてきました。

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右の青いのがおじさんのトランスアルパイン24。左が送られてきたトランスアルパイン24。

ママさんには大きすぎるのでおじさんが使いましょうかね。

夏は汗をかくので、洗濯しつつ、この色違いのドイターをローテーションしましょ!

なんか、リュックだけ贅沢だなwww

ではまた!!





やっぱり自転車に適したリュックはドイターよね?
以前、類似品の安いの買ったけどイマイチだったもんね。←中華好きwww
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土砂降りでも使えるチェーンオイルについて 2021-07-08



今年の梅雨の雨の降り方が特に激しいので、自転車はドロドロになりますね。

特に問題なのがチェーンの潤滑。

いつも使っているドライ系のテフロン含んだ潤滑油だと1回雨に降られただけで

その日の夜の間にチェーンがサビサビになります。

当たり前だけどドライ用ですから雨で使っちゃダメだわねwww

でね、ウェットタイプなら良いかというと、雨の中をおおよそ100km程度走ると

油切れ起こして変速の滑らかさは保たれませんね。

まぁ、100kmで注油を繰り返せば良いのでしょうけど、それをやるとまた問題が・・・

おじさんの場合、2日で100km走りますので週に2回注油するわけね。

どうなるかというと・・・

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こんな感じ。オイルと砂泥が混ざったものがチェーンの周囲に飛び散るのよね。

もう、触りたくないもんねwww

汚れは落とせば良いのですが、なにせ変速性能とリアのブレーキの効きが壊滅的なのよ。

苦し紛れに家にある潤滑油を片っ端からテストした結果、意外なダークホースを発見。

え?ごま油かって? いえいえ、オリーブオイルです!←ウソ

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オートバイ用のチェーンオイルね。

雨の中、200km以上走っても問題なし。日曜日に注油すれば1週間毎日雨に降られてもOK。

汚れるのは仕方がないけどリムに飛び散ってブレーキに悪影響もないしね。

ホームセンターなんかで1000円以下で買えますのでね。

小さいほうなら確か5~600円だったような?

雨の中をしこたま走らなければならない方にはおすすめですよ。

そんな方、あまりいらっしゃらないかしらねwww

ではまた!!




あ~ディスクブレーキの通勤号欲しいなぁ・・・
これ以上、自転車増やしたらママさんに殺されるしなぁ・・・
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中華ライト1年使ってみたインプレ 2021-04-25




コロナウィルスがきっかけで開始した自転車通勤もはや1年と3ヶ月。

それに合わせて中華ライトを使うようになりましてね。

そもそも、今までは片道20分以下の自転車通勤でしたが、現在はのんびり走って片道およそ1時間

の工程。冬の時期は夜明け前、帰りは当然まっくらwww

しかも都内も走りますのでライトは「国産の高性能ライト」といきたいところですが・・・

しがないサラリーマンのおじさんは「つい出来心」で表題の中華ライトということになるわけよね。

おじさんの場合、いつものアマゾンで適当に選んだものを「ポチッ」っとするので

あまり深く考えてないわけ、お値段も¥2.000台ね。

でね、以下のようなライトを日々使ってますよ。

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使用して1年ほどになりますが、皆さんにとっては何のメリットもないかも知れませんが

一応インプレをちょっとばかりしてみようかなと。

このライトは予想に反してかなり明るいです。スポットライト的ではなく足元から30m先程を

広い範囲で照らしてくれます。

実はこの他にもスポットライト的に照射するライトと併用してまして、原チャリよりは明るい状態。

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もう一つのライトも中華ねwww

両方とも何の問題もなく、豪雨でも雪でも壊れることもなく使えてます。

ちなみに、明るい代わりに3時間程度の照射時間ですね。

おじさんの場合、水曜日に一度充電すれば1週間快適に使えてます。

と、ここまでは良かったのですが・・・

ある日の事、充電しようと思ったら充電ジャックにケーブルが入らないのよ。

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あら!中身がズレてるwww

さすが中華クォリティー!! 期待を裏切りませんね。

なんの欠点もなかったらブログのネタにもならないもんね^^

ということで、1年以上トラブルなしの実績に敬意を表しておじさんが修理してさしあげますね。

分解~!

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反対のレンズ側も精密ドライバーでこじって分解ね。

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ハイ!バラバラね。安物ですからためらいはありませんよぉ~!

ダメなら買いなおせばOKですからwww

中身がズレた原因はレンズ・充電ジャックの基盤の後ろ側のバッテリーが走行中の振動で

ジャックの基盤を押し動かしたのね。要するに、バッテリーと外側の筐体がしっかり固定されて

ないのがマズイわね。

先日、ヴェルファイアのテールユニットの雨水対策で使用したスポンジゴムを適当な形に切って

ズレないようにして組み戻して終了ね。

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レンズ側はこじっちゃったので傷が付きましたけど、そんなの気にしませんよ。

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壊しても良いつもりでバラしましたが、なにげにすんなり直っちゃたな♪

今考えてみると、路面のギャップで「コトコト」音がしてたな・・・

トラブルの前兆だったんだね。

「中華ライトは壊れたらポイ!」っていう方が多いのかな?

おじさんは諦めが悪いので直しましたよ。

え?「貧乏人!」って誰か言った?www

ではまた!!







まぁ、通勤用ですからね。壊れたらまた違うやつ試そうと思ってましたが当分使えそうね。
他のお勧めの中華ライトありましたらおじさんに教えてくださいませ。
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BARMITTS ロードハンドルカバーその後 2020-12-16



先日UPしたBARMITTSのカバーのお話ね。

既に4℃以上あれば手袋無しでもいけそうなのよね。まぁ、1時間ちょっとの通勤時ですから。

でね、思いもよらず朝家を出る時の気温が氷点下という状況が早くも訪れましてね。

氷点下での使い心地をちょっとだけ。

毎年の事なのですが、この時期、自宅を出る時はまだ日の出前。ライトつけて走りますよ。

で、15~20分ほど走って越谷の田んぼの辺りで日の出が毎日(快晴なら)見られます。

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この日はブログ用の画像のために撮影しました。良いでしょ? 日の出見ながら出勤って。

あ、すみません。ウソつきました・・・

寒いし、日の出どころじゃないのよ!仕事行くのも、帰ってくるのも暗いんだもの。

「ざけんなよ!!」が本音。

暗くてわからなかったけど、足元を見ると真っ白?!

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霜が降りてたのね。

後で聞いたらママさんが庭のバードバスがカチコチに凍ってたって言ってたwww

自宅の6:30頃の気温は-4~-5℃が一番寒いかな?

この日はほぼ予報通りの-3.4℃でした。

画像撮るの忘れてて慌てて撮ったのが↓コレね。

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自宅周辺と南越谷辺りでは少し気温が違うんですね。



肝心の防寒性能はというと・・・

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念のためカイロをカバーの中に放り込んで薄手の毛糸の手袋で走りました。

全然指先が冷たくならないし、草加駅手前で手袋は外しました。汗かいちゃったので。

結局、気温0.9℃で手袋無しでカバーから手を出して汗を乾かしながら走るということにwww

カイロ必要ありませんでしたね。カイロ無しで薄手の手袋がよかったかな?

まぁね、氷点下で寒いはずが暑いくらいですからね。

いつも指先が凍えて痛かったのがそれを忘れて「鼻が冷たいな」とか「耳が痛いな」贅沢な悩みね。

防寒性能は文句無いですね。


多少の重量増と格好良いとはいえないフォルムを除けばお勧めですね。

ではまた!!





あとは雪と凍結(橋の上など)が問題なのよねぇ・・・
え?電車・バス・自家用車でいいだろ!って?
ここまで電車バスに乗らないと意地でも乗りたくないよねぇ・・・
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防寒対策に BARMITTS ロード用ハンドルカバー使ってみたよ! 2020-12-08




おじさんの場合、自宅~勤め先までの往復を2月から始めましてね。いまだに続けてるのよ。

殺人的な仕事量になったら自転車通勤は無理かと思ってたのですが、慣れるもんだね。以外に。

実際に自転車で通勤してみると、電車・バスを使うより自転車の方が早いのよ。

行き帰りの乗り継ぎ時の待ち時間も無いしね。

残業して21時過ぎると尾竹橋~北千住のバスなんて1時間に1~2本だったかな?

22時台で終バスだものwww

都内でも人の居ない時間になるとバスないのよね。

しかも、越谷からおじさんの住む松伏町にはバスが無いので新越谷もしくは北越谷のバスね。

残業して22時あたりだと、ろくすっぽバスの本数がないし。使えません。

その点、自転車だとほぼ一定の時間で帰宅出来ますしね。

行きも帰りも車道で車の風をもらって走るので、風の影響を受けにくく、通勤時間はほぼ一定。

さすがに仕事で疲れてヘロヘロになると10~15分遅くなりますけどね。


で、真冬の通勤に向けて表題のカバーなわけね。

なにげに今年はあったかいですけど、いよいよ冬本番ですからね。

以前より距離にして4倍、長い時間走るのでなるべく快適にということなのよね。

表題のハンドルカバーはそのうち買おうかなとは思っていたのですが、何と無く今に至ってます。

使ってる方にも聞いたことあるのですが、「ちょっとやそっとじゃ手袋いらないよ」なのだとか。

この先予想される冷え込みは自宅周辺ですと一番寒い時で-4℃なんて日もちらほら。

寒くないよ!痛いよ!特に指先・つま先・耳だわねwww

なので、今のうちに仕入れておこうかなと。

ところがね、いつもの密林で品切れ・・・やっぱり皆さん考えることはいっしょなのかしらね?

すると、娘が「ヤフオクみてみれば?」というので見たら普通にありましたね。

じつはおじさん、ヤフオクで落札したことないのよ^^

いろいろお作法があるようなので娘にお願いしました。

「金に糸目はつけねぇから、さっさと落札してちょうだい!」とかっこつけたものの、

以下の条件を追加しましたwww

「アマゾンで¥9.000-越えてたから、それよりお安くね♪」
「中古はいやだから未使用で♪」
「サイズはLが良いな♪」

まぁ、なかったらそれはそれで・・・・

そしたらね、すんなり未使用/Lサイズ ¥4.500-で落札~♪ おまけに2日後に到着ね。

半額だな・・・ヤフオクやろうかな?←やり方わからないから娘のアカウントで落札してもらってるのね。

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横からシフトケーブルの出ているタイプでも装着ができます。

この他にも、デュアルミッツという下ハンの握れるタイプもあったのですが、

おじさんの場合、バーエンドミラーを使うのが必須なのでこのタイプを選びましたよ。

都内に通勤で下ハン持って走りませんからね。



で、肝心の使い心地は?

まずね、あったかいを通り越して暑いwww

朝6時台、気温8度で手袋無しで汗かきます。

4℃だと手袋無しでちょっと汗ばむかな?

今後これ以下の気温になるから後日またご報告しましょうかね。



それからね、シフトケーブルが横から出るタイプの場合、ブレーキの引きが重くなります。

シフトケーブルとカバーが一緒に動きますのでね。

当然引きが重くなると言うことは雨の時の制動力に問題ありそうね。

まだ雨の中を走ってないので、これも後日ご報告しますね。

それと、ハンドサイン。出すのは問題ないのですが、ブラケットに手を戻すのに慣れが必要ですね。

最初、ちょっとだけ焦りましたね。

とはいえ、防寒対策という目的からすると予想以上ですね。

考えてみれば、12月の早朝に手袋無しで走れたことないよな・・・

年内に気温が相当下がるので今後が楽しみ♪

あ、寒さが楽しみっておかしいのか?

ま、いっか! クソ寒くてもあれこれ考えて、出来る限り快適に自転車通勤しましょ!

ではまた!!





防寒対策、まずはこれで良し!
あ、雪の時はどうしようかな?ファットバイク買うか?←やめれ!ママさんに殺されるぞ!
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“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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