エクステンションバルブのエア漏れについて。 2020-11-15



昨年から、おじさんもリムの深いホイールを使うようになりましてね。

ご心配なく!速くはなりませんので。おじさん、安定のクオリティーですのでwww

当然、表題のバルブを使います。↓実際に使ってるのはコレね。

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チューブはコンチネンタルのバルブ長42mmのだったかな。

普通に使って問題はないのでしょうけど・・・

継ぎ目が増えてることにちょっと違和感。

だって、どちらかの継ぎ目から僅かに僅かにエア漏れしてたら、パンクだか、スローパンクだか、

良くわからない状態だもの。なので不安要素は消しておこうかなと。

おじさんの対策は以下の通り。

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「シールテープ」といってホームセンターで1巻¥100以下で購入できる白いテープ。

本来は水道配管等の継ぎ目に使うものですが、エア漏れにも使えます。

巾が広すぎるのでハサミで半分ほどにカットして使いますよ。

画像のように時計回りに多少引っ張りながら2.5巻きします。

まく方向を間違えると効果は無いと思ってください。ネジ込む時に剥がれますのでね。

で、もうひとつ肝心なことがありますよ。

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上下のバルブコアの違い、わかりますか?

え?置いてる方向が違うって?

そこじゃなくて、巻いたシールテープの部分ですよ^^

下の画像、ネジ山の部分が光って見えてるでしょ? コレが大事なの。

時計回りに2.5巻きして(上の画像ね)、硬い平面な物、

たとえばガラスとか金属片とか何でも良いので、回しながら軽く押し付けると

下の画像のような状態になります。これが正解。

ちなみに上の画像のままだと、せっかく巻いたシールテープがめくれてネジ山の中に残らないのよね。

下の状態であれば、ネジ山の中にしっかりシールテープが残ってシールテープの名の如く、

シールしてくれるのよね。

まぁ、「そんなのめんどくせぇ!」と言う方は読み飛ばしておいてくださいませ。


え?パンクの時チューブ交換はどうするかって?


おじさんのツールケースにはハサミで巾を半分にしたシールテープがちょっとだけ忍ばせてあります。

このところパンクしないので使ったことないけど・・・

ではまた!





準備をしっかりすると、そのことについてはトラブルが起きないのよねぇ・・・不思議・・・
そういえば、仕事の時もそうだよなぁ・・・なんでだろ?
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クランクアーム インストレーション ツール 2020-11-14



先日、通勤号のクランクを換えたときに気が付いたのですが、

左のクランクアーム付ける時にガタをとるアレ・・・プラスティックのアレがない・・・

あれ?アレってなんていうお名前かしらね?

何も考えずに使っていたので全く覚えてないと言うか、思い出せない・・・

歳はとりたくないないもんですねぇwww

おかしいのよ・・・ママさんのクランクも最近105に換えてるし使ってるのよ・・・

無いハズがないのよ。

工具箱や部屋中を探してみたけど見つからない。



仕方がないので購入しようかなと。



買いたい物の名前がわからないけどどうしましょ・・・

試しに「クランクアーム付ける時にガタをとるアレ」で検索www

すると、「シマノのクランクの外し方・取り付け方」でHIT!

便利な世の中だわね^^

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200円程度の品物なのでおじさんの得意なアマゾンでは買いあわせ対象商品になってたのよね。

仕方がないので、↓こんなのとか、

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SPDペダルにはめると、簡易的にフラットペダルになるという代物。今度使ってみますね。

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↓こんなのとか。ミノウラ製で35gと比較的軽量で¥522!

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アマゾンの罠にはまっちゃったかしら?


と言うことで、適当に手で締めて誤魔化しておいた樹脂製のホーローネジ。

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しっかり締めて、これで完了ね。

ちなみに締め過ぎはダメですよ。ガタを取るだけね。


あら? クランクアーム インストレーション ツールは覚えたけど、樹脂製のホローネジの

正式名称は何ていうんだろ・・・

そのうち無くしたりしてまた調べるんだろうな。おじさんの場合www


皆さんは、おじさんのようにならないように整理整頓してくださいね!


年末の大掃除の時にクランクアーム インストレーション ツールが見つかりそうな気がするのよね。

ではまた!






皆さん、アレの名前覚えましたか?クランクアーム インストレーション ツールですよ!
おじさんは1週間以内に忘れる自信がある!!
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ママさんのバイク11S化 2020-09-21



先日、通勤号のFDが不調だと勘違いして購入してしまったアルテのFD。

今のところ、どのバイクも不具合がまったくありません・・・

どうしたものかと考えたのよねぇ・・・


おじさん、閃きました♪


おじさんの通勤号はクラリスの8s、ママさんのバイクはSORAの9s。

通勤号はさておき、ママさんのバイクを105の11sにしてあげようかなと。

ロードバイクにも慣れてきただろうし家族のバイクすべて同じ仕様の方が

何かと使い回しも出来て便利だし。

105の11sに変えて余ったSORAの9sは通勤号の予備パーツとして

使い倒せば無駄もないだろうし。

良い事ずくめだな^^

あ、待てよ・・・

そうすると、FENIXのSTIが足りないなぁ・・・


ん?誰か「わざとらしくて、回りくどい!」って言った?


あくまでも、ママさんのバイクをグレードアップするために仕方なく・・・なのよ!

そうなんだからっ!!

「STIもアルテにしてそろえちゃおwww」なんていう低レベルなお話じゃないんだからね!

誰も信じないだろな・・・

しっかり言い訳出来たのでこれでOK!


ということで、敬老の日も近いし、←なんの関係もないだろ!

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そろそろ60代が見えてきたおじさんなのでST-R8000購入~♪←年齢も関係ないよね

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レバー以外にアウターとインナーケーブルも付属して¥25.000-

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見た目ではちょっと5800の105より小さいのかしら?

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シフトレバーはアルテのほうが少し大きいですかね。



早速、作業開始~!

まずはバーテープを外しますよ。リザードスキンね。

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2年ほど使っちゃいましたので表面が剥離してますね。

手触りも、クッション性もお気に入り。滑らないしね。

再度同じものを使おうと思いましたが、なぜかまともな値段で売ってないのよ。

これもコロナの影響でしょうか?

どういうわけかおじさんの場合、下ハン部分のバーテープがあまり汚れてないのよね。

お腹が邪魔で前傾姿勢取りづらいのが原因じゃないですよ!←自白してどうするのよ!

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だから、キレイな部分を娘の通勤用クロスバイクに再利用ね。





長年お世話になってきた5800FDも外して入れ替えね。

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とりあえず、新しいFD仮止め。さっさと作業が進むと思いきや・・・

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FDのシフトケーブル固定するところのプラスティック製のカバーの外し方がわからないwww

シマノさんのマニュアルをPCで見つつ作業開始。←最初から見れば?

このところ、PCの前でマニュアル見ながらっていうのが多いかな。

だって、最近は紙のマニュアル同梱されてないんだものね。

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何のことはない、反時計回りにひねれば簡単に外れるのね。知りませんでした。

それから、チェーンリングとの平行出し調整用のスクリューやケーブルの

テンション調整の機能も付いてるんですね。これも知りませんでしたね。

あ、誰か「浦島太郎状態www」って言ったでしょ?

いいの!おじさんなんだからっ!!

この調子だと、Di2とか油圧ディスクとか手に負えないのかな?

リアル浦島太郎かしら?www

でね、平行出し調整用のスクリューがカーボンフレームに直接当たるとまずいな。

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なんて思ってたら、さすが世界のシマノさん。

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保護用の金属プレートが付属してましたね。

結局おじさんのFENIXの場合は直付けのステーにスクリューが当たるので

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保護用の金属プレートは不要でしたけどね。

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チェーンラインもキレイに揃いましたよ。

それからアウターリングとのクリアランスの目安に気の利いたシールが貼ってありました。

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とっても便利ねコレ。



おじさんの場合、FDの調整はいつも一緒。

1.ワイヤーを張る前にインナーローでロー側の調整。

2.さらに手でFDを動かしてアウタートップでトップ側の調整。

3.最後にケーブルを張って張り具合の調整をしつつ全体の動きを見つつ調整。

こんな感じで大丈夫!←いい加減ね

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シフトケーブルの取り回しも良い感じですね。

無事、作業をおえてバーテープ巻いて。今回もピンクね。ピンクが好きなのよ。

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苦節5年? 今更ですがちゃんとした?ULTEGRAになりました^^

なんだかバーテープが新しくなったくらいにしか見えないぞ?www

ま、いっか!




お次はメインのママさんのバイク。

こちらもバーテープ外してコンポ丸ごと撤去!

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余ったSORAの9sは通勤号のコンポが壊れた場合のスペアね。

現在の8sのティアグラは依然現役なので、消耗して破損して、

9sに入れ替えて、それが壊れて・・・

何年したらおじさんの通勤号は11sになれるのかしら?

その頃、時代は12s? 13s? 油圧ディスク全盛?

リムブレーキのバイクなんて指差されて笑われるのかしら?

「乗ってる人間もバイクも終わってんなwww」なんてね・・・

あら、また話がそれちゃいましたね^^




唯一、BBはホローテック2なのでそのまま。

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ホイールはご存じの通りおじさんはあまり持ってないので・・・

ママさんに敬意を表して泣く泣くZONDAを選択。

鉄ゲタじゃかわいそうだもんね。

あれぇ?そうするとおじさんがお山で使うホイールが無いぞぉ!

これは困ったぞぉ! 何とかしないといけないぞぉ!!←わざとらしい・・・

どうしましょ?www

「ホイール足らない問題」はさておき先に進まないとね。

5800は長年使いこんだコンポですのでサクッと作業終了~!のはずが・・・

FD用のケーブルアジャスターが無い・・・

さっき、R8000のFDってケーブルの張り調整機能が付いてるって

感心したばかりなのに・・・

5800にケーブルアジャスターは必要なのに・・・←頭悪すぎ

もうFENIXのFD組んじゃったし・・・

仕方がないので、買いに行きましたよ。越谷レイクタウンのアウトレットへ。

お天気も良いし、気温も丁度良いし、気持ちイイ~!


予定外に組んですぐにアルテグラのインプレになりました。本当は後日乗ろうと思ってましたけどね。

まず、105よりブラケット自体が小さいですね。

それから変速のタイムラグが105より少ないかな?

少ないというよりスムーズだから変速が早く感じるのかしらね?

まぁ、比べちゃぁいけないと思いますが8sのクラリスとでは月とスッポンだわね。

クラリスが悪いわけじゃないのよ。通勤時は全く問題ないですしね。

当たり前ですが今回の変更でおじさんの巡航速度には何の変化もありませんでしたよwww

SHOPに行く前にいつもの集合場所へ。

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久しぶりだわ。いつから来てないのかしらね?早いとこ皆さんと走りたいですねぇ。

ここでプチトラブル。

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お店の前で「マスク」忘れたことに気が付きまして・・・

どこかでマスク買おうかともおもったのですが、探すといってもよくわからないし・・・

天気が良いので家に戻ることにしました^^

2往復で26km丁度良いサイクリングになりましたね。

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ようやくお目当ての部品を手に入れて帰宅~!

ここからの作業はさすがに問題なし!

ママさんの好きな黄色のバーテープ巻いて、ついでにブラケットカバーも白に変更。

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汚れやすいかとも思いましたが、ママさんが気に入ってくれたようなので良しとしましょ。

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これでママさんのバイクは105の11s。ブレーキだけDURAなのでデュラマルゴかしらね?

ママさん、自宅の周りをちょっと乗ってみたようなので、

おじさん:「どう?変わったでしょ?」

ママさん:「うん!変わった!」

おじさん:「どう変わった?」

ママさん:「良くなった!!」

これ以上、ママさんに詳細に感想を聞くことはしませんでしたよwww

そんなに詳しくないのでね。

まぁ、乗るのが嫌ではないようなのでそれで充分ですから。


もっと簡単に作業が完了すると思ってたのに何気に時間かかりましたね。

その内、ママさんも「お山」に連れて行ってあげましょうかね。

くれぐれも「山嫌い」にならないように^^

ママさん、軽いから登るの速かったりして・・・

負けたらどうしましょ・・・

前もって言い訳たくさん考えておかないとね!!

ではまた!






秋の良い季節だし、お仕事の量もそんなに忙しくないし、
久々に家族でサイクリングしてみましょうかね。
でもなぁ、月~金の自転車通勤で疲れちゃうのよねぇ・・・
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FENIXの傷補修 2020-08-12


相棒のFENIXも購入して6年目。

当時のお小遣いを全部つぎ込んでそれでも足りなくてママさんに叱られながら

無理矢理手に入れた事を思い出します。

清水の舞台から飛降りたあげく、ママさんにトドメを刺されるというねwww

なんだか懐かしいぞ。

ちょこちょこ傷補修はしているのですが知らぬ間に傷が増えていくのよね。

機能上、問題ないのですが苦労して手に入れた相棒ですから、出来る限りキレイに乗りたいのよね。

で、このところの猛暑ですから。今年は遠征して涼しいお山にも行けませんしね。

まぁ、塗装するには気温が高ければ高いほど条件が良いですからね。

時間はあるし、塗装日和ということで補修開始~!


↓これは以前、チェーン落ちしたときの傷。タッチアップだけはしてあったので、軽く研いだあとね。

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平滑になるまで何度でもタッチアップ。この日の気温だと塗料付けてから3.5時間で水研ぎ可能。

同じくチェーンステー。どうしてもチェーンステー周りは小傷が付きますよね。

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運良く境目をまたいだ傷ではないのでマスキングで逃げて水研ぎ。

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こんな感じね。

それからチェーンステーの内側。目立ちませんが結構深めの傷ね。

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軽くマスキングして塗料を3回ほど重ね塗り。塗るといっても小傷なのでつまようじでペタペタね。

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乾燥後、慎重に水研ぎ。

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物理的に元の傷の大きさに近くなります。これでOK!

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磨いていくとほとんどわからないようになりますよ。



それからフレームではないのですが、リアディレイラー。装着して2回目のライド時、風でパタン!

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気になっちゃって気になっちゃって。

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豪快に研いじゃいますよ。稜線もそれっぽく崩しちゃいますが気にしな~い!

どうせ傷だらけなのでねwww

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サフェーサー吹いて、余ってた黒吹いて。艶のある塗装になりますが気にしな~い!←いい加減ね

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仕上がりの艶はまったく異なりますが、傷だらけより良いかなと。


チェーンステーの修正後。

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チェーンリングの裏側。

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修正完了~!!






あら?まだあった・・・

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疲れたからまた今度ねwww



ついでに駆動関係もキレイにしてみましたよ。

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今までで一番キレイかも?

先日記事にUPしたグゥーキンアルファていう洗浄剤でばらした状態のチェーン・チェーンリング・

ガイドプーリー・スプロケットを洗浄してみましたよ。

時間があったので試してみましたけど、クセになりそうwww

ではまた!




傷の補修もキリがないね。気にしなきゃそれまでなんだけどね。
なにげに補修するのキライじゃないのよね。
もちろん、傷補修してもおじさんは速くならないよ!
大丈夫!自覚症状あるからっ!
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GARMIN EDGE830と純正以外のサンサーとのペアリングは大丈夫? 2020-07-23



EDGE830にはマウントが3個(2種類)付属してましてね。

アクティビティープロフィールもバイクごとに分けて使えるので通勤号でも使ってみようかなと。

マウントは3個付属なのですが、センサー類は1セットのみ。当たり前よねwww

とはいえ、その都度センサーを付け替えるのは面倒だし、

通勤号用にセンサー類を新調するのも金額的に何だかねぇ・・・・

まぁ、通勤号用という事でGARMIN純正にこだわることもないかしら?

という事で純正以外でローコストのものを探しました。

EDGE830とのペアリングにはANT+対応のセンサーであればOKなハズなので、

密林で検索してみると、ありましたね「お買い得」なのがwww

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XOSSというメーカーのケイデンス・スピードセンサーで¥2.350-。


外観上、スピードとケイデンスの差が無いので「どっちだ?」と思いましたが、

バッテリー(2032)の絶縁フィルムを外すとセンサー本体のLEDが赤・青の点滅をします。

青がケイデンス・赤がスピードということみたい。

バッテリーの差し替えでモード切替が出来るのね。シンプルでよろしい!やたら安いし^^


ついでに同じメーカーの心拍計も調達ね。

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アームバンドハートレートモニターということで上腕部につけるタイプ。ANT+対応ですよ。

光学式のセンサーで正確なモニタリングが可能なのだとか。ほんまかいな?www

充電式で使い方もシンプル。ボタン押す=スタート/再度ボタン押す=ストップ←おじさん向きね

お値段は¥4.380-これまたお買い得。

スピード・ケイデンス・心拍計合わせて¥6.730-はかなりお安いのではないかなと。

スピード・ケイデンスセンサーの固定はゴムリングで巻くだけ。

心拍計は上腕部でも手首でも皮膚にある程度密着していれば作動します。

今まで使っていた「ブラ」より簡単で良いですね。しかも55グラムと軽いし。

ベルトがダメになってもマジックテープのベルトなど、どうにでも代用ができますのでね。


金額的に安いので、ダメもとで購入しましたが、使ってみたら何の問題もなし!

心拍計についてはかえって使いやすいですね。こればっかり使ってしまいそうねwww

およそ1ヶ月ほど使いました。通勤時ゲリラ豪雨に2度ほどやられましたが防水性能も問題無しね。

それ以外の耐久性についてはまだわかりませんが、充分に使える製品だと思います。

これなら、さらにバイク増やしても大丈夫ね♪←買えないでしょ!

他のANT+対応のセンサー全てが問題ないかどうかはわかりませんが、

今回おじさんの試した組み合わせは大丈夫でしたよ。

ではまた!






そろそろ「お山でお稽古」用の軽~いホイール組みたいな。
フロントはともかく、リア用の非対称リム手に入れないとねぇ・・・
え?おじさんの場合、軽量ホイール履いても坂は早くならないって?
ほっといてください・・・
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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