FENIXの傷補修 2020-08-12


相棒のFENIXも購入して6年目。

当時のお小遣いを全部つぎ込んでそれでも足りなくてママさんに叱られながら

無理矢理手に入れた事を思い出します。

清水の舞台から飛降りたあげく、ママさんにトドメを刺されるというねwww

なんだか懐かしいぞ。

ちょこちょこ傷補修はしているのですが知らぬ間に傷が増えていくのよね。

機能上、問題ないのですが苦労して手に入れた相棒ですから、出来る限りキレイに乗りたいのよね。

で、このところの猛暑ですから。今年は遠征して涼しいお山にも行けませんしね。

まぁ、塗装するには気温が高ければ高いほど条件が良いですからね。

時間はあるし、塗装日和ということで補修開始~!


↓これは以前、チェーン落ちしたときの傷。タッチアップだけはしてあったので、軽く研いだあとね。

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平滑になるまで何度でもタッチアップ。この日の気温だと塗料付けてから3.5時間で水研ぎ可能。

同じくチェーンステー。どうしてもチェーンステー周りは小傷が付きますよね。

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運良く境目をまたいだ傷ではないのでマスキングで逃げて水研ぎ。

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こんな感じね。

それからチェーンステーの内側。目立ちませんが結構深めの傷ね。

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軽くマスキングして塗料を3回ほど重ね塗り。塗るといっても小傷なのでつまようじでペタペタね。

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乾燥後、慎重に水研ぎ。

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物理的に元の傷の大きさに近くなります。これでOK!

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磨いていくとほとんどわからないようになりますよ。



それからフレームではないのですが、リアディレイラー。装着して2回目のライド時、風でパタン!

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気になっちゃって気になっちゃって。

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豪快に研いじゃいますよ。稜線もそれっぽく崩しちゃいますが気にしな~い!

どうせ傷だらけなのでねwww

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サフェーサー吹いて、余ってた黒吹いて。艶のある塗装になりますが気にしな~い!←いい加減ね

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仕上がりの艶はまったく異なりますが、傷だらけより良いかなと。


チェーンステーの修正後。

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チェーンリングの裏側。

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修正完了~!!






あら?まだあった・・・

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疲れたからまた今度ねwww



ついでに駆動関係もキレイにしてみましたよ。

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今までで一番キレイかも?

先日記事にUPしたグゥーキンアルファていう洗浄剤でばらした状態のチェーン・チェーンリング・

ガイドプーリー・スプロケットを洗浄してみましたよ。

時間があったので試してみましたけど、クセになりそうwww

ではまた!




傷の補修もキリがないね。気にしなきゃそれまでなんだけどね。
なにげに補修するのキライじゃないのよね。
もちろん、傷補修してもおじさんは速くならないよ!
大丈夫!自覚症状あるからっ!
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GARMIN EDGE830と純正以外のサンサーとのペアリングは大丈夫? 2020-07-23



EDGE830にはマウントが3個(2種類)付属してましてね。

アクティビティープロフィールもバイクごとに分けて使えるので通勤号でも使ってみようかなと。

マウントは3個付属なのですが、センサー類は1セットのみ。当たり前よねwww

とはいえ、その都度センサーを付け替えるのは面倒だし、

通勤号用にセンサー類を新調するのも金額的に何だかねぇ・・・・

まぁ、通勤号用という事でGARMIN純正にこだわることもないかしら?

という事で純正以外でローコストのものを探しました。

EDGE830とのペアリングにはANT+対応のセンサーであればOKなハズなので、

密林で検索してみると、ありましたね「お買い得」なのがwww

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XOSSというメーカーのケイデンス・スピードセンサーで¥2.350-。


外観上、スピードとケイデンスの差が無いので「どっちだ?」と思いましたが、

バッテリー(2032)の絶縁フィルムを外すとセンサー本体のLEDが赤・青の点滅をします。

青がケイデンス・赤がスピードということみたい。

バッテリーの差し替えでモード切替が出来るのね。シンプルでよろしい!やたら安いし^^


ついでに同じメーカーの心拍計も調達ね。

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アームバンドハートレートモニターということで上腕部につけるタイプ。ANT+対応ですよ。

光学式のセンサーで正確なモニタリングが可能なのだとか。ほんまかいな?www

充電式で使い方もシンプル。ボタン押す=スタート/再度ボタン押す=ストップ←おじさん向きね

お値段は¥4.380-これまたお買い得。

スピード・ケイデンス・心拍計合わせて¥6.730-はかなりお安いのではないかなと。

スピード・ケイデンスセンサーの固定はゴムリングで巻くだけ。

心拍計は上腕部でも手首でも皮膚にある程度密着していれば作動します。

今まで使っていた「ブラ」より簡単で良いですね。しかも55グラムと軽いし。

ベルトがダメになってもマジックテープのベルトなど、どうにでも代用ができますのでね。


金額的に安いので、ダメもとで購入しましたが、使ってみたら何の問題もなし!

心拍計についてはかえって使いやすいですね。こればっかり使ってしまいそうねwww

およそ1ヶ月ほど使いました。通勤時ゲリラ豪雨に2度ほどやられましたが防水性能も問題無しね。

それ以外の耐久性についてはまだわかりませんが、充分に使える製品だと思います。

これなら、さらにバイク増やしても大丈夫ね♪←買えないでしょ!

他のANT+対応のセンサー全てが問題ないかどうかはわかりませんが、

今回おじさんの試した組み合わせは大丈夫でしたよ。

ではまた!






そろそろ「お山でお稽古」用の軽~いホイール組みたいな。
フロントはともかく、リア用の非対称リム手に入れないとねぇ・・・
え?おじさんの場合、軽量ホイール履いても坂は早くならないって?
ほっといてください・・・
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パナレーサーツーキニストについて 2020-07-05



4年ほど前から通勤用のロードバイクにパナレーサーのツーキニストというタイヤを使ってます。

わかりやすく言っちゃうと、重くて乗り心地もイマイチのタイヤです。

でもね、とにかくパンクしないのよ。 毎日通勤で使って今まで4年間/17500km走行で3回。

その3回のパンクの原因はというと、

1、通勤途中、ガラス瓶の破片を踏んでその日の帰りに自宅前で空気が抜けた。(後輪)

2、勤め先の駐輪場で金属片(仕事で生ずる切子)を踏んだためのパンク。(前輪)

3、スローパンク。(前輪)

なぜか前輪が多いのね。不思議。

パンクらしいパンクといえば、1だけね。

ガラス瓶が割れてて「あっ!」っと思ったときには時既に遅し・・・

2は勤め先の工作機の削りカスが駐輪場に落ちていたのがそもそもの原因。←老眼で見えないww

3はね、4年間もリムテープ交換を怠ったおじさんのミス。

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要するに、通常の状態ではパンクしないということですね。優秀ですよ!

タイヤの構造も重いことを除けばまぁ、頑丈で雨の日も滑りにくくて文字通り通勤には文句ないわね。

これだけ耐パンク性能が高ければロングライドには良いと思いますねぇ。

調べていただければわかると思いますが、タイヤの内側の構造まで行き届いた造りですのでね。

耐摩耗性は以下の通り。

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およそ8000km走行後のリアタイヤね。右は新品タイヤですよ。

実はまだまだ使えると思います。かなり厚さのあるタイヤなので。

おじさんの場合は雨の日の走行を考慮してこのくらいの状態で交換することにしてます。

通勤にはオススメです。パンクして遅刻だけは嫌だもんね!

最後にひとつだけ欠点を・・・

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配送時の梱包がでかいのよwww

配送員の方が「何ですか?これ?」状態で運んでくれますwww

梱包材のダンボールも捨てるの大変!

え?タイヤの欠点じゃないって?

それはそうだけどねwww

ではまた!





このタイヤと通勤号のおかげで通勤費が浮きまくってるのよ。
お小遣いは貯まるのですが使う暇が無いのよねぇ・・・
「老後の蓄えにすれば?」って聞こえた気がする・・・
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関宿ライド 初GARMIN EDGE830 2020-06-27




なんとかセンサー類をペアリングして使える状態のGARMINさん。

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マウントから振動で外れて落ちやしまいかと心配性のおじさんは、

付属のストラップでシフトケーブルに絡めることにしました。外れても「ブラーン」状態ねwww

モニターはとりあえず8分割にしました。表示するデータ項目・配置も自分で設定できるのね。

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分割数を決めて、データ項目を長押しすると任意に表示項目が選べます。

ちなみに、ホーム画面→左下メニューボタン→アクティビティープロフィール→

アクティビティー名→トレーニングページ→ページ1→分割数とデータ項目を選択して保存

という具合の手順。操作はほぼスマホみたいですがこれを探すだけでひと仕事www

ド平坦を走ることがほとんどなので、勾配・斜度は要らないか?

まぁ、走りながら必要なものに変更していきましょうかね。

それと、停車時に自動的に記録を中断するように設定しました。

ホーム画面→左下メニューボタン→アクティビティープロフィール→

アクティビティー名→トレーニングページ→自動オプション→自動ポーズで停止時を選択しました。

1週間後には忘れてる自信があります! 覚えられませんね(キッパリ)www



それとね、今までキャットアイのサイコンしか使ったことなかったので知らなかったのですが、

最初の画面でアクティビティーをタッチして走り出して右下のボタンを押して

ライド記録が始まるのよね。

当然、走り終わりに同じボタンを押してライド記録終了なのね。

そんなことも知らなかったの?って笑われちゃいますねwww





江戸川に出る前にもいろいろいじってみましたよ。

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いつもの田んぼの道もナビ画面にしてみると・・・

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あぜ道なのにちゃんとトレースしてるな! あたりまえかwww

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いつもの野田橋から関宿城を目指しましたよ。

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風も無く曇り空でしたが、湿度が高くてなにげに暑い。これで晴れてたらシャレにならない気温ね。

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この日も画像を撮って休憩しないでそそくさと帰路へ。

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帰り際、いつもご挨拶しながら通る「コブシの巨木」

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しっかり管理されてますが、折れている個所がありましたね。大丈夫かな?

また綺麗に花をつけてくれると良いのですが。

帰りもこれといってする事がないのでwww

ナビ画面みてみたら、

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サイクリングロードもちゃんとトレースしてましたね。当たり前よねwww

夜になるとナイトモードで表示が夜用に変わるし、車のナビみたいね。

走行のログはスマホにGARMIN CONNECTをDLしてアカウントを作っておけば

BLUETOOTH接続時に自動でUPされるんですね。

PCとの接続はUSBかWi-FiでGARMIN EXPRESSというアプリで同期するのね。

アップデートなどが出来るみたい。

GARMINのアップデートってあまり良い印象が無いのよねぇwww

隼で使っているnuviなんかではアップデートしたら???な状態になったりしてね。

PCと接続したついでにEDGE830中身まるごとバックアップしておきましたよ。

これならいつでも今の状態に戻せますので。いじくり壊しても安心ねwww

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野田橋手前では牧草の刈り取りが行われてましたね。

GARMINいたずらしつつ、往復2時間の軽めのサイクリング楽しんできましたよ♪

ではまた!!








もう少し扱いに慣れたら、ナビ機能使ってみますかね。少しづつ地道に行きましょうかね。
そういえば、おじさんには無用の長物ですがパワーメーターもモニタリング出来るのよねぇ・・・
最近、小金持ちだからシマノの買っちゃうか?←やめとけ!無駄だから!
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Garmin Edge830購入 2020-06-21



何を今更と言われそうですが、おじさんいい歳こいて初ガーミン。

自転車始めるに当たってサイコンまで予算が無かったのでキャットアイの心拍計付いたモデルを

今まで使ってきました。


最近は時間が取れなくてロングライドしてないのですが、

今までナビ機能の無いサイコンだったので、前もってGoogle Map見つつ、フル暗記。

迷子になると色々大変なので、真剣に予習しましたよwww

これはこれで緊張感とワクワクがあって楽しかったですけどね。

以外に大きくミスコースしないでほぼ予定通り走れてましたね。

なんたっておじさんは、ナビもスマホもない昭和の時代を生き抜いてきましたので。

極端な話、ナビもスマホもなくてもなんとかなるわな・・・

じゃ、要らないじゃん!って誰か言った?

いいの!おじさんはGarmin欲しかったの!!


このところ、小金持ちなのでつい魔が差しましてwww 表題のEdge830を購入しました。

なぜこの機種かというと・・・実はあまり詳しくないのよ。

オートバイでガーミンはずっと使ってましてね。確かコストコで¥14.800-で買ったのよね。

隼のカウル内につけてるのでほとんど雨に当たらないし、わざわざオートバイ用買わなくてもOK。

それから9年間、運の良いことにトラブルなし。

使い方も「クセ」を理解すれば何の問題もありませんでした。

なのでガーミンについては悪いイメージは無いんですよね。


新しいモデルでスマホっぽく使えるみたいだし、バッテリーの稼動時間も長そうだし。

キャットアイなど、ANT+対応のセンサーは認識することはわかっていたので、

Edge530本体のみ購入でも良かったのですが、初ガーミンなので (^_^)ゞ

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なんだか色んな物が入ってますねぇ・・・

付属の説明書読んでみましたがさっぱり・・・この説明書ポンコツだな・・・←お前もな!

Garmin Connect?

Garmin Express?

Climb Pro?

ストラバ?セグメント?良くお仲間の話題に上ってたような・・・

なんだべ?さっぱりわかんね・・・←浦島太郎状態

そもそもね、用語がよくわかりませんね。

理解するのに時間がかかるのよね・・・←単に頭悪いんじゃないの?

アクティビティーは要するにライド記録かしらね?

アクティビティープロフィールはおじさんの場合、ロード・通勤など、種類分けじゃないけど

複数作って管理できるみたいね。

とりあえずセンサー類をペアリングして使えるようにしました。

単純に、分かりづらい説明書よりもどこでどんな設定が出来るのか「フローチャート」みたいに

図形化したほうが良いんじゃないのかしらね。

まぁ、あれこれ触りまくってそれでもダメならGoogle先輩に聞きましょうかねwww

使いながら、いろいろ設定しつつという事にしましょ!

続きはまたUPしますね。

ん?そんな情報要らないって誰か言った?





まぁ、多機能すぎてなんだかよくわかりませんねwww
使いこなす前におじさんヨボヨボのおじいちゃん化して自転車に乗れなくなっちゃたりして・・・
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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