ZONDA C-17 使ってみたよ! 2017-03-05



こんにちは、ようやく暖かくなり始めましたね!

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我が家のママさんのバラが「そろそろ春だぞ!」っていいそうなくらいに大きくなってきましたね。

上が2/5で下が3/19の画像ね。一ヵ月半でずいぶんと元気になるもんですね。

おじさんはあいかわらず「週末仕事しましょ!」状態・・・

もちろん、平日もドタバタですよ。はぁ~つまんね・・・



おじさんの「くたびれたつぶやき」は置いといて、表題のZONDAのお話ね。



ロードバイクを乗るようになって2年ちょっと。

ようやくおじさんもホイールを換えてみましたよ。

表題のとおり、ZONDAね。ワイドリムのほうですよ。

前の15mm幅のほうが軽くて良かったんだけど売ってないのでね。

年末にお安かったものでつい「ポチッ」とねwww


実は、お庭の花壇のフェンスやらいろいろと頑張ったので、

ママさんが「買っていいよ。」ということでね。


じゃ、お言葉に甘えて「BORA ULTRA」ポチッってやろうとしたら叱られました・・・



C-17と前のとの違いは、


①リム幅が15mm→17mmへ。25cタイヤを最適な状態で装着できるらしい。

②フリーボディーが鉄→アルミへ。結果前後で46gの重量増だけどね。

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③デザインがちょっと地味に。←おじさんには丁度いいか?

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④ラチェット音がほとんどしない←相当量のグリスがぶちこんであるのかな。

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グリスはみ出てるもんねwwしばらくはこのまま乗ってみましょ!



の4点ということらしい。

まぁ、46gの重量増なんておじさんにはあまり関係ないかしらね。鈍感なのよねwww

今使っているシマノのWH-RS21は前後で1850g。それに対してZONDAは1596g。

とりあえず、お決まりの儀式をね。実測~!

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まずはリアホイール870g。

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フロントが686gなのであわせて1556g。

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それから、計量するのに都合良いのでこのキャップ?の重量4個分を差し引くと1534g。

あら?カタログデータと違うぞ?はかりが壊れてるのか???

以前、RS21の重さを量ったときはほぼカタログデータ通りだったのにねぇ・・・

まぁ、軽いということで良しとしましょ♪←大雑把な性格www


ホイールだけで316gの軽量化ですね。

さらに、ZONDAってリムテープ要らないのな!知りませんでしたよ。

あ、リムテープの重さ量るの忘れた・・・←いつも詰めがあまいのなwww

ま、いっか。300g以上の軽量化ということで^^



足回りの軽量化って効果が大きいって聞きますけど、本当かしらね?

早速走ってみましたよ。

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あのね、軽いよ!←インプレする能力が欠如してる・・・

うまく説明できませんけど、

いつもの「千切れポイント」から500m程先までついていけましたかね。

これが一番わかりやすい「差」でしょうかね。



え?「どのみち千切れたんだから結果は同じだろ!www」って誰か言ったか?



まだ平地でしか使ってないので山も楽しみだなぁ。

オールラウンドに使えるホイールですし、おじさんにはいいかもね♪

ただ、気がかりな点がひとつだけ・・・

娘のホイールのほうが高級なのね (涙)←そこ重要なww

そのうち、自転車屋の前で「このホイール買ってぇ~!!」って叫びながら

寝転がってジタバタしてやる・・・



まぁね、おじさん、初めてのカンパホイール。

ZONDAに色々な所に連れていってもらいましょ!




「ホイール換えても速くならねぇよ!」って思った?
そうかもしれないねぇ・・・・
でもね、新しいパーツで走るのって理屈無しにテンション上がるよね?
おじさん、テンションだけは上げていきますので!!
巡航速度は上がらないけどね^^
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なぜか我が家にBR-9000?! 2017-02-04



皆さんこんにちは、世間では「プレミアムフライデー」なんて騒いでますが、

おじさんには全く関係ないですねぇwww

プレミアムフライデーを導入するかどうかは企業の自由ですもんねぇ。

きっと、どこかのお金持ちが考えたんでしょうね。

どうせやるんだったら、

「月末最後の金曜日は土日とあわせて3連休!」って国が定めてくれないかしらね?


こんなどうでもいいことは置いといて、表題のブレーキの件ですよ♪


おじさんのFENIXのコンポーネントは5800系105なんですが、

今まで不満を感じたことは全くありません。


とはいえ良い機材に興味がないわけではないんですよ。


だってさ、アルテはもちろんのことDURAなんて高嶺の花!

「おじさんは105より高級なものはたぶん使うことはないだろうなぁ」ってな具合。

高価なパーツに換えたところで、おじさんが劇的に速く走れるハズないもんねww


ところがね、いつもの走行会でのこと・・・


OTKさん:「前のFENIXにつけてたDURAのブレーキが余ってるんで使いませんか?」

おじさん:「DURAのブレーキが余ってるの?」

おじさんに突然訪れた「ちょっと遅めのクリスマス」ね♪


OTKさん、諸事情によりDURAが余ってしまったのだとか。

通常、余るようなパーツではないと思うんですがねぇwww


ということで、冗談のようなお値段で我が家にBR-9000が来ました!

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「ブレーキパッドは新しいの使ってね!」ということでパッドは新調しましたよ。

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すんなり装着完了ね♪ いいねDURA!


あ、娘のバイクに勝ったぞ!

「ブレーキだけだろ!」って聞こえた気がする・・・・




既に2ヶ月ほど使ってますが、当たり前ですが高性能。

必要最低限の握り具合で必要なだけ制動力が得られますね。

効き過ぎる訳でもなく、最適な制動力ね。



それ以外の105との差というと・・・

お決まりのやつですけどね。


BR-9000は前後で実測300g。

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BR-5800は前後で実測387g

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BR-5800のほうはかなりブレーキシューが減っていることを考えると、

その差はおよそ100gというところでしょうかね。

まぁ、ぱっと見た目で105、デカいな! DURA小さい!ってすぐに気がつきますけどね。

構造的には似ているので、体積を減らしても剛性が落ちないように

いろいろコストを掛けているのでしょうね。

ブレーキだけで100gも差があるのね。ビックリ!

でね、よせばいいのにおじさん、いろいろパーツの重さ調べましたよ。

そしたらさ、DURAのクランクって軽いんだねぇ・・・


どなたかDURAクランク余ってませんか?←なわけないだろ!




よ~し!!これで速く走れるぞ!!









下りが!(爆)







登りはどうした?って誰か言ったか?







だってぇ~!おじさん、そもそも下り用のセッティングなんだもの (^^ゞ

「下り用のセッティング?デブなだけだろ!」というご指摘は受け付けませんので!



思いもかけずにDURAのブレーキを使うことが出来ましたよ。

下りも安全に降りることができますね!

OTKさん、ありがとうございました!!m(__)m




「登りも強化しなさいよ!」って思ったそこのあなた!
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頑張るかもしれませんので (^^ゞ


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RD-5800SSとGSの入れ替え作業捕捉 2016-07-02



「32Tのスプロケ使ってみたい!」という事でこのところあれこれイタズラしてみましたが、

結局のところ当たり前ですが、「スプロケットに合わせてRD・チェーンを差し替える」が

最適なんだなと。←シマノさんが言ってたでしょ!



なので、なるべく簡単に手早く差し替えるにはどうしましょ?ということで。

同じバイクで調整を取ったRD-5800SSとRD-5800GSの入れ替えの場合で

シフトワイヤーは使いまわしするという前提のお話。



私みたいに「SSとGSのディレーラーちょこちょこ入れ替える」なんてことしようとする方が

いらっしゃるのかしら?一抹の不安を抱えつつ記事にしてみますね。←やらかしちゃったか?



リアホイール外して、クイック外して、スプロケット入れ替えで3~4分ですかね。

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クランプを緩めてワイヤーを外します。赤い矢印の部分を緩めて丸ごとね。この間1~2分。

ディレイラーを付け替えます。青い矢印のボルト1本です。締め付けトルクは8~10N・mね。

ワイヤーを締め付けます。締め付けトルクは6N・m。

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この時、SSでもGSでも、元々締め付けてあったポイントを狙ってワイヤーを取り付けます。

要するに、ワイヤーの締め付けて潰れたところね!

ピンクの矢印のパンタグラフ部分を指で軽く押しつつ取り付けてね。

後は、余程ワイヤーの取り付け位置がズレてない限り先程の赤い矢印の部分で調整が出来ます。

調整含めて5分。ミッシングリンク接続なのでチェーンの入れ替え2分としても・・・

15分程でリアディレイラーの入れ替えと調整ができますね。

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1~11速まで変則するのを確認できたら、2速(小さいギアね)にシフトして、

STIを遊び分だけ操作すると3速に変速しないでチャラチャラと音がすればOKね!



ワイヤーのクランプも毎回同じところを目視で狙って取り付けるだけなのでとっても簡単だし、

ワイヤーも痛みにくいかな?

元々同じバイクで調整をしてあるディレイラー同士の入れ替えなので、最後の微調整も簡単。


え?そんなの知ってる?


おじさん、知らなかったのよ。RDの入れ替えが簡単に短時間で出来るなんて^^


「山に行く時以外は32Tいらないからなぁ・・・」な、そこのあなた!

ディレイラーの入れ替えって簡単よ♪

手が汚れないように組み替えたいと思うと、自転車が自然ときれいになりますしね。


速く走れるようになるかどうかはアレですけど・・・

もう一台バイクがあればいらない作業なんですけどね。


ではまた!




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MINOURA カメラマウント VC100 Mサイズ ちょっとした注意点 2016-06-30



今日は朝から雨でしたよ。自転車通勤には最悪な状況だと思うでしょ?

2年半、毎日自転車するとね、以外に慣れちゃったりするのよね。

「カッパ着て汗かかないようなペダリング」とか「横を走る車からの水しぶきをよける方法」なんて

ロードバイクで速く走るのとは真逆の方向に思考がいくのよねwww



で、表題の件ね。

先日の走行会カメラマウントの留めネジが緩んで好き勝手な方向で撮影されちゃいましてね。

カメラの向きが気になっちゃって、走ることに集中できなくてさ。

だから千切れちゃったのかなぁ?←うそつけ!カメラのせいにすんな!!


冗談は置いといて、画像がきっちり撮れないとブログ存続の危機ですから!


え?無駄な画像が減ってちょうど良い?って誰か言ったか?


ハンドルに固定してインターバル撮影については以前の記事にUPしたのですが、

表題のカメラマウントを使う上でのちょっとしたコツを。


あのね、今日の記事も大したことないよwww

お時間のある方は読んでみて下さいね。

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矢印1の雄ネジ部分にカメラが装着されるのね。

矢印2のローレットでカメラが回転しないように固定するんだけど、先日のカメラの自由な振る舞いの

原因は矢印3のホーローネジの緩みというか締め付け不足。

おじさんの激走に耐えられず ロードバイクのハンドル周りの振動って強烈ですから緩んだのかな?


もし、同じホルダーを購入された方がいらっしゃったら、矢印3のネジを必ず確認してくださいね。


一応、きっちり締めなおしたので大丈夫かなと。次回以降で様子を見てみましょうかね。

もし、それでもダメな場合は最終手段も用意してますので。


ん?もったいぶるな!って?


だって、おじさんだから毎日インパクトのある出来事が起きないからもったいぶらないと。

何~にも変わらない毎日なんだから。


そりゃぁ、おじさんだって景気の良い記事書いてみたいのよね。

例えば・・・

「ハートブレイクするような美しい女性と・・・」とか

「まいったな、自宅の庭から石油が出ちゃったよん♪」とか

もう少しスケールダウンして、

「お金余っちゃったから、ボーラウルトラでもポチるか」?とか

「なんだかよくわからないから、各メーカーのホイール高い順に2番目まで全部揃えるか?」とかね。

ね?おじさんがだんだん悲しくなってきたのわかるでしょ?(涙目)


せいぜい今日の記事みたいなのをちまちま書くのが精一杯なの。

あ~ぁ、お庭から石油でも温泉でも何でもいいから出ないかな・・・←まじめに働きなさいね!


ではまた・・・(脱力)




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11-32Tスプロケ 使ってみたよ! 2016-06-27



32Tのスプロケを使用するにあたって「あーでもない・・こーでもない・・・」と

楽しく?悩ませて頂きましたよ。

とっても詳しい方から、貴重な書き込みを頂いたりして、おじさん、とっても勉強になりました!

でね、早速トライすることになりまして。

「そうそう使う場面は無いのかなぁ」なんて思ってたのですがね。


場所はつい先日の筑波山ね。

このときの記事にUPした通り、草むしり&軽い二日酔いでおじさんボロボロ状態。

ちょっとだけ頑張って即終了という大惨事ねwww



え?二日酔い状態でのインプレなんて意味無い?

そりゃぁそうだけど・・・

二日酔いでも、踏み倒してヘロヘロでも、とっちにしろ同じボロボロ状態だし・・・

ちょっと違うか?

そんなこと言わないで覗いてってよ!参考にならないかもしれないけどさ^^




東筑波ユートピアっていうところに続く坂がね、結構キツくてね。

ボロボロ状態で10%程の斜度が続くとね、おじさんの場合、自動的に32T(爆)

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周りの皆さんから「ずいぶん軽やかに回ってますねぇ~」なんて突っ込みが入る始末。

軽やかにじゃなくて、そうでもしないと完全終了するのよ。おじさんの場合。

周りの方からすると楽そうに見えたのかな?

おじさん、内心ビクビクですよ。「脚攣ったらおしまいだなぁ・・・」なんて。

結果、どうにか予定のコースを走り終えたんですけどね。

見栄はらずに「32Tにしておいて良かった」が本音ですよ。


今思うと、普通の状態であれば脚が疲労した時、32Tで負荷を減らして回しつつ

疲労を分散できるんじゃないかなと。

おじさんの場合、少なくともヒルクライムの後半で「停止」→「なんとか走り続ける」程度の差は

あると思いますよ。次回以降でトライしてみますけどね。

昼食後の湯袋峠~つつじヶ丘はちょと回復しましてね←酒が抜けただけという噂も・・・

ほんの少しですがペース上げて上れましたよ。32Tのおかげでしょうね。


おじさんのような貧脚の方以外には何の参考にもならないでしょうけどね。

32T、せっかくメーカーさんが販売しているパーツですから、つけちゃいましょうよ←変な勧誘ww

見た目とか、重量増とかいろいろありますが、ペダリングがわかりやすく軽くなりますよ!

それからね、11-32Tって平地でもそのまま使えるような気がしますね。

だってこれよ↓現在手持ちのスプロケね。

11-32T→11・12・13・14・16・18・20・22・25・28・32

11-28T→11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28

12-25T→12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25



あれれ?またもや疑問が・・・



上の3種類のスプロケットも混ぜちゃうとさ、↓こんなの出来ちゃうよねぇ?

12・13・14・15・16・18・20・22・25・28・32

12・13・14・16・17・18・20・22・25・28・32

12・13・14・15・16・17・19・21・25・28・32

もしかすると、結構オールラウンドに使えたりしませんかね?

これで良い結果が得られたとすると・・・←妄想中

おじさんのような初心者の場合、

とりあえず、ロングゲージのRDで11-32Tにしておけばいいのか?

んで、スプロケを買い増しした方が一番安上がりだったりしてね。

ちょっと大雑把過ぎる考え方かしらね?

よ~し!試してみましょうかね。←おじさんの悪い癖www


ではまた!



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“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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