通勤用ロードバイク購入~♪ 2016-11-12



まだまだ仕事が忙しくてバタバタしてます。

当然、ブログの更新もたま~にな感じなのよね。

久々のブログ更新の冒頭で更新頻度の低下の言い訳からはじまるというね。

なんだ?このグダグダな感じはwww


そのうち仕事に慣れるでしょうから、ボチボチ行きましょ!

でもね、土日はしっかり楽しんでるので記事が溜まっちゃうのよねぇ・・・

ということで、1ヶ月以上前の辺りから順番にUPしてみましょうかね。


実は、表題の通り9月末に新しく通勤号を購入しましてね。

先日ママさんのありえないお値段のロードを購入したついでについ、買っちゃたのよ。

そうなの、「つい」というか「魔が差した」というかww

実際はあまりにも安かったのでリアクションバイトね。

え?「リアクションバイトって何?」って誰か言ったか?

魚釣りの用語でね、魚の鼻先に前ぶれ無しに餌を魅せると、反射的に食いつくということね。

まさに今回のおじさんの状態ね^^


新しい通勤号はGIANTのFEFY4。

P9262338-161112.jpg


どういうわけかお値段が「税込み¥4.3000」?!

まぁ、閉店セールの投げ売りなんだけどね。

これ以上安いロード見たことないな。雨の日も走っちゃうのでこれで十分!というか贅沢だな。

8速でフロントは50/34のコンパクト。

フロントフォークはカーボンみたい。←知らずに買っただろ!

11速と比較するとちょっとアレですが今までの通勤号からすると大幅なグレードアップね ♪

あ、今までのクロスはサブとして近場のライドで使用しますよ。お気に入りの相棒ですから、

25.000kmも一緒に走りましたのでね。



通勤用ということで泥除け&キャリアをつけましたよ。

P9222175-161112.jpg

P9222177-161112.jpg


キャリアはミノウラさんのやつね。

泥除けは近所の「サイクルベースあさひ」で購入しましたよ。その名も「ハネンダー」!!

素直と言うか、ひねりがないというか、わかりやすいというかwww


キャリアについては専用金具を合わせて調達。

P9212151-161112.jpg

P9232183-161112.jpg

P9212152-161112.jpg

P9232182-161112.jpg


DEFY4にもキャリア取り付け用の雌ネジがありますので、完璧にインストール完了ね。

それから、完全に防水のリュック。

P9212153-161112.jpg


破格の¥2.500ね。

それから、タイヤはPANAのツーキニスト。パンクしにくいんだって。

PA022551-161112.jpg

PA022547-161112.jpg


梱包もゴツいね。そのままの形で配送。折りたためないんだねぇwww

PA022556-161112.jpg


パターンはこんな感じ。回転方向の指定もありますよ。

PA022553-161112.jpg


ちょと驚いたのがタイヤの内側の処理。なめらか~♪

なんでも、タイヤ内側の面とチューブの磨耗によるパンクの対策なんだって!知りませんでした。

とりあえず一ヶ月半ほど走りましたが、問題なしね!

今は、仕事の方を力一杯やってますので自転車通勤は最寄り駅まで。

たった往復12kmほどですが毎日雨でも乗ってますよ。

仕事で疲れきったあとの6kmは以外にきついのね。まだまだ修行が足りませんね。

そのうち毎日、往復44km行っちゃいますよ~!←ほんとにやれんのか?

ではまた!



「さっさとブログ更新しろよ!ポンコツ!」って思ったそこのあなた!
おじさんに応援の↓「ポチッ」お願いね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



連休初日。まずは通勤号のメンテから。 2016-04-30


お久しぶりです!ポンコツおじさんですwww

ちょっと更新サボっちゃいました (^^ゞ

ボチボチ更新しますね!

今年は4/30~5/8まで9連休♪ということですが、

まずはいつも一番お世話になっている通勤号のメンテね。

なんたって、一番の稼ぎ頭だもんね。

まずは当たり前ですが洗車~!

P4302327-160430.jpg


↑雨の日も自転車で通勤するのでご覧の通り。かわいそうな状態ね・・・

すると、

P4302329-160430.jpg


サイコンのホルダー取れかかってる?!落っことすところでした。よかった気が付いて。

たかが洗車ですが無意味ではありませんよね?事前に不具合箇所が見つけられますからね。

P4302330-160430.jpg


在庫の極細インシュロックで補修ね。


タイヤもチェックね。↓リア。8ヶ月で4000km。それなりに減ってますね。

P4302332-160430.jpg

P4302333-160430.jpg


この間の補修したサイドカットは大丈夫みたいね。も少し使ってみますかね。

P4302334-160430.jpg


フロントは減ってないな? あ、ローテーションしてなかったwww

P4302335-160430.jpg





チェーン・スプロケ・プーリーもキレイにしましたよ。

P4302350-160430.jpg


これでまた休み明けから気持ちよく乗れますね ♪

P4302352-160430.jpg




「よ~し!次はFENIXいってみるか!」なんて思ってると・・・

P4302347-160430.jpg


たけちゃんとABEさんが遊びに来てくれましたね。しかも差し入れまで。

P4302348-160430.jpg


ABE:「禁酒でしょう?ブログみましたよww」

ということで、ノンアルね ♪ ありがとうございます!

そういえば、ノンアルコールのビールって初めて飲みましたが、結構おいしいのね。

しかも、糖質0だし。

P4302349-160430.jpg


庭先で宴会だな。ノンアルだけど・・・本物飲みてぇ・・・←ガマン、ガマン!

しばし、楽しくおしゃべりしてたけちゃん・ABEさん御帰還。気をつけてねぇ~!

今度、ツーリングいきましょ!

ということで、あっという間に連休初日が終了。

どうして休日って時間があっという間に過ぎていくんだろうね。

きっとやりたいことがあって、しかも楽しいからなんだろな。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




江戸川CRで自転車通勤 2016-04-26


今日は天気も良いし、気温も25℃とちょっと熱かったですね。

こうなると、自転車通勤でふらっと寄り道したくなりますね。

ということで、勤め先の草加市からちょっと三郷方面にふら~っとね。

DCIM0079-160426.jpg


中川渡って・・・

DCIM0081-160426.jpg


自転車屋さんの前を通って・・・

DCIM0082-160426.jpg


三郷駅のガードをくぐって・・・

DCIM0084-160426.jpg


かぼちゃ君のところから江戸川CRにIN。

DCIM0085-160426.jpg

DCIM0086-160426.jpg


誰も居ないね。貸切~♪

DCIM0088-160426.jpg

DCIM0091-160426.jpg

DCIM0092-160426.jpg


夕暮れ時も良いもんですよ!

DCIM0098-160426.jpg


のんびり画像撮りながら。大声で歌ってもOK!誰も居ないからwww

DCIM0100-160426.jpg

DCIM0101-160426.jpg


DCIM0103-160426.jpg


ゴルフ場のところのこの施設、何だっけな?自宅から近いので立ち寄る気にならないのよね。




DCIM0107-160426.jpg


走行会のスタート地点、中村病院前。いつもと違う雰囲気ですね。

ここまで良い感じで気持ちよく来たのですが・・・

このあたりから、ものすごい数の小さな「羽虫」が・・・

ヘルメットに「ザァ~!」って数百匹の群れの猛攻。ずいぶん食べちゃったかもwww

サングラスの隙間からも鼻の穴にも入ってくるし、

DCIM0114-160426.jpg


こんな感じね。



じつは毎年、日が伸びてくると江戸川CRで通勤するパターンが多いんです。

4月初旬あたりから日も伸びて暖かくなってきたので、遠回りパターンを楽しんでますよ。

このところの「羽虫の猛襲」には参ってますが・・・

このコースで往復するとおよそ60km。月曜日~金曜日で300km走れるんですよ!

仕事でコテンパンになってなければですけどねwww

自宅と勤め先がたまたま江戸川に近いというだけのことなんですけどね。

距離走ったからって速くなるわけでもないでしょうけどね。

CRはやっぱり走りやすいですよね。

明日も走っちゃおうかな。江戸川CR♪




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






パンクって続くのよね・・・ 2016-04-14



先日、パンクの記事書いたばかりなんですが、またパンク・・・

月曜日の帰りにパンク。で、木曜日の朝、会社へ向かおうとするとまたパンク。

一週間で2回のパンク。「パンク祭り」絶賛開催中~!

P4142120-160414.jpg


仕方が無いので急遽、ママさんの文字通り「ママチャリ」を借りて通勤ね。

P4142119-160414.jpg


いつもの通勤ルート、松伏町→越谷市→草加市を快調にと言いたいところですが、

あいにくの天気・・・途中から雨に降られまして、

P4142124-160414.jpg


雨具忘れて濡れたくないので必死にコギコギ。ところが進まないのよママチャリ。

感覚的には、いつもの2倍漕いでも通勤号と同じスピードにならない。

あたりまえですよね。変速機も装備してないですしね。

ケチ衛門さんの「ハムスター走法」思い出しましたよ (^^)

結局、いつもより6分ほど送れてましたが遅刻せずに済みましたね。

3年前は同じルートを55分かけてママチャリで通勤したの思い出しました。

スーパーメタボ、大デブでさwwwちょっとした陸橋なんかは押して歩いてたもんなぁ。


最近は通勤号で30分弱。

速くなってるんだけどな?毎週千切れるのはなぜかしらね?

あ、私以外のお仲間がアブノーマルなだけね(笑)



ロードバイクに慣れたのか、ママチャリとの違いがいまさらわかりますね←鈍感


以下は久々にママチャリで通勤してみて気がついた長所・短所ね。ごちゃ混ぜのインプレwww


☆ギヤが軽すぎ(変速装置なしね!)
☆クランクが短い
☆おじさんのような短足でもシートポスト長足りない
☆乗り心地が良い
☆距離乗ったらお尻が痛くなるかも?
☆重いwww
☆進まないwww
☆当然、疲れるwww
☆アップライトのポジションなので向かい風が思い切り楽しめる?
☆負荷が高いのでトレーニングには良いかも?
☆荷物がきっちり積めて便利
☆頑丈
☆パンクしにくい
☆スタンドがあるって良いよね!
☆ロードと違って、の~んびり走ってもいいよね?
☆雨の日は快適~♪


このように考えてみると・・・おじさんの通勤距離の場合、ママチャリで通勤はありかな?

短所を打ち消すほどの長所があるような・・・


パンクで思わぬ方向に脱線しましたねwww

余裕があれば低価格の「ロードバイクで通勤」が理想なんですけどね。

当面は現状の「なんちゃってクロスバイク」で十分なんですけどね。

ママチャリ、いいかも・・・・

いや、いや、ロードでしょ!←妄想族のおじさんの楽しい妄想は続く(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





久々のパンク! 2016-04-07



この日は朝から大雨・・・

なんだかこの季節の降り方とちがうような降り方でしたね。

朝の自転車通勤時の雨ってテンションさがりますね。

気温も高かったせいもあり、雨で濡れたのか?汗で濡れたのか?よくワカリマセンwww

しかもカッパ着ているとペダル回しにくいしね。


ようやく仕事を終え、雨も上がり家路に。

路面はウェットですが追い風に乗っていつものように鼻歌まじりでコギコギ ♪

ところが・・・

越谷レイクタウン手前の陸橋のてっぺん付近でリヤタイヤが「パン!!」という音とともにパンク。

とっさに、痛くは無かったのですが「イテェ!!」って声が出ちゃいましたよwww



しかし久々のパンクだな・・・

昨年の9/29以来ですかね。通勤時およそ7ヶ月パンクしなかったんだな。

それまでは「趣味パンク」と公言出来るほどのパンクの多さwww

「最近パンクしないから、チューブ交換の手際が悪くなりそうだな」なんて舐めたこと言ってたのよ。

まぁ、走る場所や、こまめなタイヤの異物チェックなどをやってはいたのよね。

それなりに効果は出てましたが、パンクするときはするもんですねぇ。


JR武蔵野線の高架下の歩道でチューブ交換開始。

DCIM0058-160407.jpg


タイヤの中央には何も異物等が刺さった形跡はなし。

DCIM0060-160407.jpg


あら、サイドがパックリ・・・

サイドカットのお手本のような過去最大級の亀裂だわ・・・何踏んだのかしら?

おそらくガラス瓶の破片とかだろうな。



このタイヤ、かなりぶ厚くて頑丈なんですけどね。ついてなかったという事で。

3000km程走ったタイヤですし、安価で何も不満は無いのでまた同じの購入しましょうかね。

まだまだ5000kmくらいは乗れそうな感じなんだけどな。

チューブも当然、大穴が開いてますね。

通勤用なのでパッチを貼って再生ね。

P4071968-160407.jpg


パンクしませんように!神様お願いします!!

あ、神様に相手にされてないんだよなぁ・・・



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック