雪の自転車通勤 2020-01-06




正月休みも終わり、仕事始めの5日に仕方がないので嫌々出撃~!

P1050371-2022-01-03.jpg

P1050375-2022-01-03.jpg


日の出を見ながらいつものように自転車通勤。そういえばこの日が初日の出だったな。

P1050379-2022-01-03.jpg


しかし寒いね。家を出たくないもんね。

お仕事こなしていつものように帰宅。とここまでは良かったのよ。

問題は翌6日。

予報では午後3時頃から雪。気温は3℃。ということだったので、

「雪降っても積もらないな」という読みで、いつものように自転車でカッパ持参して出勤。

ところが・・・

昼前から雪がちらほら。

14時には本降り、予報も変わって最低気温が0℃だって!

DSC_5018-2022-01-03.jpg


およそ30分で1cmのペースで降り積もってました。

マズイ!と思っても後の祭りwww

17時過ぎにはこの通り。

DSC_5023-2022-01-03.jpg


この後、着替えてなんだかんだで18時。駐輪場はこんな状態・・・

P1060381-2022-01-03.jpg

P1060382-2022-01-03.jpg


メンテしてキレイにしたばっかりなのに・・・



思った以上に積もってましたね。

橋の上や坂は「押し歩き」ね。

P1060383-2022-01-03.jpg


ここは荒川に架かる西新井橋。

P1060384-2022-01-03.jpg


暗いので土手は写りませんねぇ・・・

仕方がないのでしばらく押して歩いて、車道をゆっくり走りましたよ。

歩道も自転車専用レーンも走れませんでしたから。

とはいえ、路面の状態を注意力MAXで凝視しつつ、バックミラーで後方確認しつつ走りました。

以外に車の交通量が少なかったですね。なんでだろ?

自転車置いてバス電車で帰るのが一番だと思うのですが、3年前の記憶が蘇りましてね。

勤め先の最寄のバス停にバスが来なくて、駅まで歩いて、電車乗ったら途中で足止め。

雪の中を越谷駅から押して歩いたのを思い出しました。その時の帰宅時間は22時だったな。

今回の雪だったら車道を走れば何とかなるかなと。

P1060385-2022-01-03.jpg


どうにか20時に帰宅。2時間かかったけど上出来ですかね。

あと5cm積もってたら諦めて電車にしたかなぁ。




さらに問題は翌朝ね。想像通りツルツルに凍ってます。

P1070401-2022-01-03.jpg


さすがに自転車は無理なのでバス・電車を選択。およそ2年ぶりですよ。乗り方忘れたかも?

PASMOは無くなってるは、朝バスが来ないわwww

こうなったら、少し遅刻していくことにしました。混雑したばす・電車は嫌なので。

朝6時過ぎに「バスが来ないので遅刻します!」と勤め先にメール。

8:30までお家でマッタリ。ノンビリと出社。

久々に北越谷駅についておじさん、ビックリ!!

P1070402-2022-01-03.jpg


ホームドアが設置されてましたよ!こんなのニュースでしか見てないもんね。←浦島太郎状態

たった2年でこの変わり様。おじさん、社会の変化についていけませんよwww

10時過ぎに勤め先に着いて、お仕事こなして、何事も無く帰宅。

ただね、電車混んでるね。窓が開けられていて換気対策はされてるようですけどね。

特に北越谷からのバスは凄かった!!絵に描いたような「寿司詰め状態」。2度と乗りたくない。

やっぱり、自転車のほうが良いな。おじさんは。

まぁ、雪が積もるなんてめったに無いから、公共交通機関にもめったに乗らないでしょ!

ではまた!!



タイヤ太目のグラベルとか、いっそのことファットバイクでも考えようかなぁ・・・
しかし、年明けからついてないな。
まぁ、「厄落とし」という事で良しとしましょ!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ある日の事、帰り道で・・・ 2021-11-02



この日は、茨城の新工場でお仕事でした。

まぁ、お仕事なので楽しいハズもなく、「元祖3K」の金型のお仕事ですから当然クタクタね。

あ、「3K」って高身長・高収入・高学歴じゃありませんよ!おじさん、真逆ですから・・・



予定のスケジュールがちょっと早めに終わったので自宅に直帰することに。

朝は、都内の勤め先にいつも通り自転車通勤して、車に自転車乗せて茨城に移動しました。

都内に戻ってから帰宅すると時間の無駄なので、いつも自転積んで、茨城から直帰ね。

自宅からは都内の勤め先も茨城の工場も同じ様な距離なんです。

仕事がうまいこと早めに終わったので、1時間ほどフライングして直帰。たまにはいいでしょ!

工場を出て数分。「早めに帰るよ♪」のLINEをしておこうと思って道路脇に停車。

すると、足元が栗だらけ?!

PB020031-2021-11-02.jpg


周りに民家もないし、柵があるわけでもないし、側道に転がりっぱなし。

誰も拾ったような痕跡もないのよねぇ・・・

今度、ちょこっと拾ってみようかしら?

何度もこの前を通っていましたが気がつきませんでしたねぇ・・・

PB020036-2021-11-02.jpg


綺麗な夕焼け見ながらのんびり帰宅しましたよ。

やはり、都内より走りやすいですねぇ。おかしなのが居ないしねwww

来年は帰宅途中に栗ひろいですかね。

ではまた!!


この日は疲れたけど早めに帰宅できてなんだかちょっと得した気がする~!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アホな運転者・・・ 2021-10-27



都内に自転車通勤してるとね、多種多様な「おバカさん」が居るのよね。

都内が悪いということではなく、いろんなのが集ってくる関係で必然的にこうなるんだろうね。

おじさんの住んでる町にも人口が少ないけどは居ることは居るんでしょうね。

本当は記事にするのバカらしいんですけどね。

さすがにこの日は頭にきたのでつい魔がさしましてww

PA270022-2021-10-27.jpg


この汚い車、何度となくおじさんの横をわざとかどうか知らないけどフル加速しながら

スレスレに追い抜いて↑このありさま・・・

おじさん、なにかやらかしちゃったかしら?

この先も渋滞してるのにね。

何が目的なんだか・・・

もし、おじさんを引っ掛けたりすると怪我や死亡事故なんてことにもあるわけで、

普通のドライバーさんは少し避けて抜いてくれるのにね。

しかも、すぐにバレる状況なのよ。

朝の通勤時刻の片側2車線の幹線道路でドライブレコーダー装備の車も多いし、

都内ですからあちこちにカメラなんかも付いてるわけで、「限度を越えた悪さ」はまずいよねぇ。

どうしても先に行かせたくないのでしょうけど、

ダメといわれると行きたくなっちゃうのがおじさんの悪いクセ←やめれ!

安全確認の上、念のためこのアホな車の撮影をしつつ、右側をゆっくりとwww

こちらをにらんでる頭の悪そうな運転者のお顔もついでに撮影ね♪

頭の悪そうな運転者さん、頭に来たのか窓を開けて「おい!!」だってさ。

それはこちらのセリフ。やっぱり頭良くないなwww

文句があるなら、渋滞だから車降りて追いかけて来てねぇ~!←待ってねぇけどな!

頭の悪そうな運転者さんのお顔はこの記事読んで頂いた方が気持ち悪くなると申し訳ないので

晒すの勘弁しといたげるからね!

車は汚いし、運転も品がないし、なんだろね?

こういうのがちょこちょこ居るのよね。いつか何かやらかすんだろうね。

気をつけてまいりましょう!

ではまた!




とにかくこちらは気をつける(どうやって?)しかないのね。
アホは嫌いだぁ~!おじさんは綺麗なお姉さんが好き♪
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寒くなってきたね! 自転車通勤。 2020-10-21





相変わらず元気に自転車通勤してますよ~♪

元気でもないかwww

このところだいぶ気温が下がってきましたね。

朝はこんな感じ↓

PB180127-2021-10-20.jpg

PB190133-2021-10-20.jpg

PA200015-2021-10-20.jpg


さすがに指先が冷たいのよね。

でもね、厄介なのはこのくらいの気温だと、走り出して15分でフルフィンガーの手袋が

暑く感じます。途中で指きり換えれば良いのでしょうが、止まって交換して仕舞うの面倒臭いし。

なにか良い方法はと模索中・・・

模索してるうちに気温がさらに下がってバーミッツのカバーに移行するというね^^

この時期はホントに中途半端な気温で着る物が決められないのよね。

おじさんの場合、

朝、気温20℃未満で半パンからGパンに変更。Gパンはユニクロのスキニーの伸縮性のあるヤツね。

上はドライのTシャツ+アームウォーマー+ウインドブレーカー。

そういえばね、現在使ってるウィンブレは先日ワークマンで買った自転車用のでね。

予想を大きく越えて良く出来てます。

伸縮性のある撥水生地で、背中と腕の風の当たらない部分は熱を逃がすように

ジャージ生地になってます。お値段¥1,900-ですよ?! 良い買い物をしました^^

あ、話が逸れましたねww


で、5℃未満で上はドライのTシャツ+長袖+Tシャツ+ウィンブレ。

下はヒートテックのパッチにGパン。

さらに、氷点下の場合は上にユニクロのウルトラライトダウン。

バーミッツのハンドルカバーに防水ボアのハイカットの靴。

指先・つま先用に使い捨てカイロ。

もうね、自転車通勤なんで「見た目」は度外視。「快適さ」が正義なのwww

こんな感じで今年の真冬も乗り切りましょうかね。

ではまた!




一年間を通して「鉄板」のウェア術をご存知の方、居ないかしら?
あ、現実的でない高額な装備はダメよ!自転車通勤にお金かけられないもんね。
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

またまたパンク・・・ 2021-09-28




1週間以内にまたまたパンクwww

P9288925-2021-09-28.jpg


朝、「さて行くぞ!」と思ったらですよ。まったく・・・

続く時は続くのよねぇ・・・

しかし、今回は珍しくフロント2連続ね。おじさんの場合、リアのパンクが多いんだけどね。

FENIXで行こうかと思ったのですが、この日は午後から雨予報。

仕方がないので、チューブ交換することに。

いつものように交換を済ませて空気を入れると・・・

あら?入れるスピードと同じ位抜けてる?!

朝のせいでしょうか?寝ボケてて先日の穴の開いたチューブを入れてしまったようです・・・

というか、なぜ穴の開いたチューブがリュックに入っていたのかが問題・・・

歳はとりたくないもんですねwww

気を取り直してもう1回チューブ交換のはずが・・・

新品のチューブがない?!

悪いことは重なるもんですねぇ。

仕事休むか?www



自宅なので、ママさんか娘のチューブがありましたので事なきを得て無事出勤。

就業時間8分前に滑り込みセーフ!

朝から疲れちゃった・・・

短期間に3回パンクしたのでもう無いかな?←根拠ないよね

ではまた!





パンク慣れすると緊張感なくなるね。
換えのチューブやボンベ・リムテープの交換、備えをしっかりしないとね!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック