通勤号のBBをホローテックに交換 2020-11-07



久々の自転車ネタね。

とはいえ、皆さんにはほとんどお役に立たない内容かしらね?

あら、冒頭から読んでいただけないような書き方だわね・・・

ま、いっか! おじさんのブログなのでね。


通勤号なのであまりキッチリ性能を求めることはしていなかったのですが、

常々、フロントディレイラー・クランク辺りのトラブルではないのですが、

ちょっとだけ気になるところがありましてね。←悪い癖

通勤で使う分には機能上、何の問題もないんですけどね。

アウタートップ・アウターロー・インナーロー・インナートップ等、

いわゆる「たすき掛け」状態のときに何をどう調整してもわずかに「カラカラ」こすれる

時があるのよね。

そもそも、「たすき掛け」状態で走ってはいけないんだけどね。

どうでも良いことですけど、気になっちゃうのwww

で、まず最初に気が付いたのが、もともと付属していたFSAのクランク。

なんだかんだ通勤で24.000km程走行してます。

スニーカーの一部とか、ひもとか、ジーパンの裾なんかで塗装がハゲちゃったのね。

おじさんのような貧脚でなければとっくに終わっちゃってるのかしらね?

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そもそも、チェーンリングの平面度がよろしくないのよ。

見た目からして、プレス加工で打ち抜いた後に鍛造的に潰してるのがわかりますね。

平面度が出てるほうが不自然な代物ですね。

回すとフロイントディレイラーのチェーンガイドの壁に近づいたり遠ざかったり。

目測で2mm近くありそう。これが原因かなと。

ちょうどママさんのバイクに付いてたSORA FD-3500が余ってるので換えちゃおうかなと。

さらに、交換して8ヶ月でBBから盛大に異音がしてましてね。

きっちりペダリング1回につき「1パッキン音」www

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恥ずかしいのでこれも交換。

今の使い方だとBB交換の頻度がが2回/1年ということですかね。

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このところちょくちょくBB交換するので気が付いたのですが、

アルミフレームのこの部分って錆びない(腐食しない)のよね。錆びるのはBBのアウターケース。

どうやら、このアルミフレームの内側はアルマイトのような防錆処理がしてありそうね。

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キレイにしてシマノのホローテックにしましたよ。

錆びる部分が少なそうなのと、防水性も悪くなさそうね。

まぁ、通勤で使うの初めてだから今の使い方で1年以内に耐久性・防水性は結果が出ますね。

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取り付けも簡単ね。

早速、翌朝の通勤で使ってみましたが、当然問題なしね。ストレスフリー♪

早いとこ交換すればよかったな。

ではまた!




結局、グレードの良いものが良いのよね。なんだかなぁ・・・
いっそのこと通勤号、ディスクブレーキ&Di2にするか?
ありえないわね。そんなことしたらもはや通勤号じゃ無いもんねぇwww
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通勤号のフロントディレイラーが不調?! 2020-09-06



なんだか急に涼しくなっちゃいましたね?

走りやすくて良いと思うのですが、おじさん的には逆に力が抜けちゃって変な感じ。

猛暑続きで無理矢理、自転車通勤してるのでバテてるのかしらね?

で、その通勤時のお話なんだけどね、このところ通勤号のFDの具合がよくないのよね。

「8速のSORAだからこんなもんかな?4年近く雨でも使ってるしな。」

なんて思っていたのですが・・・

毎週250km程走る都合上、結構なストレス。


なので、FDを新調しようかなと。

どうせだったらFENIXのFD(FD5800)をULTGRAにして通勤号に105を移そうかな

と。

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ということで、さっさと購入~! そんなに高いもんじゃないしね。


ところがね、雨にやられたあとの休日に通勤号を洗車していたときの事・・・

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チェーン外して駆動系の洗浄しようとしたら、パッと見た目で違和感を感じましてね。

画像のようにチェーンラインが大ズレwww

考えてみれば、走行中にディレイラーとチェーンが干渉する状態で、走りながらシフトケーブルの

張り具合調整してみたりしたけど、すぐに同じような状態になってたな・・・

いつからかしらね?←鈍感


ようするに、↓ここのボルトが緩んでいただけなのね。

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しっかり緩んだボルト締めてFDの調整したら当たり前ですけど絶好調!!

「通勤号だからそこそこで良いかな?」てな具合に適当に扱うのはダメね。

最低限、当たり前の状態にしないとね。

しかし、自転車いじり始めて7年目になりますけど、おじさんは相変わらずド素人だわね^^


あ、アルテのフロンロディレイラー買っちゃった・・・どうしましょ。

全車、絶好調なのに入れ替えるのめんどくさいなぁ・・・←怠け者

そういえば、FENIXのコンポはSTI以外全部アルテだなぁ・・・

105とULTEGRAのミックスだから、「マルテグラ」だなwww

この際、STIもアルテにしちゃおうかな?


いかん!いかん! 替えても速くならないんだからっ!

買わないよ!絶対!!


ではまた!





「ネジくらいちゃんとチェックして締めなさいよ!」って思った?
おじさんもそう思う・・・
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灼熱の自転車通勤 2020-08-31



お久しぶりです!おじさんは相変わらず無駄に元気です!

このところ、表題が「灼熱」続きなのよね。猛暑続きでもうウンザリだわね・・・

お仕事はそこそこ落ち着いているのですが、

コロナ対策で職場の人員を2グループに分けることになりましてね。

どちらかのグループで感染者が出てもとりあえず業務が滞らないようにということなんでしょうかね。

まぁ、ようするに「トカゲのシッポ切り」だなwww

おじさんの工場にはグループ分けするほど人数居ないんだけどねぇ・・・

会社の方針なので無理矢理グループ分けましたよ。

でね、2月から始めた自転車通勤はコロナが治まらないので当然続けてましてね。

おじさんは遅番なので14:00出勤。一番暑い時間帯・・・

長いこと金型職人やってるけど遅番なんて初めての経験ですよ。

早起きしなくて良いのは良いのだけど、出勤時の気温がね・・・

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家の玄関先ではご覧の気温。騒ぐほどではありませんね。

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越谷の田んぼ中を抜ける頃には・・・

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危険な感じwww

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草加辺りではもうダメ・・・

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駅前なのに人が居ないもの。そりゃそうよね。暑すぎるものwww

ゆっくり・のんびり走っても暑いものは暑い!!

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荒川渡るころにはおじさんヘロヘロ・・・

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勤め先に着く直前にコンビニでアイス買ってエアコンの前で急速冷却ね!

しかし、1時間程度の自転車通勤だからなんとかなるけど2時間は走れませんね。

帰宅時は涼しいと思うでしょ?

ところがね、22:00過ぎても30℃以上?! 直射日光が無いだけマシですけどねwww


ゲリラ豪雨にもちょこちょこやられましてね。

だいぶ慣れましたよ夏場の雨。

おじさん流、雨の自転車通勤のコツは以下の通り。

☆カッパは着ない←暑くて着られないから

☆パンツ(下着)ははかない←どうせずぶ濡れになるから

☆防水性の高いリュックは必須

☆着替え用のパンツとTシャツ持って靴下も履かないでリュックの中

☆サングラスは付けない←豪雨だと見えないから

☆スピードは出さない←ブレーキが効かないから(ディスクブレーキ欲しい・・・)

これで完璧~! 他にもお勧めの事があったら教えてね^^

今年のように気温が高いと、雨でずぶ濡れのほうが涼しくて快適♪

勤め先に着いたら着替えて濡れたTシャツと半パンとスニーカー洗って洗濯機で脱水。

で、工作機の冷却装置の温風の吹き出し口の前に干せば2時間もあれば乾燥完了ね。

帰りは仕事で汗をかいたシャツを着替えれば良い感じ♪ 結局、汗かくけどねwww


暑い最中の自転車通勤ですが少しだけ良いこともあるのよね。

汗かきまくった後のお酒がおいしいのよ!たまりませんよ♪

でね、デメリットも・・・

お酒、飲み過ぎるのよね。何だか良くわかりませんねwww


灼熱の自転車通勤

仕事をこなし帰宅すると1~1.5kgの体重減

汗かいてお酒が(ご飯もね!)おいしい!

暴飲暴食で体重戻る


というループを毎日・・・

お酒減らすかやめるかしたら相当体重落ちるだろうね。

「わかっちゃいるけど、やめられない」んだな。



そろそろ涼しくなってくるでしょうから、もうひと頑張りね。

暑いのもういいや!www

ではまた!





明日も元気に自転車通勤するど!
え?誰か「おいしく酒飲みたいだけだろ!」って言った?
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ハブの打ち直し 2020-07-18



通勤号も購入しておよそ4年。

雨の中を躊躇無く走るのですが出来ることなら各部が痛まないように乗ってあげたいのよね。

BBは最低年1回程度は交換。チェーンは最近は週一で洗浄、伸びたら交換。

シフトケーブルも年1回交換。ディレイラーは洗浄と注油のみ、壊れるまで頑張って頂きましょう!

スプロケとチェーンリングも洗浄と注油のみ。ヘッドセットも年2回洗浄・給油メンテね。

ブレーキシューは雨でやたらと磨耗するので年3回程度交換ですかね。

でね、じつは気になるところがまだあるのよ。

表題のハブね。

もう1年以上前からフロント・リア共に内部のコーンに「虫食い」がありましてね。

ジャダー(振動)や明らかな異音はまだ無いのですが、

たま~に静かな早朝の走り出し時に「コツ、コツ」って小さな音がする時があるのよ。

まぁ、レースで使うわけじゃないし、通勤だけですので気にしなくても良いとは思うのですが。

おじさん、気にしだしたらもうダメ・・・

我慢できないのwww


完成車に付いてきた純正のホイールなので履き潰して廃棄して安いホイール買えば良いのですけどね。

ホラ、おじさん物造るの商売だからさ、簡単に捨てちゃうのがどうも苦手なのね。

だってさ、テーブルや椅子は頑張れば出来そうだけど

リム、スポーク、ニップル、ハブ自作できる人居る?

おじさんの場合、ハブは工作機使って造れるな・・・あ、ボールが造れないわwww

ニップルも造れるな・・・スポークは冷間鍛造でなんとかなるのかしら?

アルミリムは全くダメね。造れない。ましてカーボンリムなんてとんでもございません! m(__)m

アルミ押し出して、引き抜きで精度・硬度を上げて最後に切削だろうね。

ね?皆さん当たり前に使っているものは簡単に自作なんていうレベルの物じゃないのよね。

ホイール自体消耗品ですが金額じゃなくて、使える限りは使ってあげたいのよね。

ということで表題のお話。

え?前置きが長いって?

だって、おじさんが書きたいように書いてるノープランなブログなんだもの。

いまさら、修正できないもの。

なのでこのまま突き進みますよwww



まずはフロントね。

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今週は3往復(6回)雨に降られましたのでこんな状態。ばっちぃわねwww

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きれいに洗わないと部屋に入れられませんので洗浄ね。

で、いきなり分解~!とはいってもニップル緩めるだけね。

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これ以上無いほどシンプルな部品構成だよね。これ考え出した人天才!!

今回、打ち直しに使うハブはこれね。8s・9sのSORAグレード。F/Rハブで¥4.800-

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一番安い前後セットのホイールよりは安いわね。

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奥のハブより今回交換するシマノのほうが重そうだな・・・←自転車乗りの悪い癖

通勤用だから良いんですけどね。

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さすがシマノ!剛性高そうで重くないというねwww

本来なら、ニップル・スポークも新品としたいところですが、

通勤用ですし、ステンレススポーク32本ですし、強度に不安はないので使い回しね。

なので、新しいハブに既存のスポーク・ニップル組み戻すだけなのでさほど難しくありません。

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なにげにM2のニップルの場合、この特殊工具が役に立ちます。

誰か「つまようじじゃねぇか!」って言った?www

で、後は振れとり作業ね。

おじさんの場合、「縦ブレ→横ブレ→センター出し」x2セットでそこそこのレベルに追い込めます。

ちなみに、ハブを打ち直す前は縦ブレ0.7mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.6mm。

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打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.3mm。

センターズレについてはセンターゲージで複数個所をデジタルノギスで測定した数値の平均値なので

ダイヤルゲージで直接測定する縦・横ブレよりは測定の精度としては甘いですかね?

まぁ、打ち直し前よりは格段に良い状態ね。

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フロントハブ打ち直し完了~!



お次はリアハブね。

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あ、ブレてる・・・縦・横・センターじゃなくて画像がブレてるwww

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まずはフロント同様、分解~!

リアもシマノのほうが重そうですけどほぼ同重量ね。

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同じ手順でサクッと完了ね。

こちらもハブを打ち直す前は縦ブレ0.5mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.8mm。

フロント同様、4年も雨に打たれながら走ってますのでね。ブレますわね (^_^)ゞ

打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.2mm。

これで少し走るとなじみが出て振れ量も変わるのかしらね?

しばらくしたら、フレのチェックしてみましょ!

ではまた!







そのうち、手持ちのホイール(何本もないけどね)メンテするときに
ハブとスポークをいろいろ試せるな♪
そうね!何やっても速くはならないけどね!!←突っ込まれる前に自分で言ってる
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娘が自転車通勤?! 2020-07-12



そもそもは今年の初めの事。

転職した娘が「自転車で通勤しようかな。運動してないし。」という事で

おじさん、あまり深く考えずに以前使っていたなんちゃってクロスバイク「けいこ号」を

メンテしたのよね。

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ブレーキパッドほぼ終了ね。

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タイヤもダメね。

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錆びてるけど注油すればなんとかなるかな。

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チェーンもダメそうねwww

こうなると当然BBもダメだわな。

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予想通り・・・

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保管は雨ざらしではないのですがね。

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そもそもグリスを塗ってあったのでなんとか綺麗になりましたね。大丈夫みたいね。

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BB差し替えて完了~♪ また1年は雨の中でも走れるでしょ!

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チェーンも交換ね。

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タイヤ交換のついでにリムテープも入れ替えね。

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タイヤは通勤用なので迷わずツーキニスト。

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さすがに雨の日は乗らないだろうということで泥除けは外しました。

ハブもほぼ終わってるでしょう。そのうち打ち直しましょうかね。

一応それなりにメンテをしましたが、実は・・・

どうせ娘の事なので「本当に自転車で通勤するのかな?」なんて思っていました。


でね、今回のコロナ騒ぎですよ。

娘は「バス・電車には乗れない。通勤時間も自転車のほうが短いし、交通費浮いちゃうし♪」だって。

カエルの子はカエルなのかしらねwww



いつまで続くことかしら?と見てたのよね。

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晴れの日も。

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雨の日も。仕方がないので泥除け付けてあげましたよ。

意外と根性あるじゃないのよwww

帰りの遅い日もあるのですが、ライトを点けて帰ってきます。

雨と夜は危ないから車にしておいて欲しいのですが、「ゆっくり走るから大丈夫!」だそうです。

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休日で天気が良いと洗車&チェーン掃除しだしましてね^^

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こまめにチェーンに注油するようにもなりました。毎日お世話になる相棒ですからね^^

この記事を書いている日も娘は元気に自転車通勤。

家を出る前、雨雲レーダーとにらめっこ。「途中で降られる!」といいながら、

さほど雨が降ってはいなかったのですが雨具を着て出勤~!

すると、結構な雨が・・・

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やるな!娘よ!おじさんより雨雲の動きがわかっていらっしゃる!!

まぁね、雨の日なんかは車で通勤のほうが良いと思うのよねぇ。

一応、女の子なんだからさ。

年明けからだからもう7ヶ月になるのかな。

まさか、おじさんより速くなったりしないだろうな・・・

抜かれないようにも少し頑張らないとね!

ではまた!







娘もおじさんも、とにかく怪我しないように安全に自転車楽しまないとね!
はやいとこ梅雨明けしてくれませんかねぇ。
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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