ロードバイク ブレーキ 雨対策 2019-01-04



こんにちは。おじさん、今日も自転車いじりね^^

今日は通勤号(DEFY4)のお話。

自宅から越谷駅まで毎日自転車通勤。当然雨でも雪でもと言いたいところですが・・・

雪はね、無理!www

一度大雪の日に帰ってくるのに2時間半かかりましてね。学習しました。

実は雨の日も3~4日でご覧の通りの汚れっぷり!

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汚れは洗浄すれば問題ないのですが、やはりダメなのがBBとブレーキ。

BBは対策しようが無いので毎年交換してます。高い部品ではないのでね。

ちなみに、DEFY4のBBは、BB-UN55 68BSA 110mmというのを使ってます。

¥2.000程度の部品です。ちょと値上がりしたのかしらね?

交換は年/1回ですが、天気の良い日にBB抜いて乾燥は適宜行ってます。

予想以上に水が浸入しますのでいくらアルミフレームでもダメね。

簡単に水は入るけど抜けないのね。


問題はブレーキ。なぜかというと、上の画像のまま1ヶ月もすると動きが渋~くなるのよ。

さらに放置するとほとんど動かなくなります。

当然、動きと共に制動力も落ちます。危ないのね。

こうなると、バラしてグリスアップするしか方法ないのよね。

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これがかなりめんどくさいの!

そもそもの原因は降ってくる雨というよりタイヤが巻き上げる路面の泥水。

ロードバイクの構造上、この泥水はブレーキに直撃しちゃうのよね。

スムーズに動いていたブレーキがすぐにジャリジャリになっちゃうんですよね。

それからブレーキワイヤーの動きが悪くなるのもかなり制動力に影響が出ます。

とはいえ、ブレーキ本体の動きのほうが致命的ですのでね。


常々「何とかならならないのかしら?」と思ってたのよね。

おじさん、ひらめいちゃいました♪

数ヶ月前から試してますが、今のところ良い感じです。



では、ご紹介しますね。







ドラムロ~ル!!








え? ドラムロ~ルいらない?早くやれって?


まぁまぁ、物事、順序がありますのでwww


まずは、汚れまくった通勤号をきれいにね。

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お部屋に入れられるレベルにしないとね!

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きれいになってお部屋の中へ。

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これはフロント側ね。通勤号には雨も想定して泥除けもついてますが(格好悪いけどね)

ブレーキ部分は何もなし。これが問題ね。




「さっさと紹介しろ!もったいぶるな!」って誰か言った?




では本題に。前置き長すぎたかしら?


使ったものは結束バンド2本とワインのペットボトル1本。

「ワインのペットボトル」が重要ですよ!理由は凹凸がないからね。

決して飲みたかったわけじゃないんだからっ!

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こんな感じに現物あわせで適当にカットします^^

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で、よさげなところに長穴を開けて結束バンドで固定しておしまい!

ちなみに、長穴は熱したマイナスドライバーで簡単に開きますよ。

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適当に切ってるだけなのでちょっと手作り感満載ですが、ほとんどお金か借りませんしね。

それから注意点としては、切るの失敗するともう一本ワイン飲まなきゃいけないのよねwww



泥除けのあるロードはこれで良いとして、普通?のロードバイク用にひと工夫して小さくて

目立たないの作ってみようかしら?

取り付け取り外しが簡単なら、「今日は降られるかも?」なんて時にちょっと付けるとか、

小さければバックポケットに入るかな?

そのうち考えてみましょ!



ん? 「ディスクブレーキにすればいいじゃんww」って聞こえた気がする・・・



雨の自転車通勤で同じようなお悩みの方がいらっしゃったら試してみてくださいね!

見た目はちょっとアレですがwww

ではまた!








そこのお酒飲まないあなた!ワインのペットボトルにお困りでしたら、
おじさんがワイン飲んで差し上げますので、いつでもワインもってきてねぇ~!
あ、やめとくか・・・このところ飲みすぎてるし・・・
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通勤号ハブ・ヘッド周りメンテ 2018-08-15



お盆休み中、前半ちょっと仕事しまして、お墓参りして自転車とオートバイのメンテして。

それ以外は何~にもしてないし、どこにもお出かけしませんでしたね。

まぁ、お盆中に出かけてもどこへ行っても混んでるし、ろくなことないのでね。

娘が小さい頃はあちこち遊びに行きましたけどね。

その娘も働き出して私のお盆休みと全くズレてますのでね。逆にゆっくり出来ますねwww

本来なら、「涼しいお山で自転車~♪」と行きたいところですが、

おじさん、体力・気力ともにゼロwww

ということで、BB交換した通勤号のその他のメンテのお話。

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午前中の涼しいうちにと思ったのですが、朝から暑い・・・

まずはフロントハブから。前回メンテから6ヶ月程。

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汚いけど、グリスは残ってるしいつもの通りね。ところが・・・・

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玉押しに虫食い発見?!ボールも面粗度がおかしいですね。

ボールは在庫あるけど・・・ダメだなこりゃ。

自宅に旋盤でもあればすぐに直せますがね。とりあえずペーパーで鳴らして組み戻しました。

数日のうちに対策しないとね。

対策とは言ってもねぇ・・・

見えませんけどカップ側にもダメージがあるでしょうね。

ハブを交換するとなるとスポーク・ニップルも交換でしょうねぇ・・・

新調した方が早いな?


でね、問題はリアのハブ。こちらはかなりの重症というか、終わってますよね?www

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こちらもとりあえず組み戻しましたがダメだわね。

ママさん!ホイール買ってください!!m(__)m



お次はヘッド周り。こちらは昨年末からだから8ヶ月ちょいでしょうかね。

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きったねぇ~!予想通りwww

ベアリングは新品交換しようとも思いましたが、いつものごまかしをwww

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シールを精密ドライバーで「グサッ!」っとね。

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後はパーツクリーナーでキレイにしてグリスなじませて組み戻しね。

BBなどの回転部分じゃないのでね。これで良しとしましょ!

雨の中、走ると本当に痛みが早いなぁ。

とはいえ、ロードバイクの場合、贅沢言わなければ交換パーツ安いですからね。

さすがにカーボンフレームは雨の中の走行はしないほうがいいですね。

通勤号とはいえ、ハブのメンテはもっと頻度を上げましょうかね。

そもそもこのところ仕事でへなへなでメンテがきっちり出来なかったのよね←いいわけww





そうだ!通勤号用にカーボンホイール買ってくれないかしら?←雨の日走れねぇだろ!
ダメかな?ダメよね・・・何か良い事ないかしらね^^
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ロードバイクのBBって雨に弱いのね! 2018-07-28



週末がお休みになったので、連続でUPです^^

週末がお休みは当たり前だって?そだね~!←もう古いか?

表題も当たり前だろ!って?そうよね。

でもね、実際に試したこと無いもんで (^_^)ゞ

試すと言うか、自転車通勤で毎日乗りますので、雨でも走るのよね。

通勤号(DEFY4)はおよそ1年9ヶ月ほどでしょうか。

ペダルに違和感が出始めたので相当な痛み具合ですかね。

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交換するにはまずバラしますよ~!

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お次はこれ。コッタレスクランク抜き。

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あ、画像押さえるの忘れてるけど、BB本体はBBツールで外しましたよ。

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当然ですけど、雨水が入り込んでいますね。

綺麗にお掃除してみると、アルミ自体に腐食はありませんでしたね。

これがカーボンだと内側から水分が侵食してエライことになりますかね?

やはりカーボンバイクで雨の中は極力走らないほうがいいですね←あたりまえでしょ!

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外したBBね。

クランクが付いた状態だとゴリゴリ回りますが、この状態だと回りませんよwww

どうやら、雨の中を走る場合は1年で交換が良さそうですね。


どうせすぐに壊れるだろうと準備しておいたBBは↓これね。

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固着しないようにグリスつけて組み付けて・・・

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ついでにディレイラーとチェーン・スプロケも綺麗にね。

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やり始めればさほど時間はかかりませんけどね。

今回は違和感を感じたので必然的に交換ね。今後はそうなる前にメンテしないとね。


そういえば、数日前リアのシフトケーブルも切れかかりましてねwww

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こうなる前に換えないとダメよね。

なぜダメかというと、切れたワイヤーがほつれて抜けなくなるのよね。

平日の夜、帰宅後にイライラしながら交換しました←自分が悪いんでしょ!



やはり、ロードは雨に弱いんだね。泥除けもないし、BBには直に雨水が当たるもんね。

駆動系全般、雨には弱いですね。当たり前ね。

以外にディレイラーが丈夫なのよね。雨水・ホコリ・その他で相当なダメージがあると思いきや、

ノートラブルね。


毎日お世話になる通勤号。定期的にメンテしてあげましょ!








どうでもいいから、もう少し自由な時間が欲しいのよねぇ。
だって働いてばっかりでお金使う暇がないのよ。貯まる一方・・・
え?嘘つくなって? 申し訳ございません m(__)m
いまだに良いホイール持ってませんwww
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通勤用ロードバイク購入~♪ 2016-11-12



まだまだ仕事が忙しくてバタバタしてます。

当然、ブログの更新もたま~にな感じなのよね。

久々のブログ更新の冒頭で更新頻度の低下の言い訳からはじまるというね。

なんだ?このグダグダな感じはwww


そのうち仕事に慣れるでしょうから、ボチボチ行きましょ!

でもね、土日はしっかり楽しんでるので記事が溜まっちゃうのよねぇ・・・

ということで、1ヶ月以上前の辺りから順番にUPしてみましょうかね。


実は、表題の通り9月末に新しく通勤号を購入しましてね。

先日ママさんのありえないお値段のロードを購入したついでについ、買っちゃたのよ。

そうなの、「つい」というか「魔が差した」というかww

実際はあまりにも安かったのでリアクションバイトね。

え?「リアクションバイトって何?」って誰か言ったか?

魚釣りの用語でね、魚の鼻先に前ぶれ無しに餌を魅せると、反射的に食いつくということね。

まさに今回のおじさんの状態ね^^


新しい通勤号はGIANTのFEFY4。

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どういうわけかお値段が「税込み¥4.3000」?!

まぁ、閉店セールの投げ売りなんだけどね。

これ以上安いロード見たことないな。雨の日も走っちゃうのでこれで十分!というか贅沢だな。

8速でフロントは50/34のコンパクト。

フロントフォークはカーボンみたい。←知らずに買っただろ!

11速と比較するとちょっとアレですが今までの通勤号からすると大幅なグレードアップね ♪

あ、今までのクロスはサブとして近場のライドで使用しますよ。お気に入りの相棒ですから、

25.000kmも一緒に走りましたのでね。



通勤用ということで泥除け&キャリアをつけましたよ。

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キャリアはミノウラさんのやつね。

泥除けは近所の「サイクルベースあさひ」で購入しましたよ。その名も「ハネンダー」!!

素直と言うか、ひねりがないというか、わかりやすいというかwww


キャリアについては専用金具を合わせて調達。

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DEFY4にもキャリア取り付け用の雌ネジがありますので、完璧にインストール完了ね。

それから、完全に防水のリュック。

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破格の¥2.500ね。

それから、タイヤはPANAのツーキニスト。パンクしにくいんだって。

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梱包もゴツいね。そのままの形で配送。折りたためないんだねぇwww

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パターンはこんな感じ。回転方向の指定もありますよ。

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ちょと驚いたのがタイヤの内側の処理。なめらか~♪

なんでも、タイヤ内側の面とチューブの磨耗によるパンクの対策なんだって!知りませんでした。

とりあえず一ヶ月半ほど走りましたが、問題なしね!

今は、仕事の方を力一杯やってますので自転車通勤は最寄り駅まで。

たった往復12kmほどですが毎日雨でも乗ってますよ。

仕事で疲れきったあとの6kmは以外にきついのね。まだまだ修行が足りませんね。

そのうち毎日、往復44km行っちゃいますよ~!←ほんとにやれんのか?

ではまた!



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連休初日。まずは通勤号のメンテから。 2016-04-30


お久しぶりです!ポンコツおじさんですwww

ちょっと更新サボっちゃいました (^^ゞ

ボチボチ更新しますね!

今年は4/30~5/8まで9連休♪ということですが、

まずはいつも一番お世話になっている通勤号のメンテね。

なんたって、一番の稼ぎ頭だもんね。

まずは当たり前ですが洗車~!

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↑雨の日も自転車で通勤するのでご覧の通り。かわいそうな状態ね・・・

すると、

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サイコンのホルダー取れかかってる?!落っことすところでした。よかった気が付いて。

たかが洗車ですが無意味ではありませんよね?事前に不具合箇所が見つけられますからね。

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在庫の極細インシュロックで補修ね。


タイヤもチェックね。↓リア。8ヶ月で4000km。それなりに減ってますね。

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この間の補修したサイドカットは大丈夫みたいね。も少し使ってみますかね。

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フロントは減ってないな? あ、ローテーションしてなかったwww

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チェーン・スプロケ・プーリーもキレイにしましたよ。

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これでまた休み明けから気持ちよく乗れますね ♪

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「よ~し!次はFENIXいってみるか!」なんて思ってると・・・

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たけちゃんとABEさんが遊びに来てくれましたね。しかも差し入れまで。

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ABE:「禁酒でしょう?ブログみましたよww」

ということで、ノンアルね ♪ ありがとうございます!

そういえば、ノンアルコールのビールって初めて飲みましたが、結構おいしいのね。

しかも、糖質0だし。

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庭先で宴会だな。ノンアルだけど・・・本物飲みてぇ・・・←ガマン、ガマン!

しばし、楽しくおしゃべりしてたけちゃん・ABEさん御帰還。気をつけてねぇ~!

今度、ツーリングいきましょ!

ということで、あっという間に連休初日が終了。

どうして休日って時間があっという間に過ぎていくんだろうね。

きっとやりたいことがあって、しかも楽しいからなんだろな。




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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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