娘がロードバイク 買いやがった?!はじめました! 2016-12-08



なぜか娘もロードバイクをはじめちゃいましてね。

おじさんとしては喜ぶべきなのですが・・・

ちょっと複雑・・・

そもそも、ママさんが通勤用にロードバイクに乗りはじめたことに関係しているような・・・

ママさんと龍Q館までサイクリングした直後、

娘:「あたしも乗ってみたい!!」 ってな具合www

私:「かなりきついよ。そうそう簡単に楽しくは乗れないよ。」

娘:「ママより若いし、ママより速く走れると思う!」

私:「そうなんだwww」


で数日後、ママさんのバイクで娘とまたまた龍Q館へ。

P9302454-2016-12-08.jpg


やっぱり親子だな良く似てるwww でもママさんのほうが軽そうだなぁ。

どうせ「あーだこーだ」と文句を言うかと思いきや、以外に楽しんでるみたい^^


P9302469-2016-12-08.jpg


なぜか龍Q館に入ると施設に関する詳細な成り立ちを説明する映画を見せていただいたりしてね。

意外な展開で娘とサイクリングできて楽しかったですね♪



さらにその2ヵ月後。

娘:「パパ、私ロードバイク買うから!」

私:「え?なんで?」

娘:「今度、一緒にお店に連れて行って!」

おじさん、この時あまり深く考えずに生返事www

「どうせ酔っ払った勢いで思い付きだろ^^」なんてね。




ところがね、そうじゃなかったみたい。



PB173246-2016-12-08.jpg

PB173247-2016-12-08.jpg


一緒に越谷のお店に行きましたよ。

店内に入ると、いつもの笑顔でアフロ師匠がwww

私:「こんにちは。あのさ、娘がロードバイク始めるんだってさ。」

アフロ師匠:「おぉ!いいですね!! で、欲しいバイクとかもうあったりします?」

娘:「デローザが欲しいです!!」

私:「へ?!俺のより高い・・・(心の中で)」←表情に出てただろ!

つい最近までプータローのおじさんとはやっぱちがうなぁ・・・

おじさんの勤め先より娘の勤め先のほうが確実に儲かってるもんねぇ。

あ、来月から「家賃・光熱費」請求するか?www




まぁ、初心者の女の子だから「そんな高いのやめておいたほうが・・・」みたいなアドバイス

で、もうちょっとリーズナブルなバイクを薦めてくれるんだろうなぁ、なんて思いつつ、

お父さんとしては冷静さを保っていましたよ。



ところが・・・



アフロ師匠:「デローザ!いいですね!!」

私:「師匠、止めてくれないのぉ?!(心の中で)」

娘のほうがおじさんのバイクより高いの確定・・・ムカつく・・・



すんなり話は進んでいきましてね。

PB173248-2016-12-08.jpg


きっちり採寸ね。

2017年モデルのIDOLを発注。

完成車を買えば良いものを「色が気に入らない」とかぬかしやがって・・・

フレーム買って「バラ完」でお願いすることに・・・

おじさんなんか、フレーム買うだけで気絶しそうでさ。

「105以外は全て安いやつ!」っていうことで組んでもらったのにさぁ・・・

娘とアフロ師匠盛り上がって、「オールカンパで組んじゃうか?」とか言ってるし・・・

おじさん:「どうかSHIMANOでおねげぇしますだぁ~お代官様ぁ~(涙)」←いつの時代?

だってぇ~カンパなんか知らないもん。どうせメンテするのおじさんでしょ?

と思ったのもつかの間。

アフロ:「コンポ以外でハンドルとかステムとかどうします?イタリア製?DEDAとか?3T?」

娘:「いいかも♪」

アフロ:「ホイールもどうしますかねぇ?カンパ・フルクラム・イーストン・マヴィック・シマノ?」

娘:「見た目で言うと、レーゼロのコンペティツォーネ。赤いスポークかっこいいね♪」

おじさん:「だからぁ、どうでもいいからSHIMANOでおねげぇしますだぁ~(号泣)」



あのさぁ。まだほとんど乗ったことないんだからさぁ。

後々、わかるようになってから徐々に揃えていくのも楽しみなんじゃないのぉ?



え?「お前こそ鉄下駄しかもってないだろ!」って?



うるへぇ~!そんなことより娘のほうが良いホイールってどうなのよ?←そこか?

あ、取り乱してしまいました m(__)m


俺だって欲しいよ (-_-+) キシリウムとかボーラとか・・・ブツブツ・・・・






けっこう人気のあるフレームだから「品切れだったら笑っちゃうなぁ」なんていけない考えがwww





ところがね、アフロ師匠あっさりフレーム 押さえやがって 押さえて頂きましてね。

発注から3週間弱ですんなり納車 (-_-;)



PC083396-2016-12-08.jpg


なにげにロードが4台に増えてしまったので保管方法をこんな感じにしましたよ。

PC103417-2016-12-08.jpg


まぁ、家族で同じ趣味を楽しめそうなので良いのかな?

娘のバイクのほうが高級だけどね・・・←こだわるね!器が小さいww

ただ、難点として、娘は平日が休み、私は土日が休みなのよね。

うまいこと祝日とかで都合が合うといいんだけどな。


そうそう、娘もロードバイクのブログはじめたみたいなのでお時間のある方はどうぞ!




なんだか数年するとママさん・娘に千切られそうな嫌な予感がする・・・
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




彩湖にお買い物~♪ 2016-12-03



その内記事にしようと思っているのですが、娘がロードバイクを始めましてね。

その都合で表題の「お買い物」に行くことになりましてね。

え?何のことかわからない? ですよねぇ・・・



要するに、「第6回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」の会場でクーポン券を

頂くと娘の自転車がお安くなるという事なんですよね。

土日がお休みでない娘の代わりにおじさんがクーポン券をGETしにいくということなんですよね。

ん?誰か「娘のパシリじゃねぇか!ww」って言ったか?

本当は疲れたのでのんびり休もうと思ってたのですが・・・

PC033354-2016-12-03.jpg


久々にFENIX車に積んで出撃~!

PC033357-2016-12-03.jpg

PC033358-2016-12-03.jpg


昨年は4時間エンデューロを走ったんですけどね。今年はおじさんバテバテで無理!www

PC033359-2016-12-03.jpg

PC033361-2016-12-03.jpg

PC033376-2016-12-03.jpg


で、さくっとお目当てのクーポン券GET!

PC033366-2016-12-03.jpg


さっさと帰ればいいのに、おじさんアウトレットコーナーを覗き見。

これがいけなかった・・・

PC033378-2016-12-03.jpg


積載オーバーね。予算もオーバーwww


PC033379-2016-12-03.jpg

PC033380-2016-12-03.jpg

PC033381-2016-12-03.jpg

PC033382-2016-12-03.jpg

PC033383-2016-12-03.jpg


お財布、空っぽ・・・しかも自分のものほぼ買ってないし。ま、いっか^^

娘・ママさんとサイクリングに使えるものばかりだしね。楽しみだな♪



娘のパシリとして頑張ったおじさんに励ましの「ポチッ」お願いね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム 2016-11-24



いまさら感のある記事ですがww楽しかったのでUPしちゃいますね^^

ひっさびさの自転車のネタですよ~!

え、古過ぎる?鮮度がない?

いいんです!おじさんの自己満足ブログなの!


10/29(土)のお話ね。

去年初めてトッププロの走りを見てビックリ。おまけにお酒も飲んで楽しかったので

今年も観戦に行きましたよ。


前の日は遅くまでコキ使われましてね。おじさん朝寝坊・・・

家を出ようとしていた時間にお目覚め。というかママさんに起こされましたよwww

おかしいな?おじさんいつも楽しいイベントの前夜はワクワクして眠れないのに。

しかも、目覚まし時計が信用できなくて

起床予定時刻前に目覚ましがなるかどうか確認するのが恒例なのにね。

歳のせいでしょうか?


「遅刻!!」と言うことで、水を一杯飲んで通勤号でTTモード!

PA292666-161126.jpg

PA292670-161126.jpg


とうぜんUPなしでいきなり全力!←画像撮ってるじゃん(笑)

さすがに脚が回りません・・・←うそつけ!もともとだろ!

毎朝、駅まで24分が今までの最速記録でしたが、この日は21分で到着~♪

記録を3分更新ね。

え?「そんな情報いらない!」って聞こえた気がする・・・



で、なんとか皆さんと合流。

PA292673-161126.jpg


電車でさいたま新都心へ。

PA292676-161126.jpg

PA292680-161126.jpg


明け方までの雨はすっかり上がりお天気は大丈夫そうね。

お天気には恵まれるのよ、おじさんがからむとwww

陣取った場所は昨年と同じ場所。もっともスピードが乗るところですよ。

8時前に場所取り完了ね。

「おフランスのワイン屋さん」が開店する10時までにはまだ間があるのよね。


ということで・・・←どういうことなの?

PA292685-161126.jpg


カンパ~イ♪ まだ8時前よwww

あ、帰るまでにはすっかりお酒が抜けますのでね。さっさと飲んじゃいましょ!

PA292691-161126.jpg


今年はテレビ東京で放映がありましたね。スタッフさん、忙しそうに準備中ね。

それを横目にグビグビwww

PA292693-161126.jpg


↑無料で配布されてた埼玉新聞読みつつ、さらにグビグビ。

「今年はサガンも走るのよねぇ♪」なんて朝から声が大きめの集団にwww

あっという間に一本目のアルコール燃料が蒸発?←飲んだんだろ!

おじさん追加燃料を仕入れがてらコースをうろちょろ。

PA292699-161126.jpg


スタート/フィニッシュ地点でどなたか私を呼ぶ声が?

PA292700-161126.jpg


KLT元締めのNZW隊長でした^^ いいところに陣取ってましたね。奥様もご一緒。

NZW:「みんな来てるの?あれ?酔っ払ってるでしょwww」

私:「向こうの方でみんな集まってますよ。お酒はみんなが飲むから・・・」←人のせいにするな!

思わぬところで酔っ払ってるのバレちゃった (^^ゞ



そうこうしているうちに時間になったのでワインを味わいに←まだ飲むのか?

PA292714-161126.jpg


今年もワインおいしかったな~♪

PA292708-161126.jpg

PA292713-161126.jpg


で、今年も2杯目から満タンシステムが健在ね。持ってこぼさずに移動がほぼ不可能ねwww

PA292717-161126.jpg


一杯目のときに「後でお替りするから頼むよ!」と顔を覚えてもらえば完璧!←新手の恐喝か?

PA292716-161126.jpg


アディオス氏もご機嫌~♪

PA292722-161126.jpg


ちょいとお高めですがどれもとってもおいしかったな。←暴飲・暴食だね・・・



その後、コースに戻りましたが、アルコール燃料に火がついてしまった皆さんは・・・

PA292729-161126.jpg

PA292730-161126.jpg


飲み続け・・・

おじさんはボトルを正しく?使ってヨッパオヤジに変身~!

PA292737-161126.jpg


ね?お酒に見えないでしょ?

え?見た目が酔っ払いになってるだろう!って?

いいのよ。年に一度のお祭りみたいなもんだからさwww





しばらくすると参加チームの紹介ね。

PA292752-161126.jpg


選手達もいろいろサービスしてくれますよ。

PA292791-161126.jpg

PA292792-161126.jpg


中身はバンドエイドね。

PA292778-161126.jpg


あら?悪魔おじさん?本物か?なにげに重厚だな。

あ、サンタクロース前の副業なのかしら?www

そういえば、おじさんは那須ロングの時にお会いした悪魔おじさんが大好きなのよね♪



新城選手ね。後方のに小さく別府選手も。

PA292766-161126.jpg

PA292769-161126.jpg


あら、サガンがピンボケ・・・www

PA292783-161126.jpg


フルームより目立っちゃダメでしょwww

PA292784-161126.jpg

PA292785-161126.jpg


あ、フルーム近すぎ。ピンボケwww 携帯しながら自転車は危ないよぉ~www


この後、TTのスタートね。

PA292807-161126.jpg


こんな感じでスレスレを疾走していく選手もいて、物凄いスピード感ですよ。

PA292820-161126.jpg


なかなかこういうのを間近で見られませんからね。良いものみっちゃた♪




フルームにはカメラが帯同してましたね。

PA292824-161126.jpg


やっぱり、サガンがピンボケなのよ・・・

おそらく、曇り空・至近距離・速い被写体におじさんのコンデジが対応出来ないんだな。


ん?「お前、酔っ払ってるから手がぶれてるんじゃねぇwww}って聞こえた気がする・・・

サガンがクリアに撮影出来ないおじさんのMAXストレスをよそに

焼きそば食べてストレスフリーで観戦してる強者がwww

PA292838-161126.jpg


ですよねぇ。お祭りですから。楽しまないとねぇ (^^)

PA292848-161126.jpg


なんだよ!差し入れのミニたい焼きまでピンボケかよ!!!






*****ピンボケは飲み過ぎが根本的な原因だろ!というご指摘は受け付けませんので*****









PA292854-161126.jpg


あ、またもやサガンがピンボケ・・・

もう少しゆっくり走ってくれねぇかなぁ。よっぱおやじがピンボケしないで撮れるようにさぁ・・・

え?レース??? ですよねぇwww 申し訳ございません m(__)m

あのね、当たり前だけど速いのよ、ホント!

おじさんのコンデジ(にわか酔拳仕様)では歯が立ちませんね。←飲みすぎ

この後も、しょ~もない最低のピンボケ画像しか抑えられず・・・

あまりの大惨事におじさん撃沈www

とりあえず見てみる?あんたも暇ねwww

PA292860-161126.jpg

PA292862-161126.jpg


あれ?金麦だけクリアに写ってるな・・・飲み足りないのか?ww

PA292876-161126.jpg

PA292880-161126.jpg

PA292899-161126.jpg

PA293024-161126.jpg


申し訳ございません m(__)m

ご存知だとは思いますが、リザルトはサガンね。

サガンってかなりごついよねぇ。実物見て再認識!

やっぱり実物見ないとね!!



あのさ、来年はお酒控えめで ←また飲むのか?

真面目に撮影しますので許してね。

おじさん、つい飲んじゃったのよね。

そうだ、我が家の「撮影リーサルウェポン」、自称カメラマンの娘に依頼するか?

そうすれば もっと飲める 完璧!!


でもね、とっても楽しかったよ!

仕事の疲れも、ストレスも全てリセット!ちょっと飲み過ぎか?www


この記事をご覧になって、「観戦してみようかなぁ」なんて思ったらぜひ!

画像で大体の位置はお分かりになると思います。

来年も行く予定なので、お声掛け頂ければ「一本」おごるぜ!!

あ、先着5名様までね!←器が物凄~く小さいなwww





次の記事も自転車ですよ!(予定)
予定かい!って思ったあなた!
おじさんに応援の「ポチッ」お願いね! m(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ママさん、ロードバイクに乗る? 2016-09-27



おひさしぶり~!

お仕事奮闘中のおじさんは元気に頑張ってますよぉ~

これまたちょっと前のお話ね。


シロ衛門さんから、岩槻の「アルペン自転車館」が閉店セールしてるとの情報を頂きましてね。

なんとな~く行ってみたのよ。ヒマだからさww

そしたらね、自転車が投売り状態?!

完全に「冷やかし」のつもりで行ったのですが・・・値段がおかしい!

あちこちに「50%OFF」のロードバイクが・・・

「FENIXがあるからもう一台は必要ないよなぁ」なんておじさんは冷静←大人じゃん!


そういえばママさん、「通勤用にクロスバイク乗ってみようかなぁ」なんて行ってたな。

どういうことかというと、愛犬のエディー君も12歳。立派な老犬です。

どうやらママさんはこの先のエディーのことを考えているようで、

勤め先の昼休みに自宅に戻ってエディーと一緒にお昼ご飯を食べようと思ってるみたい。

で、もともと自転車好きのママさんはママチャリより軽快なクロスバイクにという選択肢に

なったみたい。


とりあえず、クロスバイクのお値段を見てみると税込みで¥40.000~¥45.000。

特別安いわけでもないか?

なんとなくロードバイクのほうに目をやると・・・

「税込み¥33.000」?! なんだこれ?無印良品か?

よくよく見てみると「Liv」。GIANTの女性用のモデルね。

すかさずスマホでチェックしてみると、フレームサイズもママさんの身長からすると問題無さそう。

「クロスバイクよりロードのほうが良いでしょ!」



ということで、「これください!」ということにwww

だって、税込み70%OFFよ!ありえないもの。

「失業中でよくお金あったな?」って?


実はね、おじさん少~しづつ貯金してたのよ。爪の先に火をともすようなショボ~イ貯金ね。

題して「次期支援戦闘ホーイール貯金」www

実際は¥75.000しか貯まってないのでホイール買えませんけどね・・・

来年はNewホイール!と思ってましたが、先送りすることにします。


いろいろ迷惑を掛けてしまったママさんにロードバイクをプレゼントね。

自転車以外の備品が結構かかるだろうから、貯金は無くなるだろうな。

ま、いっか!


帰宅後・・・

私:「お買い得でサイズもOKなロードバイクあるけど乗ってみるか?」

ママさん:「お買い得ってまたおかしな値段でしょ?」

私:「¥100.000くらいかな。」

ママさん:「・・・・・」

私:「ウソウソ、税込み¥33.000!」

ママさん:「ほんと?でも、もう売れちゃって無いんじゃないの?」

私:「大丈夫!既に押さえてありますのでwww」

ママさん:「またか・・・」

どうやらママさん、ロードバイクは値段がおかしいからクロスバイクということのようで

まんざらでもないみたいね「ロードバイク」。

アルミのバイクで9速ですが、とっかかりのロードとしては十分でしょ?


今後、ロードにはまってくれれば自然に値段のおかしいカーボンのバイクが欲しくなるでしょ!

ということで我が家に来たママさんのロードバイクがこれね↓

P9272368-160927.jpg


家の周りでちょっと練習しました。

ママさん、変速装置付きの自転車が始めて?!だそう・・・大丈夫かしら?ww

当然ドロップハンドルのロードも初めてね。

STIレバー、前後のブレーキの操作などを一通り説明しましたが・・・

ママさん:「よくわかんね・・・」

だって。そりゃそうだなwww

理屈はともかく走っちゃいましょ! ということで向かったのは当然、江戸川CRね!

P9272372-160927.jpg


まだウェア持ってませんねぇ。洗濯物干し終わってそのまま来ちゃった格好だなww

ジャージ買ってやらないとなぁ。ビンディングはまだいらないでしょ。


野田橋から江戸川右岸をのんびりとね。

P9272373-160927.jpg


まずはこんなペースで。

P9272374-160927.jpg


問題ないみたいね。

P9272377-160927.jpg


私:「どこか痛くない?おしりとか。」

ママさん:「大丈夫!」

とのこと。

いつだったか、たけちゃん走り出してすぐに「オケツが崩壊」したのを思い出したもので。

ママさんは大丈夫そうだな。

まぁ、距離を走れば痛くなるだろうけどね。レーパンも早急に買わないとダメか?


↓R16のアンダーパスのところの「ちょびっとの坂」ね。

P9272382-160927.jpg


ここはね、たけちゃんが押して歩いたという伝説の「激坂」?www

まぁ、強い向かい風の日だったけどね。

私:「坂は大丈夫だった?」

ママさん:「そんなのあった?」

私:「今度は登りに差し掛かったら軽いギアに変えてみてね。」

ママさん:「わかった!」

アンダーパスの坂も問題ないみたいね。

P9272385-160927.jpg


いつもの龍Q館で休憩ね。

P9272387-160927.jpg

P9272389-160927.jpg


水玉模様のボトルは、先日の赤城HCの時、頂いた¥500の券で買いましたよ。

たまたまフレームの色と合ってましたね。



入り口に居た職員の方といろいろおしゃべりしました。

ここ(龍Q館)は休みの日は自転車乗りが結構来ますよ。自転車で来るには良い所でしょ?

なんておっしゃってましたね。

サイクリングロードって、国が所有する土手の上を県に貸してるんですってね。

ロードを含む左右1mが貸している範囲だそうで、その範囲については県の管轄だそうです。

夏場にあちこちで見られる「草ボーボーでロードの幅員現象状態」は

管轄の違いによる事情もあるんですって。知りませんでしたね。


お腹も空いたので、そろそろ帰りましょ!ということで。

P9272390-160927.jpg


ママさん、アンダーパスの坂でギアをカチャカチャ変えてましたねwww



ママさん:「なんだこれ?軽すぎて進まない!」←たのもしいお言葉^^

私:「じゃ、お山に行ってみる?」

ママさん:「行かない!」


あせってはいけませんね・・・反省。 そのうち、そのうちね!



まだ余裕がありそうだったので、ちょっとペースアップ?

P9272392-160927.jpg


このくらいなら付いてくるみたい。

で、「もう少し♪」なんて30kmに乗せるとちょっと無理みたい。

待てよ・・・おじさん、初めてのときは25kmで走れなかったぞ・・・

嫌~な予感がしてきた・・・

もしかしてそのうちママさんにブチ抜かれるのか?


いろいろと心配してましたが何の問題もなく帰宅~♪


冷静に考えてみたら、朝ごはん食べてなかった・・・

おまけに補給食忘れてた・・・


ということで、自宅にバイクを置いて反省会ね。

P9272397-160927.jpg


自宅から歩いていける行きつけの「居酒屋サイゼ」ね。真昼間からやってますよ←あたりまえ

え?「ただ酒飲んでるだけだろ!」って?

働きだしたらもうこんなこと出来ませんので、大目にみてね^^

今度はママさんとどこ行きましょ?^^


実は昨日10/22(土)も仕事が大爆発・・・

帰宅時間が遅くてね、翌朝寝過ごしちゃって・・・

いつもの走行会に行けませんでした。大失敗・・・

来週こそは走らなきゃ!



あ、来週はツール・ド・フランスさいたまクリテリウムだ! 来週末は忙しくなるど!!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね! m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




カーボンフレームの傷を修復してみたよ! 2016-08-19



このところ、仕事関係でドタバタのおじさんです。

隙あらば自転車をピカピカにする癖は相変わらずね←自覚症状はあるけど治らないww

かなり過保護にしてきた相棒のFENIXちゃんなのですが・・・

先日、強風/猛暑のなか関宿にライドしたときに油断というかポカをやらかしまして。

P8091329-160819.jpg


アイスクリームを買って出てくるとFENIXちゃん、なぜか寝てる・・・

強風に煽られて倒れちゃったのよ・・・

P8091331-160819.jpg


傷が・・・37℃で暑過ぎるわ、テンション下がるわ・・・




P8191447-160819.jpg


翌日、再度確認してみても傷が消えるはずもないわな。

じゃ、傷を消してみようかなと。

まずは、耐水ペーパーで「水研ぎ」をしてみました。コンパウンドで消える程度の深さの

傷ではなさそうなので。

必要以上に広範囲を研がないようにマスキングね。

P8191449-160819.jpg


耐水ペーパーは♯1000ね。

P8191450-160819.jpg


水をつけながら少しずつ、そ~っと研ぎますよ。

P8191451-160819.jpg


研ぐこと10分くらいかな?

P8191454-160819.jpg


予想通り、ちょっと深い傷でしたね。

クリア塗装の下、カーボン繊維とレジンの層までほんの少し到達してますね。クラックはなさそうね。

念のため脱脂して瞬間接着剤を薄く塗布します。そのまま指で塗布しても大丈夫よ。さらに研ぐので。

P8191455-160819.jpg


↓接着剤乾燥後にさらに水研ぎした状態ね。

P8191456-160819.jpg


デコボコに見えますが実際は、ほぼ平らですよ。なにげに「研ぎ」が難しいですね。

実はおじさん、競技用ラジコンのヘリや飛行機でFRPやカーボン繊維の扱いに慣れてまして。

塗装については得意技のひとつなの。

あ、トップチューブに工藤静香でも書いてみるか?←趣味悪いな




このままクリア塗装して仕上げても良いのですが、どうやらこのクリアがくせ者みたい。

少しだけ透明なクリアに黒を混ぜてあると思うのよね。

あくまでもおじさんの思い込みかもしれないけどね。



ということで、塗装開始ね。シリコンオフという液体で脱脂。

20年ぶりにエアブラシを引き出しから引っ張り出しましたよwww

P8191479-160819.jpg


まぁ、ごく少ない面積の吹き付けなので、ママさん居ないことを良いことに室内で塗装しちゃいます!

あ、くれぐれも内緒よ!

養生テープという便利なのがあるのよね。コレで塗装部分以外を完璧にマスキングね。

P8191457-160819.jpg


↓こんな感じ。便利でしょ?

P8191459-160819.jpg


2液性のウレタン塗料で塗装ね。クリアと黒を混ぜましたよ。クリア9:黒1かな。

P8191462-160819.jpg


これでうまくいくといいんだけどね。

3回吹いて、最後、塗料がタレる寸前で止めるのが腕の魅せどころよwww

真夏の高温時なので1日乾燥させて、マスキングした範囲とそれ以外の塗料の段差を

♯1000の耐水ペーパーで研いで滑らかにね。研ぎ過ぎないようにね。

後は、鏡面仕上げ用のコンパウンドで優しくやわらかい布で磨き上げますよ。

P8191475-160819.jpg


ね?いい感じでしょ?

P8191476-160819.jpg


カーボンもしっかり見えてるし、他の部分との質感もほぼ同等。いい感じ。

P8191480-160819.jpg


エアブラシの先が傷のあった部分ね。もうわかりませんね。完璧~!

あ、ブログにUPしちゃったから、派手にバレてるか?www




P8191482-160819.jpg


また、ピカピカのFENIXちゃんになったど!!

今回は黒い部分で上手くいきましたけど、これが中間色とかグラデーションだったら難しいな。

つや消しもきびしいかな。

全塗装しちゃえばいいのかな?www

オリジナルカラーもいいよな。¥5000も塗料買ったらやりたい放題だわね。

そのうち、いろいろいたずらしてみましょうかね^^





「ごまかすのは上手いのな!」と思ったあなた!
応援の↓「ポチッ」おねがいね!m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック