ダイエットしないとなぁ・・・ 2016-02-28


先日、よせばいいのにハルヒルにエントリーしちゃったのよね。

あと3ヶ月・・・たった3ヶ月?!

いまさらあんよが強くはなりませんが、軽量化ならできるかなと。少しは楽になるのかな?

大人の力を使って軽量パーツを買いあさればいいのでしょうが、諸事情により無理なので

体を軽量化することにします!←本当か?


じつはね、58kgだった体重が今年のお正月に61kgになりまして←食べ過ぎよねwww

軽量化の前にそもそも肥えてるというね(笑)

このところ、体が重い感じがするのよね。

なにげに去年よりもさらに遅くなったような・・・←老化現象か?

たった3kgだけどさ、500mlのジュース6本背負って走ってる状況・・・

貧脚のおじさんにとっては死活問題だわね。



5月の本番までに55kgを目標にしようかなと(予定)←はっきりしなさいよ!

太った原因は当たり前ですが飲みすぎ・食べ過ぎね。

去年の正月と今年の正月の食べてる量が明らかに違うような・・・


とりあえず、糖質制限はかれこれ2年程(たまに食べちゃうけどね)続けているので

いい加減、少し食べる量を考えようかなと。

現状、カロリー全く気にしてないのよね。お腹一杯食べてます(お酒飲み放題)^^

おそらく、皆さんが私の食べてる量を見たらびっくりするでしょうね。

一日/3000kcal越えてるもんね。

とりあえずカロリーは2500kcalくらいにしてみようかなぁwww ←食べ過ぎじゃなぁい?

あと、お酒抜いちゃおうかなぁ←これが一番効きそうだわね。

でもなぁ・・・お酒抜いちゃうとつまんないのよねぇ。

一日の締めくくりというかなんというか←「なにを締めくくってるのよ!」ってよく言われてる・・

お酒抜くかどうかで既にブレているという「ゆるさ」がだめなのよねぇ・・・

まぁ、人生まるごと「ゆるゆる」なのよね。おじさんの場合。


ゆるゆるのおじさんに比べて我が家のママさんはきっちりですよ。

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お昼の糖質制限のお弁当、毎日欠かさず作ってくれてます!ありがとね!

そういえば、最近はコンビになんかで売っている「サラダチキン」もママさんが作ってくれます。

理由は「作った方が安いから」だそうです(笑)お味も既製品よりもおいしいですよ。

ダイエットには良い食材だと思いますよ。

作り方はいろいろあるので、Google先輩に聞いてみてね!
ママさんはこれを参考にしてるみたいね。


せっかく糖質制限しても会社の昼食を普通に食べてたら意味ないですもんね。

ママさんに感謝の意味もあるし、初ヒルクライムレースに向けてちょっとまじめにやってみましょ。

ブログに書いちゃった・・・だいじょうぶなのか?オレ・・・



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今年も健康みたいね ♪ 2015-11-04



今年も健康診断の結果が出ましたよ。各数値はほぼ基準値以内ですね。

ほぼというのはコレステロール値がちょいと高いのよね。これは糖質制限の影響でしょうかね。

これは想定内なのでいいかなと。中性脂肪の数値は低く、HL比は1.1なので問題は無いかな。

しかし、2年前は赤い文字で「要治療」「要精密検査」「経過観察」「デブ」とかwww

いろいろ書かれててにぎやか?な健康診断結果でしたが、今はスッキリしたもんですよ。

やはり運動って必要なんだなと再認識。


実際は運動してるっていう意識は無いのよね。

「自転車でもっと速く走れないかなぁ。」「もっと遠くに行きたいなぁ。」とか、

「もっと高い峠を越えてやるぞ。」なんて具合。

しかも貧脚だからなかなか思い通りにならないでしょ?だから飽きないwww

でね、少~しづつだけど以前の自分より進歩してるのが嬉しいんだな。


私より全然若い同僚がいろいろ数値がおかしくなってきてましてね。

さっさと自転車漕げばいいのにね(笑)嫌でも健康になりますよ~


私は怪我しないように気をつけて「元気なジジイ」になるぞ~!

それから来春までに、も少し体重落として峠を少しでも軽やかにね。

さぁ、今年の冬も江戸川で北風にいじめて かわいがってもらいましょ!





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糖質制限がんばる方へ 2015-09-02



またまたお叱りを受けるような表題(笑)

私が糖質制限を始めたばかりの頃を思い出してみましたよ。

なにしろ、お米・麺類・パン類などなど炭水化物LOVE ♪ だった私www

今でも嫌いじゃないですよ!

でもね、半年位するとそうでもなくなるのよ。不思議と・・・

とはいっても、最初の頃はたまに食べたくなるのよスィーツが(笑)

そんな方にお勧めなのがこれね↓ブランのロールケーキ

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ローソンで売ってますよ。なぜかなかなかお目にかかれませんね。

私も見つけると買ってますww

まぁ、予約すれば良いんですけどね。

たとえ7.6gの糖質といえども毎日食べたらどこかで歯止めが効かなくなりそうなので

見つけたときに「ラッキー♪」な感じでいいのかな。

このほかにもローソンのHP調べるといろいろあるのでお試しください。

くれぐれも食べ過ぎないようにね!

甘いものをあきらめてた方にはいいかも。

それから、「カルピスオアシス」ちょっと薄めだけど糖質ゼロです。ナトリウムなんかも適度に

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含まれていてカルピス味のスポーツ飲料というところでしょうかね。


それと、私のお昼のお弁当(ママさん作)ね。

ママさん曰く、「ブログにUPするな!ショボイから!」ということですが、

日ごろの感謝を込めましてちょびっとね。参考になれば幸いです。

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今日食べたのね。手前は弊社専務謹製のヌカ漬けね。

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ロールパンじゃなくてブランパン(ローソンね)

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ブランパン毎日食べてますよ。バター塗って。お米の代わりにね。

あ、ローソンさんの回し者じゃありませんよぉ。

力一杯宣伝したので、30万円くらいのホイールで良いのでおごってください!ローソンさん!

おかげさまで、シールがたくさん集まるのでお皿がめっちゃ増えましたけどね(笑)




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やっぱり誤解されるのよね。糖質制限 2015-08-31



最近はあまり記事にしてないのですが、糖質制限について少しばかり。

あるブログに糖質制限についてちょこっとコメントしたのよね。

そしたら知らない方からいろいろお叱りを受けちゃってね。

悪気じゃなかったんだけどね。

まぁ、私自身、2年以上「糖質制限」してるのですが、何も問題ないのよね。

そんなに危険なのかな?「糖質制限」って。


決まって言われるのが「脳の唯一のエネエルギーは糖質」ということ。

要するに、糖質が不足すると脳が「クルクルパー」になるのだそうな。

もともと頭の悪い私には関係ありませんが(笑)

これが本当だとすると、私の脳はとっくにお亡くなりになっているはずですね。

実はね、「脳の唯一のエネエルギーは糖質」の「唯一」が嘘なのね。

おそらく、お砂糖関連の会社とか大人の事情でそういうことにしてるんだろうね。

いまだにTVで宣伝してるもんね。

でね、人の脳は糖質のほかにケトン体もエネルギーとして使えるんですってね。


シンプルに考えてみてください。野菜も穀物も収穫できない地域の方たちは糖質摂れませんよ。

わかりやすく言うとアラスカのエスキモーさんは必然的に糖質制限ですね。

ましてや、私たちのご先祖様が穀物などの糖質を食べ始めたのがつい1万年前。

それ以前の700万年間は狩猟生活で、これまた必然的に糖質制限ね。

「脳の唯一のエネエルギーは糖質」が本当ならば人類はとっくの昔に滅んでますよね?


難しいことはわかりませんが、私の実体験からお話しすると、

過去3回ダイエットに取り組みましたよ。食事全体の6~8割ほど糖質を摂るカロリー制限ね。

カロリーを抑えようとすると、たんぱく質・脂肪はほとんど制限されますもんね。

ちなみに1日/1400~1600kcal目安でしたね。

今ほど運動してませんでしたが、毎日欠かさず1時間以上のウォーキングしながら。



結果は全部失敗。最初の6~8ヶ月間は順調に落ちました10kg程度は。

決まって体重が落ちたのに皮下脂肪、特にお腹周りの脂肪のタプタプは残ったままね。

この後、決まって1年後辺りでリバウンドが始まりましたね。

もちろん、カロリー制限+ウォーキングを継続したまま。手抜きはしてませんでしたよ。

なぜですかね?


素人の推測という前提でお話しますね。

カロリーを抑えたため体が代謝を落として対応したんじゃないかと思うんですよ。

体もおバカさんではないので、入ってくるカロリーが突然少なくなれば徐々に

代謝を下げて帳尻を合わせようとするということですかね?

「代謝を下げる=筋肉を減らす」ということなのかな?

その当時は現在と違って職場で重い物なんかも扱ってましたので、あからさまに筋力の低下を

日々、体感できたんですよね。

リバウンドし始めると、もうこれ以上カロリー抑えたら仕事にならないとかなんとか理由をつけてww

もとの体重以上になるというのを繰り返してましたよ。



それから、糖質制限をすると筋肉が落ちるから糖質摂った方が良いとも必ず言われますね。

本当に糖質を摂ると筋肉が落ちないのかな?

糖質が筋肉のエネルギー源ということは理解できるのですが、摂りすぎればエネルギーとして

使われずにあまった糖質は脂肪として蓄えられるだけですよね?

糖質が筋肉量を維持させているんですかね?

運動の最中に必要な糖質量を小分けにして多数回、必要なだけ摂る程度で良いんじゃないかな?

運動しなくなれば筋肉は痩せる(落ちる)し、しっかりたんぱく質とって運動すれば

筋肉は大きくなるということだと思うのよね。

運動の直後にプロテインをとるのはなぜですかね?

糖質摂れば筋肉が落ちないのだったらプロテインは必要ないのかしらね?


そもそも糖質って人類の「飢餓」を救うのにはものすごく効率の良い栄養素なんだろうね。

安く大量に収穫できるし、保存も利くしね。ただ、摂りすぎちゃいけないというね。

うちのママさんみたいにどれだけ糖質食べても「肥らない・大丈夫」な方には関係のないお話。



それと、ダイエットはカロリー制限が絶対という常識ね。

基本食べ過ぎればなんでも肥るだろうけど、糖質を制限すれば2000kcal以上食べても

痩せると思うのよね。

たんぱく質(肉・魚)と脂肪分が単純に肥るというのはちょっと乱暴な気が・・・

そもそもカロリーってなんですかね?

「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」だそうです。

なんだか体内での消化・吸収という反応にあてはめて使うというより、物理的な法則みたいよね。

カロリーメーターっていう測定器で実際に食品を燃焼させて熱量を算定するんだってね。


どう考えても私たちの体の中では燃焼してないですよねぇ。体温37度くらいだもんね。

本当に合ってるのかしら?カロリーの理論って。まして、個体差のある人体に適合するように

なってるとは思えないんですよね。


余談になりますが、牛って基本草食べて大きくなりますよね。草のカロリーってどうなのかしらね?

水分とセルロースだよね。かなりカロリーゼロに近いんじゃない?

カロリーゼロだとすると牛さんは大きくならないでしょ?

なのに数百kgにもなってたくさん牛乳も出したりして・・・不思議ね。

だれか「カロリー」っていう概念で私にわかるように説明して~!(笑)


カロリーって所詮、熱量のことですよね。脂肪がどうして付くのかという根本的なところを

よく考えて頂ければ「カロリーダイエットの嘘」に気が付く方も増えるのかな?

カロリーの摂取量に応じて肥るのが正しければ、私は以前よりも肥らないとつじつまが合いませんね。

以前にもこのブログで何度も書いたことがあるのですが、

私の場合、糖質を極力避けてます。(運動前・運動中の糖質は別ね。)

白米・麺類・パンなどの炭水化物はほとんど食べません←ヒレカツ定食たべたでしょ?ww

カロリーも気にしてません。おおよそ1日/2000~3000kcalでしょうか。

仕事の都合上、一日中パソコンの前に座ったままね。通勤は自転車ですけどね。

空腹感なし、お酒も適度に飲みつつ、20kg以上の減量に成功しましたよ。

83.4kg→59~61kgあたりをうろちょろwwリバウンドもしてません。

しかも、肝機能・血糖値・血圧などなどすべて正常値になりましたよ。

コレステロール値は高いんですがLH比は1.3なので良しとしてます。

お腹のタプタプはまだ多少ありますがww 体脂肪率は13~14%程度←デブなんじゃない?

少なくとも私には合っていると思うのよねぇ「糖質制限」。


うまいこと科学的根拠を示しながら理路整然と説明なんて出来ませんが、実体験でして

このブログでは「実際にやったこと」と「結果」を書いているだけなのよね。


私と実際にお会いした人には「病的にやつれて筋肉なしのヒョロヒョロ~」っていうふうに

見えないと思うんだけどなぁ。←筋力不足ですぐ千切れちゃうくせにwww

あ、ヒョロヒョロ~になりたい・・・峠速く登れそうだから(笑)


最後に、「糖質制限=糖質抜き」だと勘違いしてる人も多いのよね。

ちゃんと良く見て~!「制限」と「抜き」って字も、読み方も、意味も違うでしょ?

ホントはね、最近あまり口にしないようにしてるのよ「糖質制限」って。

「日本人は米食わないとダメ!」なんて怒り出す人もいるし。面倒くさいの(笑)

まぁ、わかる方だけわかれば良いのかなと。


雨降って暇だからまたこんな記事書いちゃった。また怒られたりしてwww



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糖質摂りすぎるとどうなの? 2015-04-14



ひっさびさの糖質制限ネタ、戒めの意味をこめましてUPしますよ。

このところ、たまたま糖質をがっぽり摂取する機会がありまして、

不本意ながら食べちゃったんですけどね←うそつけ!食べなきゃ良いじゃん!


基本ビビリなもので食べちゃった後には「測定」しちゃうという・・・

そう、血糖値ね。


まず、先日のオムライス。どう少なく見積もっても白米500g、

ケチャップ100g、つけあわせのスパゲッティー100gはあったねぇ。

これを糖質換算すると300gの糖質ということになるわね・・・

それからラーメン。基本普通盛り1杯で糖質100gね。

餃子1人前で糖質は50g、ビール大瓶1本で25gでしょうか。

これも175gの糖質ですか。ひぇ~~!

土日2連ちゃんで暴飲暴食しちゃったのね(笑)


先日の使いまわし映像ですが m(__)m

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中のチキンライスが「ギュー!!」ってしてあるのよ(笑)

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以前にも書いたことあるんですが、健康優良児が1gの糖質を摂取した場合、

血糖値は1mg/dl上昇します。

糖尿病の方の場合は1gの糖質で血糖値は3mg/dl上昇するのね。

オムライスをこれに当てはめると、私が糖尿病の場合、

空腹時の血糖値を90と仮定して990mg/dlまで上昇することに・・・

健康優良児の場合でも400mg/dlですかね。スゲーな!!

なにが凄いって、200mg/dlくらいまで血糖値が上がると、

グルコーススパイクといって赤血球と糖質が結合した物質が毛細血管を

攻撃して炎症を起こすのね。これの積み重ねで血管が硬化したり、

ボロボロになったりするんだってね。

脳は毛細血管だらけなので特にヤバいらしいですね。

事実、糖尿病の症状の重い方は手術不可。

良く聞くのが目の毛細血管が駄目になって失明。

この場合の失明ってある日突然、目に見えてるものが赤くなって(眼底出血ね)

即終了~!ってことらしいですよ。

それから、特に末端の毛細血管からダメージを受けるらしく、

ちょっとしたキズなどが元で手足が壊死したりするのよね。


そういえば25年ほど前に、今は亡くなった私の母親が糖尿病で「教育入院」

とかで入院したとき、周囲の患者さん、目は見えないわ、手足が無かったのを

思い出しましたよ。

わざとそういう患者さんのところへ入院させてビビらせようということだった

のでしょうね。

退院後、おいしそうに饅頭頬張ってる母をみて脱力したのも思い出しましたよw



で、肝心の測定値はというと・・・

耐糖能検査の2.3~4倍の糖質を摂取してしまった場合の測定結果発表~!

ドラムロール!\(T▽T)/


ラーメン・餃子・ビールコップ2杯で食後2時間の血糖値は?

ちなみにこの日は雨の為、自転車は無しね。

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「179mg/dl」あちゃ~!!ダメね・・・

健康優良児でも250mg/dl越えですから、私はかなり上がりにくいのは

確かなんですけどねぇ・・・

できれば140mg/dl以下に抑えたいんですけどね。


オムライス食べて3時間後(コギコギしてたからww)の数値は?

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「171mg/dl」これまたダメよね(笑)←笑い事じゃないよな


糖質の摂取量からしたらかなり低いんですけどね。

毎日運動するので、すぐに糖質が消費されるからまだましなのかしらね?

自転車のおかげでかなり無茶な食べ方しても大丈夫な体になったみたいね。


私と同年代の運動しない方の場合、恐ろしい数値(状況)が予想できますね。

食べたら血糖値ず~っと下がらないものね。

運動嫌いなそこのおとーさん!自転車おすすめですよん♪(笑)

当たり前ですが、限度を越えて食べちゃだめよね←わかってて食べるな!ww

予想よりはかなり低く抑えられましたがNGでしたね (^^ゞ


余談ですが、血管に対するダメージは年齢に関係ないそうですよ。

若くても、糖尿病じゃなくても血管が痛んでるのよね。

あと20年早くわかってたらなぁ。もっと健康でさ、

もっと早く走れたのにな←そこかい?!

さぁ、筑波8耐までに3kg絞るぞ~!←本当だな?



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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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