ハブの打ち直し 2020-07-18



通勤号も購入しておよそ4年。

雨の中を躊躇無く走るのですが出来ることなら各部が痛まないように乗ってあげたいのよね。

BBは最低年1回程度は交換。チェーンは最近は週一で洗浄、伸びたら交換。

シフトケーブルも年1回交換。ディレイラーは洗浄と注油のみ、壊れるまで頑張って頂きましょう!

スプロケとチェーンリングも洗浄と注油のみ。ヘッドセットも年2回洗浄・給油メンテね。

ブレーキシューは雨でやたらと磨耗するので年3回程度交換ですかね。

でね、じつは気になるところがまだあるのよ。

表題のハブね。

もう1年以上前からフロント・リア共に内部のコーンに「虫食い」がありましてね。

ジャダー(振動)や明らかな異音はまだ無いのですが、

たま~に静かな早朝の走り出し時に「コツ、コツ」って小さな音がする時があるのよ。

まぁ、レースで使うわけじゃないし、通勤だけですので気にしなくても良いとは思うのですが。

おじさん、気にしだしたらもうダメ・・・

我慢できないのwww


完成車に付いてきた純正のホイールなので履き潰して廃棄して安いホイール買えば良いのですけどね。

ホラ、おじさん物造るの商売だからさ、簡単に捨てちゃうのがどうも苦手なのね。

だってさ、テーブルや椅子は頑張れば出来そうだけど

リム、スポーク、ニップル、ハブ自作できる人居る?

おじさんの場合、ハブは工作機使って造れるな・・・あ、ボールが造れないわwww

ニップルも造れるな・・・スポークは冷間鍛造でなんとかなるのかしら?

アルミリムは全くダメね。造れない。ましてカーボンリムなんてとんでもございません! m(__)m

アルミ押し出して、引き抜きで精度・硬度を上げて最後に切削だろうね。

ね?皆さん当たり前に使っているものは簡単に自作なんていうレベルの物じゃないのよね。

ホイール自体消耗品ですが金額じゃなくて、使える限りは使ってあげたいのよね。

ということで表題のお話。

え?前置きが長いって?

だって、おじさんが書きたいように書いてるノープランなブログなんだもの。

いまさら、修正できないもの。

なのでこのまま突き進みますよwww



まずはフロントね。

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今週は3往復(6回)雨に降られましたのでこんな状態。ばっちぃわねwww

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きれいに洗わないと部屋に入れられませんので洗浄ね。

で、いきなり分解~!とはいってもニップル緩めるだけね。

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これ以上無いほどシンプルな部品構成だよね。これ考え出した人天才!!

今回、打ち直しに使うハブはこれね。8s・9sのSORAグレード。F/Rハブで¥4.800-

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一番安い前後セットのホイールよりは安いわね。

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奥のハブより今回交換するシマノのほうが重そうだな・・・←自転車乗りの悪い癖

通勤用だから良いんですけどね。

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さすがシマノ!剛性高そうで重くないというねwww

本来なら、ニップル・スポークも新品としたいところですが、

通勤用ですし、ステンレススポーク32本ですし、強度に不安はないので使い回しね。

なので、新しいハブに既存のスポーク・ニップル組み戻すだけなのでさほど難しくありません。

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なにげにM2のニップルの場合、この特殊工具が役に立ちます。

誰か「つまようじじゃねぇか!」って言った?www

で、後は振れとり作業ね。

おじさんの場合、「縦ブレ→横ブレ→センター出し」x2セットでそこそこのレベルに追い込めます。

ちなみに、ハブを打ち直す前は縦ブレ0.7mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.6mm。

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打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.3mm。

センターズレについてはセンターゲージで複数個所をデジタルノギスで測定した数値の平均値なので

ダイヤルゲージで直接測定する縦・横ブレよりは測定の精度としては甘いですかね?

まぁ、打ち直し前よりは格段に良い状態ね。

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フロントハブ打ち直し完了~!



お次はリアハブね。

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あ、ブレてる・・・縦・横・センターじゃなくて画像がブレてるwww

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まずはフロント同様、分解~!

リアもシマノのほうが重そうですけどほぼ同重量ね。

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同じ手順でサクッと完了ね。

こちらもハブを打ち直す前は縦ブレ0.5mm/横ブレ0.5mm/センターズレ0.8mm。

フロント同様、4年も雨に打たれながら走ってますのでね。ブレますわね (^_^)ゞ

打ち直し後の数値は縦ブレ0.2mm/横ブレ0.2mm/センターズレ0.2mm。

これで少し走るとなじみが出て振れ量も変わるのかしらね?

しばらくしたら、フレのチェックしてみましょ!

ではまた!







そのうち、手持ちのホイール(何本もないけどね)メンテするときに
ハブとスポークをいろいろ試せるな♪
そうね!何やっても速くはならないけどね!!←突っ込まれる前に自分で言ってる
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娘が自転車通勤?! 2020-07-12



そもそもは今年の初めの事。

転職した娘が「自転車で通勤しようかな。運動してないし。」という事で

おじさん、あまり深く考えずに以前使っていたなんちゃってクロスバイク「けいこ号」を

メンテしたのよね。

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ブレーキパッドほぼ終了ね。

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タイヤもダメね。

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錆びてるけど注油すればなんとかなるかな。

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チェーンもダメそうねwww

こうなると当然BBもダメだわな。

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予想通り・・・

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保管は雨ざらしではないのですがね。

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そもそもグリスを塗ってあったのでなんとか綺麗になりましたね。大丈夫みたいね。

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BB差し替えて完了~♪ また1年は雨の中でも走れるでしょ!

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チェーンも交換ね。

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タイヤ交換のついでにリムテープも入れ替えね。

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タイヤは通勤用なので迷わずツーキニスト。

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さすがに雨の日は乗らないだろうということで泥除けは外しました。

ハブもほぼ終わってるでしょう。そのうち打ち直しましょうかね。

一応それなりにメンテをしましたが、実は・・・

どうせ娘の事なので「本当に自転車で通勤するのかな?」なんて思っていました。


でね、今回のコロナ騒ぎですよ。

娘は「バス・電車には乗れない。通勤時間も自転車のほうが短いし、交通費浮いちゃうし♪」だって。

カエルの子はカエルなのかしらねwww



いつまで続くことかしら?と見てたのよね。

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晴れの日も。

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雨の日も。仕方がないので泥除け付けてあげましたよ。

意外と根性あるじゃないのよwww

帰りの遅い日もあるのですが、ライトを点けて帰ってきます。

雨と夜は危ないから車にしておいて欲しいのですが、「ゆっくり走るから大丈夫!」だそうです。

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休日で天気が良いと洗車&チェーン掃除しだしましてね^^

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こまめにチェーンに注油するようにもなりました。毎日お世話になる相棒ですからね^^

この記事を書いている日も娘は元気に自転車通勤。

家を出る前、雨雲レーダーとにらめっこ。「途中で降られる!」といいながら、

さほど雨が降ってはいなかったのですが雨具を着て出勤~!

すると、結構な雨が・・・

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やるな!娘よ!おじさんより雨雲の動きがわかっていらっしゃる!!

まぁね、雨の日なんかは車で通勤のほうが良いと思うのよねぇ。

一応、女の子なんだからさ。

年明けからだからもう7ヶ月になるのかな。

まさか、おじさんより速くなったりしないだろうな・・・

抜かれないようにも少し頑張らないとね!

ではまた!







娘もおじさんも、とにかく怪我しないように安全に自転車楽しまないとね!
はやいとこ梅雨明けしてくれませんかねぇ。
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パナレーサーツーキニストについて 2020-07-05



4年ほど前から通勤用のロードバイクにパナレーサーのツーキニストというタイヤを使ってます。

わかりやすく言っちゃうと、重くて乗り心地もイマイチのタイヤです。

でもね、とにかくパンクしないのよ。 毎日通勤で使って今まで4年間/17500km走行で3回。

その3回のパンクの原因はというと、

1、通勤途中、ガラス瓶の破片を踏んでその日の帰りに自宅前で空気が抜けた。(後輪)

2、勤め先の駐輪場で金属片(仕事で生ずる切子)を踏んだためのパンク。(前輪)

3、スローパンク。(前輪)

なぜか前輪が多いのね。不思議。

パンクらしいパンクといえば、1だけね。

ガラス瓶が割れてて「あっ!」っと思ったときには時既に遅し・・・

2は勤め先の工作機の削りカスが駐輪場に落ちていたのがそもそもの原因。←老眼で見えないww

3はね、4年間もリムテープ交換を怠ったおじさんのミス。

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要するに、通常の状態ではパンクしないということですね。優秀ですよ!

タイヤの構造も重いことを除けばまぁ、頑丈で雨の日も滑りにくくて文字通り通勤には文句ないわね。

これだけ耐パンク性能が高ければロングライドには良いと思いますねぇ。

調べていただければわかると思いますが、タイヤの内側の構造まで行き届いた造りですのでね。

耐摩耗性は以下の通り。

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およそ8000km走行後のリアタイヤね。右は新品タイヤですよ。

実はまだまだ使えると思います。かなり厚さのあるタイヤなので。

おじさんの場合は雨の日の走行を考慮してこのくらいの状態で交換することにしてます。

通勤にはオススメです。パンクして遅刻だけは嫌だもんね!

最後にひとつだけ欠点を・・・

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配送時の梱包がでかいのよwww

配送員の方が「何ですか?これ?」状態で運んでくれますwww

梱包材のダンボールも捨てるの大変!

え?タイヤの欠点じゃないって?

それはそうだけどねwww

ではまた!





このタイヤと通勤号のおかげで通勤費が浮きまくってるのよ。
お小遣いは貯まるのですが使う暇が無いのよねぇ・・・
「老後の蓄えにすれば?」って聞こえた気がする・・・
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関宿ライド 初GARMIN EDGE830 2020-06-27




なんとかセンサー類をペアリングして使える状態のGARMINさん。

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マウントから振動で外れて落ちやしまいかと心配性のおじさんは、

付属のストラップでシフトケーブルに絡めることにしました。外れても「ブラーン」状態ねwww

モニターはとりあえず8分割にしました。表示するデータ項目・配置も自分で設定できるのね。

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分割数を決めて、データ項目を長押しすると任意に表示項目が選べます。

ちなみに、ホーム画面→左下メニューボタン→アクティビティープロフィール→

アクティビティー名→トレーニングページ→ページ1→分割数とデータ項目を選択して保存

という具合の手順。操作はほぼスマホみたいですがこれを探すだけでひと仕事www

ド平坦を走ることがほとんどなので、勾配・斜度は要らないか?

まぁ、走りながら必要なものに変更していきましょうかね。

それと、停車時に自動的に記録を中断するように設定しました。

ホーム画面→左下メニューボタン→アクティビティープロフィール→

アクティビティー名→トレーニングページ→自動オプション→自動ポーズで停止時を選択しました。

1週間後には忘れてる自信があります! 覚えられませんね(キッパリ)www



それとね、今までキャットアイのサイコンしか使ったことなかったので知らなかったのですが、

最初の画面でアクティビティーをタッチして走り出して右下のボタンを押して

ライド記録が始まるのよね。

当然、走り終わりに同じボタンを押してライド記録終了なのね。

そんなことも知らなかったの?って笑われちゃいますねwww





江戸川に出る前にもいろいろいじってみましたよ。

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いつもの田んぼの道もナビ画面にしてみると・・・

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あぜ道なのにちゃんとトレースしてるな! あたりまえかwww

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いつもの野田橋から関宿城を目指しましたよ。

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風も無く曇り空でしたが、湿度が高くてなにげに暑い。これで晴れてたらシャレにならない気温ね。

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この日も画像を撮って休憩しないでそそくさと帰路へ。

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帰り際、いつもご挨拶しながら通る「コブシの巨木」

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しっかり管理されてますが、折れている個所がありましたね。大丈夫かな?

また綺麗に花をつけてくれると良いのですが。

帰りもこれといってする事がないのでwww

ナビ画面みてみたら、

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サイクリングロードもちゃんとトレースしてましたね。当たり前よねwww

夜になるとナイトモードで表示が夜用に変わるし、車のナビみたいね。

走行のログはスマホにGARMIN CONNECTをDLしてアカウントを作っておけば

BLUETOOTH接続時に自動でUPされるんですね。

PCとの接続はUSBかWi-FiでGARMIN EXPRESSというアプリで同期するのね。

アップデートなどが出来るみたい。

GARMINのアップデートってあまり良い印象が無いのよねぇwww

隼で使っているnuviなんかではアップデートしたら???な状態になったりしてね。

PCと接続したついでにEDGE830中身まるごとバックアップしておきましたよ。

これならいつでも今の状態に戻せますので。いじくり壊しても安心ねwww

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野田橋手前では牧草の刈り取りが行われてましたね。

GARMINいたずらしつつ、往復2時間の軽めのサイクリング楽しんできましたよ♪

ではまた!!








もう少し扱いに慣れたら、ナビ機能使ってみますかね。少しづつ地道に行きましょうかね。
そういえば、おじさんには無用の長物ですがパワーメーターもモニタリング出来るのよねぇ・・・
最近、小金持ちだからシマノの買っちゃうか?←やめとけ!無駄だから!
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Garmin Edge830購入 2020-06-21



何を今更と言われそうですが、おじさんいい歳こいて初ガーミン。

自転車始めるに当たってサイコンまで予算が無かったのでキャットアイの心拍計付いたモデルを

今まで使ってきました。


最近は時間が取れなくてロングライドしてないのですが、

今までナビ機能の無いサイコンだったので、前もってGoogle Map見つつ、フル暗記。

迷子になると色々大変なので、真剣に予習しましたよwww

これはこれで緊張感とワクワクがあって楽しかったですけどね。

以外に大きくミスコースしないでほぼ予定通り走れてましたね。

なんたっておじさんは、ナビもスマホもない昭和の時代を生き抜いてきましたので。

極端な話、ナビもスマホもなくてもなんとかなるわな・・・

じゃ、要らないじゃん!って誰か言った?

いいの!おじさんはGarmin欲しかったの!!


このところ、小金持ちなのでつい魔が差しましてwww 表題のEdge830を購入しました。

なぜこの機種かというと・・・実はあまり詳しくないのよ。

オートバイでガーミンはずっと使ってましてね。確かコストコで¥14.800-で買ったのよね。

隼のカウル内につけてるのでほとんど雨に当たらないし、わざわざオートバイ用買わなくてもOK。

それから9年間、運の良いことにトラブルなし。

使い方も「クセ」を理解すれば何の問題もありませんでした。

なのでガーミンについては悪いイメージは無いんですよね。


新しいモデルでスマホっぽく使えるみたいだし、バッテリーの稼動時間も長そうだし。

キャットアイなど、ANT+対応のセンサーは認識することはわかっていたので、

Edge530本体のみ購入でも良かったのですが、初ガーミンなので (^_^)ゞ

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なんだか色んな物が入ってますねぇ・・・

付属の説明書読んでみましたがさっぱり・・・この説明書ポンコツだな・・・←お前もな!

Garmin Connect?

Garmin Express?

Climb Pro?

ストラバ?セグメント?良くお仲間の話題に上ってたような・・・

なんだべ?さっぱりわかんね・・・←浦島太郎状態

そもそもね、用語がよくわかりませんね。

理解するのに時間がかかるのよね・・・←単に頭悪いんじゃないの?

アクティビティーは要するにライド記録かしらね?

アクティビティープロフィールはおじさんの場合、ロード・通勤など、種類分けじゃないけど

複数作って管理できるみたいね。

とりあえずセンサー類をペアリングして使えるようにしました。

単純に、分かりづらい説明書よりもどこでどんな設定が出来るのか「フローチャート」みたいに

図形化したほうが良いんじゃないのかしらね。

まぁ、あれこれ触りまくってそれでもダメならGoogle先輩に聞きましょうかねwww

使いながら、いろいろ設定しつつという事にしましょ!

続きはまたUPしますね。

ん?そんな情報要らないって誰か言った?





まぁ、多機能すぎてなんだかよくわかりませんねwww
使いこなす前におじさんヨボヨボのおじいちゃん化して自転車に乗れなくなっちゃたりして・・・
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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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