クロムツ釣り 萬栄丸 2014-08-26

久しぶりの釣り~!

スルメイカと悩んだ末、諸事情考慮の上、クロムツに決定。

今回の諸事情とは、ママさんの「沖干しまだあるからムツ行っといで!」の

鶴の一声(笑)

闇夜の北風の下げ潮。どうなりますことやら。


16:30出船なんですがちょっと早めに勝山入り。

DCIM2254-140826.jpg


座席は左の大トモを確保しましたよ。

DCIM2256-140826.jpg


ふと気が付くと、岩浪船長がタコのヌメリをとってました。

DCIM2255-140826.jpg


私:「船長がタコ釣ったの?」

岩浪船長:「そうですよ!今度、タコの乗り合い始めますから。」

なんてニヤニヤしてます。一瞬、乗るか?萬栄丸のタコ乗り合い?!って

思っちゃいましたよ(笑)冗談はさておき、車に戻って腹ごしらえね。


でね、これより先の画像を間違ってごっそり削除・・・なにしてんだろ (ーー;)

したがいまして、いつものようにへたっぴな文章を画像でごまかすスタイル

出来ませんのであしからず・・・


3:30受付に行ってみると14名満船とのこと!!人気あるのね。

この日は凪の予報。21時あたりから10mの北風が吹くみたい。

その前に釣らないと私の場合船に弱いので(笑)一応アネロンのんで準備完了!

定刻4:30に出船。18号船、操船は親方。よろしくです o(^^o)(o^^)o

凪の涼しい海をゆっくり洲崎沖に向かいましたよ。

反対舷の方やお隣さんといろいろお話をしていると、船はスローダウン。

番ちゃんが餌のサバタンを配り始め、およそ1時間弱でポイントに到着。

5:30 攻撃開始!期待の第一投ね。みなさんサバ・サバ・サバ・サバ・

サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ(笑)

これはこれで後で新鮮なサバ餌に変身するので良しとしましょう!


サバの猛攻撃がひと段落した6:30頃。潮が動き始めたのか突然、

釣れ始めましたよクロムツちゃん。しかもこの日はダブルで始まり~♪

ached-1806992144-140826.jpg


これは、ママさんに送ったLINEの画像ね。

これから、沖上がりまで中りは途切れることなく釣れましたねぇ d(^_^o)

棚は4~7mで一時入れ食い。3本針胴突き仕掛のどの針に食ったかを見て

追い食いをさせることを念頭に棚を探りました。

20:00の時点で8匹。ほとんど40cmくらいの良型。

今までで一番良型が揃ってました。

追い食いするのですが、巻き上げる寸前か巻き上げてすぐに竿が曲がり、

リールが一瞬止まりかけて軽くなっちゃいます (×_×)

仕掛けを上げてみると針が2本無かったり、オモリが無かったり・・・

「サメかなぁ」なんてブツブツ言ってると、

番ちゃんが「サメすごいからねぇ!!がんがん巻いてよぉ!!」ですと。

親方も「毎日、ドラグキッチリ締めて全速で巻いてくれって言ってるのに

どうしても言う事聞いてくれない人がいるんだよなぁ・・・」なんて

ボヤキが入ってましたよ(笑)

棚に入ればすぐに中るので後はサメさんに取られるかどうかが勝負でした。

サメさんデカイの。3mくらいはあったな。ユラーっと白い影が下から

出てきてクロムツをパクッとやって腹見せて反転していくのよ。

それが何匹も居るの・・・怖ぇ~!!今までにないパターンでした(笑)

私はオモリを2個取られましたが、お隣の方はなんと7個!!

当然仕掛けも7セットもロストしてましたよ。

「おもり¥500だよ。痛てぇなぁ(笑)」なんて言いながら釣ってました。

私だったら完全に心が折れてますね(笑)

そういえば、いつだったか番ちゃんが「仕掛けは10や15セットはあって

良いよ。バリバリの時はそんな感じだよ。」と言ってたの思い出しましたよ。



ツ抜けはしたいなぁと思っていたらおとなりさんがキンメダイを釣りました。

たて続けに5尾釣っていたので、私もすかさずに「いたずら」(笑)

棚を上から(15m)探リました。8~12mあたりで魚信がありましたよ。

1409444961641-140826.jpg


あっさりキンメGET♪ キンメ釣ったの初めて。

あたりの割りにちょっと掛かりが悪いのね。で、サバタンを半分にしましたよ。

これが良かったのか順調にキンメ5匹~♪うれしい外道様でしたよ (o^-')b

キンメちゃんもっと釣れたなきっと。狙ったらどんだけ釣れるんだろ?


ここで沖上がりまでもう少し。クロムツ釣らなきゃ!と言うことで、

気合再注入!サメくんも元気MAX!(笑)

釣れるかサメ君に取られるかの真剣勝負をすること1時間。

予報通り北風が強く吹き始めちょっと時化模様。

番ちゃん:「あれれ~シケてきちゃったよぉ。誰のせいかなぁ?」

私:「オレのせいじゃないよ♪ シケはね、Sさんってすごい人知ってる(笑)」

なんていいながら釣れてるせいもあってか船酔いはありませんでしたよ(^_^)ゞ


良型クロムツ5匹・キンメ2匹を追加。

結局、クロムツ13匹・キンメ7匹で終了。

もう少しうまいことやってサメ君から逃げられればもっと釣れたろうなぁ。

思い切って針の数減らしちゃうとか・・・だめかしら?(笑)

なにか対策考えましょ!

ached505109418-140826.jpg


トップの方はクロムツ15匹だったようなので私にしてはOKかな。

おそらく、みなさんキンメ釣りしちゃった人が多かったような(笑)

10:50 帰港~

00:30に帰宅してちょびっと一杯やって、この日は素直に就寝。


今回は本当に型が良かったですよ。みんな40cmくらいで650~770g。

NCM_0364-140826.jpg

NCM_0365-140826.jpg

NCM_0370-140826.jpg


初めて釣ったキンメちゃんとムツの2点盛り。

クロムツは炙り、キンメは湯引きと炙りね。

NCM_0369-140826.jpg


クロムツのしゃぶしゃぶ♪

DCIM2259-140826.jpg

DCIM2263-140826.jpg

キンメもしゃぶしゃぶ♪

DCIM2264-140826.jpg


このあと雑炊もうまかったな。糖質制限の都合上、私は少しだけ頂きましたよ。

さて、こんどこそイカ釣りだな。あ、カワハギ釣ってないや。どうしましょ?

悩みは尽きないのね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロムツ 萬栄丸 2014-05-03

今回は、サイ菌ちゃんからのお誘いで今期初のクロムツ釣りに行ってきました。

たけさん・よっすい~さんもご一緒でしたよ。

このところの「ボーズ菌感染症」どうなのかしらね?

ゴールデンウィーク中ということもあり、早めに8:30に家を出ました。

途中、木更津にちょっと寄り道しても余裕なのでのんびり車を走らせました。

ところが篠崎から高速にはいるとなんだかものすごく混んでる・・・

DCIM1083-140503.jpg

DCIM1084-140503.jpg

DCIM1085-140503.jpg


事故でしたしかも3箇所で(笑)

木更津の「真鯛名人」を2時間も待たせてしまいました。

申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さらに、クーラーボックスの中にはステキな物が、ありがとうございました。

恐縮です (^_^)ゞ


結局、勝山に着いたのは13:50で5時間20分かかりましたよε=( ̄。 ̄;)

コンビニでお昼を済ませ港に着くと、ちょうど午後アジ船が出るところでした。

岩並船長、このあいだはお世話になりました。がんばってねぇ~!

DCIM1090-140503.jpg

DCIM1091-140503.jpg


しばらくすると、サイ菌ちゃん・たけさん・よっすい~さんも到着。

ツイッターでよっすい~さんと「ダイエットして標準体重になるぞ!」

「もし痩せなかったらコーヒーご馳走します!痩せたらコーヒーおごって!」

なんてやりとりしてたんですが、

よっすい~さんお会いするなり「あ!ぺったんこだ!痩せてる!(笑顔)」

なんて言いながら「これ、お約束のコーヒーです。どうぞ」って。

しかも缶コーヒー1ケース!!冗談で言っただけなのに・・・

ありがとうございました。1ケースも頂くとリバウンドできませんね(笑)


15:30 受付済ませて乗船。

DCIM1096-140503.jpg

DCIM1095-140503.jpg


右のトモからサイ菌ちゃん・よっすい~さん、左のトモからたけさん・私の布陣。

おいしいクロムツ釣れますように!この日も妄想MAXね。

ただ心配事がひとつだけ・・・この日は風が強い予報なのね (×_×)

Screenshot_2014-05-03-16-49-48-140503.png


南西10~15m( ̄□ ̄;)!!

船に弱い私、酔う前に釣らなきゃ←こんな人クロムツに乗って良いのか?


16:30 出船♪ 18号船、操船は親方様。よろしくお願いします!

ちょっと遅くなったお客さんがいまして少し遅めの出船でした。

アレだけ渋滞してたら仕方がないですもんね。恐るべしGW。


やはりウネリが・・・画像だとわかり辛いですかね。

DCIM1103-140503.jpg


18:05 ようやくポイントに到着。この日は海の状況で「デカムツ」ポイント

には行けないらしいです。良いんですデカくなくても酔わずに釣れれば。


18:51 アジくん釣れました。今日は君じゃないのね。

DCIM1105-140503.jpg


20:48 アジ2匹目・・・

DCIM1106-140503.jpg


右舷では釣れてるみたい

奇跡的にこの時点まで酔ってませんでしたよ。すぐに酔うとおもってましたけど。

この時、すでにお二人がマグロ状態だとか。

まずいなぁ。早いとこ釣らないと、いつ酔うかわからないのよね私の場合。

ここでまた右舷の釣れてる人の釣り方チェック&パクリ釣法(笑)

誘うというよりは餌がウネリで動き過ぎないようにしてるみたい。

あたりまえですよねぇ。なんでこんなことに気付かないかなぁ。

パクリ釣法入りま~す。

9:12 すんなりクロムツ♪まぁまぁの型かな?

DCIM1107-140503.jpg


おそらく底から2m程(ウネリ高くてよくわからないのね)で

餌が動き過ぎないように竿をコントロールしてると「ガツガツ」でした。

なんだよ!早く気が付けよオレ!な感じ。

それと同時に「良かったボじゃなくて」(笑)

この流しでは私の両隣がダブルでクロムツ釣ってまして、今日一番の

釣れっぷりでした。私はというと、取り込み時に針がはずれクロムツちゃんが

プカプカ浮いたままさようなら~(T_T)

今日は潮が早いからすくえないよ~(by番ちゃん)

その後も、中りがあるけどかからないおかしな状態・・・

しかもちょっと気持ち悪いし←いまさら?

ここで、重大なミス発覚!3本針のうち真ん中と一番下の針先がなまってました。

カワハギほど針先を気にしてなかったんですが、

だめですね。しっかりやらないと。基本は大切ね (-_-;)

釣れてるときにミスっちゃいましたねぇ。勉強になりました。

新しい針に交換しましたがあとの祭り(笑)

結局このまま終了~♪

この日も筋肉痛全く無し。釣果も・・・


帰りもかなりの時間をかけて帰港。

皆さんにご挨拶して0:50勝山を後にしました。

よっすぃ~さんは8尾釣って次頭。お見事でした!

サイ菌ちゃん・たけさん・よっすぃ~さん、お疲れ様でした。

もっと船に強くなります(たぶん・・・)ので、また誘ってくださいね。

今回はあまり釣れませんでしたけど(私だけね)いろいろ勉強になりました。

次は釣りますからっ!あれ?だれか笑ったか?


翌日以降のお楽しみ。

クロムツの炙り刺しとアジのユッケね

DCIM1114-140503.jpg

DCIM1113-140503.jpg


やっぱ、うめぇなクロムツ♪ また行っちゃお!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロムツ釣り 萬栄丸 2013-12-02

ひっさしぶりに釣りに行ってきましたよん。クロムツ←こればっか(笑)

だってぇ~会社の上司が有給消化で平日休んで良いって言うから・・・

しかも、上司のお供で一緒に行く事になったからしょうがないの。



12:00 この日ご一緒の上司の八木橋選手宅にお迎えね。


DCIM0167-1202.jpg


14:15 勝山入り~

DCIM0164-1202.jpg


座席は既に取られていたので、左舷4・5番目。ど真ん中。

この日は、平日にもかかわらず満船。

私と八木橋選手は数日前の好釣果に釣られて(笑)

釣る前に釣られてるのか!?やる気MAX!しかも空回りぎみ~

当然、クーラー大きめの35Lなのね。大丈夫か?

15:00 受付済ませて、さっさと乗船&スタンバイOK!

出船まで時間があったので、川崎さんとあれこれおしゃべり。

内容はここには書けないのでないしょ。みかんご馳走様でした (^_^)ゞ


DCIM0169-1202.jpg


15:45 18号船、操船は親方。よろしくお願いします!ちょっと早めに出船でしたよ。

DCIM0170-1202.jpg



ベタ凪だな。


DCIM0173-1202.jpg


16:40 洲崎沖に到着♪なんだか湖みたいでしたよ。

DCIM0176-1202.jpg


16:50 期待の第1投。八木橋選手この直後にあたりが有りましたが

巻き上げ途中で「フッ」とかるくなっちゃいました。

針のちもとでハリス切れ (-_-) ムツかな?スミヤキかな?

私には、この後もあたりなし・・・

サバも釣れない。やな予感。な・ぎ・だ・お・れ←滝川クリステル風

「いやいや、まだ始まったばかりだからさ」とうなずき合う私達。



18:00 ここで場所移動。

Screenshot_2013-12-02-18-09-47-1.png



移動中は安全のため、キャビンの中ね。

DCIM0178-1202.jpg


やる気再注入して攻撃!

ですが沈黙・・・

この間、Yチンさんと行ったクロムツ修行を思い出しましたよ (T△T)

活性が低いのはわかりましたが、なにもしない訳にはいかないので、

こうなったら「釣れればなんでもいいや攻撃」を敢行しました。

棚0.5m~15mまで誘い上げたり、誘い下げたり←やけくそ(笑)

19:05 ようやく魚信が━━(゚∀゚)━━!!

かなり引きが良いので良型かと思いましたが、

DCIM0179-1202.jpg


スミヤキ様でした。スミヤキ様ご来店ありがとうございます!

オモリを底から6m切って、3本針の一番上に食ってきました。

針がなまったので交換して再投入!


19:15 ようやくここで、この日の初クロムツちゃん p(^^)q

DCIM0180-1202.jpg


誘い下げていって底から2mでガツガツって!

この後も棚を広範囲に探る作戦を続行。

でもクタクタ。効率悪いな(笑)

20:25 やっと2匹目。底スレスレで「ガツガツ」でした。

DCIM0183-1202.jpg


同時に八木橋選手にも初クロムツ!!

DCIM0184-1202.jpg


釣れて良かった。「ホッ」としました。

さっきまで「俺今日はつれない気がする」なんて弱気だったから。


20:35 悪あがきしてみるもんですねぇ、 3匹目。これも誘い下げて底スレスレ。


21:40 ちょっといい感じかなと勘違いし始めましたが、このまま終了!

DCIM0188-1202.jpg


クーラー大きすぎですかね?

スミヤキ曲がらないようにこのクーラーにしたのね(笑)←言い訳

グヌヌ!!次こそはぁぁぁぁ!!!

そうだ、カワハギとイカも行かなきゃ o(^o^)o

フグとかヒラメもいいなぁ←既に立ち直ってる・・・頭おかしい?


翌日はまず、スミヤキのお刺身&なめろう

DCIM0191-1202.jpg


スミヤキのお刺身造るの上手になっちゃった。なんでだろ?

なめろうを海苔に巻いて食べたら旨かったな♪

貴重なクロムツちゃんは後のお楽しみ。

なんかうまくハマれないなぁ。まぁ、次がんばりましょ!




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロムツ釣り 萬栄丸 2013-11-02

前回、完璧に撃沈したので、「今度こそ」の敵討ち (笑)

すみません、しつこい性格なもので (^_^)ゞ

12:00に自宅を出て、木更津辺りで雨がポツポツ・・・

誰だ?日頃の行いが悪いのは?

14:15 勝山入り~ 雨は止む気配ないみたい。原因あっさり判明。

サイ菌ちゃん洗車したみたい(笑)

DCIM0041-1102.jpg



15:00に受付して乗船。

今回ご一緒した方々は、サイ菌ちゃん・たけさん・よっすぃ~さん。

DCIM0043-1102.jpg

DCIM0044-1102.jpg

DCIM0045-1102.jpg


座席は右舷トモがサイ菌ちゃんで私はそのお隣。

左舷トモがたけさんでその隣がよっすぃ~さんという布陣。

サイ菌ちゃんに座席確保して頂きました。ありがとうございました!

タックルはいつものやつね。

DCIM0046-1102.jpg


雨にも負けず満船ね。

DCIM0047-1102.jpg


左隣の方はこの日の朝から鹿島でヒラメ釣ってきたそうで、

釣果は9枚とのこと。今年も爆だな。

しかし、午前鹿島ヒラメで午後勝山でクロムツってすんごいな!

真似できません(笑)

16:10 出船~♪ さぁ、今日は釣れますように!

海は凪だし、雨も小雨程度ですみそうだしo(^o^)o

DCIM0048-1102.jpg

DCIM0050-1102.jpg


17:15 洲崎沖で攻撃開始!水深は100m程度。

この日は置き竿で挑みました。これが良かったのか?!

底から2~3mのところで中りを待ってると・・・

「ガクガク」のあと食い上げましたよ。すんなりクロムツちゃんGET!

DCIM0051-1102.jpg


DCIM0053-1102.jpg


DCIM0054-1102.jpg



サイ菌ちゃんにはこんなゲストも。

DCIM0052-1102.jpg


17:50で6匹。順調に釣れ続きましたよ。

雨模様で寒そうだったので防寒着きたら汗かきましたね。

DCIM0055-1102.jpg


18:25には2点掛けなんかもあったりしてすんなりツ抜け。

まさにバリバリ (^ ^)v 1時間でこのペース。

このままいくと凄いことに、なぁーんてサイ菌ちゃんと笑っていると

だんだん・・・・・・(笑)

19:12

DCIM0056-1102.jpg


このころから、潮の具合が変り、サバ・アジ攻撃の始まり~

サメ君のいたずらも少々。

DCIM0057-1102.jpg


釣っても釣ってもサバ・アジばかり、しかも2点・3点ついてきちゃうのよ。

終わりまでずーっとアジ・サバ攻撃は続いて、たまーにムツな感じ。

21:35 サイ菌ちゃんがどなたかの仕掛けを巻き込んじゃって、

穂先が「ポキッ」しちゃったので、私もちょっと早めに終了。

ムツ14・アジ3・サバ1(一番大きいやつ)でしたよ。

ムツの型が良いので、ボリューム的には大満足でした (^_^)ゞ

DCIM0062-1102.jpg


サイ菌ちゃんはムツ17匹で竿頭!おめでとうございます!

たけさん・よっすぃ~さんもしっかり釣ったみたいでなによりでした。

22:50勝山に帰港。

DCIM0063-1102.jpg


親方・番ちゃん、お世話になりました。

サイ菌ちゃん・たけさん・よっすぃ~さんお疲れ様でした!

楽しかったっす!またよろしくお願いしま~す!!


追加の氷を入れてもらって、皆さんにご挨拶して帰路に。

DCIM0067-1102.jpg


ほとんど車の走ってない高速をサクッと帰宅←当たり前ね。

12:40帰宅~

風呂入って、さっき釣ったアジを刺身にしてちょっと一杯♪

DCIM0068-1102.jpg


***今日の反省(言い訳?)***

スタートは、たまたま決めうちした棚が当たってバリバリでしたが、

開始1.5H以降状況が変ったのにズボラして相変わらずの置き竿。

私だけ棚ボケだったかしら(笑)

ムッツリ釣法で棚を探るべきだったなぁ←いつもこんなこと言ってる。

どーしても数が付かないのね←どーしても我慢が出来ないのよ。

自己記録更新だし(低い記録だな?)、良型揃いだったし←偶然

次は釣れそうだなぁ←根拠無し。



で翌日、やっぱうめぇーな!炙り刺し。

DCIM0070-1102.jpg


この日は諸事情によるダイエット&禁酒解除!

1.5キロは太ったな・・・

さて来週はなにしようかな?ハギ?それともティップランか?

今日お会いしたお隣さん「ヒラメぎょうさん釣れた」って言ってたし・・・

でもなぁ、釣りに行くと太るんだよなぁ。釣れちゃうから(笑)←嘘つき



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クロムツ釣り 萬栄丸 2013-10-18

前回、釣れる状況だったのに釣れずに不完全燃焼だったので、

Yチンさんとまたクロムツ♪←単純

今回は欲張らず午前船は乗りませんでした。

DCIM0002-1018.jpg


釣り道具積んで、12時頃のんびり出発。時間的に釣りって感じしない(笑)

14時過ぎに勝山入り。先に着いていたYチンさんが座席とってくれました。

平日ということもあり、お客さん少なかったですね。

15:30 準備完了。片舷3人。贅沢だなヽ(^◇^*)

DCIM0003-1018.jpg

DCIM0004-1018.jpg


16:10定刻より早めの出船!

DCIM0007-1018.jpg

Yチンさん、NEWロッド仕入れてやる気ですね!?


午後のティップランですね。楽しそう!←浮気者(笑)

DCIM0009-1018.jpg


17:10攻撃開始。前方に見えるのは大島かな?

DCIM0012-1018.jpg


1投目。魚信があって巻き上げましたが、途中でバレちゃいました。

アジですかね。この時点では「あらら?」程度で「バレるもんはバレる」って

割り切っていたのですが、ここから海底のお魚さんから音信不通・・・

今日は休みか?っていうくらい。

移動につぐ移動で捜索しまくりでした。

DCIM0013-1018.jpg


22:10 ということで?まさかの終了(爆)

仕方がないですね。自然相手だもの。私、やる気だけはあったのよねぇ。

DCIM0014-1018.jpg


クロムツ沖にリザーブしてきましたよ( ̄。 ̄)

なんだか疲れました。魚釣ってないのに(笑)



唯一の獲物「スミヤキ」君。まじめに捌いてみました。

ウロコとヌメリを取り除いて、

DCIM0017-1018.jpg


頭と内臓を落として、

DCIM0018-1018.jpg


三枚におろして、あら、かなり腹黒いのね。

DCIM0019-1018.jpg


中骨を引き抜いて、4~5本かな。でもこれがなかなか取れないのよ。

DCIM0021-1018.jpg


で、骨のない部分を薄~く削ぎ切りね。

DCIM0022-1018.jpg


刺身とったあとの画像がこれ↓ほとんど残ってる。ありえない(笑)

DCIM0023-1018.jpg

スミヤキは皮と身の間に骨があるのでこのような捌き方でお刺身造ります。

皮側に残った身はスプーンで削ぎとってナメロウにしましたよ。

今回、ナメロウには長ネギじゃなくてタマネギを入れました。

ショウガは入れずに大葉と味噌少々、最後に金ゴマを入れて完成。

DCIM0024-1018.jpg


DCIM0025-1018.jpg


アラは味噌汁。皮(骨と身がついた状態のやつ)は下味つけてから揚げね。

から揚げは画像とる前に食べちゃった。

二度揚げしたので骨までいけましたよ。

脂乗ってて旨かったな!内臓以外全部使ってやった(笑)

今回はスミヤキの捌き方をメインにブログUPしてみました。なんか変?



DCIM0028-1018.jpg

作った仕掛け15セットも余ってるし、このまま終わるのもなぁ。

敵討ちにいくか?!返り討ちにあったりして・・・

他の釣り物もあるしなぁ。悩むなぁ。←贅沢な悩み(。-_-)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック