ヤリイカ 束越え♪ 早川丸 2015-04-23


昨年末に釣りの年間費用を軽~く越えるチャリンコを購入しましてww

なかなかママさんから「釣りに行ってよし!」のお許しが出なかったのよね。

このところ、私の知り合いの方も150杯だの170杯釣って

満面の笑み(ドヤ顔)で船宿のHPに画像が出てました。

「いいなぁ~」なんて思いつつ、ヤリイカの爆釣ぶりを毎日見ながら


私:「ねぇねぇ!これみてよ!今日も束(100)越えだよ♪」

ママさん:「へぇ~」

私:「今行かないともう終わっちゃうのよね・・・」

ママさん:「・・・」

やっぱりだめか?まだご機嫌斜め45度なのか?と思いつつもアタックね。

私:「釣りにいかせて~お願いだから!お手でも座れでもしちゃうからさ!」

ママさん:「ハウス!」←じっとしてろってか?あのさ、犬じゃないんだからさ

私:「冗談抜きでお願いします!」

ママさん:「行ってくれば。」

私:「へっ???良いんだ!」

一瞬耳を疑いましたよ(笑)


どうせ行くなら天気の良い凪でヤリイカパラダイスを楽しみたいなと。

ということでヤリイカ有給休暇を申請しまして速攻で予約!のはずが、

いつもの萬栄丸さん、平日の木曜日にもかかわらず満船とのこと・・・

このチャンス逃すわけにもいかないので洲崎の早川丸さんに予約ね。

萬栄丸さんの活きイカパックしたかったんだけどなぁ。

贅沢言っている場合じゃありませんからね。


実はね、ヤリイカの準備は2週間ほど前から完了してたのよ(笑)

前日仕事終えて車に準備してあった道具詰め込んで出発!!

早川丸さんは電話予約の順番に当日船長さんから呼ばれて座席を選ぶので

前日に行く必要は全くありませんが、私の場合はどうせ寝られないのでww

さっさと現地で一杯やって車中泊がデフォルトなのね。

DCIM0897-150423.jpg


久しぶりに寿司つまんでお酒飲んでZzzz

そういえば寿司食べたのいつだったかな?忘れたな。

4~5時間後のヤリイカパラダイスに向けて一時、糖質制限解除。

最近「解除」多いか?ww まぁ、きっちり元気に動きましょ!

DCIM0899-150423.jpg


4:30 もそもそと起き出して受付へ。

思いのほか熟睡してスッキリ。他のお客さんの車の音で気がつくまで

珍しくよく眠れたな。

4:15 港に移動して乗船準備ね。

DCIM0900-150423.jpg


11号船がイサキで12号船がヤリイカでした。

ってことはあの「怖い船長さん」じゃなくてww怖そうだけど親切な船長さんの

船だななんて思いつつ名前が呼ばれるのを待ちましたよ。

イサキもヤリイカもどうやら平日なのに満船の様子。

DCIM0903-150423.jpg

DCIM0904-150423.jpg


座席は胴の間、どセンター(笑)片舷8人の4番手。

贅沢は言えません。乗れただけでよしとしましょう。

皆さん仕事ずる休みしてるのかなぁ←おまえもだろ!

DCIM0905-150423.jpg


タックルはいつもと同じ。

仕掛けは11cmブランコと直結もサバ対策で一応用意しました。

念のため目の前にいた船長に聞いてみました←チャレンジャーな私

私:「朝一サバが多かったりしますかね?」

船長:「サバはいるよ。よけてやるけどさ。サバがいなきゃイカもいないよ。」

私:「あまりサバが多かったら直結もいいかなぁ。なんて・・・」

船長:「サバが嫌ならイカ釣りは出来ねぇよ。ブランコのほうが数取れるぞ!」

おっしゃるとおりでございます。

朝一から怒られたのか?(笑)周りのみなさんニヤニヤ。

内容的には的確なのでアドバイスを頂いたということですね←前向きねww

で朝一は11cmブランコ7本で様子を見ることにしました。


5:45 16人の期待を乗せて出船~♪ 久しぶりだけどいいなこの感じ!

DCIM0909-150423.jpg

DCIM0911-150423.jpg


6:15 ポイント到着。ここでトラブル。循環ポンプの故障で桶に水が来ない。

DCIM0912-150423.jpg


とりあえず期待の第1投、攻撃開始~♪ ですが「スカ」でした(笑)あれれ?

DCIM0913-150412.jpg


6:40 ようやく3投目で本日の「初めましてちゃん」4名様いらっしゃい!

DCIM0915-150423.jpg


お隣に萬栄丸発見!乗れなかったけど釣ってるポイント同じというねww

7:15 ポツポツと釣れてツ抜け。サイズもまちまちでしたね。

DCIM0919-150423.jpg

DCIM0920-150423.jpg


天気も良いし良い凪だし寒くもなく暑くもなくそれほど釣れることもなく(笑)

8:10 ようやく高校生になりましたよ。成人式まであとちょっとね。

DCIM0923-150423.jpg


なんだかぱっとしない展開だな←束釣りはどしちゃったの?



8:25 船長から「移動します。35分くらい走るから」とのアナウンス。

「ようやく決戦の地に移動か?これから本番なのかな?」なんて勝手に解釈ww

まずは腹ごしらえね。カレーパン。うみゃい!

DCIM0925-150423.jpg


それから仕掛けを10本にチェンジ。

DCIM0926-150423.jpg


で、ふんどしのヒモしめなおして(履いてませんが・・・)

まったり休憩~気持ち良い~♪

DCIM0927-150423.jpg


9:05 ポイントに到着。船長から「水深210m、160mから下」という

アナウンス。良い感じ!!テンションUP!

投入後、メーター読みで140mで仕掛けがストップ?!

きたきた!これこれ!「ピシッ」と合わせをいれて、無理やり落としましたよ。

ですが落ちないのよww

とりあえず巻き上げ開始~!良い感じの重さ堪能しましたよ。

DCIM0928-150423.jpg


6杯+ちぎれたあんよ4本が上がってきましたよ♪

DCIM0929-150423.jpg


8点掛け(スルメちゃん1杯含む)

DCIM0930-150423.jpg


7点掛け

DCIM0931-150423.jpg


10点掛けパーフェクト。この日は3回あったなパーフェクト。

サバの邪魔もない。風も無い。こうなると13本でも良かったかななんて

考えもちらほら(笑)

こんな状態が続きましたよ。ヤリイカパラダイス!!

すぐそばでは萬栄丸18号船もバリバリ釣ってましたね。

松井船長に手を振られちゃいました。バレてる(笑)

10:30 あっという間に84杯♪

DCIM0933-150423.jpg


10:50 100杯達成~そういえば束釣り初めてだった!

船長ありがとうございます!

DCIM0936-150423.jpg


さて片付けるか?んなわけないですよね(笑)

DCIM0935-150423.jpg


まだまだ釣れ続きましたよ。

でここで問題発生。クーラーに入らない・・・

DCIM0940-150423.jpg


35Lクーラーで十分だと思ったんですけどね・・・

せめて循環ポンプから桶に水が出ていれば良かったのですが・・・

干すにしても海水無いわ時間が遅いわどうしたものやら・・・

本気で納竿しようかとも思って困っているとお隣の方が沖漬け用のクーラーを

起き上がりまで貸してくださると!!なんて親切な方でしょう!

またどこかでお会いした時はよろしくお願い致します!

「クーラー入りきらない問題」でタイムロスしましたが釣り再開ね。

12:20 125杯。

DCIM0945-150423.jpg


12:40 131杯。ようやく循環ポンプ復活したみたい。

DCIM0949-150423.jpg


あと2時間早くポンプ直ってればなぁ。まぁいいか、釣れたからね。

13:15 139.5杯で終了~!

DCIM0950-150423.jpg


↓0.5杯(笑)船長が「ずいぶん歯並びのいい魚だな!」だって。

DCIM0943-150423.jpg


たくさん釣れちゃったし、ご機嫌♪ ぽかぽかの穏やかな海を港に向かいましたよ~

DCIM0954-150423.jpg

DCIM0958-150423.jpg


しかし体力的にパワ-アップしたのか?釣りの最中も疲れ知らずね。

眠くもならないしなんともなし。翌日の筋肉痛も全くなし!

船長に「おたく元気だね。」って褒められましたよ。

他の皆さん、80杯越えた辺りから休憩するわ、イカ掛けてからキーパーに

竿置くわ、座ってるわ(笑)

立ちっぱなし・竿持ちっぱなし振りっぱなし休憩無し・騒ぎっぱなしは

私だけだったみたい(笑)

ちょっと暑かったのでTシャツ一枚で結構日焼けしちゃいましたねww

日焼け止め塗ったんだけどな?


入りきらないイカは大きな丈夫なビニールに入れて別の袋に追加の氷を買って

DCIM0960-150423.jpg


カッパに包んでお持ち帰りしましたよ。

帰路も順調に16:30帰宅。

あとで数えたら151杯ありました。カウンター押し忘れてたみたい(笑)

DCIM0963-150423.jpg



帰宅後は釣ったヤリイカの刺身となめろうで乾杯~!うまかった!!

この時点でもまだ元気。お酒が入ったこともあり、ママさんと娘相手に

「あーだ、こーだ」としゃべり倒し気がつけば娘が先に寝てしまった模様(笑)

ママさんも「もう寝る!」という事なので、ワンちゃんのお散歩行って

いつも通りに就寝。ベットに入ってから熟睡するまでほんの数秒だったみたい。

また釣りに行きたいってすぐに言うと怒られそうだから、

ママさんの顔色見ながらにしましょ!やっぱり良いよね釣りって。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヤリイカ釣り 萬栄丸 2014-10-25


前回の釣りからおよそ一ヶ月。久々に行ってきましたよヤリイカ釣り♪

スルメンズクラブのメンバーとご一緒しました。

なんかね、一ヶ月よりもっと長いこと釣りに行ってない気がするのよね。

なぜなんだろ?きっと週末落ち着き無く動き回ってるからかな?


前の晩21:00に就寝。やっぱりワクワクして眠れず・・・・

22時過ぎに「明日、ツーリング行かない?」 山ちゃんからTEL(笑)

気を取り直して無理やり就寝。んが、今度は「ロードバイク買ったら

一緒に峠行きましょう!その前に飲みに行かない?」なんて電話が・・・

なんで早起きする前の晩に限ってTEL来るのかしら?(笑)

結局、23時過ぎたくらいかな、ウトウトしたの。

例によって起床予定の2:30の30分前にシャキーン!

と目が覚めました←目覚まし時計信用できねぇww

ほぼ寝て無い(笑)ということで4:30に勝山入り~!

今回のメンバーはサイ菌ちゃん・サイ菌ちゃんの同僚さん・よっすぃ~さん

たけさん・さるちゃん・ナリポンさん・けーすけさんと私の8人。

けーすけさんとは久しぶりにお会いしましたが、

第一声が「あちらさん変形してる」でした(笑)

体重落として「ガンか?」とか「子供か?」とか「ちいさいおじさん」とか

いろいろ言われましたが、変形って・・・

事故った車みたいに言わないで~(笑)


けーすけさんと御同船は初めて。けーすけさんはイカ釣りの名手なので

いつもの「ガン見まるパクリ作戦」するぞ~なんて変なところで

テンション上がってました(笑)

ちなみに、船酔いが怖くて船に乗れなかった私がよりによって沖のイカ釣り

を始めたきっかけがけーすけさんのブログなのね。

楽しそう♪ 酔ってもいいからやってみるべかと←いまだに船に弱い(笑)



5:00 船の灯りが点いたので受付済ませて乗船~♪

私は右のミヨシから4番手。力一杯の胴の間(笑)

ま、一番揺れないし、釣れなかったら言い訳できるし、

なん~て思ったのですが、イカ師匠が反対舷・・・・

「ガン見まるパクリ作戦」出来ないじゃん←見たところで再現できるの?


今日のラインナップはこれね↓ブランコ11cm10本。右がオモリ側。

DCIM0466-141025.jpg

DCIM0465-141025.jpg


バイオインパクト ヤリイカ195とイカスペこれもいつもと同じ。

76-141025.jpeg

DCIM0463-141025.jpg


さるちゃん、平常運行ね。サービス精神旺盛!

普通に写れば良いのに(笑)この日はビール1缶だけでしたよ!?

DCIM0464-141025.jpg


あら、けーすけさんもビール!今日は運転無いからOKね。

さすが、ポカポカ陽気のベストタイムで味わってましたね。

定刻5:55 出船♪18号船、操船は松井船長。よろしくです!

DCIM0474-141025.jpg


79-141025.jpeg


船はきれいな朝焼けの中のんびり洲崎沖へ。

洲崎到着もなかなか船は止りません。反応無いのかな?

7:05 ようやく攻撃開始~!

ですが釣れないのよ私???釣り方忘れたか?(笑)

DCIM0477-141025.jpg


ようやく今日のはじめましてちゃんね。いらっしゃいませ。

8:00 この後、たまーに釣れましてこんな感じ。

DCIM0479-141025.jpg


反対舷のみなさんはそろそろ「ツ抜け」だそうな。まいったな(笑)

そこでいつもの一回お休み&こっそり観戦(笑)

そしたら、けーすけさん11cmの直結でやってましたよ。

当たり前ですが、上に誘い上げるしか出来ない直結で、

この日の掛けるの難しいヤリイカちゃんを釣るとは・・・

オラとは基本性能が違うんだなぁ←納得してどうするの?(笑)

で、私の釣り方ガチャガチャ動かしすぎ←いつもの行動パターン。

マルイカ釣るみたいにおとなしく誘って抱きつく間を長めにしましたよ。

9:45 釣り方修正が良かったのしら?、

DCIM0485-141025.jpg


良い場所に連れて行ってもらえただけだろうなぁ。たぶん(笑)

よくわかりませんが、2点掛け・5点掛けでツ抜け ♪


今回も釣りたてプリップリのヤリイカのワサビ醤油和え・キモ和え

イカキムチが回って来ましたよ。

DCIM0487-141025.jpg


サイ菌ちゃんいつもありがとうございます!何度食べてもおいしいいね!


この頃から良い反応を見つけてくれたみたいで「触りまくり」なのですが、

掛けるのが難しく、掛けても途中下車が頻発。足だけ付いて来る・・・

DCIM0492-141025.jpg


底の方でごにょごにょしつこ~く誘い続けたりいろいろ悪あがきをしつつ

ポツポツ釣ってたのですが、この日はサメ君に好かれちゃいまして・・・

しかもデカいのよこれが。サイ菌ちゃんなんかオモリ3個もサメ君に奉納・・・

クロムツ釣りみたいでしたよ。サイ菌ちゃんが生贄になってしまったお陰で

私は運良くサメの攻撃は免れました。ありがとうございました!!

もう、時化師匠なんて言いませんから・・・鮫師匠にしようかな?



せっかく掛けたイカを横取りされるので、船長頭に来ちゃったみたい。

DCIM0489-141025.jpg


サメを退治するぞ!?と「怒りのだいちゃんの図」

鮫もたいしたもので、ギャフ持っただいちゃん見ると、さっと逃げるのよ。

頭いいのね。サメ君。

イカは居るのですが、サメ牧場のようなポイントに見切りをつけてちょっと移動



晴天。凪ぎ。暑くも無く寒くも無くポカポカ~

DCIM0491-141025.jpg

81-141025.jpeg

85-141025.jpeg

86-141025.jpeg

87-141025.jpeg

88-141025.jpeg



潮まわりのときは皆さんと色々なお話しが出来て楽しかったな~

場所移動後はサメ君が居ない代わりにサバ攻撃。

仕掛けが落ちない(笑)

サイ菌ちゃん、サバのパーフェクト・・・苦笑いしてましたね。

あ、サバ師匠も良いかなぁ・・・・

サイ菌ちゃん、冗談ですよ。冗談 (^_^)ゞ



結局、また移動しまして、サメ君にビビリながらポツポツ釣れまして、

この日2回目の5点掛け。このときは一番の乗りだったのですが、

10本ヅノの一番上と7・8・9・10番目のツノに掛かっていて、

ちぎれたあんよが2本とべったり墨つきのが2本。

もしかしたら9点掛け?←妄想族(笑)

ヤリイカ21・スルメ1で終了~!

開始早々のポンコツっぷりからすると後半なんとか挽回できたかしら?


仲間内では、よっすぃ~さんが28杯でトップ!お見事でした!!

たしか、よっすぃ~さんのイニシャルはK・Yだったかな?(笑)


14:15 港に戻って、トップの K・Yさん?をセンターに 集合写真 ♪

92-141025.jpeg


あら?さるちゃん、ナリポンさん、ブーイングしてますねぇ(笑)

しかし、よっすぃ~さんコンスタントに釣るのよね。

ご利益あるようによっすぃさんをすりすり触っておきました←お寺の御香かww


いつものお楽しみのカレーもいただきましたよ。

DCIM0496-141025.jpg


最近、まじでこのカレーお楽しみになりましたよ。普段は糖質摂らないので。



サメ君・サバ君にいじめられながら?掛けにくいチビヤリちゃんに

カリカリしながら、みんなでワイワイ。

あっという間の楽しい一日でした。


最後に川崎のおとうさんと一緒に♪いつもありがとうね。

98-141025.jpeg


川崎さん、私のオヤジによく似ているのよね。いつまでも元気で

いてくださいな!


それとね、サルちゃんがバイクでヤリイカ釣りに来てたのよ。

DCIM0498-141025.jpg


最近のBIGスクーターは積載量がかなりあるのは知ってたけど、

釣りに来るとはねぇ。やるな!さるちゃん!!

今度、のんびりツーリングでもご一緒にいかがですか?


お世話になった皆さんありがとうございました!

またよろしくお願いしま~す!!


帰宅して、ヤリイカで一杯 ♪

DCIM0504-141025.jpg

DCIM0503-141025.jpg

DCIM0506-141025.jpg

DCIM0505-141025.jpg


おいしかった~!

寝不足のため、即気絶しちゃいました(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヤリイカ釣り 萬栄丸 2014-03-15

仕事忙しかったり、天気悪かったりで久しぶりに行ってきましたよ。

ヤリイカ釣り方忘れたかも(笑)ヤリイカだから大丈夫←根拠なし

今回はYチンさん・KUWAさんとご一緒♪

Yチンさんに座席の確保をして頂きました。しかも、右のミヨシ。

ありがとうございましたm(_ _)m



5:45 ちょっと早めに出船。18号船方舷各7名の14名乗船。

DCIM0750-140315.jpg


船はのんびり進みますが、かなり寒くて風も強め。ウネリも少々。

DCIM0753-140315.jpg


太陽がんばれ~な感じ。

6:45 攻撃開始!するも空振り・・・

一日を通してほとんど水深も100mより浅かったですよ。

濁って反応が見えづらいみたい。

水温も12度しかないらしい。(って川崎のおとーさん情報)

その後も沈黙・・・サバも釣れない(笑)

こうなると、サバでもいいから釣れて下さい状態 (ーー;)

DCIM0754-140315.jpg

DCIM0757-140315.jpg


何度も何度も流し変えて、捜索につぐ捜索。

海は凪いでポカポカ。良い天気なんだけどなぁ。

唯一、体力余ってたので(笑)飽きずに誘い続けてたら、

ラス前の流しでチビヤリちゃんGET!一番下のツノにスレ掛かり(笑)

DCIM0759-140315.jpg


ほとんど「ボ」を覚悟してたので、ちょっとだけ嬉しかったな。

しかし自然相手だから仕方がないのね。みんな釣れてなかったし・・・

オラだけ釣れなかったわけじゃないし・・・ブツブツブツブツ←言い訳


この日は14時過ぎまで残業してくれましたがこのまま終了。

港でカレーその他諸々をご馳走になって、

ワカメを追加で購入←ママさんの命令なの。

渋滞も無くスムーズに帰宅。


今回はこのチビヤリちゃん試しに活かして持って帰りましたよ。

ビニールに2Lくらいの海水と酸素を発生する錠剤をいれてみましたよ。

DCIM0764-140315.jpg

DCIM0760-140315.jpg


ね!で、当然お刺身が透明←いっぺんやってみたかったのね♪

DCIM0762-140315.jpg


釣ったのが13:40で自宅に着いたのが17:30。

およそ4時間は大丈夫ってことかしらね。またやってみましょ!


よーし!次は釣るど!!←懲りてない(笑)


Yチンさん、KUWAさんお疲れ様でした。

またよろしくお願いします (^o^)/



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヤリイカ 萬栄丸 2013-05-31

今日はヤリイカ!よく考えたらイカ釣りは4ヶ月ぶりでした。

途中マルイカ行ってますが、「ボ」だったので無かった事に...します...

で、今日は伊東さんとご一緒!しかも平日。

あっ、ズル休みではありませんよ。ヤリイカ有給休暇(笑)

在庫の沖干しが無くなったので仕方なく...あくまでも仕方なくですよ!

私はいつものように前乗り車中泊。まずは座席の確保ね!

左右のミヨシとろうかなと思ったんですが、左ミヨシから2席確保!

DCIM0001-0531.jpg


名手の一挙手一投足をライヴで見られるもんね(笑)

DCIM0002-0531.jpg


だーれもいないわ。当たり前ね。木曜の22:30。

DCIM0004-0531.jpg


一杯やってZzzz~


3:50伊東さんと合流。

ご挨拶していると、船の灯りが点いたので準備開始。

かなり空いていると思ったのですが、11人集まりましたね。

DCIM0005-0531.jpg


梅雨入り後の貴重な晴れ間を期待して平日にも関わらずスゴいなぁ。


朝一船長に聞いたら、「ブランコ」ということだったので、

こんな感じ↓の10本ヅノ。右側がオモリね。

DCIM0007-0531.jpg


いつもの、竿:バイオインパクト ヤリイカ リール:イカスペシャルのコンビ。

DCIM0008-0531.jpg


4:55出船!18号船、操船は大ちゃん船長。

DCIM0010-0531.jpg


心配していた雨も乗船前で止み、うっすらと晴れ間が見えてます♪

風が強いのでちょっと揺れましたよ。直結だとバレちゃいそう。

まずは、浮島の真沖の方に向かいました。ここは何処?

DCIM0011-0531.jpg


5:30 攻撃開始~!

DCIM0013-0531.jpg


幸先良く、ヤリ3・スルメ1の4点掛け(笑)

今日はいいんでないのぉ!!と思ったのもつかの間、しばらく沈黙(笑)

9:30 ポツポツとヤリイカを追加して13杯。(スルメ2)

マズい。スルメが獲れない...。沖干しが干せない...。

こうなったらヤリイカ干しちゃお!そうだサバも干しちゃお!

何でもいいから干しちゃお!ということで、こんなことに↓

DCIM0017-0531.jpg


なんか、多国籍軍・・・美しくない(笑)

伊東さんはというと、綺麗にスルメのみ並べてます。

DCIM0018-0531.jpg


なにやら、スルメの気配を感じたらしく直結でスルメ狙い。

着実にスルメ掛けてますね。


ヤリ・スルメが混ざって釣れる時には海の中でも混ざって泳いでるのかと

思ってましたがそうでもないんですね。知りませんでした。

伊東さん、スルメの居る棚を探し当ててました。

完全にオラと違うことやってる。スルメ7点も掛けてる・・・楽しそう(笑)


10:30よし!オラも!!ということで14cm直結10本にチェ~ンジ!

伊東さんに頂いたヒントを参考に「まるパクリ釣法」←こればっか(笑)

DCIM0021-0531.jpg


スルメ4点掛け・3点掛けと順調に乗りましたよ。

なによ!スルメちゃん居るじゃないのよ!そりゃーそうよね。

隣であれだけスルメ釣ってるんだもん(笑)

やる気、いまごろMAX!!が、時既に遅し・・・

ダメだなぁ。状況判断出来てないなぁ。って毎回言ってる気がする(笑)


今回も川崎さんにいろいろ親切にして頂きましたよ。

DCIM0019-0531.jpg


いつもありがとうございます!


結局、私スルメ10で伊東さんスルメ30!!

DCIM0022-0531.jpg


トータル、私28杯の伊東さん48杯竿頭で終了!


やっぱり名手はスゴかった。

朝一、「なんか眠~い」なんて言ってた伊東さん、

釣りはじめると、まぁ元気だこと(笑)お見事でした。

天気はドピーカン!Tシャツ・半パン・ギョサンで気持ちよかったぁ。

汚い画像↓この日の気温を表現したかったもので・・・

DCIM0020-0531.jpg


今日一番の成果は、またまた改善点が見つかったことだな。

誘い・棚などなど、次回試したいことが増えちゃった。

そういえば、イカ釣りの上手い人のとなりでやったこと無かったな。



帰りの船上ではうっかり爆睡。あっという間に帰港。

今回、沖上がり後のお楽しみは「カレー」でした。←私の好物 (^▽^)

DCIM0024-0531.jpg


ノーマルとタイカレーがありまして、どっち食べようか悩みましたが、

DCIM0025-0531.jpg


結局、両方食べちゃいました。美味かった (^_^)ゞ

カレーを2杯食べたせいなのか?帰りの高速ちょっと眠かった(笑)

食べすぎ注意だな(笑)


帰宅後はヤリイカの刺身と伊東さんに頂いたサザエで一杯!

DCIM0026-0531.jpg

DCIM0027-0531.jpg


伊東さんお疲れ様でした。いろいろ勉強になりました。

お土産まで頂いちゃって、御馳走様でした (^_^)ゞ



よっしゃぁ!イカ釣りもっと練習しなくちゃ!今度いつ行こうかな♪


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヤリイカ釣り 萬栄丸 2013-02-09

今年の初出船以来の出撃です!

娘の成人式・風邪・時化・出張などであっという間に1ヶ月以上が

過ぎてしまいました。

光陰矢のごとし、もう立春(笑)このペースで行くと、

あっというまに定年退職して、気がついたら死んでそう(笑)


今回は、Yチンさん・HGさんといつもの会社の同僚2名と

萬栄丸でヤリイカ釣り。

早寝の苦手な私は、仕事をさっさと切り上げて勝山へGO !


座席を確保して、宿泊所で一杯。明日はヤリイカ3艘出しみたい♪

NEC_1780-0209.jpg


しばらくして、Yチンさんと宿で合流しました。

既に酔っ払っていた私は、しゃべり倒したような記憶が・・・(笑)

早寝どころか11時過ぎていたような・・・。


で、翌朝5時に起きて、八木橋・斉藤選手と合流のはずが来ない?

連絡してみると、三郷ICで事故渋滞だったのだとか。

5:15木更津を過ぎて、○○○kmで巡航中で携帯の向こうで

斉藤選手の叫び声が聞こえます(笑)

5:35 両選手ようやく到着して大慌てで準備中。

NEC_1783-0209.jpg


既に準備完了の私は、ちょっかい出して遊ばせていただきました。

今日は18号船の右ミヨシ。八木橋選手は左のミヨシで斉藤選手は

左の2番手。

Yチンさん・HGさんは1号船右の大トモに仲良く並んで出撃!


6:00 19人を乗せて定刻に出船!操船は松井船長。

今日は、最初からヤリイカ狙いだそうです。

あら、14cmの直結つけちゃった。最初に聞いておけばよかった(笑)

早速、ブランコに変えようとしたんですが・・・

無いんです。今日の為に作った「スペシャルブランコ10本仕掛け」が!

お家にまるごと忘れてきたみたい・・・オレ終わってる (T△T)

ガサゴソ探したら有りました。6本のブランコ。2年くらい前に買ったの。

八木橋選手に借りるっていうのもあったんですが。なんかね・・・

6本のブランコで頑張りますよぉ~(泣)

14本の投入器がせつない(笑)



6:40 州崎沖で攻撃開始~!

サバだらけ・・・6本仕掛けに4匹もついてる (×_×)

先日、サバ外す奴(名前忘れました)買ってあったので、

試してみました。簡単にハズれるのね。便利ねこれ!

ちょっと嬉しかった←アホ

しばらくサバにもてあそばれ、サバ外しを楽しみつつ(笑)

NEC_1786-0209.jpg


7:20 ようやく2点掛け×2で4杯。

海も穏やか。

NEC_1788-0209.jpg


1号船。Yチンさんみーっけ!釣れてるかなぁ。

NEC_1790-0209.jpg



8:40 13杯。なかなか数が付かない。反応もほとんど底オンリー。

NEC_1791-0209.jpg


かわゆい名前の船見つけましたよ。

「ケロッピー丸」ばんちゃんによると、パチンコ好きらしい(笑)

NEC_1792-0209.jpg


10:00 21杯。画像ぼけてますね。

NEC_1793-0209.jpg


NEC_1796-0209.jpg


前回よりもサイズアップしてますね♪

そういえば、スルメが全く釣れないのね。沖干しした~い。

この日は、3点掛けが1回、2点掛けが2回でしたよ。



12:00 日が差してきました。眠くなっちゃいましたね。

気温は6~7℃なのに朝との気温差でポカポカに感じます。

人間の感覚っていい加減なものですね。

NEC_1801-0209.jpg


結局、14:00まで残業して頂いて、

ヤリイカ26・スルメ2・マルイカ1(最後に釣れましたよ)で終了!

NEC_1805-0209.jpg


港まで爆睡!途中から完全に体力切れでした。

おまけに、八木橋選手に4杯差で負けちゃいました。

八木橋選手には負けたくなかったなぁ(笑)

修行が足りませんね。

***敗因(言い訳)***

(1)風邪が完全に治っていなかった。ゲホゲホッ。

(2)普段あまり全力でお仕事しないのに、2週間もキッチリ
お仕事をしてしまった。←過労(笑)

(3)仕掛けごっそり忘れた。←問題外

次がんばりましょ。次!!


そうだ、肝心なの忘れるとこだった。1号船のYチンさん竿頭でしたよ!

おめでとうございます!お疲れ様でした。またご一緒しましょ。

今度は、御同船でガチンコ勝負を!なんちゃって。(笑)


港に着いて、いつものあったかいの頂いて、寒いと特に染みますね~!

ワカメ頂いて、ウルメイワシ買って(¥200)ちょっと仮眠して、

18:00に帰宅。

で、帰宅後のお楽しみ。

NEC_1808-0209.jpg


萬栄丸のワカメ・ヤリイカ・マルイカ・ウルメイワシの豪華おつまみ(^o^)v

ヤリイカの塩辛仕込んだのでこれもまた楽しみ♪

さて、次はどうしましょ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック