鹿島 ヒラメ・フグリレー 2013-12-15

このところお仕事がパニックしてまして、UP遅くなっちゃいました (^_^)ゞ

今回は表題の通り初のリレー船。

ツイッター仲間の仕立て船にお邪魔してきました。

「ヒラメの昆布〆とフグ鍋だな」と勝手に思い込んで、

やる気だけMAXの盲想族な私・・・どうなることやら(笑)

2:20に自宅を出て、4:00に鹿島入り。

DCIM0244-1215.jpg


外気温は4℃ そんなに寒くないかな。

今日お世話になるのは利喜丸さん初めての船宿です。

DCIM0243-1215.jpg


DCIM0242-1215.jpg


皆さんまだのようなので、車でウトウトしてたら、

いつの間にかお集まりだったようで座席の抽選最後から2番目。

結果は右のミヨシ。船に弱いのに(笑)

しかも、総勢24人の為、乗り台?!

この場所で釣りしたことないど。乗り台デビュー!って喜んで良いのか?

まぁ、場所は良いということで。そそくさと準備して乗船~。

DCIM0245-1215.jpg


寒いけど、ワクワク。みんな楽しそう!

DCIM0250-1215.jpg


ちゃっくん・まるちん。あら、今日は黄色くないのね・・・変なの(笑)

DCIM0249-1215.jpg

DCIM0248-1215.jpg

ナリポンさん見~っけ!奥様とご一緒。いいな♪

5:35 出船~!

6:10 この辺りで攻撃開始!まずはヒラメから。

16-35-1215.png


DCIM0253-1215.jpg


このキーパーつけてる手すり?がね、なんか頼りないのよ。

寄りかかると逝っちゃいそう。←デブなだけ。

タックルは去年のときとまんま同じ。仕掛けは自作で。

DCIM0235-1215.jpg


トレブルフックを誘導にしてみました。果たして良いのか?悪いのか?

DCIM0234-1215.jpg


DCIM0236-1215.jpg



6:50 2投目でヒラメちゃんGETT!

DCIM0252-1215.jpg


小さいのでリリースと言いたいところですが、とりあえずキープ(弱気)

後ろのありんこさんから「場所だな!!」のツッコミが(笑)

この後沈黙。食い逃げ1回のみ。

DCIM0254-1215.jpg


おとなりのモジャさんはきっちり4枚。

いくら場所がよくても「腕」の差は当然出るのね (^◇^)


9:20 ちょっと場所移動して、今度はフグ。

え?ヒラメはどうしたって?ソゲ様1枚ですが、なにか( ̄^ ̄)ゞ

いいんです。ヒラメの顔が見られれば。欲張ってはいけませんよ。


10:05 ね!フグ釣れてるでしょ!ちゃっくんが・・・・

DCIM0256-1215.jpg


10:22 イシガレイかな?

DCIM0257-1215.jpg


10:45 またまたカレイ。

DCIM0258-1215.jpg


11:15 またまたまたカレイ・・・。


フグはどうしたって?

DCIM0259-1215.jpg


釣ったよ!ちゃっくんが(爆)

今回は乗り台には桶が1個しかなかったので、

ちゃっくんと釣った魚が一緒になってしまいました。ご迷惑おかけしました。

11:50 結局ヒラメ1・フグ5・カレイ3で終了。

おかずにはなるかなぁ(笑)


それから、モジャさんの横で釣ったの初めてだったのよ。

今日も名手の技カンニング作戦敢行しました。←こればっか(笑)

次回の釣行に生かします!いろいろ勉強になりました。

あの「怪しく光るライト」今度は装備しないとな。

とくに「ヒラメ」はちょと後悔が。もう少し上を釣れば良かったかな。

DCIM0269-1215.jpg


港に帰り、船宿でお弁当とお土産(シラス)を頂いて表彰式と記念撮影。

69422-1215.jpg


最後にオックン。6.6 kg!!いいなぁ。オラも釣ってみた~い!

90088-1215.jpg


朝、あんなに寒かったのがウソのよう。ぽかぽか~

DCIM0268-1215.jpg


今日お世話になった皆様、ありがとうございました!

また、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヒラメ 鹿島港 不動丸 2012-12-09

今回は鹿島のヒラメ。このところ連日の大爆釣が続いてますね。

「そのうちヒラメ」なんて思ってたんですが、もう我慢の限界です(笑)

ツイッターで知り合ったまるちんさんとご一緒しました。

お会いするのも今回が初めて o(^o^)o


私も、まるちんさんもヒラメ初挑戦!大丈夫なんでしょうか?

5時に港に集合ということだったので、2:30に自宅を出発。

高速を使わずにひたすら利根川の横の道を進みます。

いつもの海水浴の道ね。当たり前ですが車がいないので超スムーズ。

4:05鹿島到着。ちょっと早過ぎ・・・

外気温は御覧の通り↓

NEC_1503-1209.jpg


激寒ではありませんが、冷蔵庫以下。寒そう(笑)

出船2時間前なのにとんでもない数の車・・・

駐車場の案内係の方なんかもいて、予約した船の名前をいうと、

しっかり案内してくれました。

不動丸さんの受付はまだ(当たり前ですね)でしたが、

NEC_1496-1209.jpg


休憩所は明かりがついていて、ストーブも♪

あたたかいお茶やコーヒーもサービスしていただきましたよ。

餌のいわしも到着。

NEC_1497-1209.jpg


NEC_1498-1209.jpg


NEC_1500-1209.jpg


しばらくすると、まるちんさん到着。

ごあいさつして、受付へ。

6回乗船すると半額のカードをいただいて、いざ、乗船♪

NEC_1504-1209.jpg


予想はしてましたが、すごい人数・・・・

画像の予約の棒の数、スゴいっす!絶句・・・

ベストシーズンのカワハギより混んでる(笑)

おとなりとはこんな感じ。近い!!あつ、まるちんさんね。瞑想中?

NEC_1506-1209.jpg


もしかしてあまりの混雑っぷりに気絶?(笑)


すごいなぁ。釣りになるのかなぁなんて心配していると。

船長らしき方が「混んでるから別船に移動してくれない?」

なんて呼びかけてる。が、みなさん無反応。

まるちんさんと私、速攻で動きましたよ(笑)

だって、どう考えても配当低そうなんだもの。急遽、船チェンジ!!

別船は10人程度。ちょっとボロ・・・じゃなくて年季の入った船でしたよ。

まぁ、ストレスなく釣りできたほうがよいので。

船長さん・中乗りさんも口数はすくないですがとても親切でしたよ。

ということで、6:10出船!

NEC_1509-1209.jpg


今日のタックルは、竿:Aブリッツヒラメ 270 MH

リール:PLAYS1000 仕掛けはすべて既製品(笑)次は作ろうかな。

海は予想に反して凪!風はありますが。

ポイントも近く港から20分くらいかな?

NEC_1511-1209.jpg


上の画像の右側の所から排気ガスが私を直撃!

排気ガスだめな人だったらイチコロだね(笑)

餌のいわしが少しずつ配られます。追加随時です。

NEC_1512-1209.jpg


天気も良いし!風はありますが←しつこい(笑)

NEC_1515-1209.jpg


NEC_1514-1209.jpg


6:40攻撃開始。

いわし弱らせないように、手早くハリを掛けましたよ。

親バリは口の中から上に抜きました。孫バリは背びれの後ろに。


鹿島のヒラメは横流しが基本で当然、潮先側は仕掛けが船下に

入ります。オモリ着底後、道糸を出してしまうと反対舷とおまつりします。


釣果を平均させる配慮でしょうか?次の流しでは船を180°回して

仕掛けが払い出すようになります。この場合は着底後、道糸を出し

ながらの釣りは可能になります。


で、あたりが無い・・・。餌のいわしちゃん元気一杯で異常なし。

1回・2回目の流し空振り。

3回目の流しで大トモとミヨシで一枚ずつ。

もしかして、オレなにかやらかしてるのか?なんて心配していると・・・・

明確なあたり!!しばらく食い込むのを待ってみますが、

どれが本あたりか判りません。この間私、無言です。

何故かと言うと、騒いだ挙句にスッポ抜けなんて恥ずかしいので(笑)

悩んだ末、ものすごーくゆっくり竿を上げて聞き合わせ作戦敢行!

7:45 釣れましたよ。初ヒラメちゃん!!

NEC_1517-1209.jpg


8:15 まるちんさんにも!!おめでとうございます!

NEC_1519-1209.jpg


8:20 私、2枚目。置き竿でおにぎり食べてたら釣れました(笑)

NEC_1520-1209.jpg


8:40 ソイが釣れましたよ。ヒラメより大きい・・・なんか違和感(笑)

NEC_1521-1209.jpg


今考えるとこの1時間が時合いだったのね。



この後、いわしカジられただけ・スッポ抜けなどをくり返し(笑)

なんとか10:30で5枚

NEC_1525-1209.jpg


11:00 6枚目。画像忘れました。ポカポカして眠くなりましたよZzz

NEC_1524-1209.jpg


11:10 まるちんさんHIT!

NEC_1528-1209.jpg


シマアジ用の竿なんですって!なんだか高そーな竿でしたよ。

NEC_1530-1209.jpg


11:55 終了間際、良型HIT! まるちんさんに(笑)

NEC_1532-1209.jpg


あら、どこ見てるんでしょ。完全に逝っちゃってますね(笑)

NEC_1534-1209.jpg


お顔みせて~!恥ずかしがり屋さん(笑)


朝とはうってかわって、あたたかい日差しの中、帰港!

NEC_1535-1209.jpg


今日の釣果。私、ヒラメ6・ソイ1で終了!

まるちんさんはヒラメ8枚!なんですが、ワケアリで反対舷の

バカオヤジに一枚くれてやりましたわ!

まるちんさん、あんたはえらい!(小松政夫風)


2人とも初挑戦だったので、釣果としてはよろしいんじゃないでしょうか?!

つぎはデカいのやっつけたいなぁ(笑)

NEC_1536-1209.jpg



カレーご馳走になって、おいしかったな♪

おかわりしたかったんだけど、帰り道眠くなりそうなので。

NEC_1538-1209.jpg


結果、途中でお昼ねしましたが(笑)しかも1,5時間も・・・

NEC_1539-1209.jpg


おまけに、お土産もいただいて。(画像は2人分ね。)


帰宅後のお楽しみ~♪

オーソドックスにお刺身。

NEC_1544-1209.jpg


うまいね!ヒラメ!!

しかし、今回は疲れたなぁ。寒かったせいかな。

仕事のやり過ぎで体力落ちてるのかな?

なんでやねんって聞こえた気がする・・・


まるちんさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょうね!


さぁ、来週はクロムツの予定。

今年最後の釣行かな?きっと、たぶん、ね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック