ティップラン アオリイカ 萬栄丸 2012-12-16

本来は12/15にクロムツ初挑戦のはずだったのですが・・・・

海が悪く中止ということになりまして(涙)次の機会に・・・・

ワンちゃんも寂しげ・・・違うか!散歩に行きたいだけだな(笑)

NEC_1550-1216.jpg


翌日のティップランアオリの予約を入れました。

前回の釣行で「釣れそう!」←大きく勘違いしている最中なので(笑)

宿泊所が予約してあるので、のんびり勝山に向かいました。

途中で寄り道♪サイ菌ちゃん・Yチンさんとご一緒しました。

・木更津の「湯の郷 かずさ」←体がほぐれて眠くなっちゃいました(笑)

洞窟みたいなお風呂が良かったなぁ。

・九州ラーメン 友里 ←癖の無いとんこつラーメンでスープも

飲んじゃいました。次回はチャンポンとホルモン焼きを

やっつけちゃおうかなo(^o^)o

伊東さんお世話になりました!!


この後、このブログに度々ご登場頂いてるというか、

ご本人の許可なしで勝手に出しちゃってるんですが m(_ _)mスミマセン

勝木さんの誕生パーティーにお邪魔してしまいました。

大勢の方々と楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ。

ありがとうございました。!!

楽しかったので、ちょっと飲みすぎました←明日は釣りなのに(笑)

結局、宿に戻り12:00に就寝。

この日は楽しいことやおいしい物がてんこ盛りの一日でした (^ ^)v



翌朝5:00 いつもの賑わい♪

NEC_1563-1216.jpg


この日はYチンさんはカワハギへ、私はティップランアオリです。

Yチンさんと別れて1号船へ。

今日こそはツ抜けじゃ~!←根拠なし(爆)

NEC_1566-1216.jpg


しかし、ティップラン人気あるのね!

手早く準備完了。タックルは前回と同じ。

エギは前回一番釣れたやつ。

そう、何にも考えてません。当然迷いも有りませんよ(笑)

NEC_1565-1216.jpg


今日はお隣がありんこさんのはずなんですが、まだみたい・・・

そういえば、宿を出てくるとき、ジェット機みたいな「イビキ」が聞こえた・・・


しばらくすると、見つけました「ありんこさん」熱いお茶飲んでますね~

NEC_1567-1216.jpg




私:「おはようございます!」

ありんこさん:「おはよ・・・気持ち悪ぃ~」←酒臭い(笑)

私:「昨日は何時から飲んでたんすか?」

ありんこさん:「えーっと、16:30からだね。」

私:「7時間以上・・・」

ありんこさん:「体調最悪・・・」←見た目酔っ払ってました(笑)

こんな会話しながら、ありんこさんも準備完了。

NEC_1568-1216.jpg


「こんなところにこんな物が」なんていいながらビール持ってます・・・・

恐るべしありんこさん・・・・


1号船は定刻6:00に出船~!操船は大ちゃん船長。

6:20 いきなり、ありんこさんにHIT! しかも良型!(1kg)

NEC_1569-1216.jpg


目の当たりにしましたよ、二日酔い釣法(爆)

すげえな!オラこんどしこたま飲んでみようかな(笑)

ありんこさん:「良い子は二日酔い釣法まねしないでね!」だって・・・

大丈夫!真似できそうにありませんから・・・・



6:35 やっと私にも。

NEC_1570-1216.jpg


NEC_1577-1216.jpg


なんか、かわゆいサイズ。ありんこさんみたいの釣らないと!


7:15 明るくなってきましたよぉ~気合再注入ね!

ありんこさん:「釣れたらおしえてね~」

NEC_1573-1216.jpg


寝てるし。あわせて2時間くらい寝てたのではないでしょうか(笑)


7:50 保田を通過中。

NEC_1578-1216.jpg



8:15 やっと570g(後で量りました。)

ジャークを入れる前にあたりましたよ。

NEC_1579-1216.jpg


10:30 ようやく3杯目。

NEC_1581-1216.jpg


12:35 4杯目。船長、残業ありがとうございます!!

NEC_1582-1216.jpg


最後まで諦めずに頑張りましたが、このまま終了!

まだまだ修行がたりませんね。


ツ抜けはどうしたって?目標は高い方が・・・・

次こそは・・・って毎回言ってるような(笑)


今回、気がついたことがひとつありましたよ。

次回トライしてみて釣れたら、詳細UPしてみますね。

釣れない確率の方が高そうですが(笑)




ありんこさんは寝たり起きたりを繰り返しながら良型をGETしてましたよ。

しかしありんこさん、「体調最悪」といいながら、しっかり釣ってるし、

どうなってるんでしょ?

帰港途中、「やっと復活した!」って御覧のとおり↓

NEC_1584-1216.jpg


ガッツリお食事・・・・

私とは、体の基本性能が全く違うんですねぇ(笑)

私には「二日酔い釣法」は出来ないという事がわかった釣行でした(爆)


それから、「おすそ分けしますよ」なんて軽口たたいて釣れませんでした。

Yチンさんごめんなさいね。今度ね。←当てにならない私・・・



釣り納めしたいけど、無理かな?

ママさんの好きなクリスマスをはじめ、我が家のイベントたくさんあるし。

でも行きたいなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ティップランアオリ 萬栄丸 2012-11-28

今日は、たーくさん余ってる有給の消化をする為に、

ティップラン アオリイカに行ってきました。

理由付けに無理がありますね(笑)


前回全く歯が立たない状態だったので三石さんのアドバイス・忠告を

どれだけ実践出来るかが今回のテーマ。

船宿はいつもの萬栄丸さん。同行は八木橋選手。

八木橋選手はイカが釣りものの中で一番好きなイカオヤジなのね。

ティップランは初挑戦。なぜか私より先にタックル買い揃えてたけど(笑)


今日は三郷ICからウミホタル抜けるルートで行ってみたら、

30分早く着いちゃいました。今度からこれで行きましょう!


「平日だし、ガラガラなんじゃないの?」なんて言いながら座席確保に。

すると、ミヨシから2席・トモから2席が既に・・・マジか・・・?

前日の釣果が良かったせいでしょうかね。

結局、ミヨシ寄りの3・4番目を確保しましたよ。

ティップランの座席は右舷側のみになります。10人限定になってます。

お間違えのないように!

基本「どてら流し」なので席の優劣はないのだそうです。

が、いつもの癖でどうしても端っこに行きたくなっちゃうのね(笑)

5時に明かりが点いたので、受付済ませて乗船!

平日でもこの賑わい↓

NEC_1433-1128.jpg

ティップランね。右舷側のみで満員。

NEC_1434-1128.jpg

こちらはワラサ船。これまた満員。すげーな!


今日のタックルは、こんな感じ↓

竿:バレーヒル レトロマティック7’6ML
リール:ダイワ セルテート2500R 道糸PE0.6号 リーダーフロロ1.75号
それから、DDスパイダーの40gを数本用意しました。

NEC_1432-1128.jpg


今日は1号船。操船は大ちゃん船長。本日もヨロシクです!

私:「今日はツ抜けじゃぁ!ナハハ!」

八木橋:「俺は5杯釣りたい。」

私:「あれ?謙虚だね今日は。そうか、ティップランは童貞なのね(笑)」

八木橋:「そう初めてだから。本当にツ抜け出来んの?」

私:「まーかーしーなーさい!!」by西川のりお(古いか?)


今日も大きく勘違いしたまま、港のすぐ近くで戦闘開始!!


「風邪もあまり吹いておらず、潮も流れていないので少しキャストして下さい」

と船長からアナウンス。


6:15 2投目私に「今日の初めましてちゃん」!

小さいけど、嬉しかったから画像を(笑)

NEC_1435-1128.jpg


シャクリ終わった直後(本当に直後)に「ピコッ」とわかりやす~いあたり!



3投目。またまたヒット。

これまた、着底→7回ジャーク→ステイ→1秒後→あたりのパターン。

NEC_1436-1128.jpg


この日最大の725gでした。

この後、3・4・5杯目を順調にGET!

6:50 こんな感じで絶好調!!!アオリ4・スミイカ1

NEC_1437-1128.jpg


こうなると、俄然張り切ッちゃいましたよ。


でもね、完全に空回りしました(爆)朝の1時間の勢いはどこへやら・・・

ここから釣れないの(笑)他の皆さんの入れ乗りタイムも空振り・・・

要するに、1時間に1杯ペースが精一杯のポンコツぶり。


10:15 雨が降ってきました。寒くて、防寒着で正解でした。

もう防寒着でOKかな。


八木橋選手も底立ちが上手く取れないのと、ワンピッチジャークに馴染め

なくて苦戦してました。(私もね。)ご本人釣果には納得されてない模様。

「次は釣る」と沖上がり前?から予告!

NEC_1444-1128.jpg


11:00 8杯目 うまく写りませんね。茶色いだけ(笑)

NEC_1445-1128.jpg


その後1杯追加して、アオリ9・スミイカ1で終了!

アオリイカ相当居るんだね。もっと釣れそう♪



またまた課題が。

風・潮の関係でエギ(仕掛け)が速く払い出される状況の場合、 

エギを棚に安定して置けていないと思います。

私の知らない方法があるような気がします。

この日の竿頭だった方の釣り方をいつものカンニング釣法で(笑)

まるパクリでやってみましたが結果は天と地・・・

ほぼ間違いなく大間違いをやらかしてますね。何が違うんだろ?

釣り方以外に怪しいのが道糸とかエギを棚に安定して置くための何か?

今、一番私がわからないのが「自分のエギが棚にあるのだろうか?」

ということ。的外れかもしれませんけどね(笑)

その証拠に、他の方々が快調に釣っている時間帯に、

私のティップがランしなかったのよね (T△T)


あともう一つ。開始2時間でリールを持つ手の薬指な付け根のところが

「ズルッ」と剥けちゃいまして・・・。

「なんか痛いな」と思ってましたが夢中でシャクってまして、気が付いたら

血が出てました (×_×) 手袋してみても痛いし、バンドエイド貼ってもすぐ

取れちゃうし・・・。ダメですね。慣れてないことすると。

きっと力みきってシャクってたんだろうなぁ(笑)

初めから手袋するべきでしたね。次回、修正ね!



沖上がり後、カワハギ船に乗られていた勝木さんに、またまたお会いしました。

これ↓頂きましたよ。

NEC_1448-1128.jpg


ところで、会長さんってだれなのかしら?こんど聞いてみましょう!


帰宅後、お刺し身で一杯!!

NEC_1452-1128.jpg


ツイッターで「炙るとおいしいよ」って教えて頂いたので早速試してみました。

確かにおいし~い!

いいね!アオリイカ!次はツ抜け?(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ティップランエギング 萬栄丸 2012-11-17

今回はティップランエギング初挑戦です。

モジャさん・ありんこさんとご一緒させていただきました。

NEC_1373-1117.jpg


座席確保はモジャさんにお願いしちゃいました。右舷トモから4つみたい。あれ?

モジャさんから「忍さんも来るよ!」って言われましたよ。

そう皆さんご存知の名手ですね。

名手とご一緒するのはラッキーなんですけど・・・・。

釣り方よくわからないし、なんか「ヘマ」やって怒られそう。

なんか緊張してきた(笑)実は私、自分で言うのもなんですが、

「内弁慶」なオッサンなんですよね。

慣れるまでは「借りてきたネコ以下」です・・・。

ご迷惑をおかけしないように頑張ってみましたよ。

忍さんにご挨拶して、いざ!準備!



とりあえず、エギと小物を揃えました。これね↓

NEC_1367-1117.jpg


NEC_1368-1117.jpg


竿とリールは以前一つテンヤマダイ用のを流用しましたよ。

本当にいいのかな(笑)

NEC_1369-1117.jpg


出船前、忍さんからレクチャーがありましたよ。以下の通り。

(1)巻きシャックリのやり方。←これね、一日やってみたけど
ちゃんと出来ない(笑)次回までに練習しとこう(課題1)

(2)エギで底立ちを取って、シャクった後に
底から3~4mの棚でステイさせて抱きつかせる。
これもちゃんと出来てたかどうかわからない(笑)次回修正(課題2)

(3)巻きシャックリ~ステイの時、ラインに適度なテンションをかけること。
これもしっかり出来てないような・・・次回修正(課題3)

(4)ドラグはシャクったときに、少し糸が出る程度。

(5)道糸PE0.6号/リーダー1・75号/エギとリーダーの接続は
私の用意したもので良いとのこと。
私のは道糸PE0・8号/リーダー2・5号←次回修正(課題4)

(6)PEとリーダーはオルブライトノットがお勧めとのこと。

要するに、しっかり底立ちを取って、しっかりシャクってイカにアピールして、ピタッとステイさせて、

エギを棚にしっかりキープすること。

結論から言うと、これが出来なかったのよ (T_T)


それから、だい船長に状況をうかがってみると・・・。

船長:「今日は風も強いし潮も速いからキビしいかも。
40gのエギ持ってる?」

私:「30gしか持ってない(笑)」

船長:「40g使っていいよ。」

私:「無くしちゃうと悪いからとりあえず自分ので頑張ってみます。」

と言うことで、定刻6:00。右舷に10人を乗せて出船!

NEC_1375-1117.jpg


NEC_1380-1117.jpg


確かに海悪い。解ってて出撃したんですけどね(笑)


で、攻撃開始。


あれれ?着底わかりませ~ん・・・・・。

回収してもう一度落とし直してみます。

道糸が一瞬だけ止まりました。これを見逃すともうわかりません。(笑)

うーん難しい。

だけど、ミヨシではヒットした模様。釣りになってねーなオレ・・・・。

気を取り直して攻撃続行!すると左隣の方にヒット!

「いいなぁ」なんて思っているとなんかモゾモゾ違和感 (・∀・)

合わせてみましたが変化なし・・・・。触った感じがしたんですけどねぇ。

回収してみると「あんよの先っちょ」がカンナに付いてました。

あたりが取れてませんね (-。- )

今回画像は無しです。雨降ってるし、やたら揺れるし(笑)

お隣では忍さん、きっちり釣ってますね。

モジャさんもありんこさんも釣ってます。

こうなると、頭の中は「やっべぇ!オレだけボウズかぁ。」状態。

どうしましょ!



釣れない私をみかねたのか、

忍さん:「私の竿つかってみてよ!エギも、ロストしても良いから!」

おぉ!なんと男前なお言葉!(ごめんなさい女性でした。)

実際タックルをお借りしてみると、確かに使いやすいし、シャクリやすい。

底立ちも取りやすい。なるほどなぁ。道糸の違いもあるのかな?


数投後、待望のアオリイカちゃん!(ミニサイズ)

とっちらかって画像撮り忘れました(笑)

サイズなんかどうでも良いんです。良かったぁ「ボウズ」じゃなくって!!!

このあと、強風の為、11時過ぎに早上がり。

NEC_1384-1117.jpg


台風みたいな天気だったな。


忍さんありがとうございました!

だい船長よくぞ私に釣らせてくれました。ギリ、セーフ\(^▽^)/



今日の釣果&モジャさん↓

NEC_1383-1117.jpg


モジャさん:「オレ一人で釣ったみたい(笑)」

確かに!でもね、この中の8杯は忍さんが釣ったのよね。

忍さん当然、竿頭!


しかし、今回はグダグダでした(笑)

アオリイカは当たり前ですけどちゃんと居て、お隣では8杯も釣ってるし。

次回はもう少しちゃんとした釣りになるように課題克服するぞ~!

最大の収穫は、基本的な釣り方と「何がダメなのか」

が解ったことですね。


この後、みなさんと幸徳で昼食、宿に戻ってお風呂はいって、

お昼寝して・・・

夕方から幸徳で宴会!で、明日はカワハギ釣り。体力持つかしら(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック