ワラサ釣り 萬栄丸 2014-09-27


久々に行ってきましたよ。釣りに♪

なんとなくタイミングが悪くて行けなかったのよね。

この日は前々からお誘いがありましてワラサ釣りね。

早起き出来そうに無かったので前の晩勝山入りして車中泊で。

DCIM0175-140927.jpg


あれれ・・・なんだろ?仕立て2隻!?ワラサ20人以上乗船!!

スゲェな!しかも翌日の予報はこれ↓すでに終わったか?オレ(笑)

Screenshot_2014-09-23-16-28-21-140927.png


ということで、寝る前にアネロンのんでさっさと就寝ね。で、朝起きて

もう一錠アネロン飲むことにしましたよ。「アネロン二錠飲み作戦」

薬の用法・用量は守らないことにしました。効果あるのかしら?


集合時間の4:30もそもそと起き出すと既に皆さんお集まりの様子。

ご挨拶して受付して乗船。

IMGP0057-140927.jpeg

IMGP0058-140927.jpeg

IMGP0059-140927.jpeg


付けエサのオキアミが付いてましたね。買わなくて良かった。

DCIM0180-140927.jpg


それから、よっすぃ~さんからの差し入れ「リポD」ありがとうね!


5:35 18号船、操船は岩並船長。中乗りさんに珍しくだいちゃん。

よろしくお願いしま~す!

まぁ、1本釣れればいいやなんて思いつつ出船~♪

DCIM0189-140927.jpg

DCIM0188-140927.jpg


勝山沖で2時間ほど釣ってから久里浜に向かうようです。

6:30 「クンッ」というアタリ♪サバじゃなさそう (^_^)

「これは朝からいいんでないの?鯛かな?」なんてニヤニヤ。

あまり騒がないようにしましたよ。鯛じゃなかったらかっこ悪いから(笑)

で、上がってきたのがコレ↓チビサバ君はエディーのお土産ね。

DCIM0190-140927.jpg


なんだこれ?沖縄チックなカラーリング・・・おまぬけなお顔・・・

良かった騒がないでそーっと釣って(笑)

私:「コレって食えるの?」

だいちゃん:「それ、イラっていう魚。身は柔らかいよ。食えるよ。」

猿ちゃん:「煮付けにしたことあるよ。」

だいちゃん:「オレだったら丸揚げにするなぁ。」

私:「このサイズ丸揚げに出来る鍋ないよ。」

だいちゃん:「フライパンで30分くらい油回しかければ出来るよ。」

ということで、試しに食べてみるべかなと。とりあえずKeepね。

勝山沖ではワラサの顔はみられずに久里浜沖へ。

海が悪くて50分ほどかかりましたよ。

竿は立てて、キャビンに退避の指示がありました。

IMGP0069-140927.jpeg


波はかぶるは、タックルボックスは流されてるは(笑)結構な波模様。

でもね、全然気持ち悪くない!?アネロンW効いたのか?

一日通して酔いませんでしたねぇ。これは収穫でした。

以前から「アネロンの2錠」の話は聞いてたんですけど、

用法・用量は守らなきゃいけないんじゃないかと←変なとこまじめ(笑)

やらなかったのですが、予報見てビビッてのんじゃいましたww

IMGP0061-140927.jpeg


↑海悪いのに元気な私。(ナリポンさん撮影)ある意味貴重です。

7:40久里浜沖到着。船団の中へ。少し晴れ間も。

DCIM0193-140927.jpg


しかし、魚信が全くないのね。反対舷でワラサが1本当たったのみ・・・

気を取り直してコマセをせっせと撒くも空振りの連続。



9:36 トモのほうでよっすぃ~さんがやりとり。鯛っぽい感じ。

DCIM0197-140927.jpg

IMGP0067-140927.jpeg


よっすぃ~さんやりましたね!この状況でお見事でした!しかも2枚!

でもさぁ、空気読めてない気がするのは私だけ?(笑)

私も後に続こうと気合再注入。

ひそかに真鯛の仕掛けにチェンジ←見境無いオジサン(笑)

やっと釣れたのが・・・これ

DCIM0203-140927.jpg


なんだこれ・・・・

潮が速いと思ってたのですが上側だけだったのかな?水深が35mで

棚が25~27mだったので下の方は潮が動いてなかったのかしら?

きっと、10mの真鯛仕掛けで底を釣ってたんだな(笑)

今日は変なカラーリングの魚しか釣れない日なのね。

ということでこのまま終了。そう「ボ」でした(笑)

まぁ、自然相手なのでこんな日もありますよ←言い訳w

でもこの方はブレませんでしたよ。いつも通り。

IMGP0062-140927.jpeg


釣れても、釣れなくても、にぎやか・ハイテンション(笑)


「ボウズでこんなに記事書くな!」って聞こえたきがする・・・

だって久々の釣りで嬉しかったんだもん。


帰るときは海もだいぶ穏やかになりました。

で、いつものお楽しみ♪

DCIM0209-140927.jpg


この日はカレーライス。旨かったなぁ!

カレーいつ食べたか記憶に無い(笑)1年くらい食べてないかも。

カレー食べたら50kmは自転車漕がないといけないのね。ま、いっか。


お土産に真鯛頂きましたよ。萬栄さん太っ腹だな!

DCIM0207-140927.jpg


この頃には曇っていた空がスカッと晴れて海も凪ぎ。御覧の通り↓

IMGP0071-140927.jpeg


さすが!時化師匠!(笑)

いろいろありがとうございました。お世話になりました。

またよろしくお願いします!


*****おまけ*****

帰宅後、頂いた鯛に娘のリクエストのタコをたして2点盛。

DCIM0213-140927.jpg

DCIM0212-140927.jpg


それから、イラとサバを揚げて一杯 ♪

あ、エディー君ごめん。お土産のサバ食べちった。貧果だったのよ・・・

DCIM0225-140927.jpg


そんな顔しないで~(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ワラサ 萬栄丸 2012-10-26

今回も仕事の都合で金曜日お休み♪

でも休みと決まったのが木曜の午後。すぐに予約の電話を入れました。

家帰って、風呂入って、準備済みのタックル積んでGO!

22:00 勝山到着~!どうして遊びだとすんなり行動出来るのかね?

仕事と違って、嫌々やってないからですかね(笑)

NEC_1229-026.jpg

座席は右のミヨシと右のオオドモを確保。トモは明日の朝合流する、

八木橋選手のですよ。

で、車で一杯やって寝ますよ~。仮眠準備OK !

NEC_1233-1026.jpg

竿は邪魔にならないようにロッドホルダーに掛けてあります。

NEC_1231-1026.jpg


5:15 八木橋選手と合流し、準備開始!

片舷5人ずつの計10人。平日なのに結構人が居ましたね。

NEC_1234-1026.jpg


定刻6:00に出船。みなさん「デカい鯛釣る」だの「ブリ釣る」だの、

好き勝手な事言ってます。でも楽しそう♪オラも頑張るぞ!

NEC_1237-1026.jpg


NEC_1238-1026.jpg


操船はだい船長。せっかくピースサイン決めてくれたのに

暗くて写ってない・・・肉眼だと見えたのに。

今日もよろしくです!!

NEC_1240-1026.jpg


朝日が綺麗です。絶好の釣り日和♪ 富浦に向かいましたよ。20分位かな。

タックルはいつもとほぼ一緒。

NEC_1245-1026.jpg


竿:ダイワ GOUIN AOMONO M235

リール:シマノ BEAST MASTER MUTEKI (PE4号)

今回はビシをステンレスのやつに変更しました。

理由は前回これ使ってる人が多かったから・・・(笑)


6:25 攻撃開始。ハリス4号6m。真鯛針9号。エサはオキアミ。

ドラグは1200gに設定しました。かなりユルユルです。

3投目、30cmくらいの真鯛。

いいんでないの?なんて思っているとワラサパーティーの始まり!!

NEC_1241-1026.jpg


NEC_1243-1026.jpg


7:50 真鯛1・ワラサ6。忙しいけど楽しい!少しサイズアップしてます。

早いとこお酒とジュース飲まなきゃ(笑)

ここでラインブレイクしてるのを数回見てしまったので、

ハリス6号6m。針ヒラマサ針12号に変更。

ワラサ掛けてからドラグを締めていって、おまつりしないように

強引に巻き上げ!!

8:50 ツ抜け。

ここで、トモの方でなにか騒がしい?!

やられちゃいました。八木橋選手に・・・。

NEC_1244-1026.jpg


9:00 真鯛4.1kg!!ひぇ~~!!!

私:「事故だろ?」

八木橋:「狙った。腕だ」(笑顔)

一番釣られたくない奴にやられた・・・・。

その後、私にも真鯛が釣れたんですが・・・ちっこい(笑)

NEC_1248-1026.jpg


10:30 ポイント移動。

NEC_1249-1026.jpg


寝てませんよ~たまたま目をつぶっちゃっただけですよ~(笑)

川崎さんによると、次のポイントは「釣れればブリ」なのだそうです o(^o^)o

釣れたアジ泳がせれば一発なんだとか。餌のアジがほし~い。

この後、2尾追加して 12:00 真鯛2・ワラサ12。

近くでは1号船がアジ釣りしてる模様。操船は岩並船長。

NEC_1252-1026.jpg


どうやら仕立て船で全員ワラサGETしたのでアジ釣ってたみたい。

ダメもとでハリス6号のままチヌ針3号(たまたま持ってました♪)

でイカタン小さくしてみたら、まんまとアジGET !! 12:30。

NEC_1250-1026.jpg

でも、ちょっとデカい??

私:「川崎さ~ん!デカすぎるかな?これ。」

川崎さん:「大丈夫!早く太いハリスつけて泳がせな!」

私:「8号しかないのよね・・・大丈夫?」

川崎さん「わかんないけど、早く取り替なよ!」

私:「アジは鼻掛け?背掛け?どっち?」

川崎さん「かしてみな!やってやるから!」

という事で、無事?!装餌完了!ありがとうございま~す(笑)

12:35 指示棚で泳がせ中 o(^o^)o ドラグは2600gに設定。

NEC_1251-1026.jpg


船長から、12:45で終わりのアナウンス。間に合うかな。釣れるかな。

12:40。アジが暴れてます。

ドキドキして心臓の音聞こえそう!!!

さらに竿が大きく絞りこまれましたよ。 キタ━━(゚∀゚)━━!!

「もう合わせてもいいかな?」船長・川崎さんに聞いてみると・・・

「まだ。もっと入るよ!もっと!」

で、もっと入りました(笑)大げさにあわせを入れると・・・ドラグ絶叫!

しかし1~2秒で、アラ!抜けた?!軽くなった・・・ (>_<;)

慌てて竿降ろして糸少し送って見るとまたガツンとフッキング!!

今日はついてた(笑)

電動で巻き上げていると、「手巻の方がいいよ!」と船長のアドバイス。

素直に従っちゃいますよ~。でも、70mあるのね ( ̄▽ ̄;)!!

1回のポンピングで巻き取れるのは2.5m程度。巻いて出されての繰りかえし。

さすがにハードでした(笑)竿を持つ手を入れ替えながら巻き上げましたよ。

終了時間寸前のヒットだったので、皆さんの仕掛けを上げて頂きました。

皆さんに注目される中のやり取りでした。このとき初めて緊張しました。

「この状況でバラしたら」なんて考えたら(((( ;゚Д゚))))

終了予定の12:45を少し過ぎてしまいましたが、無事だい船長にタモ入れ

して頂きました!!

あとの検量で7kg/88cmでした。7kg以上は「ブリ」だそうです。

人生初「ブリ」。

イナワラ12・ブリ1・真鯛(ちっこいの)2 竿頭で終了(o^-')b

ブリ2012-10-26


タイ・ブリ2012-10-26


八木橋選手に釣られたのがチョット・・・しつこいですね(笑)

だい船長・川崎さんありがとうございました!

メチャメチャ楽しかったっす!

追伸 岩並船長様

「のぶ根」のブリ、無断で釣らせて頂きましたが、とっても楽しかったので

許してくださいね (^_^)ゞ


この後、午後アオリに出撃する八木橋選手をお見送り。

NEC_1256-1026.jpg


4杯釣ったみたいです。今日は勢いあるのね(笑)


近くのスーパー「ODOYA」でおつまみ・弁当・あしたの食料を調達して、

温泉行こうと思ったんですが、なぜか体力切れ・・・(笑)

宿泊所でお風呂入って、テレビ見ながらグビグビして、ツィートして、

呑み過ぎて(笑)眠くなったので8時過ぎにZzzzz。

NEC_1261-1026.jpg

NEC_1263-1026.jpg


翌日のカワハギ釣りにつづきますよ。バカですね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ワラサ リベンジ 萬栄丸 2012-09-07

今週も?ワラサ行ってきました(笑)

先週同行のトシミが「今度は釣る。連れてけ!」ということで、

しかも今回は仕事上がり後すぐそのまま宿泊所へ。

「ミヨシ」で釣りたいとのリクエストにお答えしましたよ。

さらに、八木橋選手・斉藤選手もワラサ初参戦。

お2人は当日朝合流です。どうなることやら。

21:00に勝山到着~!早速、右・左ミヨシ確保。

宿でお風呂入ってサッパリしてプチ宴会。

NEC_0974-97.jpg


私のいつものワンパターン「スーパーの寿司」と

NEC_0973-97.jpg


トシミの差し入れ「馬刺し」。これうまかったなぁ!

呑み過ぎないように注意して(ちょっと呑みすぎたけど・・・)

23:00就寝zzzZ。

翌朝4:30に起きてボサーっと港へ。いいね近いから。

寸前まで寝てられるもんね。

八木橋・斉藤選手も合流。左オオドモから2つを確保した模様。

NEC_0975-97.jpg


出船前、岩並船長からレクチャーを受けましたよ。もちろん忠実に実行

しましたよ。出来てるかどうかわかりませんが(笑)

岩並船長によると、前半はトモ有利なのだそうで、

後半はミヨシも良いのではと言うことでした。釣れると信じますよぉ!

信じるものは救われる?あっダメ、オレ神様ほとんど信じてないや。

会ったことないし。

トモの方では既に一杯やちゃってるバカオヤジが(笑)

NEC_0977-97.jpg


まじめにやらないと知らないぞ~。釣れないぞ~。

トシミがおまじないで、たばこの灰をコマセにブレンド。いいかも(笑)

ドラグもゆる~くしときました\(^▽^)/

今日のトシミのタックルね。なんかデーハーな竿。良さげですな。

NEC_0976-97.jpg


私のは前回と同じ。

NEC_0983-97.jpg




5:30 11人の夢と過大な期待を乗せて出船~!

NEC_0978-97.jpg


18号船、操船はダイちゃん船長・番ちゃんもご一緒。

まずは浮島の周りから。

NEC_0982-97.jpg


NEC_0979-97.jpg


とりあえずハリス4号8Mでハリは閃光マダイ9号で様子を見ました。

エサはオキアミ1匹掛け。

早々にトシミにヒット。がバラシ、残念~!4号ハリス、プッツン。

NEC_0980-97.jpg


アレレ?細かったかな。悪いことしたなぁ。

続けてまたトシミ。

NEC_0981-97.jpg


これはマダイ。いいなぁ~。

私はサバのみ・・・。

トモでは八木橋選手がイナワラ上げた模様。嫌な予感・・・。

でも、岩並船長の言ったとおりだから、このあと爆釣か?オレ前向き~♪



7時過ぎ久里浜沖へ。

NEC_0984-97.jpg


トシミ気持ち良さそうね。ただ一つ問題が。「ケツすじ」見たくねぇ~(笑)


今日も力一杯暑い。燃料&食料補給!冷たい笹かま&ビール。

NEC_0985-97.jpg


NEC_0990-97.jpg



久里浜沖で攻撃開始。

ハリス6号6M、ハリ:ヒラマサ12号にチェンジ、エサはイカタンですね。

一投目。トシミにヒット。いいなぁ~って思いながら撮影。

NEC_0988-97.jpg


「中ってるよ」って船長からアナウンス!振り返るとオラの竿がギューン!

慌てて戦闘開始~。このとき5人同時ヒット。忙しいわぁ。

ここから本日のゴールデンタイム!

一時は7人同時ヒットなんていう状態でタモ入れ間に合わず、

小さめのは引き抜いちゃいました(笑)

トシミの方見ると番ちゃんにハリ結んでもらってる・・・。あのねぇ・・・。

番ちゃん有難うございました!トシミも感謝しておりました!!



9時30分ちょっと落ち着いて、トシミに「何本釣った?」

NEC_0993-97.jpg


10本だと!前回オデコとは思えん!ちなみに私8本で負けてるし(涙)

ここから集中力MAXで頑張りましたよ~。空回りしましたが(笑)

ここで問題発生。そろそろクーラーに入らない(((( ;゚Д゚))))

贅沢な悩みなのですが・・・。だってこんなに釣れると思わなかったのよ。

でもトシミに負けてるの悔しいから頑張りますよ。

トモのお二人さんは・・・。八木橋2匹・斉藤3匹。

岩並船長の言ったとおり(笑)すげぇな!オラの未来も予測してもらいましょ♪



それから、おとなりの船でマダイ狙ってる「イルカさん」発見しました!

ダイちゃん船長に教えてもらいましたよ。マダイかなり釣ったようです。

ちょっと小さくて解りづらいですけど先頭で竿振ってます。

NEC_0994-97.jpg


この後も頑張ってコマセ振って~忘れた頃にギューンな感じ。



胴の間でただひとり、このポツポツ状態の時に掛けまくっていた方がいました。

後で釣り方を聞いてみました。誘い方が全く私と違ってました。

勉強になりました。親切にアドバイス頂いて有難うございました。

またお会いした時にはよろしくお願い致します。



結局、トシミ12匹・私11匹・斉藤選手7匹・八木橋選手6匹で終了!

出船前、「なんとか釣らせたいねぇ」なんて船長と話してたんですけど、

釣らせ過ぎ~!休み明け出社したらウルサそう~(笑)


しかし、恐るべし萬栄丸。沖釣り3回目、針結べなくても竿頭。

あっ!トシミに怒られちゃうな(笑)もともと器用なヤツなんですよ。

本格的に釣りやれば良いのにね。竿頭おめでとう!


今日も?この方にお会いしましたよ。午後カワハギ行ってらっしゃい!

NEC_0995-97.jpg




コマセなびっちゃって全身くっさいので宿泊所のシャワーあびて、お着替え。

市原で恒例のソフトクリーム♪

NEC_0996-97.jpg


で、のんびり帰宅~。今日はちょっと体力残ってる?!

今日の釣果。

NEC_0997-97.jpg


お刺し身♪

NEC_1002-97.jpg


なめろう+海苔+ごま+アラでとった熱っつい出汁かけてさらさらっとね♪

NEC_1005-97.jpg


天ぷらもいい感じ。

NEC_1006-97.jpg


エディー君にもお土産。お刺し身ちょっとだけレンジで「チン!」

NEC_1004-97.jpg


ここで私電池切れ・・・。

翌日、南蛮ずけ・味噌ずけ・みりん干し(よっちゃんお勧め)を仕込みました。

NEC_1010-97.jpg

NEC_1007-97.jpg


当分イナワラ尽くし(笑)

運よく良い時に釣行出来ましたね。みんな大漁で楽しかったぁ!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ワラサ 萬栄丸 2012-08-30

以前からワラサやってみたかったので、タックルを揃えて準備してました。

「隙あらば出撃!」と思っていたんですが・・・。

8/29の午後、

上司「今やってる急ぎのやつデスコンね」

私「はい?」

上司「明日から暇だねぇ(笑)」

私「(笑)」

上司「ワラサ釣りに行きたいって言ってたよね?行ってくれば。」

私「あざーっす!行ってきます!」

上司「俺も行く。」

私「なんで?」

ということで、一緒に釣行決定?

チョット待ってよ。俺まだ釣ったことないのよね。

他人の面倒みてあげられないのよね。どうしましょ・・・。

まぁ、平日大手を振って釣り行けるんだからいいかということで。


なんだかんだで寝たのは23時。翌日1時45分に出発。ほとんど寝てない。

2時に上司を迎えに行って、4時に勝山着。


同行の上司が船酔い心配ということなんで右トモを確保。

実は、上司は私より一回り以上若いんです。

仕事以外では「トシミ」と呼んでます。変な会社ですね。

NEC_0947-830.jpg


ビール呑んでます(笑)船酔いは?ミヨシにすれば良かった・・・。

出船前にオキアミのブロックとイカタン(ワラサのエサね!)が配られます。

オキアミは備え付けのネットに入れてタルの中の海水で溶かしておきます。

ポイントは近いらしいです。

NEC_0949-830.jpg


5:00出船です。18号船、操船は松井船長。

どうにか1本釣らせてください!お願いします!


今日のタックルは、ロッド:ゴウインアオモノM235

リール:電動丸3000ビーストマスター

NEC_0950-830.jpg


で、最初のポイントに到着~♪ 勝山沖5~6分かな。

まずはマダイ狙いで、

ハリス4号6m+クッションゴムφ2.3×1mの仕掛にしました。

すぐにミヨシの方ではマダイが上がった様子。

やっぱミヨシにすれば良かった(笑)

私はというと異常なし!つけ餌綺麗に残ってきます(笑)

ひたすらコマセ撒いて、誘い続けましたよ。

棚の指示は上(海面)からね。指示棚よりハリスの長さ分深く沈めて、

2~3回に分けてコマセを振り出しました。

トシミはちっこいカツオ釣って喜んでます。

1時間後に移動。金谷の沖でしょうか?

NEC_0953-830.jpg


ようやくここで初イナワラちゃんGET! ちょうど60cm。7:00。

いいっすね!元気一杯にイナワラちゃん暴れてくれます。

脇に竿かかえてたらのされちゃいました(笑)

取り込み時も指にゴムつけてましたが、滑りましたね。

ふやけた指だとケガしますね。気をつけましょう!

NEC_0954-830.jpg


さらに、トシミにも来ましたよ~!ハリスたぐると私のより一回り大きい!

NEC_0955-830.jpg


ところが、痛恨の取り込みバラシ・・・。残念!


その後久里浜沖に移動。

ここで2本目のイナワラちゃん!9:15分

ちょっと押さえるような中りがあったので、きいて見ると「ドカン」。

きもちええ~!!

それからマダイちゃん。30cmくらい。まぁきれい(笑)

NEC_0956-830.jpg


今日もやっぱり暑いのね。燃料補給です

NEC_0958-830.jpg


NEC_0951-830.jpg


おき竿にして冷たいゼリー食べてたら「ギューン」って3本目(笑)

NEC_0959-830.jpg



10時頃移動。剣崎沖かな?

NEC_0960-830.jpg



でまた11時過ぎに久里浜沖へ。

同行のトシミに釣らせようと船長がんばってくれてます。

ビシを変えたり・誘いの仕方アドバイスしたり、ありがとうございました。

結局トシミ、イナワラ3バラシでした・・・。

1本トシミにイナワラのお土産進呈しました。食べきれないもんね。



今日の釣果↓いつもと違うカラーリングの魚ばっか♪

NEC_0963-830.jpg


平日とあって渋滞なしでスムーズに帰宅~。

風呂入ってビールで~

お刺し身♪

NEC_0965-830.jpg


イナワラのユッケ♪

NEC_0966-830.jpg


マダイのお刺し身♪

NEC_0967-830.jpg


いつものように気絶。今日もたのしかったな。




クーラーボックス小さかったかな?ちょうど入るぶんだけ釣れました(笑)

クーラーボックスをデッカくする=いっぱい釣れる?んなわけないですね。





☆岩並船長いろいろありがとうございました。おかげさまで楽しめました!☆



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック