バラのオープンガーデン巡り 2017-05-14




3連休だというのに土・日出勤のおじさん・・・

さすがに月曜日は休みましたよ。敬老の日だしねwww←おじいちゃんか?

朝一、起き掛けにベットで脚攣って悶絶という寝覚めの悪~い朝。

仕事で疲れてるのかしらね。


え?そんな話はどうでもいいって?


はい、はい。では本題のお話ね (^^ゞ


この日は、前々からママさんが楽しみにしていた千葉県流山市のバラのオープンガーデンを

見に行ってきましたよ。

昨年末からバラをはじめたママさん。

このところエディーが亡くなって元気がないのでね。綺麗なバラに癒してもらいましょ!




バラの見頃はなんといっても5月。春なんだってね。

P5140550-2017-05-14.jpg


↑これはピエールというお名前のバラ。我が家でも少しづつバラが咲いてくれてます。

流山という事で近いので、「ロードバイクで行こうぜ!」ということに。


P5140552-2017-05-14.jpg

P5140553-2017-05-14.jpg


おじさんは通勤号。ママさんはいつものLiv号ね。


今回、案内をして頂くのは、いつもの走行会のお仲間のチャラさん。

ご自宅でもバラを育てていて、いろいろアドバイスを頂いてます。


まずは、チャラさんのご自宅へ。

P5140558-2017-05-14.jpg

P5140560-2017-05-14.jpg


ちょっと早く着いてしまったので、ママさんいきなり補給?!

しかし、自転車に乗るとよく食べるのねwww

すると、チャラさんがお出迎えに来てくれまして、お庭を拝見~♪

P5140564-2017-05-14.jpg

P5140565-2017-05-14.jpg

P5140568-2017-05-14.jpg

P5140569-2017-05-14.jpg

P5140570-2017-05-14.jpg

P5140573-2017-05-14.jpg

P5140574-2017-05-14.jpg

P5140576-2017-05-14.jpg


ね?綺麗でしょ?

優しそうな奥様にお茶とお菓子をご馳走になりましたよ。ありがとうございました!



我が家はどうなりますことやら・・・



という事で、流山のオープンガーデンを目指して出発~!

P5140578-2017-05-14.jpg


利根運河を経由。

P5140583-2017-05-14.jpg


場所はね、東武野田線じゃなくてアーバンなんちゃら線の江戸川台駅が最寄。

P5140585-2017-05-14.jpg


こんな感じで案内板がありましたね。案内用の地図も配布されてましたよ。



するとここで、おじさんの通勤号がパンク?!

P5140586-2017-05-14.jpg


このタイヤではじめてのパンク。まぁ、通勤のときのパンクは皆無なのでね。良いタイヤですね。

原因はこれ↓ガラス片ね。

P5140587-2017-05-14.jpg


タイヤの内側の画像。これじゃどんなタイヤもパンクするわね。

頑丈そうなタイヤでしょ?パナのツーキニスト。オススメです。

よくよく思い起こしてみたら、2日程前に通勤路でガラス瓶が割られていて踏んじゃったんだ・・・

それでもパンクしなかったので忘れてた。ガラス踏んで2日以上走ったのね。優秀ですね。


気を取り直してリスタート。

P5140589-2017-05-14.jpg


お金持ちそうなお家がズラ~リ!

P5140590-2017-05-14.jpg


最初のお庭に到着。ママさんが一番楽しみにしていたHさんのお宅ね。

P5140591-2017-05-14.jpg

P5140595-2017-05-14.jpg


なんかね、おいてある品々のレベルからして違うのよね。

P5140613-2017-05-14.jpg


圧巻はバラの階段。バラなどの植物はもちろん、壁やレンガなどの製作・設置を

奥様がDIYしちゃうんだって!凄いよね?

P5140605-2017-05-14.jpg

P5140607-2017-05-14.jpg


で、この小道を進んでいくと、

P5140609-2017-05-14.jpg

P5140610-2017-05-14.jpg


これよ!窓が設置してあってね。センスがいいわね。これも奥様のDIY。

我が家の奥様もDIYしてくれないかしらねwww

じつはこのHさん、ママさんとチャラさんの勤め先のお偉いさんなのよね。

雑誌やTVなどの取材もあるほどのお庭なのよね。

P5140628-2017-05-14.jpg


自転車で押しかけましてスミマセンでした!車じゃさらに迷惑かな?

とても素敵なお庭でしたねぇ。凄すぎて参考にならないようなwww

ところが、ママさん「こういうのいいよね?つくれるでしょ?」とかなんとか・・・

聞こえない振りしてスルーしましたけど。嫌な予感・・・


この後も3箇所オープンガーデンを拝見しましたよ。

P5140634-2017-05-14.jpg

P5140635-2017-05-14.jpg

P5140637-2017-05-14.jpg

P5140653-2017-05-14.jpg

P5140661-2017-05-14.jpg

P5140669-2017-05-14.jpg

P5140693-2017-05-14.jpg

P5140703-2017-05-14.jpg

P5140710-2017-05-14.jpg

P5140713-2017-05-14.jpg


しかし、レベルが違いすぎるな。出るのはため息ばかりwww

でも、いいもの見ちゃったな^^

真似は出来ないけど、我が家の「身の丈に合ったお庭」を目指しましょ!




この後、家族サービスへ向かうチャラさんとお別れ。

P5140726-2017-05-14.jpg


チャラさんお世話になりました!バラのこと、色々教えてくださいね~!


ママさんも楽しかったみたいで、色々と「妄想」が膨らんでるみたい?!

ママさん、くれぐれもDIYでお願いしますよ!DIYですからねっ!!







鈍感なおじさんでも気付いたことがありましてね。
今回拝見したお宅、「セレブ感」が出まくっちゃてるもんね。
絶対、年収高いなぁ。←やめなさい!ゲスな表現は!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね! m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テラスの製作 2017-05-06



今回も自転車とは関係ないお話ですよ~!

我が家には、狭いながらもリビングから同じ高さでウッドデッキがありましてね。

まぁ、ウッドデッキなんてご立派なものじゃないんですけどwww

かねてから、ママさんのリクエストで「デッキの上にテラス作って!」ということでして。

P5060499-2017-05-06.jpg


↑今までは構想5分・製作2時間・総工費¥6.000という「骨組みにシート貼っただけ」状態の

日よけ?www

実は、12年前、エディー君のお昼寝用にとりあえず設置したのよね。

しかし、よくこんなので12年間も持ったもんだわね。

シンプルすぎて壊れるところがなかったんだろうね。軽いし。


このところあまり元気のないママさんのリクエストだし、

こんなことで気が紛れるならと思っておじさん頑張りましたよ。

P5060500-2017-05-06.jpg


先ずは今までの日よけを撤去。

とりあえず2mx6mほどの大きさのテラスを製作することにしましたよ。

なので真面目にCADで設計ね。いつもはノープランのやっつけ仕事ですけどね。

一度には無理なので半分を先行で製作ね。

P5060502-2017-05-06.jpg


後々継ぎ足せるように細工しましたよ。

本当はしっかりした組み方があるのでしょうが、おじさんは簡単なのが好きね。

P5060504-2017-05-06.jpg


この日5/6は、デッキの基礎がまだしっかりしているのでこれを利用して柱を立てて終了。


で、おじさんいろいろ忙しいもんで5/27の次の作業ねwww

P5270837-2017-05-06.jpg


とりあえず4mの幅にしました。後日2mを増築ということで。

P5270838-2017-05-06.jpg


↑この横にテラスを延長しますよ。もちろん柱は新規に追加。

下のコンクリートをはつってツカを設置する予定ね。

P5270841-2017-05-06.jpg

P5270842-2017-05-06.jpg


このままだと弱いので、適宜、補強ね。水平垂直もきっちりね。

P5270843-2017-05-06.jpg


こんな感じ。防腐・防虫効果のある塗料はママさんがペタペタと塗ってくれましたよ。


ちょっと仕事が「粗い」けどね。まぁ、良しとしましょ!

P5270844-2017-05-06.jpg


ここで強度検査ね。ママさんぶら下げてみましたよwww

P5270845-2017-05-06.jpg


お次は屋根材を固定する為の準備OKね。

それらしくなってきたでしょ?




ですが、成果に比例してその代償は大きいのであった・・・

P5270849-2017-05-06.jpg


おじさんの腕が痛いのよwww


ん?誰か「終わってんなお前の腕!www」って言った?


このところ腱鞘炎気味だしね。

なので、製作2日目はここまで。


製作3日目は6/3。

梅雨入り&富士ヒル前に完成させなきゃ!という事でおじさん気合再注入ね。

朝から結構な日差しでね。暑かったな。

P6030900-2017-05-06.jpg


三郷のビバホームでいい感じの屋根材を見つけましてね。安いし、かなりの年数もつみたいだし、

施工が簡単そうだしね。

どうやら、繊維とコールタール(アスファルトの材料ね)みたいので出来てるのかな。

強度はあるけど、カッターでも切れるらしいし。雨にも強く、雨音も小さいのが特徴なんだって。

P6030903-2017-05-06.jpg


早速、カット!

波型のウレタンスポンジは屋根材を取り付ける際のスペーサーね。

波板形状の屋根材のケガキに最適♪←本来の使い方と違うだろ!

でせっかちのおじさんはカッターではなくて電ノコでスパッとねwww

P6030905-2017-05-06.jpg


あ、うっかりノコで触っちゃった・・・ま、いっか!

良い子は真似しないでねwww



↓さらに良いケガキ治具みっけ!←切れ端だろ!

P6030907-2017-05-06.jpg


これいいでしょ?

え?まじめにやれって?

大真面目ですがなにか?

P6030908-2017-05-06.jpg


こんな感じで屋根をはりますよ。

P6030909-2017-05-06.jpg


先程のスペーサーも忘れずにね。

固定にはこのキャップと75mmのビスを使いましたよ。

P6030912-2017-05-06.jpg

P6030913-2017-05-06.jpg


ビスを締めると屋根材の形状になじむ設計なのね。これ考えた人天才!

P6030914-2017-05-06.jpg


徐々にはっていきますよ。言葉で書くと簡単でしょ?

でもね、おじさんにとってはここからが最難間なのよ。

このブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、おじさんは「高所恐怖症」なのよね。

高度2mでもうダメ。2階のベランダから下を覗くのも嫌なほど。

P6030918-2017-05-06.jpg


おじさん、頑張りましたよwww

怖かった・・・

P6030921-2017-05-06.jpg


ということで、どうにか半分ほどテラスが完成~♪

P6030923-2017-05-06.jpg


この後は長さを延長して、テラス内に灯りをつける予定です←いつのことやらwww

これで雨でもいろいろ作業ができそうだな。恒例の家族BBQ大会も雨天決行だな♪

全部完成したらUPしますね。そのうちね、そのうち (^^ゞ





プロと同じクオリティーというわけではありませんが、素人でもなんとかなりましたねぇ。
これに近いことプロに頼んだらいくら掛かるのかしら?
全部で3万円かかってないな。
あ、その差額分で自転車の部品買って~!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブロックにアルミフェンスの施工 2017-01-21



またまた、ロードバイクとは無関係の記事ですよ~!

これもこのノープランなブログの特徴ですのであしからず^^

興味のない方は読み飛ばしてね。m(__)m



事の始まりはかなり遡りまして12月10日のこと。



ママさん:「あのね、庭にバラ植えようと思うのよ。」

おじさん:「ふぅ~ん、いいんじゃない。」←他人事

ママさん:「バラにもいろんな種類があってね、手入れはちょっと大変なんだけどね、

やりがいがあるし、前からやってみたくてね・・・(長いので以下省略ww)」

おじさん:「まぁ、キッチリ手入れできるように徐々にでいいんじゃない? 頑張ってねぇ~!」

ママさん:「うん!じゃ、バラを這わせるフェンスを作らないとね!」

おじさん:「大変だねぇ・・・お金かかるんじゃないの?」(嫌な予感・・・)




おじさんの「嫌な予感」はかなりの精度で当たるのよね・・・




ママさん:「パパできるでしょ?フェンス。」

おじさん:「ふぁい?」

ママさん:「ほら、業者頼むと高いでしょ?(笑顔)何十万も取られちゃうでしょ?」

おじさん:「・・・・・」



ヤバイ・・・ここでキッチリ断る理由を理路整然とプレゼンしないとやらされる・・・・



おじさん:「できるでしょって言うけどさ、やったことないもん!」←ベタな言い訳ww

ママさん:「春までに準備したいのよね^^」←フェンスが出来ている前提ね・・・



待てよ・・・春=4月?5月?



植えるのはいつ?・・・・・・・・・・・・・・・・・



おじさん:「あのさ、植えるのはいつ?}

ママさん:「出来れば、年内かなぁ?(笑顔)」



おっしゃっている意味がわかりません!おじさんには!!

要するに「すぐやれ!」ってことでしょ? しかもやり方わかんねぇし・・・



一瞬、「ざけんな!出来ねぇよ!」って言いそうになりましたが・・・




転職して2ケ月、仕事でボロボロのおじさん、体力も限界。週末くらいはゆっくりしたいのよ。実は。

でもね、勤め先の倒産&数ヶ月間の無収入などの緊急事態に直面するとね。

家族、特にママさんのサポートには理屈無しに感謝しかありませんね。

あ、この記事を読んでる方も同じような状況になると身に沁みてご理解いただけると思いますよ。

そんな状況にならないほうが良いに決まってますけどね^^





なので、おじさん頑張ってみることにしました。





で、いつもの「Google先輩」にお聞きしてみましたよ♪ ←またそれかい!

ところが、DIYレベルではなかなかハードルが高いみたい。

高価な工具を使えば簡単みたいですが、なかなか良い情報が得られませんでしたね。


こうなると、おじさんの場合とりあえずやってみることにwww←いつもそうな!


まずは、ブロックにアルミフェンスを立てるための支柱を設置する穴が必要ね。

「どうせブロックなんてコンクリートより柔らかいでしょ!」ということで

ブロックに穴をあけるべく、ファーストアッタク!!

20年前、自宅を購入した時にレンガで花壇を造るために購入したハツリ棒と大ハンマーで

攻撃開始!!!

PC103402-2017-01-14.jpg


あ、壊しちゃった・・・わりと柔らかいのねwww ママさんに怒られるか?

ちなみにこのブロックは私有物なのでご心配なく。


ようやくブロックの構造について考えだす始末www

ブロックの両サイドはモルタルが充填されているハズ。中心部の穴は空洞だよなぁ?

ということで確認。

PC103404-2017-01-14.jpg


なるほどね! 空洞だわ! じゃぁ! 穴明けるか!!

でさらに、タガネとハンマーでカチカチすること90分・・・

PC103407-2017-01-14.jpg

PC103403-2017-01-14.jpg


ここで問題発生!!!

なぜか「鉄筋」が・・・・

この穴一つでもう腕がパンパン・・・←良いトレーニングか?

別の場所も同じ・・・

PC103405-2017-01-14.jpg


タガネとハンマーで3時間近くカチカチしましたが、

昔の石工さんとか、エジプトのピラミッドを創った職人さん、心から尊敬します!!

おじさんには無理!庭先のブロックに穴一つまともに穴を開られないんだもの・・・

あのね、ここまでなんと2週間の週末が潰れましたよwww

だって、やったことないし、疲れてヘナヘナだしさ。




で翌週、おじさん発想を転換して仕切りなおしね。

PC103406-2017-01-14.jpg


ブロック砕けないし、鉄筋どうにもならないし、「切っちゃえ!!」ということで←単純

コンクリート用のダイヤモンドの刃と鉄を切る砥石ね。

PC103409-2017-01-14.jpg


コンクリートブロックが野菜を切るように「サクッ」と切れましたよ。

PC103414-2017-01-14.jpg

PC103413-2017-01-14.jpg

PC103411-2017-01-14.jpg


鉄筋もご覧の通り。

PC103412-2017-01-14.jpg


だだね、おじさんホコリで全身真っ白け・・・←ウソつけ!頭は白髪だろ?ww



だんだんと切り方もダイナミックになってきましてね←ヤケクソでしょ?

PC103415-2017-01-14.jpg


徐々に穴あけ作業も進歩しまして一箇所30分程度に。今度、工事請け負うかwww

PC313804-2017-01-14.jpg


ね?上手になったでしょ?

PC313805-2017-01-14.jpg


なんだかんだで12mのフェンスを立てるのに6本の支柱が必要でしたね。

2mのフェンスに対して支柱1本の割合ね。


でね、この支柱を垂直にしかも高さを揃えてモルタルで固定します。

PC183571-2017-01-14.jpg


こんな感じね。

手順としては、

支柱の高さ調整用の穴に棒などを差し込んでそれを基準にブロックと高さを合わせました。

モルタルには水を加えないでね。垂直出し・高さ調整してから水を加えれば固まりますのでね。

さらに、木の杭を打ってそれに固定しつつ垂直を出しましたよ。

画像手前に杭を打った穴と杭がちょっと写り込んでるでしょ?

PC183572-2017-01-14.jpg


ぶっ壊したところもとりあえず固定完了ね!←こんなんでいいのか?大丈夫か?ww

PC183573-2017-01-14.jpg


とりあえず、アルミフェンス一枚とバラ用のフェンスを設置してみました。こんなもんでしょ。

P2254125-2017-01-14.jpg

P2254126-2017-01-14.jpg

P2254127-2017-01-14.jpg


壊したブロックもなんとか修復?ちょっとボロいか?




それ以外の穴あけが上手になった箇所は良い感じね♪

P2254128-2017-01-14.jpg

P2254129-2017-01-14.jpg

P2254130-2017-01-14.jpg

P2254131-2017-01-14.jpg

P2254132-2017-01-14.jpg


で、無事に完成~!

P1043828-2017-01-14.jpg

P1043829-2017-01-14.jpg


わりと簡単でしたね ←ウソつけ!最初ブロック壊して半ベソかいてただろ!!

慣れれば簡単ね!


ほんとは結構大変でしたよ。仕事で疲れてるわ、週末でさらに疲れるわ、自転車乗れないわwww


まぁ、後はママさんがバラを綺麗に咲かせてくれるでしょ?

そういえば、バラのトゲをちゃんと捨てないとロードバイクパンクするってチャラさんが言ってたな。

チャラさんはバラが好きでね、詳しいんですよ。ご自宅のバラも綺麗なんですよ~♪

たまに様子を見に来てくれるそうです。よろしくお願いします! m(__)m


12mのフェンスが¥20.000(刃物代含む)よ!

なんてったって、材料費だけですからね。おじさんの労力はタダですので・・・・



ん?まさか・・・

「慣れたでしょ?家の周り全部フェンス立てちゃえば?」なんで言われないだろうなぁ・・・




浮いた費用でホイールくらい買ってくれねぇかな(涙目)






「おじさん!お疲れ!ママさん、ホイールくらい買ってやって!」って思ったそこのあなた!!
おじさんに応援の「ポチッ」お願いね~ (^^)/


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



たまには大人数でBBQ?! 2016-11-13


皆様、明けましておめでとうございます! m(__)m

年末年始は1週間ほどお休みがありましたが、いろいろ忙しいのなんのって・・・

いまだに昨年の11月の出来事というグダグダなブログですよ~

あ、「ただ飲んでただけだろ?」って聞こえた気がする・・・

なわけでブログの記事も表題の通りね。

まぁ、おじさんの自己満足なブログなので大目に見てくださいな^^

このペースで行くと、今年(2017年)の終わり頃に6ヶ月遅れの記事UPしてたりして (^^;)


相変わらず仕事は「超」忙しいままなのよね。

週末はなにかしらやってるので記事は溜まる一方・・・

自転車も色々なことが起きましてね。そのうち記事にしていきますので。←いいかげんだな!


では、去年の出来事ですがマイペースでUPしますよ~!


事の始まりはさいたまクリテリウム観戦のときに、「一緒に観戦したメンバーで

我が家でBBQしよう!」と言う話になりましてね。

いつもの日曜日の走行会後に開催という事で。

本当は「どなたでもどうぞ!」と言いたいところですが、物理的に無理。

自宅の庭ではせいぜい10人が限界なのよね。

クリテ観戦のメンバーとご近所のメンバーをお誘いしましたよ。


当日、走行会で走ってからでは用意が間に合わないので私は「仕込み」に専念。

前日は、誕生日ですしね♪

ん?「前日誕生日で飲みすぎただけだろ?」って誰か言った?

PB133226-170109.jpg


だってぇ~誕生日は飲むでしょ?普通さぁ。

ちなみに53歳になりました。また寿命が1年縮まってしまった・・・


おじさんの寿命はともかく、普段お世話になってるのでね。たまにはお役に立たないとさwww

それから、HNSさん、ティーダちゃんご夫妻が準備をお手伝いしてくれましたよ。

ありがとうございました! m(__)m


このお二人、KLTのお仲間でね、それが縁でご結婚されたんですよ。

若奥様のエプロン姿、かわいかったですよん♪

そういえば、うちのママさんにもそういう時があったのよねぇ・・・(遠い目)




13時集合という事にしたのですが、

おじさんよせばいいのに「お腹すいちゃったらショートカットしてきてもいいよ!」なんて

アナウンスしたもんだから12時前に皆さん続々と集合?!

PB133232-170109.jpg


自転車だらけ~!www

だれかホイール1本くらい忘れて帰らないかしらね^^

BBQですが、肉だけだとつまらないかなと思いまして何故か「船盛り」(爆)←魚好きおじさん

PB133228-170109.jpg


金目鯛・シマアジ・真アジ・甘エビの4点。

お肉はね、画像に写ってませんが、テーブル脇の足元の2台の七輪で焼きましたよ。

七輪の火起こしはHNSさんにお任せね。

え?「お前は何したんだ?」って?

魚捌いただけですがなにか? (-_-;)

PB133230-170109.jpg

PB133233-170109.jpg


みんなでワイワイ・ガヤガヤ。天気も最高ね!

PB133234-170109.jpg


途中、本当は参加するはずだったチョイ悪氏が差し入れを持ってきてくださいましてね。

七五三の写真撮影途中でだったみたい。ありがとうございます!!

今度はお父さんに良く似てかわゆいお子さんと、にこやかな奥様とご一緒にBBQを是非♪


同じ趣味の楽しいお仲間との楽しい時間はあっという間!!日も短いですしね。

PB133239-170109.jpg

PB133244-170109.jpg


また来週ねぇ~!

たまには良いもんですね。みんなでBBQ!

あと20坪くらい庭が広ければ全員集合できるのになぁ。

あ、メンバーの中に「大地主さん」居ないかしら?メンバー全員でBBQが可能だな。

居そうな気がするwww

走れなかったけど、とっても有意義な週末でしたよ~!



いつになったら2017年の記事になるの?って思った?
おじさんもそう思いますwww
2月くらいかなぁ・・・←さっさと書け!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


入間航空際 2016-11-03



ようやく11月頭の記事をUPですねwww

今年の記事は全部年内にUPしたいんですけどね。もう年末だものねぇ。ダメか?www


今年も恒例、航空際に家族で行ってきましたよ。

去年は入間市駅まで車でそこから1区間だけ電車という作戦でした。

行きは狙い通りサクッと現地に着いたのですが・・・

帰りがね、駅周辺が大渋滞。駐車場出るのに2時間・・・

ということで今年は素直に電車で行きましたよ。

おじさんがバテぎみなのであまり欲張らず「ブルーインパルス」が見られればいいかなと。


今年もご覧のような大賑わいね。毎年20万人くらいだったかな?なにしろ大混雑!

PB033074-161103.jpg

20161103 1-161103


会場入りしたときには既にC-1が飛行中でしたよ。私の好きな飛行機の一つですよ~♪

20161103 2-161103

20161103 8-161103

20161103 11-161103



ちなみにC-1って軽快に飛ぶんですが、かなり大きな機体です。

20161103 15-161103


大きいでしょ?これで飛行性能があれですからね。←「あれ」ってなんだ?説明力能力無いのな・・・

そういえば、C-1そろそろ引退するらしいのよね。残念だなぁ。


さらに、立て続けに空挺団の降下。今年は天候が良かったのでキッチリ。

20161103 3-161103

20161103 4-161103

20161103 5-161103


ブルーインパルスまでちょっと時間が合ったので会場をうろちょろね。

20161103 13-161103

20161103 14-161103

20161103 16-161103

20161103 17-161103


で、お待ちかねのブルーインパルスの登場ね!曲技飛行専門、日本の「トップガン」ですよ!

20161103 19-161103


離陸時もきっちりダイアモンド隊形ですよ。

20161103 21-161103

20161103 20-161103


ちなみに、撮影は娘ね。おじさんのコンデジじゃ、歯が立ちませんからwww

20161103 22-161103

20161103 23-161103


目の前を低空でスローロールね。時速はゆっくりで800km/h?!だそうですwww

おじさんのハヤブサもそのくらい出ないかな? (^^ゞ

20161103 24-161103

20161103 25-161103

20161103 26-161103


毎年のことですが、圧巻のフライト!

20161103 29-161103

20161103 27-161103


しかし、「機能美」っていう言葉がしっくりくるフォルムですねぇ。

20161103 31-161103

20161103 32-161103

20161103 33-161103

20161103 34-161103


いつもと同じ、管制塔前で。

20161103 43-161103

20161103 36-161103

20161103 37-161103

20161103 39-161103

34220161103 42-161103


もはや、おじさんのヘタクソな説明はいらんわな・・・

20161103 45-161103

20161103 46-161103

20161103 47-161103


直径2000mの宙返りですって!←だからいらないの!ヘタクソな説明www

20161103 49-161103

20161103 50-161103

20161103 52-161103

20161103 54-161103


真っ青な空に美しい機体。どでかいスケールの曲技飛行。是非、実際に見てみてね!

そして観客の心を射抜く粋な演出。

20161103 56-161103

20161103 57-161103

20161103 55-161103


さらに、

20161103 53-161103




今年も良いものを見てしまった♪

「今年も」と言いましたが、風向きや気象条件で毎年同じ内容ではないんですよ。

見てるほうは無責任に「おぉ!」とか「スゲェ!!」なんて楽しませてもらってますが、

やってるほうは「命がけ」です。

ブルーインパルスの曲技は限界の飛行技術を突き詰めてるんですよね。

この技術が航空自衛隊全体の高い飛行技術に影響してるんだろうね。きっと。

来年も見に行くぞぉ~!

そうだ!東京オリンピックでブルーインパルス見たいなぁ~♪


年内に記事全部UPするの無理だなぁwww←ギブアップ宣言!!
ネタはたくさんあるのよねぇ・・・
いつ更新するのかわからないブログですが、
見ていただいてありがとうございます!m(__)m
地道にUPしていきますのでよろしくね!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック